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話題
札幌のコールセンター事情。語りましょう。 |
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札幌市がコールセンターの誘致を積極的に進めている。
コールセンター業界は女工哀史である事が否めず。
首都圏に比べて安い給与で買い叩かれているのが実情。
様々な企業が札幌にコールセンターを移動。
人件費が安いことと、比較的標準語、教育水準が他の都道府県
から比べると極めて高いことが理由らしい。
偏見で見るつもりはないが、実業の世界では営業が一番、
一番低いにはカスタマーというのが暗黙の了解になっている。
又、大手各社の場合、自前のセンター運用はしておらず、90
%以上は委託にて稼動中だ。
又、自動車の整備工もカスタマーに含まれる。そして給与も営業に
比べると相当下がるものだ。
コールセンターの場合、高所得になるのが一部の管理者クラス。
それ以外は雀の涙程度の時間給か契約による固定給。
アウトバウンド(勧誘)の場合は業績に応じて歩合給が入る為
やりがいはあるが、インバウンド(お客様受付)の場合はあまり
報われないのが実情。
no.2 ( HOTMAN06/03/19 11:42 )
<続き>
札幌のコールセンターの中には正社員とうたいながらもなぜか
保険がつかない、又、社員同士外で会って話ししてはいけない等の
勘違いもはなはだしいルールがあるところも存在する。理由はどうやら
「情報漏洩」を懸念しての事らしい。
正社員登用を真面目に実施している会社はほんの一握りでそれ以外は
求人広告に「正社員への登用あり」と書かれていても管理者になり、
相当上に上らないと正社員にはなれない、東大並みとは言わないが
相当狭き門である事には間違いない。たとえば、リーダーSVクラス
でも平気で「契約社員」が存在する。
営業畑の人間関係のあり方とコールセンター内の人間関係の
あり方は性質が異なり、社内営業が上手く出来ないとあっという間
に孤立する事もザラ。又、一部の会社を除いて、センター運用
そのもののノウハウも経験も未熟であることにより、内部がゴチャゴチャ
なところもある。人材育成のマネジメント能力が極めて低い事が
実情であり、理由として考えられることは恐らくは営業畑の人間の
ように「商品と人間を売る」わけではない為、第三者のジャッジメント
に晒される事が少ない為、どうにも「御山の大将」に成り下がって
しまうことだ。
★首都圏出身者によるマネージメントレベルの問題★
北海道民は「大らかで控えめでやさしい」人間性だが
首都圏出身者を悩ませる一つの要因である。
北海道民(※以下道民)は開拓時代のDNAが流れているのか
厳しい自然環境化では周囲との調和が最も最重要視されるもの。
イヌイットは喧嘩しないとは言うがまさに厳しい自然環境下
では和平を維持出来なければ一族郎党、命を失いかねないのだ。
首都圏のオペレーターは放置していてもギラギラとしているものだが
道民は突出することを嫌い、周囲との調和を重んずる人間性の為、
明確な指針と目標付けがなければ、自らは中々動かない。
又、「ああして欲しい、こうして欲しい」といった意見も余程
心を開かせない限りは本音は言わない。それは匿名でも中々意見は
出さないものである。
北海道経済が芳しくないのはまさに道民の人間性が反映しているものと
いえなくもない。
ここらへんが理解出来ない、わからない首都圏出身者は「モチベーション
は自分で管理するもの」といった見当違いな考えにより、「放置プレイ」
が横行する形になる。自分がそうであるから、周りもしかりと考えるのであろう。道民の多くは給与が安かろうが「人間関係と楽しさ」があればそれなりに納得して働く。まさに道民のDNAを裏づけになる傾向といえよう。
最悪なのは「これだけの時間給をはらっている」と言ったドライなハナシだ
。道民が頑張るのは時間給がいくらいくらといった動機ではなく単純に「やりがいと楽しさと人間関係のすばらしさ」にある。時間給をあげたところで
何も変わらんのだ。ここら辺がわからない首都圏出身者による見当違いな評価制度が導入され、更なる道民のモチベーション低下を招き、センター運用は迷走化の一途を辿ることになる。
札幌でのセンター運用を真に成功させるには学校教育並みの根気と情熱が
必要であるということだ。
no.3 ( HOTMAN06/03/19 11:43 )
これだけの文章書ける人が無職なの?
no.4 ( 記入なし06/03/19 13:24 )
↑
確かに
no.5 ( 記入なし06/03/19 13:51 )
すごいです。まさにその通りだと思います。
no.6 ( 記入なし06/03/19 16:55 )
正確に述べると転職活動中です。
不毛な職場で一年無駄に過ごした事で自分の進むべき道が
逆に見えてきました。
他人に責任を転嫁するつもりは毛頭ありませんが
マネジメントは他人の人生を大きく左右するもの。
不毛なマネジメント下では反面教師的に得るものも
ずいぶんとありましたが、それ以上は朱に交われば
赤くなるがごとく、感覚が麻痺し始めた為、軌道修正
が可能な年代の内に転職をしようかと考えていると
ころでこのサイトと出会いました。今後とも宜しく
お願いします。
no.7 ( HOTMAN06/03/20 10:58 )
↑
北海道にはあなたのポテンシャルの高さを発揮できる職場
はないと思います。東京での転職活動をお薦めします。
no.8 ( 札幌市民06/03/20 15:48 )
>北海道にはあなたのポテンシャルの高さを発揮できる職場
>はないと思います。東京での転職活動をお薦めします。
いや、たいした人間ではありません(笑)
確かに東京に誘われることは多いかもしれませんが
札幌が大好きですので、将来的には北海道が活性化する
事業を自分で展開したいと考えております。
ただ、人件費が安いからといって、容赦なくダンビングする
企業の姿勢には疑問を感じますね。
「東京価格」で設定してくれる企業も中にはありますが、
「コールセンター」については皆無です。
もともと安く上げる為への誘致ですからいた仕方がありませんね。
no.9 ( HOTMAN06/03/22 10:26 )
すみません。
文章が長くて読む気力が失せました。
no.10 ( 記入なし06/03/22 10:28 )
>これだけの文章書ける人が無職なの?
ノンフィックションライターを目指しているからかもしれません。
まぁ、要するに「ハッタリ」です。
no.11 ( HOTMAN06/03/22 11:37 )
自宅でコールセンターが出来るようなシステムはないのかね?
最初は研修も兼ねて”センター”に勤務するけど、資格を取ったら自宅で出来るとかさ
ITってそこまでやらないと意味ないような気がするな
no.12 ( 記入なし06/03/22 14:48 )
>>11
この人結構硬派な文章書く韮山と勝負させたいな。
no.13 ( 札幌市民06/03/22 18:43 )
HOTTMAN、バカボンのパパの本名をしっているか?
no.14 ( 記入なし06/03/22 18:45 )
>12さん
個人情報がらみだからそのシステムは難しいでしょうね…。
no.15 ( こる専経験人06/03/22 20:02 )
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