HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [空気読めてない?助けてください。] [話題をお任せ表示] 次 [無職.comのチャット専用雑談スレ]
話題

生きる目的って何ですか?

カテゴリ:雑談
皆さんは、何を楽しみに生きているのですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/03/19 11:27
Infomation 250 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

近年では、終戦直前とその直後が日本のどん底だったと思う。
戦後の日本と現代の日本で(または昭和恐慌に現代は似ているとの指摘もあるが)
決定的に違うのは「未来への明るい展望」を持てるかどうか、ではないだろうか。
ひどく貧乏でも「明日は、明後日は、今日より良くなる」という期待。
これがあれば、生きていれば楽しくなっていく、と思える。
今は国民がヒステリックになり、心の中で闇を溜め込んでいるように見える。
だから、「生きる目的って何ですか?」という問いになってくる。
直情的な言動が多いのはキレる寸前だから。

もっと若い世代は冷徹に見ていると思うよ。庶民レベルではバブル崩壊後はずーっと不況だったのだから。
ただ、日本はまだことさら悪いわけでもない。
異常な数値(実際は十倍以上とも)言われる自殺率が高いままで、(これも大問題だが)
治安はなんとか維持出来ている。

no.100 ( うつから復活09/03/21 05:32 )


一生懸命やれば必ず報われる  これはうそではないよ 
前向きな方向性を持ち困難に対応していける資質はみんな持ってる

例えばパチンコのように楽して簡単にすぐ結果を求める気持ちもわかるが
リスクは伴うし確率も低い 何と言っても精神が荒む

この世で何が恐いと言うならばお金である

no.101 ( 40代おやじ09/03/21 10:34 )


>異常な数値(実際は十倍以上とも)言われる自殺率が高いままで、(これも大問題だが)
>治安はなんとか維持出来ている。 

日本人はそれだけ人殺しが上手いってことなんだろうね。

no.102 ( 記入なし09/03/21 10:38 )


難しい問題なので、僕にはまだその回答が見つかりません。
自殺は逃げだと思います。
生命は永遠です。

no.103 ( 記入なし09/03/21 10:44 )


目的どころかなにもかも嫌になってきた。

no.104 ( 記入なし09/05/26 07:32 )


楽しみは彼女からのメールと毎日違う仕事をしている実感かな。
戦闘機で上空まで飛行して眺める景色や、海に行って釣りしたりすることや地上でいろんな訓練もすることあるし、事務仕事もあるからね。
まぁあきないからいいよ。

no.105 ( 記入なし09/05/31 22:29 )


行ったことのないところへ行くこと
読んだことのない本を読むこと
まだ知らない人と話すこと
食べたことのない物を味わうこと
とにかく人生を、自分の物語を楽しむこと

この世は修行の場ではない。喜びは確実に存在する。

…なんてね。

no.106 ( 09/05/31 22:45 )


好奇心は確かにいいよ

no.107 ( 記入なし09/06/01 00:39 )


なかなかすがすがしいな、ここは。

no.108 ( 記入なし09/06/01 01:02 )


人は幸せになるために生きている
幸せの基準は人それぞれであるが

no.109 ( 記入なし10/12/22 11:01 )


生きる目的・・大半がらくしたいでしょう

no.110 ( 記入なし10/12/22 12:02 )


幸せになるために何をしたらいいかわからないんだー

no.111 ( 記入なし10/12/22 12:26 )


努力の結果が楽でしょ? 楽の結果は、地獄だろうに。 簡単すぎる理屈。

no.112 ( 記入なし10/12/22 20:14 )


>生きる目的って何ですか?

生物としてなら、子孫を残す事に尽きる。
これは微生物から哺乳類まで共通原則。
例外はワープアのみ。

no.113 ( 記入なし10/12/23 00:13 )


「生きる目的」と構えると息苦しい。

達成可能で、期間を限定した大小様々な目的を、
その都度立ててはクリアして行く方がいいな。

no.114 ( 前向き♀10/12/23 00:28 )


歴史に名を残すこと(名声)
億万長者になること(富)
美女とエッチすること(快楽)
長生きすること(長寿)
棒ほど望めば針ほど叶うさ。

no.115 ( 記入なし10/12/23 06:26 )


何の為に生きている?
それを考える為に生きている

SEAMO LOST BOY

no.116 ( 記入なし10/12/23 10:30 )


生きるほどの希望はないけど、死にたいほどの絶望もなくなったよ。
喜怒哀楽とか極力排除していけば、大概の事はどうでもよくなる。

no.117 ( 記入なし10/12/23 10:49 )


