HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [場面緘黙症の人は居ますか?] [話題をお任せ表示] 次 [気持ちが安らぐBGMを教えて下さい]
話題

ハローワークに求人を出している会社について

カテゴリ:議論
求人票に書いていることを守らない会社が、最近増えてきたと思います。

面接時の説明、試用期間の賃金→930円
実際に支払われた賃金→850円

総務の事務員が言うには、売上げが厳しいので勘弁してほしいとの事。

求職者をバカにしているとしか言いようがありません!

ハローワークの職員に言ったが、相手にしてもらえませんでした。

ほかにも「こんな目に遭った」などがあれば教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/09/26 13:48
Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.13
そうだよ。全く違法ではない。

ハロワの職員の立場になってみよう。
ウソでも掲載しなければいけない。
ウソだと分かっても、違法ではない。
違法だと分かっても、ハロワに指導権限はない。

「求人内容にウソを書いても、違法ではない。」が現在の法律だから、公務員はそれに
従って、粛々と業務を行うしかない。

まあ「求人内容にウソの記述があり、それにより精神的損害を受けた」と
損害賠償をしてくれる弁護士がいれば別だが

no.14 ( 記入なし15/10/13 23:50 )


わたしも被害に遭いました。求人票と契約書を読み比べたら時給が五十円安くてね。そのときは上司を脅しつけて差額を払わせましたが(すでに給料が出ていたので。あほなはなしですが)。

短期アルバイトでもそんなことするんですからねぇ。

no.15 ( 記入なし15/10/16 08:15 )


ほんとうにアホな話ですね。
契約書を取り交わす時、金額をチェックしなかったのでしょうか?

どんな会社かはわかりませんが、給料は経理がチェックするもの。
たぶん、ハロワに求人を出した時、ハロワから「最低時給に足りていません」
と言われて訂正し、それを経理に伝えていなかったのでしょう

no.16 ( 記入なし15/10/16 08:20 )


それがねえ、いくらいっても契約書(いや労働条件通知書だったか)ださなかったんですわその会社。最後の出勤日、わたしのほうから上司に労働条件通知書を押しつけたんです。で、数日後給料受け取りにいったとき通知書ふんだくったら、案の定ごまかしてやがるの。ありゃあ、確信犯ですよ。

じつにとろい会社でしたわ。給料ごまかすにしてももっと巧妙にやらないと。
「労働条件通知書を出さない」
なんて幼稚な手しか考えつかないとは。零細でしたし、あのまぬけぶりでは長くもたぬでしょう。

no.17 ( 1515/10/17 10:02 )


「労働条件通知書を出さない」
これは労基法25条違反じゃないですかね
しかし、労基が指導し是正されれば罰則無し

なので、雇用契約を結ぶときに突っ込まれないように、
色々誤魔化しているとこがおおいです

no.18 ( 記入なし15/10/17 13:29 )


>no.17
よくわかんないけど、会社は「契約書(いや労働条件通知書だったか)」を出さなかったん
でしょ。

で「労働条件通知書を押しつけた」

辞めて、給料をもらう時に、時給が50円安い事に気づいた。アホな話ですね
賃金も書類で締結せずに働いた。それは労基署でも相手にしてくれんわ

no.19 ( 記入なし15/10/17 19:06 )


面接したが約束の期日に連絡すると言いながらまったく連絡が来ない。

no.20 ( 記入なし16/04/13 17:31 )


昔、契約社員で求人票がありましたので、面接に出向いたところアルバイトですと。
ハローワークに伝えたところ大きいとこほどそう言うのあるんですよね〜と。
行政指導できますが、それでも結果はかわりませんよと言われましたので、辞退しました。

no.21 ( 記入なし16/04/14 03:23 )


>19

あのな、おれは十回以上も
「通知書くれ」
と頼んだんだよ。それでも出そうとせず、結局雇用期間が終わってしまったんだ。それで労基署に相談したら
「これを渡しなさい」
といって労働条件通知書の用紙をくれたの。文面で分からないんだね?きみ、まともに働いたことないでしょW

無礼なこと言ったら無礼な返事がくるんだ。世間知らずのお坊ちゃんよ。その鈍い頭に刻み込んでおけ。

no.22 ( 1516/04/14 07:44 )


わかりません
それほどまでに通知書にこだわるなら
「通知書がなければ働きません」とその会社で働かなければすむこと

no.23 ( 記入なし16/04/14 20:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [場面緘黙症の人は居ますか?] [話題をお任せ表示] 次 [気持ちが安らぐBGMを教えて下さい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ハローワークに求人を出している会社について」と似ているトピック
01. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
02. ハローワークにある珍求人
03. ハローワーク内での求人説明会
04. ハローワークの応募求人について
05. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
06. ハローワーク行った事ない人いますか?
07. そろそろハローワークに行きませんか?
08. ハローワークについてどう思いますか?
09. ハローワークについて語りましょう
10. ハローワークについて語りましょう
「ハローワークに求人を出している会社について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
03. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. リレー小説はじめませんか?
06. トラックの運転手になろうかと
07. 無職歴10年以上の人が集うスレ
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