HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の情報/関連ニュース] [話題をお任せ表示] 次 [フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり]
話題

40代から何かできる職業はありますか?

カテゴリ:就職
アドバイスください。

都内にある東京電機大学卒業後に沖電気子会社にてソフトウェア開発で勤務してましたが、りリストラされました。
ソフトウェア関係を避けると何もスキルがないのですが、派遣でも収入を多くできる仕事を探していきたく思います。
今後のことを考えなくてはいけません。

40代から何かできる職業はありますか?


投稿者 : 磯田 日時 : 08/02/29 16:45
Infomation 811 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中卒以下の寿司職人だと、教養がないから行き詰まるよ。

no.100 ( 記入無し10/01/27 08:51 )


なぜリストラされたのでしょうか?

no.101 ( 記入なし10/01/27 09:06 )


>>no.100 そんなことはない。
仕事の知識は有るので敵わないよ。職場ではね。
「昔に行ったことのある握り江戸前寿司店の職人さんと回転寿司と築地の魚の話を思い出した。築地の魚の話は割愛する。」
「回転寿司は職人は要らないが責任者はいるね。それとおねーちゃんは要るよ。」
「多分儲けても利益は会社とオーナー側に流れるだけ。」
「職人は器用で声さえ上げてりゃわかりゃしない。」
「まあ貰えるとしても他所で働いているうちのかみさんぐらいのお金じゃないのかね。」
「うちに来れる給料貰っているのかい・・高いよ。」
4人で20貫くらい食べたがうん万円を知り合いの社長が支払った。
俺の有職者時代の最高の食事だった。

no.102 ( 記入なし10/01/27 09:28 )


回転すしで寿司職人の腕への羨望が消えた。誰だもできるんだーって。仕事はそんなもんで、結構なところまでだれでもできる、言わないだけ。

no.103 ( 記入なし10/01/27 11:04 )


車も契約社員でわかったが恐ろしく簡単に出来る。

no.104 ( 記入なし10/01/28 09:05 )


40代から始められる仕事はいくらでもある。
しかし稼げる仕事はない

no.105 ( 記入なし10/01/28 09:54 )


独立。もうサラリーマンはこりごり。
知恵を絞って考えるのだ。

でも東京電機大学って俺の行きたかったとこだ。
今からいきたいな。

no.106 ( 記入なし10/01/28 21:25 )


あとマーガリン舐めてる奴とか?そういえばいたなぁ〜。

no.107 ( 記入なし10/01/28 21:25 )


電気は難しいからわからない。電気がわかる人、うらやましい。

no.108 ( 記入なし10/01/28 21:40 )


見えないものはおっかねー。そうだよね、おっかー、ねえ。

no.109 ( 記入なし10/01/29 11:44 )


50代後半です。仕事はあまりない。殆どこうやってネット検索。未知の仕事だが経歴詐称してまんまとついた。仕事は部下と、業者に丸投げ!

no.110 ( 記入なし10/01/29 13:14 )


これじゃ死ぬ人が多いのもうなずける

no.111 ( 記入なし10/02/15 05:16 )


40代人生の折り返し地点を回ったと思われる。

50代になったら貯まったお金を少しずつでも使わないと人生短いので後悔が残るよ。

40代になったら仕事にあまり力を使わず、趣味や仕事と関係ない人とのつながりを大切に考えた方が人生充実してくるのでは、、、、、満足感が味わえますよ。

*40代すぎて仕事頑張っても若いときと違って満足感はあまり期待できませんよ。

no.112 ( 木工バカ10/02/15 07:18 )


日本人の年齢の中間値(メジアン)は44.4歳。つまり45歳から比較高齢者。それまでに仕事を見つけよう。

no.113 ( 記入なし10/02/15 09:45 )


結構若いんだ。もっと高齢かなと思った。

no.114 ( 記入なし10/02/15 14:46 )


少子高齢化の韓国は37歳くらいだしアメリカもそう。先進国では日本がダントツです。第2位がドイツ。

no.115 ( 記入なし10/02/15 14:53 )


