HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生の開花宣言。そろそろしてもええんちゃう?] [話題をお任せ表示] 次 [何社応募したら受かるんだろう]
話題

40代からこの職業はできますか?

カテゴリ:相談
40代からCADオペレーター勤務は可能でしょうか?
アドバイスください。

大手家電メーカーで15年ソフトウェア開発で勤務してましたがうつになりリストラされました。
ソフトウェア関係を避けると何もスキルがなく、仕方なく派遣で工場で単純作業しています。この作業は精神的に楽ですが、生活を考えるといつまでも続けられませんし、派遣でも収入を多くできる仕事を探していきたく思います。
今後のことを考えなくてはいけません。
プログラムは嫌ですが、コンピュータでの仕事として、CADオペレーターからCAD設計開発という道を漠然と考えているのですが、40歳からどこぞで研修して(独学は難しそうなので)、派遣なりで働くことは可能でしょうか?
ポリテクのCADの研修は35歳までとなっていました。


投稿者 : 流れ流れて派遣 日時 : 07/09/02 07:55
Infomation 81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年齢が厳しいけど「CADオペレーターの仕事」で検索すると情報がたくさんあります。

no.2 ( 記入なし07/09/02 08:19 )


CAD、私も興味あります。金脈の匂いがぷんぷん。今日にでも調べつくしてみたいと思います。

no.3 ( トーイックさん07/09/02 08:30 )


40代とは40歳と49歳では大きく違うし40何歳なんでしょうか。

no.4 ( 記入なし07/09/02 09:01 )


皆様ありがとうございます。検索がんばります。
トーイックさん、金脈はどうかと思いますが(笑)、門をたたいてよいかどうかを探っています。何か情報を見つけたらお願いします。

no.4様、現在40歳です。
派遣で行っている工場でひたすらボルト止めばかりやっていますが隣の職場でCAD設計をやっている派遣の人がいまして、PC使う仕事がプログラマーやエクセル等を使う事務だけとは限らないなあ。と考えたのです。
今までのキャリアを考えるとコンピュータを駆使する仕事と考えると他業種と比べて近いかなあと。
、、、、と書いたようにCADの実態をよく把握してないのでネットで検索をかけてみても年齢制限が厳しいようで、せめて職業訓練とか研修を受けて知識だけでもあれば使っていただけるのなら可能性を探ってみたいのです。
やはり業種には年齢層があると思うのですが、「CADオペレーターはこの年齢まで!」とかわかりやすいサイトを探して徘徊中です。2chにないんですよね、意外と。

今日は本屋に行ってその種の本を探すつもりです。

no.5 ( 流れ流れて派遣07/09/02 09:34 )


>流れ流れて派遣さん
CADオペレーターは、若者の仕事というイメージだね。
残業が多いので、
それに耐えられる体力があるかどうかを採用側は重視する傾向がある。
年齢的に採用されるのは至難の業ですね。
            

no.6 ( 下っ端公務員07/09/02 09:43 )


CAD やパソコン講師から流れて
ヘルプディスク(もしくはそれ関連)やっている
人がいるよ、年齢は40歳いってなかったと
思ったが。
コンピュータ関連は年齢制限はきびしと思うが
他の業種と比べてどうかは知らない。

no.7 ( ウツ中年07/09/02 12:30 )


私は38歳ですが以前、ハロワ、求人サイト、派遣とCAD未経験でもOK求人に応募しましたがすべて不採用でした。未経験だと20代の人がほしいそうです。

no.8 ( 参った07/09/02 17:37 )


前職のソフトウェア開発の仕事はしないんですか。または他の社員は考えていないのでしょうか。

no.9 ( 記入なし07/09/02 17:39 )


