HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職になって、親との口論が絶えません] [話題をお任せ表示] 次 [無職の不安とどう戦っていますか]
話題

人間関係について悩んでいます。

カテゴリ:相談
初めての職場や、初対面の人、
何度か会っている人でも
何を話していいのか、わからなくなり黙りこんでしまいます。

何かいい方法や対処法教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/11 21:42
Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

とりあえず踊れや

no.2 ( 記入なし05/05/11 21:44 )


真剣に悩んでるんですー!

no.3 ( 記入なし05/05/11 21:46 )


とりあえず飲めや

no.4 ( 記入なし05/05/11 21:47 )


職場の人間なら仕事の話から始めればいい

no.5 ( 記入なし05/05/11 21:50 )


私も、1さんと同じような悩みがずっとあります。
ただ、たまに思うのですが、気まずい沈黙が辛いけど、それって言いたい事が無いから
そうなりますよね。
どうしても伝える必要や話したい事があれば、必死に話しますし。

プライベートだと無理に話すことも無いと割り切ってます。友達だと楽しく話すので。
まあ、仕事場だとコミュニケーションとか言われるから、ずっと無言だと居づらくなるのも事実。
興味の無い仕事場の人(相手もそうなんでしょうが)と無理に話そうとするのは苦痛ですね。
とりあえず、挨拶を確実にしとけばいいんじゃないでしょうか。

no.6 ( 記入なし05/05/11 21:51 )


5さんに同意。

no.7 ( 記入なし05/05/11 21:53 )


沈黙はお互い様だ。相手だって、なにか気を使って言葉を探してくれれば
いいんだ。もちろん、こちらも、努力するけどね。

今日は寒いですねぇ、とかから入ればいいんでない?

no.8 ( 記入なし05/05/11 22:24 )


そうですよね・・・
まずは、挨拶をきちんとして、気候の話、仕事の話をしてみます。

その後、話を盛り上げるにはどうしたらいいのかな??

no.9 ( 記入なし05/05/11 22:41 )


「某さんって、どちらにお住まいなんですか〜?」とか、いかがでしょ。

no.10 ( 記入なし05/05/11 23:20 )


小手先のテクニックよりも、
自分が世の中の出来事や他人に対して興味を持つようにすれば、
自然と誰かれとなく話したくなるものだよ。
別に無理して、「いいひと」である必要はない。
悩むより、まずインプットしてください。

no.11 ( 記入なし05/05/11 23:39 )


それは言える!
確かに興味が重要だわ。
私は仕事場の人にはなかなか興味が持てないんだよな〜。
まあ、時事ニュースだけでも違うか。

no.12 ( 記入なし05/05/11 23:45 )


その後、話が盛り上がらなかったら??
まぁ、それもお互いの問題だよね。気が合うか合わないかということだと思うけど。
相手が話すの好きそうだったら、いろいろ聞いてあげる。
相手が話し好きなら勝手に盛り上がるよね^^;

会話するシチュエーションにもよるよね。
じっくりお話できる雰囲気か、一言二言で良いのか。

相手に嫌がられない程度に、相手のプライバシーに首を突っ込む。
そして、嫌がられない程度に自分の身の上話をするとか。

『最近、体の調子悪くってぇ』とか、
『花粉症ですか?』とか、
『独身ですか?』とか、
『そのネクタイ素敵ですね』とか、
『連休中はなにしてましたか?』とか、
『昼飯なに食いに行きます?』とか、

あぁ、僕自身もけっこう気分屋で話したり話さなかったりするほうかも(汗)

挨拶をきちんとして、気候の話、仕事の話をしてみたらそれで十分なんじゃない?
それ以上の人間関係を職場で求めるの?
それとも仕事終わってからのこと?

no.13 ( 記入なし05/05/12 00:07 )


