HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ブーメラン・キッズという生き方] [話題をお任せ表示] 次 [父の考え方どう思いますか?]
話題

国家公務員を辞めようと思っています。

カテゴリ:議論
今、公務員をしています。
でも、他に挑戦してみたいことができたので辞めようとおもっています。
円満に辞めれる方法なんてあるのかなあなんて思っています。
また、どのくらいの時期にゆうべきかまよっています。
どうすればいいですかねえ?


投稿者 : paolo 日時 : 06/02/21 00:19
Infomation 77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

弁護士でも目指すの?

no.2 ( 記入なし06/02/21 00:22 )


今の時期に言うと、人事異動に間に合わず迷惑が掛かる。
円満に辞めたいのであれば、
4月〜9月の間で『今年度いっぱいで辞めます』と言いましょう。
       

no.3 ( 下っ端公務員06/02/21 00:24 )


解決ですね^^

no.4 ( 記入なし06/02/21 00:25 )


公務員は今人気あんの?

no.5 ( 記入なし06/02/21 00:26 )


やめるな!!
一度休職してゆっくり休みなよ。。。

国家公務員よりやりたいことがあるのなら
もしも 可能なら それは趣味としてやったほうが良いと思う

隣の花はきれいに見えるだけで 必ず公務員に戻りたいと後悔するよ。。。


だから やめるな

no.6 ( ライフ プリュス06/02/21 00:26 )


とりあえず俺が1サンの影武者として今後働くというのはどうだろう?

no.7 ( 記入なし06/02/21 00:26 )


霞ヶ関なんてめっちゃ忙しいらしよ。

no.8 ( 記入なし06/02/21 00:27 )


自衛隊でつか?

no.9 ( 記入なし06/02/21 00:30 )


昔 防衛庁2種をうけたが 先輩が
「あそこは激務で休みがあっても疲れを癒すのに1日、選択や部屋の掃除で1日、、終わり。あとは毎日深夜0時までだよ」っていってなぁ。

お金はたまるが過労死するぞ!

でも 1さん やめるな!!

no.10 ( ライフ プリュス06/02/21 00:30 )


やりたい事の採算が合うのかどうか、考えるべきでしょうね。

no.11 ( 記入なし06/02/21 00:30 )


町役場なんてめちゃ忙しいらしよ。

no.12 ( 記入なし06/02/21 00:30 )


司法書士を目指したいなっ思っています。
忙しいのはいんですが、やってる仕事の内容と人間関係がいやなんですよ・・・
7月までにやめたいんですがやっぱり無理なんですかね・・

no.13 ( paolo06/02/21 00:31 )


やったことないからわからんけど公務員ってそんな辞めにくい感じなんすか?
普通の会社だと引き継ぎ長くても一ヶくらいと思いますが・・。

no.14 ( 記入なし06/02/21 00:33 )


それは職場が暗いから?

no.15 ( 記入なし06/02/21 00:34 )


たしかに 公務員は人間関係がねぇ。。。。
親亀こけたらみなこけた ってこともあるし

仕事は生活のためと割り切れるが 人間関係はねぇ

みんな出世のことばかりだからねぇ ドロドロ

no.16 ( ライフ プリュス06/02/21 00:34 )


職場で心開いて無理に人間関係作る事はいらないのだろうか?

no.17 ( 記入なし06/02/21 00:36 )


>paoloさん
人間関係で躓くような人間に、
司法書士なんて無理だよ。
      

no.18 ( 下っ端公務員06/02/21 00:38 )


>>15 それは職場が暗いから? 
暗いってわけでは無いんですが、考え方が全く合わない人ばかり・・
上にぺこぺこの人も多いし・・・
何人かの同期の人も人が嫌で辞めたがってるし・・・
正直ストレスがたまりすぎるんですよね
また、司法書士に絶対になりたいって最近強く思うようになってきたんですよね

no.19 ( paolo06/02/21 00:39 )


民間とちがって 売り上げの数字や目標などに目がいかないから

どうしても人のアラ探しに走りがち かも。。。

no.20 ( ライフ プリュス06/02/21 00:39 )


でも やめるな!!
司法書士のほうが人付き合いが上手じゃないと喰っていけない。


資格をとればいいってもんじゃないし

no.21 ( ライフ プリュス06/02/21 00:42 )


>18
ある意味名言だと思う。
士業ってやること同じだから結局営業力の勝負になるらしい。

no.22 ( 記入なし06/02/21 00:42 )


