HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [複数の会社の面接について] [話題をお任せ表示] 次 [軽井沢スキーバス転落事故について]
話題

勝ち組と負け組の基準って・・・。

カテゴリ:雑談
勝ち組や負け組なんて言葉、私は嫌いだ。

結局、この勝ち組や負け組というのは金持ちかどうか、を指すんでしょ?

でも私から言わせれば、勝ち組なんて所詮ありふれた生活をしている、面白みのない連中だと思う。

負け組もそう。じぶんが負け組だと思うから・・人と比較するから負け組と思うわけで、絶対、そこら辺の社長などよりある分野においては知識が豊富だと思う。

その知識が金に結びつくかどうかは別にして。

俺が無職だから、という訳ではないが、無職でいろんな生活をしている人達こそ、バラエティー豊かな人生を満喫しているように思うぜ。

勝ち組や負け組という言葉・・これはまさに差別用語だと思う。かといって、負け組みと言われたからと言って格別、頭にくるなんて事もない。

自分は自分なりに自分の楽しみを持っていればいい訳だから。

しかし、自分の得意分野をさらけだして、勝手に比較の対象にされる事は許し難い。

たまたま運良く給料取りになっただけなのに、就職した途端に無職を見下したりする事は愚かな考えにほかならないと思うからだ。

人間は、穏やかな時期を過ごしている間は傲慢な考えになりがちだ。無職の時期を経て就職したときも、無職時代の苦しみを忘れがちである。

私は現在無職だから、本当はこんな事を書き込んでいる暇があったら職安でも言った方がいいのかも知れない。

しかし、昨今のテレビで、景気が良くなった、ボーナスが増えるかも・・な〜んて自分の関係ないところで報道されている事に対して、少々疑問を感じたから書き込んで見たのだ。

この掲示板にも本当は仕事を持っているのに、無職のフリをして書き込んでいる人間も多々いるだろう。

無職は無職同士もがこうではないか。


投稿者 : 今年31歳の無職男 日時 : 07/04/05 09:38
Infomation 517 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無理だろ・・・
    

no.100 ( 下っ端公務員08/01/15 21:15 )


そりゃそーだ!
下っ端公務員どの、あなたの生き方が一番よさそうですね。
結婚なんかしないほうがいいかもね。
お金と自由があれば最高だよね。
それから下っ端さんは博学だけど、出世とか考えなかったのかな。

no.101 ( ネットカフェほーむれす08/01/15 21:19 )


>ネットカフェほーむれすさん
公務員の出世なんて虚しいだけ。
高給取りを目指すのであれば、
民間に転職しますよ。
    

no.102 ( 下っ端公務員08/01/15 21:21 )


賄賂使えば、簡単に出世出来るだろ?

no.103 ( 記入なし08/01/15 21:23 )


>103さん
民間では、そういう所もあるみたいだけどね(^^;
       

no.104 ( 下っ端公務員08/01/15 21:31 )


虚しくても出世したいヤツは沢山いたけどね。

そういえば定年退職したあとも働きたいなんていってたな・・・アホか!

no.105 ( ネットカフェほーむれす08/01/15 21:34 )


勝ち組:生まれてこなかった人間

no.106 ( 記入なし08/01/23 21:19 )


>no.106 

違うね、最後まで生き残れた人だよ。

no.107 ( トーイックさん08/01/23 21:25 )


>no.106 
ごめん、あんたの正解だ。最近、早とちりしてレスしてしまう。

no.108 ( トーイックさん08/01/23 21:55 )


あわてんぼさんだな、トーイックさん は!

no.109 ( ネカフェほむれす08/01/23 23:17 )


あわてんぼさんは、負け組み?なのかな。
・・・元気してるかな?

no.110 ( ネカフェほむれす08/01/25 00:48 )


ねカフェさん、私は負け組っす。いつか勝ち組になるかも知れないっす。

no.111 ( トーイックさん08/01/25 04:05 )


なんでやねん!
no.111 トーイックさんにあと必要なのは、運^^だけのような気がする。 

no.112 ( ネカフェほむれす08/01/26 04:14 )


私は自分の好きな仕事をやっているので勝ち組です
金ではありません。

no.113 ( 記入なし08/01/26 04:38 )


何に価値基準を置くのかによって、変わってくるし、価値基準は人それぞれ。
各個人の設定した基準が満たされていれば、勝ち組といえる。

no.114 ( 記入なし08/01/26 04:43 )


