HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大学ってそんなに遊べるのですか?] [話題をお任せ表示] 次 [ノルマの無い大学って行く価値あるんでしょうか?]
話題

国立大学事務の試験のレベルについて

カテゴリ:就職
来年、国立大学の事務の試験を受けてみたいと思っています。
出題される教養についてなんですが、調べてみたところ大学卒程度となっており、いまいちレベルが良く分かりません。
公務員試験で言う何種ぐらいなのでしょうか?
一応私はU種の勉強をしているのですが…
試験を受けたことがある方、大学事務を目指している方がいましたら教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/11/20 01:08
Infomation 60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

助手

no.2 ( 記入なし05/11/20 01:15 )


くだらなくはないだろう。
ただ僕はよくは知らないので。
レスできない。

no.4 ( 記入なし05/11/20 02:41 )


レベル的なものは国2レベルに比べればやさしいと思うけど
警察よりは難しいとおもいます。
それと、かなりの高得点を取らないと受からないはずです。
今年は確か、7割5分取ってても落ちた人が続出。
今年のボーダーは8割とも言われています。
(俺は今年、国立大法人は落ち、地上は受かったのでそっちにいく人です。)
国立大法人はおそらく高得点勝負です。
また国立大法人試験は、国2にくらべるとはるかに情報量が少ないです。
なにせ試験終了後、問題を回収されますから。。
不安になるのもわかります。
がんばってください。。

と真面目に答えてみる。。

no.6 ( 記入なし05/11/20 12:42 )


来年、国立大学の事務の試験を受けてみたいと思っています。
出題される教養についてなんですが、調べてみたところ大学卒程度となっており、いまいちレベルが良く分かりません。
公務員試験で言う何種ぐらいなのでしょうか?
一応私はU種の勉強をしているのですが…
試験を受けたことがある方、大学事務を目指している方がいましたら教えてください。

no.7 ( 記入なし05/11/20 12:49 )


国家公務員の2種で大学の助手になれる 論文でもやってろ

no.8 ( 記入なし05/11/20 13:37 )


>>8
助手にはなれんだろ?
国2では技官しか無理。
助手以上は大学が独自で公募する。

no.9 ( 記入なし05/11/20 13:41 )


なれっぞ

no.10 ( 記入なし05/11/20 13:43 )


>>10
国立大法人で?

no.11 ( 記入なし05/11/20 13:44 )


>>10
あ、ごめん言い方が悪かった。
えっと、国2でいわゆる
国立大学法人の学部、大学院の各研究科のなかの研究室に
助手として採用されるってこと?
by9,11

no.12 ( 記入なし05/11/20 13:48 )


うん、たしか、助手以上は公募だったはず。
国2とかそんなものはいらなかったはず。
今、俺が所属している研究室にいる助手の先生は
公募できたし。
というか、国2じゃ助手は無理なはず。
仮に国2最終合格していても、助手になろうと思ったら
その国2の有無は関係なく、公募に応募して論文審査、口頭試問で採用が
決定されるはず。

no.13 ( 記入なし05/11/20 13:56 )


国家公務員2種で助手なれっぞ なんべんもゆわすな 論文でもやっとれ
一般採用もあるだろうかもしれないが 公務員でがいいだろ

no.14 ( 記入なし05/11/20 14:07 )


そーですか。。。

no.15 ( 記入なし05/11/20 14:08 )


ぐたぐたゆわず来年 国家公務員2種受かってからものをいえ ろくに勉強もしてないくせ おれはな〜4年目でうかったんだよ かけだしのクセ

no.16 ( 記入なし05/11/20 14:09 )


理論より 合格か不合格かだけだ 2種に合格あまくみんなよ 今はレベルしらんが
20(大学在籍中)からうけて24で合格 4年かかった 今はレベルひくいだろ?寝ずにやればあがるんちがうか  

no.17 ( 記入なし05/11/20 14:14 )