生きるほどの希望はないけど、死にたいほどの絶望もなくなったよ。
人並みの人生とか
人並みの幸せとか
人並みの家族設計とか
とにかく生きていく楽しみを全て諦めれば、
大概の事はどうでもよくなる。

no.118 ( 記入なし10/12/23 15:24 )


もう一度稼いで頭皮ケアに通うこと

no.119 ( 記入なし10/12/23 16:03 )


自分の理想のため

no.120 ( 記入なし10/12/23 16:05 )


夢も希望も持たなければ生きていけるよ。
自民党に感謝

no.121 ( 記入なし10/12/23 16:21 )


子孫繁栄とかかな。

結婚して子供育ててとか

先祖の名を汚さんこととか

目的なんぞ山ほどやな

no.122 ( 記入なし10/12/23 19:18 )


安良かに死ぬこと。

no.123 ( 記入なし10/12/23 23:03 )


>123
どういう意味ですか?

no.124 ( 記入なし10/12/23 23:14 )


たしかに安らかな死はええなあ

no.125 ( 記入なし10/12/24 00:08 )


質素が一番

no.126 ( 記入なし10/12/24 00:09 )


楽しむこと 
人生なんて楽しんでなんぼ  人生一回しかないから

no.127 ( 記入なし10/12/24 09:45 )


経験していない「死」への恐怖で生きている。
どちらかというと政府と同じく「問題の先送り」型人生。

no.128 ( 記入なし10/12/24 10:03 )


クリスマスイブはカップルがめちゃ多いわ〜
ああ、幸せになりたいなあ

no.129 ( 記入なし10/12/24 18:54 )


129さん、大丈夫だよ 幸せになりたい!ではなくて、幸せだ!って思うほうがいいですよ 幸せになりますから なりたいだと今なってないから、つまり不幸と認めてしまってるので良くないみたいですよ  肯定しましょう

no.130 ( 記入なし10/12/24 21:14 )


辛いのに幸せだとか思えるかって話

no.131 ( 記入なし10/12/24 21:17 )


坂の上の雲とか最高

年末は紅白みて旨いもの食って年越しだい

no.132 ( 記入なし10/12/24 21:20 )


>辛いのに幸せだとか思えるかって話

「辛い」と思っているのは他でもない、自分だからね。
従って、どんな状況でも、「幸せ」だと思うこと自体は不可能ではない。

no.133 ( 前向き♀10/12/24 21:59 )


ものには程度があるから、つらい時に、しあわせだと思い込もうとすると、後でこころが壊れてしまう時があるよ。意識的に、言い換えられる範囲と、そうではない範囲というのがあって、すべては認知のしかただという論法には、違和感を感じる。
言い換えられる範囲であれば、今現在しあわせなのだと感じようとすることは、精神的には良いことだと思われる。

no.134 ( 記入なし10/12/24 22:09 )


>後でこころが壊れてしまう時がある

それは言える。
要は、無理に幸せだと思うことではなくて、
辛いのは、自分が「辛い」と感じているからだとしっかり認識すること。
良い悪いの問題ではない。

『心頭を滅却すれば火もまた涼し』は、まるっきりのはったりではないよ。

no.135 ( 前向き♀10/12/24 22:23 )


人間どん底だとどう考えてもいいようには考えられん。
もう精神面をやられているからだろう。

no.136 ( 記入なし10/12/24 22:24 )



幸せ・・・無縁だった。これからもだろう。
高校の入学時に絶望を思い知らされた。
当然に自殺を描いていたが馬鹿にされ笑いものにされている自分自身が虚しいので辞めた。
年を重ねた所為もあるが35を過ぎてからは死ぬことでを考え始めた。
その時に明確に生きる目的が無い事に気づいたが所詮は一人暮らし。
とりあえずに恥ずかしいものを片す事にした。
生きられても自分の状態を精査をしてもまあ30年くらいかねぇ。
現在は精神ぼろぼろ軽い痴呆だし骨が脆いおまけに内臓ががたがた。
夢を見るという現実逃避という幸せしかないのかな。

no.137 ( 病気気味10/12/24 22:26 )


 前向き♀さん。
そうですね。同感です。

no.138 ( no.134 ( 記入なし10/12/24 22:29 )


「疾病利得」
厳しいけど、これもまた真実だね。

no.139 ( 前向き♀10/12/24 22:47 )


確かに。
一人だと最低限に生きる目的が義務だったりします。
住む。
食べる。
働くか貰う。
困難な毎日の生活で苦悩をしながら生きなくちゃいけないのかな。

no.140 ( 病気気味10/12/24 22:56 )