負け組に見える雇用形態と職種内容は?

no.115 ( 34才の男08/01/26 08:55 )


勝ち組の職業内容=物を生産したり生み出す。人を喜ばす。
負け組み  〃 =ただ金を動かしてるだけ。人を悲しませる。

no.116 ( 記入なし08/01/26 17:11 )


勝ち組と負け組みの基準は、
異性と縁があるかどうか・社会に出て仕事に就けるかどうかだ。

no.117 ( 記入なし08/03/07 14:17 )


http://jp.youtube.com/watch?v=iRZfRDABf9E

no.118 ( 35才の男08/03/07 21:06 )


勝ち組とは人から搾取する事が出来る人。

no.119 ( 自民党08/03/07 21:27 )


負け組みはその逆か

no.120 ( 35才の男08/03/07 21:29 )


勝ち組負け組みにこだわるやつはニートに多い

no.121 ( 記入なし08/03/07 21:48 )


人を平気でいじめる最低な奴 負け組

no.122 ( うり二つ08/03/08 18:18 )


自分の感情をコントロールできない、感情免疫力が低いのが負け組 

no.123 ( きなこ08/03/09 15:26 )


暴力団のナンバーワンは山口組

no.124 ( 記入なし08/03/15 01:30 )


勝ち組ったって相対的なもの

公務員のエリートでも
医者に比べれば負け組

no.125 ( 記入なし08/03/15 02:03 )


人を蹴落としてバカにして中傷して名誉勝ちとっても
葬式で悲しんでくれなければ人間性としては、負け組。

最大の負け組は、挑戦から逃げて、自分の非を認めず、職業で人を判断し、
あれがどうのとか人を誹謗中傷する心の弱い者。

底辺と呼ばれる職業に就いてる人でも人間性が高い人がいるし、
自信もってやってたらそれはそれで勝ち組だと思う。

no.126 ( 記入なし08/03/15 03:51 )


>暴力団のナンバーワンは山口組 
あの世では確実に負け組みに分類されるさそれも大底に^^

no.127 ( 記入なし08/03/15 09:31 )


あの世でも戒名で勝ち組負け組みが決まるのか?
だとしたらやはり金になるな

no.128 ( 記入なし08/03/15 16:09 )


結婚して子供がいて 幸せな生活を送っていても、経済的に余裕がなければ それは負組になるのかな?

no.129 ( hirohiro08/03/15 17:32 )


いいえ^^

no.130 ( 記入なし08/03/15 23:06 )


寿命が平均より上だと勝ち組、下だと負け組み、
だから金持ちだろうが幸せだろうが関係ないのら

no.131 ( 記入なし08/03/16 03:01 )


寿命は長ければいいというものではない    120才までいきたい人いますか?

no.132 ( 35才の男08/03/16 12:31 )


いまや家庭もって普通の生活遅れれば勝ち組

no.133 ( 35才の男08/03/16 12:43 )


遅れれば→送れれば    そんなの当たり前のことなんだけどこの国はちょっとやばい

no.134 ( 35才の男08/03/16 12:44 )


普通に就職して、普通に結婚して、普通に子供生んで、普通に生活していく

人生が過ごせた人は 勝ち組だと思う。

no.135 ( フリー08/03/16 16:40 )


普通の生き方が
これほど評価されるとは・・・

no.136 ( サイコロ08/03/16 22:46 )


日本で言う「普通の生き方」って、
世界的に見ると、夢のような生活なんだよね・・・
     

no.137 ( 下っ端公務員08/03/16 22:49 )


そうだね 普通が一番いいけど けっこう難しい。 

no.138 ( hirohiro08/03/16 22:57 )


普通への道は不通なんだな

no.139 ( 記入なし08/03/16 22:59 )


勝ち組:自他共に勝ち組だと思われる奴

負組み:自分が負組みかどうか気になる奴

no.140 ( 記入なし08/03/16 23:40 )


子供の頃は普通の大人なんて と思っていた
いいとか わるいとかじゃなくて そんなの簡単だれにでも
なれると思っていた。
大人になってみると 普通に平凡に生活する事ってこんなに
大変な事だとは思わなかった。
親を尊敬する 親は勝ち組だ。

no.141 ( フリー08/03/16 23:42 )