電気工事士免許があれば電気屋にでもなれば?、覚えちゃえば結構楽しいよ。でも給料は期待しないほうがいいね。建築業界は全般的に悪いから。

no.116 ( 記入なし10/02/15 18:30 )


九州の東芝の工場閉鎖、約400人⇒三重四日市に転籍

知り合いの39歳東芝辞めて地元中小企業に将来をあずけ様としてる。

たぶん、失敗する、、、、三重に行って頑張った方が将来は明るい。


判断ミスると即地獄行きだぜ!

no.117 ( 木工バカ10/02/15 19:07 )


40代からのSEは難しい。本人に能力があっても年齢で落としちゃう。替わりはいくらでもいるから。

no.118 ( 記入なし10/02/16 08:40 )


>118
そんなことないよ。
替りがいくらでもいるレベルの能力だからだよ。
40代以上でそう簡単に代わりがいないレベルの能力なら
いくらでも仕事あるよ。

no.119 ( 記入なし10/02/16 12:08 )


採用する側がなかなか能力まで吟味しない。よって、年齢だけで落とされるケースが多い。従来から仕事に就いている人はこの限りにあらず、なおこれはSE以外にもいえること。

no.120 ( 記入なし10/02/16 12:30 )


能力で採用するのではないことは、会社が一番知っている。でも、それを言わないだけ。
会社村だから、その村に属している人は陰でいうだけだ。これぞ村人。

no.121 ( 記入なし10/02/16 14:33 )


>120,121
私は年齢だけでは判断されない、と思います。
やはり能力ですよ。

SEに関していえば、業務知識があって一通りの設計ができて
管理能力がある、そんな人なら案件不足の今でも
仕事はあると思います。

その能力はあるよっていうのであれば、プレゼン能力がない
等ほかの問題点があるはずです。
(失礼かもしれませんが)

40代ともなれば積み重ねてきたものが全て
だと思います。

偉そうなことを書きましたが、私は何も積み重ねが
ありません。
自分を冷静に分析していると、あまりのどうしようもなさに
気を失いそうになります(笑)。

no.122 ( 記入なし10/02/16 19:24 )


>122 同意

40代50代でも優秀なSEは有利な条件で転職している。
SEの世界では、優秀な者は独立しているケースが多いが
口コミで優秀さが広まり仕事はいくらでもある。

no.123 ( 記入なし10/02/16 19:38 )


>40代から何かできる職業はありますか?

いくらでもあるだろ

no.124 ( 記入なし10/02/16 23:26 )


>いくらでもあるだろ
なにがある?

no.125 ( 記入なし10/02/17 00:03 )


>私は年齢だけでは判断されない、と思います

今仕事をしていればそのとおり。
転職市場ではかなりの要素が年齢。
正社員800万円、休暇150日では1000人くらい応募があり
どう選別するか。能力を見極めたいが採用コストも下げたい。
そのため、資格、職歴、学歴等に並んで年齢が来るが
60歳以上は無条件にはね、
50歳以上は職歴を見
40歳以上は+資格を見る。

no.126 ( 記入なし10/02/17 08:35 )


警備員 バカでもできる
タクシー運転手 バカでもできる
以上 生きていればできる

no.127 ( 記入なし10/02/18 14:13 )


警備員&タクシー運転手
本来はバカではできない。
バカでもやっているが正解。

どの様な職業でもプロになるにはバカでは
絶対になれない。

no.128 ( 記入なし10/02/18 14:29 )


>バカでもやっているが正解
程度問題、中卒(高校中退)でも出来るということ。

no.129 ( 記入なし10/02/18 14:42 )


道路工事で光る棒をただ振ってるだけが警備員なら
確かに誰でもできる。
万一目前で事故が発生した際に落ち着いて的確な行動
ができるのがプロ。

車に客を乗せて目的地に走らせるだけなら中卒でもできる。
しかし、地理に精通し日々道路状況を読み無事故を長年続け
るのがプロ。

no.130 ( 記入なし10/02/18 15:31 )


