HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ファミリータイズについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん介護やりませんか]
話題

ニートとニートじゃない人の境界線はどこに?

カテゴリ:議論
一体どこだと思う?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 17:33
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ニートの定義にはまるかどうかでしょ。

no.2 ( ニンジャ05/06/12 17:34 )


使えない資格、経歴を持っていてもニート扱いされるのかな

no.3 ( 記入なし05/06/12 17:38 )


>3
されます。

no.4 ( 記入なし06/07/09 20:03 )


ニートは
Non Employent or Eduactional Training
の頭文字でつくった4文字言葉。
適当に訳すと「仕事に就いていないか、または教育的な訓練をしていない」と言う意味…
つまり、「現状として無職で、大学や専門学校の学生でもないし、資格をとるための訓練もしていない」
という身分のこと。日々の仕事もない上に目標もない状態ということかね。

no.5 ( ぺけぽむ06/07/09 20:45 )


ニートって親のスネかじりだと思っていたら違ってたんだね(ーー;)

no.6 ( 由香里06/07/09 20:46 )


33才はニートですね。
「定職に就かず、将来役に立つような教育を受けていない状態」ですからね。

no.7 ( ネロ06/07/09 21:04 )


66歳もニート?無職?

no.8 ( カンパネルラ06/07/09 21:09 )


求職活動をしているので失業者です。

no.9 ( 記入なし06/07/09 21:09 )


専業主婦とニートの差は?

no.10 ( カンパネルラ06/07/09 21:10 )


専業主婦を職業と見做すかどうかの問題でしょ。

no.11 ( ぺけぽむ06/07/09 22:04 )


専業主婦は立派な職業ですよ。
      

no.12 ( 下っ端公務員06/07/09 22:07 )


立派と認められるだけの人とそうじゃない人がいると思われ。

no.13 ( 記入なし06/07/09 22:09 )


>13さん
それはどの職業でも一緒ですよ。
     

no.14 ( 下っ端公務員06/07/09 22:13 )


ニートで問題とされているのは
・社会の中で一定の役割を獲得しないまま歳をとる人が多数発生する
・それによる社会全体の生産力の低下と福祉の増大が見込まれる
・ニートの多くはそういうことが理解できる人々だが、それにもかかわらずと言うかもともとそういうことに関心が低く、自分たちがいずれ社会問題の中心になっていくであろうことを自分たちで知っていながらどうもしない
・問題は生産性の低下とかニートの老後とかではなくて、彼ら自身のあらゆることへの意欲の低さの問題

・で、私は同じ世代としてニートの気持ちがわからなくもないので、何とかする方法がないものかと思ってもいる。自分だって仕事辞めたくなることがたくさんある。仕事は実にくだらない。会社のために金も儲けて一体何が楽しいのか。

no.15 ( ぺけぽむ06/07/09 22:26 )


>ぺけぽむさん
そう思うのなら、公務員になれば?
金儲けは、しませんから・・・
     

no.16 ( 下っ端公務員06/07/09 22:28 )


なぜそういう皮肉で返されるのかわからない。
いっぺん生で会社勤めをしている人間と同じ話をしてみるといい。

no.17 ( ぺけぽむ06/07/09 22:34 )


>ぺけぽむさん
友人に民間の人間はたくさん居ますよ。
自分の仕事を「会社のための金儲け」と卑下するような人間は居ませんけど。
        

no.18 ( 下っ端公務員06/07/09 22:37 )


彼らは本音を語らないだけであろう。
というか、そんなことを言えば「やめちゃえば」といわれるのは明々白々だからである。

私は、民間に勤めている人間と本音で話せ、といった。
友人と話せとは言っていない。

あなたは、本当に、自分が好きな仕事をしている人ばかりでこの世が構成されていると思っているのか?

no.19 ( ぺけぽむ06/07/09 22:47 )


>ぺけぽむさん
いいえ。
しかし、仕事を嫌うのは負け犬のやることです。
貴方のような人には、
そのようなものに、なって欲しくないと思っています。
      
どんな苦境であろうとも、
前向きな姿勢で取り組もうと努力するのが、
社会人のあるべき姿ではないでしょうか?
       

no.20 ( 下っ端公務員06/07/09 22:52 )


私は民間に勤める、そしてあなたの友人でない人間として語ろう。

仕事に前向きになれない人を、負け犬として排他的に語る仕方が、果たして「前向き」だろうか?