レベル 5択だったかな 忘れた 地方よりはむずい おれは地方3種は19のころ断って2種めざしたんだよ 県外にいきたくなってな おまえが国立大で成績上位30位じゃなきゃまずはあきらめろ 2種はあまくない

no.18 ( 記入なし05/11/20 14:18 )


合格者はほとんど 1流大学か短大卒 地方のようなまぐれはありえない 論文でおちるだろう 今は論文あるのかしらんけどな 宝くじとちがうぞ みんな平等ではない

no.19 ( 記入なし05/11/20 14:22 )


国語は苦手であらくなってすまんな 理科と数学と歴史のみでいきてきたんでな
結果のみだ レベルは1度うけて身でかんじろ その後どうするかさ
おれは○○ヤク○ト(株)も24のときうけたけど 会社がうちにはもったいないと言われてウナギどんぶり喰わせてもらって丁重に断られた 

no.20 ( 記入なし05/11/20 14:28 )


少々荒いが参考になった。

no.21 ( 記入なし05/11/20 14:32 )


今は、公務員ではないのかな?
独立行政法人になったんだよね。
俺の親父が、国立大学の職員だったけど
公務員ではないと言っていたけど。

no.22 ( 記入なし05/11/20 14:39 )


一般の応募もあるみたいだな とくに医大とか生協はな ちなみにおれは助手ではない
他の国家2種の公務員 受かったら 情報交換でもしてやるよ お前らにそれ以上ははなせん なぜなら 努力もしてないから

no.23 ( 記入なし05/11/20 14:48 )


本当に国語が苦手なんですね。

no.24 ( 記入なし05/11/20 14:53 )


すまない 昔からでね 国語の存在いみすらわからん でも論文は当時は通った
大事な時にがんばればいい 興味のないものはのびない なんでも中途はんぱなお前よりはまし

no.25 ( 記入なし05/11/20 14:56 )


よく論文で切られなかったね

no.26 ( ニンジャ05/11/20 14:57 )


国立大学職員は、今は公務員じゃ無いですよね。

no.27 ( 記入なし05/11/20 14:59 )


<no.26 それせんようの 勉強をするからね でも一番いやだったね ニンジャ(笑)27 あんまりしらんのでな おれがうけたときは国立大助手はたしかにあった
おまえらにがんばれとはいわない どうなろうがしったことではない 

no.28 ( 記入なし05/11/20 15:03 )


関西人か?

no.29 ( 記入なし05/11/20 15:06 )


助手と事務は違うのでは?

no.30 ( 記入なし05/11/20 15:09 )


学生時代な

no.31 ( 記入なし05/11/20 15:10 )


U種ではなしてる よけいなことはさむな 

no.32 ( 記入なし05/11/20 15:11 )


>no.31
“大学時代は関西”さん。ことば悪いね。ははは

no.33 ( Ken05/11/20 15:12 )


よくいわれた 小学校時代からテスト65点とかだった だから国語は無視してる
でも公務員だし もっといってくれ ぜんぜんどうもない ケンちゃん

no.34 ( 記入なし05/11/20 15:20 )


面白いのがあった。
『来訪者の場合』
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hi-0429/visiter/visiter.htm

ここで見つけたよ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B9%F1%CE%A9%C2%E7%B3%D8%A1%A1%BB%F6%CC%B3%BF%A6&fr=top&src=top

no.35 ( 記入なし05/11/20 15:22 )


さんこうになんねえよ 公務員は会社のように景気の上下がないからオレんとこは穏や


no.36 ( 記入なし05/11/20 15:24 )


>no.34
理系なら院は考えなかったのかな
本当は好きな事以外は勉強はきらいなんだろ。頭のよさだけで持ってきたな。
親に感謝だね。

no.37 ( 記入なし05/11/20 15:26 )


なんか試験もうかってねお前らとはなしても特にならんね あそびにもうこない
吹田時代の学生生活よりは公務員は楽 給料はあるし住宅手当はでるし

no.38 ( 記入なし05/11/20 15:28 )