能力を見極めるとはどういうことかな。能力があっても、仕事ない人は多くいる。
それでも能力だというのは、どうかと思う。
能力がある人が働いていて、そうでない人が働くことができないとあななたちは言うが、働いている人の能力と、働いていない人の能力をどのように判断しているのかい?
少しは自分のことを考えてみては?
そうすれば少しはわかるんじゃないの。
自分を卑下するのもいいかげんにしたら。そうやって逃げているだけじゃない。

no.131 ( 記入なし10/02/18 15:40 )


無職が長いと社会復帰が出来なくなる 
とよく言われるが

毎日決められた時間に起きて毎日決められた事をして定時で帰る
とこんな単純な事なんだがこれが出来なくなるわけだ

あまり無職が長いと能力と言うかやはりこの基本的な事ができなくなるんじゃないのか?

no.132 ( 40代おやじ10/02/18 15:57 )


34年仕事、その後2年無職をして、去年から働き出したが、抵抗はない。2年程度では問題はないと言うことか。

no.133 ( 記入なし10/02/18 16:27 )


40代かあ。

50代のモレから見ると まだ、若いなあ。

もう、2ヶ月 1日も仕事無い。

あと、2週間で貯金もなくなる。

そのあとは生保考えとる。

まあ、頑張ろうや。

no.134 ( 記入なし10/02/19 06:14 )


50代後半だが、仕事はある。えり好みさえしなかったら。

no.135 ( 記入なし10/02/19 08:22 )


覚悟の問題か!

no.136 ( 記入なし10/02/24 09:06 )


切迫感の問題。

no.137 ( 記入なし10/02/26 10:31 )


40代で以上で仕事をしている人は二千万人以上いるのだから、仕事自体がないということはない、安心してください。

no.138 ( 記入なし10/03/07 14:05 )


安心はできない 緊迫感の問題!

no.139 ( 40代おやじ10/03/07 17:07 )


>40代で以上で仕事をしている人は二千万人以上いる

それはそうさ。
ただし、彼等は勝ち組だ。
入社して20年近く勤め上げて、部課長として職務を全うしている。
もしくば、独立開業して独り立ちしているかだな。

no.140 ( 記入なし10/03/07 17:13 )


>40代で以上で仕事をしている人は二千万人以上いる

IT関連やゲーム開発で財を成して、もう生活の為に働く必要が無い人もいるけどね。

no.141 ( 記入なし10/03/07 17:23 )


起業してみるとか…。

私の知り合いは退職して、思い切って今までの経験を生かせる事業を起こしたようです。
今は会社を設立する費用が少額ですむみたいだし、自分で登記もしたとのことです。
少額で済むといっても最初の投資に50万円位はかかったとのことで、必死に頑張って、まだ1年もたっていないけど生活していけるくらいは稼いでいるようです。

no.142 ( 記入なし10/03/07 17:40 )


結局無職は少数派なのです。いわゆる落ちこぼれ。徹底的に落ちれば救済されるが中途半端に引っかかっているとアウトだな。

no.143 ( 記入なし10/03/08 11:51 )


>結局無職は少数派なのです。
生活の為に働く必要が無い資産家以外は自然淘汰されるからな

no.144 ( 記入なし10/03/08 11:53 )


無職comのタイトル一覧画面の隣にでているスポンサード・リンクの”ジョブ○ス”で「40才以上歓迎」だけチェックを入れて検索してみなw
関東圏で全職種制限なしでも、たった1件しかないぜ。
これが現実だよw

no.145 ( 記入なし10/03/14 10:52 )


40歳以上を雇うことに若い人を雇うより得だと企業に思わせなければいけないんですよね。難しい…。やはり若い人の方が、素直、安い賃金で済む、使いやすい、成長が見込める等など、同じ賃金を払うということにしても太刀打ちできません。
 でもこれからは、若い人は減る一方です。とにかく中高年も高齢者も働かなくては日本が成り立っていかないのですから、ここはやはり政府が動いてくれて中高年を雇った企業には何か恩恵があるようなことをして下されば、企業も中高年を雇ってくれるようになるかも…。政府の方、どうかお願いいたします。

no.146 ( 記入なし10/03/14 13:23 )


