HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ニートはなぜいけないのでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [心霊スポットに実際に行ったことのある人]
話題

ニートは親の葬式で喪主なんて出来るのでしょうか?

カテゴリ:雑談
長男なら当然、男兄弟のいない女なんかは、
親の葬式で喪主をしなくてはいけないけど、そんなの絶対無理だろ?
親戚と顔を会わせるだけでも100%無理だというのに、大勢の前で喪主なんてな。
ニートで気の小さい人はどうしたらいいのだろうか。
漏れなんか姉の結婚式も始まる前のホテルのロビーからバックレたし…、
数年前の祖父の葬式も行かなかったしな。親戚とは10年近く誰とも会ってない。
おまいらは親が死んだらどうするよ?
漏れは、父親ならしばらくカプセルホテルに身を隠し、ほとぼりが冷めたところで帰宅。
母親ならショックで自殺するよ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/14 00:13
Infomation 120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なんか1さんの気持ちわかるよ。自分もニートじゃないが、親戚とは10年くらい後無沙汰。いつ葬式入るか、最近不安。

no.2 ( 記入なし06/08/14 00:21 )


>>2
でも、何とかやれそうだな。

no.3 ( 記入なし06/08/14 00:28 )


親戚はみんな結婚してるのに自分はいまだ独身。それはそれでいいのだが、同年代の従姉妹女同士で仲良くて、みんな結婚してる。それもまた別にいいのだが、従姉妹の旦那が妙に親戚に溶け込んでいる。うちの地方は嫁の実家の権力が強いので、結婚してからも、娘は頻繁に実家に変えるって背景もあるし。まあ、彼らも彼らなりに必死かもしれないのでそれもいい。ただ、女同士で仲いい従姉妹と親戚に溶け込む婿。ひとつの派閥みたいな空気を形成していて、近寄りがたい。

何で、俺が孤立?って、もちろんわかってる、自己責任だってことくらい。溶け込む努力位すべきだったかも。

ここ数年、この問題から逃避していたが何とかしないといけないね。あと、俺は一人っ子ね。

no.4 ( 記入なし06/08/14 00:37 )


だいたいさ、就職の面倒も見てくれない親戚なんかどうでもいいだろ。
文句言うくらいなら面倒くらい見てくれって感じだな。
ニートになってしまったのだから親の葬式も役所が行なう略式葬でよいのでは。

no.5 ( 記入なし06/08/14 00:45 )


俺もスレ主さんと同じ心配してる。親戚から親が俺の心配してお金借りてしまってるから今度したら絶縁とか言われてるし。元々俺は親戚中から良く思われてないけど。俺は親戚と付き合いないんやけど親は兄弟だから・・・。ただでさえ肩身が狭いのに葬式で大勢の親戚連中と顔を合わせたくないよ・・・。

no.6 ( 葬式とか大の苦手06/08/14 00:47 )


葬式によばなきゃいいじゃん。

no.7 ( 記入なし06/08/14 00:48 )


>>7
それは無理だろ。

no.8 ( 記入なし06/08/14 00:50 )


葬式ってほんと日ごろ親戚づきあいないと苦痛以外の何ものでもないよ。

来てもらうのさえすごく気をつかう。糞兄貴なんか仲悪いもんだから
「たのまれたからきてやった」と大勢の前で言って恥じかかされた。

この糞兄貴に殺意感じてる。…そうまでしなくてはいけない葬式って。

自分は無職comの黄金律…孤独死、腐乱死体発見でいいです。

no.9 ( 喪主経験者06/08/14 00:55 )


自宅で家族葬を当たり前にしてほしい。

no.10 ( 記入なし06/08/14 01:09 )


そうしました。一族の墓も、寺も変えました。次男で喪主務めました。

no.11 ( 記入なし06/08/14 01:11 )


密葬で身内だけでひっそりとやりたいね。

no.12 ( 記入なし06/08/14 01:11 )


