HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大奥の次回作のキャスティングを考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ダ・ヴィンチコードってなんなんですか?]
話題

精神保健法第32条廃止に反対します

カテゴリ:議論
32条廃止も許せんが、障害者1割はもっと許せません。
毎日誰かの手助け無しには生活できないのに。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/22 23:29
Infomation 116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ありがとう厚生省 
これでもう苦しみながら生きることを諦めることができる 
さようならさようなら

no.2 ( 記入なし05/07/22 23:34 )


漏れは職ナシで0%なのに、いきなり10%は無理ぽ・・・ 
通院するのを週1から月1に変えてもらうか。

no.3 ( 記入なし05/07/22 23:34 )


障害者自立支援法じゃなくて、障害者自殺支援法だよな。

no.4 ( 記入なし05/07/22 23:34 )


もうだめぽ・・・・・ 
早く死のう

no.5 ( 記入なし05/07/22 23:35 )


スレ立てるならその法律の内容を書いたほうが分かりやすいのに・・・
全員がその法律を知ってるわけじゃないし調べてからレスしなきゃいけないじゃん。

no.6 ( 記入なし05/07/22 23:39 )


厚生労働省  審議会・検討会など 
http://www.mhlw.go.jp/shingi/index.html#hosho 

今後の障害保健福祉施策について(改革のグランドデザイン案) 
平成16年10月12日厚生労働省障害保健福祉部 
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/10/s1025-5c.html 

「普及啓発の基本的方向性」厚生労働省精神保健福祉対策本部中間報告 
「精神保健福祉の改革に向けた今後の対策の方向」より 
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/12/s1212-10t.html 

社会保障審議会障害者部会(第20回)の資料 
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1112-6c.html 


社会保障審議会障害者部会(第21回)の資料 
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1126-12.html (3-資料5)

no.7 ( 記入なし05/07/22 23:42 )


Q  :そもそも32条って何ですか? 
A  :精神保健福祉法(正式名称:精神保健及び精神障害者福祉に関する法律) 
   による通院医療費の公費負担制度です。 
   例えばあなたが現在社会保険で3割自己負担で医療費(薬代込み)を払って 
   いたとすると、そのうち25%が都道府県によって補助され、あなたの支払額は 
   総医療費の5%になります。 

   例:診療費と薬代を窓口で3千円払っていたAさんの場合 
     総医療費1万円 
     自己負担額(社会保険・家族三割自己負担の場合)3千円 
     32条適用後、自己負担額500円

no.8 ( 記入なし05/07/22 23:46 )


障害者の支援やめるのって弱者を切り捨てるってことだよな。

no.9 ( 記入なし05/07/22 23:51 )


意見の送り先 その1 

厚生労働省の窓口 
http://www.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html 
電話 代表03-5253-1111 

自民 http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html 
公明 http://www.komei.or.jp/announcement.html 
民主 http://www.dpj.or.jp/mail/0310.html 
共産 http://www.jcp.or.jp/ 


読売 http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq04.htm 
産経 http://www.sankei.co.jp/pr/tel.html 
朝日 http://www.asahi.com/information/mail.html 
毎日 http://www.mainichi.co.jp/annuncio/mail.html

no.10 ( 記入なし05/07/22 23:55 )


意見の送り先 その3 

国際連合広報センター 
http://www.unic.or.jp/write/contri.htm 

東京都民の意見コーナー 
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm 

長野の田中知事 
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/govinfo.htm#3 

社団法人 日本精神神経科診療所協会 
http://www.japc.or.jp/ 


この後、審議で絡む可能性の高い議員 
■衆議院・厚生労働委員会 
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0070.htm 
■参議院・厚生労働委員会 
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/iinkai/plist/p0069.htm

no.11 ( 記入なし05/07/22 23:56 )


週間文春 
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 
週刊新潮 
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ 
週間ポスト 
http://www.weeklypost.com/ 
週間金曜日 
http://www.kinyobi.co.jp/Recent 
週刊現代 
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/ 
週刊朝日 
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/index.html 
サンデー毎日 
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/ 
Yomiuri Weekly 
http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/ 
AERA 
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/ 
SPA 
http://spa.fusosha.co.jp/ 
週間女性 
http://www.shufu.co.jp/shukanjosei/ 
女性セブン

no.12 ( 記入なし05/07/22 23:56 )


