HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何故正社員になりたいのでしょうか?フリーターでは..] [話題をお任せ表示] 次 [ちょっとしたことでもくよくよ悩んだり後悔したりし..]
話題

結婚生活苦って自己責任ではないのでしょうか?

カテゴリ:議論
他人を直ぐ妬む人ってここのところに気が付いていないよね?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/30 20:15
Infomation 255 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自己責任だね。
       

no.2 ( 下っ端公務員06/07/30 20:16 )


多分、平均像は独身時代よりもお互い生活は楽だと思う。
結婚前に仕事の事とか子供はいつごろ作るとか話し合う必要がある。

no.3 ( 記入なし06/07/30 20:19 )


人の粗みたいなところを直ぐ突っつこうとするオバサンやオッサンって多いのよ。
あれがダメならこれでどうだみたいな。
例えば、実家で暮らしていると、「家にはいくら入れているのか」と聞いてきて、「食費など自分で払って、掃除洗濯も自分でやっているよ」というと、今度は無理矢理引っ張り出して「ひしひし感が無いんだよ」とかね(苦笑)
大した付き合いも無いのに人の事分かったような口を利くんだよ。
結婚生活苦に陥ると凄く心って荒んでくるものなんだね。

no.4 ( 06/07/30 20:27 )


何か自分と同じ苦労をしていない者はダメな人間に見えるらしい。

no.5 ( 06/07/30 20:29 )


だいぶおヘソが曲がってますね

no.6 ( 記入なし06/07/30 20:29 )


>1さん
そういう人達を好ましくないと思うのであれば、
こういうスレを立てることが、
見っともない行為であるということに気付いてください。
        

no.7 ( 下っ端公務員06/07/30 20:33 )


ちょっと話はずれるが
姉が姑に言われて一番いやだったこと。『赤ちゃんまだ?』

うちの母親はその事は重々分かっているはずなのに
僕の嫁さんに『赤ちゃんまだ?』  こりゃだめだわ orz

no.8 ( 記入なし06/07/30 20:35 )


未婚の人は黙っていなさい。

no.9 ( 記入なし06/07/30 20:36 )


こんなところでくだ巻いている方が嫌だと思う

no.10 ( 記入なし06/07/30 20:37 )


既婚者が愚痴の一つも言ってもいいじゃない。
いつもなら『いやなら見るな』って人も『結婚』には敏感?

no.11 ( 記入なし06/07/30 20:42 )


だれが、あなたえおねたんでいる?

no.12 ( 記入なし06/07/30 20:43 )




いや本当にこういう人どうにかならないかと思っているんですよ。
何とか分からせたい。「僻んでも仕方ない事だよ、人生失敗したという現実を受け止めなさい」と。

no.13 ( 06/07/30 21:01 )


結婚した連中はどいつもこいつも揃いも揃って同じことを言う。
「お前にはこの苦労はわからないだろうな」
判り切っているから結婚しないんだけどね。

no.14 ( 記入なし06/07/30 23:16 )


人それぞれだよ

no.15 ( かんぱねるら06/07/30 23:18 )


>1さん
相手に分からせたいと思うのなら、
貴方も相手を分かろうとしないとね。
         

no.16 ( 下っ端公務員06/07/30 23:27 )


ケコーンしてないのでわかりません

no.17 ( 記入なし06/07/30 23:28 )


16

わかりませんねぇ。
大した付き合いもない人間に「苦労無し」。
「おめぇに何がわかる?」ってね。

no.18 ( 06/07/30 23:51 )


>1さん
そういう考えだから、
相手に分かってもらえないのですよ。
       

no.19 ( 下っ端公務員06/07/30 23:52 )


1さん 具体的に話を書いていただくと判りやすいのですが?

no.20 ( かんぱねるら06/07/30 23:53 )


14

そうそうそうそう!
全く同感!!

no.21 ( 06/07/30 23:54 )


