HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。] [話題をお任せ表示] 次 [韓国人の女性は日本人の男性を好きになることないの..]
話題

北京オリンピックについて

カテゴリ:議論
中国は過去に何度も政治的にボイコットしてて、自国開催では、チベット人虐殺も内政問題として国際非難を無視してます。ナチス時代のベルリン五輪に逆戻りしてる気がします。平和の使者??アグネスチャンさえ私は口をはさめないとトーンダウン。美しいスポーツの祭典だからこそ、虐殺を繰り返す中国で開催されても、あまり感動できないのですが・・

投稿者 : 高齢者フリーター 日時 : 08/04/23 04:24
Infomation 265 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

政治とスポーツは親密な関係にあるからね。
      

no.100 ( 下っ端公務員08/05/05 21:15 )


ま、あっしは、オリンピックがどこで開催されても楽しみですわ・・・
国などであれこれいう人間は、オリンピックには興味がないのでしょうね

no.101 ( 記入なし08/05/06 10:12 )


>no.101 
オリンピックはオリンピックでいいのですよ。問題は中国とチベットと政治がからんでることなんですよ。選手にとっても不名誉なオリンピックとなれば何が嬉しいですか?何が楽しいですか?

no.102 ( 記入なし08/05/06 11:09 )


何度も言うがチョンはオリンピックに関われるような人種ではない

no.103 ( 記入なし08/05/06 14:12 )


いまだにチョンなんて言うやつがいるとは、日本の恥さらしだな

no.104 ( 記入なし08/05/06 18:45 )


北京原人・・・

no.105 ( 記入なし08/05/06 18:46 )


>> no.102 ( 記入なし 08/05/06 11:09 )
問題にしているのは、あなたであって、それが別に世界共通の意見ではない
アスリートが不名誉な大会とかいかにも知ったようなことをいうが、それはあなた自身4年間大会に向けて頑張っている全世界アスリートに対する侮辱以外の何物でもないと思いますよ・・・
ま、ネットしか知らんあんたには、オリンピックとか社交という言葉は無縁だから、どうでもいいと思いますけどね。あなた一人でほざいていてください

no.106 ( 記入なし08/05/07 19:20 )


チベット問題についてです。
何故、チベットで暴動が起きたのかについてですが、中国のチベット鉄道が出来てからチベットは中国の観光地に成り下がってしまっています。
商売上手な中国人起業家がチベットに乗り込みホテルやショッピングセンターを乱立させています。
チベット人は中国資本のホテルやショッピングセンターや観光地のイベントのアルバイターの従業員として扱われており、まるで国を乗っ取られた状態です。
もっと酷いのはチベット各地からかき集めた仏像をホテルに飾りつけ、外国人観光客に販売している事です。
中国人の罰当たりの貪欲な起業家商売人によってチベット仏教や文化が売られ、汚されているのです。
中国としては民主化し、資本主義経済圏に参加して近代化された自国のアジアの盟主としてのお披露目の祭典のオリンピックを、チベット問題で汚されて頭にきている事でしょう。
中国批判は、中国の近代化、工業化による、『中国の世界の工場化』に伴う輸出攻勢によって失業した先進国の貧困労働者層の怒りの矛先がチベット問題に便乗して、中国に向いている部分もあります。
中国が内需拡大を表明しているのはそのせいもあると思います。そつがないです、中国は…。

no.107 ( 記入なし08/05/07 20:03 )


>no.106 
あなたのような無知な人がいるとはさすがにあきれますね。何もわかっていないようですね。もしも、オリンピックとチベットの関係がどうでもよかったらここまでデモは起きてませんよ。あなたは平和ボケな人生を送っていてくださいよ。難しい、問題は難しいことを解決するべき人たちがやりますので。

no.108 ( 10208/05/08 08:36 )


以下に、コピペしていきます。自分で意見をまとめるのはめんどくさいので

北京オリンピックについて、「政治とスポーツは無関係だから、北京オリンピックをボイコットするという意見はおかしい」などと言っている人が世の中にいるようですが、北京オリンピックは政治とスポーツが一体化したイベントです。同オリンピックの聖火リレーは、中国共産党の歴代指導者の出身地を巡るもので、中共の正統性を全世界に向かってアピールする政治的プロパガンダとなっています。中共自身がオリンピックを政治利用しているんだから、もはや北京オリンピックと政治は無関係であるなどという理屈は通用せず、他国の政治家が開会式をボイコットするのもやむを得まい。

no.109 ( 10208/05/08 08:46 )