人前で話せない人はどうしたら良いんだ?

no.13 ( 記入なし06/08/14 01:12 )


どうするんでしょう。経験ないからわかりません。

no.14 ( 記入なし06/08/14 01:13 )


うまくなくてもいいんだよ。たぶん、じぶんは最悪だったと思う。だって口語調だった。すべて即興の文。

no.15 ( 記入なし06/08/14 01:15 )


うわ。俺長男だから全部俺が読むのかな。家族多いから何回も機会あるかも。
今から欝になりそうだ。

no.16 ( 記入なし06/08/14 01:16 )


坊主に気をつけた方がいいよ。いろいろと。

no.17 ( 記入なし06/08/14 01:18 )


坊主が何か嫌なことするの!?

no.18 ( 記入なし06/08/14 01:19 )


お金の事。

no.19 ( 記入なし06/08/14 01:19 )


あーなるほど。多分俺安い所できちんとしてくれそうな所探すと思う。
最近も新聞のチラシやネットで検索して良さそうな所はチェックしようと思ってる。

no.20 ( 記入なし06/08/14 01:21 )


今の葬儀屋は
喪主が最後の挨拶とか無理な場合は、頼めば代読してもらえるよ。
準備も受付もみんなやってくれる。じっとしてれば式自体は問題なく出来ます。

no.21 ( 記入なし06/08/14 01:23 )


便利な世の中になって一安心です^^

no.22 ( 記入なし06/08/14 01:24 )


葬式できる人数いません。便利やさんでも頼まなくては棺おけ運べません。
どうしたらいいですか。葬儀屋さん運んでくれるのかな。

no.23 ( 記入なし06/08/14 01:29 )


え?全部やってくれるよ。立会いで居なきゃなんないけど。

no.24 ( 記入なし06/08/14 01:31 )



そうですか。安心した。一人立ち会いいればいいのね。

no.25 ( 記入なし06/08/14 01:32 )


やってくれると思うけど・・・
人が集まっても年寄りばっかりのこともあるでしょうし。

no.26 ( 記入なし06/08/14 01:33 )


喪主は一切の手出しはしません。ずーっと亡くなった方の傍で訪れた人に挨拶をするだけです。

no.27 ( 記入なし06/08/14 01:35 )


俺のトコは葬儀委員長ってのが全部読んでくれるよ
父親が亡くなったのなら、母親が喪主で息子は施主だし
逆の場合も同じだよ
ただし、ふたりともという場合は覚悟を決めるしかないな
本州の葬儀って遺族が色々しなくてはならないみたいだから大変だね
こっちは何も言わなくてもいいんだよね
ただ頭を下げるだけでOK
葬儀屋さんに全てを任すと金額もそれなりだけど
予算を話せばその範囲でやってくれる
ちなみに北海道の東の方

no.28 ( 記入なし06/08/14 01:42 )


そうそう死亡届を町内会の組長さんが出すなんてとこもあった。

no.29 ( 記入なし06/08/14 01:44 )


だからね。 逆の場合は少しでも手伝ってあげようよ。

no.30 ( 記入なし06/08/14 01:47 )


まともに葬式だせるとこはいいねぇ。

わたしゃリスシステムとかに契約しなくてはならないなあ。
面倒だけど出せるだけ幸せだよ。

no.31 ( 記入なし06/08/14 01:47 )


リスシステム?新聞で見たことあるような・・・きちんとした所ではないんですか?

no.32 ( 記入なし06/08/14 01:53 )


身寄りのなぃ人なんかが生前よやくしておくところ。

入院時の保証人なんかもやってくれる。お金はかかるけどね。
ホームペジあるよ。そのまま入力すればでてくる。

no.33 ( 記入なし06/08/14 01:57 )


へえ。今はいろいろなシステムあるんですねえ。

no.34 ( 記入なし06/08/14 02:00 )


ニートだろうが何だろうが喪主できるでしょ!!!!!