結婚に関しては 人によって事情が違います

それをひとくくりにされても困るのも確かに嫌ですね

no.22 ( かんぱねるら06/07/30 23:57 )


スーパーのレジで並んでいたら、前にいた若夫婦の精算が終わり、金を払う段階になって突然キツイ面構えのオババが現れ、金を払っていった。
あの若夫婦は完全に親に支配された状態だな、いや、結婚自体親の敷いたレールだったのかも知れない。
彼らには自己責任意識の欠けらもないであろう。

no.23 ( 記入なし06/07/31 01:08 )


うそでもいいから既婚者は「結婚してよかった。家族のために働けて本当に幸せだ。」というべきなのでは?
不幸自慢ばかりする既婚者のハナシで未婚者はビビッて結婚しようなんて気がなくなる。

no.24 ( 記入なし06/07/31 01:52 )


> no.24
嘘なんて聞きたくありませんし、すぐばれます。
そんな事より、本当にありのままを話してくれて、
いろいろな苦しみは人によって、また時代によって違うという風に
お互いに理解しあおうと歩み寄らないといけないと思います。

このスレッドに関しては、状況を把握するのに情報が少なすぎます。
結婚生活で生活苦に陥った場合、その原因の根底を探るには、
個々の家庭の事情を細かにヒヤリングする必要があります。

no.25 ( 記入なし06/07/31 02:01 )


> no.25
おっしゃる通りです。
ただ私が知るかぎり、あまりにも不幸自慢大会に偏重していて、中立な判断を困難にしていると思います。
「こんな大変なこともあるけど、こんな幸せもある。」といえば冷静な評価もできますが、「俺は結婚してこんなに大変なんだ。お前は独身で楽に生きやがって。」みたいな連中ばかりだと、「好きで結婚して勝手に子供作ったんだろうが。自業自得だ。」としか対応できません。

結婚したくて結婚した人間と、結婚したくないから結婚しない人間と、どちらが正しいとか優れているとかいう問題じゃないでしょ。
生き方の問題ですよ。

no.26 ( 記入なし06/07/31 02:31 )


結婚したくても できない奴もいるずら

no.27 ( 記入なし06/07/31 02:33 )


> no.27
その通りです。それはこのサイトのキーワードである「無職だから」というのではなく、
人夫々、様々な問題で結婚できない人が多々いらっしゃると思います。
でも、その件に関してはこのスレッドで論ずる内容ではありませんね。
ここは「結婚生活苦の自己責任」をテーマにしておりますので。

no.28 ( 記入なし06/07/31 02:38 )


> no.26
そうですね。
no.25の書き込みの内容は、かんぱねるらさんの no.22 の書き込みの趣旨と同じくするものです。
ひとくくりにできるような問題でもないですし、また、安易に各個の認識を押し付けられるのは非常に不快です。

既婚者、未婚者に限らず、建設的な意見交換に努めなければ、良い結果は生まれないでしょう。
これは、どの議論にも当てはまることですが。

no.29 ( 2506/07/31 02:46 )


>28 失礼すますた、消えまつ

no.30 ( 2706/07/31 02:58 )


>no.29
あなたのように他人の意見をきいた上で判断しようとする人が1人でも多ければ、もう少し社会はうまく動くと思います。
が、現実には「オレが正しい。だからオレに従え。」という原理主義者ばかりです。
彼らの「正義」と「善意」には付き合いきれません。

no.31 ( 2606/07/31 03:10 )


「結婚生活苦って自己責任ではないのか? 」・・・だれに言った台詞?
他人を直ぐ妬む人って・・・・・・・・・・・・・だれが言った台詞?
ここのところに気が付いていないよね?・・・・・ここてどれ?

no.32 ( 記入なし06/07/31 04:03 )


> no.32
「話題 結婚生活苦って自己責任ではないのか?」は、このスレッドのテーマでしょう。

no.1の「他人を直ぐ妬む人ってここのところに気が付いていないよね?」

というのは、このスレッドを立ち上げた人の意見だという事は言うまでもありません。
それで本題「ここ」とはスレ主の人に聞くのが筋でしょうが、

「他人を直ぐに妬む人」は「結婚生活苦は自己責任である」という事に気づいていないのではないか・・・と受け取る事ができます。
問題は氷解されましたでしょうか?

