HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近またはこれからおめでたい事の有る人] [話題をお任せ表示] 次 [肉食系の人間になる方法を教えてください。]
話題

契約満了で退職したのちに失業給付を受けられた方はいますか?

カテゴリ:失業
私は現在、契約社員として工場で働いているのですが、来月(7月)いっぱいで契約満了して辞めることにしました。失業保険のことは考えていなかったのですが、調べてみると契約社員が契約満了して退職する場合には本人の意思か会社の都合かには関わらず、3か月の待機期間なしで受けられるらしいということが分りました。退職理由が「契約満了のため」ということになるらしいのです。が、会社の人事の人と話をしたときは「自己都合」という扱いになっていたような気がするのです。しかも、退職願まで書かされました。納得がいかないのでその人に詳しく話を訊きたいと思い、今日は2回その人を訪ねていったのですが、2回とも「席を外している」ということでつかまりませんでした。明日はなんとか、いや、なんとしてもその人をつかまえて詳しい話を聞いてみたいと思います。

投稿者 : ハク 日時 : 09/06/25 19:15
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うまくいけばいいけど、自己都合にしたのはそのほうが会社は金がかからずに済むからかもしれません。問題解決しないなら専門相談機関に相談してみたらいいと思います。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.2 ( 記入なし09/06/25 20:43 )


2月の終わりにハロワに失業保険の申請をする際、職場から用紙が送られてきて
自己都合が同意できなければ、同意できませんと用紙に記入する欄がありましたよ。
そこで異議申し立てが出来ると思うな・・私は会社都合なので同意で良かった
ハロワに相談すれば・・電話で聞けるよ

no.3 ( 記入なし09/06/25 20:47 )


一般的な話だが、例えば、60歳で定年退職した場合、
翌月から失業保険がもらえるのだろうか?

もう一つ、もしもらえんのだとすれば、50代半ばから雇用保険を
納めなくても良いのだろうか?

no.4 ( 記入なし09/06/25 21:03 )


>60歳で定年退職した場合、
翌月から失業保険がもらえるのだろうか?

結論から言うともらえるはず。と言うのは年金をもらわない月は手続きに基づいて失業手当はもらえる、これは契約社員が契約満了で退職したのと同じ扱いになるかと思われます。(詳しくは関係各所へ)

>スレ主さん
契約社員であるならば、退職理由は自己都合ではなく会社都合なので失業手当は手続きの翌月にはもらえます。
 契約社員で契約満了退職で退職理由が”自己都合”と言うのはおかしいと思います。
いづれにしろ契約社員が契約満了で退職すれば翌月には失業保険はもらえます

no.5 ( 記入なし09/06/25 21:29 )


2年11か月未満で無理やり契約終了させられるならスレ主さんは失業した後すぐ給付金がもらえるはずです。

no.6 ( トーイックさん09/06/25 22:54 )


契約社員で雇用保険を払っているならもらえるだろう。
しかし、契約満了でなぜ、退職届を提出しなければならない?

本来なら契約満了に伴う解雇通知でいいのでは?

no.7 ( 記入なし09/06/25 23:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近またはこれからおめでたい事の有る人] [話題をお任せ表示] 次 [肉食系の人間になる方法を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「契約満了で退職したのちに失業給付を受けられた方はいますか?」と似ているトピック
01. そろそろ失業給付が切れるので本気で職探しします
02. 失業保険の給付終了日を伸ばすことは出来るのですか?
03. 失業給付について教えてください。
04. 失業給付期間中は就職したら損だと思いますか?
05. 失業保険を受給されている方
06. 失業給付金について。3ヶ月間の制限について詳しい方。
07. 失業給付金についての質問
08. 失業給付金の金額ですが
09. 世の中の失業者の方々って?
10. 派遣契約での途中退職について
「契約満了で退職したのちに失業給付を受けられた方はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 失業給付金について。3ヶ月間の制限について詳しい方。
02. ホームレスになった時に備えませんか?
03. みなさんはお酒好きですか?
04. 失業給付中の短期バイトについて
05. 自己都合でも会社都合でも失業給付金。
06. 退職理由を正直に話した方が良いのかな?
07. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
08. 失業保険の給付金 不正してしまいそう
09. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
10. 失業保険の給付日数が90日の場合
HOME 掲示板&トピック一覧