国家が開催主体で国威発揚を意識していれば、基本的に国家はその政治形態からは分離できないので、政治は国家に付属するか→yes、オリンピックは国家が主催するのか?→yes、オリンピックはスポーツを主体とするか?→yes、弁証的にオリンピックは政治と深い関連性がある。オリンピックで行われるスポーツは、政治に深く関連する。少なくとも国家はオリンピックを政治的に利用することは、新興国や独裁専制国家が、国際的認知を得ようとする政治的意図から離れることが出来ていないのであれば、極めて政治的と言ってかまわないと思います。

no.110 ( 10208/05/08 08:49 )


中国にオリンピックを開催する資格はない
2008-04-26 13:26:18 | Weblog 
 オリンピック憲章を読んでいただきたい。オリンピックに参加するには、人権を守ることが規定されている。ところが中国の人権状況は世界でも最悪に属する。毛沢東による何千万もの国民の大量虐殺、最近でも天安門事件で、国民が軍隊や警察に殺害されたが、政府当局は死者ゼロなどととぼけたことを言っているので、犠牲者の数すら分からない。

 オリンピックが行われるとか、三峡ダムを作るとかの公共事業が行われると、政府は一方的に国民の土地を奪う。そもそも中国の土地は全て共産党のものなのである。中国の人権状況は最悪とされる北朝鮮と大差ない。だからオリンピック憲章によれば、中国にはオリンピックに参加する資格すらない。

 今日行われている聖火リレーについては、チベット支援者は平和的に抗議するのはいいが、暴力的な抗議活動はいけないと諭す人がいる。確かに法的にはそうであろう。こう考えていただきたい。ある家族で父親が年中暴力を振るう。ところが警察にいっても取り合ってくれないし、警察に言ったことがばれると、父親は家族を家に閉じ込めてしまう。

 そこで家族の一人が父親のいない隙に、窓を破って逃げ出して警察に行くがやはりとりあってはくれない。そこで外出中の父親に後ろから棒でおそいかかって怪我をさせる。こういう状況でもあなたは、家族は父親に怪我をさせるのは悪いと断定できるであろうか。殴られた父親に一方的に同情するであろうか。チベット支援者の暴力的抗議だけを批判するのはそれと同じことである。

 今の中国とチベットの状況はこういう関係にある。チベット人は漢民族ではなく、長年独立していた。かつての清朝においては満州族が支配し、漢民族はチベット人とともに被支配民族であった。もし清朝がチベットを支配していたから、チベットは中国の一部であるというのなら、逆に中国はチベットの一部であるとも言える。この論理は、インドが大英帝国の一部であったから、英国は歴史的にインドの一部であるというのと同じく荒唐無稽であることがわかるだろう。

 毛沢東は中国と同じく、せっかく清朝から独立したチベットを、朝鮮戦争で世界の目が朝鮮半島に向けられているどさくさに、チベットに軍隊を進め侵略してしまった。そして反抗するチベット人を何百万人も殺害した。そしてチベット仏教を禁じ、チベット語の代わりに中国語を教え、警察による拷問により恐怖の支配をした。そして計画的に漢民族を送り込み土地を奪い、今ではチベットですらチベット人は少数派になってしまった。

 中国のこれらの行為は「チベット入門」という本に詳しい。女性には文字にするのもはばかられる拷問を行った。これらの行為は実はチベットにだけ行われているのではなく、ウィグルなどの他民族に対しても、同じ残虐行為が現在でも行われている。もちろんこれは中国の法律にさえ違反している。中国では法が行われていないのである。中国では支配者の都合により権力が執行されているのに過ぎない。

 このような状況では先のチベットの暴動のように、国内では簡単に警察や軍隊が鎮圧されて抗議活動はできない。この事件では数百人が「自首」したと中国政府は発表した。どこに自首するやつがいるものか。彼らは恐ろしい拷問にあい、多数は二度と家に帰る事はないであろう。彼らは強制収用所に送られるか、拷問により虐殺されたのである。

 このように徹底的に違法な暴力で弾圧する非道な中国政府に対して、国外においての抗議活動、特に中国による海外イベントに対して、暴力的な抗議活動が行われたところで、その国の法律が執行されるのは当然である、とは言えても暴力行為は心情的には同情せざるを得ない。暴力的な抗議はいけないと諭す人に言う。

