HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [公務員の怠慢情報はありますか] [話題をお任せ表示] 次 [大阪では犯罪が何故よく起こる?]
話題

小さな政府の罠、金持ちの野望

カテゴリ:議論
多少偏りのある内容であるかもしれませんんが、
この文章が書かれたのが前世紀である事に驚きを禁じえません・・・。

http://homepage3.nifty.com/nskk/kenkyu001.htm
http://homepage3.nifty.com/nskk/kenkyu002.htm
http://homepage3.nifty.com/nskk/kenkyu003.htm


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/24 21:04
Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

何が言いたいのか分からない内容ですね。
大きい政府が、貧乏人に優しい政府だと思っているのだろうか・・・
     

no.2 ( 下っ端公務員05/08/24 21:09 )


↑ たまにはいいこというな!
でも、遡及すると反対派だったような気がするが、気のせいか

no.3 ( 記入なし05/08/24 21:29 )


読むの早いっすね・・・僕は他の所読んでます。

とりあえず小さいのがダメだから大きいのって考え方はいかがなものでしょうか?
やはり大事なのは日本人にあったシステムであり制度だと思いますが。
とりあえず小さな政府を目指すのであればそれの内包する危険性も
把握しておいてしかるべきだとおもうのですが?

no.4 ( 記入なし05/08/24 21:39 )


ベルリンの壁は随分前に崩壊したのですが、、

ソ連のデフォルトで実証済み

no.5 ( 305/08/24 21:42 )


>4さん
危険性と言うか、どんな制度にも問題点はあります。
しかし、それを理由に変化を否定するのはナンセンスです。
          

no.6 ( 下っ端公務員05/08/24 21:42 )


スレ下っ端相手にするのやめとけw
早いっていうか5秒だぞ読んでるわけないだろw

no.7 ( 記入なし05/08/24 21:43 )


>7
5分でしょ

no.8 ( 記入なし05/08/24 21:51 )


変化を否定した覚えはありませんが?
大事なのものは日本人に合った制度でありシステムであると言っているんですよ。

先の発言にも”すのであればそれの内包する危険性も把握しておいてしかるべき”
と書きましたが、それを受けて変化を否定すると言うのであれば。
変化の内容も知らずただ変化を是とするのはあまりにも愚かでしょう。
数が集まれば衆愚とも言います。

no.9 ( 記入なし05/08/24 21:57 )


先の発言にも”小さな政府を目指すのであればそれの内包する危険性も把握しておいてしかるべき”

ですね、ちょっと訂正。

no.10 ( 記入なし05/08/24 21:58 )


>9さん
あの内容を読んで、否定していないと理解したのですか?
把握することと否定することは違います。
      

no.11 ( 下っ端公務員05/08/24 21:59 )


難しい話はわからなけど働いたら負けだなとおもった

no.12 ( 記入なし05/08/24 22:03 )


No,9で少し言い過ぎたみたいですね。すみません。
No,4への反論と読み違えました。

僕のはリンク先を読んだ上での僕の個人的な意見です。
リンク先の内容についてはNo1で書いてあるように偏りはあると思います。

問題があるのであればそれを容認するのか、修正するのか、否定するのか
全ては知った後からの問題ですね。
また、小さな政府を否定してるから云々ではなく、何が否定されているのか
本当に問題なのか等の判断が必要なのではないでしょう。

ただ、危惧されていた問題点はすでに社会に現れてきているように思うので、
かなり的を射た文章だったと思えます。
この期に及んでは何処まで認めるべきで、何処からいが行きすぎなのか?
という事になるとも思いますね。

これらが書かれたのが2000年以前、前世紀である事と、かかれている通りに
社会が動いているには関心しています。

no.13 ( 記入なし05/08/24 22:32 )


はぁ〜
ため息しかでてこんね。 「希望格差社会」とおなじだ

no.14 ( 記入なし05/08/25 00:06 )


本当いに働いたら負けだな・・・。

金持ち:働け働け  VS NEET:働いたら負けだと思ってる
中国 :靖国行くな VS 小泉:外圧に屈したら負けだと思ってる。

no.15 ( 記入なし05/08/25 12:09 )


