HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずい..] [話題をお任せ表示] 次 [30代半ばの迷い。戸惑いがあります。]
話題

ワーホリの末路。自己責任?

カテゴリ:議論
よく新卒入社後3年働いた貯金でワーホリに行って、
でも帰ってきて、もうすぐ30歳、どこも雇ってくれない
で途方に暮れるっていうパターンを見聞きするけど。

ワーホリ自体は楽しい経験として心を豊かにしてくれる。
でも最も自分を高く売れる新卒時を利用して
そこそこの企業に入れたのをあっさりほうりだして
その神経が信じられないよ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 12:30
Infomation 96 件中 1 から 96 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私もワーホリは良くないと思います。
でも外国政府がお金を出して教育するプログラムなら参加してもいいかも。

no.2 ( 記入なし05/05/18 12:33 )


>「でも最も自分を高く売れる”新卒時”を利用して・・」

高く売れません。
ワーホリの本来の目的が、何であるか?を意見する前に考える必要があります。
決して、キャリアアップ目的を制度化したものでは、ありません。

no.3 ( 記入なし05/05/18 12:39 )


まあ、価値観は人それぞれ。
人生の目的も人それぞれ。
いつ死ぬか分からないからと考えて、体の動く20代に
そういう経験をしたいと思う人もいるんでしょうね。
金の損得だけで生きてる人ばかりじゃないと思います。

no.4 ( 記入なし05/05/18 12:44 )


ワッホリワホリ^^

no.5 ( 記入なし05/05/18 12:53 )


わー堀以外に海外で働く方法ってありまつか?

no.6 ( BJ05/05/18 13:05 )


>6
1.外国の法人にビサ取ってもらう。
2.2億くらい投資して投資移民になる。
3.外人の嫁さんもらう。

no.7 ( 記入なし05/05/18 13:17 )


>6

あります。・・・>不法就労、あまりお勧めできませんが、海外で働いている何人かは最初はそうでした。

no.8 ( 記入なし05/05/18 13:21 )


俺だってワーホリ行きたいさ。
でも今のご時世、2、3年遊んできたやつを
雇うわけないよ。
現状は正社員にしがみついているって感じ。
恐らく行けるのはリストラかジジイになった
頃さ。でもジジイになってから行きたいとまで
は思わないだろうな。
最も貴重な20代にいけるからこそ価値がある。
でも行ったら地獄が待ってるから行かない、行けない。

no.9 ( 記入なし05/05/18 13:34 )


女なら帰ってきて派遣登録で
派遣先で正社員ゲット&寿派遣離脱って
逆転が可能だが・・・。

no.10 ( 記入なし05/05/18 15:53 )


ま、企業の正社員減らしの一環なんでしょう。

no.11 ( 記入なし05/05/18 17:36 )


>10
そんなにうまくいかないよ。派遣先に妙齢の男性ばかりがいるわけじゃいし。
逆転してーーーー!!(叫)

no.12 ( 記入なし05/05/18 19:12 )


1年以内で、会社に熱意を伝えワーホリに行くことを許してもらいました
会社を辞めて、海外で体験することは、個人的にリスクにもなるが、
会社にとっても痛いということが、よくわかった
個人の自由の生き方を尊重された社会の現状、ありがたく思います

no.13 ( 記入なし05/05/18 19:44 )


>13
俺なんか癌に罹った親の看病したいから3ヶ月休ませてくれって言ったら
「そんなことは認められない」って見事に断られたよ。
君と俺の差は何なんだろうね。
でも俺がいたその会社にもしょっちゅう休んでいる変なおっさんがいたから
身分の差というかコネの差なんだろうね。

no.14 ( 記入なし05/05/18 21:21 )


>no.14
自分も最近働いた会社で、世の中、自分の常識では考えられない会社があるということをはじめて知りました

>君と俺の差は何なんだろうね。
会社の考え方ではないでしょうか?
小さい会社でも、一人一人の社員を思う会社や、
大企業でも、お前なんか辞めても変わりはいくらでもいるという考えの会社もありますからね

ちなみに、わたしの会社(工場)は、有名でしたが、働いた工長が理解のある人でした。

by no.13

no.15 ( 記入なし05/05/18 21:27 )