 それならば、あなたは中国による人権無視などというものではない、中国政府の非人道的な支配を止めさせて下さい。そうでなければあまりにバランスを欠いているのではありませんか。それが出来なければ、せめてフリーチベットの暴力的抗議活動に対する批判の何倍もの声で中国国内の非道を批判して下さい。

 チベット人の抗議は勝手に起きたのではなく、国内で中国政府の非道を抗議できないので、海外で行なっているのですから。全ての原因は中国政府にあるのですから。中国政府は聖火リレーとオリンピックを中国の威信を高め、異民族支配を正当化しようとしているのである。くしくも聖火リレーなるものはナチスドイツのベルリンオリンピックで国家の威信を高めるために始められた。

 ナチのユダヤ民族浄化を批判するならチベットやウィグルにおける民族浄化をも批判していただきたい。いや過ぎたことを批判するより、現在起きている不条理を批判するほうがもっと重要である。アメリカ人はしっかりしている。ワシントンのホロコースト記念博物館で、当時のベルリンオリンピック開催を批判するポスターなどを展示した特別展「ナチスの五輪」が行われている。このとき使われた聖火リレーのトーチも展示されている。

 この展示は何と昨日から始まったという。もちろん関係者は北京オリンピックとは関係ないと言っているそうだが、聖火リレーに対するトラブルが続出してから開催を決定したことは疑いない。何度でも言う。中国にはオリンピックを開催する資格はない。

no.111 ( 10208/05/08 09:07 )


 
虐殺オリンピック:それでもあなたは楽しめますか? 

政治とスポーツは別だとか、選手が可哀想だとはよく言ったものだ。

中国政府がスポーツを政治に結び付けているのは誰の目にも明らかですね。
スポーツによる興奮や経済効果は人命より大事なのだろうか?

チベット人、あるいは当の中国人も本当の事が言えない。
それを言うとよくて抑留、ひどいと拷問、虐殺が待っている。
だからこそ、自由に物が言える国は彼らのためにも発言し行動しないといけない。

北京オリンピックを応援する事は好むと好まざるに関わらず、
間接的に中国当局をも応援する事になるのは明らかですね。

あなたは、既に殺された120万人のチベット人や、今も拘束されて恐怖に耐えている僧侶達に
気づかない振りをしてオリンピックを楽しめますか?

スポーツと政治は別、選手達が可哀想という理由で。。

no.112 ( 10208/05/08 09:19 )


上海の「リニアモーターカー」 を知る 良い機会 ですな..

no.113 ( 記入なし08/05/08 15:56 )


ついに、「エベレスト山頂(8848m)」に 聖火が到着したそうで。

今、「中国には、標高5,000m超の地点に 鉄道駅がある」を、PRできないのかしらん...

no.114 ( 記入なし08/05/08 16:01 )


本当だよな・・・何でIOC幹部らは中国のどこを評価して、2008年大会開催地に決めたのだろうか!?人権無視、北朝鮮友好国、チベット迫害etc・・・こんなことしかできない国が何故!?。

no.115 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/08 18:37 )


↑は112に対しての書き込みですよ。

no.116 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/08 18:38 )


>no.106 
世界共通の意見を世界の共通の意見ではない、なんてよく言えたもんだ。

no.117 ( 記入なし08/05/08 20:50 )


>> no.117 ( 記入なし 08/05/08 20:50 )

言えるよ〜どうせい、今回も、一時的なお熱だろ〜?
マスコミと一緒に盛り上がって、マスコミと一緒に散る。
ゲッツの芸人とあなた、何にも変わらんねぇ〜
今度は、いつまでもつんかねぇ、オリンピックが終わって、2〜3ヶ月ぐらいか?
マスコミだけが友達のあなた、Oh〜かわいそうに〜(^◇^)

no.118 ( 記入なし08/05/08 22:26 )


>no.118 
それは確かにあるよ。でもこの問題はずっと続くよ。あんた物事を安易に考えすぎなんだよ。世の中そんなになんでもかんでも簡単に解決しないの。

no.119 ( 記入なし08/05/09 00:24 )


>> no.119 ( 記入なし 08/05/09 00:24 )

う〜ん?解決???無理でしょう、当事者でもなければ、それほどその歴史に対して詳しくもない人間たちが、解決を探すこと事態、正社員の募集ボーダーを無視して応募を繰り返しているようなものですよ(わかりやすいでしょう?)
ただ、この話題に触れるのは、あなたのお友達、マスコミと並行することは間違いではないでしょう?あなたが20年後になっても、今と同等のレベルでチベットと訴え続けるなら納得するけどね

no.120 ( 記入なし08/05/09 00:33 )