no.35 ( 由香里06/08/14 02:05 )


35に同じ↑
ニートとかは関係ないよ。自分の親なら人間として側にいてあげようよ。

no.36 ( 記入なし06/08/14 05:16 )


親の死を悲しむ悼む気持ちは、社会と隔絶された空間で生活することによってまともな感覚勘定を忘れているので鈍化している。そして、人への恐怖はそんな親の死よりも大きい。
といった所か?

no.37 ( 記入なし06/08/14 07:52 )


もし自分の親が亡くなったらショックで自殺まで考えるとは……気が小さいんじゃなくて繊細なのでは??
鈍化どころか、敏感すぎるくらい傷つきやすいように思えます。そこまで繊細なら、親の側にいてあげてほしいなぁ。

no.38 ( ケセパセ06/08/14 09:05 )


優しくなければ生きている意味はなくて、優しくちゃ生きていけないんだよ。 

no.39 ( 記入なし06/08/14 18:52 )


↑  正解です

no.40 ( 記入なし06/08/14 18:53 )


自殺まで考えるyo

no.41 ( 記入なし06/08/14 23:46 )


優しい人を自殺で失うのはもったいないなぁ。優しさを表現して世に残してほしい。

no.42 ( ケセパセ06/08/15 00:21 )


優しさは競争には不要です。

no.43 ( 記入なし06/08/15 07:08 )


競争と優しさの二面性を持ってる人はモテる対象です。

no.44 ( 記入なし06/08/15 07:40 )


矛盾するのですが

no.45 ( 記入なし06/08/15 07:42 )


世の中で上手くやっている人をそんなに悪く言うこと自体
優しさとは無縁な人たちだと感じてしまう。
優しさとは弱いことではでないでしょうに・・・

no.46 ( 記入なし06/08/15 07:46 )


世の中冷たい人が多くなったように感じる。

no.47 ( 記入なし06/08/15 07:48 )


競争する場面の自分と、競争でない場面の優しさを持った自分、2つ使い分けてる人です。

no.48 ( 4406/08/15 07:53 )




no.49 ( 記入なし06/08/15 19:05 )


使い分けれる優しさは優しさとは言えないね。
同じ条件でも外部の条件が異なると判断や結果が異なるからw

no.50 ( 記入なし06/08/15 19:16 )


政策によって日本の良い風習が壊れつつある。
残念なことだと思う。
競争社会が助長された以上 世の中冷たい人が多くなったり、
犯罪が増えるのは当然である。
そのリスクやむなしで小鼠改革を支持したんだろ?国民は・・・
今更ガタガタ言うな!!!
優しさと競争の共存はありえない。
こうなりゃ食うか食われるかだ、他人のことなど関係ない。

no.51 ( 記入なし06/08/15 19:19 )


食える側に回れればいいが果たして・・・

no.52 ( 記入なし06/08/15 19:21 )


競争競争とどんなに金を稼ぎ成功しようとも、80年前後で人は死ぬ。
墓場に何も持ってはいけない。あの世で報酬を受けるのはきっと、善と悪だ。

no.53 ( 記入なし06/08/15 21:31 )


お金を稼がなかったら30年前後に死ぬかも。

no.54 ( 記入なし06/08/15 21:37 )


自分はもちろん、他人をもコントロールできるかが、食うか食われるかにかかってくると思う。
使い分ける優しさは嘘の優しさかもしれないけど、本当の優しさを知らないとできないのでは。

no.55 ( 記入なし06/08/15 21:38 )


いいところにこんなスレがありましたね。

 私ならば父が死んでも葬式は行きません。バックレですね。母は行きますね。
 祖父母は一切行きませんね。これもすれ主さんとほぼ同じ行動です。
 今後は母の葬式以外は参加しないことにしています。不参加主義ですから。
 面倒なこと嫌いなんですよね。

no.56 ( ナイト200606/08/15 21:56 )


