HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ネット社会で男が気付いた事] [話題をお任せ表示] 次 [毎年、「クリスマスが今年もやってくる〜♪」]
話題

車検制度は廃止すべきです

カテゴリ:議論
車検制度は自動車の安全の為にあるのでありません。 
自動車産業、国土交通省や関連の公益・独立行政法人の既得権益を 
守るためであることに、国民は気付くべきです。 

そもそも諸外国では、日本のような車検制度は存在しません。 
車検制度を廃止すると、安全上問題があるという人がますが、 
三菱自動車によるリコール隠しを全く発見できなかったではないですか。 
また車検を受けると、却って車の調子が悪くなる場合もよくありますね。 

テレビでは、パネルを出して、政治家や官僚が、「日本の税金が諸外国に比べて安い」と 
したり顔で説明していますが、実は日本には税金以上に高負担を課する制度が無数に存在します。 
その一つが車検制度なのです。

本来、自動車の点検は、自己責任で行うものであり、 
その方が車検よりもはるかに国民負担が軽減されます。 
また陸運局や公益法人の職員を削減でき、財政再建にもつながります。

しかし車検制度を廃止しようとすると、自民党から共産党までみんな反対します。 
郵政民営化の時みたいに、与野党から物凄い抵抗がでるでしょう。 

是非とも皆様の力が必要です。宜しくお願いします。


投稿者 : 車検利権から国民生活を守る会 日時 : 08/06/22 19:12
Infomation 208 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1500CCクラスの車で1回につき\140,000−位かかりますね。
ガソリン販売価格の半分は税金だし。それに5月には\34,500の重量税。
強制保険に任意保険にとお金ばっかりかかります。
私は地方に住んでいて以前は車を所有していましたが、なんだかばかばかしい
ので持っていません。
最近の若者は車離れが進行し、販売台数が減少してるとのことですがこのままいくと
若者に限らず車離れが進行するでしょう。環境のためにはそのほうがいいのかも
しれない。運送業など事業者はつらいでしょうね。

no.2 ( 記入なし08/06/23 06:22 )


車は9つの税金もあり、いろんな維持費が高くつくから金食い虫といわれています。日本の正体は泥棒国家です。巨悪の源は金、金、金で腐っている資本主義です。資本主義をうまく崩壊させることが大事なことです。

ベンジャミン・フルフォード氏の「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

no.3 ( 記入なし08/06/23 09:41 )


>no.3
太郎さん、税金って資本主義に相反する事柄じゃないのかなあ?だから、金で腐ってることは確かだけど、つまりその。

no.4 ( 記入なし08/06/23 09:43 )


ああ、やっぱりno3の書き込みなかったことで、ちょっと薬で頭がぼーっとしてるのに書き込みました。

no.5 ( 記入なし08/06/23 09:44 )


車検のラインを自分で通すと判るけど、たいした検査はしていない。
まあ、車検制度があるから自動車整備工場やディーラーが成り立つのだがね。

no.6 ( 記入なし08/06/23 09:51 )


自動車の強制保険は使わないので無くしてくれ!単なる気まぐれの税金だろ。

no.7 ( 記入なし08/06/23 12:05 )


車検はともかく保険はなあ・・・
在日のブラジル人は保険にはいらず、車に乗る人がいる。
車で轢くとブラジルに逃げてしまう。
轢かれた人は自分の生命保険で治療するしかない。
生命保険に入らない人は「自己責任」と言うことになるのかなあ・・・
「耐震強度偽装問題」のように

no.8 ( 記入なし08/06/23 12:24 )


俺は車売るよ。145万円だした車だけど、70万円に下がる。損したぶんは馬鹿にかかる税金ですよ。

no.9 ( トーイックさん08/06/23 13:09 )


>8
 自動車保険には、強制保険と任意保険があることは知っているんだよな?

no.10 ( 記入なし08/06/23 17:06 )


>no.10
↓のような人がいるのだよ。 
no.7自動車の強制保険は使わないので無くしてくれ!単なる気まぐれの税金だろ。

no.11 ( no.808/06/23 19:40 )


トーイックさん!
車を売る時にはネットオークションにすれば?
no.8さん!
在日のブラジル人が車で轢くとブラジルに逃げてしまうのは、
犯罪者の引渡し協定が日本に無いからです。
豊田市に多い。

no.12 ( 記入なし08/06/23 19:45 )


>11
 それは以下の理由からだよ。

 実質的な強制保険
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA#.E5.BC.B7.E5.88.B6.E4.BF.9D.E9.99.BA 

「自賠責保険が存在するものの、実際には今日、これだけでは被害者救済も加害者の責任義務を果たす事もまったく不可能であり、結局、日常的に運用されるほとんどの自動車とそのドライバーは、任意保険の加入が必須となっている。公認の自動車教習所で、堂々と任意保険加入を励行(内容はほとんど脅迫に近い)している。
 この為、任意保険も実質的に強制保険と変わらず、保険料の二重取りであると言う批判も多い。」

no.13 ( 記入なし08/06/23 20:13 )