■ピープルファーストジャパン 
 http://pf-japan.jp/blog/ 
■全国自立生活センター協議会 
 http://www.j-il.jp/jil.files/1020/200502/yobikake.html 
■DPI(障害者インターナショナル)日本会議 
 http://www.dpi-japan.org/3issues/3-1shienhi/gd04/gd007.htm 
■日本障害者協議会(JD) 
http://www.jdnet.gr.jp/ 

 掲示板 http://nginet.or.jp/yy_board/yybbs.cgi

no.13 ( 記入なし05/07/22 23:57 )


もう知らね

no.14 ( 記入なし05/07/23 00:00 )


ってか勝手にリンク貼ってろ

no.15 ( 記入なし05/07/23 00:00 )


誰か教えてください。 
今年の12月に32条が切れてしまいます。 

32条改悪で申請も厳しくなるみたいですが 

現状を教えてください。 
また、どう対策すればいいか教えてください。 

3割負担ではもう通えないorz

no.16 ( 記入なし05/07/23 00:03 )


32条Q&A (8さんのはこれかな?)

ttp://csx.jp/~kyoto-clinic/32jyo_qa.html


こういうのもあったが…本当なのかよくわからん。
主治医か市役所に聞いてみよ。

no.17 ( 記入なし05/07/23 00:24 )


まぁ、この改悪で病院かなくて悪化する人続出して
鬱大国日本とかになればそれはそれで面白いな。

初期だと比較的すぐなおるらしいが、悪化させると
本当に時間がかかるというか治るかすら怪しいらしいぞ。

no.18 ( 記入なし05/07/23 00:49 )


精神保健法 万歳!!

no.19 ( 記入なし05/07/23 01:50 )


このごろ遂に見えるところから搾取するね。
どうせ返せねーよ。888兆円。
トヨタに政府ごと買い取ってもらうとか。
トヨタでも無理か。

金融で操作するしかないだろう。
あー怖い。
何も32条を標的にしなくてもいいのにな。

no.20 ( 記入なし05/07/23 01:55 )


日本の未来は…loveマシーン じゃなくて慈悲もなく冷酷なものになってしまうんですね。 

no.21 ( 記入なし05/07/23 20:35 )


今の政府、弱い者虐め内閣だ。

前は、小泉さん大好きで 自民党本部まで、小泉グッズ 山ほど買っていたのに・・・

虚しいです。

                       うつ病患者より

no.22 ( 記入なし05/12/18 23:17 )


22さんに賛成です。 同感。

no.23 ( 記入なし05/12/18 23:31 )


弱い者を優遇して、
福祉ばら撒き政策をしていたせいで、
760兆円もの借金を背負ってしまったからね。
返し終わるまでは、少々辛い状態が続くでしょう。
       

no.24 ( 下っ端公務員05/12/18 23:35 )


反対しても、無理です。 みなさん、泣き寝入りしましょう。

no.25 ( 記入なし06/01/10 02:25 )


人生、泣き寝入りして 苦しんで死ぬしか無いのか!

no.26 ( 記入なし06/01/10 10:04 )


郵政民営化賛成で、ツケは障害者に回る。

弱い所に来るんだな。 誰が作った法案だ!

no.27 ( 記入なし06/01/10 10:28 )


NO.24さんの発言は、おかしいです。 反省して下さい。
公務員ばかり優遇されていて、現実を見失っている。

no.28 ( 記入なし06/01/10 10:42 )


どういう状況の人がどの程度負担が増えるのか知っててコメントしてるんですか?
独り身だとか、同居の稼ぎ高だとかで変わるんですよ。

アホみたにわめき散らしてないで調べなさいよ。
収入の少ない1人者ならそんなに変化はなかったはず

そんなだから貧乏くじはっかり引くんだよw

no.29 ( 記入なし06/01/10 12:43 )


どうでもいい公務員、多すぎる。 甘い汁吸うだけの。
そんな公務員の高い給料こそ、無駄使いじゃ無いの!