まだすれ主さんのように現地バックレならいいけど、私は初めから行かず、結婚式でも伝言で終わりましたよ。常に身を隠すナイトでした。

no.57 ( ナイト200606/08/15 21:58 )



野垂れ死にはもう覚悟済みですか?

no.58 ( 記入なし06/08/15 23:25 )


21

葬儀で喪主の一言なんて言ったらいいんだろう?とかたまに考える。
まだ、そういう立場ではないけど。
何も言えなかったらどうしよう。

no.59 ( 記入なし06/08/15 23:42 )


当たり前のこといえばいいんだよ。長々言うよりシンプルがかっこいい

例「本日は葬儀に参列たまわり故人もさぞ喜んでいると思います。皆様
ありがとうございました」

でいいんだよ。

no.60 ( 記入なし06/08/15 23:51 )


気の弱い人は緊張して声が出ないんだと思う。

no.61 ( 記入なし06/08/15 23:54 )



これくらいは練習しておくのだょ。
私は喪主決定してたから車で見舞いに行く途中練習したよ。もう少し長いのね。

後で上手だったとほめられた。

no.62 ( 記入なし06/08/15 23:58 )


俺には無理ポ

no.63 ( 記入なし06/08/16 00:26 )


60

いや、2回言わされた(?)事があるんだけど?
同じこと言うのもどうかと・・・

no.64 ( 06/08/16 01:01 )


長男、長女は親のどちらか後に残った方が亡くなったら喪主になるのかな?

no.65 ( 06/08/16 01:04 )


悲しくて泣いたふりしろ。嗚咽を抑えてありがとうございましたって言え
それでみんな納得するし、もらい泣きする人もいるぜ

no.66 ( 記入なし06/08/16 01:16 )


泣き男女バイトで雇って済ます事はできんのかいな

no.67 ( 記入なし06/08/16 01:17 )


今の日本なら”喪主”も派遣してくれるんじゃね?w

no.68 ( 記入なし06/08/16 06:54 )


ネットカフェで2=3日過ごして、帰ってきたら一応終わってるでしょうね。。

no.69 ( 記入なし06/08/16 10:36 )


家族の葬式の最中にネットカフェで過ごす事は一般的な家族であれば許さないだろう。

no.70 ( 記入なし06/08/16 10:46 )


そーっか。ネットカフェで過ごす最適方法あるね。それ参考にしよっと。

no.71 ( ナイト200606/08/16 10:52 )


ニートなんて一般扱いされてないし、しないだろ?

no.72 ( 記入なし06/08/16 11:00 )


家族の死に無関心な家族がいて何も言わない家庭があるなんて信じられない世の中だ。
狂った世の中だな。

no.73 ( 記入なし06/08/16 11:08 )


さむい時代ですな・・・・・

no.74 ( 記入なし06/08/16 11:09 )


命の価値なんて自分の命くらいしか基準にできるものがないからな。

no.75 ( 記入なし06/08/16 11:34 )


んなこたーない!

no.76 ( 記入なし06/08/16 11:35 )


人としての心が・・・

no.77 ( ひえ〜06/08/16 11:36 )


命が自分だけのものだと考えられるなんて
ある意味凄いことですが
如何せん傲慢だとも思います

no.78 ( 記入なし06/08/16 11:39 )


心や感情があるから人は苦しまなきゃいけない。 そんなものイラナイ!!

心や感情があるから喜び楽しみがある。 喜<<<<<苦なのでイラナイ!!