いつも長文失礼します。それだけ真剣と考えていただければ幸いです。
ソフト開発でうつ病で休職のあげくリストラ。まったく別の仕事をと思って営業事務などやりましたが半年で過労でダウン。その間に自殺未遂までやっています。
今は機械相手に黙々と単純作業なので精神的にはかなり安定しています。
というわけで、ソフトやシステム開発関係は自分のためにも家族のためにもやりたくないのです。同じ派遣元から来てるSEの人は休日返上+毎日残業4時間以上やっておられるので自分にはもう無理だと。
今日、かなり大きな本屋で探しましたがCADオペについて書いてある本は少ないですね。そこでは「40歳までOKだが、30歳前後が中心」という書き方をしてありました。皆さんのおっしゃるとおり、若い人向けと激務ということで無理かなあ。
参ったさんの応募経験談は参考になりました。
まだ、派遣期間はありますし、CADオペについてもうちょっと調べたいと思います。

他にできそうな職業はあるでしょうか?そう考えて「40代からCADオペはできますか?」のタイトルにしなかったのですが。

no.10 ( 流れ流れて派遣07/09/02 19:37 )


>流れ流れて派遣さん
今のまんまで良いんじゃない?
    

no.11 ( 下っ端公務員07/09/02 19:41 )


今のまんまで60歳まで働けるのなら精神的にはいいのですが、契約期間はあと最長で2年なんですよ。
経済的には貯金を切り崩しつつあるところで何とかしないと、、、子供もいますし。
派遣にしても次の仕事を紹介してもらえるような自分にならないと。
、、、なんか雑談になってしまってすみません。

no.12 ( 流れ流れて派遣07/09/02 21:20 )


>流れ流れて派遣さん
奥さんにも働いてもらうとかしないと、
ダメでしょうね。
     

no.13 ( 下っ端公務員07/09/02 21:21 )


CADオペなんて なれたととしても
年とってまでやれるものか
時給はいいかもしれないが
適当な理由つけられて 数年で切られるのが
見えているような気がする。

no.14 ( ウツ中年07/09/02 22:08 )


CADオペレーターは簡単だが、その程度では生活はできないな。
CADオペレーターからCAD設計開発へはその年齢では無理だポ。

no.15 ( 記入なし07/09/02 22:41 )


大手家電メーカーで15年ソフトウェア開発やってたのが、なんで派遣で工場で
単純作業をやってんの?普通プライドが許さんのとちゃう?
大手家電メーカーってどこか分からんけど、ソフトウェア開発で外注とか使って
たんだし、取引先とかで受け入れてもらえんの?
・・・実は何か御手手が後ろに廻る様なとか冒したとか?
ちなみに僕は沖ソフトウェア九州で働いていた事があるよん。

no.16 ( 記入なし07/09/02 22:52 )


教えて!goo で、参考になるQ&Aを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1376343
もう、答えは出てますね。

>下っ端公務員さん
共働きでがんばってもらってるんですが体が丈夫ではないので、やはり私もがんばらないと。がんばりの方向で病気になったりしたので困ったものです。

私のような人は少ないんですかね、、、

no.17 ( 流れ流れて派遣07/09/02 22:53 )


>流れ流れて派遣さん
貴方のような人は多いですよ。
メンタルヘルスには「頑張る」のが一番悪いので、
もう少し気楽に、奥さんに甘えましょう。
     

no.18 ( 下っ端公務員07/09/02 22:57 )


あなたのように中年の世帯持ちで仕事のことで困っている人はたくさんいます。

自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。この世は苦しみの修行の世界だから、苦しいときは守護霊が助けてくれます。どんなに苦しくても生きないといけないのです。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.19 ( 記入なし07/09/03 05:14 )


>16

プライドより命が大事。

no.20 ( 記入なし07/09/03 05:19 )


あほでもチンパンジーでもできる単純作業なんかすぐやめるべき。
時間の無駄。今までやってきた仕事を土台にCADにこだわらず
早く探した方がいい。

no.21 ( 記入なし07/09/03 05:46 )


単純作業をやめるにしても次の仕事を決めないといけないから、すぐやめるのは無理でしょう。時間の無駄ではありません。仕事しただけ生活の糧である金を貰えます。スレ主さんが前述しているようにソフトウェア開発はしたくないのです。

no.22 ( 記入なし07/09/03 05:54 )


CADオペは設計・製図の製図の部分だからね。
若くて、賃金の安い人を使う。
年配になると賃金が高くなるので、設計か管理職になれなければ
契約解除、料理人で言えば皮むきの様な仕事、40を越してやる仕事ではない。
高卒並みで月給16万ならあるかもしれない。

no.23 ( 記入なし07/09/03 12:51 )


