HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]
話題

自殺について真剣に考えるスレ

カテゴリ:相談
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21
Infomation 3616 件中 2700 から 2799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>燃料不足で片道燃料しか入れなかったのではない。
燃料不足で飛べなかった戦闘機があったとテレビの特集番組で解説していたけど、あれは聞き間違いだったのか?

no.2700 ( 記入なし10/11/27 22:40 )


↑聞き間違いだろう。ウィキペデイアでも見たら?

no.2701 ( 記入なし10/11/27 23:15 )


特攻が自殺だという輩には天誅が下るだろう。

no.2702 ( 記入なし10/11/27 23:24 )


どうして?

no.2703 ( 記入なし10/11/27 23:28 )


特攻は破れかぶれ戦法だった。
特攻隊員は志願兵として美化されたけど、
志願せざるを得ない状況に追い込まれたのは確か。
いわば、自殺を強要されたのです。国から。

no.2704 ( 前向き♀10/11/27 23:35 )


うん。そうだね。

no.2705 ( 記入なし10/11/27 23:36 )


モルヒネ(またはモルヒネ同様の成分)の薬物を投与され散ったとの説もある(あくまで説)

 いくら、お国の為との大義があれど、10代の少年がまともな精神で特攻できるわけがないとの説も。

no.2706 ( シェキナ赤ちゃん10/11/28 06:14 )


大海に浮かぶ小さい豆のような島国の中では、つまり、日本国内では特攻は美しい
死であり憂国であろう。だが世界中の人々からみたら、特攻は単なる自殺行為、
列車飛び込み自殺と同じだろうね 。問題は世界人がどう見るか、だな。

no.2707 ( 記入なし10/11/28 07:53 )


ガンバレ 豆の住人。

no.2708 ( 記入なし10/11/28 07:55 )


両親生きてるうちは、かなしむから死ねないというより 死ぬ勇気ない、そんな勇気は必要ないが、消えたい

no.2709 ( ともぴょん10/11/28 21:37 )


>2709
ご両親をたいせつにしてください。あなたには愛が感じられます。
きっと大切に育てられたのでしょうね。うらやましいです。

no.2710 ( 記入なし10/11/28 21:41 )


記入なしさん 愛が感じられますか ありがとうございます。そんなに仲が良いとは言えないが、姉もいるから死ねないですね。でも疲れたよ ふぅ

no.2711 ( ともぴょん10/11/28 21:53 )


普通に考えて自殺は親不孝になるだろう。
年老いた親の小さな背中や寝顔を見れば切なくかわいそうで死ねない。
年を重ね、人の様々な死(自殺を含め)を見てきたら
苦しくても生きる命の大切さを感じる時がある。
生きていけない絶望感と無理にでも生きなければという義務にも似たものがあり
混乱し正直どうしたらいいか分からない。

no.2712 ( 記入なし10/11/28 22:05 )


そうなのですか。様々な死をみてきたのですか。本当に自殺してしまうひとは、生きたくてもしてしまったり、辛すぎて衝動的な場合もあるのでしょう。年間三万人って、すごすぎです

no.2713 ( ともぴょん10/11/28 22:17 )


自殺はどういうものかを意識的に認識するだけ。行為自体は大否定だす。
誰かから生きるということに呪縛されているという意識ではなく、能動的にあの人のためにとかあの人といたいとか、そういう風な生きる意識します。
なんか難解に哲学的にとか宇宙的にとか宗教的とかそういう風に定義付けることで美しい自殺に酔いがちな人が散見されますが、それが良いとか悪いとかではなく、もっとシンプルに私は意識します。人間は寝て、起きて、クソして飯食って、嫌な仕事行って、ご褒美に酒を飲んだり、いやらしいこと想像したりしてまた寝るの繰返しで生きてけば良いと思っています。嫌なことは煮付けにするくらいたくさんあります。しかしいいこともちょっとはあったはずです。それを自分の存在証明に置き換えても良いです。私はそんな感じです。だから自殺はしません。疲れたら楽なほうへ逃げればいいんです。
そんなこんなで何とかして生きてりゃ、何か少し良いことあるでしょう。
その少しのいいことのために生きるのです。
そして天命が来る時は、天命で死ぬ手前で自己批判なり自己肯定なりして終わりたい。それでいいと思う。

no.2714 ( 中年記入なし10/11/28 22:42 )