議論の本旨と逸れていると思いますので、この内容についてはこれまでとさせていただきます。

no.33 ( 記入なし06/07/31 04:15 )


他人を直ぐ妬む人了見の狭いひとは
結婚生活苦は「結婚生活苦って自己責任ではないのか?」と
すぐ、かってに思い込むよね 
ここのところに気が付いていないよね?

だと、思える発言をしてますが

no.34 ( 記入なし06/07/31 05:54 )


掃除や洗濯というものを結婚直前までやった事が無いから、結婚してそういう事に直面した時にいっぱいいっぱいになっちゃうんだと思う。
だから、その程度で「自分ってここまでやったんだぁ、凄いなぁ」などと感動しちゃうんだと思う。
掃除や洗濯なんて小学生でも出来るよ。

no.35 ( 06/07/31 06:27 )


人間はある一線を越えた苦しみを知らなければ何も変わらないと思う。
バカでもできる事をやっても人間何も変わらないと思うよ。

no.36 ( 06/07/31 06:28 )


1は何が言いたいのかよく判らない?

no.37 ( 記入なし06/07/31 06:48 )


確かに少し混乱してるみたいだね。

no.38 ( スレマスおやじ06/07/31 07:42 )


1さんは未婚実家暮らしの成人女性(おそらく結婚適齢期を過ぎた方)の方とみました。

年配で若くして結婚された(近所、親戚等)人達に 1さんの立場について、いろいろ言われたのではないでしょうか。

世代別でも人によっても考え方は違うものなので、そこの辺りはうまく頭の中で処理して軽く聞き流せばいいと思います。

35、36のように思われているのなら、独身に関して周りに何とおせっかいを言われても 愛想笑いで流して、自分自身は自由に今の仕事(なのかは分かりませんが、早く結婚された方には経験出来ないような苦しい経験をされている、またはされる予定なんですよね)をまっとうされれば、それで良いと思います。

今のあなたは 結局他人を妬んでいます。
実はあなた自身が一番焦っています。
1さんがこのスレッドに書かれている発言は 今の自分をどうにか正当化したいがための発言です。

もう少し肩の力を抜いて 自分自身を見つめてみて下さい。
いま、あなたは幸せですか?

no.39 ( こころさん06/07/31 08:19 )


教育費高いのは国が何とかしないとダメポよ

no.40 ( 33才の男06/07/31 08:22 )


君も混乱してるみたいだね33才w

no.41 ( スレマスおやじ06/07/31 08:23 )


スレ主が言いたいのは結婚したり子供が出来ただけで一人前気取りで
えらそうに独身の自分にあれこれ意見してくれるな、ってことでしょ。

でも、こっちには関係ない話。自己責任で自分の環境を変えればいい。
まあ愚痴の一つもも聞いてくれよってことかな?

no.42 ( 記入なし06/07/31 09:53 )


42 それも違うんじゃない

no.43 ( 記入なし06/07/31 16:55 )


あってるじゃん

no.44 ( 記入なし06/07/31 16:57 )


結婚すらできないくせに、ひがむなってことでOK?

no.45 ( 記入なし06/07/31 18:14 )


結婚というのは禁句かもしれないね。

no.46 ( 記入なし06/07/31 18:15 )


じゃあ、婚姻。

no.47 ( 記入なし06/07/31 18:16 )


>結婚生活苦って自己責任ではないのか?  そうだよ、そこからはい上がるんだ二人で。
結婚経験無いのにアレコレ言ってるのも当初出てきたが、皆の意見に耳を傾け、結婚できる人間なら!しなさい。

no.48 ( 49歳06/07/31 18:33 )


結婚生活苦って自己責任ではないのか?が、お金がなくて苦しいのか
結婚相手が最悪なので苦しいのか わからない(笑)

no.49 ( 記入なし06/07/31 19:37 )


http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607300428.html
これも自己責任?