>13
正社員でですか?

no.16 ( 記入なし05/05/18 21:30 )


はい、正社員です
おそらく、アルバイトなら、すぐに(遅くても1ヶ月)でもやめさえていただけるというのが、自分の考えです

by no.13

no.17 ( 記入なし05/05/18 21:47 )


>13
よくわからないんだけど、
1年休職してワーホリ行って、復職の契約ができたということですか?

no.18 ( 記入なし05/05/18 21:48 )


>no.18
いいえ、自分はできませんでした。
というか、違う方向に進みたかった物ですから、会社に説明して辞めさせていただきました。
1年以内というのは、働いた日数です、すみません。

no.19 ( 記入なし05/05/18 21:50 )


>19
なるほど、わかりました。

no.20 ( 記入なし05/05/18 21:53 )


自営業なんかはいいよな。
会計士なんか店を閉めて
また帰ってきて何事もなかったかのように
再開。
もちろんかなり客は失うだろうが、サラリーマンに比べたら・・。

リーマン正社員→ワーホリ→一生フリーター→ホームレス→腐乱死
という無職COMの黄金律に絵に描いたようにはまってしまうぞ!

no.21 ( 記入なし05/05/18 23:27 )


>21 ほう、ここに出入りしている人は
みんな腐乱死になるのか?

no.22 ( 記入なし05/05/18 23:34 )


どうせなら腹上死がいいよ〜ん。

no.23 ( 記入なし05/05/18 23:41 )


公務員ならいいと思う。
22歳で大卒→入社→24で退職
→25〜26でワーホリ
27、28歳で2回公務員試験チャンスがある。

no.24 ( 記入なし05/05/19 08:05 )



そんなにうまくいくのかね?
公務員大リストラ時代が叫ばれ始めたのに。

no.25 ( 記入なし05/05/19 11:47 )


>25
宝くじレベルでしょう。
やはり無職COMの黄金律に
ただなすすべも無くながされるんじゃない?

リーマン正社員→ワーホリ→一生フリーター→ホームレス→腐乱死

no.26 ( 記入なし05/05/19 12:35 )


>26 俺
リーマン正社員→一生フリーター→ホームレス→腐乱死
になりそう。
短気をおこしてやめなけりゃよかった。
我慢が必要だよ人生は・・・。

no.27 ( 記入なし05/05/19 18:36 )


最後はデリヘル呼んで腹上死がいいだろ。

no.28 ( 記入なし05/05/19 19:57 )


 今会社で一般事務職の正社員として働いてるの。25歳なんだけど。会社つまんないから、わたしもやめて一年くらいワーホリとか語学留学したいなと思ってるんだ 毎日

no.29 ( とうこ05/05/19 20:11 )


>29 やめたほうがいい。
なまじ正社員しか知らないと
退職後の厳しさを思いしらされる。
ワーホリは楽しいが、それなりの覚悟が必要
君が自営業の御曹司か手に職があるなら止めはしないが・・。

no.30 ( 記入なし05/05/19 20:16 )


>とうこさん
ワーホリとか語学留学とか言うと格好良いけど、
要は海外旅行して遊びたいんでしょ?
それは、みんな一緒だよ(^^;
             

no.31 ( 下っ端公務員05/05/19 20:17 )


 正社員での雇用形態でしか働いたことがない 今の会社は3社目。手に職はない。ほんとにただのOL。よく会社やだなーやめちゃおっかなー。お金もたまったしなー。海外行きたいなー 語学留学でもいいやーーと考える。 

no.32 ( とうこ05/05/19 20:29 )


手始めに、下っ端さんととうこさんで、連休の時でも海外行って来たら?
下っ端さん金持ってるから。

no.33 ( 記入なし05/05/19 20:32 )


>33さん
持ってないよ。
貯金は100万円しかないって言ってるでしょ!(笑)
       

no.34 ( 下っ端公務員05/05/19 20:36 )


>32 失礼。
女性ならば、ワーホリ後、正社員をゲットすれば
逆転可能。
年齢がものをいう世界なんで
見合いや派遣でもぐりこんでよさげをゲット
するのが得策。
なんにしても早ければ早いほど
条件はよくなるからね。
容姿に自身があれば
ワーホリもいいかもね。自分の中の世界が
広がるよ!