もう手遅れでしょ

no.16 ( 記入なし05/08/27 20:38 )


金持ち:働け働け  VS NEET:働いたら負けだと思ってる

そんな大それた事は考えていない。ただのナマケモノだ。

no.17 ( 記入なし05/08/27 20:42 )


話がつまらん…

no.18 ( 記入なし05/08/27 20:45 )


小さな政府がいいのは外国を見れば分かる、農業で着て朝鮮は全然だめ、ソ連もだめ
だから、郵便も民営化しないとだめです、

補足海外(先進国)の公務員は人数が多いがj殆んどがまくマクドナルドの店員並みの給与です。

no.19 ( 達観05/08/27 20:53 )


下っ端公務員さん
あなたは役所だから、自民党でしょ?
鎖国は続いているのです!!

no.20 ( 記入なし05/08/27 20:56 )


>19
一流は民間で稼ぐ! それが世界。
一流は官僚で汚職! それがアジアです。
伝統なんですよねぇ・・・。

そのあたりの意識改革をしなければ

no.21 ( 記入なし05/08/27 21:10 )


っ歯は僧家2世ですよ。

no.22 ( 記入なし05/08/27 21:11 )


>19
マクドナルドの給料知ってるの?
郵政の給料知ってるの?

no.23 ( 記入なし05/08/27 21:13 )


まく度は700円
郵便2000円
そんなところかな

配達記録の受付とまく土野接客の難易度ほぼ同じ

no.24 ( 達観05/08/27 21:46 )


郵政=郵便なのでしょうか?
達観さんは難易度の高い職業ですか?

no.25 ( 記入なし05/08/27 21:50 )


郵便が本当のねらいではないことはだいぶ前から知っていました。

日雇い妊婦です

no.26 ( 達観05/08/27 21:59 )


>24
昔の日本はイエスマンだった。
今はノーマンが多くなりましたね。
なにふりかまわず否定すれば良い。
所詮ネット上だからでしょうが。

no.27 ( 記入なし05/08/27 22:00 )


10じ 
なのでネマス

no.28 ( 達観05/08/27 22:01 )


はい、お大事に!

no.29 ( 記入なし05/08/27 22:06 )


>達観
郵便の2000円てなんだ?
200円じゃないのか?

no.30 ( 記入なし05/08/27 22:12 )


達観さんは妊婦で早寝だそうです・・
所詮世間の認識なんてそんなもんですよ!

公務員というだけで、給料良し!って勝手に思っているんでしょう。
200円でもないでしょう。
郵政一般職は18才新卒で13万円

13万÷22日÷8=?

給料もらいすぎなのは、特定郵便医局長です。

no.31 ( 記入なし05/08/27 22:17 )


公社のって平均年齢40歳ちょいで平均年齢500万ちょいらしいですな。
民間の銀行だと地銀とかでも600万ちょい、大手行だと700万ちょい。
規模的には大手なので年収大幅UPの可能性も

no.32 ( 記入なし05/08/27 23:19 )


13万÷22日÷8=738.63636・・・

no.33 ( 記入なし05/08/27 23:44 )


自民党に投票すると死ぬ。
俺は前回の選挙の時から何度も警告してきた。

今度こそ小泉を蹴落とさないと、とんでもないことになるぞ!

低IQ層向けのアホーマンスに騙されるのはもうやめろ!

no.34 ( 記入なし05/08/29 08:59 )


>33
結果、マクドナルドと変わらないね・・

no.35 ( 記入なし05/08/30 10:34 )


日本の問題は「大きな役所」であり、「不公正、不経済の巣窟 特殊法人など」を
民営化し、「健全で創造的な競争社会」を創る目的であったはずである。
民間にできることは、民間に・・・
それ自体は結構なことである。しかしながら
小さな政府の目的とはレッセフェールや夜警国家に回帰するということでも、
大量のパラサイト・ミドル、管理職という社畜を太らせる一方で
年間自殺者を3万人や、大量の非正規労働者を創るような格差を
放置または積極的に承認することではないはずだ。
米のように上位1%の金持ちが富の4割を握り---という社会が健全か?
共産主義やスウェーデンのような高福祉国家が良いとは、決して思わないが、
グローバリズムだから、資本主義だからと、極端な格差をつくり、
若者から未来を奪ってはいけない。
競争がフェアに行われるためには最低限度のルール作りとチェック機能が不可欠。
健全で創造的な競争社会には、失敗しても再チャレンジできる流動性も欲しい。
せめて、そういう機能を果たせる「小さな政府」であるべきなのではないか。

no.36 ( SWEETS05/12/21 03:37 )