生きる目的って子孫を残すとかそんなことは簡単にいえるんだけど、やっぱり、その人が幸せな人生を送れることが生きる目的みたいなって思う。
で、幸せに生きられない人たちは(何らかの理由で)、生きる目的ないなって思う。死んだも同然だって。

江頭の名言、気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまにしねって言われるんだ。俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。


似たようなもんで楽しくない人生なんて死んだも同然だ。

no.141 ( ゆうすけ10/12/24 23:37 )


http://www.youtube.com/watch?v=EMb8L5djDH8
江頭2:50 名言・迷言集 布袋.ver 

俺は江頭に元気づけられる。

no.142 ( ゆうすけ10/12/24 23:39 )


これは、インターネットで聞くことじゃないよ。
つまり、君には人間関係無いこと、作る意思も無いことは理解出来た。
この世には善良な人間少ないよ、自分で人を判断するのさ。
君の悩みとは、贅沢だ、思春期であればいいのだけれど。
自分に戻れ、何が好きで何が嫌いか、自分を見つめ直せ。

no.143 ( 記入なし10/12/25 03:37 )


自分に戻ったら、以前好きだったものがどうでもいい程度のものだったり、嫌いだったものが好きになっていたりする。
こんな自分も多いですね。変わらない不動のものを、探すのも大変です。
変化している自分がいる。そうです、それが生きる意味です。

no.144 ( 記入なし10/12/25 08:18 )


様々な理由で人生に行き詰まって来ると、自分の存在意義や生きてる目的を考えてみたくなるのでしょう。
そこで生まれる結論も様々。

人生色々。

no.145 ( 記入なし10/12/25 12:22 )


結論が出ないからスレが立つわけです。
生きるとは結論ではなく、過程なのです。

no.146 ( 記入なし10/12/25 13:54 )


生きるってリセットができないRPGのようなものだな。
楽しみの対象はよく変わるから、何がというと、今は仕事って言ってみてぇ〜!

no.147 ( 記入なし10/12/25 15:48 )


146
そうとう、高い哲学をお持ちです。 流れつつある時間とは?

no.148 ( 記入なし10/12/25 19:47 )


生きる目的は与えることかな

愛情や友情、教えることとか

仕事を通じてもだけど

no.149 ( 記入なし10/12/25 19:53 )


流れつつある時間とは哲学じゃなく音楽 
メゾフォルテ フォルテ フォルテッシモ スタッカート等
リズム ハーモニー タイミング

no.150 ( 40代おやじ10/12/25 19:54 )


一度聞いてみたいな、死刑囚に。

「生まれてきてよかったですか?」
「余命1ヶ月と宣告されたら、一番何をしたいですか?」

no.151 ( 前向き♀10/12/25 19:56 )


生きる目的・・
子孫を残す事、ただ1つのはずだ!
無職や派遣はそれができないから、もがき苦しむ。

no.152 ( 記入なし10/12/25 19:58 )


>あと余命1ヶ月と宣告されたら、一番何をしたいですか?

その質問に対して、男と女の意見はかなり違うと思うゾ?w

no.153 ( 記入なし10/12/25 19:58 )


今の生活が楽しくなくても、今更変えられない人も多い筈。

そういう、変化を求めつつも答えが見つからないので、今の生活に妥協し現状維持というのも又、一つの結論。

no.154 ( 記入なし10/12/25 21:02 )


目的もなく生きています。

no.155 ( 記入なし10/12/25 23:34 )


楽しいことがいまにきっとあるだろうと期待して毎日を生きる、それが唯一の目的かも。

no.156 ( 記入なし11/02/18 14:32 )


踊りたい

no.157 ( 記入なし11/02/18 14:39 )


人生に目的が無くなると
死が目的に成る
安らかな死を願う

no.158 ( 記入なし11/02/18 19:25 )


>no.151 
やっぱり人を殺すのが趣味になってしまった人間がいるんじゃないですかね?
僕、アメリカのフィクション小説よく読みますけど、結構実話をもとに書いてあるのもあるんですよ。やっぱ世の中にはキチガイな人いますよ。人殺しを平気でする。

no.159 ( ゆうすけ11/02/18 23:38 )


生きる目的。
もはやない。若くないのでそんなこと考えられない。
尾崎豊には影響されてきたんだけどな。

”みんな夢はあるかい?思い通りにいきてるかい?”