no.35 ( 記入なし05/05/19 20:38 )


さらに、国際恋愛=>結婚とかになるかもね?
ま、どちらにしても、自分の判断で行くかどうかを決めることが大事なのでは?

no.36 ( 記入なし05/05/19 20:57 )


看護婦なんかはいいみたいだ。
もちろん元の病院には戻れんが、
病院ならたくさんあるし、過酷労働で
人材不足らしいから。
やはり資格系は強い!?

no.37 ( 記入なし05/05/20 00:37 )


海外にそのままいついちゃうってどう?
たぶんビザとかの問題があるだろうから
ハイテク駆使して偽造。

no.38 ( 記入なし05/05/21 13:50 )


>1 このような人々をバカホリというらしい。

no.39 ( 記入なし05/05/23 12:51 )


ま、結局批判ばかりだったみたいだけど、
海外で経験・体験した人間にしかわからない物が多いと思う
ニジネスで、海外に出かけるのや、現地で働く感覚とちがうものだしね・・・
ワーホリの選択をした人は、その人の人生の一部だから、
それは、それでいいと思うよ

no.40 ( 記入なし05/07/13 07:27 )


思い出した。

だいぶ前のこと、ある海外の田舎町に旅行に行ったとき、
ワーホリで来た日本人女性が行方不明になり殺害された。

自分も、その町で彼女とすれ違っていた可能性があった。

日本の私の家族・友人が、ひょっとして!私が誘拐されたのでは・・・
とはじめ大騒ぎになったらしい。
ワーホリも楽しい事ばかりでは無いと思うのでお気をつけください。

その町では日本人女性を性的目的で、友達になりたいと言ってくる
男が何人もいた。よくないことだ。

この話題、就職に関係なかったかも知れない・・失礼しました。

no.41 ( 記入なし05/07/13 09:59 )


それは、別にワーホリに関係なく、留学生でも、移民者でも起こることだから^^;
また、日本人だけでなく、韓国・中国人、誰にでもおこることだしね
自分は、テレビで、日本人母、子供殺害のニュースに驚きました。
育児放棄というのですが、子供をほったらかしに、他の男と遊んでいたそうです。
日本では、おそらく放送すらされなかったでしょうけどね?

no.42 ( 記入なし05/07/13 10:03 )


ワーホリがいいのかワーカホリックがいいのかスーフリがいいのかワシにはわからん・・

no.43 ( 記入なし05/07/13 10:16 )


ワーカホリックは、嫌だな・・・

no.44 ( 記入なし05/07/13 10:17 )


あたしは看護師しているけど、ワーホリした後、元の病院でしごとしていますが・・・・。資格系はやっぱり強いかな!
今なんて、民間企業や老人ホーム建設ラッシュでかえって、病院の方が余計に
人手不足になっているし。
規模が大きいほどその傾向はあるかな!

no.45 ( 記入なし05/07/13 11:00 )


医療関係・福祉関係の有資格者はさすが!
でも、半分奉仕のような感じだから、誰にでもできる
仕事ではない。
自分には永遠に無理な職業のような感じがする。

no.46 ( 記入なし05/07/13 11:32 )


>45
今日はお休みなんですか?
今は無職ですか?

no.47 ( 記入なし05/07/13 11:34 )


>1
前半と後半が矛盾してる。
新卒就職できてるんだから、いいと思いますが。

知り合いでも何人もワーホリ経験者いるけど、ちゃんと職についてやってる。
留学してた人も他にいるけど、普通にはたらいている。
一昔前までは、すごい事って言われたんだろうけど(バックパッカーも含め)、
今は珍しくなくなって価値がなくなったかもね。
でも、帰国後就職して普通にやっている以上、プラスアルファで人生経験があるから
いいと思いますよ。
その期間びっちり働いてる人だって、出世してるわけじゃないし。

no.48 ( 記入なし05/07/13 11:38 )


資格系、自営業系は強みを発揮できるよね。
サラリーマンは基本的にレールを外れると
完全修復は難しい。
転職を繰り返すたびに傷口がひろがっていく・・。

ワーホリは後顧の憂いがないひとか、
一生フリーターの覚悟のある人専用だね。

no.49 ( 記入なし05/07/15 23:43 )