友人が任意保険未加入のおばさんに追突された。案の定、お金が無いので修理代は払えないと言い出した。しょうがないので簡単な裁判にかけて、法的に賠償責任を確定させた。これで払わないと罪になる。

no.14 ( ネロ08/06/23 20:42 )


>14
 一例でそういう人もいるということだね。それは本人の選択によることになるでしょう。

 自賠責が補償しているのは、
「検査対象車種では自動車の登録又は車検の際に、車検満了日までの期間を満たす保険期間での加入が義務付けられている。 支払限度額は、被害者の重度の後遺障害のときは最高4000万円、死亡の場合は最高3,000万円、その他の傷害のとき、最高120万円である。」

 一方、任意保険(年間更新)では対人、無制限等があり任意保険だけで賄うことが可能な場合がある。おそらく、これが二重取りと感ずる理由だろう。

 自賠責(強制保険)を廃止して、任意保険に自賠責の最低補償を含ませ、更に義務化すれば一元化できるのではないか?

 但し、この保険の内容は個人が選択することができるのは、これまでの任意保険と同様とする。これで自動車保険がスッキリするのではないか?

no.15 ( 記入なし08/06/23 21:42 )


>>no.12
代理処罰が有ります。但しブラジルには死刑は有りませんし凄いのが1年に10日くらいは自宅に帰ることが出来るブラジルの大らかさには敵わん。
>>14
罪にならないよ。
俗に言う強制執行で資産の差し押さえで競売に賭けて解決ができる。物損で塀に入られるようじゃ困る。民事は警察の不介入ですから。
>>no.15
損保の詐欺な商売に騙されている事は事実だ。

no.16 ( 記入なし08/06/23 23:04 )


「若者の車離れ」が響く 大手損保が自動車保険料引き上げへhttp://news.livedoor.com/topics/detail/3697253/

ガソリン値上げもあり若者にかぎらず、ますます車離れが加速していき、いろんな影響がでてくると思われます。

no.17 ( 記入なし08/06/24 09:06 )


車を所有する事が腐敗官僚による利権の温床を潤す事になるからね。

no.18 ( 記入なし08/06/24 09:35 )


>車を所有する事が腐敗官僚による利権の温床を潤す事になるからね。
変わらんよ。必要な金額は決まっているから、所有数が減れば値上げするだけ。

no.19 ( 記入なし08/06/24 12:28 )


自動車税・重量税は他国に類を見ない日本独自の税であり、
その税収は道路関連事業に使われる・・というか関連官僚
による搾取システムというわけ。
よかったね。

no.20 ( 腐敗官僚08/06/24 22:22 )


勘違いしないでくださいね!! 車検とは、使用者の安全のために有るのです。
あなたは間違ってます、たしかに国のための制度であるかもしれんけど、
アメリカなどと違って、使用者が車に関心が無いのです(日本人はね)そんな国で車検が無くなると・・・事故が多発するでしょう。
日常点検すら出来ない日本人。
安全のために、我々整備士が存在してるんですよ!!
もう少し、車の構造を勉強してから、発言してくれ!!
整備士は、安い給料(全国的に安いのです、この業界は)で、所有者(使用者)の
安全の為に自分の能力をフルに発揮しようと、頑張ってるんですよ!
たしかに車の税金は、暫定税率などの矛盾だらけですがね。
でも、車検(我々整備士)をあんたに否定する権利は無いぞ。

no.21 ( 記入なし08/06/24 23:15 )


車検は自分でラインを通してるよ。
経年劣化するので、リフトアップしてブーツ破れやオイル漏れ等の確認や増し締めもしている。
さすがに光軸調整はテスター屋さんで調整してもらっている。
代書屋さん使わずに自分で書類も書いてる。
メーカのメンテナンスマニュアルは入手している。
車の構造に関してはユーザとしては充分な知識はあるつもり。
しかし・・・車検のラインでパスしない車両は公道を走ってはいけない危険すぎる状態で、既にユーザサイドで整備工場に持ち込んでいる筈とおもう。
基本的に異常があるとワーニングランプが点灯するか異音がでてユーザに警告するように設計されているし、車検とは関係なく継続的に点検整備を促す構造になっている。
車検の為に整備工場が存在している訳ではないと思うのだが?
車検制度は関連官僚による搾取システムだと思うよ。

no.22 ( 腐敗官僚08/06/25 00:45 )


シートベルトの締め付けもな

庶民を苦しめる利権だと言うことが
どうして分からない?

no.23 ( 記入なし08/06/25 01:30 )