>下っ端公務員さん
人間関係でつまずいたわけではないです
書き方がわるかったですね
普通に休日に職場の人と遊びにいったり、上司とのみにいったりもしています
人間関係がいやというか、嫌な性格の人が多いというか・・・
正直つかれるんですよね 仕事してて
たしかにあら捜しをする人おおいですね
後いそがしいいそがしいといいながら1時間もサボっている人とかいてなんか嫌な気分になります

no.23 ( paolo06/02/21 00:46 )


霞ヶ関のキャリアの改革の本が出たらしい

no.24 ( 記入なし06/02/21 00:46 )


県庁の星読んでみるといいかもしれませんよ

no.25 ( 記入なし06/02/21 00:49 )


とりあえず、資格とってから辞めるかどうか決めたら。
司法書士難しいから、取れなくてその間職歴空白になると逆に就職が難しい。

no.26 ( 記入なし06/02/21 00:50 )


>paoloさん
司法書士の仕事を舐めてない?
そんな程度で疲れるようなら、
司法書士なんて勤まらないよ。
    

no.27 ( 下っ端公務員06/02/21 00:50 )


>paoloさん
そりゃ公務員に限らずそういうことはある。
逆に自営業は公務員のように守られてないから
モットきつい目にあう可能性が高い。

no.28 ( 記入なし06/02/21 00:52 )


>26
まあ難しくて、働きながらだと時間無いから受からないといのもある。
実家とか生活の状況でなんともいえない。

no.29 ( 記入なし06/02/21 00:52 )


>26
勉強時間が仕事やりながらだと取れないんですよね。
ある程度はやってるんですが
辞めて来年合格目指すつもりなんですよね
確かに職歴空白はきついけど・・・
でもこの仕事で精神が擦り減るよりはいいかなと・・・

no.30 ( paolo06/02/21 00:52 )


おれも美容師する前1年半だけ田舎の役所でやっててpaoloさんと同じ気持ちでした。

もっと働きたい、俺なら出来る なんて若さゆえに 辞表を出してました。

でもね サボる人のことはほっときましょうよ
民間で働いてるやつよりも もっとがんばってる奴いるでしょう?

そいつらを見習いましょうよ。

人間関係に関しては 下っ端公務員さんよろしく!

俺は解決策を見出せないままリタイヤしたから。。。

no.31 ( ライフ プリュス06/02/21 00:54 )


>29
働きながらで時間なくて受からなければそのまま辞めずに働いてられるんだから。
それ気付かせちゃったら、せっかくの説得の妥協点が台無しに。

no.32 ( 記入なし06/02/21 00:54 )


>30
司法書士の方がモット神経磨り減る。
法律相談の客がわがままだったり、ヤクザだったりDQNだったりしたらどうするの。
しかも、客は無下に扱えない

no.33 ( 記入なし06/02/21 00:56 )


>paoloさん
司法試験ならともかく、
司法書士なんて仕事をしながらでも受かるよ。
それが出来ないようでは、司法書士なんて無理だな。
     

no.34 ( 下っ端公務員06/02/21 00:57 )


まあね、組織にしがみついて公務員でさえ将来スト権持たせて、リストラ敢行しようという考えもある。
好きに生きるしかないね、100パーセントの答えなんて無い。
人生それぞれとしか言いようが無いね。

no.35 ( 記入なし06/02/21 00:57 )


>30
それは司法書士になりたいんじゃなくてただいまの仕事が嫌っていうだけでは。
例えば今の仕事が好きで仕方がないがもっとやりたいことがあるって言うのならともかく。

no.36 ( 記入なし06/02/21 00:57 )


>27
なめていませんよ
知り合いでやっている人いるんでどんな感じかは知ってます。
いまやっている仕事がばれそうで書きたくなかったんですが、死体の解剖に行ったり、
罪の無い人の家の捜索をしてその人の悲しい顔をみたりして嫌になったというのが決定的です。
何か人の不幸を省みず正義を振りかざす部分もあるそんな仕事です

no.37 ( paolo06/02/21 00:58 )


国家公務員って、地方公務員と違って勉強する時間も無さそう。

no.38 ( 記入なし06/02/21 00:58 )


説得も何も、どっちがいいかなんて人それぞれ。

no.39 ( 記入なし06/02/21 00:59 )