国民の血税だぜ! 天下りもしかり! 楽して、普通の会社員より色んな面で優遇されているんだよ。

こんな奴らの贅沢の為に、税金払っているのでは無い。

no.30 ( 記入なし06/01/10 16:58 )


民営化がどんどん進んで公務員は必要最低限まで減らされるから大丈夫

no.31 ( 記入なし06/01/10 17:03 )


>31
同感だ。

no.32 ( 記入なし06/01/10 17:27 )


>29
この人見たいな、身の程知らずの公務員から、辞めて貰いたい。 社会悪です。

no.33 ( 記入なし06/01/10 17:34 )


て言うか、なんで税金で公務員の給料払わなければいけないの?公務員は自立して自分で利益あげなさい。ボーナスや退職金などもってのほかですよ〜。
利益も上げず、利益の分配であるボーナス貰うなどありえないでしょ!

no.34 ( 記入なし06/01/10 18:08 )


公務員のボーナス廃止すれば、社会福祉はそれなりに充実するよね。退職金も半分以下にすればもっといいいんでないかい?障害者に忍耐を強いる前に公務員のボーナスを廃止しろ、給料だけでたくさんだ、国民の公僕なのだから・・・

no.35 ( 記入なし06/01/10 18:20 )


人が集まらなくなります。

no.36 ( 記入なし06/01/10 19:06 )


35さん国民の公僕とはあまりに失礼なんじゃないですか
下っ端公務員さんに謝ってください

no.37 ( 記入なし06/01/10 19:11 )


バランスの問題です。ある程度のレベルをそろえるのには待遇が良いことが
必要かとは思いますが“ステイタス”と勘違いして議員みたいに高慢な人
ばかりになっても困りますね。
下っ端さんはどちらかと言へばアブノーマルだから気にする事はないと思います。
ははは

no.38 ( 記入なし06/01/10 19:38 )


37さん、普通は公務員は公僕と言うのではないですか?
私はそのように認識してました、私の違いでしたら謝ります、申し訳ありません下っ端公務員さん、以後気をつけます。

no.39 ( 記入なし06/01/10 19:44 )


公務員は、民間人と全く同じ内容の仕事しても、給料高い・ボーナス高い・休み時間
多い・仕事遅い・厚生施設等を物凄い低価格で利用出来る・お昼の昼食費が大変安すぎる為、近所の関係ない人達まで食べに来る。

私は元、公務員と同じ仕事していたが、二人で出来る仕事を三人でやっても間に合わない。なのに賃金は、私達の約2倍でした。

面倒な仕事は、私達にやらせて自分達は、特権階級の様に仕事ぶりを座って眺めて
タバコを吸っているだけ。

後始末は、私達に遣らせて自分達は帰ってしまう。
これは、氷山の一角でしか無い。

すべてが、この様な調子なのです。 堕落しきっています。

この様な状態を、公務員の上司は見て見ぬ不利でした。

こんな公務員に、贅沢をさせる為に 血税払う必要無しと考えます。

no.40 ( 記入なし06/01/10 23:07 )


公務員や中小企業の役職者は天狗になりやすいのです。
能力とは別のたちの悪いモラルレベルの低い人間です。

私もあります。電話工事で床を這いずり回っている時でした・・・
“何一生懸命やってるんだい?私がNoと言えばやり直しなんだよ”

no.41 ( 記入なし06/01/10 23:18 )


公務員は、もっと緊張感持って、納税者の為に働け! 楽し過ぎ、役人天国だ。

no.42 ( 記入なし06/01/10 23:19 )


no.29さん見たいな、能天気な公務員から辞めて欲しいです。
あなたに、税金払いたくないです。

あなたの所得は、私達 庶民が払っている事を、お忘れ無く!

no.43 ( 記入なし06/01/10 23:31 )


29さんとは、下っ端さん?

no.44 ( 記入なし06/01/10 23:35 )


あれ私です
気持ちは分かるけど調べもせずに煽られすぎです。

no.45 ( no.2906/01/10 23:43 )


本当に自殺支援法ですね。 将来に不安残る法律です。

公務員ばかり、いい思いする世の中に成るのですね。公務員なれば一生涯、安泰だね。

no.46 ( 記入なし06/01/10 23:59 )