ちなみに車検場の検査ラインで落ちるのは、
@40km/hまで加速できない。
Aブレーキが利かない。
B表示灯が点灯しない。
Cオイル・フルードの液漏れ。
Dホーンが鳴らない。
E車体No.が車検証記載と違う(盗難車)
・・・・・・・・・・・・くらいなもんだ。
簡単にいうと車検にパスしない車は公道を自走できない車という事!
(ブーツ破れ・光軸ズレはテスター屋で簡単に対応してくれる。)
ちなみに自分で車検を通すと(自賠責保険・重量税を除く)、
1500円の検査料しかかからない。

no.24 ( 腐敗官僚08/06/25 18:54 )


族車もアウトだろw
    

no.25 ( 下っ端公務員08/06/25 18:56 )


不法改造をやる奴は経済的に余裕がある連中だよ。
(それこそ本物の腐敗官僚の御子息とかだよ。)
我々には関係が無い。

no.26 ( 腐敗官僚08/06/25 19:00 )


>no.21 
整備士のうんぬんと車検は関係なくない?

no.27 ( 記入なし08/06/25 21:04 )


腐敗官僚さんよ!
あんたみたいに車に関心持ってるユーザーが、どんだけおるねん!所詮アメリカ人と日本人は違うのよ。
暫定税率含めて、国や官僚が悪いのは解ってるけどな。
それに、不正改造する奴は経済的に余裕あるってか?  それもどうかな?
んで、、、訂正させてな、検査ラインで落ちるのは、40キロまで加速出来ないのではなくてね、  スピードメーターの誤差の計測ですねん。
誤差が基準値内で無いと・・・不合格です。

それから、NO27さんへ   整備士のうんぬんと車検は、おおいに関係ありますよ。
今時、壊れにくい車両(全メーカーね^^)になってきた。
ユーザーは、壊れないって思ってるw  でも違うのだ、所詮は機械やし、消耗品いっぱいあるねん!  事故無く安全に使ってもらうには、せめて車検っていう機会が必要です。

no.28 ( 記入なし08/06/25 22:12 )


整備工場の存在意義は、経年劣化していく愛車を設計仕様のスペックにする。
言い換えると、新車当時の状態に蘇らせる為とおもう。(予算との兼ね合いだが)
本来なら車検場のラインを通し、車検証を更新するのはユーザサイドの義務であり、
整備工場の本来の業務とは違うと思う。
私の場合は毎月整備工場で点検整備をお願いしている。
事故無く安全に…それは当然だが、それが全てでは悲しいなぁ。

no.29 ( 腐敗官僚08/06/25 22:28 )


車など持たなきゃいいのだ。

no.30 ( 記入なし08/06/25 22:33 )


あんたは、特殊やな・・毎月工場に点検整備ですか。今時珍しいな。
あんたみたいな人ばっかりやったら、車検制度は不要やな

no.31 ( 記入なし08/06/25 22:46 )


愛車はBNR32平成2年車。(NOSを装着予定)
とっても古いのですが、とても大人しいですよ。
点検・整備の賜物です。末永く乗りたいものです。
走り屋さんには避けて道を譲ります。…取り敢えずは(笑)。

no.32 ( 腐敗官僚08/06/27 13:44 )


>腐敗官僚さん
GT−RにNOS付けて何すんの?
大人しい走りとはかけ離れたモノだと思うんだけど。
しかも一般の人から見たら間違いなく不要なモノであり
経済的に余裕がないとできないよねぇ。

>不法改造をやる奴は経済的に余裕がある連中だよ。

というコメと矛盾してない?

no.33 ( 記入なし08/06/27 14:20 )


車検制度は必要です。しかし2年という期間は是正すべきですね、昔に比べたら性能は段違いですし・・・
車検制度があるおかげで、車を簡単に購入することが出来ません、ある程度の経済観念が必要になります。アメリカでは車検制度がないので若年層がボロボロの車でハイウェイを走っています。
でもまだ許されるのはアメリカぐらい広大な土地と道路幅だから少々エンコしても路肩に置けるスペースがあるが、これが日本だと思うとゾッとしますね。
このような日本の道路事情で車検制度がなくなれば誰でも車を所持し易くなり、更に渋滞を招き、故障車も増え、結局自分にとって良いことはあまり無いように思えます。

no.34 ( ホームレス08/06/27 14:43 )


あんたやっぱり特殊やな
NO33さんの言う矛盾←正解wですやんか。
そんな、あんたに車検制度の是非を問われても
そう思いませんか?  NO33さん。

no.35 ( NO3108/06/27 23:29 )


大人しく運転しているよ。ブーストもゼロ以上はあんまり上げないし。
でも、スーパーの地下駐車場とかに乗り入れると、物凄い反響音が響いてくるけど・・

no.36 ( 腐敗官僚08/06/28 13:32 )