>no.120 
あんたのような人間は世界の貧困で困っている人たちのことなどどうでもいいんだろうね。世の中があなたのような人ばかりでなくて助かりますわ。

no.121 ( 記入なし08/05/09 00:35 )


TV見てて反感覚えないか?こんな時期に中国の首席やってきたものの福田とくだらないうわべだけの外交だけやって、中国国内では情報操作してデモが起こってるところを映さない。異常な国だと思わないか?いろいろひっくるめてそういうところが気に食わないと思わないのか?思わないのであれば、無関心な人間は首を突っ込む資格はない。

no.122 ( 記入なし08/05/09 00:39 )


ふふふふふ・・・

I think you misunderstood me...
That's right this world is unfair!

あなたが、コンビニに行って、恋愛を自由にでき、カラオケに行って、ラブホに行く(もっともあなたがそれほど社交的であればの話)
別に路上でナイフで脅される心配もなければ、通勤時に銃弾が飛び交ってくるわけでもない・・・
でも、世界全てがそういう平和を得られるというのは幻想ですよ。
日本という社会が安定している背景には、当然、その犠牲があるからです。
あなた、私が貧困で困っている人がどうなってもいいと言いましたね?
それでは、あなた貧困で困っているひとの為にどれだけのことをしています?
口だけなら誰でもできるわけですよ!!
結論として、あなたは口ではあれこれ言えるけど、実行力と現実を知らない、オタクということですわ・・・

no.123 ( 記入なし08/05/09 00:42 )


>no.123 
お金寄付してるよ。なにか?

no.124 ( 記入なし08/05/09 00:46 )


>no.123 
もしなにもできなくても意識を持つことが大切では?

環境問題だって「モラルです」byゴア

no.125 ( 記入なし08/05/09 00:47 )


>> no.124 ( 記入なし 08/05/09 00:46 )

悪いが、信じられん!!
コンビニの1円とか、そういうのは寄付って言わんから、わかっていると思うけど

no.126 ( 記入なし08/05/09 00:50 )


>> no.125 ( 記入なし 08/05/09 00:47 )

環境問題は、Grobalwarming から見ても分かるように、世界レベルの懸案
チベット問題は、人権レベルで考えれば、世界レベルではあるが・・・その根底は、中国とチベットの問題
どういつのベクトル話ではないので、却下

no.127 ( 記入なし08/05/09 00:53 )


>no.127 
あんたほんとにわかってないね、人権問題は世界の問題だよ。だからヨーロッパのデモが一番激しかったんだよ?

no.128 ( 記入なし08/05/09 09:31 )


>no.126 
1か月3000円だよ。金額なんて関係ないよ。クリック募金だって意識の問題だよ。

no.129 ( 記入なし08/05/09 09:32 )


1円寄付のなにが悪いのかわからないな
安いから?じゃあ1億人がそれぞれ出す1円で合計1億は?
寄付は金額の多さにより貴賤を比べるものじゃない

チベット問題は右のものを左へ移すように安易に解決できる
ものじゃないってことは周知でしょう
ましてやここで話してる人は国家の代表者でも国連の代表者でもない(多分)
だからこそ意識を持つことが大切
なにが出来るとか口先だけとか言うのは
むしろ物事を安易に捉えてるからなのでは
なにも出来なくても口先だけでも継続することが大切
1円×1億人=1億円と同じことです

no.130 ( りこぴん08/05/09 13:07 )


チベット人がおおいに騒いでくれるのを望むのみ!チベットは自由だ!古今等とは関係ねえ!

no.131 ( 記入なし08/05/10 00:50 )


北京オリンピック=ベルリンオリンピック
どちらも独裁的国威発動目的開催!!

no.132 ( 記入なし08/05/10 02:25 )


北京五輪は開催される可能性は、極めて厳しいだろうね。これだけ騒ぎを起こす国で五輪開催!?このことに皆さんはどう思います!?。

no.133 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/10 15:03 )


どうも思わない。このまま、北京デオリンピックが開催されて、その頃には、マスコミはスポンサーに合わせて盛り上がっている。オリンピック期間中は、マスコミはチベット問題は一切取り上げず、むしろチベットと友好的な対話に向けていると話すでしょう。いいんじゃない?何が気に入らんの?ひまじん君

no.134 ( 記入なし08/05/10 23:14 )


