HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [彼女との付き合い方について教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [グーグルのストリートビューについて]
話題

ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?

カテゴリ:就職
いつまでも非正社員でいるわけには行きませんし現時点で私は約一年半正社員から離れてしまいかなり厳しい状況に追い込まれてしまっていますので早急に正社員にならないと大変なことになるのは事実です。だからと言ってブラック企業に入ってすぐやめることになっては履歴書を汚すだけでさらに良くないことだと思います。半月くらいは遅れてもいいが一応非正社員一年半経ってしまう今月いっぱいに決めるくらいでないといけませんがとにかくもう時間がなく焦ってはいけないとはいえ焦らざるを得ない状況で大変困惑してます。それならどうすべきかと言うと頑張ってブラックでない正社員職に就くしかないですが最悪それが近々出来ないと言うことも考えられます。もしあと半月くらいで決まらなかった場合今している日雇い派遣は辞めるか他の仕事とのダブルワークが必要になりますがますます非正社員にはまってしまいそうでかなり悩んでおりますがあなたなら私の立場として考えた場合こういう状況になったらどのような決断をしますか?

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/09/24 18:04
Infomation 254 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

改行しようよ
読みにくいよ

no.2 ( 記入なし06/09/24 18:04 )


いやもう改行とか言ってられないしそんな余裕なくて・・ああもうああw

no.3 ( 33才の男06/09/24 18:06 )


君が生まれたのが日本でなければ良かったね。そうすれば
いつも気合いが入っていただろうに。

no.4 ( 記入なし06/09/24 18:07 )


スレッドを立てる余裕はあるのに?

no.5 ( 記入オレンジ06/09/24 18:08 )


どのような決断をするかだけ知りたいのです

no.6 ( 33才の男06/09/24 18:10 )


別に正社員にこだわらなくても、派遣・契約社員・アルバイトをしながら、
他の事をどんどん行って、
お金を稼ぐなり、生活を楽しむなり、勉強するなりしていけばいいのではないか
と思います
働いていても、解雇されたり、事情があってやめざる得ない場合は、
皆、33歳さんと同等の将来への不安をその日から感じるのではないかと思います

日本は、アルバイトや派遣であっても仕事があるだけましなのでは?
外国の一部では(アメリカを含む)新聞をみても、仕事すら見つからない国もあるのです
それに比べれば、自分の努力次第では、人は生きていけるのではないでしょうか?

no.7 ( 記入なし06/09/24 18:10 )


あなたの立場より深刻なのでそれどころではないのです。

no.8 ( 記入なし06/09/24 18:11 )


お帰りなさい(~o~)
今日は、何処へ行かれてましたか??

no.9 ( Mr.ちん06/09/24 18:11 )


「いずれは辞める」ことを前提に考えるなら、正社員にこだわる理由は
ないでしょう。

no.10 ( 記入オレンジ06/09/24 18:12 )


>7  それはそう思いますがあっしは12年正社員だったししかも自ら辞めたので後一回は正社員になってそこそこ長く働かないといけないのです

no.11 ( 33才の男06/09/24 18:12 )


あっし50才くらいまで正社員でいたいしいなくてはいけないのです  その後はグッドなり警備のバイトなり看板持ちでもします世よ

no.12 ( 33才の男06/09/24 18:14 )


12年に拘った所でそれを生かせる程のスキルもないんでは
拘るだけ無駄だからもっと頑張らないと。

no.13 ( 記入なし06/09/24 18:14 )


それとゆうめいと^^

no.14 ( 33才の男06/09/24 18:15 )


 私ならブラック企業でもそこしか正社員職決まらなかったのならその会社でとりあえず頑張ってみる。一応正社員に代わりないし。。。

no.15 ( OL06/09/24 18:15 )


あのね君、正社員でも非正社員でも関係ないよ
自分に信念があり、やる気があれば、雇用関係
は、関係ない。スキルに自身があれば、いくつに
なっても勝負すればいいし、本当に欲しい人材なら
会社は、正社員に向かいいれるだろうし、そうで
なければ、いつまも非正社員だろうが、それでも
存在価値があれば、長続きできるよ。

no.16 ( 記入なし06/09/24 18:16 )


>33才の男さん

保守的な自分を固辞して、安定した生活を送りたいのでしょうけど
先ほども申したとおり、転職との縁に恵まれないのであれば、
方向性を修正して行動するべきではないかと思うのです
正社員は、35歳までと求人広告に書いてあるから不安に感じるのかもしれないですけど、
実力者しか、企業が雇わない状況も事実でしょう?