夜眠る前にいつも期待してしまう、いっそこのまま目が醒めなければと・・・。

朝起きるといつも悲しくなってしまう、また一日が始まることに。

いっそこのまま消えてしまえたら。 いっそこのまま・・・

no.79 ( 記入なし06/08/16 11:40 )


ニートでも喪主はできるけど、世間体は恥ずかしいかもね。

no.80 ( 記入なし06/08/16 11:50 )


何せ親戚や知り合いにいろいろ説教やひどい人は侮辱するくらいだから
葬式になるとみんな集まるからその場に居づらいんだよ。

no.81 ( 記入なし06/08/16 11:52 )


居なきゃいいだろ。葬式なんて葬儀屋にアウトソーシングしてブラブラしてれば終ってるさ。

no.82 ( 記入なし06/08/16 11:54 )


家族の死んだ時くらい出てあげないと後で残りの家族に何と言われるか。
しかも家族の葬式ならまだいいが親戚のおばあちゃんがもう高齢だから亡くなったら
必ず出席するように親戚一同から言われている。親戚との付き合いはもう子供の頃以来してないのに。親戚さえいなければ出席してあげたいのはやまやまなんだけど。

no.83 ( 8106/08/16 12:04 )


縁なんて無い方が死にたくなった時楽だとおもうけどな

no.84 ( 記入なし06/08/16 12:06 )


縁を断ち切りたければ失踪するしかない。確かに全てを捨てていろんなしがらみを
断ち切れれば最初は安堵すると思う。でも何年かしたら後悔しないとは言えない気がする。

no.85 ( 記入なし06/08/16 12:09 )


残りの家族もいなかったらどうなるの?

no.86 ( 記入なし06/08/16 16:35 )


残りの家族もいないとは親以外いないってこと?

no.87 ( 記入なし06/08/16 16:42 )


兄妹は病死って事で

no.88 ( 記入なし06/08/16 17:05 )


no67

ワロタ…泣き男女ねぇ。。。

no.89 ( 記入なし06/08/17 00:24 )




no.90 ( 記入なし06/08/18 18:04 )


喪主は派遣に頼むでFA

no.91 ( 記入なし06/08/18 19:02 )


葬式代はどーすんだ?

no.92 ( 記入なし06/08/19 07:36 )


葬儀屋が全部やってくれるだろ?

no.93 ( 記入なし06/08/19 08:06 )


>92
サラ金でゲト

no.94 ( 記入なし06/08/19 16:28 )


生き地獄になりますな・・・

no.95 ( 記入なし06/08/19 16:29 )


ついでに保証人がいないので賃貸を借りる事もできず、実家から出る事不可。
相続放棄できずに再建築不可、20坪の不整形地に建つ築40年の家をゲト。
転売はほぼ不可能、崩壊寸前なので建て直しに2000マソのローンを組む。

さぁ、生き地獄から抜け出す事は可能でしょうか?

no.96 ( 記入なし06/08/19 16:40 )


2000万のローンを組む時点で無理だと思う。

no.97 ( 記入なし06/08/19 16:42 )


葬式代+坊主代でいくらかかるか知ってるか?ローンはきかないぞ!

no.98 ( 記入なし06/08/19 17:50 )


toriaezu

no.99 ( 記入なし06/08/19 18:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ニートはなぜいけないのでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [心霊スポットに実際に行ったことのある人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ニートは親の葬式で喪主なんて出来るのでしょうか?」と似ているトピック
01. ニートはなぜいけないのでしょうか
02. ニートが親にいつ働くのか聞かれた時に返す言葉
03. ニートを続けていたら親父にぶん殴られました
04. 夢があったらニートではないのでしょうか?
05. 親が死ぬまでニートで親が死んだら?
06. ここに人はニートになるのか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. ニートなら働くしかないじゃないか
09. ニートについて語ってみましょう 
10. ニートについて語りましょう
「ニートは親の葬式で喪主なんて出来るのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ひきこもりの人は葬式ってどうしてますか?
02. 好きな歌の歌詞を紹介してください
03. 結婚式・葬式には参加しますか?
04. 職歴詐称している人いますか?
05. 親戚の集まりはどうしていますか?
06. 人は外見?それとも内面でしょうか?
07. 80年代のベスト曲はなんでしょうか?
08. 青春時代に良く効いた曲は?
09. みんなお昼ご飯何食べてますか?
10. 皆さん眼の健康状態は大丈夫ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