自殺しても生命保険って出るの?
借金もあり残す家族に迷惑をかけたくないのです

保険は 日本生命 生きるチカラ
契約は H15年
死亡時は2000万円くらい
満額下りるかな

no.2715 ( らいす10/11/29 15:50 )


文章を見ると若い人だと思えるので、自己破産を勧めます。

40歳未満で、奥さんに協力してもらえれば、何度でも人生やり直しが出来ます。

自殺で保険が出るのは条件付です。文章を見る限り条件は満たしていないようです。
契約書をよく読み直してください、条件を満たしていても出ない保険も有ります。

保険での満額というのは、やむをえない事故死に限られます。
病死の場合は半額以下、ましてや自殺となると…出たとしても…

no.2716 ( 記入なし10/11/29 18:13 )


自己破産をすれば…考えました…しかし

それをすれば 両親にふりかかります

したくても出来ないのです

no.2717 ( らいす10/11/29 20:41 )


人は不安があるから生きるのだ。

それが無くなれば皆喜んで、死を選ぶだろう。

そして不安から逃れるための自殺も同じ事。

no.2718 ( 記入なし10/11/29 21:42 )


no.2717 らいすさん
自己破産が無理なのであれば、民事再生法が有ります。

民事再生法の場合、利息は全て免除されます。元金だけの返済期間を相談することが出来ます。

自己破産の場合は弁護士に手数料50万円と成功報酬が必要ですが、民事再生法の場合、司法書士へ9万円の手数料だけですみます。また過剰利息を支払っていた場合は取り返してもらえます。

明日にでも司法書士さんへ相談に行くことをお勧めします。早ければ早い程、結果は良くなります。

no.2719 ( 記入なし10/11/29 23:05 )


僕の場合は、謝金が利息込みで130数万円だったので、弁護士料を払うのが馬鹿バカしくて最初から司法書士さんの所へ行って相談しました。
結果として元金100万円から過払い分を引いた90万円になりました。
それも、生活保護が認められたので1円も払っていません。生活保護費での謝金の返済は認められないので、

no.2720 ( 記入なし10/11/30 07:01 )


残念ながら…大きな額なので…今のところ食べていくのにやっと…弁護士や司法しょしに払う金もない…

これが現実

no.2721 ( らいす10/11/30 07:20 )


>2721  らいすさん 弁護士、司法書士に払う金もないならURLにある専門家の猫次郎先生に無料相談してベストな対応されたらいいと思います。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。自殺したら家族は一生悲しむことになるでしょう。自殺なんて絶対にしてはいけないことです。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.2722 ( 記入なし10/11/30 08:56 )


no.2721 らいすさんの書き込みでは分からないので、こちらで勝手に想像させていただきます。

らいすさんのご両親は資産家で、連帯保証人になっている。
らいすさんが自己破産すると、ご両親のお住まいの1億円相当の豪邸が競売に懸けられ1千万円程度で落札されるので、自己破産が出来ないと勝手に理解します。

保険金満額2千万円で解決できるのであれば、それこそ司法書士さんへ相談すべき問題です。
まず、毎月返済可能な金額を出します。その金額×月数、その結果20年、30年になってもかまわないのです。
なお、司法書士さんへ支払うべき手数料、2年過ぎた今まだ支払っていません。二度ほど留守番電話に催促は有りましたが…

no.2723 ( 記入なし10/11/30 09:46 )


…そんな上等な家庭環境ではありません

連帯保証人になっている事も両親は知らない
両親は数年前から、入退院をくりかえし貯蓄もほとんどなく …迷惑はかけられない

頼みの妻は…離婚をしたいと言ってきた

子供二人の養育費…考えたらつい事故し でもしてと考える

no.2724 ( らいす10/11/30 11:14 )


…そんな上等な家庭環境ではありません

連帯保証人になっている事も両親は知らない
両親は数年前から、入退院をくりかえし貯蓄もほとんどなく …迷惑はかけられない

頼みの妻は…離婚をしたいと言ってきた

子供二人の養育費…考えたらつい事故し でもしてと考える

no.2725 ( らいす10/11/30 11:39 )