なら、自分で決断して進んでいくしかないのでは?
海外は、その機会もなく日々苦労している人たちもいるのです
それでも、彼らのほうが、人間らしい生活をしていると感じる時もあります

no.17 ( 記入なし06/09/24 18:17 )


どうしても自分から正社員をやめたと言うのがひっかかっているしまだ33才と先が長いんで非正社員に落ち着くのは安来なんでまずいんである

no.18 ( 33才の男06/09/24 18:17 )


35才と言う年齢よりもブランク期間長くなっているのを気にしてます  こんな時代とはいえもう言い訳がきかないブランク期間になってきてるので・・

no.19 ( 33才の男06/09/24 18:20 )


35才??

no.20 ( 記入なし06/09/24 18:20 )


ブランク期間とか正社員歴12年とかそんなどうしようもない事
考えないでこれから自分にとって何をしたらいいのか真剣に考えないと
いつまでもこの調子だよ。青い鳥ばかり追いかけても永遠に見つからない。

no.21 ( 記入なし06/09/24 18:22 )


青ざめた鳥しかないよ

no.22 ( 33才の男06/09/24 18:23 )


>15ブラックでは一年持つのも厳しいよ

no.23 ( 33才の男06/09/24 18:25 )


 基本的な社会人としての心構えがあればどこもそうかわらないと思うけど

no.24 ( OL06/09/24 18:29 )


ブラックでも、何でもいいけど、
お金をお小遣いみたいにもらえるものという感覚がするよよ

働く場所を確保して、お金を稼ぐしかないでしょう?
ブラックでもなんでも・・・
後は、転機とめぐりあいではないかと思います。正社員や昇進はね

no.25 ( 記入なし06/09/24 18:30 )


これまでずっと面接してもらった企業で働きたいと思った会社が受からない  ミスマッチの連続

no.26 ( 33才の男06/09/24 18:33 )


 じゃさ逆にスカウトしてもらったら?人材紹介会社とかに登録してさ

no.27 ( OL06/09/24 18:36 )


人事を担当しています。聞きたいことありますか?

no.28 ( 人事部です06/09/24 18:37 )


>no.26
ミスマッチと言うよりあなたの勘違いと言う方が正しいです。

no.29 ( 記入なし06/09/24 18:37 )


>28大変困ってます。どうしたらいいですかーー

no.30 ( 33才の男06/09/24 18:39 )


1社で職歴12年は評価対象になります。
 あとは面接でどう自分を売り込むかが大切ですよ

no.31 ( 人事部です06/09/24 18:41 )


 職務経歴書の書き方、履歴書の書き方、面接の受け方、自己PRなどもう一度確認した方がいいかも。。。

no.32 ( OL06/09/24 18:42 )


PRするものが職歴の長さと工業簿記一級くらいなんだが@@@@@

no.33 ( 33才の男06/09/24 18:43 )


これは一番の悩み事ですね・・・

表からは内容までは見えませんし・・・

方法としては、「試用期間(保険、年金なし)」の間に、内容を見極める(見抜く)ことですね・・・すっごく難しいですが・・・
俺の場合、過去の件は、年月が経過してから本性を現し、強烈な経歴の傷をつけられましたから・・・

no.34 ( 鋼牙⇔くぼっち06/09/24 18:45 )


 その職歴の長さ、工業簿記一級の資格を新しい会社に入社するにあたってどう生かせるか?自分を雇うと御社にこんなメリットがありますよっていえるようになったら完璧。ハイ、採用。

no.35 ( OL06/09/24 18:45 )