自己満足、または現実逃避のためにワーホリに身を投じる。
その結果、自分の履歴に汚点を残す(企業からしたら
マイナスイメージの汚点だよね)、それもまた人生なり。

no.50 ( 記入なし05/07/17 12:31 )


リゾートバイトもワーホリと一緒かな。
今、リゾートバイト(山小屋バイト)を考えてますよ。
もう30代で若くないのに。
履歴汚すかな。やばい。

no.51 ( クールビズ05/07/17 15:04 )


まあ唯一、学生時代に一年休学という手がある。
やはり新卒時の就職が一番大事だよ。
中途=経験者とみなされるから
ワーホリ=キャリアなし=フリーター
となるわけだ。

no.52 ( 記入なし05/07/17 18:54 )


ワーカーホーリックかと思った。

no.53 ( 記入なし05/07/17 18:58 )


好きなこと数年やって、帰国してから就職。
そんな虫のいい話は、現代にはないものだとばかり思ってた。

no.54 ( 記入なし05/07/27 01:42 )


昔の方が無いと思うが。

no.55 ( 記入なし05/07/27 01:48 )


ワーホリ資金をためるために
新卒後年会社で働いて
ワーホリから帰ってくると
もう20台後半。中途としては手遅れ。
どうしても行きたいなら
親に借金するなりで
大学を休学していくのがいいかも。
ただ新卒時に企業がワーホリを
どう評価するかだが・・。

no.56 ( 記入なし05/07/27 12:26 )


自由になりたいってか

no.57 ( 記入なし05/07/27 12:58 )


いま新卒派遣ってすごく多いから、
彼らならワーホリっていいと思う。
だって失うものなんて無いしさ。
帰国してもまた派遣すればいいし。

no.58 ( 記入なし05/10/31 14:43 )


ワーホリの光と影・・・。

no.59 ( 記入なし05/10/31 18:56 )


60歳以降のワーホリ制度はないものか・・

no.60 ( 記入なし05/10/31 23:49 )


 カナダワーホリよく聞きます、平均26、7歳の女の子とか。会社辞めて。彼女たちは帰国した後でも就職みつけてますよ でも実際は正社員で就職できない子の方が多いのかなあ。。。

no.61 ( 留学シタイナ05/11/01 00:35 )


英語とか覚えてきても仕事ないの?中古車の輸出の仕事なんてよくみるけどね。

no.62 ( ベルエポック05/11/01 00:46 )


いや、かえって仕事は就きやすいと思います
問題は、本人が、続けられるかではないかなとも思います
何せ、カナダなど外国で、かつてない自由を味わうわけですから・・・
人生観もかわるでしょう

no.63 ( 記入なし05/11/01 00:50 )


でも、国内では受け入れられません。
それに、価値観の違いから、日本の正社員としての就業規約などを受け入れる事が難しいでしょう。
言葉の壁を克服できても、それが活かせるのは、日本が言語学的に閉鎖環境であるからに過ぎません。
そんな需要は、あっという間に飽和しています。

生き抜くなら、独自のスキルをプラスしなければ生きていけません。

no.64 ( 記入なし05/11/01 00:53 )


そうなんだよ〜
それで、移民という行動に移る人が、多くなってきたんだよね?

no.65 ( 記入なし05/11/01 00:57 )


基本的にワーホリはキャリアとみなされない。
留学なら語学キャリアといえなくもないが、
語学を生かす職場は地方にはない。
中央に行くと今度は語学堪能な人が
多すぎて派遣の翻訳程度しか就けない。
つまり
新卒正社員⇒退職後ワーホリ⇒帰国後正社員枠なし
⇒一生派遣社員⇒老後の蓄えなし⇒生活保護
⇒誰にも気付かれない腐乱死
が成り立つわけだ。

no.66 ( 記入なし05/11/01 09:37 )


わーほりいいじゃん。
毎日ツマンネ!とぐちぐち言いつつ
だらだらキャリアにもならないような仕事を夜中まで
しかも残業代なしでやってるより、
しばらく外国で楽しくすごしたほうがいいね。