ふ ざ け る な !

no.50 ( 記入なし06/07/31 19:55 )


 自己責任ですな。結婚すれば使える金もおのずと制限されて当然。収入が少ない奴が結婚しても生活苦しいのも分かりきっている。それが嫌なら結婚すな。

no.51 ( 記入なし06/07/31 19:59 )


ま、せいぜい市場だの自己責任だのとわめいて、子供なんぞ生まれない社会にするがいい。

no.52 ( 記入なし06/07/31 20:02 )


 子供作るのは金持ちの特権じゃ。

no.53 ( 記入なし06/07/31 20:05 )


自己責任なので、良く選んで悩んで下さい
簡単に別れちゃだめですよ

no.54 ( かんぱねるら06/07/31 20:07 )


 結婚しようと思われてる方に忠告します。相手が自分のどこに惚れてくれたか知って結婚しないと大変なことになるよ。

no.55 ( 記入なし06/07/31 20:14 )


誘導尋問でもやれってか。

no.56 ( 記入なし06/07/31 20:15 )


どうして?教えて?

no.57 ( かんぱねるら06/07/31 20:15 )


>56 やれ

no.58 ( 記入なし06/07/31 20:16 )


39

>今のあなたは 結局他人を妬んでいます。
>実はあなた自身が一番焦っています。
>1さんがこのスレッドに書かれている発言は 今の自分をどうにか正当化したいがた>めの発言です。

いや、妬んでくる人に妬むなと言っているだけなんだけど。
全然未婚でいることに焦りは無いよ。
正当化ってあんた、初対面で数十分しか経っていない人間に「苦労無し」みたいなこと言われて気分良く思う人間がどこにいるのよ。
こういうヒネクレ根性した人間の考え方を「正常化」しようと思っているだけよ。

no.59 ( 06/07/31 20:53 )


51

僻む人は分かりきっていないから始末が悪いのよ。

no.60 ( 06/07/31 20:56 )


上げ。。。。

no.61 ( 06/08/02 21:38 )


派遣や請負制度を容認した国が悪い  これに尽きる

no.62 ( 33才の男06/08/02 21:43 )


フリーターの25%が結婚を諦めているそうですが、彼らは本当に結婚を「諦めた」んでしょうか?
最初から「結婚したくない」からフリーターでいるだけではありませんか?
「結婚なんかしたらどんな目にあうか」なんて1秒考えればわかります。
貧乏なら結婚しなくて済みます。
「家族」なんていう「人質」をつくらなくて済みます。
「結婚して家族を養ってこそ1人前の男だ」なんて国家の政策以上の意味はありません。
だいたい「男女平等」なんだから、女が男を養うのは当たり前のハズなのに、全く実現していません。
今こそ全未婚男性が「年収500万以上の女でなければ結婚してやらん」というべきです。

no.63 ( 記入なし06/08/03 05:14 )


>「結婚して家族を養ってこそ1人前の男だ」

昔の人間の考え方じゃない?。
家族と住宅ローン抱えて睡眠3時間でヒーヒー言いながら生きていく人生が正しい生き方とは思えない。

no.64 ( 06/08/03 06:36 )


>>「結婚して家族を養ってこそ1人前の男だ」
>昔の人間の考え方じゃない?。

確かに昔の人の考えですが それぐらいの気持ちを持って
結婚して欲しいと思う女性は多いかと思いますよ〜

我が家は共働きですが、旦那だけが働けではなく
二人で助けあってこそ、夫婦だと思います

no.65 ( かんぱねるら06/08/03 06:44 )


・・・ふむ

no.66 ( スレマスおやじ06/08/03 07:30 )


