HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職者、417万人もいれば怖くないと思いません?] [話題をお任せ表示] 次 [インテリジェンスのサービスってどうでしょうか?]
話題

大卒内定13.3%増、3年連続伸び2ケタ・日経調査

カテゴリ:議論
えっと・・・
13.3%増・・・景気いいのは良くわかった。
3年連続2ケタ増・・・景気良いのは良くわかった。

それ以前ってどんな状況だったんだろう? しかも100%じゃないんだよな?
50%が10%増えて55% 10%増えて60.5% さらに13.3%増えて68.5%
70%が10%増えて77% 10%増えて84.7% さらに13.3%増えて95.9%
80%が10%増えて88% 10%増えて96.8% さらに13.3%増えて109.7%

まあ何にせよ内定きまりやすいってのは良いことだ。羨ましいよ。
少し前の就活は交通費だけでも学生にはかなりかなり苦しかったしね。
ただ、3年の間に80%と109%の壁は無いとしても70%と96%だったり、
50%と68%なんかの壁があるんだな・・・
2000年が一番酷かったらしいからそこまで考えると同世代でも大きなギャップが
生まれてきそうな気がするな。



大卒内定13.3%増、3年連続伸び2ケタ・日経調査 
 主要企業が将来の成長に備え採用拡大に弾みを付けている。日本経済新聞社が14日まとめた「2007年度採用状況調査」では、定期採用の大卒採用内定人数(07年春入社予定)が今春実績より13.3%増え、3年連続で2ケタ増となった。銀行などの金融や電機、自動車で伸びが高く、金融、鉄鋼では内定者数が今春の計画を上回った。高卒を含む新卒全体の伸び率も初の2ケタとなった。(詳細を15日付日本経済新聞朝刊、16日付日経産業新聞、日経金融新聞に) 

 調査は主要1000社を対象に実施、845社から回答を得た。伸び率は前年度の13.0%よりも0.3ポイント上昇した。  (00:00) 

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061015AT1D1302R14102006.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/15 08:34
Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

多数派がどう思うかで方向性が決まるのであって理屈じゃないと思う。
世代間格差も多数派がやむなしと判断すれば受け入れざるを得ない。
経済格差もしかり、何でも間でも多数決で決まります(別に投票でなくても要は民意)

それ以外は独裁国家以外はありえない

no.19 ( 記入なし06/10/15 14:39 )


>19
の意見を要約すると人間は競争原理に適するほど高尚ではないって事になるんだけど?

競争原理の元締めみたいなアメリカですら機会の均等をとくに重視なシステムと認識してるよ。
建前なんだろうけどね。

アメリカに批判的な本とかだと、機会の均等の精神は誉めつつも、その前提となる教育課程
や成長過程での機会の不平等を非難して就職段階での機会の平等なんて幻想だって書き方してるものが多い。

もっとキツイ書き方している本だと、機会の均等は移民から貧民からの搾取のシステム
なんて書き方をしているね。

ただ、誉めてる本も非難している本も機会の均等はかならず評価しているし、
競争には欠かせない制度だとも取り上げてある。
そして現状はそれに程遠いわけだがね。

あと、民主主義の原点は一人一人が神のように正確な判断ができるとか、
完璧に近づいているからいつか民主主義は完成するって考えだからね。
物事を考えずに感覚で判断したり、ただ多数派を肯定する思考は”衆愚”って言う。
民主主義を唱える人間が自分の選択の重さに無自覚になったときが制度、社会の終焉とか言うよね。

no.20 ( 記入なし06/10/15 16:21 )


内定まで80社とか100社とか回る人もザラだった数年前と今では大きな隔たりがあるってことか

no.21 ( 記入なし06/10/16 02:14 )


伸びたといっても通常の企業ではなく、
派遣正社員は大量採用するから現状は何にも変わっていない。

好景気の時は適性検査だけで大企業に入れたから。
景気は全く変わっていない。
給料、ボーナス等、全く変わらんし。
求人も派遣ばっかしだし。
一般市民が好景気と感じない限りは不況。
企業観点では意味がない。

no.22 ( 記入なし06/10/16 14:50 )


今後10〜20年位は経済はあまり良くならないんじゃないかと思っている。

no.23 ( 記入なし06/10/16 15:02 )


>1
その計算見たらなんかもう、就職なんてどーでもよくなった。

no.24 ( 記入なし06/10/17 06:19 )


データは主要1000社のだよ。
中小が人手不足なことにはかわりはない。
少しでも自分を磨いてチャンスをまとうよ。

no.25 ( 記入なし06/10/17 07:12 )


全体のやる気が5%向上すれば日本も5%良くなるとみんなが気づきますように・・・

no.26 ( 記入なし06/10/17 07:19 )


卒業した年が悪いかったんだなと思ったんだよ。

no.27 ( 記入なし06/10/17 09:31 )


努力は無駄じゃないと思うが・・・
確率が低いと交通費や写真代はかなり無駄になるな。

無い稼ぎ、少ない稼ぎから生活切り詰めて就職活動を続けて精神力がどこまで持つかだな。

ハロワの求人票眺めてると2.3日で萎えそうな気もするけどw

no.28 ( 記入なし06/10/19 18:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職者、417万人もいれば怖くないと思いません?] [話題をお任せ表示] 次 [インテリジェンスのサービスってどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大卒内定13.3%増、3年連続伸び2ケタ・日経調査」と似ているトピック
01. 新卒採用に軸足、来年度は39%増、一方中途採用は10%減
02. 大卒就職内定率、93.5%に回復…98年春水準まで回復
03. 2013年に起こる事を予想しよう
04. 2013年一度も働かなかった人
05. 内定会社が前会社の調査で落ちた
06. 2013年参議院選挙を語ろう
07. 1992年の夏の甲子園大会を振り返りましょう
08. 団塊世代大量定年で新卒がいい思い?
09. 東北新幹線2010年から320キロ運転で青森まで3時間
10. ドイツ付加価値税3%増税を決定
HOME 掲示板&トピック一覧