>>no.36
街中ではすごくカッコ悪いですし対極になるであろうイタ車と同じ扱いでしかない。もっと大人ならカッコよくサーキットで走るほうが面白いですよ。
まあ「D-1」なんぞを目指すなら別ですが。
俺様としては車検制度については安全面と環境面において必要だと思います。
今現在の日本での大気汚染が酷くなり過ぎていないのは国の政策であり車検制度の後押しのお蔭ではないかと思います。
ですが問題の利権だけは断固反対ですしそのせいで道路特定財源の問題に組み込まれないのがおかしいです。
ですが米問題とは農協と政府の農家いじめですから事情が違います。

no.37 ( 記入なし08/06/28 23:24 )


腐敗官僚さんへ。
道路特定財源・暫定税率など問題山積ですね、腹も立つけどね。
でも、車検制度についてあんたに是非問う資格無いで。
日本人には、車検無いと大変な事に成りかねんのよ。。
税制と車検を区別して、冷静に書き込みしてくださいな。
ヨロシク。

no.38 ( NO28・31・35です。08/06/30 22:46 )


暫定税率で、世間の車屋がどんだけ迷惑したと思いますか?
此処を見た同業者は、みんな(聞いてみた)怒ってますよ
お返事待ってます<(_ _)>

no.39 ( NO28・31・35です。+3808/07/05 22:45 )


腐敗官僚さんへ。
此処は終了ですか?  税金っていう重たい問題(政治家の勝手)は、解りますが
それを、あんたの勝手な思いで「車検制度に向けるなや!!」
絶対に日本人には、「車検」必要やし、それが必要で無いと言うなら、俺みたいな車屋にちゃんと説明してみろ。
俺らも、政治家に振りまわされてるねんぞ。
そんな事もちゃんと把握しろや。
書き込みは、勝手やけど、発言には「責任」持てよ!
てめえみたいな勝手な奴は、メッチャムカつくねん。
文句あったら、言うてみ!

no.40 ( NO3908/07/07 22:17 )


>>1
リコールと車検制度は関係ないやろ。全く別物だわな。

no.41 ( 記入なし08/07/08 01:30 )


NO1さんへ
車検制度と、リコールですよね・・車検廃止すると、自己責任(日本人には無理)は、問題外ですわ!!事故多発でしょうな!
あんたの言うてることは!おもろいなww
確かに車検は税金取るには。。。丁度良いでしょうねw  でも車検無くなったら、困るのは使用者ですよ。
車検の是非を問う前に、もう少し考えろ!!ってかんじですよw<NO1
あ〜〜〜〜〜〜、車検=税金(確かに大きいけど)ってしか、考えられん頭の悪い奴には・・・困ったもんだ。
皆に自己責任を、浸透させてみろや!! そこまで言うなら、出来るやろ

no.42 ( NO3908/07/08 22:49 )


腐敗官僚さん。ナンバー1さん。
貴方達は・・余にも無責任な発言してますね〜

no.43 ( お初です08/07/16 22:41 )


自動車検査登録特別会計を廃止しろよ。車検の根拠法である道路運送車両法が 
制定されてから、もう57年も経ってるぞ。暫定税率の時と同じくらい騒いでも 
不思議じゃない。いったい国はいつまで車検制度を継続するつもりなんだ!?

no.44 ( 記入なし08/07/21 14:13 )


議員 官僚の利権屋を なんとか潰す手だてはないものか 自己責任とはいうが 整備不良で重大事故を起こして 個人がどこまで責任を負えるか やはり車検制度の抜本的な改革しかないなあ

no.45 ( 記入なし08/07/21 14:24 )


官の財源であると同時に民の既得権益でもあるから無くならんよ

no.46 ( 記入なし08/07/21 15:02 )


車自体、持つな。贅沢だ。

no.47 ( 記入なし08/07/22 11:53 )


車検はちゃんと受けているが、6ヶ月、12ヶ月点検をサボっている。貧乏だから…。
やっぱ、やばい…? 

NHK料金の支払い拒否みたいで心苦しい…。

no.48 ( 記入なし08/07/22 23:09 )


NO6へ
陸自で、ええかげんな車検してるのは、ユーザーやからや。
俺らは、飛び込み監査とかあるし、お客様から料金を頂戴してるから、ええかげんな事はせんよ。
なかには、いいかげんな業者(いっぱいおるかもw)おるけどな。

でも、お客さんの事考えてる奴らも、いっぱいおる事は、心の片隅にとめといてや。
俺ら車屋は、お客さんが一番大事やねんぞ。

no.49 ( やっさん08/08/03 22:41 )


チャイルドシートの業者癒着と利権は目に余るものがある。
どれだけ日本の家族に経済的負担と不便を強いているか。
粗大ゴミで環境に負荷をかけているか。
安全といえば聞こえはいいが、大局を見ない愚かな制度だ。
例えればすべての四つ角に信号機を付けたようなものだ。
今の時代、国民の自己責任と自己判断を尊重してもらいたい。
現代はこうした女性的視点の愚策で満ち満ちている。

no.50 ( 記入なし08/08/04 00:20 )