結婚は縛られるから、結婚したいなんて思ったことありません。独身主義です。つくづく結婚してなくてよかったと思っているし、これからもしたくないです。

no.67 ( 記入なし06/08/03 10:19 )


結婚観は完全に二つにわかれる。

no.68 ( 田舎の公務員06/08/03 11:22 )


夫婦生活を上手くやらないと難しい。
家庭内において血の革命がおき周辺各国(嫁の親父)までが内政干渉して結婚生活は破綻する(離婚)

no.69 ( 満州国民主社会党員06/08/03 11:38 )


>確かに昔の人の考えですが それぐらいの気持ちを持って
結婚して欲しいと思う女性は多いかと思いますよ〜

それが「甘え」でなくて何ですか?
半人前の分際で結婚なんて言語道断です。

no.70 ( 記入なし06/08/03 17:09 )


>63
結婚とフリーターでいる事は別ですよ。
私は、無職で結婚しましたもの。

no.71 ( 記入なし06/08/03 18:50 )


30歳過ぎて独身の人の前で
既婚者は、気を使って結婚の愚痴や悪い事を言うんですよ。
結婚のいい事を言っていたら嫌味じゃないですか。
その事を判らないで、鵜呑みにしてたら馬鹿をみますよ。
既婚者から、独身者は哀れみを受けてるわけです。

no.72 ( 記入なし06/08/03 18:56 )


72

いや、本当に生活苦らしい言動だと思うよ。

no.73 ( 06/08/03 20:31 )


熟年離婚って最近流行っているよね。

no.74 ( 06/08/03 20:31 )


それは少数派です。誰が好き好んで辛い目をするんです。
結婚はすばらしいからみんな祝福するんです。

no.75 ( 記入なし06/08/03 20:41 )


結婚すると、独身の頃とは違い
「お金は自由に使えない。」
「時間の自由も無い。」
「子供が出来ると大変。」
「とっても大変。」
「生活は苦しいし、独身時代が懐かしいな〜」

この上の愚痴の言葉の後には全て、
「でも今が幸せ」という言葉が続くんですよ。

結婚すると、失うものもあるでしょう。
でも、それ以上に得るものの方が大きいですよ。

その得るものは、ご自分が結婚されて確認してください。
結婚しないと理解出来ないと思います。

no.76 ( 記入なし06/08/03 22:11 )


75

いや、他人の結婚は多分誰も何とも思っていないと思うよ。

no.77 ( 06/08/03 22:36 )


77

住宅ローン抱えて睡眠3時間じゃ鬱病になっちゃうよ。

no.78 ( 06/08/03 22:43 )


睡眠3時間位で2ヶ月間働いた事あったけど、いや〜やるもんじゃない(苦笑)
あんな生活していたら心身おかしくなっちゃうよ。
まあ、もっとツワモノはいるんだろうけど。

no.79 ( 06/08/03 22:46 )


なんか1が言ってる事が支離滅裂

no.80 ( 記入なし06/08/03 23:12 )


>1
単なる君の僻みと被害妄想だけですよ。
それでももんもんとするようなら先生によく診てもらいなさい。

no.81 ( no.7506/08/03 23:16 )


結婚して幸せになれる人となれない人がいるんですよ。
苦しいこともあるけど幸せな人は、愚痴を言ってもどこか余裕があります。
苦しいだけの人は本当に切羽詰っていて、正直聞くに堪えません。

no.82 ( 記入なし06/08/04 00:57 )


幸せになるために結婚するのです。
うまくいかなかった人にとってはそのギャップは大きいでしょうね。
別の幸せが来るよう祈っています。

no.83 ( 記入なし06/08/04 06:17 )


結婚する前は、結婚したい。結婚したい。
結婚したら、なぜ結婚した。なぜ結婚した。

no.84 ( 記入なし06/08/04 06:59 )


・・・^^;

no.85 ( スレマスおやじ06/08/04 07:00 )


>1
自己責任だと思います。

no.86 ( さまよう人06/08/04 07:01 )