自分たちの既得権は絶対手放さないのに・・・と言う感じはします

no.47 ( 記入なし06/01/11 00:20 )


公務員批判もう、うんざりです。どの職場にだって楽している人はいます。
給料だって批判されるほど高くありませんし、当然、公務員も税金払ってます
障害者の方には同情しますが、公務員批判になるのは納得いきません
下っ端公務員さんに謝ってください

no.48 ( 3706/01/11 08:40 )


公務員を公僕と言うのは間違ってませんよ。
ただ、35の発言は公僕というより下僕ですけどね。

no.49 ( 記入なし06/01/11 09:14 )


>37、>48
公務員批判と言われますが、民間企業では無く、国民の血税で優雅な生活してるんですよ。
民間社員と比べると、天と地の差があります。

公務員も税金、払うのは当たり前です。 あなた方、特権階級なのですか?
民間企業で一生懸命働いても、公務員の所得には 到底及びません。

公務員が民間企業に来ても、なまけ癖がついてる為 間に合いません。
それなのに、退職金の多さは完全に異常です。

したがって、37さんの言われる様な、下っ端公務員さんに謝る必要は無いと思います。
下っ端さんだけでは 有りません。多くの公務員に対しての忠告なのです。

公務員は、市民の税金で生活している事を忘れて貰っては、いけません。

天狗に成り過ぎです。

no.50 ( 記入なし06/01/11 09:54 )


現在の公務員は、批判あびて当然だと思いますが・・・

no.51 ( 記入なし06/01/11 10:29 )


現在の日本は公務員天国だ。公務員の既得権を守る為に一般国民
が犠牲になってるとしか思えない。公務員は全て悪だとは言わないが
もう少し謙虚になるべきである。

no.52 ( 記入なし06/01/11 10:38 )


52さんに同感。

no.53 ( 記入なし06/01/11 10:40 )


悪と言うより諸悪の根元そのものだね。

no.54 ( 記入なし06/01/11 10:41 )


〉50、〉52
謙虚になんてなれるわけ無いでしょう。公務員に市民の税金で生活してる
意識なんてありませんよ。当たり前のことですがねえ
地方公務員の給与が民間企業に比べて高いなんて調べて言ってください!!
決して高くないことが分かります、仕事は楽かもしれませんが
民間の勤務状態が異常なだけでは?法律を遵守している一流企業なら公務員と
あまり違わないでしょう。

no.55 ( 記入なし06/01/11 17:15 )


無職になってわかる地方公務員の厚遇!
おれのいる地方の求人なんか公務員の給与水準のほとんど半分。おまけに退職金制度も無いのが多いよ〜!

no.56 ( 記入なし06/01/11 18:09 )


公務員全員俺がびんたしてやる、それが俺の人生の目標

no.57 ( 記入なし06/01/11 19:18 )


やっておしまいなさい!!

no.58 ( 記入なし06/01/11 19:19 )


何故私達、一般市民が下っ端公務員に謝らなければ 行けないのですか?

逆でしょ!  税金泥棒の癖に・・・ 社会は、そんな甘いものでは 有りませんよ。
反省しなさい!

no.59 ( 記入なし06/01/11 19:30 )


仕事をしてれば税金泥棒ではありませんね。

no.60 ( 記入なし06/01/11 19:55 )


60さん、
今度は、開き直りですか! みなさん、これが一部の公務員の本音です。
仕事するのは、当たり前の事ですよ。

no.61 ( 記入なし06/01/11 20:00 )


地方公務員の平均給料月額
http://www.stat.go.jp/data/nihon/pdf/n1603300.pdf
産業,企業規模別の月間きまって支給する現金給与額
http://www.stat.go.jp/data/nihon/pdf/n1602500.pdf

目くじら立てるほどでは・・・

no.62 ( 記入なし06/01/11 20:02 )


もういいじゃん
精神保健法第32条廃止【反対】のスレだよ
下っ端のスレで書きなよ・・・(もう書いてるだろ)

no.64 ( 記入なし06/01/11 20:19 )