弊社は中堅企業です。それでも中途採用試験を行ったときは、
素晴らしい経歴の人はたくさんいました。
 某大手一流銀行、1部上場の総合商社、ファイナンシャルプランナーの資格等。
経歴をPRするのではなく、その経歴をどう活かすのかをPRするのです。
 結局当時採用した社員は、無資格でしたよ。

no.36 ( 人事部です06/09/24 18:47 )


自分のメリットのために働くの世々よ

no.37 ( 33才の男06/09/24 18:48 )


>36  あなたの企業で私が面接にいったら入れますか?

no.38 ( 33才の男06/09/24 18:49 )


12年の職歴の長さだけで評価する会社は愚かであるよ。
中身を問うのが賢い会社であると思う。

no.39 ( 記入なし06/09/24 18:49 )


 こっちはマジレスしてんのに。。。そういう態度だからだめなんじゃないの?

no.40 ( OL06/09/24 18:50 )


あっし昨年暮れ内定して一ヶ月くらい働いた会社簿記の資格とか職歴評価されました  ブラックでした世よ

no.41 ( 33才の男06/09/24 18:50 )


どうしても正社員になりたいとう意気込みは買いますね^^
 なぜ正社員にこだわるかしっかり考えた方がいいですよ。

no.42 ( 人事部です06/09/24 18:51 )


アピールって言っても倉庫管理と納品くらいしかやってきてないからなー

no.43 ( 33才の男06/09/24 18:52 )


 あっしとか、世よとか、あるよ 〜どー ていう言葉遣い直したら

no.44 ( OL06/09/24 18:52 )


倉庫管理、納品、立派な仕事ですよ。

no.45 ( 人事部です06/09/24 18:54 )


なぜ正社員にこだわるか・・・長いこと正社員だったし安定した生活を送るため  他の雇用形態のままだとじゃあ前の会社にずっといればよかったということになってしまいそうでいやなんであります   それと35才過ぎたら正社員なりたくてもマジでなれなくなりますからね

no.46 ( 33才の男06/09/24 18:56 )


>45  そうですか  でもブラックとかそれっぽい企業以外は評価してくれないです

no.47 ( 33才の男06/09/24 18:57 )


親に顔向けできないんですわ  正社員でやめたからには正社員ならないと・・

no.48 ( 33才の男06/09/24 18:58 )


世の中、本音と建前があるからね・・・・

no.49 ( Mr.ちん06/09/24 18:59 )


生涯賃金、保険、年金を考えると正社員の必要性はとても感じますね。
 言葉では簡単ですが、焦らず自分にあった企業を見つけましょう。

no.50 ( 人事部です06/09/24 18:59 )


自分が常にここでも言っている生涯賃金についてですが非正社員のままでは本当にまずいです  業界にもよりますがかなりの格差がつくような感じですし

no.51 ( 33才の男06/09/24 19:01 )


何が出来ますか?と言われても  何がって言われても・・って感じです

no.52 ( 33才の男06/09/24 19:03 )


人事部よりも33才の男の方が世の中わかってるじゃないかw

no.53 ( 記入なし06/09/24 19:04 )


 気持ちは良く分かります。 あなたの言う【ブラック企業】に入社したくないのであれば
しっかりとした意志をも持って、転職活動を行いましょう。

no.54 ( 人事部です06/09/24 19:05 )


  33才氏的ブラック企業ていうのはどんな企業?

no.55 ( OL06/09/24 19:08 )


>55 実際面接受けたり試用期間で働かないと分からないものだが労働条件でまず判断する あとは面接で雰囲気を察知する

no.56 ( 33才の男06/09/24 19:10 )


↑ で、その内容は?

no.57 ( 49歳06/09/24 19:11 )


労働条件・・・・給料はある程度妥協しますが問題は年間休日日数と残業時間、サビ残かどうかは分からないがたいていそうだと考える、後は福利厚生がしっかりしているかどうかとかですね。20人以下の零細は避けます

no.58 ( 33才の男06/09/24 19:15 )


参考までに弊社の労働環境を書きますね。
 
 年間休日・・・124日(土・日・祝日完全週休2日制)
 労働時間・・・朝9時〜夜5時半まで
 福利厚生・・・社会保険、厚生年金完備。マイカー通勤OK、社内旅行年1回、交通費全額支給