暗い部屋
昼夜布団の中
携帯
父の空しい笑い声
母のため息
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
また仕事を辞めてしまった
もう仕事なんてできないと思う
もう人づきあいもできないと思う
自殺なんてもできないと思う
親に子殺しさせることもできないと思う
誰ともかたらず
どこにもでけず
暗闇が私なのか
私が暗闇なのか

no.2726 ( ペリカン10/11/30 14:03 )


ライスさん早急に猫次郎先生に無料相談することです。

no.2727 ( 記入なし10/11/30 14:45 )


>2726ペリカンさん
気持ちはよくわかります。理解できます。しかしね、老人は人生をふりかえって

なんという時間は短いか!アッという間だった。光陰は矢のようだ。と必ず言う。

若者は、未来が長くうんざりしてしまう。人生は本当に短い。100年など一瞬

no.2728 ( 記入なし10/11/30 15:17 )


苦しんでる時、辛い時は人生長く感じるからよけい辛く感じるのだろう。

no.2729 ( 記入なし10/11/30 15:19 )


no.2727 さん、猫次郎先生って誰? URLを貼り付けないと相談のしようが無い!

苦しい時程、家族の協力が必要なのに…

民事再生法で自殺から救われた自分は天涯孤独で、家族の居る らいすさんを羨ましく思っていたのですが…

らいすさんの立場になって、深く考えてみました。

もし家族に財産が無いのであれば、やっぱり自己破産をします。マイナスからの再出発よりも、0からの再出発を考えます。
もし持ち家等の財産が有るのであれば、民事再生法。 毎月支払える額5万円でもかまわないのですから。

子供二人の養育費でも5万円は必要です。 奥さんと、もう一度時間を掛けて話し合ってください。

  幸運をお祈りします。

no.2730 ( 記入なし10/11/30 15:47 )


毎月5万円、1年で60万円、10年で600万円、30年で1800万円

no.2731 ( 記入なし10/11/30 16:06 )


記入なしさん
ありがとうございます

自己破産すれば 実家に兄夫婦と両親に…迷惑が
勝手に両親を連帯保証人してしまっているから…
私が…勝手に両親の知らない所で名前を書き判を押した

その借金は前妻と購入したマンション  当時自営の私より給料の多かった彼女の方がマンション3分の2の権利があり
私はその残りです
別れる時に彼女が払って行くと言ったのですが…逃げた  当時弁護士に何度か相談したが…そのまま放置している人もたくさんいる…と言われ今に至る

no.2732 ( らいす10/11/30 16:16 )


人生どーでもいいよ

no.2733 ( 記入なし10/11/30 17:55 )


どーでもいいが、あとで後悔しないようにせねば。

no.2734 ( 記入なし10/11/30 18:02 )


後悔と無力の塊なんだ俺は。

no.2735 ( 記入なし10/11/30 18:09 )


正直で、まことによろしい。 ベリーグッド。

no.2736 ( 記入なし10/11/30 18:11 )


後はコジキになるだけだ。

no.2737 ( 記入なし10/11/30 18:34 )


こじきするにも何らかの労働しなきゃ生きていけないんだぞ。過酷だぞ。
条例で空き缶拾う事もできなくなった。ダンボール集めだけで食費稼げるかな。

金なければ落ちてる物でも拾って食わなきゃ餓死する。こじきにもこじきの社会がある。なわばりとか。それを避けて一人でどこかで寝てたら今度は誰かに襲撃にあうかもしれない。そういうのを乗り越えて生きていかないとならないんだ。

no.2738 ( 記入なし10/11/30 18:41 )


自分が落ちぶれた事に最近になってやっと気付いた

no.2739 ( 記入なし10/11/30 18:46 )


もしかしたら分裂したかも知れない。

no.2740 ( 記入なし10/11/30 18:47 )


そうなの、じゃあ生活保護受けれるね。

no.2741 ( 記入なし10/11/30 18:49 )


いらねぇ、そんなもん!自力で生きる。

no.2742 ( 記入なし10/11/30 18:53 )


生活保護も審査厳しくて受けられないよお〜!

no.2743 ( 記入なし10/11/30 19:05 )


>2742
パチパチパチ(拍手)かっこい〜!すてきだわ。

no.2744 ( 記入なし10/11/30 19:06 )


の垂れ死ぬよ!俺バカだからな。

no.2745 ( 記入なし10/11/30 19:09 )