中高年の中途採用はコネがないかぎり奇跡を期待するしかない

no.147 ( 記入なし10/03/14 13:30 )


>政府の方、どうかお願いいたします。

行政側からしたら、中高年はいずれ高齢者となり、医療や介護の福祉を圧迫する存在。
少しでも(間引き)をしておきたいところだろう。
何も就労促進対策をうたなければ、かってに自然消滅していくのだから、これ程楽な事もあるまいて。

no.148 ( 記入なし10/03/14 13:38 )


履歴書の写真欄の年齢欄を記載し忘れてだしたら、書類選考はパスしたが面接で門前払いってケースは腐るほどあるからなぁ。
書類選考は最初に年齢欄だけみて、機械的に40才以上は排除するのが普通だそうだ。

no.149 ( 記入なし10/03/14 15:11 )


自業自得

no.150 ( 記入なし10/03/22 13:07 )


親族系会社ならあると思うよ、3か月いや1カ月もつかな?
なんせ社員を召使だと思って使うから

no.151 ( 記入なし10/03/22 23:38 )


同族系で3年目でつ。
コイツ使えると思わせれば召使から格上げになりまつ。

no.152 ( 記入なし10/03/22 23:41 )


別に151が使えないと言ってるわけではありません^^;
念のため^^;

no.153 ( 記入なし10/03/22 23:43 )


召使いかあ。その通りだね。
「使える」と言わせたけど...10年過ぎて終わった...

no.154 ( 4010/03/23 07:03 )


召使い=執事だろ?
社員=奴隷だよ。

no.155 ( 記入なし10/03/23 19:48 )


やっとありつけたバイト…。

でも、時給××円(安すぎて言えない…)時間は×時間(少なすぎて言えない)仕事の量は正社員なみ…どうやって×時間でその量こなせるんだろう…。こなせなかったらまさかのサービス残業かなあ…(T_T)。

no.156 ( 記入なし10/03/23 20:05 )


あったなぁ・・・・そんなバイト
ハロワで時給760円で1日3時間でいいって求人票にあって、
実際に面接にいくとサービス早出2時間とサービス残業2時間やれってところが。

no.157 ( 記入なし10/03/23 20:11 )


しくしくしく………

no.158 ( 記入なし10/03/23 20:14 )


>no.157 ハロワで時給760円で1日3時間でいいって求人票にあって、実際に面接にいくとサービス早出2時間とサービス残業2時間やれってところが。

日給 3時間×760円= 2280円
実労働 早出2時間 + 労働3時間 + 残業2時間 = 7時間

実質賃金 時給 2280円 / 7時間 = 325 円
ワロスw

no.159 ( 記入なし10/03/23 20:21 )


ありえますね、これができなきゃイランといわれる。

no.160 ( 記入なし10/03/23 20:38 )


数年後・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなバイトしかなくなる。
ハロワで時給760円で1日1時間でいいって求人票にあって、
実際に面接にいくとサービス早出3時間とサービス残業3時間やれ。

no.161 ( 記入なし10/03/23 20:42 )


でも、中小企業ってほとんど赤字だから、人件費を抑えたいのは正直な気持ちだよね。
人を雇ってまともに給与を支払えば赤字が大きくなるし、雇わなければ仕事が廻らない。廃業しても借金だけが残る。そんな厳しい状況だから心が鬼のように強靭になるんだね。

no.162 ( 記入なし10/03/23 21:32 )


>40代から何かできる職業はありますか?