 但し、残念ながら仕事は定時で終わる事はほぼありませんね。
6時半〜7時半くあらいでしょうか。もちろん残業代は出ません。
                           こんな感じでしょうか・・・

no.59 ( 人事部です06/09/24 19:20 )


 59番さん業種は金融ですか?

no.60 ( OL06/09/24 19:22 )


弊社は商社ですよ

no.61 ( 人事部です06/09/24 19:34 )


>no.59 参考までに確認させていただけますか。
「厚生年金完備」とは企業退職年金の「厚生年金”基金”」のことではありませんか?
「もちろん残業代は出ません」とは、給料に「みなし残業時間20時間分含む」とかでしょうか?

no.62 ( 49歳06/09/24 19:35 )


とにかく働け。
ごちゃごちゃ言うな。君は、まだ若い
好きに生きて、試して、やり直しもできるし
なにを悩んでいるのか?理解に苦しむ
試行錯誤も結構。

no.63 ( 記入なし06/09/24 19:38 )


定時上がりなどとうそぶいている中年に職などないですよ。

no.64 ( 記入なし06/09/24 19:47 )


33才という年齢を若いと言ってくれるのは30代後半以上の人だけですがまあ自分は若いと思うし正社員成るのあきらめる年ではないのは事実

no.65 ( 33才の男06/09/24 19:49 )


チミより若いのはいるし経済が縮小してるから人はたくさんいらん

no.66 ( 記入なし06/09/24 20:14 )


 私もやり直したい

no.67 ( OL06/09/24 20:29 )


26歳だけどなんにもなかった やり直したい

no.68 ( OL06/09/24 20:31 )


みんな頑張ろう

no.69 ( −250万06/09/24 20:32 )


いいなあ20代はーやり直し楽にでデキルはず

no.70 ( 33才の男06/09/24 20:32 )


 できないよ あたしやり直せるならまた短大いきたい 

no.71 ( OL06/09/24 20:34 )


行けばよい  通信でもあるだろー

no.72 ( 33才の男06/09/24 20:35 )


37歳の男になったあかつきにはグッドの正社員として昇進祝いをしてあげよう

no.73 ( 記入なし06/09/24 20:45 )


>72
そうではなくて、就職部に相談できるから・・・
でしょ・・。実際問題、就職口斡旋してもらう為、
高い学費払うわけだし・・・・。
単なる学歴なら意味はない。

no.74 ( Mr.ちん06/09/24 20:46 )


へぇ〜
短大はそんなに面倒見がいいの?
N大はぜんぜんダメ。
就職の面倒見るどころか学生の足を引っ張りかねない。
でも今は少子化だから、態度変えないと倒産するかもね。

no.75 ( 記入なし06/09/24 20:51 )


 違う。私の出た短大は三流短大だから。その経歴を塗りかえたい。上智短大あたりに入りなおしたいね。戻れるなら。

no.76 ( OL06/09/24 20:53 )


56歳だけど、やり直したい

no.77 ( 記入なし06/09/24 20:57 )


卒業時にはババアになってるじゃん。

no.78 ( 記入なし06/09/24 20:59 )


ババアですね。 30近くの女が現役18歳の女の子たちに混じって短大生するのって日本に何人くらいいるんでしょうか 浮きそう。。。

no.79 ( OL06/09/24 21:00 )


ある代さんは50歳を過ぎたら
ユウメイト、警備員でも構わないという。
ということはあと17年間の賃金を得ればよいということ

17年間×妥協してもよい年収20万円(手取り16〜17万)×15ヶ月(ボーナス込み)
=5100万円

正社員・非正社員にかかわらず5100万円貯めればいい。
トヨタの期間工なら1年で400万円はもらえる。それを13年する。

非正社員が妥協できるなら体のしんどくない工場で働く。
交替制などはしんどいでしょうが力の必要のない工場は結構ありますよ。
パートさんを使うラインの管理者や機械のオペレーターとか

