HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ニュートラというホームページ] [話題をお任せ表示] 次 [化粧のりがよかった時に書き込んでください]
話題

すべての問題解決は人間関係のような気がする。

カテゴリ:議論
ついに30代へ突入して最近よく考え込んでしまうことがあります。
全ての悩みの解決は人間関係ではないかと思う。
みなさん如何なものか?


投稿者 : ごろ 日時 : 05/08/15 00:11
Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

言葉たらずですいません。
人生を楽しく過ごしている人たちは良い友達や家族に囲まれている人が多い。
つまり、人間関係をうまく構築できる人は幸せな人ではないか?

no.2 ( ごろ05/08/15 00:15 )


家族の影響は大きいと思います。

no.3 ( アヌビス05/08/15 00:21 )


たとえば?

no.4 ( ごろ05/08/15 00:23 )


規制が多い生活をしていて対人関係を築くのが難しくなったり
親が活発で子供もその影響を受けて活発に育ったりとか・・・

no.5 ( アヌビス05/08/15 00:26 )


僕は友達の影響が大きいと考えています。

no.6 ( ごろ05/08/15 00:30 )


>6
子供のころ苛められたりしませんでした?(笑)

no.7 ( アヌビス05/08/15 00:32 )


家庭環境や親の影響は大きいでしょうね。
円満な家庭の子は伸び伸びしています。

no.8 ( ニンジャ05/08/15 00:34 )


転職にしろ、恋愛にしろ、誰に相談しますか?
実際の答えはもう自分で出しているのになぜか意見を聞きたくて仕方がない?
このようなサイトもそうでしょう。
家族は家族の相談事、友達は友達の相談事と色々あります。
だけど孤独だったらどうでしょう?
多分・・絶望でしょう。

no.9 ( ごろ05/08/15 00:35 )


だから、いのちの電話があるんだろうな。
興味なさそうに話を聞いてくれるだけだけどね。

no.10 ( 記入なし05/08/15 00:37 )


世の中の事件なども孤独が問題なのではないかと思うのだが

no.11 ( ごろ05/08/15 00:38 )


孤独な人ほど問題を起こしやすいですからね。

no.12 ( アヌビス05/08/15 00:40 )


だけど、なかなか良い人間関係を築くのって難しくないですか?

no.13 ( ごろ05/08/15 00:40 )


ある程度の歳になると、利害関係が優先して完全にうわべの付き合いって感じで・・。
真剣に相談できる人って意外に少ないし・・。
自分自身の魅力のなさかも・・。

no.14 ( ごろ05/08/15 00:42 )


人間は誰でもいつかは裏切るので自分に害がない程度の付き合いでいいと思います。
ごろさんに魅力があるとかないとかの問題じゃないかもしれませんね。

no.15 ( アヌビス05/08/15 00:46 )


みなさんほんとうに語り合える友達っているのだろうか?
僕は正直言うと激減しました。仕事で田舎へ帰った友達は年賀だけになったし。
メールをしてたが邪魔くさくなってしなくなったらその後は音沙汰なしだったりと
いった感じでどんどん減っていったって感じですね。

no.16 ( ごろ05/08/15 00:48 )


私は友達は二、三人いればいいと思ってます。

no.17 ( アヌビス05/08/15 00:58 )


ここのみなさんは仕事で散々悩んでる。
だけど、良い友人や先輩・後輩・知人など交友関係が広い人は色んな情報が入るのでは
ないかと思う。それが利害抜きの関係であれば最高に幸せな状況ではないか。

仕事の成功も人間関係ではないのかと考える。

つまり、学校では教えてくれない。また、教養とは関係ない部分で人間関係をうまく
構築できる人は人生を楽しく暮らせるのではないかと思うのだが?どうですかみなさん?

no.18 ( ごろ05/08/15 01:03 )


人間が作った社会で生活しているのだから全ては人間関係で決まる罠。
突き詰めて考えると他人を上手く騙して言う事を聞かせるところがミソではないか。
人間関係を上手く築けないのは他人を納得(騙す)させられずに嫉妬を買うからだろう。

no.19 ( 記入なし05/08/15 02:00 )