私は帰ってきてから派遣やらフリーターやら正社員やらを
経験したけど、一概にどれが一番いい、とは言えない。
今のご時世、フリーター以下の給料でこき使われる正社員
もいっぱいいるし,福利厚生の整っている派遣やバイトも
わりとあるじゃん。

すごく待遇のイイ会社の正社員、しかも仕事楽しいなら,
ワーホリなんていかなくてもいいし、
逆に現状に不満があれば、行ってみるのも一つの手。

本人の素質や意思で,帰国後のことは何とでもなるよ。

no.67 ( 記入なし05/11/01 13:00 )


>67 そーやって、他人の人生だから安易に
ワーホリをすすめるやつがいる。
「まともな」正社員に再就職できるなら、
クリスタルグループがあんなに儲かるかっつーの!
(CMバンバンやってるし)

no.68 ( 記入なし05/11/01 17:36 )


ま、思うに、ワーホリでよい経験をしたと思う人は、
結果がどうということには、あまり関係がないと思うけどね

no.69 ( 記入なし05/11/01 23:49 )


ワーホリ中に仲間と出会い、
オーストラリアで起業して大成功した人もいるそうです。
まぁ、稀有なケースでしょうけど(^^;
      

no.70 ( 下っ端公務員05/11/01 23:56 )


ワーホリ行きたきゃいきゃ良いじゃん。
できる奴は何かを吸収してくるだろうし、遊びだけでも
別にそれでもいいだろ。ニートや就活しないでいる無職よりは
よっぽど前向きだよ。

no.71 ( 記入なし05/11/01 23:56 )


でも、「新卒」という活きのいい身分は今しかないわけで....
ワーホリ帰りの外洋臭プンプンしたあなたを扱ってくれる
魚河岸は少ないと思う。

no.72 ( 記入なし05/11/02 01:33 )


最初から失うものがない
フリーターやニートなら
バンバン行くべし!
新卒正社員で考えているなら
自己責任で。まあやめとけ、悪いことはいわん。

no.73 ( 記入なし05/11/02 12:21 )


行くか行かないか悩める身分がうらやましい。
しっかり遊んで、はやくこっちへ来ることを
まってるよ。

no.74 ( 記入なし05/11/03 23:01 )


人生、1年ぐらい、そういう時間があってもいいんだよ・・・

no.75 ( 記入なし05/11/03 23:08 )


>75
日本はレールは外れると修正が聞かないの。
資格系や自営業とかでないとまず無理。
最初からフリーターやランク下がるのもいとわない人なら
お勧め。

no.76 ( 記入なし05/11/03 23:14 )


そうか、日本はカタイんだな?

no.77 ( 記入なし05/11/03 23:26 )


それで、外人のユーモアとか通じないのか?

no.78 ( 記入なし05/11/03 23:28 )


リーマンの場合、中途=即戦力と思ってるのに
海外で遊んできたやつに用はないと思うが・・・。
よっぽど能力があれば別だが。

no.79 ( 記入なし05/11/04 08:44 )


さんざん海外で遊びほうけていて(女)、
日本に帰ってきて結婚という逃げ道に
おさまる女は俺はゆるせねぇ!!
世の中なめんなよ!

no.80 ( 記入なし06/10/23 22:04 )


結婚が逃げ道???
あまくはないぞ。
姑との確執、介護、死後の処理、・・・・・・
夫の暴力、浮気、借金・・・・・・・・
こんなじゃ、逃げ道なんかいえへんやろ!

no.81 ( 結婚は地獄06/10/24 06:49 )


50歳です。ひざを擦り剥きました。

no.82 ( 記入なし06/10/24 07:30 )


事故責任はワーホリに限らず全てがそうなのでは?外国へ行こうが、会社辞めようが幸せになれる奴はなれる。

no.83 ( 記入なし06/10/24 08:34 )


そうですね。

なんにしても自己責任でしょう。
ずっと会社勤めをしてても、リストラにあうときはあうし。

ワーホリっていうのが、逃げ道じゃなく、
何かをしたいがために、目的を持っていってたら、
本人にとってはプラスになりうる。

単に逃げたいとか遊びたい、っていう理由なら駄目だし。

no.84 ( 記入なし06/10/24 08:56 )


↑なかなか誠実で、話の分かる御方だ…。

no.85 ( NO.8306/10/24 09:05 )