らいす さんの大変な立場は理解出来ました。

住宅ローンは民事再生法の対象外なので、これはいかに上手にマンションを手放すか、の問題になります。

まず最初にやるべき事は、マンションの3分の2の権利を持っている奥さんに連絡を取り、マンションを手放す了承を取る事。

よくよく考えると、マンションの3分の2の権利を持っているという事は、逆に考えればローンの残債の3分の2の支払い義務が有るということになる。(ここが話の近道になるかも)

ん〜、ローンの残ったマンションの転売が出来るのかどうか、より高く転売したいのだが、
ここは近くの不動産屋の資格を持っている人と相談してください。
   二束三文であることは、覚悟しておいてください。

残債の返済方法(問題)は、奥さんと一緒に弁護士の無料相談所へ行って相談してください。
相談時間は30分程度と短いので、前もって質問を箇条書きにしてから行ってください。

no.2746 ( 記入なし10/11/30 19:39 )


はい
すでに競売にかけられ
残金が1800万円…だから保険金を…と思ってしまいました

no.2747 ( らいす10/11/30 21:44 )


2747に付け加えると

前妻は居場所不明

マンション購入時の契約しょ私は持っていない

…私が勝手に両親の名前を書き判を押したのは無効にならないのだろうか…

no.2748 ( らいす10/11/30 21:51 )


自殺…してゼロになるなら喜んでレンタンを抱えて…
毎日考える

no.2749 ( らいす10/11/30 21:54 )


なぜ死ぬことしか考えないんだるう。疑問

no.2750 ( 記入なし10/11/30 22:35 )


no.2748 らいすさん
>私が勝手に両親の名前を書き判を押したのは無効にならないのだろうか…

なります。 有印私文書偽造・同行使です。

ご両親にお願いをしてローン会社に不服申し立ての書類(内容証明の手紙で良い)を出してもらいなさい。

ご両親が直接らいすさんを訴えた場合、莫大な弁護士費用、裁判費用が必要になります。
なので、ローン会社から、らいすさんを訴えてもらえるようにします。
もちろん弁護士費用がもったいないので弁護士は付けません。そして全てを認めます。

有罪にはなりますが(前科が無ければ)実刑にはなりません。最悪20日間留置所へ入り取調べを受けるだけです。
任意の取調べだけで済むかもしれません。書類送検だけで済むかもしれません。(前科は付きます)

その後、残金1800万円を一人で背負って自己破産すれば良いのです。

no.2751 ( 記入なし10/11/30 22:41 )


ただし、今、自己破産する人が多くなってハードルが高くなっています。

有罪判決を受けた後、自己破産をするまえに無料相談へ行き、自己破産出来る条件を教えてもらってください。

no.2752 ( 記入なし10/11/30 23:10 )


私が知っている限り
ローンの債権は
公庫住宅の債権管理にあるようです…とは言っても随分前のはなし…

このような債権は時間が立つと巡り巡りする…らしく今はさっぱりわからない

弁護士に相談した時も手元に契約しょがないので…詳しい事がわからない

ローン会社に訴えてもらう…自己破産の片棒担ぐような事…財団管理の協会がしてくれるのでしょうか?

すみません  親切に教えて頂いて感謝してますが…
無理なような気がします

no.2753 ( らいす10/11/30 23:15 )


らいすさんが無理だと思うのなら無理。出来ないと思うのなら出来ない。

>自己破産の片棒担ぐような事…財団管理の協会がしてくれるのでしょうか?

相手の立場になって、お金を貸した立場になって考えましょう。

確実にお金を返せる相手(らいすさんのご両親)から不服申し立て(お金を払わない)が来たら、そんな事は許せないと裁判を起こすのは、とても自然なこと。

らいすさんが無理だと思うのなら無理。出来ないと思うのなら出来ない。



らいすさんが大丈夫だと思うのなら大丈夫。出来ると思うのなら出来る。

no.2754 ( 記入なし10/12/01 07:34 )


そうですね…
一歩も踏み出さず諦めてはダメなのかもしれないですね

とりあえず…司法書士でも探して相談してみようか…


死ぬのは…怖くない
だけど…残された両親や子供達に迷惑はかけたくない…生命保険も見直してきちんと準備してからにします…3年長いなぁ

no.2755 ( らいす10/12/01 12:41 )