働くことに関して前向きになれない人々がこれだけ多くいるのは、
このサイトにえらい長いこといる下っ端氏であれば先刻承知であるはずである。

仕事に対して前向きになれないことを負け犬として排除するというのは、
自分が勝ちの側に立っていることを前提として、
このサイトに多くいるであろう、仕事に前向きになれない人々を
「指導すべき対象」とみなしているということの証である。

私の目からすると、あなたは、身分を保証され、成果を出さずとも首にはならず(出世に響く程度だろう)、適当にやっていてもそれなりの暮らしの出来てしまう立場に安住していているようにしか見えない。

あなたに決定的にかけているものは、
自分と異なった境遇にいる人が何を苦痛に感じ、何を痛切に思っているのかを想像することだ。
恐らくあなたの友人は、あなたの性格を良く知っていてそれに慣れている。
だから、そういう鈍感さを、特に欠点とも、鈍感とも思わないだろう。友人なんてそんなものであろう。

いま、私には、下っ端氏が、
自分が沈まない船に乗っていながら、今現に海の中にいる人に向かって、
船への上がり方を教える気もないのに「船に上がってくれば?」とのたまう、
不愉快な人物に写っている。

no.21 ( ぺけぽむ06/07/09 23:08 )


>ぺけぽむさん
私の提案したアドバイスを「忠告」と受け取るのか、
「罵倒」と受け取るかは、貴方の自由です。
      

no.22 ( 下っ端公務員06/07/09 23:19 )


>22

21の発言を忠告と受け取るか罵倒と受け取るかも貴方の自由です。

no.23 ( 記入なし06/07/09 23:22 )


>23さん
何回読んでみても、
負け犬の遠吠えにしか・・・(^^;
    

no.24 ( 下っ端公務員06/07/09 23:25 )


>24

めがねかえてみたら?

no.25 ( 記入なし06/07/09 23:27 )


>25さん
仕事用のメガネで読み直してみたけど、
同じだったよw
     

no.26 ( 下っ端公務員06/07/09 23:29 )


〉24
ということは、私を負け犬認定して、自分より下におくばかりか、
自らを「指導的な人物」と見做していることになる。

なおかつ、私の指摘したあなたの発言のロジックについて何一つ弁明してない。
これは、不利益な指摘を「なかったこと」にする動作にしか見えない。

よって、22の書き込みこそが、
まさに下っ端氏が論争に負けたことをみずから公言するに他ならない、
「負け犬の遠吠え」であろう。

思えば、
公務員が「勝ち犬」(そんな言い方はないが)であるかどうか知らないが、
以前韮山氏と、韮山氏の日記のコメント欄でほぼ同じ趣旨のことを指摘され
あなたはそれに応えるコメントを残していなかった。
あなたをまともな論客として扱うことも、今後は検討しなければならないかもしれない。

それはそれとして、
多様な価値観を受け入れる寛容さを標榜するあなたが、
仕事に前向きになれないという価値観(価値観といえるかどうか知らないが)にだけは不寛容な理由は一体どこにあるのだろうか。

no.27 ( ぺけぽむ06/07/09 23:32 )


       
>仕事に前向きになれないという価値観にだけは
>不寛容な理由は一体どこにあるのだろうか。
 
一部の裕福層を除けば、
仕事に前向きになれない人は、幸せになれないからです。
ですから「そういう考え方は止めたほうが良いよ 」とアドバイスしています。
         

no.28 ( 下っ端公務員06/07/09 23:36 )


付け加えるなら、
〉身分を保証され、成果を出さずとも首にはならず(出世に響く程度だろう)、適当にやっていてもそれなりの暮らしの出来てしまう立場に安住していているようにしか見えない。

という私の指摘を

〉何回読んでみても、
〉負け犬の遠吠えにしか・・・(^^;


と返すその態度が、今日蔓延している公務員への反感をどれだけ醸成するか想像できないのだろうか。
想像して書いているとしたら、あなたはやはり私の指摘どおりの人品骨柄なのであろう。

no.29 ( ぺけぽむ06/07/09 23:37 )


好きで仕事をしている人ばかりではない。たとえば株、賭博など仕事をしたくない人が極めた世界じゃないのかな?楽して一攫千金。ニートとさして違いはなく、どちらも同等と受け止めています。

no.30 ( 記入なし06/07/09 23:37 )