非正社員の覚悟があるなら希望を下げて
多少肉体労働をしてもいいと思いますよ。
12年働いていれば工場は高評価ですよ。

私なら45まで糞ほど働いて株にお金を回すか
60まで働ける工場に行くか機械のスキルが身につく会社に入る。

生協の配送とかいいと思うけどなぁ‥。

no.80 ( すなふきん06/09/24 21:12 )


まえの会社を自分から辞めたので自業自得です。部長の言ったとおり、転職はうまくいかなかった。

判断を知りたい?他人事です。
他人の不幸は蜜の味っていうでしょ?一生、結婚も正社員も無理なのはわかります。
あとは親の怒りで、家を出されてホムレスになることでしょう。

no.81 ( 記入なし06/09/24 21:13 )


そもそも目的意識を持って、大学に入学しないと
意味がありません。
資格をとりたいのか、仕事のスキルアップの為か、
教養を身につけたいのか・・・・。
そもそも、職歴有りで入学する場合と、無しで入学
する場合では、企業の評価が全然変わってくるはずですが・・・

no.82 ( Mr.ちん06/09/24 21:19 )


やつらを見返さないといかん

no.83 ( 33才の男06/09/24 21:23 )


返り討ち確実!

no.84 ( 記入なし06/09/24 21:26 )


ねじふせたる

no.85 ( 33才の男06/09/24 21:32 )


いつまで昔のことをいうとるんです?
その怨念の分成長を阻害しているのが分からないのですか?
無職でも自信を持ってください。
ポリシーをもって仕事を探しているのだから無職でもいいじゃないですか。

no.86 ( すなふきん06/09/24 21:36 )


その気概だよ

no.87 ( 49歳06/09/24 21:37 )


82番さん全部であります。学歴、資格、スキルアップ。全部かなえたい。。。

no.88 ( OL06/09/24 22:21 )


後悔先に立たずですよ先輩 笑っ!

no.89 ( 糞後輩06/09/24 22:23 )


30近い独身負け犬女が上智短大とか入りなおしたら浮きますかね

no.90 ( OL06/09/24 22:27 )


「あきらめると言う言葉は真理を明らかに極めるという意味です。」

 君にこの言葉を贈ろう。正社員以外でもいいんじゃない?

no.91 ( ┃━┏┃06/09/24 22:28 )


毎日、般若心経を唱えていなさい。死ぬまで

no.92 ( いちじく男06/09/24 22:29 )


正社員以外でよいなら今のままでよいということにもなりなんと気楽なことか・・でも収入や立場や将来が問題

no.93 ( 33才の男06/09/25 08:37 )


要はここでしばらく働けそうだと思う会社に正社員で入りたいのでつ

no.94 ( 33才の男06/09/25 09:34 )


そりゃ そぅでしょう 

no.95 ( 記入なし06/09/25 09:35 )


そういう会社になかなか採用されないのでつ

no.96 ( 33才の男06/09/25 09:37 )


そうそう そのとおり 無理

no.97 ( 記入なし06/09/25 09:38 )


やっば休暇もそれなりに欲しいしサビ残もあまりしたくないし出来るだけ過重労働避けたいよよ

no.98 ( 33才の男06/09/25 09:38 )


人間関係も良くなくても悪過ぎなければよい

no.99 ( 33才の男06/09/25 09:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

254 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [彼女との付き合い方について教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [グーグルのストリートビューについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?」と似ているトピック
01. ブラック企業の見抜き方について
02. 働かない方がいいブラック企業の特徴
03. ブラック企業の見分け方について
04. ブラック企業に就職してしまいました
05. 福岡市に本社のあるブラック企業教えて
06. 関東のブラック企業教えてください
07. 長期働くならブラック企業の社員とフリーターでは
08. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
09. ブラック企業の名前公表について
10. 中小企業の正社員。これから就職しようとしている方。
「ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ブラック企業の見抜き方について
02. 働かない方がいいブラック企業の特徴
03. ブラック企業に就職してしまいました
04. ブラック企業の見分け方について
05. 関東のブラック企業教えてください
06. ブラックは本当に働きにくい?
07. ブラック人材の見抜き方について
08. ブラック企業の名前公表について
09. 長期働くならブラック企業の社員とフリーターでは
10. 札幌市内でブラックリストにあげられる企業教えて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