昔は一億総中流って言われてたけど
逆にいまは 中抜きで 格差社会だという背景もあるが
中流=普通が難しくなった。

no.142 ( フリー08/03/16 23:48 )


正規分布しているから中流が一番多い

no.143 ( 記入なし08/03/16 23:50 )


貧困大国アメリカ

その従属国家日本

no.144 ( 記入なし08/03/24 15:19 )


脳内物質アルナミンの違いでしょう

no.145 ( 記入なし08/03/25 01:06 )


自分大好き人間はある意味勝ち組だな

no.146 ( 記入なし08/03/26 14:20 )


自己満足度かな?人生楽しい人が勝ち組。ネガティブな人は負け組。

no.147 ( 大野08/03/26 15:59 )


退職できる人間は勝ち組

no.148 ( 記入なし08/06/11 16:06 )


勝ち組=労働時間が少ない
負け組=労働時間が多い

サビ残だろうが有料残業だろうがこの場合は関係ありません

no.149 ( 記入なし08/07/09 13:52 )


中流」の経済的な内容が変わってきた、あるいは、中流意識の内容が変わってきた、という感じがする。
あるいは、二極分化とか。

no.150 ( 記入なし08/07/09 14:06 )


中流が欲張りになったと言うべきでしょう

no.151 ( 記入なし08/07/09 14:07 )


実態と幻想 勝手な判断

no.152 ( 記入なし08/07/09 19:43 )


一般論としての基準です。よかったね。

負け組:
日常生活をする最低限度の資産しかなく、
労働による対価としてしか、収入を得る手段を持たない。
資本主義経済の下では使い捨ての運命にある。

勝ち組(1):
資産がある程度蓄積してくると、
資産が資産を生み出すようになる。
よって生活の為の労働が一切不要になる。

勝ち組(2):
既得権益による利権があると、
利権が資産を生み出すようになる。
よって生活の為の労働が一切不要になる。

no.153 ( 腐敗官僚改め自民党総裁08/07/09 20:56 )


楽しいか?
     

no.154 ( 下っ端公務員08/07/09 21:01 )


同レベル?

no.155 ( 記入なし08/07/09 21:04 )


>153

それじゃ、一流企業の課長クラスでも負け組みになるではないか。

no.156 ( 記入なし08/07/11 13:02 )


負け組み  腐敗官僚改め自民党総裁

勝ち組   それ以外の奴

よかったね。

no.157 ( 記入なし08/07/11 13:05 )


たとえ一流企業の課長クラスであろうが、
その会社に雇用されているだけであって、
社会的なヒエラルキーとは関係ない。
勝ち組ではないね。

no.158 ( 腐敗官僚08/07/11 16:42 )


たとえ三流企業の平社員クラスであろうが、心底好きでその会社に雇用され、満足していて、投資収益は働かなくても食べていけるレベルであれば、会社に雇用されている身分であっても社会的なヒエラルキーとは関係ない。社会との関わり合いをもって仕事を楽しんでいる勝ち組だ。

逆に、投資収益は働かなくても食べていけるレベルであっても、仕事を通じた社会との関わり合いが一切ない人生は、寂しい。

ところで、大勢の人にとって暗い気持ちになりそうな記事などを掲示板に貼り付けては、「よかったね」とコメントする輩が見受けられるが、それはどこか心が貧相で精神がすさんでおり、とても勝ち組とは言い難い、と思われる。真の勝ち組は概して誠実で自分の仕事を心から愛しており、お金持ちで健康で情愛のある人が多く、心身共に豊かな人生を送っている。

no.159 ( 記入なし08/07/12 13:46 )


たとえ契約社員でも一生懸命働いている人に勝ち負けは関係ない  ただ結婚しても生活できるようにはしてほしいだけ   多くは望まない

no.160 ( 35才の男08/07/12 13:47 )


勝ち負けの基準なんかは、そもそも相対的なもの。
人それぞれが満足した生き方すればよい。
全員が勝ち組にも負け組にもなりうる。

no.161 ( 記入なし08/07/13 22:04 )


今日も仕事だけの一日だった・・ ただいま
そしてまたみんなが起きる前に仕事へ出かける・・・

こんな俺は負け組みだな・・・。

働けど働けど仕事は終わらず、遅くなり上司に怒られる。

親の欲求不満でこんな人生をやってると思うと本当に親が憎いね

no.162 ( 記入なし08/07/14 01:12 )