あーコイツ2chから追い出されてきたかぁ、下っ端さん相手にすんな、うぜえの来たなぁ

no.31 ( 記入なし06/07/09 23:38 )


証券会社のディーラーだって、やってる内容はニートの株取引と同じだもんな。
安く買って高く売るor高く売って安く買い戻す

no.32 ( 記入なし06/07/09 23:41 )


納税してりゃ個人でもいいんちゃう?

no.33 ( 記入なし06/07/09 23:43 )


下っ端氏の意見もたしかに納得できる面はある、よく言われる意見でもあるし。
ここでのぺけ氏の言葉は賛同します。ぺけ氏の意見も多く方の人情を表されていると思います。。

no.34 ( 記入なし06/07/09 23:45 )


いまや地方公務員の待遇はその地方の中小企業レベルに是正されようと
言う時代にどこが勝ち組だと言うのだろうか。

それと、区役所や市役所で仕事にやりがいを感じ前向きに取り組んでいる
職員などいようははずがないことくらい誰でも分かることことだ。

no.35 ( 記入なし06/07/10 00:01 )


28は29をを読んでいないのでちぐはぐなやりとりになっている。
その点のみご容赦願いたい。

また、韮山氏の日記の件は、
下っ端氏の書き込みの内容も含めて韮山氏に確認せねばならないことである。
両方の当事者から意見は聞かねばなるまいが、さてどう確認したものか。


〉一部の裕福層を除けば、
〉仕事に前向きになれない人は、幸せになれないからです。
〉ですから「そういう考え方は止めたほうが良いよ 」とアドバイスしています。

あなたは私の指摘をまったく理解しないようだ。
あなたは、仕事と言うことに関して一体何をアドバイスできると思っているのだろうか。
一言で言うなら「公務員風情が何様だ」ということであるが、これだと本当に負け犬風なのでもう少し語り足す。

1 「仕事に前向きであれば幸せである」
2 「幸せな人間は不幸せな人間を指導できる」
3 「自分(下っ端)は仕事に前向きである。よって幸せであり、自分は不幸せな人間を指導できる」
というロジックに立って、下っ端氏はアドバイスをしている。
2から3に至る命題に関しては既に指摘済みであり、下っ端氏はこれに関してその理由と共にYESかNOで返答するのでなければこの指摘に対して回答を黙秘したことになる。

より深刻はのは1の命題である。
仕事に前向きであっても否定的な結果によって答えられることはたくさんある。
仕事を大切にしていても、あまり報われていない人はいる。私は何人か知っている。
その人たちは仕事は自分でするものだと考えている。だが、境遇は決して豊かではない。

ニートの多くは、そういう人たちが不承不承に体得した「折り合いのつけ方」をしらない、ある意味では純粋な人間である。
彼らの態度表明は、私にとって他人事ではない。私は仕事の面白さも知っているが、
しかし企業の駒として動かされる自分にもうんざりしている。
かろうじて何とか努め続けているのは、仕事の中になんとか面白い部分を見つけられたからである。
だが、そんなもの首の皮一枚の話だ。吹っ切れてしまうのかわからない。
私と、いわゆるニートといわれる人たちの間を分けるものはそれこそ月給をもらっている立場かどうかという、それだけの話だ。
大体、仕事そのものはまあまあ気に入っていても、会社のほうが私がベテランになるよりも先になくなってしまいそうである。

私は自己卑下でもなんでもなく、自分の先行きとモチベーションの状態を上記のように判断している。
小説を書くためにブログをでっち上げたのも、万が一の失業に備えてのことだ。そうしておけば、金にならなくても、少なくともやることはある。

そういう有形無形の不安を、あなたは想像したことがないのではないか。
想像したこともないくせにアドバイスだけは一人前だとしたら、それこそ「下っ端公務員
は何様だ」と言う人は私だけではないと思う。

no.36 ( ぺけぽむ06/07/10 00:02 )


2chへ帰れ

no.37 ( 記入なそ06/07/10 00:04 )


おれ、このHNで2chで書き込んだことないんだけれど…。
同名じゃね?

no.38 ( ぺけぽむ06/07/10 00:09 )


38みたいにちゃちゃいれるならこのスレッドみなければよろしいのでは

no.39 ( 記入なし06/07/10 00:10 )


37です 訂正 ごめんねぺけぽむ さん

no.40 ( 記入なし06/07/10 00:10 )


もうしわけない。
38はほんとに私です。いや、ほんとだってば! ごめんなさい!