私には、20年以上掛けている生命保険が3種類あります。
自殺に関しても、保険金は下りるようなのですが、やはり、「うつ病」を装うような、精神科とかの通院が必要なのでしょうか?

no.2756 ( 記入なし10/12/02 03:43 )


ハローワークに言ってきました。
○アスペルガー
○抑うつ状態
○肩けんばん損傷

の俺にできそうな仕事は限られており、障害枠の職員としゃべってるときもめっちゃ緊張して、これが仕事現場だと思うと・・・とおもって落ち込みました。

自殺じゃなくどっかの道端か公園で野たれ死んでハエがたかってる絵を想像してしまいます。

no.2757 ( ゆうすけ10/12/02 11:48 )


日本では自殺は文化です

no.2758 ( 記入なし10/12/02 12:50 )


なぜ死ぬことしか考えないんだろうという人間は、楽な性格か未来に明るい人生か挫折経験もなく真剣に悩んだことすらないか、あるいはその全てだろう

そういう人さえムカついた時は物にあたることもあるはずだ
それが常態化すると次第にその対象が物から不甲斐ない自分自身になっていく
この辺から髪をむしる、リスカ、自分で自分の骨を折る等々の自傷行為に一切の抵抗がなくなる
そして自傷行為の最たるものが自殺
こういう徐々に深刻になるタイプの自殺者は他人を巻き込んだりもしない
ある意味悟ってる状態だから止めても手遅れ
くだらない否定などせずに静かに逝かせるべき
人生に対して向き合う姿勢は能天気おきらく自殺否定者のそれとは雲泥の差がある

no.2759 ( 記入なし10/12/02 20:23 )


つまり、悟りを得たということ?

no.2760 ( 前向き♀10/12/02 20:29 )


自分の命だから最終的には自分が決める。しかし死にたくないから
それを肯定してくれという人いる。そういう人には一生懸命死ぬなといいたお。というか私は自殺するのは大反対だ。生きる代償が死ぬならばとことん生きて死んでやれだ。悟りを得たというより、当てはまる答えを無理やり探したんだろうと思う。

no.2761 ( 記入なし10/12/02 20:35 )


うつ病を発症して1年、治療効果もなく悪化するだけ
狂いそうでも死んではいけないのだろうか?
考えるのも苦痛で頭が痛い。

no.2762 ( 記入なし10/12/02 22:35 )


らいすさんへ
裁判の争点は、「らいすさんのご両親の追認(事後承諾)が有ったかどうか」になります。
ご両親が最後まで「私たちは何も知らなかった」と言い通す覚悟をしてもらって下さい。
あいまいな答え方をすれば、追認したと判断されかねないという覚悟をしてもらって下さい。

no.2756 さん
>私には、20年以上掛けている生命保険が3種類あります。
3種類もの生命保険を20年以上掛け続ける経済力が有るのなら、自殺なんて…
もし今、まとまったお金が必要なら、その生命保険を解約すれば、かなりの金額が戻ってきます。
まず、解約する前に、どれ程の金額になるのか確認してから、改めて考えてください。

no.2763 ( 記入なし10/12/03 02:02 )


歳老いて 病気がちな両親には裁判は身心共に負担も大きく…私だけでなんとかならないものか…
出来る事なら書類記入程度であれば…

まだ
両親には話してない

no.2764 ( らいす10/12/03 05:36 )


歳老いて 病気がちな両親には裁判は身心共に負担も大きく…私だけでなんとかならないものか…
出来る事なら書類記入程度であれば…

まだ
両親には話してない

no.2765 ( らいす10/12/03 05:37 )


ライスさん猫次郎先生なら無料相談できます。専門家に相談してベストな対応するべきです。

借金の専門家 吉田猫次郎 http://www.nekojiro.net/ 

no.2766 ( 記入なし10/12/03 05:57 )


大学生や大学院生の自殺が増えたらしいですね。
大学にさえ行けば、明るい未来が待っている!
…なーんて乗せられて行ってみたが、今年は就職57%だっけ?