仕事と睡眠しかない生活の俺は明らかに負け組み
なんでこんな人生になっちまったのかな・・・。

no.163 ( 記入なし08/07/23 17:26 )


ここに書く時点で変な意識になっちまう

no.164 ( 記入なし08/07/23 17:29 )


今のくだらん風潮をいうのなら 勝ち組=人の顔色を伺う反日左派  負け組=信念を持った保守派

no.165 ( 記入なし08/07/24 09:03 )


まあ動物的な発想

no.166 ( 記入なし08/07/25 14:08 )


でも才能は全員持ってる その才能の活かし方になるのだろう

no.167 ( 40代おやじ08/07/25 16:39 )


生きてる以上 才能は全員あります 開花してないだけでしょう

no.168 ( 40代おやじ08/07/25 16:43 )


才能はそれぞれみんなあるでしょう
でも仕事や生活に直結しない才能だと、切ない

no.169 ( 記入なし08/07/25 16:44 )


弱者から摂取して勝ち組か・・・
人間の考え方なんか所詮はその程度、片腹痛いわ・・・。

no.170 ( 記入なし08/10/01 22:03 )


キリストは「私はすでに勝っている」と言ったけど、処刑場の十字架上で死亡しました。

no.171 ( ドリアン08/10/01 22:41 )


勝ち組⇒アジア、アフリカ、アラブ、南米、オーストリア。
負け組⇒アメリカ、イギリス、EU。

●どう考えても、資源があって人口増加する途上国が未来世界の覇者になる。インターネットの普及で科学技術や文化社会文明等の知識や技術の情報格差はなくなる。だとしたらマンパワーと資源を持っているもの勝ちだよ〜。

no.172 ( 記入なし08/10/01 23:06 )


日本国内で勝ち組、負け組なんて能天気に言っている奴らは途上国のマンパワーと資源に駆逐、蹂躙されて世界中の中で、途上国の貧困層にも劣る負け組になるだけだよ〜。
や〜ぃや〜ぃ!頭悪っ!!

no.173 ( 記入なし08/10/01 23:12 )


中国も深刻な問題を抱えているからな。
人口が多ければ(国力がある)というような問題ではない、と思うが。
そもそも、国家を単位にして考えるような時代は終わった。
と私は思うが。

むしろ、国内の勝ち組と負け組の差をどうやって収束させるべきか、
という、ことのほうが重要だ、と思うが。

no.174 ( 記入なし08/10/01 23:12 )


ネオニートのなんとかって、広告がでるけど、
あれは、なんだ?
ニートに購読して欲しいのか? それとも、ニートを理解しようとしているひとに購読して欲しいのか?

no.175 ( 記入なし08/10/01 23:16 )


発展途上国といわれたいた国がこれから、急激な経済成長をするなら、その過程で、ものすごい格差が生まれるだろう。

no.176 ( 記入なし08/10/01 23:18 )


裕福に遊んで暮らす事を考えている奴らの国は滅ぶ〜。
子孫を残して頑張ったもの勝ち〜。
子供を5人、10人と産んで増えた民族、国家の勝ち〜。

国の為に、自分達の為に子孫を残し、努力し、未来を紡いだもの勝ち〜。

no.177 ( 記入なし08/10/01 23:18 )


発展途上国といわれたいた国
発展途上国といわれていた国

no.178 ( 記入なし08/10/01 23:19 )


今の中国を見ろ。

no.179 ( 記入なし08/10/01 23:20 )


勝ち組と思ってる人が勝ち組
負け組と思ってる人が負け組

no.180 ( 暇人08/10/01 23:22 )


no.176

グローバル化政策によって途上国の発展を助ける事が義務付けられている様なもの。途上国と先進国馬鹿国家の経済、社会は一緒になるはすだよ〜。
特に怠け者が多い国は北朝鮮みたいな国になるはずだよん。

no.181 ( 記入なし08/10/01 23:22 )


no.181
横暴で怠け者の支配者富裕層が支配する国は、みんな北朝鮮やアフリカ貧困国みたいになっちゃうよん。

no.182 ( 記入なし08/10/01 23:26 )


no.182
横暴で怠け者の⇒能無しのくせに横暴で怠け者で搾取的支配意識の

no.183 ( 記入なし08/10/01 23:27 )