ほんとに2chでこのHN使ってないんだよ。書き込んだことじたいほとんどないです。

no.41 ( ぺけぽむ06/07/10 00:12 )


けちいれる人なんかほっておけば いいですよ ぺけぽむ さん
どこにねも ひがむ人はいます^^

no.42 ( 記入なし06/07/10 00:14 )


>no.37 
ぺけぽむさんは自殺スレ(言い方わるいかな?)の守番だよ。
あなた新人?

no.44 ( 記入なし06/07/10 00:15 )


37は自分の事をいっているのかな?

no.45 ( 記入なし06/07/10 00:17 )


自分の書き込みを振り返って思うに、
怒りに任せて書いた醜い文章だなあとおもいもするけれど、

スレッドの目的をほとんど忘れて書いていたのに
「ニートとニートじゃない人の境界線」
というテーマから、なぜか逸脱しなかった。

もしかして、ある意味では、ものすごく意味のある論争だったのか?

私は本当に、自分がいつかニートのような立場になりかねないという危惧を持っている。
べつにニートがいかんと言うのはなくて、そうなってしまったときの自分の身の置き所のなさを想像して、かなりビビッている。実際かつて何度かなりかけた。

たまたまそうなならずに会社員というか塾のおじさんになっただけで、
塾に通ってきている子供たちから引き離されたらたぶん会社を辞めるであろう。
(塾も大きくなると現場と関係ない仕事がたくさんあるらしいんです)

いま、わたしが何とか会社づとめ出てきているのは、要するに塾の子供たちが可愛いからだ。
かわいいの意味もいろいろあるけれど、とにかくかわいいのだ。大人と子供がいりまじったような、それでいてまるっきり子供な、とにかく見ていて珍妙な生き物がたくさんいる。
運のいいことに、そういうことが面白いのだと気づかせてくれた上司とかがいたおかげで何とかやめないで続けてこれたのだ。

ああ、つまり運だけなんだ。
そこに、私とニートをわけ隔てる特別な能力も運命も教育ない。運だけなんだ。

だからこそ、自分を上において説教する気にはなれない。
といって、何か、役に立ちそうなことを伝えることもできない。

私に出来るのは、ただ、そういう人たちが、たぶん仲間なんだと思うことだけだ。

no.46 ( ぺけぽむ06/07/10 00:31 )


本題に、現実的に答えるとボーナスもらえる人がニートじゃない人。ボーナス・給料・もろもろ手当て・社会保険等・・・がもらえない人がニート。そうなってくると思う。

no.47 ( 記入なし06/07/10 00:35 )


そうなるだろうね。

世の中がそうなってきたときに、じゃあどうするかを自分のこととして真剣に考えないと、
へたすれば棄民政策みたいなことを実施する政権とかが現われるような、そういう予感がする。

もしも仕事辞めor会社つぶれたら、そういう活動でもしようか…。

no.48 ( ぺけぽむ06/07/10 00:41 )


>48
えぇぇ!?そ、それは厳しいな(困惑)

no.49 ( 記入なし06/07/10 00:54 )


>ぺけぽむさん
 
>1 「仕事に前向きであれば幸せである」
>2 「幸せな人間は不幸せな人間を指導できる」
>3 「自分(下っ端)は仕事に前向きである。よって幸せであり、
>   自分は不幸せな人間を指導できる」
>というロジックに立って、下っ端氏はアドバイスをしている。
>2から3に至る命題に関しては既に指摘済みであり、下っ端氏はこれに関してその理由>と共にYESかNOで返答するのでなければこの指摘に対して回答を黙秘したことになる。

そもそも貴方が1を導き出すロジックが間違っています。
私は「仕事に前向きになれない人は、幸せになれない」とは言いましたが、
「仕事に前向きであれば幸せである」とは言っていません。
           

no.50 ( 下っ端公務員06/07/10 18:17 )


ぽけギコだよ ぺけぽむさんは

no.51 ( トシ 06/07/10 18:24 )




no.52 ( 記入なし06/07/10 18:36 )


ぼけギコはらじぇんだに改名した。別人

no.53 ( 記入なし06/07/10 18:49 )