チャイルドシートはヤフオクで再利用すればいいんだよ。
なにも新品を買う必要は無い。
      

no.51 ( 下っ端公務員08/08/04 00:22 )


レカロシートと同じでなにも新品を買う必要は無い。

no.52 ( 腐敗官僚08/08/04 00:34 )


車検は普通に必ずいると思うよ^^

no.53 ( 記入なし08/08/04 00:35 )


自己責任にすると点検せんよ たぶん殆んどの人が 

no.54 ( 40代おやじ08/08/04 00:45 )


腐敗官僚よ、
お前が腐ってるなw
本題からずれた時だけ書き込みかよ。
レカロとか、チャラケタ事言うてんちゃうぞ!!

ほんまにムカつくな>お前<腐

本題でちゃんと喋れやボケ

此処の本題無視かよ>腐敗・下っ端
話出来んのやったら、此処に出没すんな(-"-)

no.55 ( やっさん08/08/04 22:16 )


もうどうでもいいよ。
公務員共と非難をする族に対して
関係が無い話だけど道路交通法改正で後部の座席で座っている人もシートベルトを締めるので間違いはないですよね。
そういえば知り合いの板金で車検前の改造の隠しを専門に行なっていた奴も商売の不振からか中古車の仲介で生活を凌いでいるらしい話を数年前に聞いたことがあった。
それからの急激な環境の悪化で今頃どうしているのか心配になる俺。

no.56 ( 記入なし08/08/04 22:45 )


>50
信号無視、速度違反、一時不停止などは、周囲の交通に危険を及ぼすから
取り締まる必要があるけれど、ヘルメットやシートベルトは着用しなければ、
死ぬのは自分だけなので義務化する必要はない。

no.57 ( 記入なし08/10/03 23:55 )


自動車不況の今こそ車検制度の廃止を!

no.58 ( 記入なし08/12/17 00:07 )


>57

 そうはいかない。

 事故が起きた場合は、警察に報告しなきゃいけないし、
裁判になった場合は、証人も必要になることがある。
従って、関係者にはできるだけ生きていてもらう必要が
ある。

no.59 ( 記入オレンジ08/12/17 00:12 )


皆さん運行前点検はされてますか?。

ところで陸自って間違いをおかさない国家公務員なんだよね。
次の車検までに検査箇所が不具合を起こしたとき保証してくれるの?。

また検査箇所の不具合によって人身事故が発生した場合
運転手は責任を免れるの?。

また陸自及び陸自の検査員を相手に裁判でかてるの?。

no.60 ( 記入なし08/12/17 22:19 )


陸自の検査費ってさ…
1400円だぞ!
そんなもんでそこまで責任は無いよ。

no.61 ( 腐敗官僚08/12/17 22:23 )


車検というのは、税金を取るための制度
工場が払ってユーザーが踏み倒す。しかし、国にはお金が入る

民間の検査ラインのある工場で陸自と同じように通すだけにすればいいとおもう。

no.62 ( 記入なし08/12/18 00:37 )


>>no.61
確かに知識と技術があれば安すぎる。素人の輩だとぼったくられて手数料で5000円が上乗せで取られる。だから検査場は・・・儲からないから民間でなのか。
>>no.62
それでは建築の規制緩和でのことでいつぞやのかつら着用愛好家の建築士が起こした違法設計のマンション販売事件になってしまう。
そんなことなら車検制度は維持をするほうがまともだが・・・
重量税とかそちらの税金は高すぎない。

no.63 ( 記入なし08/12/18 23:20 )


責任も保証も無い検査になんで金を払うの?。

それに車検を受けた後ナンバーをつかかえられたら意味なくない?。
軽自動車には封印すらないよ。

no.64 ( 記入なし08/12/19 05:49 )


以前、整備士やってたけど、車検受けて1年たってない車で、ベルトがひびだらけとか、ブレーキパッドの鉄板が磨り減って脱落とかあった。

陸自の検査は、次の車検までの保障じゃなく、壊れてるなら乗るのやめろって程度の意味
陸自の検査通らなくても整備のために乗って帰れる。
陸自の検査なんて、素人を1日教育するだけで出来る程度の内容だよ

no.65 ( 記入なし08/12/19 10:10 )


生まれてこの方40年近く、クルマなんて運転したことがない
東京に住んでいてクルマなんて無くても普通に生活できる

no.66 ( 記入なし08/12/19 12:04 )


車検制度など不必要
天下り連中の銭儲けだけの制度など・・・
国民団結して反対運動を起こして抗議を行いましょう!

no.67 ( 車検制度廃止賛成隊会員bO0109/06/08 12:44 )