人の事を言える立場ではないが
細く長く 年取ってもなんとかやれる
仕事を探すべきです。
すごくむずかしいけど、
しかし
私もそれを探してるが ないんだこれが。

no.24 ( ウツ中年07/09/03 19:13 )


no.20さん、ありがとうございます。まあ、出世してたとか成果をあげていたとかならプライドもあっていいと思いますが、大企業に勤めてましたってだけのプライドじゃあ惨めすぎます。ボルト締めもなかなか奥が深く、周囲の先輩方の作業を感心しながら盗み見してます。
ウツ中年さん、そういう仕事なかなかないですよねえ。40歳からだと普通にプロジェクトマネージャーとか管理職とかの求人ですし。よほどのスペックでないと。

ソフトばっかりだったので電子回路の勉強を使えるレベルに勉強して、設計の仕事、、、、というのももう遅いでしょうか。
なんか、今日はそんなこと考えながら作業してたので、仕事が今ひとつ進みませんでした。

no.25 ( 流れ流れて派遣07/09/03 23:39 )


電子回路のお勉強
お〜むぅの法則、ほ〜てぶなんの定理、きるひぃふぉっふの定理、線形代数、微分方程式、ラプラス変換、伝達関数、フーリエ変換・・・・・
そんなもんが役にたつかなぁ。
小学生も分かるぞ?

no.26 ( 記入なし07/09/03 23:57 )


>電子回路の勉強を使えるレベルに勉強して

難しいよ。
ハードからソフトの勉強をしているが・・・
ソフトはある程度設計して、デバッグで修正する。
ハードは(特にプリント基板は)最初に設計して、
基本的に後で変えるのは抵抗の定数程度。

しかも最近は部品が細かくなり、老眼では部品も見えない。

no.27 ( 07/09/04 00:05 )


派遣をやりながら
インターネット起業って出来ないものか

no.28 ( ウツ中年07/09/04 11:49 )


ソフトねぇ・・・。
ん〜なもん何の興味もね〜が、
一から設計はしてね〜じゃね?
似たよ〜なやつをもってきて、I/Oだけかえて、
仕様変更するとこだけ、適当に作って、
とりあえず動けばOKとか?
その繰り返しなんで、実際は動いてない部分が
大半を占めるようになってんじゃね?

no.29 ( 記入なし07/09/04 23:21 )


性別をHNに入れておきました。また長文です。相談というより雑談になりつつありますが。

ハードは難しいですか。ハロワかよってたころに職業訓練で回路の基礎からマイコンによる制御までやる訓練があったのですが、申し込みしておけばよかったなと思ってます。
大学は電気工学出身なんですが、遊んでたので「フーリエ変換」という単語を覚えている程度で何もできません。入社時にソフト選ばずにハード選んでおけばよかった、、、(人生色々なところに分かれ道がありますね。今もそうなんですが)
工場で仕事してるとどうやらパソコンに一番詳しいのが私らしくて、ソフト開発、システム開発はともかく、なんかパソコンを使う「ものづくり」に関連する仕事ってないかな?と思えてきたのです。それでCADオペの話につながっていったのですが、、、
もちっと考えてみます。
基本的には「ものづくり」にこだわりたいので職種が絞られるのではないかと最近思えてきました。以前は営業やら事務やら理学療法士やらふらふら考えていましたけど。

プライドの話にちょっとこだわりますが、まあ職を転々としているうちに、大卒とか大企業に勤めているというプライドにこだわるというのが、いかにつまらぬものか分かってきた気がします。工業高校出身の人なら当たり前のボルト締めの仕方を汗水たらしながら今日覚えました。できたものが商品として某アジアに出荷されていきます。手ごたえみたいなものを感じて、もっとがんばれる部分があるぞと次の仕事のことを考えていました。プライドってそんなときに持つもんじゃないかなあ。
釈迦に説法、失礼しました。

no.30 ( 流れ流れて派遣♂07/09/04 23:38 )


プライドとは、自分の肩書きに対して抱くものではなく、
いま自分がやっている仕事に対して抱くべきものです。
        

no.31 ( 下っ端公務員07/09/04 23:43 )


>似たよ〜なやつをもってきて、I/Oだけかえて、仕様変更するとこだけ、
適当に作って、とりあえず動けばOKとか?