>no.134 
それは絶対ありえない、視聴率稼ぎのためにも報道するだろうし、ヨーロッパ辺りの人権に対して意識の高い連中が黙ってない。


>no.133 
開催はされると思いますよ。ただ、そのあと中国はちょっと物静かになるかもしれないですね。

no.135 ( 記入なし08/05/11 08:41 )


>> no.135 ( 記入なし 08/05/11 08:41 )

オリンピックが始まればわかる。
所詮、マスコミというスポンサーを背負った企業は、批判だけでは生きていけないということを忘れてはならない。ましてや、バックが大手がつけばつくほどね。
それとも、ゴールデンのスポンサ費用、あなたが代わりに出してみる?すごい金額だけどね

no.136 ( 記入なし08/05/11 13:49 )


ニュースとスポーツ中継は、別スポンサーでしょ。
       

no.137 ( 下っ端公務員08/05/11 13:52 )


仮にも北京五輪が開催されるとしたら、この世に神と仏が存在することを疑うほか無いな・・・・・。

no.138 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/11 18:33 )


>> no.137 ( 下っ端公務員 08/05/11 13:52 )

オリンピックのスポンサー知らないのですか?
さすが公務員、国民の税金を吸い取るだけで何も知らないとは本当に良い身分だこと!
おまけに、スポンサーの影響力もまったく知らないのにあれこれ言われても・・・
是非、自分で調べていただけませんか???
ちなみに、中国に批判が集まれば、オリンピックが不成功になると考えるのは大きな、大きな過ちかもしれませんよ?
今回の批判で、オリンピックと中国という2つのキーワードが世界に知れわたったわけだから。ましてや、大手のスポンサーとしては、その広告を見てもらわなければ投資をしてもしょうがないでしょう?例え、それが中国であっても、火星であっても・・・

no.139 ( 記入なし08/05/12 01:05 )


>> no.138 ( スカーレットハート岡山 愛 08/05/11 18:33 )

疑ってください。そんなあなたの信じる神も仏もいませんから・・・

no.140 ( 記入なし08/05/12 01:06 )


知れ渡ったと思いますよ
オリンピックと中国というキーワードのどす黒さが
お互い足を引っ張りあって評判落としてる

no.141 ( りこぴん08/05/12 10:49 )


>no.139 
あのね、中国とオリンピックとチベットは忘れ去られるかもしれないけど、中国における非民主主義、共産党、情報操作、その他もろもろのことはずっと続くでしょ?
今回のチベット人権問題だって、そう簡単には忘れ去られないよ。

no.142 ( 記入なし08/05/12 12:01 )


中国もチベットもスポンサーではない
スポンサーは世界中の一人でも多くの人に企業の広告を見て、一人でも多く買ってもらえればそれでいい。
悪かれ良かれ、スポンサーにインパクトをもたらせればそれでいい。わかる?

no.143 ( 記入なし08/05/13 00:31 )


これ以上、同じような質問を続けたら、本当にただの馬鹿だとしか思わんで、ヨロシク

no.144 ( 記入なし08/05/13 00:32 )


四川省の大地震でオリンピックが中止になるのではないでしょうか?

no.145 ( 記入なし08/05/15 20:27 )


↑中止になればいいのだ。地震どころで五輪どころな訳あるまい。初めから中国で五輪は歓迎されてないのだから。

no.146 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/15 21:02 )


>no.145 
この状況下で楽しく聖火ランナーやってるイカレタ国だから、オリンピックも楽しくやりますよ。

no.147 ( 記入なし08/05/15 21:06 )


すんごい地震がおこってめちゃくちゃ人死んでんのに、聖火らんなーやってんのっておかしくない?どう考えたっておかしくない?中国そのものが病気じゃない?

no.148 ( 記入なし08/05/15 21:35 )


日本はKY首相がいる異常大国で中国は見事なKY国家だから・・・。

no.149 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/15 21:50 )


むしろ災害被害さえ武器に
もっと強気で押し通そうとすると思う
援助来い!物資来い!五輪大成功!みたいな

中国国内の災害状況TV放送時に流れるという歌が
すごい暑苦しかった…あそこの国威のテンションは
なんかもう生理的に無理…

no.150 ( りこぴん08/05/16 09:37 )


鳥の巣を始めとする競技施設や選手宿舎に手抜き工事はないのか?