36の冒頭に
日本は世界的には「小さな政府」であって

を付け加えます。

スンマソン。

no.37 ( SWEETS05/12/21 03:51 )


要するに、更正に取引きができるよう、きめ細かな監視機関が必要だということかな?
確かに、問題は露呈しつつあるけど、氷山の一角だし、抜本的解決には程遠い。
さて、実際にそれを具現化できる実行力のある組織が今の日本にあるのやら。

私の場合、国や地域社会がどうのという前に、自分を守るのが先決です。
お隣さんや友人ならともかく、そんな広域的な事まで手が回りません。
月々の収支計画すら安定してるとは言い難いのに。

no.38 ( 記入なし05/12/21 05:21 )


問題意識は大変重要な事だとは思いますが何十年か掛かって変化していく題材ではないでしょうか?
やれる事といったら選挙に行く・・・これくらいですね。

no.39 ( 記入なし05/12/21 06:29 )


>36 >38 そんな社会になってゆくなら、今より以上に、個人の努力が重要になり
        ますね、学歴や資格、才能、人生に積極的な姿勢。
        ここの無職がすぐに対応するのはかなり難しそうだ。
        

no.40 ( 記入なし05/12/21 07:35 )


株なんかの配当にかかる税金はアメリカの1/2.5以下、売買益にかかる税金は1/4.5以下
他にも資産からの収入にとことん甘い日本では金持ちは実は優遇されている。

正直に所得税払うのなんて馬鹿らしいが、毎月まともに稼いでる金持ちよりも
資産運用で利益得てる金持ちの方が多い現状で、
累進課税の率を本気で議論してたりするから庶民に救いはないかとw

新聞でさえ国の財政と家計を混同するような国だしもうダメなんじゃない?

no.41 ( 記入なし05/12/21 10:13 )


個人レベルで頑張るしかないでしょうね。愚痴るだけ無駄

no.42 ( 記入なし05/12/21 12:37 )


政府が小さくなれば、金持ちが幅を効かすに決まってるじゃん。
政治・官僚・業界がグルの大政府なら、貧乏も金持ちも同じ1票だよ。

>36 そんな小さな政府、あったらいいね、でもそれは独裁に近い。
    少数の権力が異常に大きいんでしょ、監視や管理やルールが少数の人間によって
    徹底されてるんだから。

no.43 ( 記入なし05/12/24 23:07 )


誰を信じて良いのやら・・・・・

no.44 ( 記入なし06/01/13 06:25 )


俺を信じろ!!俺が日本を変える次の選挙に無職等から出馬するので
清き一票を頼む!!
俺の公約は政治家の給料を今の10倍にする!!

no.45 ( 記入なし06/01/13 08:59 )


俺勝ち組だから今の制度がいいね。
下界から搾取してウハウハだよ。

no.46 ( 記入なし06/01/13 10:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [公務員の怠慢情報はありますか] [話題をお任せ表示] 次 [大阪では犯罪が何故よく起こる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「小さな政府の罠、金持ちの野望」と似ているトピック
01. お金持ちの家に生まれたかった
02. 大金持ちの方はいますか?
03. 貧乏人よりも金持ちの犬になりたい
04. 金持ちの生活を見学しましょう
05. 借金持ちの無職生活はどうですか?
06. 貧乏と金持ちの基準は何ですか?
07. 戦う気持ちがなくなりました。
08. お金持ちと貧乏の根本的に違う所
09. やっぱり女性は金持ち男が好きなんでしょうか?
10. 無職のためのお金持ちになる方法は?
HOME 掲示板&トピック一覧