HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [これははずしたんじゃ。というのを書いていこう。] [話題をお任せ表示] 次 [国家公務員を辞めようと思っています。]
話題

ブーメラン・キッズという生き方

カテゴリ:生活
がアメリカで増えているらしいです。
パラサイトシングルは日本だけじゃないようですね。

パラサイト・シングル、米で増加 「子と仲良く」親心も変化
 【ニューヨーク=長戸雅子】高校や大学を卒業後、独立して自活を始めた子供が再び親元に戻るというブーメラン・キッズ現象が米国で広がっている。無職、もしくは職業を持っていても家計に入れず、家事もしないという「米国版パラサイト・シングル」だ。増殖の最大の原因は、学費ローンなどの経済的理由や米中枢同時テロの衝撃による故郷回帰への願望などが挙げられているが、疑問を持ちながらもこうした子供を受け入れる親世代の意識や社会の変化も指摘されている。 
 米カリフォルニア州のバーリーンゲーム。大学卒業後、就職した会社が倒産して息子が実家に戻ってきたマーサ・ジョーンズさんは「彼が居てくれるのはうれしいが、起床は午後一時ですっかりバケーション・モード。そろそろ将来のことに真剣になってもらいたい」。
 二〇〇三年の米国勢調査によると、十八歳から三十四歳までの男女で親と同居しているのは27%。十八歳から二十四歳までに限ると半数以上が親と同居している。一方、一九七〇年の調査では二十五歳から三十四歳までの男女で親と同居している人は8%以下、二〇〇〇年には10・5%で、その急増ぶりがうかがえる。
 理由の第一に挙げられるのが家賃の高さや学費のローン返済の負担、失業という経済的事情だ。米コンサルティング会社「ソーシャル・テクノロジー」によると、米国の大学卒業者は平均して一万九千ドルの学費ローンを抱えているという。また、〇一年の同時テロによる衝撃や治安への不安が「安心だった子供時代を過ごした両親の家」へ戻らせているとも指摘している。
 だが、最大の原因は親世代の意識の変化のようだ。世界四十六カ国に拠点を置く調査会社「シノベイト」が十二歳から三十歳までの子供を持つ千人に行ったアンケートでは、43%の両親が「子供の親友になりたい」と回答した。
 「一度自立した子供を受け入れる経済的余裕や発想のなかった一世代前」とは違い、子供に嫌われるのを避け「仲良し」でいることを望む親の姿が浮かび上がる。
 こうした悩める親子へのハウ・ツー本「お母さんのところに戻ってもいい?」(リンダ・パールマン・ゴールドマン著)も登場。「『悩んでいるのは自分だけでないと分かって救われた』など多くの反響が寄せられている」(出版元)という。
 もっとも、この新しい親子関係を「双方が真に自立するためのプロセス」と肯定的に受け止める考え方もある。社会心理学者のスーザン・ニューマンさんは「親にとっては一種のアダルト・チルドレンを観察する良い機会となり、子供は両親と親としてでなく同じように悩みや問題を抱えた人間として付き合う。互いを客観的に見ることが本当に平等な関係を築くきっかけになる」と話している。
(産経新聞) - 12月30日2時32分更新


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/30 22:07
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

アメリカ版パラサイトシングル。親のすねかじりですね。

no.2 ( 記入なし06/02/28 13:49 )


ブーメランブーメラン
ブーメランブーメラン

no.3 ( AJF06/02/28 14:36 )


山の奥地で現代人とは程遠い生活をしている原住民の人々は
何世代も家族仲良く共同で生活しています

no.4 ( 記入なし06/02/28 15:05 )


 アメリカと日本の若者(大学生)は大人と子供ほど違う・アメリカ人は20歳になったら誰もが親元から離れると聞きましたが、アメリカも深刻ですね・・。アメリカの大学は日本よりも学費が高いんですね。

no.5 ( アナノブ06/03/01 19:32 )


ブーメランパンツ

no.6 ( 記入なし06/03/03 04:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [これははずしたんじゃ。というのを書いていこう。] [話題をお任せ表示] 次 [国家公務員を辞めようと思っています。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ブーメラン・キッズという生き方」と似ているトピック
01. ラッキーマンについて語りましょう
02. キッズ・ウォーが好きな人いますか?
03. カップラーメンについて話しましょう。
04. カップラーメン食べてますか?
05. ラーメンについて語りましょう
06. ラーメンについて語りましょう
07. ラーメンについて語りませんか。
08. うまいラーメン屋に付いて語りましょう
09. もはやこの国を救えるのはラッキーしかない
10. キータッチの早い方いらっしゃいますか?
「ブーメラン・キッズという生き方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国家公務員を辞めようと思っています。
02. 父の考え方どう思いますか?
03. 仕事が長続きしないんです
04. ビールを使った料理は何がありますか?
05. バイト始めたばかりですがやめたいです
HOME 掲示板&トピック一覧