no.151 ( 記入なし08/05/17 19:01 )


>no.150 
いやいや、そえは異常でしょう。

no.152 ( 記入なし08/05/17 20:55 )


救助隊を送るのはいいが、義捐金までくれてやる必要はない。

no.153 ( 記入なし08/05/17 21:05 )


↑本当だよな・・・こんないい加減で自己中心な国を助けてやる必要ないよ!!見捨てればいいんだ。チベットを何とも思わない国を。

no.154 ( スカーレットハート岡山 愛08/05/18 09:18 )


大地震で聖火ランナー自粛、たったの3日間・・・とりあえず無期限で停止しろよ

no.155 ( 記入なし08/05/20 07:40 )


今年のオリンピックは中国の騒ぎのせいで冷めました。全く期待できません。

no.156 ( トーイックさん08/06/22 11:50 )


スポーツ選手もまた自己中だ、恥知らずだ。

チベットの痛みを知れ!

no.157 ( 記入なし08/07/14 22:49 )


ていうか中国で開催されるのが気持ち悪い。世界にアピールする前に己の国を整えよ。

no.158 ( 記入なし08/07/14 23:34 )


昔のモスクワより気持ち悪いな。
といっても、若い人は知らないか。ソ連がアフガン侵攻したからねー。

no.159 ( 記入なし08/07/14 23:37 )


日本の若者ってなんでこんなに歴史を知らずして「人類みな兄弟」とか「友好」とか平気で言うんだろうね? 世界的に見たら頭が悪いとしか見てもらえないと思うよ。

no.160 ( 記入なし08/07/16 14:23 )


歴史にがんじがらめになって排他、攻撃ばかりに腐心するより
ずっといいと思います
日本の若者は温厚親切キレイ好き&騙されやすい
というのが凡そのコンセンサス
頭悪いなぁ…は短絡と暴力で解決する人たちへの評価ですよ

no.161 ( りこぴん08/07/16 14:28 )


和の精神を学んでるからだろ。

no.162 ( 記入なし08/07/16 14:28 )


チベット人への虐殺を現在進行形で行ってる中国人に対しても「友好」とか言ってるんだよ。

私がいいたいのは、そういう言葉を使うのは相手を選べってことです。

no.163 ( 記入なし08/07/16 14:37 )


北京オリンピックも気持ち悪いんだけど

東京オリンピック誘致も気持ち悪くないか?

まぁ、自殺で年間3万人死んでても気にもしないから

中国でも日本の競技者は行くんだろうなぁ…

なんか感覚壊れてないか?

no.164 ( うつから復活08/07/16 14:40 )


確かにね・・

チョンも劣等日本人も50歩100歩って感じかな・・。

no.165 ( 記入なし08/07/16 14:42 )


そう思っても「チョン」は差別語なんで別の表記して下さい。

いつまでも日本人が低劣だと自国の意識改革・他国への啓蒙って遠くなります。

no.166 ( うつから復活08/07/16 14:46 )


no163:記入なしさん

どこの国でも建前くらいは言うでしょう
むしろ平気で言える厚顔が必要だと思います
国民の多くが友好→失笑を知ってるので大丈夫

no.167 ( りこぴん08/07/16 14:46 )


だといいんですけどね・・・

no.168 ( 記入なし08/07/16 14:57 )


盲点だらけ…中国の五輪テロ対策

●国内のテロを完全に防げる保証はない…
 21日、中国雲南省昆明で連続バス爆破事件が起こり、14人が死傷した。警察当局は「人為的な破壊事件」と断定し、爆弾テロ事件として捜査を進めている。五輪まで3週間弱。実は中国国内は、テロの恐怖でいっぱいだ。中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏がこう言う。

「6月末以降、中国のあちこちで暴動や爆破事件が起きているのです。その多くは、物価上昇で生活苦に陥った農民や庶民が、腐敗した権力者に怒りをぶつけたもの。地方の公安関係者が五輪対策で北京にかき集められているせいで、地方都市の警備が手薄になってしまった。混乱は広がる一方です」

 貴州省では先月数万人が公安局などに放火、浙江省では今月11日、出稼ぎ労働者数百人が派出所を襲撃。14日にはウルムチ発重慶行きの列車に起爆剤「雷管」100本を持ち込んだ男が捕まった。