やりたいことをやりたいからでしょう。「ワーキングホリデー 無料相談」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.86 ( 記入なし06/10/24 09:34 )


ワーホリの問題点はやはりキャリアがとぎれること。
医者や弁護士なんかの資格系はまあ帰国後の職は問題ないが(リスクゼロではないが)、
せっかく入った正社員を一度放り出したら
33才の男みたいになってしまうよ。
よほど帰国後にあてがないかぎりやめとけ・・・。

no.87 ( 記入なし06/10/24 21:57 )


あっしをたとえに出すなな@@@

no.88 ( 33才の男06/10/24 22:00 )


87どす
やべ、近くにいらしたのね?
では失うものがないあなたには
あらためてワーホリをお勧めします。
海外でリフレッシュしてから就活してみればいかがかな?

no.89 ( 記入なし06/10/24 22:06 )


じゃああたしみたいな手に職もない一般事務OLが一度ワーホリやら単なる語学留学やらで長期で海外に行きまた日本に帰国したら再就職は難しいという答えでファイナルアンサー?

no.90 ( OL06/10/24 23:29 )


ファイナルアンサー?

no.91 ( 記入なし06/10/24 23:38 )


ワーホリーであれ、何であれ、
己の眼で、世界の現実を見ることは大事である
メディアでしか、世界を知らない人間とは
違う経験を知ることができるだろう

no.92 ( 記入なし06/10/25 01:54 )


>90
永久就職という手もあるよ。
ルックスに自身があれば。

no.93 ( 記入なし06/10/25 21:51 )


 まだ結婚はいい 28歳過ぎたら考える

no.94 ( OL06/10/25 21:56 )


コントロールできるうちはいい
制御不能になったっときが問題

no.95 ( 記入なし06/10/25 21:59 )


日本の企業の人事担当者の大半は
海外での体験=在学中に留学しろ!
ワーホリ=海外でのフリーター経験。
青年海外協力隊=ワーホリより真面目に頑張ったんだな〜っと言った感覚じゃない

ワーホリもそうだけど一度社会に出てから大学を卒業しての再就職も困難だし
定時制高校出身や大学二部(夜間)出身と言うだけで下に見られる
海外で現地採用で就業し経験を積み帰国しても浦島太郎だったりする。

日本社会は相変わらず、現役で有名大学(大学院)を卒業→有名企業って言った図式のままです。回り道をした人間には、それなりの所しか居場所が有りません。

※今の30代は団塊ジュニアなる不名誉な人余り世代だから更に就業出来ない!
 海外で経験を積んだ30代より学生時代に留学経験の有る20代の人間のほうが人事担当者には魅力的に感じるやと思う。

勝手な部分だけ欧米化してるのに採用基準は日本古来の嫌な世の中だよ

no.96 ( 記入なし06/10/26 13:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

96 件中 1 から 96 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずい..] [話題をお任せ表示] 次 [30代半ばの迷い。戸惑いがあります。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ワーホリの末路。自己責任?」と似ているトピック
01. 自己責任について語りましょう
02. パワハラ等にあい欝になり退職するのは自己責任?
03. 結婚生活苦って自己責任ではないのでしょうか?
04. 待ちに待ったホワイトデーがきました
05. 無職だし、みんなでワーキングホリデーしませんか。
06. 自己破産しそうな無職・フリーターの方
07. 責任について考えてみましょう
08. ミートホープは自己破産らしいがグッドウィルはそのままですか?
09. フローリングのワックスがけ
10. 自分のホームページを紹介しよう!!
「ワーホリの末路。自己責任?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 語学留学を考えていますが帰国後の再就職について
02. 無職だし、みんなでワーキングホリデーしませんか。
03. ニュージーランド・韓国ワーキングホリデーについて
04. 26歳職歴なしでは正社員の就職は無理でしょうか?
05. 25歳女、新卒就活中。厳しい現実。
06. 留学したいのだが再就職できますか?
07. 一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずいですか?
08. パワハラ等にあい欝になり退職するのは自己責任?
09. 疲れやすくて正社員を諦めている人いますか?
10. 山小屋を経営しよう。これからの狙い目。
HOME 掲示板&トピック一覧