なんせノーベル賞の受賞者も、一人で集中して研究に没頭するタイプよりも、研究者の中では社交的なタイプが多いらしい。
結局、脳の活性化と他者とのコミュニケーションは比例すると思う。
くだらない話してても活性化はするね。
なかなか、自由にコミュニケーションしにくい職場が多いけど。

no.20 ( 記入なし05/08/15 02:10 )


1億二千万人もいるのだから
いつまでも嫌な人間関係にこだわっても仕方がない
時には友達が一人もいないこともあるだろう
一時の状況や狭い範囲の人間関係で悩む必要はない

no.21 ( 記入なし05/08/15 02:21 )


>一時の状況や狭い範囲の人間関係で悩む必要はない 


激しく激しく同意!!!
俺もいつもそれを思ってる。
人生は長いのだ、細かいことを気にすることは無いんだ。
良い意味で、「もっとバカになれ」と。

no.22 ( 記入なし05/08/15 02:27 )


>20
ノーベル賞受賞条件
授賞式でスピーチが出来る事。
(過去、重度の精神病のため受賞が出来なかった人がいたけど、何年かたってスピーチが出来るくらいまで待って、受賞した)
その年の10月に生存している事。(だから、長生きする事。研究が認められるまでに年数が掛かる)
その人の出した出版物やレポートなども参考にされるので、論文を書いていること。
毎年1000〜2000通の推薦依頼書を世界中に送り、その結果を参考として受賞者を選考していくのですが、
過去のノーベル賞受賞者は全員推薦権を与えられているので(自分を推薦してはいけない)、
その人の身内や同じ大学や弟子が選ばれる事が多くなる。(ある程度、社交性がないと推薦されない)

no.23 ( 記入なし05/08/15 06:11 )


適当に生きることだ。

no.24 ( 記入なし05/08/15 06:22 )


恥をかけ汗をかけ、その度に強く優しくなる。

no.25 ( 記入なし05/08/15 11:38 )


>22
激しく激しく同意ありがとう!!!(笑)

no.26 ( 記入なし05/08/15 15:25 )


人間関係もですが全てではないでしょう。
雇用問題に関しては、
主に労働時間の偽証、
残業手当の制限、
固定給の内訳の基本給が少なくボーナスや退職金が少なくなるなど。

入社してからじゃないと分からないことが多いです。
私がたまたま労働時間が原因で退職したのでそういう意見なのですが。

no.27 ( 記入なし05/08/15 18:16 )


>27
正しい情報を与えてくれる人間がいれば初めからそんな会社に入ったりはしない。

no.28 ( 記入なし05/08/15 18:19 )


最もそのようなインサイダー情報に頼らなければならない社会もどうかとは思うが。

no.29 ( 記入なし05/08/15 18:22 )


地球の人口が60億、半分が女として30億人。
おいおい、もっと選ばせてくれよ。

no.30 ( 記入なし05/08/15 20:15 )


>30
相手にも選ぶ権利はありますので。

no.31 ( 記入なし05/08/15 22:30 )


まあところで、スレ主の話題とノーベル賞受賞の話題は落差ありすぎでしょ?

no.32 ( 記入なし05/08/15 22:36 )


コミュニケーションの重要性という点では一致してる

no.33 ( 記入なし05/08/15 22:37 )


こんなんあるで。たまたま見つけた。
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-26765/26765/

no.34 ( 記入なし06/06/01 17:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ニュートラというホームページ] [話題をお任せ表示] 次 [化粧のりがよかった時に書き込んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「すべての問題解決は人間関係のような気がする。」と似ているトピック
01. 人間関係でなやんでてもしょうがないですよね?
02. 人間関係に気疲れする人はどうしてますか?
03. 人間関係って難しいよね
04. 人間関係について悩んでいます。
05. 人間関係について語りませんか?
06. 人間関係がうまくいかない!どうすればいいんでしょう?
07. 人間関係に疲れた人いますか?
08. すべての人が働かなくても生きていける社会をつくるには?
09. 仕事の人間関係っていろいろある?
10. 仕事の人間関係どうですか
HOME 掲示板&トピック一覧