 五輪期間中も爆破事件の可能性が大いにあるというべきか。

 それでは警備が分厚い北京市内は大丈夫なのか。

 空港では、トランクを検査用紙で拭きとり、微量の薬物でも判定できる検査が導入されている。北京市内に乗り入れる長距離バスでは、手荷物検査と複数回の検問。市内を走る地下鉄の改札口では、乗客にX線の検査まで実施している。

「それでも完全とは言えません。21日、昆明市で爆発したのは市内を走る路線バスでしたが、北京でも市内を走る路線バスは手荷物検査などの対象外なのです。地下鉄改札口のX線も、実際検査されるのは大きな荷物を持った乗客だけ。公安当局は、海外からのテロは防げても、国内のテロを完全に防げる保証はないのです」(富坂氏=前出)

 五輪成功のために無理に無理を重ねている中国だけに、何か起こりそうだ。
【2008年7月22日掲載】
 
2008年7月25日(金)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 結局、オリンピック会場以外は暴動や破壊で、それでも続けようとするんだろうな。
 中国って、そういう国だな。KY。

no.169 ( 記入なし08/07/26 12:15 )


実際、どれだけのテロと死者が北京オリンピックで出るのか。

チベット人もウイグル人も準備は着々と進めています。

no.170 ( 記入なし08/07/26 15:02 )


テロは北京で起きるとか限らない。
どこが標的になるか分からない。

no.171 ( 記入なし08/07/26 23:46 )


孤独に不買運動実践中

no.172 ( りこぴん08/07/26 23:47 )


日本選手団はぜんそく予防のために、防塵マスク着用で参加だって。
そこまでしなきゃならないなら、不参加でいいのに。

no.173 ( 記入なし08/07/28 18:34 )


っていうか、あなた北京オリンピック見なければいい・・・
あなたにとってもオリンピックに水を差すのは、時間の無駄でしょう?
こんな書き込みに時間費やすぐらいなら、自分の貴重な時間に費やしたほうがいい

no.174 ( deleted08/07/28 18:45 )


>りこぴん

中国製品ボイコットですか?

no.175 ( RINNE08/07/28 19:44 )


:RINNEさん

スポンサー企業の製品ボイコットです
中国製品は元来買わないよう気を付けてます

no.176 ( りこぴん08/07/28 20:41 )


>no.176 
すごいですね。日本製品のトランクスは1000円しますよ。外国製品は半額以下。

no.177 ( トーイックさん08/07/28 20:42 )


トランクスは買わないから判らないですけど ^^;
衣類は着心地悪そうで普通にイヤだなぁ

今年は好きな家電(パ○ソニック)をやめて
好きな飲み物(爽○美茶)をやめています
他にもオリンピックシールが貼ってあるものは買いません

no.178 ( りこぴん08/07/28 20:53 )


ぼくはどこがスポンサーかもよく知らない…。

no.179 ( RINNE08/07/28 20:55 )


あと5年は中国へ行かないようにしようと思ってます

no.180 ( りこぴん08/07/28 20:57 )


僕も中国には抵抗ありますよ。何といっても共産主義で中国国民をしばってますからね。国営放送ではでたらめを流すし、おかしいですよあの国は。
ただ、中国人そのものは否定したくないです。結局生まれた国が変な国なので彼らには責任がないと思うからです。
インフラ全然整ってないし、中国人のマナーもまだ悪そうだし、なのに北京でオリンピック、まったくテンション下がりますね。

no.181 ( トーイックさん08/07/28 21:58 )


>no.179 
コカコーラはスポンサーやってますよ。

no.182 ( トーイックさん08/07/28 21:59 )


トーイックさん

コーラはふだんから飲まないです。
他にはありますか?

ぼくはスポンサー製品のボイコットはしないけど、確かに盛り上がらないですね。まあ、柔道や野球は見るでしょうけど。

no.183 ( RINNE08/07/28 22:04 )


:トーイックさん

そうなんですよ、中国国民が悪いわけではないんです
それぞれの国に国民性の傾向はあるとしても
現状のように偏ってしまってるのは後天的なものでしょう
中国固有の自然も芸術も好きです
もう少し交流しやすい国になったらぜひ旅行してみたいです

no.184 ( りこぴん08/07/28 22:08 )


http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%BB%E3%81%A9%E6%A0%BC%E5%B7%AE%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AFBUNKO-%E9%87%91-%E7%BE%8E%E9%BD%A2/dp/4898315585/ref=pd_sim_b_5
日本ほど格差のない国はありません! 