車検制度自体の存在がないのがアメリカとか・・・二酸化炭素排出国の上位の国ほど多いんだよね。
>>no.65
国(陸自)の検査は排ガスの検査が目的だったりする。
それ以外は壊れていないで普通に走れるかの審査だけ。
もうひとつの大事なことは自賠責の保険。
お金と車がしっかりしているだけでも安心だよ。
車検すらないシナの国だったら人間よりも大事な車に轢き殺されても文句も言えない。

特殊法人の利権については言語道断。
民間の車検で金儲けの行為については冗談抜きで嫌だね。

no.68 ( 車検利権反対の人。09/09/07 22:25 )


民主党は車検制度も事業仕分けの対象にすべきです。

no.69 ( 記入なし09/12/10 16:15 )


廃止しなくても・・・自分の知識とメンテナンスと安全運転で廃止にしてる個人も大勢居ると思いますけど。

no.70 ( 記入なし09/12/10 20:24 )


自動車重量税には、
用途が不明な暫定税率が課されている。

例えば一般的な小型自動車。
車重1000〜1500sの場合、
24か月で、¥37800円の重量税を支払うが、
本来の税金は、¥15000円である。

実に252%もの税率である。
もちろん、用途が不明な暫定税率である為、
どのように使われているかも公表されていない。

no.71 ( 09/12/10 21:40 )


車検がなければ、
「金が無い」「めんどくさい」「忙しい」
などと自分勝手な理由をつけ、
「点検しない」「保険に入らない」
などの身勝手な運転者が増えると思う。

そんな車に万一でもぶつけられたら、
被害にあった方はたまらない。

私も余計な金は払いたくないが、
最低限の点検修理や保険加入だけはしてる。

車を運転するなら、
最低限の責任は果たすべきと思う。

*以前、出稼ぎで日本に来てた外国人が無保険で事故をおこし、
相手の車をつぶして大怪我させたあげくに、
そのまま夜逃げをして何処かに逃げた。
1ヶ月くらい経って被害にあった人から自分の居た会社に問い合わせがあったが、
「何も治療費や車のお金を貰ってない」と嘆いてた。

「保険料がもったいない」とケチったのだろうが、
事故を起こしたら悲惨ですよ!!

no.72 ( 出戻住民09/12/10 21:41 )


事業仕分けっていったいなんだったんだろう。 
大騒ぎして数千億円っておかしくないか? 

東京都内の国有の遊休地を売却すれば10兆円捻出できる。 

公務員たちは一等地のボロボロの官舎に住んでいる。 
これを整理して、多摩ニュータウンなどに官舎を建設すれば差し引き30兆円が捻出できる。 

旧住宅公庫の債権を証券化して、一般の金融機関に販売すれば30兆円が捻出できる。 

ちょっとした工夫で、日本は再生できるのに、なぜそれをしないんだろうか?

no.73 ( 記入なし09/12/10 21:42 )


>70
・自分の知識とメンテナンスと安全運転で廃止にしてる個人も大勢居ると思いますけど。 

それって、車検通さないで乗っているって事?

no.74 ( 記入なし09/12/10 21:45 )


補足、
点検整備と保険加入は良い制度と思う。
ただし自動車税や重量税、ガソリン税といくつも課税するのは納得できない。

no.75 ( 出戻住民09/12/10 21:45 )


任意保険に入れば自賠責は要らない。だけど、自賠責は強制だ。無駄になっている。

no.76 ( 記入なし09/12/10 21:48 )


>車検がなければ、「金が無い」「めんどくさい」「忙しい」
>などと自分勝手な理由をつけ、「点検しない」「保険に入らない」
>などの身勝手な運転者が増えると思う。そんな車に万一でもぶつけられたら、
>被害にあった方はたまらない。

なんか無職サイトで聞くと国の身勝手で人生が駄目になった被害者はたまらない。
と言ってるように、思い出してしまいました。

車に乗る保険加入も田舎に行くほど個人は廃止してると思う。

no.77 ( 記入なし09/12/10 21:53 )


no.74へ。
乗らなくても、持ってるだけと言う人も居ますからね。
車検ですから、いろろいろ機械的な知識も入ってメンテナンスしてる人は。
ちゃんと部品の耐久性もあり、騒音も無く機械が動作すれば良いと
考えてる人は多いと思います。自分で出来るのになんで・・・て?
自動車整備士なんてとくに思うでしょうけど、自分の生活費もなくなるから言わないだけで。現場のユーザー車検に行けば分かりますよ。

no.78 ( 記入なし09/12/10 22:16 )


.77 <
私は保険会社・修理工場・お上と関係ない。
でも自分で車を所有(運転)する以上は、
事故を起こしてしまった時に相手に補償するだけの
最低限の準備はしている。
それが「最低限の修理や整備」+「任意保険に加入」だと思ってる。

貴方が整備代や保険代を払わなくても別にかまいません。
ただし、事故を起こした時は必ず相手に弁償してください。
運転者としてよりも人間として当たり前の事だと思います。

no.79 ( 出戻住民09/12/10 22:24 )