ソフトはそれでOK、メモリの許す限り、ムダな物をいれておいていい。
ハードは無駄なものを入れておくとそれだけ金がかかる。

>職業訓練で回路の基礎からマイコンによる制御までやる訓練があったのですが、
それって本当に設計かね?

自分で設計して、半田付けをするのかな?
ソフトも自分でコーデングして、動かすのと、書いてあるのを入力するのは
天と地の差があるよ。

で、おまけ、会社によるが、ソフトは年中変更するので、あまり提出しないが、
回路図は納入仕様書としてお客さんに見られる。
時には説明を求められる。

あと、ソフトは完成すれば壊れない。
回路は壊れる。壊れた時、直す技術が必要。

no.32 ( 07/09/04 23:58 )


また、長文失礼します。
皆様、ありがとうございました。今は冷静になってます。
こう不安定な職や無職や休職のどうしようもない精神状態を毎日送っていると(すなわちウツ病なんですが)時々躁状態になるんですよ。夜中に突然「マッサージ師になろう。そのために専門学校へ行って、、」とか突拍子もないことを真剣に思いついて徹夜でネットで調べたり。
で、結局駄目だと気づいてひどく落ち込むんですよね。
今回はこの掲示板を使わせていただき、駄目だと気づいても落ち込むことなく「じゃあ、また何か考えよう」とソフトランディングできました。

ハードの設計を一からというのが無理なら、何か評価業務みたいなところから派遣でやっていこうかな。その程度の仕事なら派遣しかないだろうし。

ちなみに私がやってたソフト開発は外部仕様設計から内部設計してコーディングしてテスト、デバッグ、完成といったところです。大抵アプリケーションレベルなんですが、デバドラあたりになるともう駄目という感じのレベルです。
しかもこの年ですからマネージメントが求められると思うのですが、どうも人を使うとか苦手で、また一人で抱え込む性格なので、どつぼにはまりがち。
んでももってうつ発症。
使い物にならない人材です。はあ。

no.33 ( 流れ流れて派遣♂07/09/07 06:45 )


>何か評価業務みたいなところから派遣でやっていこうかな

試験はルーチンワークだが、測定器の知識と経験がないとできない。
いわゆるデジハケでは無理。
しかも同種の測定器でも派遣される会社でまちまち、
アメリカ制の測定器は取説が全て英語、読めないのでカンと度胸でやる。

実際派遣できている人は、品管や検査に長年いて定年退職した人。

no.34 ( 記入なし07/09/07 08:38 )


どうも、ソフトとハード両方やってる人がいない感じ

ソフトもハードも面倒なのは同じですよ。

ただ考え方が違うだけ。

no.35 ( 記入なし07/09/07 08:49 )


精神病も増えています。「精神科 治療 無料相談」「精神科 治療 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れて専門家に相談と思います。

「NPO 光輝療法」イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。 

この水はとても健康にいいです。
水について語りましょう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1178833089/

no.36 ( 記入なし07/09/07 09:14 )


>ただ考え方が違うだけ。

ハードは最初に打ち合わせをして決める。
出来上がってからの変更が難しい
ソフトは大体出来上がってから、詳細仕様を決める。
出来上がってからの変更は容易だが、お客さんの注文が難しい。

年配者は出来上がってからのお客さんのわがままに対応できないのでリストラ

no.37 ( 記入なし07/09/07 12:30 )


>夜中に突然「マッサージ師になろう。そのために専門学校へ行って、、」とか突拍子も>ないことを真剣に思いついて徹夜でネットで調べたり。
>で、結局駄目だと気づいてひどく落ち込むんですよね。
まさに 同感です、同じ事をやってます。
思いついては ダメだと気づき また別の事を思いついては
そんな事できないと悟る そんな事の繰り返しです。
その内 思いつくネタも無くなってしまいます。
やる前から ダメだと悟ってしまうんですよネ 年取ってくると
ネガティブに 後ろ向きにすぐ考え込んでしまいます。

no.38 ( ウツ中年07/09/07 21:34 )