>35
なる前ならともかく一度なってしまうと民間企業から敬遠されてあまりいい職場に付けないこともあるから。
公務員がいいとは思わないけど、一度なったら続けたほうがいいとおもう。
人による。

no.40 ( 記入なし06/02/21 01:00 )


まぁ 司法書士試験が受かるか受からないか は努力しだいだけど

司法書士としてあと行政書士・土地家屋調査士もあわせて

務まるのかどうか だよね

no.41 ( ライフ プリュス06/02/21 01:00 )


>paoloさん
司法書士の仕事って、自分の依頼人の為に、
他人を不幸に陥れることもあるよ。
人の不幸を省みず正義を振りかざす部分もあるそんな仕事ですよ。
         

no.42 ( 下っ端公務員06/02/21 01:01 )


>それは司法書士になりたいんじゃなくてただいまの仕事が嫌っていうだけでは。
>例えば今の仕事が好きで仕方がないがもっとやりたいことがあるって言うのならともかく。 


お約束のセリフだけど、最初から運命の職業に出会える人なんてほとんどいない。
最初は勘違いの挑戦から始まる。

no.43 ( 記入なし06/02/21 01:01 )


横槍すまん いい議題ですね 勉強になります 寝れない

no.44 ( 記入なし06/02/21 01:02 )


とりあえず本気なら明日にでも辞めるという意思を伝えて
辞める時期については上司に効いてみては。
辞める時期はともかく辞めるというのはすぐでもいいと思う

no.45 ( 記入なし06/02/21 01:02 )


>30
今の仕事が嫌だからというのも確かにあり、そうかも知れません。
でも、この仕事につく前から司法書士になりたいと思っていたんです。
勉強も続けてたんです。
まあ決定打になったのがこの仕事が嫌ということになってしまいましたが・・・

no.46 ( paolo06/02/21 01:02 )


人生は損得だけで成り立っているわけじゃない

no.47 ( 記入なし06/02/21 01:03 )


やる気無い公務員には辞めていただいたほうが、国民としては助かる。

no.48 ( 記入なし06/02/21 01:04 )


違う業界に行くなら円満退社はそんなに気にしなくてもいいとおもう。
とりあえず労働法で辞める自由は保障されてる。
しかし、なるべく迷惑かけない方がいい。
来年度の採用人数決めなければならないから
もう辞める意思は伝えておいて、辞める時期については仕事が一段落ついてから。

no.49 ( 記入なし06/02/21 01:04 )


↑ぶちこわしだな。

no.50 ( 記入なし06/02/21 01:05 )


>46
もう来年度の採用の資料請求始まってるから。
人事に迷惑かけないように辞める意思だけ伝えておいて
辞める時期はそれから考えればどう。

no.51 ( 記入なし06/02/21 01:08 )


ちなみに死体解剖や死体をほりに行ったりしなければいけない仕事の辛さはなかなか誰もわからないと思います。
苦手な人には本当に耐えられません。
睡眠時間が少ないとか、激務だとかそんなことよりも相当きついです

no.52 ( paolo06/02/21 01:09 )


>52
好きな人は好きだよ。
そういうのが趣味という人もいるし。
苦手な人はそういう仕事につきたがらないのでは。

no.53 ( 記入なし06/02/21 01:10 )


>51
確かにそうですね。10月にも採用があるみたいなんで遅くとも10月でもいいのかなと考えました。そうすれば迷惑かかんないですしね

no.54 ( paolo06/02/21 01:11 )


>53
そういう仕事をずっとやっているわけではなく、月に1回くらいです
そして入る前はそんなことをするとは知りませんでした
大学の教授(東京でその仕事をもともとしていた人)も最近は解剖なども行かなくなったといっていたんですよね・・・

no.55 ( paolo06/02/21 01:13 )


何年やってるか知らないけど、そういうギャップだったらすぐ辞める人が大半だとは思うが。
っていうか、医者か!!?

no.56 ( 記入なし06/02/21 01:14 )


採用の時期ではなく、募集人数を発表するまでにしたほうが、
募集要項に募集人数書かなければいけないから。
できれば、受付が始まる前には

no.57 ( 記入なし06/02/21 01:14 )


自分の欲望を抑えたら人間の意味がなくなるよ。

no.58 ( 記入なし06/02/21 01:15 )


初めてまだ一年経っていません。
医者ではないです
何をやっているかはちょっといえません
仕事上・・・

no.59 ( paolo06/02/21 01:16 )