>ただし、事故を起こした時は必ず相手に弁償してください。

ほぼ弁償してもらう側です。そう言う車もありますよ。

no.80 ( 記入なし09/12/10 22:32 )


過失割合で相手の保険使うから事故の時でも保険かかってるけど使わなくなってしまう車だね。保険の何年も払っていてもほとんど使い道が無いけど皆が不安がらせるから加入したくなるような。

保険に加入してても、それを狙う通行人や自転車の当た屋さんも居る。
歩道が広いのに、わざと路上を走ってくる自転車おやじに会った事はある。
なぜか、にらみつけて、おやじが通行区分を守ってないのに事故を起こそうとする者は居る。狙いは車体との演技接触しての保険金でしょうね。

no.81 ( 記入なし09/12/11 18:05 )


no.81<
私は「当たりや」と思われる自転車に突っ込まれた事があります。
おかげでそれまで維持してきたゴールド免許もおさらば。

病院の診断書では「全治1週間」、
「診察券をどうぞ」と帰りに受付の職員が言ったら、
「こんな擦り傷、つば付けときゃ直っちまうから、診察券などいらない」
と本人が言っていた。
ところが、
治療が終わったから相手を乗せて警察に行ったら、
車から降りたとたんにわざとビッコを引いて歩き出した。
(病院内や車に乗るときは普通に歩いてたのが)

なんだコイツは!!
と思わず目が点になってしまった。

その後自分の入ってる保険屋と話したら、
「どう考えても相手の方は「当たり屋」でしょうね。」
と言っていた。

その当たり屋のせいで保険の等級も下がったが、
もともと上限割引だったので保険料は同じだったのが唯一の救いです。

no.82 ( 出戻住民09/12/11 20:24 )


トヨタ自動車の不具合を発見できなかった車検制度なんて、意味あるの?

no.83 ( 記入なし10/02/24 22:28 )


車検に出してもオイルの量を確認するだけで、走らなくなるわけでは無いから交換しない。
自分で気になり交換したばかりのブレーキパッドを定期的交換とか言って、性能が低く高額のものに勝手に交換されている。
自分の乗っている車種は古いモデルなので、不具合箇所の修理や交換を頼むと、色々と理由をつけて出来ないと言ってくる。
ディーラーでこのありさまだ。

車を購入する者は、ディーラーを過信して任せず、自分で最低限の点検が出来る知識を持って購入して欲しい。
他の人は分からないが、自分は今まで20年以上車に乗り続けているが、車検前の検査等で初めて不具合が発見されたなどと言う事実は一度も無い。
不具合や異常は普段突発的に起こるものだから、乗っている者が一番最初に異常に気がつくべきだ。

車検制度の実施は、ユーザーへの車の基本整備の教育を怠った結果のものだ。
車の点検はテキストで見る始業点検の内容などでは足りないのだ。
また2年の1度の車検時のみの点検しかしていない者の車は極めて危険だ。

公益法人の利益が減るからやらないだろうが、教習所の必須項目に、これらの基本整備講習を入れれば、ユーザーも日頃の整備の大切さが分かるはず。
他人任せにしている以上、路上での車の故障件数は減らないだろう。

相変わらず、日本人は自己責任を持たず、他人任せで責任を他人に押しつけるという文化を変えられずにいると思う。

no.84 ( 記入なし10/05/07 19:13 )


車検制度はないと道を歩くのが怖くなる。

車検がなくなるということは、いつ壊れてもおかしくない車がゴロゴロ道を走っていると思うと怖くて外に出られない。

no.85 ( 記入なし10/05/08 01:18 )


日本国民はお上依存体質なんだよ
一揆を起こさない国民が悪い
フランスを見習え

no.86 ( 記入なし10/05/08 01:25 )


国家反逆団体があれば俺は入ってもいい。この世の中気に入らないことばかりだから。

no.87 ( 記入なし10/05/08 02:41 )


なにもオイルの色をみるだけが検査ではない。
排気管が破れて、浄化されていない排気ガスを撒き散らしていないか?
足周りのボルト、ナットが緩んでいないか?
ブレーキランプやヘッドライトの電球が切れていないか?