政治家、官僚、企業経営者、株主、銀行証券会社、投資資産家、シンクタンクとして実は能無しなのに無理して偉そうに、のさばって、この国を支配している連中のせいでこの国は途上国になっちゃうよん。

no.184 ( 記入なし08/10/01 23:40 )


経団連も政治家も官僚も銀行も投資家富裕層も自治体も、個人主義で足を引っ張って年間1万人の自殺者と10万人の有能な人間を殺している能無し馬鹿ばかりだよん。

no.185 ( 記入なし08/10/01 23:48 )


お金が自由に使えれば勝ち組だよ。

no.186 ( 記入なし08/10/20 00:12 )


努力した人は勝ち組。
努力しなかった人は負け組。

no.187 ( 記入なし08/10/23 19:40 )


コネも世襲も努力じゃないし。

no.188 ( 記入なし08/10/23 19:53 )


no.187

気楽に努力しないでも勝てるのが勝ち組。

どんなに努力しても勝てないのが負け組。

no.189 ( 記入なし08/10/23 19:59 )


人間はそれだけですでに救われているのです。 即身成仏。

no.190 ( 景教 ネストリウス派08/10/23 20:03 )


身長による基準(男)

183p以上・・・大勝ち組
180〜182p・・・勝ち組
177〜179p・・・まあまあ勝ち組
175・176p・・・どうにか勝ち組
172〜174p・・・そこそこ負け組
171p以下・・・負け組

no.191 ( 記入なし08/11/01 15:22 )


背の高い人間って身長の話に夢中になりたがるよね
彼等にとっての人間の価値観って「身長」なんだってすごく感じる

no.192 ( 記入なし08/11/01 15:33 )


身長でしか優越感を味わえなく
いつも人を見下ろしているからプライドも比例しているのです
負けを知らない事は性格的に恐ろしいね

no.193 ( 記入なし08/11/01 20:37 )


>193
激しく同意

no.194 ( 記入なし08/11/01 20:58 )


仕事量のわりに収入が有るのが勝ち組、逆が負け組。同じ会社で仕事の出来る人と出来ない人が同じ給料の場合、出来ない人の方が、出来る人から奪ってるので勝ち組になる。

no.195 ( 記入なし08/11/01 23:17 )


レベルの低い発想だな

no.196 ( 記入なし08/11/02 00:26 )


 今株で損してるのが勝ち組、その他負け組。
 もうストも起こってるけど。
 次は、一揆かな?

no.197 ( 記入なし08/11/02 00:48 )


>192
逆です。チビほど身長にコンプレックスを感じ、夢中になります。
僕は、チビだから、いつもネットに身長について書き込んでます。

no.198 ( 記入なし08/12/03 14:44 )


>195
同意。

コンビニでは、
店長が負け組。店長としてやっと正社員になれたものの、睡眠時間が全く無い。給料安いなどの理由から。
本社ビルで働く人が、勝ち組。
バイトは、どちらでもない。

no.199 ( 記入なし08/12/03 14:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

517 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [複数の会社の面接について] [話題をお任せ表示] 次 [軽井沢スキーバス転落事故について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」と似ているトピック
01. 勝ち組、負け組という言葉はあまり良くないですよね
02. あんたは死んで負け組みか?それとも勝ち組か?
03. 勝ち組、負け組とあるが、何が勝ち、負けなのか?
04. 嫌いな言葉は勝ち組と負け組
05. 勝ち組の職業、負け組の職業とは何でしょうか?
06. 勝ち組になるにはどうしたらいい?
07. あなたは勝組?それとも負組?
08. 今話題の勝組みと負け犬の違いは?
09. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
10. 引きこもりから勝ち組へなるためにどうしたらいいでしょうか?
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
02. 引きこもりから勝ち組へなるためにどうしたらいいでしょうか?
03. 大汗かきの人のためのスレ
04. クリスマスイブなんて関係ない、という人
05. 無職のためのお金持ちになる方法は?
06. 無職のためになるTV番組教えて下さい。
07. 飲み会に誘われるためにはどうしたら?
08. 貧乏と金持ちの基準は何ですか?
09. 勝ち組の職業、負け組の職業とは何でしょうか?
10. プロ野球選手という金持ちのゲームを見に行く貧乏人の気持ち
HOME 掲示板&トピック一覧