金さんがおっしゃるには社会主義国に大戦で負けなくてよかったと、、、アメリカがかって資本主義、民主主義が根付いたほうがよかったと。僕もそう思います。
かつて、金さんは、台湾で本も自由に読めない生活をしていたそうです。
ロシアもそうでした、グラスノチかなんだかの改革で情報が自由に飛び交うようになったそうです。留学時代のルームメイトのロシア人が言ってました。
僕「なんでロシア人のおっさんは英語がしゃべれないのに、あんた(ルームメイト)はしゃべれるの?」って聞いたら、そのような改革があったからでした。
ロシアは今でも品不足に陥り、中国から闇市場を通して物を買ったりしているそうでうす。生まれた国の政治のせいで不安定な生活を送らされるのは嫌だと思いました。

no.185 ( トーイックさん08/07/28 22:15 )


http://en.beijing2008.cn/90/53/column211995390.shtml
こんなのとか

コカ・コーラ

ジョンソン・アンド・ジョンソン

コダック

松下電器産業

オメガ

マクドナルド

VISA

サムソン

マニュライフ生命

GE

レノボ

アトスオリジン

こんなのですね。

no.186 ( トーイックさん08/07/28 22:17 )


そんなわけでマクドナルドも行ってません

no.187 ( りこぴん08/07/28 22:24 )


私は菜食主義と欧米食が環境破壊のもとになっているのでいきません。(マクドナルドに)

no.188 ( トーイックさん08/07/28 22:25 )


すごいですね。

トーイックさん、ありがとうございました。

no.189 ( RINNE08/07/28 22:28 )


テレビはパナソニックでカードはGEのVISA
そしてマックでコカコーラーを頼んでいる私はいったい・・・・

no.190 ( 記入なし08/07/28 22:32 )


会場で「頑張れ日本」の旗禁止

 【北京31日共同】北京の日本大使館は31日、五輪の観戦ツアー客に向けて、「頑張れ日本」と書いた旗の持ち込み禁止など試合会場での注意事項を発表した。北京五輪組織委員会が定めた観戦規則では「頑張れ日本」と書いた旗や横断幕などは、同規則で禁止された「スローガン」に当たるとされるため。中国当局がチベット問題などをめぐる抗議活動を警戒し、厳しい規則を定めた結果だが、観客からは不満が出そうだ。

2008年7月31日(木)20時33分配信 共同通信

 そんなオリンピックなど無いのと同じ。

no.191 ( 記入なし08/07/31 22:05 )


何も期待せず、見たい種目だけテレビで見れば?

no.192 ( 記入なし08/07/31 22:08 )


>no.191 
そんなのおかしいよな。だから中国はまだ開催国としてだめなんだよ。

no.193 ( 記入なし08/07/31 22:08 )


放送も見ません。

no.194 ( りこぴん08/07/31 22:12 )


サッカーくらいは見たいが。見ちゃだめ?

no.195 ( 記入なし08/07/31 22:14 )


見ていい(笑

no.196 ( りこぴん08/07/31 22:17 )


なんつーつまらんオリンピックなんだ。五輪の意味なしだな。

no.197 ( 記入なし08/07/31 22:18 )


体操選手の美しいからだが見たいだけなの、ぐふふふ、うへへへ

no.198 ( 記入なし08/07/31 22:18 )


シンクロ選手のいい身体もみたいぜ。

no.199 ( 記入なし08/08/01 01:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

265 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。] [話題をお任せ表示] 次 [韓国人の女性は日本人の男性を好きになることないの..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「北京オリンピックについて」と似ているトピック
01. ソチ・オリンピックについて語りましょう
02. トリノオンピックについて語りましょう。
03. 北京オリンピックで野球は金メダルとれるか?
04. アテネオリンピックについて
05. 東京オリンピック招致がまけそうです
06. 次回の北京オリンピック日本は大丈夫?
07. 無職のオリンピックを開催します
08. 2012オリンピックについて
09. 2008年北京オリンピックスレッド
10. オリンピック最高袋最高
「北京オリンピックについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トリノオンピックについて語りましょう。
02. 浅田マオを何故オリンピックに出さなかったのか?
03. ソチ・オリンピックについて語りましょう
04. アテネオリンピックについて
05. ビックリマンシールで誰が1番すきでしたか?
06. ロックマンシリーズについて
07. クリスマスはどう過ごしますか?
08. 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
09. ビックリマンについて、話しましょう。
10. 子供の頃、ビックリマンシールを収集していた人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