実際は精神保健法第32条改正かな?
私は適応されてるけど
最悪自己負担が3000円→6000円/月になるのかな

no.65 ( 06/01/11 20:21 )


61さん
60ですが私は民間人です。
あなたに名誉を傷つけられました。
謝ってください。

no.66 ( 記入なし06/01/11 20:22 )


表でやれば?

no.67 ( 記入なし06/01/11 21:21 )


NO.66さん
どんな名誉なんですか? 説明お願い致します。 筋が通っていませんが・・・
裁判所に、訴えたら 如何ですか? スッキリしますよ。

no.68 ( 記入なし06/01/11 22:22 )


no.60(no.66) も no.61(no.68) も入院手続きが済んだから今から来なさい。

no.69 ( すごい医者06/01/11 22:25 )


60さん、 あなたが迷惑かけているのです。 判りますか

no.70 ( 記入なし06/01/11 22:26 )


一人で何やってんの?

no.71 ( 記入なし06/01/11 22:35 )


4月から、改正らしいよ。 市役所に聞きました。

no.72 ( 記入なし06/01/11 22:42 )


サークル活動で引っぱてる人も悪い。訳の分からない誰かのレスみたいな
単語や長文で煽るだけ。誰も内容を見ていない。混乱させるために送り
こまれて来たんじゃないかとないかと思うほど・・・

no.73 ( 記入なし06/01/11 23:01 )


>73
意味、わかりませんが 何、言いたいの?

no.74 ( 記入なし06/01/11 23:08 )


何のサークル活動なんですか

no.76 ( 記入なし06/01/11 23:28 )


なんか、激しく、公務員批判ですね。
ただ、考えどころは、一般の市民が

☆「精神病患者はたいへんだな〜、俺の税金を使ってくれよ」。

という人ばかりではないので、公務員が公権力行使で、有無を言わさず、
税金から支給しますね。

ま、国民の声が政治に届いていることが前提ですが。
(意外にも、実際は届いているが、公然と福祉切捨てを言う人がいないから、声の
大きい、「福祉切捨てやめろ!!」という人が目立つ傾向は否めない)。

no.77 ( ネロ06/01/11 23:37 )


失礼
障害者のサークルです。そこのビラの話。突然で分かりにくかったですね。
ビラの内容が悪くて“本来の反対運動”にならないんですよ。

no.78 ( no.7306/01/12 00:06 )


聾唖者のサークルです。
ここに来てる人は基本的に障害者だと思って書いたもので失礼しました。

no.79 ( no.7306/01/12 00:09 )


公務員批判をする奴等よ、そんなに気にいらねんなら、ここで愚だ愚だ言わずに
直接役場で言ってみろよ、そんな勇気も無いくせに
税金泥棒って何様だ!!大体お前ら税金払ってんのか!
まあ払ってても雀の涙ていどだろうな(糞)

no.80 ( 記入なし06/01/12 08:51 )


>79
この難しい字・意味わかる人、何人いるでしょうか。
読めません。 わかりやすく教えて

no.81 ( 記入なし06/01/12 08:53 )


82へ
失礼な物言いはあやまります
しかしながら、公務員に対する批判もあまりに失礼じゃないですか!!
税金泥棒なんて、ひどすぎます。公務員も市民の為に一所懸命に働いてます
公務員がいなくなれば困るのは市民なんですよ。現在の公務員の仕事を
民間に任したら大変なことになりますよ
マンション偽装事件も民間に検査を任したから起きたんですよ。
私今、目頭厚くしながら書き込んでます。わかってください公務員だって
苦労してることを・・・・・・・・・・・・・・

no.83 ( 記入なし06/01/12 09:33 )


>no.81
PCが変換上手と言うのもありますが、わからない字は辞書で引いてください
国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/

>no.83
行った労働に対する報酬が一般人から見れば多すぎるんじゃないかと思っています。
難しいですが日本の平均値にするべきです。
ベースアップは全体で行って欲しいですね。

no.84 ( 記入なし06/01/12 10:01 )


公務員の退職金は、膨大な金額です。(最近、役付の人は辞退しています

経済が冷えて入るのに多すぎだと思いませんか。

民間企業では最近、退職金無しの会社 大変多いのですよ。 職安で調べて下さい。
それでも、みなさん我慢して働いています。(不景気・嘱託・パート扱いが増えた為)

要は、多くの公務員は楽して大金が手に入ると言う事です。
5時になる前に、帰る準備してる人が大変多いです。(民間は厳しいですよ)
窓口へ行きますと休憩時間でも無いのに、御茶を飲みながら、今晩何処に飲みに行こうかなどと談笑して、居られます。 狂っていますよ!!