いまはこういうせりふを言われると、自分の人生間違っていたんだと激しく後悔。

no.160 ( 記入なし11/02/19 00:30 )


生きる目的が無いか。自分も同じ・・・。誰かに愛されてたり必要にされてたらまた違ってたんだろうけど。
自分は昔から他人に必要とされた事はなかった。愛情に飢えてる。寂しい人生を送ってる。最期は無縁・孤独死かな・・・。

no.161 ( 記入なし11/02/19 00:35 )



生きる目的…次の楽しみなコトに向かって歩んでます☆
そのくりかえし。。。

no.162 ( 記入なし11/02/19 00:41 )


人生ってのは誰が楽しくしてくれるわけではない。  自分自身が楽しくしていくもんなんだよ。

no.163 ( 記入なし11/02/19 01:06 )



私…お休みの日にまったりしながら部屋でDVDとか、録画した番組をみたり、外食したりするのが楽しみ♪

小さい楽しみだけど、
平凡な感じが好きなのです*


それと、辛いことを乗り越えた後の何にも追われてない時。
この時に生きてる幸せを実感してしまいます☆

no.164 ( 記入なし11/02/19 01:25 )


この気持ちみなさん分かりますか?
ハロワ行って窓口に座り、紹介してもらうとき職員が電話してくれますよね
あの時が一番嫌です。ここで本当にいいのだろうか?と

自分の中で本当にやりたい仕事があるんだけどな・・・・・

今無職でそれに向かって頑張っています。たとえ駄目でも

no.165 ( 記入なし11/02/19 01:40 )


生きる目的が生きることだってんだから

no.166 ( 記入なし11/02/19 05:55 )


目的はいらない、目標があればいい。

no.167 ( 前向き♀11/02/19 07:47 )


 楽しみなんてない。

 生きる目的なんかわからない。

 でも、生きてはいける。

 これじゃ、駄目なの?

no.168 ( marchosias 11/05/22 17:53 )


それで思える人はそれでいい

生きる意味は人それぞれ

no.169 ( 記入なし11/05/22 19:35 )


この世には愛の神がつくった摂理があるのです。
あの世があるから生命は永遠だし神は子らの幸せを願っておられます。
では苦しむことなく幸せな境涯に進むためにはどうしたらいいのか?
考えてみてください。
(カルマがあるので苦しみについては人間にはわからないことがたくさんです)

no.170 ( 記入なし11/05/22 20:36 )


おれ生きる目的がわからねぇ。だれかおせーて。

no.171 ( 薬師るりこう11/05/22 20:37 )


生きる目的なんてないよ。僕達はわけもわからず生まれてきて、わけもわからず死んで行くだけ。ただ生きて行くだけが、生きる目的かも・・・。悲しいね、人生って。僕はいつも、そんな感じかな…。人生はプラス思考!とかよくいうでしょ?僕もそいう考え好きだったけど、なんか嫌いになっちゃった。プラス思考は傲慢思考にならないかな?だってなんでもプラス思考なんでしょ…。現実の人生はしんどいよ。労働の苦しみがあり、求めても得られない苦しみがあり、欲望に溺れる苦しみがあり、しんどくて悲しい…。死んであの世があったら、またしんどくないかな?

no.172 ( ゆとり帝国11/05/22 21:15 )


おれはあの世は良い国だと信じてる。

no.173 ( 薬師るりこう11/05/22 21:40 )


生きる目的は快楽だと思います。これは、未来永劫に変わらんと思います。

no.174 ( 記入なし11/05/22 21:51 )


そうだね、あの世があったら、面白いかもね。俺的にあの世を想像してみました。まず、あの世に行ったら、あなたの知っている人達が待っています。そして、今までアナタが生きていた時にやってきたこと、考えてきた事が映像になって上映されます。アナタの嘘や騙し、変態的な行為や考えが映像として、みんなに見られます。あなたがどれだけ汚く、最低な人間だったかと、おもいしらされます。それを知ってしまったアナタの知り合い達は、笑う人もいれば、怒声をはりあげる人もいます。又は冷ややかな目で見る人もいます。まさにその時は地獄でしょう。あの世では立場が逆転します。アナタより年下と思っていた人や、アナタの子供は実は何百年も生きてきた先輩達でした。生きている時、わざと何も知らないふりをして、アナタと接していたのです。なんとアナタは新人の人間だったのです。こんなふうに想像してみました(・ー・)

no.175 ( ゆとり帝国11/05/23 14:33 )


あの世でも無職はキツイな(笑)

no.176 ( 記入なし11/05/23 14:37 )


快楽と言われちゃうと納得しちゃうけど
問題は不快な時

no.177 ( 記入なし11/05/23 16:13 )


