HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [会社の筆記試験 適正試験について] [話題をお任せ表示] 次 [名古屋は日本一景気がいいというけど、ほんとうですか]
話題

失業給付金について。3ヶ月間の制限について詳しい方。

カテゴリ:失業
失業保険のことで質問が。
自己都合の場合、給付が3ヶ月遅れると思うのですが、それは給付の手続きをしないで3ヶ月間ほかで短期アルバイトをしながら探していたら、やっぱり仕事が見つからなかった。
それで、仕方なく失業保険を受ける場合も、手続きからまた3ヶ月あくということでいいんでしょうか?

ご存知の方教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/06 19:04
Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

その通りです。

退職日がいつだろうが、どうでもいい訳です。
ハロワにとっては、いつ求職者登録に来たのかが重要事項。

ただし、受給期間満了日というのがあります。
要は、失業手当を受給できる期限日です。
これは離職日(退職日)が重要になります。

例)6月末日付で退職、給付日数90日、受給期間満了日1年の場合

受給期間満了は翌年の6月末日となります。
バイトや就職活動に明け暮れて、失業手当受給の手続きを
来年の1月に行なったとします。
待機3ヶ月経過し、受給開始は4月後半〜5月頃。
でも受給期間が6月末で満了ですから、1ヶ月超分の失業手当は
支給されないことになります。

お気をつけ下さい

no.2 ( 記入なし05/07/06 21:50 )


失業保険3ヶ月内に再就職すればその何割か支払われるけども、見つからなかった場合3ヶ月も生活に穴が開いたら大打撃だわな、、、会社も自首退社をすすめることはあっても、あからさまに首にすることは少ないし、サラ金が喜ぶわけ時代やな、、

no.3 ( 企業戦士05/07/20 19:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [会社の筆記試験 適正試験について] [話題をお任せ表示] 次 [名古屋は日本一景気がいいというけど、ほんとうですか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「失業給付金について。3ヶ月間の制限について詳しい方。」と似ているトピック
01. 失業給付金についての質問
02. 失業給付金の金額ですが
03. 失業給付について教えてください。
04. 職業訓練行ってる間の給付金について
05. 失業保険の給付金 不正してしまいそう
06. 失業給付期間中は就職したら損だと思いますか?
07. 借金と失業の狭間でどうやって生きてますか?
08. そろそろ失業給付が切れるので本気で職探しします
09. 失業保険を受給されている方
10. 長期パート内定でも失業給付期間中なら祝い金もらえますか?
「失業給付金について。3ヶ月間の制限について詳しい方。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 失業給付金についての質問
02. 自己都合でも会社都合でも失業給付金。
03. 契約満了で退職したのちに失業給付を受けられた方はいますか?
04. 失業給付中の短期バイトについて
05. 給与形態について質問です
06. 年金の運用について質問があります。
07. やたら、途中で止まる洗濯機お使いの方いませんか?
08. 雇用保険受給終了した方はどうしています?
09. 皆さんに質問です。給料について。
10. 給付金についてどう思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