はらじぇんだに?そんないるんだ^^
ペットントンも(旧酒場の金魚)もいないし・・・

no.54 ( トシ 06/07/10 18:55 )


イケてるもこみちと、イケてないもこみち みたいなもんだろ?

no.55 ( 記入なし06/07/10 19:13 )


ラジェンダだ

no.56 ( 記入なし06/07/10 19:38 )


55そうだな 似て非になるもの 

no.57 ( トシ 06/07/10 19:44 )


返答するのが遅くなったが、公務員氏がそれなりの誠意を持っているだろうことを期待して返答することにする。

確かに、no36においての1のロジックは、公務員氏の発言からは引き出せない。
「仕事に前向きになれない人は、幸せになれない」と真偽が一致するのは
「幸せになれる人は、仕事に前向きになれる人である」の命題でなければならない。
1から3に至る命題については、これを撤回しても良いし、論理的に公務員氏がこの指摘に返答する義務も恐らくないだろう。
これに関してはわたしが不注意であった。

だが、以下の自体に対する返答の義務を、あなたは負うのではないか。

〉仕事に前向きになれない人を、負け犬として排他的に語る仕方が、果たして「前向き」だろうか?

もしもあなた自身が、仕事に前向きになることにそれなりに真剣に努力をし、そのことを通じてその大変さを感得した上で「仕事に前向きになれないことは負け犬だ」といっているのであれば、それはそれなりの表現であるかもしれない。
だが、どうも、あなたの態度からは、苦労する人間に対する共感をほとんど感じ取れないのだが。
上記の引用に続く、

〉働くことに関して前向きになれない人々がこれだけ多くいるのは、
〉このサイトにえらい長いこといる下っ端氏であれば先刻承知であるはずである。

〉仕事に対して前向きになれないことを負け犬として排除するというのは、
〉自分が勝ちの側に立っていることを前提として、
〉このサイトに多くいるであろう、仕事に前向きになれない人々を
〉「指導すべき対象」とみなしているということの証である。

という私の指摘に対して、公務員氏は明確な返答をしていない。
私が感じた不快感が一体なにに淵源しているのか、あなた自身が考えなくてはならないことであると私は心底から思う。

no.58 ( ぺけぽむ06/07/15 01:34 )


自分の仕事にネガな人を負け犬として、
「排除すること」=「指導すべき対象とみなすこと」という等式自体が誤っている。

no.59 ( 記入なし06/07/15 01:58 )


〉59
誤解アリ
「勝ち犬という自分のサイドから排除して指導するべき側に押し込んでいる」
の意と理解されたい。

no.60 ( ぺけぽむ06/07/15 03:11 )


地方公務員ごときで勝ち側だと勘違いしてるのも間違い。
無職.comで言うのもなんだけど35歳で年収500万って言えば
世間では、はっきり言って負け組みじゃん。笑わせるよ。

no.61 ( 記入なし06/07/15 06:15 )


だから勝ち組みになれる社会を求めて下ってきてるんだろ

no.62 ( 記入なし06/07/15 06:23 )


境界線は、勿論→「実年齢」だす。

「ニート」呼称にも、年齢制限が あるっす...

no.63 ( 記入なし06/07/15 07:01 )


ニートの三段活用
ニート、ニーター、ニートレス 

no.64 ( 記入なし06/07/15 07:35 )


もともとの、というか言葉の発祥したイギリスでのニートの適用範囲は
16歳から18歳までらしい。

それ以上の歳は単なる無職ということになるらしい。

no.65 ( ぺけぽむ06/07/30 02:04 )


ニートレスってワ

no.66 ( 記入なし06/07/30 10:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ファミリータイズについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん介護やりませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ニートとニートじゃない人の境界線はどこに?」と似ているトピック
01. 親子ニート、家族ニートの人いますか?
02. 今日日ニート、ニートと、はやし立てられておりますが
03. 働いても心はどこかニート
04. ここに人はニートになるのか?
05. ニートの人はいますか?集まってください。
06. ニートの人は集まってください
07. もう限界です。リーマンやめてニートになります
08. 「大人ニート」がはやっています!
09. デイトレーダーはニートに近い?
10. デートするならどこで何したいですか?
「ニートとニートじゃない人の境界線はどこに?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ひきこもりじゃないかの境界線って?
HOME 掲示板&トピック一覧