私は住宅ローンも終わったし安給料でも安泰です。
公務、頑張ってね。

no.39 ( Ken05/11/20 15:30 )


no.37 理学部で化学学科を4年やってたけどあきた 今はオークションとサッカーが趣味 化学は物騒な事件をおこしかねない 就職まで

no.40 ( 記入なし05/11/20 15:30 )


ごめん、その辺も私だ。スマソ
息子は大学4年なんだ。
元気でね。

no.41 ( Ken05/11/20 15:31 )


ありがとう わるぎはない 学生時代遊ぶヒマも実験についやしたから いいたかった
すんません

no.42 ( 記入なし05/11/20 15:31 )


書類とかはきっちりかいてるから 心配せんといてね 

no.43 ( 記入なし05/11/20 15:33 )


おれの部下になったらこの掲示板のはなししてね 秘密から○りおしえる

no.44 ( 記入なし05/11/20 15:35 )


お前らががんばったらまたあおう 

no.45 ( 記入なし05/11/20 15:36 )


無理!2種無理!

no.46 ( 記入なし05/11/20 15:39 )


またご指導おねがいします

no.47 ( 記入なし05/11/20 15:43 )


上のほうにあった国二から助手って話、俺もなれないと思う。
今は公募のはず。
主にドクター取得者対象に公募する。
国2なんて大卒連中でしょ?
そんなやつらが助手なんかできない。できるわけ無い。
一昔前の助手(国立大学の)なんて、ドクターとった学生が教授の一声
「助手やってみるか?」
で決まっていたんだし。
国二から助手って、、おかしい。。

no.48 ( 記入なし05/11/20 16:04 )


事務と助手は違う。

no.49 ( 記入なし05/11/20 16:06 )


<国立大学法人等職員の採用試験に関するお知らせ>
http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html

no.50 ( 記入なし05/11/20 16:11 )


職員でも2種でもどっちでもいいじゃない?受かればw

no.51 ( 記入なし05/11/20 16:13 )


無知が騒いでいた事になるのかな?

no.52 ( 記入なし05/11/20 16:17 )


大卒であれば各大学の採用基準で助手ですね。資格試験は関係なさそう。
当然誰もがなれるわけではない。

no.53 ( 記入なし05/11/20 16:25 )


公務員ではありません。
みなし公務員です。

no.54 ( 記入なし05/11/20 17:50 )


公務員待遇の一般人です。

no.55 ( 記入なし05/11/20 19:06 )


大卒レベルの問題です。

no.56 ( 記入なし05/11/20 19:09 )


1です。
パソコンをあんまりいじらないのでレスが遅くなってすみません。
沢山の方が意見を書き込んでくださって嬉しいです。

事務は助手と違うと思います。。。職員でもないのかな?

大学卒レベルって言ってもどんなもんなのかピンとこなくて…
試験後、問題を回収するなら情報は必然的に少なくなっちゃいますよね。
受けた方は問題集何を使ったとか、コレなら沢山情報載ってるよとか
意見をもっと聞きたいです。

no.57 ( 記入なし05/11/22 23:18 )


事務は職員です。

no.58 ( 記入なし05/11/23 04:50 )


国Uの勉強すればいいですよ。

no.59 ( 記入なし05/11/23 08:45 )


技術系の土木や情報の方が倍率は低いかも。

no.60 ( 記入なし06/06/22 23:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大学ってそんなに遊べるのですか?] [話題をお任せ表示] 次 [ノルマの無い大学って行く価値あるんでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国立大学事務の試験のレベルについて」と似ているトピック
01. 公務員試験にチャレンジしたいと思います
02. 大学再受験しようとしている人
03. 大学既卒フリーターの就職と公務員試験
04. 国民の五大義務を考えよう
05. 学校と仕事の両立は出来ますか?
06. 採用に繋がるタイピングの実務レベル
07. クリスタルの事務ってどうでしょうか?
08. 公務員試験について不安でいっぱいです
09. 公務員試験の勉強ばっちりですか?
10. 公務員試験を控えています。果たして合格できるか?
HOME 掲示板&トピック一覧