出来る仕事はあっても何処の会社も雇いはしない

no.163 ( 記入なし10/03/28 15:44 )


若い人が嫌がる仕事を選ぶしかない

no.164 ( 記入なし10/03/28 15:47 )


嫌よ嫌よも好きのうち

no.165 ( 記入なし10/04/06 20:31 )


出来る仕事はあるがその代わり毎日仕事あるけど時給700円とか800円位とか
仕事ないとき多くて低賃金だけどそれで良ければいつでも歓迎します^^

no.166 ( 記入なし10/04/06 20:33 )


40代は家庭持ちが多いから出費が嵩むので収入がそれなりにないと

no.167 ( 記入なし10/05/03 00:30 )


職歴がよければ、いくらでもあるよー。

no.168 ( 記入なし10/05/03 11:51 )


人間四十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり、ひとたび生を得て、滅せぬ者の有るべきかw

no.169 ( 記入なし10/05/09 00:28 )


>>168
おまいさん、年齢いくつだい?
官僚出とかは別として1流企業出てようが
東大卒だろうがないよ。
俺の友人は東大卒だが今は派遣で時給850円だ。

no.170 ( 記入なし10/05/09 02:35 )


高学歴ワーキングプアも増えていますね。

no.171 ( 記入なし10/05/09 05:49 )


なんで北京大とか清華大学みたいな一流大学でないの

東大なんて所詮東アジアの日東駒専だろ

no.172 ( 記入なし10/05/09 17:08 )


>170
学歴社会は崩壊だな
今は全て運だな
持ち前の明るさや人脈とかな
屁理屈は必要無し

no.173 ( 記入なし10/05/09 17:49 )


>東大なんて所詮東アジアの日東駒専だろ

確かに中国ではそうでしょう。欧米では、尚美平成国際東京大学並みです。でも今は日本の話ではないの?

no.174 ( 記入なし10/06/01 12:40 )


駅の便所掃除

no.175 ( 記入なし10/06/03 18:19 )


駅の便所掃除といえば、池袋で入った便所で、掃除のとっつあんが、なにか独り言をいいながらバリバリ働いていた。聞けば、3万貯めてお〇んこをしに行くのだという。俺はその時、とっつあんを駆り立てる強い労働意欲を感じた。

no.176 ( 最低辺10/06/03 19:21 )


便所掃除で3万と言ったら4日分位の給与だぞ。
それを60分も満たないふーぞくにつぎ込むとは…恐ろべし男だな。

no.177 ( 記入なし10/06/03 19:27 )


亜細亜の駅弁 亜細亜の三流 欧米化の五流
辛い

no.178 ( 記入なし10/06/04 04:04 )


便所から便所へ
くだらねえ

no.179 ( 記入なし10/06/04 04:05 )


40代からでは、高度な専門職か管理職で無いと高給は無理です。これは経験が100%です。なければ、いわゆる長時間労働でカバーですよ。時給800円でも年間4000時間働けば320万円ゲットできます。ただ休みなし一日11時間労働ですがやっている人を知っています。

no.180 ( よっこらしょっと10/06/04 08:28 )


えらいけどえらいよ〜

no.181 ( 記入なし10/06/04 09:32 )


起業しかない!

no.182 ( 記入なし10/06/04 10:33 )


no.182 さんに賛成!自ら起業してみるべきですね。
それが嫌ならひたすら、雇われ仕事に甘んじることでしょうか。

no.183 ( 記入なし10/06/04 10:42 )


汁男優になって新規一転するしかない

no.184 ( 記入なし10/06/04 11:12 )


企業より起業というわけですな

no.185 ( 記入なし10/06/04 11:14 )


ちょっと待て
起業なんて誰でも簡単にできるわけない。
何をやるにしても周到な準備と知識は勿論、何よりある程度の資金も必要だ。
そんな大変な覚悟ができるくらいなら職を探す方まだまだ確実だ。
そもそも不景気が原因で職が少ないのだから起業するタイミングとして
は最悪な時期なんだぞ。

no.186 ( 記入なし10/06/04 11:20 )


大ヒットできる自信があるなら借金してでも起業するべきだ。

no.187 ( 記入なし10/06/04 11:38 )


そうやって起業して、破産するんですよ。

no.188 ( 記入なし10/06/04 12:19 )