ウツ中年 様
この場合はやる前からだめと悟るというのはネガティブでは決してないと思うのです。
ただの思いつきから目を覚ますのと、慎重性は別です。

僕が半年勤めていたベンチャー企業は将来性はあると思いますが私は再び体調をくずし辞めてしまいました。がんばりぬける人はちゃんとやっているので向いている人にはいいかもしれません。ここの特徴はハロワにも人材紹介会社や転職雑誌に求人を載せず、関係者の紹介とか、この会社のHPで求人しています。知ってるやつは名刺をわざわざ印刷してつくり(PCでプリンタ印刷ではなく)、社長に直訴して売り込み見事就職しました。
おそらく似たような会社はいっぱいあると思います。
中小企業への就職手段としてこういうのもあるとしてご紹介しました。

no.39 ( 流れ流れて派遣♂07/09/08 00:34 )


トワイライトな年齢ですな。
辞世の句をひとつ・・。

no.40 ( 記入なし07/09/09 16:44 )


「人の夢と書いて儚(はかな)いと読む」byファイナル・ファンタジー・タクティクス

no.41 ( 記入なし07/09/10 19:49 )


あっれ〜?
スレ主は何処言った?

no.42 ( 記入なし07/09/11 20:05 )


病気になったか?

no.43 ( ウツ中年07/09/12 21:59 )


無職コムの人は事務や経理を希望職種にあげてる人多いですよね。
私は肩凝ってできません。多分・・・
数字ばかりみてると病気になりそうです。
根気は「並み」だと思いますけど、へたれなので
デスクにすわってるときっとナーバスになると思います。
で、アクティブな仕事選びます。
そっちの方が向いてるって実感できます。
ただ、大きな問題が・・・・
歳が・・・半端じゃなく押し寄せてきますよね。
実際膝壊して整体いってるんですけど。
アクティブなしごとは体が資本のウェイトが大きいからヤバイでしょ?
でも整体いったらいわれます。
「肩も結構こってますよ」
えーーー!!
デスクワークしてないのに・・・
私はこの先どうなるのじゃーーー!!

no.44 ( めとろん07/09/12 22:34 )


あれはね首にベルトを付けて、上に引っ張り上げると楽になるんです。
でも引っ張り過ぎるとあの世に行ってしまいます。

no.45 ( 茶菓07/09/12 22:41 )




お年寄りはひっぱり・・・されてますよ〜
でも私はお気に入りの整体士さんにもんでもらってるんで満足なんで〜す^^
・・・・ぉぃ・・・ホストクラブかいっっ!!

no.46 ( めとろん07/09/12 22:53 )


腰の軟骨が体の重みで潰れて変形し、神経を圧迫する。これがギックリ腰
これが、首に起こるとギックリ首・・とは言わないがそうなるらしい。

10年位前に肩から首がおかしかった。
周りからは「ギックリ」とか「30肩」とか言われたが・・・
医者に見てもらったが、「そんな年ではないと『頸肩腕症候群』と書かれた
はんこを押してもらった。
調べてみると「肩こり等で原因不明の時に使われる病名」だとか
本当に分かったのかな?

no.47 ( 茶菓07/09/12 23:02 )


マッサージいきましょうよ〜
癒されるよ〜
男の人もいっぱい来てますよ〜
私、無料の母子医療じゃなくて、元亭主の共済の家族で3割払ってますが
(相手方の手続き拒否によりしかたなく・・・報告してあるので私側は違法ではありません。損してるんだから)
それでも1回450円です。
それで1時間以上、もんだり押したり、磁気電気治療したり、ローラーのったり
してくれます。
無職の方でもそのくらいの贅沢はいいんじゃないかな・・・

no.48 ( めとろん07/09/12 23:07 )


始め、無職になって時、最後の一月はヒマだったので、
頭の中のMRA(だっけ)とか、お腹のCTスキャンを取ってもらいました。
(会社の健康診断は頭の中を見てくれないので)