おそらく、みんな気がついちゃっただろう。
“あ、俺、教育の名の下に、金ヅルにされてたんだorz”って。

そういう風に考えちゃった子が、自殺しちゃうケースあるかもな。
だってよ、就職できなかった場合、授業料払ってる分、大損だろ。
実は高卒で公僕にでも成っておいた方が得なんじゃね?的な。

そうそう、自殺者数3万人以上いるらしいよね。
ソース不明でごめんなさいですが、検死やら事務的処理の限界数らしいって話。
実際はもっと多い可能性ありだそうです。

no.2767 ( 記入なし10/12/03 14:52 )


学生の場合は社会に出てやっていく自信がないからじゃね?

no.2768 ( 記入なし10/12/03 14:54 )


社会は競争、学校は平等って、そりゃ無理だよ。

no.2769 ( 記入なし10/12/03 17:37 )


北朝鮮では自殺者多そうなんだけど統計とか取れない国だから曖昧なだけだよね。

no.2770 ( 記入なし10/12/03 17:59 )


ゆとり教育で育ってきた大学生はバブルの時に出てきた
馬鹿大学生より使えないでしょう。主体性がないこと。競争心がないことが
原因だ。大学の合格発表に親がついてゆく。入学式にも親がついてゆく。
就職決まっていない学生の卒業式に親はこない。親のおもちゃの大学生。
中高大学一貫校に入れて腑抜けになった甘えん坊学生。企業が取るわけない。

no.2771 ( 記入なし10/12/03 18:09 )


ゆとりより、76歳をとるか、 外国人をとるか。

no.2772 ( 記入なし10/12/03 19:04 )


ゆとり、ゆとりって言うけどガチでスザンヌレベルだったら使えね〜な。

no.2773 ( ゆうすけ10/12/03 19:25 )


ゆとり世代を作り上げた受験競争世代。
どっちもどっち。

no.2774 ( 記人なし10/12/03 19:34 )


何か指示出さないとやらない。やらせるとインチキなことをやる。注意したら切れる。
知識は殆どネット情報。自分で体得したものは殆ど無い。
親は怒らないで育てたから、レベルの低いことや間違ったことやったことに鼻高々自慢する馬鹿息子、到底社会じゃ通用しないレベルだが、注意してこなかったから。

no.2775 ( 記入なし10/12/03 19:36 )


それは、歌舞伎俳優市川海老蔵のこと、

なるほど、海老蔵こそが、ゆとり世代の象徴なんだ。 ナットク

no.2776 ( 記入なし10/12/04 00:21 )


今回の事件で、海老蔵のファンになりました。
かっけー。

no.2777 ( 記入なし10/12/04 02:16 )


到底社会じゃ通用しないレベルだがセックスは好き放題猿のようにやり、
避妊はしないから子供できる。出来ちゃった婚、男は無職、女はネグレクト、
二人して虐待。

戦後生まれの馬鹿親が2番悪い、その子供が3番目に悪い、その子供がゆとりの申し子。
そしてゆとりを作った馬鹿役人が1番悪い、低脳極まりない。

no.2778 ( 記入なし10/12/04 08:40 )


自分の嫁さんから臓器貰う奴は、死んだ方がいい。

no.2779 ( 記入なし10/12/04 09:26 )


20代のゆとりで育った人へ

あなたたちは悪くない、国の間違った施策と馬鹿親の餌食だ。
独り立ちして如何に自分が世の中に通用しないか痛感してから
社会に出よう。時代のせいにしてしまえば、少しは気が楽になる。
ただ自分が何も通用しないことは認識しよう。口だけ達者な若造が
多すぎる。家の中では王子様だったから。

no.2780 ( 記入なし10/12/04 15:04 )


昔は会社が社員を育てたから使えるようになった。
今は育てず使えて、しかも新卒を!と、ありえないくらい贅沢、無茶を要求する会社が悪い。

no.2781 ( 記入なし10/12/04 15:13 )


育てるのは義務教育の期間中だけだ。
社会は厳しいです。

no.2782 ( 記入なし10/12/04 16:38 )


>自分で先輩の仕事を盗むのだよ?
=職人かw

no.2783 ( 記入なし10/12/04 16:44 )


耐えてきたがもう精神的に限界です。

no.2784 ( 記入なし10/12/04 17:27 )


2784
そこを、なんとか、こらえるのだ。乗りきれ。もうちょっとだ。踏ん張れ。
明るい未来が目の前に待っているぞ。君の未来は開けている。

no.2785 ( 記入なし10/12/04 18:44 )