81

あなたは結婚生活苦しい人なんですか?

no.87 ( 06/08/05 06:22 )


80

どの辺りが?

no.88 ( 06/08/05 06:23 )


84

???

no.89 ( 06/08/05 06:23 )


82

>苦しいだけの人は本当に切羽詰っていて、正直聞くに堪えません。 

例えばどんな事?(笑)

no.90 ( 06/08/05 06:24 )


その粘着性がちょっと異常かな?

no.91 ( 記入なし06/08/05 06:28 )


・・・^^;

no.92 ( スレマスおやじ06/08/05 07:41 )


う〜ん
>結婚生活苦って自己責任ではないのか? 
と話す人はひねくれてる人?んんん?
ごめんなさい、ちょっと私が勘違いしてるかも
知れないけど〜

>結婚生活苦って自己責任ではないのか?
結婚相手を決めるのは大体本人ですから
自己責任だと思うよ

生活苦は違うかもしれないけどね

no.93 ( かんぱねるら06/08/05 07:48 )


とりあえず、結婚した人間は惨めだ・・・
ある意味、完全な負け組だと思う・・・

no.94 ( 記入なし06/08/05 10:27 )


とりあえず、結婚出来ない人間は惨めだ・・・
ある意味、完全な負け組だと思う・・・

no.95 ( 記入なし06/08/05 10:28 )


>95
かわいそうに・・・・
結婚してしまったんですね、騙されたんですね
同情しますよ・・・
でももう後戻りは出来ないよ、前向きに生きてね

no.96 ( 9406/08/05 10:33 )


>no.96
何をひねくれたことばっかり言ってるんです?
笑われますよ。

no.97 ( 記入なし06/08/05 10:45 )


何だか結婚に対して凄くマイナスイメージ大きくないですか?
結婚でなきゃ得られない幸せについて考えた事ありますか?

結婚に対してマイナスイメージしか抱けない人とは、ほとんどの人は結婚したいとは思いません。
どうしてそんなに恐ろしくマイナス方向に思えるかなぁ。

たとえば、嫁さんに縛られるのが嫌?
家庭を支え泣ければならないという義務が重すぎる?
経済的に支えられるっていう自信がない?

だから、結婚して生活に苦しんでいる人を見つけると「ほらみたことか!」なんて思うのかな?
かんぱねるらさんの仰る通り、結婚相手を選ぶのは自己責任です。
でも、結婚してから生活苦に陥るのは、一概に自己責任とは言えかねます。

たとえば、旦那の勤める会社が倒産して、生活苦になった。
会社を経営しているのが旦那なら、自己責任の一端となるかもしれません。
でも、会社の倒産なんて思いもよらない事なら、旦那に責任を押し付ける事なんてできません。
生活苦になってしまうのは、自己責任であるケースとそうでないケースがあると考えるべきだと思います。

no.98 ( 記入なし06/08/05 10:46 )


結婚に対してネガティブな考えを持つ人は何をやってもうまく行かない
かわいそうな人かも知れませんね。

no.99 ( 記入なし06/08/05 10:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

255 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何故正社員になりたいのでしょうか?フリーターでは..] [話題をお任せ表示] 次 [ちょっとしたことでもくよくよ悩んだり後悔したりし..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「結婚生活苦って自己責任ではないのでしょうか?」と似ているトピック
01. なぜ人は結婚生活苦に陥ると心が荒むのか?
02. 自己責任について語りましょう
03. 結婚生活の不満をぶちまけてください
04. 失業、離婚、生活苦、でも生きています
05. 自己紹介するのがとても苦手です
06. どうしてこんなにも生活が苦しいのでしょうか?
07. パワハラ等にあい欝になり退職するのは自己責任?
08. 生活感がないとよく言われるのですが
09. 自己破産された方いまどんな生活を送っていますか?
10. ワーホリの末路。自己責任?
HOME 掲示板&トピック一覧