2度目無職になった時はそんな余裕はなかったが、次すぐ見つかるだろうと
国民健康保険に入りませんでした、

3ヶ月後、歯医者に行こうと思い、国民健康保険に入ったら、3ヶ月分
遡って、請求された。

思い出した、一ヶ月で、国保に入ろうとして、市役所に行ったら、
「社保の脱退証明が無い」と入れてくれなかった。

no.49 ( 茶菓07/09/12 23:19 )


話の流れと違ってもうしわけありませんが、、、

転職支援会社とか人材紹介会社ってありますよね。
人材紹介会社で異業種への紹介なんてことをしてくれるところってあるんでしょうか?
もしくは相談に載ってくれるところ。
再就職支援会社ってところでお世話になったところではハロワークを紹介してもらっただけでした。

ソフトウェア開発をやっていた。営業など対人の仕事は苦手。何かものづくりの仕事がしたい。でもマネージャは無理。PCのスキルを生かして別の職種で、、、、、、
、、、、、すみません、何か書いててむなしくなってきました。

いや、今やってる派遣の職場、どうやら私が一番PCに関して詳しそうなんですよ。
世の中、そんなものかなと。

no.50 ( 流れ流れて派遣♂07/09/12 23:29 )


以前、クリスタルの派遣で設計をやっていた。
1年位で設計が難しくなり、「設計を辞めたい」と
相談した。
「うちのグループは設計以外でも仕事がありますから
 設計がいやであれば、他の仕事を世話しましょう」と言われた

入社した時、設計以外に葬儀屋とか100円ショップもあるといわれた。

しかし、派遣(デジハケ)を雇う立場からすれば、ある程度スキルの
ある人間を教育なしで、使えて、教育しないのがメリット
スキルを身に着けようなんて無理。

例えば、オールインワンのパソコンを4年リースで借りる様な物
最初から、そこそこのソフトが入っていて、それには何も追加しない。
そして、4年たったら、最新版を借り、古いものは使い捨て。
(自分の買取だったら、捨てず何かに利用しようとする。)

no.51 ( 記入なし07/09/12 23:43 )


上記
派遣(デジハケ)→派遣(デジハケ以外) の間違いです。

no.52 ( 記入なし07/09/12 23:44 )


流れ流れて派遣♂殿
40越して異業種というのは・・・・?
現状、新卒は売り手市場ですが、30代半ばは今も氷河期です。
中には、工学部電子工学科を出た者もです
大学卒業後、十年フリータをしていたとしても、電子を専攻していた者に
回路設計の仕事はまともに回ってきません。

ソフト開発をしていたのであれば、それに関連したハードを組むしかありません。
中小企業であれば、1人で回路設計をし、1人でソフトを組みます。
そういう所を探して、最初はハード屋さんと組んでソフトを作り
少しずつハードを勉強するしかありません。
工学部では何を勉強していましたか?
ソフト開発の言語は何ですか?

no.53 ( 記入なし07/09/13 00:49 )


工学部の電気電子(弱電から強電まで)ですが、遊んでいたので何も身についてません。仕事で身に着けた言語もC,C++ぐらいです。
やっぱり回路設計って無理ですか。確かに私が人事の立場になれば採用しないと思います。
私が十数年やってきたソフト開発はそこそこのシステムならある部分を設計からデバッグまで一人でやり、わからない問題が発生しても誰にも聞くこともできず一人で抱え込んでしまいがちという状況が起こりがちで、そのために人間関係などで悩みだしうつ病になってしまったということで、もともと向いてなかったのだと思います。
今でもソフト開発関係の雑誌を立ち読みしても気分が悪くなります。

異業種ではなく異職種でした。一時はメーカー勤めということでそれに関係した会社の営業事務職をやっていましたが、人間関係と激務で半年がんばって体調くずしてやめてしまいました。
結局は何かものづくりがいいなあと思うのですが、思うのはそこまでで先にすすみません。人材紹介会社の話もヒントが得られればと思ってのことです。
今の派遣もいつまでも続けて使っていただけないでしょうし、何よりも低収入。去年と比べて貯金も減っており昨夜は妻に誤り続けておりました。