社会を知るは会社だよ。

no.2786 ( 記入なし10/12/04 19:48 )


no.2786 さん
>社会を知るは会社だよ。

僕もそのとうりだと思います。
会社はリストラを社員の首を切ることだと思い込んでいますが、本来は会社の建て直しという意味です。
世界で「一番」の技術さえ有れば良いと言いながら、研究開発費すら大きく削減してしまっている。
会社の社長と重役連中が、何のポリシーもビジョンも戦略も持っていない。国、政府も同じ。

今は、はっきりとしたビジョンと戦略も持っている韓国政府と韓国企業を見習うべきだ。
世界中のそれぞれの地域の宗教や文化に相応しい必要最小限の機能で格安の商品を開発している。
この、きめ細やかさは本来日本のものであったはずなのに! 今(この20年間)の日本の会社は何も考えて来なかった。
目の前の赤字の削減しか考えて来なかった。その目の前の赤字の削減、人件費の削減のために多くの社員の首を切って来た。

そしてこのザマだ。
首を切られた社員も、残って少人数で今までと同じ量の仕事をこなす事を要求された社員も、多くの社員が自殺をしているのに無能な社長と重役連中は知らぬふり。

これが小泉政権の置き土産。

no.2787 ( 記入なし10/12/05 06:21 )


若者は死ぬな。今の地獄も、乗り越えた暁には、タフな精神と経験が財産となる。

no.2788 ( 記入なし10/12/05 06:29 )


↑自己中の精神と役に立たない経験はお荷物になる。

no.2789 ( 記入なし10/12/05 19:07 )


no.2788 
>若者は死ぬな。
元若者もこの20年間の氷河期の間に40歳のおやじ。しかもこの氷河期の終わりが見えない。
>今の地獄も、乗り越えた暁には、
乗り越えた頃には皆60歳の爺さんになっている。一度つまずけば立ち直ることを許さない社会システム。

これで死ぬなと言うのには無理がある。

no.2790 ( 記入なし10/12/05 19:07 )


死ぬとか生きるとか死ぬな、という言葉は戦争か交通事故か事件の場合でのみ

使用されるべきであって、それ以外に使用するのは適切ではないと思う。

no.2791 ( 記入なし10/12/05 19:38 )


この瞬間にも死ぬ事を考えてる人間は沢山いるのが現実なんです。
悔しくて悲しくても生きて行こう!

no.2792 ( 記入なし10/12/05 19:45 )


2787さん

中国にも抜かれるでしょうね。理由は日本人のリストラ社員が中国企業に入社し日本製品と同じような物を安く作り売っていますね。トヨタなどの自動車も恐らく抜かれ日本の立場はなくなるでしょう。電気自動車になると技術がガソリン車よりも簡単らしいですから。基幹産業の衰退ですね。

no.2793 ( 記入なし10/12/05 19:55 )


北朝鮮では自殺少ないのはなぜか不思議に思ってたら自殺すると政治犯になるからだとか。家族の誰かが自殺すると連座制でその他の家族も強制収容所送りになってしまうから辛くとも自殺できない。この世の地獄だね。

no.2794 ( あれこれ考える人10/12/05 19:57 )


北の場合は自殺しなくても餓死とか・・

no.2795 ( 記入なし10/12/05 19:59 )


日本に生まれたからまだマシだ。

no.2796 ( 記入なし10/12/05 20:31 )


ものごとには量と質があるが、量に生きる限り人は悩む。

no.2797 ( 記入なし10/12/05 22:10 )


なるほどね。含蓄がある。
ちなみに、「質量」とは、物体が有する固有の量。

no.2798 ( 前向き♀10/12/05 23:26 )


わかります…見れるのなら一緒に見てみましょうよ、ここから先の世の中を。安楽死には賛成ですが自殺は反対です。

no.2799 ( toko10/12/06 03:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 2700 から 2799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
01. 自殺の善悪を真剣に考えましょう
02. 自分の考えついた理論を言うスレ
03. 自分を励ますスレ(折れそうになった時に)
04. 真剣に嫌になってしまった。
05. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
06. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
07. 自殺したいと思ってる人あつまって
08. 話が全然かみあわないスレ
09. 自殺が多いからこそ、それをビジネスに
10. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 38歳、無職、消えたいんですが…
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 男は、結婚すべきかどうか
07. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