>57
そうですね。多分まだ決まっていないはずなんで聞いてみます。
ありがとうございます。

no.60 ( paolo06/02/21 01:17 )


60 きみの人生だ やりたいようにやれよ!
下っ端くん ちょい言い過ぎの感有り やーね

no.61 ( 記入なし06/02/21 07:33 )


死体解剖や死体を掘りにいく仕事は嫌だな〜。
死体洗いならまだできるかもしれんが・・長期で
なければ。でも死体洗いなんて仕事本当にあるのかな。

no.62 ( 記入なし06/02/21 07:41 )


国家公務員なら、いくらでも異動先あるはずだが・・・・。

no.63 ( ネロ06/02/21 07:42 )


公務員が嫌でやめたらどこにいってもだめだと思います。

no.64 ( 記入なし06/02/22 07:43 )


そんなことはない!民間が向いてる奴もいる 営業とか接客業とかね

no.65 ( 記入なし06/02/22 07:57 )


おれも公務員だが やりたいことがあるなら辞めるべきだと思う!!
辞めるなって言う奴は公務員の 現場を知らないだけ!!

paoloさん おれにはあなた気持ちが言わなくても分かる!!

no.66 ( しん06/03/01 22:32 )


公務員辞めたら民間務まらないよ 

no.67 ( 記入なし06/03/01 22:38 )


23歳の俺はどうなの?
今年辞めるけど・・・・

no.68 ( しん06/03/01 22:43 )


午前様ぐらいの激務には耐える自信があります!!

no.69 ( しん06/03/01 22:43 )


>>no.62 
あります。求人広告に出てました。
死んだ人の体を拭く仕事。。名前は「死体洗い」とは書いてありませんでした。
難しい漢字だった。。
時給は800円くらいでした。

no.70 ( みつばちぽんた06/03/02 11:27 )


70さんそれは 「 ゆかん 」ってよみます
 湯灌ってかいてあったでしょう?

no.71 ( 記入アリナミンZ06/03/02 11:29 )


『民間企業』は、「『営利企業』が、その殆どを占める」であるので、

1ばんさんが、もし、『民間企業』に「転職」となれば

其処(民間企業)には、もう「『国家公務員法』は、通用しません」ですよ...

no.72 ( 記入なし06/03/02 11:41 )


>>no.71 
そうそうそんな漢字でした。
金じゃないんだね。。気持ちを込めて出来る人を募集してるんだね。。

no.73 ( みつばちぽんた06/03/02 11:48 )


> 73さん、僕の知り合いがその仕事をしていたんでほんでしっていたんだ。
 その会社は一応入浴介護の仕事を売りにしているけどしかし実際は葬儀屋などの
 下請けでその仕事を「 ゆかん 」をしていてその会社のうりあげのおおくはそれで占めているよ!!

no.74 ( 記入アリナミンZ06/03/02 11:56 )


仕事の内容から○○事務官であるのではと思いますが,司法書士を目指すなら,民事事件が主になると思いますので,隣にある○○○に転職するのも選択しのひとつでは。

no.75 ( 田舎06/03/02 23:35 )


辞めたい人ですか、おれは逆に辞めさせたい公務員がいるのですが、どうすればいいですか?

no.76 ( 偽腐れ公務員06/03/03 00:05 )


辞める時期はともかく言う時期は明日でいいんじゃないの。
言うのは遅いのは迷惑だけど、はやすぎて困ることはない。

no.77 ( 記入なし06/03/03 01:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ブーメラン・キッズという生き方] [話題をお任せ表示] 次 [父の考え方どう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国家公務員を辞めようと思っています。」と似ているトピック
01. 国家公務員目指してる方
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. 公務員天国は無くならないのでしょうか
05. みなし国家公務員しながら正社員目指してる人いますか?
06. これからの公務員のあるべき姿について
07. 俺と公務員目指しませんか?
08. 公務員の辞めさせ方教えてください
09. 国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである
10. 元公務員だけで差別されています
「国家公務員を辞めようと思っています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員辞めて無職の人いますか?
02. 公務員の辞めさせ方教えてください
03. 元公務員だけで差別されています
04. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
05. 公務員ってどうですか?
06. みなし公務員になりませんか?
07. 公務員が起こした不祥事について
08. 無職から公務員ってなれますか?
09. 40代でもなれる公務員てありますか?
10. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
HOME 掲示板&トピック一覧