なんかメンタルヘルス相談みたいになってしまいました。

no.54 ( 流れ流れて派遣♂07/09/13 07:02 )


>49
健保の資格喪失が届出されていればオンライン化されているので市役所でもその確認が取れて国保に加入できるはずでは?(^^;

no.55 ( 記入なし07/09/13 07:16 )


>市役所でもその確認が取れて国保に加入できるはずでは?(^^;

そのことを市役所で教えてくれればよかったのに。

no.56 ( 記入なし07/09/13 08:57 )


今、量産品は中国で作られる。
だから、単純作業を覚えても、だめでしょう。
CADオペも英語をで良いものは中国にメールで送って、中国に書いてもらう時代。

後は検査、量産品の検査機は物によるが中国で作るレベルではない。
それは量産品を作っているメーカーか外注に依頼する。

例えば、100Vの装置であれば、90V、110Vに切り替えて、電流を
量り、自動で合否判定する様な物。

Cが分かるなら、Cを使ったマイコン等の設計をする会社を探せば・・

no.57 ( 記入なし07/09/13 12:42 )


重ね重ね長文失礼します。

no.57さん>
>Cが分かるなら、Cを使ったマイコン等の設計をする会社を探せば・・ 
組み込みマイコンのソフトとか考えたこともあるのですが、「そろそろ大丈夫だろ」と本屋に行くとソフトウェアのコーナーに入ることに恐怖を覚えることの繰り返しです。
転職サイトなどでソフトウェア関係の仕事のページなどを読むと途中で挫折。
たぶん独学では辛いと思います。かんづめで研修などを受ければ自信が出てくるかなあ、、、

しばらく色々考えてみたいと思います。それまでは今の派遣で1,2年がんばって貯金を少しでも減らさないようにがんばりたいと思います。
トピ主としては毎日このトピをチェックしますが、とくに何か無い限りは積極的には発言しませんが、別に放置しているつもりはありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。
皆様、ありがとうございました。

no.58 ( 流れ流れて派遣♂07/09/13 20:46 )


全くの専門外なのでわからないが、ただやりたいことを簡単に諦める必要はない。
どうしてもわからないのなら思い当たる企業に直接、電話や手紙で問い合わせてみてはどうだろうか。自信を持って熱意で挑めば、何かが開けていくんじゃないか。

no.59 ( 記入なし07/09/13 21:06 )


何よりも低収入。去年と比べて貯金も減っており昨夜は妻に誤り続けておりました。
・・・そしてハイパーインフレ+超絶的消費税が襲い掛かってくる。
経済的生存空間はな〜い。

no.60 ( 記入なし07/09/13 22:01 )


思い当たる企業に直接、電話や手紙で問い合わせてみてはどうだろうか。自信を持って熱意で挑めば、何かが開けていくんじゃないか。

no.61 ( 記入なし07/09/13 22:08 )


>たぶん独学では辛いと思います。

ソフトにしろハードにしろ大学を卒業してから、特に教わった記憶はない。
元がプリント基板屋なので、大手がCPUを決めて、後はソフトとハード
別々の会社に依頼、こちらはハードだが、ソフト屋さんに渡す前に
ハードのチェックをしなければならない。
ICEと適当なアセンブラでIOのON・OFFだけ確認、LCDのバックライト
の極性が逆だった事もある。

お分かりだと思うが、40過ぎにハードを教えるくらいなら、20代30代に
教えます。
私はマイコン制御の素人だが、プログラムを作ってデバッグではなく、
最初から現物合わせで作っていきます。
たぶん、LEDやシンクロを見ながらでないとマイコンの経験は積めないと思う。

no.62 ( no.5707/09/13 22:19 )


>今の派遣もいつまでも続けて使っていただけないでしょうし、何よりも低収入。去年と>比べて貯金も減っており昨夜は妻に誤り続けておりました。

ジリ貧ですな。
資産があるようなら、起業すればよい。

no.63 ( 記入なし07/09/15 00:27 )