街を走っていれば、ブレーキランプが切れた車、
ホイールナットが緩んで、タイヤがぐらぐらの車。
ヘッドライトが片方しか灯いていない車などを
見かけることがありませんか?
乗っている本人は、意外と気づかないものです。

本来は、乗る前に定期的に自主点検するはずだが、みなさんやってますか?
車検以外にも、一年ごとに定期点検がありますが、やっていますか?
もし、ある期間で区切って点検をしないと、
本当に修理せず乗り続け、大事故を起こす奴が絶対にいます。
調子悪いけど、だましだまし乗ってしまいますよね。

そいつが勝手にガードレールを突き破って谷底に落ちて死ぬのは勝手ですが、
街中で、家族や知人を巻き込んで事故ってくれたら困ります。
なので、自分が怖いと言うより、そういうヤツが怖いので、車検は必要ですね。

現行の問題点は、

自動車重量税の、理由不明な暫定税率。(平成10年以降登録車は20%減免)
任意保険加入者に対する、自賠責保険の免除がないこと(現在、公務員は免除)
多くの人が保険の二重加入になっている点。
天下り&無駄な独立行政法人により、事務手数料名目で、各種帳票、適合票が
ありえないほど搾取されている点。
例:保安基準適合証、原価500円→自動車整備振興会などを経由すると、20,000円に!

これらを是正した場合、
排気量2リッターの自家用小型自動車、車重1300キロの場合、

重量税、37,800→15,000円
自賠責 22,470→0円
他諸経費が数千円。

ユーザー車検の場合、60,270円→15,000円となります。
ディーラー車検でも、現在の半額程度になるものと推測されます。

本来、こうあるべきであって、現在の車検制度には、利権を求めてヒルのように
各種関係団体が吸いついているから、車検がこんなに高いのです。
制度そのものは、安全や環境を考慮すれば、非常に有益なものですが、
天下りのせいで、こんなに国民が負担を強いられているのです。

no.88 ( 記入なし10/05/08 08:29 )


自動車の耐久性能が向上した現在では、単に税金集め、
整備業界の金儲け、政界や役所の既得権の為に存在する制度ですね。

車検時に整備を受けていても、車両の不備による事故は、
よほどの事が無い限りドライバーの責任になります。
それならいっそ、整備を行う事の責任は、
全てドライバーに委ねて行政は手をひくべきです。
自己責任にすべきです。

税は別な形で取られる事になりますが、道路行政専用の税として欲しいです。
自動車に関係ない福祉などに、使わないで欲しいです。

no.89 ( 記入なし10/07/16 19:33 )


アメリカに追従しているならアメリカ同様車検なんかなくせばいいのに。

先月車検通したけど、なんだかんだ総額20万以上かかった。

お陰で今月は貧乏生活せにゃいかん。

no.90 ( 記入なし10/07/16 19:48 )


2年に一回という短期間にしかも強制的に受けさせる制度はどうも胡散臭い。国にだまされている。搾取されていると感じる。

no.91 ( 記入なし10/07/26 22:33 )


車検自体そのものがあること(車のことを熟知してるのはユーザーなのに)が異常すぎるし、だいたいあることが考えられない・・・直ちに政府と与党はさっさと早期に車検制度廃止に動くべきと見ます。

no.92 ( 深紅広島不死鳥団10/07/27 00:07 )


>90
アメリカ政府は、車検制度を緩和・廃止しろと日本に要求している。

no.93 ( 記入なし10/07/27 00:15 )


↑何でもアメリカの言うこと聞くくせに、何故に車検のことだと言う事聞かないんだろうね・・・日本は。ねっ!!

no.94 ( 深紅広島不死鳥団10/07/27 00:52 )


整備不良の爆音改造車が増えるな。
車検なんて無くしたらとんでもない!
整備不良に気が付かず高速道路を走ったらどうなりますか?

no.95 ( 記入なし10/07/27 07:11 )


>95
爆音改造車は、警察が取り締まるべきです。

no.96 ( 記入なし10/07/27 15:15 )


すでに、警察が取り締まっている。知らないの?

no.97 ( 記入なし10/07/27 15:17 )


>97
知っていますよ。

no.98 ( 9610/07/27 15:29 )


新車同様の軽自動車。
安くします!とのチラシでお願いしたのに
初回の車検時なのに7万でした。これは誰かがボッタ食ってるな、うん。

no.99 ( 記入なし10/07/27 15:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

208 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ネット社会で男が気付いた事] [話題をお任せ表示] 次 [毎年、「クリスマスが今年もやってくる〜♪」]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「車検制度は廃止すべきです」と似ているトピック
01. 年金制度は廃止すべきだ。
02. 源泉徴収制度は廃止すべきでは
03. 車検を切らすとどうなるのでしょうか?
04. 制限速度を守っていると、あおられてばかりです。
05. 無駄な法を廃止に持って行こう
06. 裁判員制度が始まろうとしています
07. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
08. 年金制度廃止してベーシックインカムに移行するべきでは?
09. 在宅勤務制度をどう思う?
10. 年功序列制度について語りましょう
「車検制度は廃止すべきです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
02. あなたの好きなアナウンサーを挙げて下さい。
03. 年金問題、生活保護について
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. 安倍政権に求めることは何ですか?
06. 生活保護ことわられた人いますか?
07. 無職ギャンブラーが集う場所。
08. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
09. 孤独を感じたらあげるスレ
10. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
HOME 掲示板&トピック一覧