昨日の出来事です。 それが当たり前に成っているのです。

no.85 ( 記入なし06/01/12 12:42 )


まだ現時点では、詳しいマニュアル等(命令等)は、公的機関には届いていません。
四月一日より、履行されます。

これで、多くの障害者が泣き寝入りする事も、予想されます。 まだ判りません。

no.86 ( 記入なし06/01/12 18:16 )


公安や司法(国民の安全や生命を守る見地から)を除いて公務員の所得を下げて、そんなに弊害ありますかね?
民間と同等以下になってもなり手は相当いるでしょ(特に地方では)地方公務員の現在の所得を20%くらいカットすれば、現在の精神衛生法32条はいくらでも維持できるし、財政もかなりよくなる。国民に増税や福祉の削減強いる前にするべきことでしょ。
財政が赤字なのに、多額のボーナスや退職金をもらうこと自体、理解できないのですが・・

no.87 ( 記入なし06/01/12 18:16 )


公務員でも、年々退職金落とされてる県はあるよ。うん。

no.88 ( 記入なし06/01/12 18:22 )


地方公務員の所得を20%カットしたら、精神衛生法32条は維持しなくていいから
税金を安くしてほしい!
これが国民の大半の意見である。

no.89 ( 記入なし06/01/12 18:23 )


現に、公務員は贅沢しすぎです。 目に余るものがあります。

所得・福利厚生が善過ぎる為でしょうか??

no.90 ( 記入なし06/01/12 18:38 )


法32条は、医療費の高い障害者には安く、医療費の低い障害者には、割高に成る制度
です。
その境目を、国で決めているのです。 残酷な法律です。

当然、公務員の報酬カット無しでは、国民の理解が得られない事になります。
今、元気な人も障害者に成ると必ず、要求せざる追えないからです。

no.91 ( 記入なし06/01/12 21:54 )


私は、75歳の父親と二人暮らしです。 私も身体障害者です。
4日前に、屋根の雪降ろしを業者の方に、お願いしました。

市では、一人暮らしの家は補助が出るのに、私の家は二人暮らしだから無理だと
言われました。 二人とも屋根の上にも登れ無いのに・・
48000円、払いました。 おかしいです、こんな決まり・・ 父親と悲しんでいます。

no.92 ( 記入なし06/01/13 00:24 )


僕は公務員ではないですが、公務員批判している人は、もし万が一にも例えばコネとか使ってもらえたとして、非常勤を含め公務員になれたとしても公務員を批判しつづけるのでしょうか・・・??
おそらく、それはないだろう。自分も税金から給料がでるようになるのだ、税金泥棒などと言うと己も泥棒になってしまうのだから・・・。
 ある意味うらやましいのかもしれませんが、また額やサービスの大小を除けば国民年金や各種サービスなど、公務員でない一般市民(年金だとあなたのおじいさんおばあさん)のほとんども税金で生活を支えているという面もかなりあるのです。そうすると、国民みな税金泥棒ということになる。

 また公務員が優遇されすぎ云々については、すでにたくさんの方が書かれているので省略。

 つまりあまり意味がないかと思います。知っている公務員の人は、クレームに東奔西走したり、遅くまで残業で目にクマ・・。それでもいいなら、非常勤でもなれるように、悲しいかな僕たち庶民はできるだけの努力するしかないですよね・・・。


 ・・・とそんなことよりも障害者の話を。
32条と言うと医療費のことのようですが、個人的には障害年金をもらっていながら親や親族に生計を維持されている方で、その状況に甘んじて全く通院をしようとしない人を僕は知っているので、医療費負担を重くして治そうとしている人の気をそげるよりも、そのように年金がなくても生活が十分できている人の分の年金をなくす又は減額するほうがよほど効率的と言えそうかと思いますけどねえ。

no.94 ( 記入なし06/01/13 13:59 )