資産があっても起業なんて難しいだろう
FCでもやれと言っているのだろうか

no.64 ( 記入なし07/09/15 09:34 )


まったりとコンビニ経営とかいいじゃん??

no.65 ( 記入なし07/09/16 18:35 )


40代の就職の前に「イージスの盾」が立ちはだかる。
その盾にて全ての願書は打ち落とされるのだよ。

no.66 ( 記入なし07/09/16 20:08 )


自分で立地条件いい土地をもってないかぎり
コンビニ経営でまったりなんてできないヨ。
FC本部とは 雇用関係はまったくないので
最低賃金の労働基準法の縛りもまったくない
馬車馬のように いや奴隷のように働く覚悟が
なければできない。

まあ 言うまでも無い事だけど一応

no.67 ( ウツ中年07/09/16 21:41 )


40代とかなるとね・・・・。
肉体にそろそろガタがくるというのが、一般常識よ。
能力の有無とか、経験とか以前の問題。
介護保険とか検診とか(会社で行う健康診断でも項目が増える。)
関係してくるのをみてわかる。
雇用する側からすると、リスクは抑えたいからね。
まあ、「不老不死」の肉体をもつなら、未来永劫、どんな仕事も就けるだろうが。

no.68 ( 記入なし07/09/16 23:53 )


>no.62 LCDのバックライトの極性が逆だった事もある。
インバータがぶっ壊れたかな??
液晶パネルなら扱った事がある。
今は液晶パネルの価格が暴落して採算が合わんってさ。

no.69 ( 記入なし07/09/17 00:02 )


年間14万人くらいの変死の内訳は殆どが餓死と病死。
40代はカタストロフィの入り口。

no.70 ( 記入なし07/09/17 00:04 )


単なるLEDです。

no.71 ( 記入なし07/09/17 00:05 )


マイコン制御ってどんな事するんだろ?
リレーシーケンスの延長でPLC制御(ラダープログラム)は少しはわかるけどね。

no.72 ( 記入なし07/09/17 00:28 )


>no.72
例えば、自動販売機のプログラムを組むとする。
スイッチやタバコの出力は簡単であるが、一万円札で220円の
タバコ一個を買った時のおつりは・・・
しかも、500円玉と50円玉が切れていた。

シーケンサーで組むと・・・頭が追いつかない。

no.73 ( 記入なし07/09/17 09:39 )


>no.73 シーケンサーで組むと・・・
おそらく、自動販売機の内部がシーケンサのリレーで占拠されてしまって、
商品を格納するスペースがなくなると思う。

no.74 ( 記入なし07/09/17 12:21 )


レス主は民事介入暴力でもやれば??

no.75 ( 記入なし07/09/17 22:28 )


レス主は何所いった?

no.76 ( 記入なし07/09/20 23:59 )


レス主は一体何処へいったのよん?

no.77 ( 記入なし07/09/22 14:40 )


no.76様、77様へ
no.58で書いた通りです。

no.78 ( 流れ流れて派遣♂07/09/22 20:29 )


レス主?ちかい方まちがってるぜっ

no.79 ( 記入なし07/09/22 22:48 )


40代はカタストロフィの入り口。

no.80 ( 記入なし08/02/26 22:09 )


カタストロフィー!!

no.81 ( ネロ08/02/26 22:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生の開花宣言。そろそろしてもええんちゃう?] [話題をお任せ表示] 次 [何社応募したら受かるんだろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代からこの職業はできますか?」と似ているトピック
01. 無職40代。新企業改革路線。
02. 30代からの再転職は難しいですか?
03. 40代 良い仕事はありますか?
04. 40歳で突然の無職で困っています。
05. ブランク有りの40代って再就職難しい?
06. 40代から何かできる職業はありますか?
07. 40代でもなれる公務員てありますか?
08. 40代の独身女は何かと寂しくみられる
09. 40過ぎて職種替えを考える
10. 何の職業に就きたいですか?
「40代からこの職業はできますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代から何かできる職業はありますか?
02. 40歳で突然の無職で困っています。
03. 40代 良い仕事はありますか?
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 40代の再就職は厳しいですか?
09. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
10. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