あの世はみんな無職でしょ
さすがに流石に

no.178 ( 記入なし11/05/23 16:14 )


ボケて亡くなった人はあの世では、、、

no.179 ( 記入なし11/05/23 16:15 )


後の世は七宝浄土の蓮の上、妙覚果満の御位を、得せしめたまうぞ有難く。薬師如来本願功徳経。

no.180 ( 薬師るりこう11/05/23 16:16 )


本願功徳
こりゃいい言葉だね なんとなく

no.181 ( 記入なし11/05/23 17:21 )


179番さん、いいこというね!ボケて亡くなった人の記憶や思考は元に戻るのかな…(・ー・:)

no.182 ( ゆとり帝国11/05/23 20:06 )


生きる目的?
生物学的には自分の子孫を産んで育て、とにかくこの世に子孫を残すこと。
社会的には特になし。社会的に代わりの人間なんて沢山いるからね。

no.183 ( 記入なし11/05/24 06:41 )


変な病気にならないことだよ。強く生きてれば健康でいられる。

no.184 ( 記入なし11/05/24 08:34 )


生物学的には、他人との性交渉で変な病気に感染するんだよ。
この世の中、常に邪魔が入るようにうまく出来ているよ。

no.185 ( 記入なし11/05/24 09:04 )


>185
それは自然淘汰というものでしょう。
自然界では当然の現象です。
そういう風にして、地球上の生物のバランスが保たれていたのですがね…。

no.186 ( 記入なし11/05/24 10:14 )


絶滅する生物が、そろそろ人間になるかもしれません。

no.187 ( 記入なし11/05/24 10:33 )


宝くじで三億円当てること

no.188 ( 記入なし11/05/25 19:27 )


苦しいことを楽しみに変換すること(苦楽変換)
少欲知足
眠ること

no.189 ( 記入なし11/06/17 06:38 )


早朝マラソン 神社の階段ダッシュ 腕立て伏せ100回 腹筋100回。

no.190 ( 記入なし11/06/17 09:11 )


神社で拝む

no.191 ( 記入なし11/06/17 11:35 )


生きる目的は生きる手段を開発して行くことですw

no.192 ( 記入なし11/06/17 15:35 )


愛を学び人の役にたつことをすることです。
神がこしらえたこの世とあの世にそういう真理があるということを発見することもそうです。

no.193 ( 記入なし11/06/17 16:53 )


生命活動とは何ぞや?
物を生産し、子孫を残し、情報を蓄える。
自然界ではエントロピーは常に増大するが
それに逆らってエントロピーを減少させることこそ生命の本質だ。

no.194 ( 記入なし11/06/17 17:31 )


>185
それは自然淘汰というものでしょう。
自然界では当然の現象です。
そういう風にして、地球上の生物のバランスが保たれていたのですがね…。

no.186 ( 記入なし 11/05/24 10:14 )


なるほど、そうするとホモは地球上で生きる資格がないからエイズウイルスに抹殺されるのですね、納得。

no.195 ( 記入なし11/06/17 21:19 )


好き勝手言えるのが生きてる証拠だ

no.196 ( 記入なし11/06/17 21:21 )


わーいわーい♪

no.197 ( 記入なし11/06/17 21:27 )


イェーーイ♪ イェーーイ♪

no.198 ( 記入なし11/06/18 09:58 )


生き延びるために生きてる
なんなんだあ

no.199 ( 記入なし11/06/18 10:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

250 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [空気読めてない?助けてください。] [話題をお任せ表示] 次 [無職.comのチャット専用雑談スレ]

HOME 掲示板トピック一覧

「生きる目的って何ですか?」と似ているトピック
01. 働く目的はなんでしょう?
02. 人生の目的や、目標は?何の為に生きる?
03. 目的意識を持って何か書込みをしてください
04. ズバリ何か言ってください。どうぞ。
05. 人生の目的感じた人いますか?
06. 今注目している銘柄は何ですか?
07. 何がしたいか 出来るか
08. 何も考えずに生きていこう
09. 何やっても駄目男なんです
10. 起きてから寝るまで何してますか?
「生きる目的って何ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 男は金。女は顔、スタイルでしょうか?
02. 二十歳の頃に戻ってやり直せたら
03. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
04. 外見で損した人・得した人。体験談を教えて下さい
05. 整形しようかなあと思います。目を二重にします。
06. 見た目に悩んでいる人いませんか?
07. 人は外見?それとも内面でしょうか?
08. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
09. 寝れません。何か寝れる方法ありますか?
10. どうすれば恐怖症を克服できますか?
HOME 掲示板&トピック一覧