>no.94
すみません。少しだけ・・・
少なくとも地方公務員は親方日の丸から各都道府県の財政を考えざるを
得ない方向に向かっています。そう遠くない将来、財政を圧迫する厚遇は
姿を消していきます。政府の方針ですから・・・

no.95 ( 記入なし06/01/13 14:20 )


NO.94へ
あなたの御話すべてに大きな誤解が、沢山あります。 一々言いませんが32条の
医療費に関しては、障害年金と関係有りません。

両方、該当する人も居れば、32条のみしか該当しない障害者もいます。これは、
専門の医師が決めている事です。 医師が駄目と言ったら、それまでなのです。

もう少し、考えて発言して下さい。 お願い致します。

no.96 ( 記入なし06/01/13 15:16 )


俺が聞いた話だが、精神が侵された人が近年増え、犯罪も増えている。
まともにろれつがまわらない人。精神患者だったことが多い。
こんな国で、一生懸命やったってでたらめやってれば、病気にもなるし犯罪も増えるって。

no.97 ( 記入なし06/01/13 15:23 )


96に補足
医師の診断書と都道府県の審査で、該当するか決めるのです。

no.98 ( 記入なし06/01/13 15:23 )


>95、96
そうですか。障害者の方が簡単に年金をもらっていると言っているわけではないんですよ。
そこは誤解なさらないでください。医師の審査が必要なのは、知っています。
障害年金については医療費とは別ですが、ただ、自分の知っている人にそういう人がいるんです。年金と言うのはその後の生活を保障するというのが趣旨のはずで、年金をもらなくても生活できている人に年金が必要なのかということが言いたいんです。障害を抱えていても、生活費がないと生活できない、必要な人により十分な保証が必要かと思うのです。
 そして知っている人の場合は年金もらっているから、もうそれで満足して治療しようとしていないんです(ちゃんと人と話して、話の内容も理解はしているし、年金の手続でさえその親族に無断で自分でやったという人)。年金を生活費以外の遊びや欲しい物の購入に、それじゃ年金の趣旨とずれているでしょ?? 
その意味で、生活や仕事(収入)のために治療が必要な人、治そうと努力している人にはちゃんと保証をするべきだと思いますし、それで32条廃止よりももっとそちらを考えたらと個人的に思ったまでです。もし不快に思われたようでしたら申し訳ありません。

 公務員待遇については、たしかに今後も財政削減の動きは出るでしょうね。住んでいる市の職員給与もカットの報道されていました。議員さんの給料も高すぎでしょう。それはそれで良いことです。何も高待遇を推奨はしません。財政削減の動きもちゃんと出ているのだし、だからなおさら高待遇を批判することは意味はないことですよ。

no.99 ( 記入なし06/01/13 17:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大奥の次回作のキャスティングを考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ダ・ヴィンチコードってなんなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神保健法第32条廃止に反対します」と似ているトピック
01. 刑法231条侮辱罪って
02. 無駄な法を廃止に持って行こう
03. 精神を安定させる方法を教えてください
04. 憲法改正、賛成ですか?反対ですか?
05. どうやって精神を安定させてますか?
06. 今35歳です。今後精神病院に入院してずっと過ごそうと思います。
07. 健康保険について教えてください
08. 健康保険について教えてください
09. 前職紹介は個人情報保護法違反では?
10. 精神的に落ち着かない時って、どうしてます?
「精神保健法第32条廃止に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神科に行くきっかけは何でしたか?
02. 病気で働けない方いませんか?
03. 昨日、朝会社に行くのを嫌がって 泣いてしまいました
04. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
05. あなたの好きなアナウンサーを挙げて下さい。
06. 車検制度は廃止すべきです
07. 年金制度廃止してベーシックインカムに移行するべきでは?
08. 19のニートにどなたかアドバイスをお願いします
09. 裁判員制度が始まろうとしています
10. 地震について語ろう。地震情報。
HOME 掲示板&トピック一覧