>187
自分に被害がないからといってあまりにも無責任な発言
今の世の中で大ヒットできる自信をもって起業など、
神風特攻みたいなもの。
ビジネスはギャンブルではないのだよ、根拠の無い自信で
飛び込むものではないのだ。

no.189 ( 記入なし10/06/04 12:31 )


かなりの無職の方が前職の会社の悪口を言い、今の社会を嘆いておられるのでそれなら起業したらと思った次第。勿論大変ですよ、サラリーマンがいかに気楽か。しかし、経営者に恨み言を述べるのならば自らが経営者になったらどうかと思うのもいいかもね。

no.190 ( よっこらしょっと10/06/04 12:32 )


ネットカフェでも起業すれば?

no.191 ( 記入なし10/06/04 12:38 )


自分は映像の編集をしていて会社を辞めて自分で数百万使って編集機を揃えて
フリー編集者として起業し成功したから言ってるまでだ。
編集力に自信があったからだ。

no.192 ( no.18710/06/04 12:38 )


リスクを負って成功するか、路上生活になるか。それとも社畜に甘んじて、コツコツ耐えるか。成功者を羨み、現実から逃げ出すなら何もできませんよ。昨日も60歳前の経営者(10年前脱サラで現在5店舗の飲食店経営)と話したが、苦情たれはなにをやっても駄目との事。

no.193 ( よっこらしょっと10/06/04 12:57 )


新聞拡張員

no.194 ( 記入なし10/06/04 12:59 )


貧困ビジネス

no.195 ( 記入なし10/06/04 13:45 )


>>189
俺はそうは思わないな。
どんな成功者だってみんな一度や二度は失敗してる。
それを乗り越えた者だけが成功者になれるのだよ。
何もしなければ一生うだつの上がらないサラリーマンで終わる、か
それすらもリストラという地獄が待ってる可能性も高い。
いまや待っていても幸せはやってこないんだよ。
自信があるならやってみるべきだと思う。
失敗しても自業自得だし再起は充分可能だ。
それに起業での借金なんて自己破産すればチャラだ。
俺はすでに1度してるからね。

no.196 ( 記入なし10/06/04 15:47 )


おJAL丸だって倒産しちゃたんぞ
甘くないよ辛いぞ

no.197 ( 記入なし10/06/04 16:08 )


>192,196
起業に反対しているのではない。
起業することはギャンブルと違うということ。
考えられるリスクを分析して、潰した上で挑戦すべきと
思うから言っている。
失敗したら自己破産とかやり直せば良いとかいう軽いのりで
行うものではないと思うのだ。
特に192氏の成功はそれはそれでよかったのだろうが、
誰にでも当てはまることではないし、運が良かったという
こともあるだろう。
30代〜上の世代で、非正規社員か無職で貯金も殆ど無い状況の
人が「それでは」とやるものでは決してない。

no.198 ( 記入なし10/06/04 17:02 )


no.198 さん、もっともです。でも、そういう人(リスクを分析して逃げちゃった人)に限って成功した経営者を妬んだり、羨んだりするには何故?自らは俺にはムリと判断したのだから経営者には尊敬の目で接して欲しい。また最低時給でも自らは経営者にはなれないと認めたのだから甘んじて受け止めて欲しいな。

no.199 ( あれま10/06/05 12:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


811 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [世の中の情報/関連ニュース] [話題をお任せ表示] 次 [フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代から何かできる職業はありますか? 」と似ているトピック
01. 40代の再就職は厳しいですか?
02. 何の職業に就きたいですか?
03. 腰痛持ち40代の転職について
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40代からこの職業はできますか?
06. 20代無職の人居ませんか?
07. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
08. 40以上からの再就職について
09. 20代の既卒の人で、就職先にはどんな業種がある?
10. 40〜50代から飲食業へ転身
「40代から何かできる職業はありますか? 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 40代の再就職は厳しいですか?
03. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 40才を過ぎると再就職は難しい?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 40以上からの再就職について
10. 40歳過ぎて現在無職の方
HOME 掲示板トピック一覧