同じような人に、挨拶や、あいずちをしてても、相手の反応がちがうのが見てて、興味深い。

自分も人と話すのがにがてで、人間関係でうまくいった試しがないので、回りの人達を
観察してみると、例えば、同時期に入社して、どちらもタイプは違うが、どちらも、
別に自分から見ると「それぞれいいヤツだなー」とか思うんだが、何故か一方の人には
最初からフランクに話しかけて来る人が多い。

そして、その人は殆ど自分から話しかけたりしないんだが、集まってくる人達が色々、
話しをふったりして、いい感じになっている。
別に、一方的にまくしたてられている訳ではなく、ちゃんと気を使われている。
 
自分も話しかけてみるが、何故か無口といってもイイ程なのに、黙っていても、いごごちが悪くならず、不思議な安心感がある人っているなー。

no.14 ( 記入なし05/05/12 02:14 )


すべての人と仲良くなろうと考えるから心に矛盾が生じるんだな
無理に仲良くなる必要もないし、喧嘩する必要も無い
いい人になる必要もないし、いじわるする事も無い
たとえ挨拶だけの関係だったとしても
そこには何らかの繋がりがあるんだよ

no.15 ( 記入なし05/05/12 02:27 )


>15
感動した。

no.16 ( 記入なし05/05/12 02:50 )


>15

同感! 生まれも育ちも、環境も違うとです。
人間関係の摩擦が起きるのも当然と言えば当然のこと。
柳の葉っぱみたになればいいのだよ。

no.17 ( 中年暴走族05/05/12 13:00 )


あんたら良いこと言うね。

no.18 ( 記入なし05/05/12 13:11 )


人間関係で悩むことっちゅ〜のは、世界中どこ言っても
あるんちゃうんかいな。

no.17が言ったように柳の葉みたいにやね。
風の吹くままに自然体になればええねん。
 
気にしないことやろな。

no.19 ( 老年暴走族05/05/12 17:24 )


ほんと挨拶挨拶とうるさい。
そんなに自分の地位を確かめないと心配なのか肝っ玉小さいやつだ。
ちょっと忘れただけなのにそんなに怒るな。
そんなに言われたらこっちが挨拶疲れしちゃうわ。
挨拶が社会の基本だとは分かっている。
でもそんなことにこだわる人間ばかりなら俺は拘わりたくない。

no.20 ( 記入なし05/05/25 17:28 )


人とは利用されないように付き合えばいい。
いざとなれば人間は裏切るよ。

no.21 ( 記入なし05/05/25 17:30 )


ほんと挨拶されないと自分は馬鹿にされたと勘違いするやつはかなりいるな。

no.22 ( 記入なし05/05/25 17:31 )


五月蝿く言われるのはついつい忘れるからじゃないの?
そのことと挨拶は無関係っしょ?

no.23 ( 記入なし05/05/25 17:32 )


人間関係で苦しんでない人はただの自己中か、病的なまでのナルシスとかのどっちかでしょ。

no.24 ( 記入なし05/05/25 17:34 )


そういう偏見が人間関係のトラブルを産む元なんだよ

no.25 ( 記入なし05/05/25 17:43 )


>1
仕事の話でもすればいいんじゃないの?
職場じゃなかったりプライベートな付き合いなら
相手と話さなくたっていいんじゃない?
仕事上の付き合いでは相手をおだててればいいんじゃない?

no.26 ( 記入なし05/05/25 17:44 )


>25
偏見を持つやつは徹底的に無視すればいいよ。

no.27 ( 記入なし05/05/25 17:44 )


ホントに疲れるよ。

no.28 ( 記入なし05/05/26 00:41 )


>23
無関係ではないのだよ。
ほんと挨拶されないと気になるやつなんだよ。
自分の地位を確かめるために。
肝っ玉小さいやつさ。

no.29 ( 2005/05/26 01:57 )


 突然ですが、皆さんはいつもの仲間(男女)が自分をさしおいて、遊びに行ってたり、飲み会したりしていたら、どうしますか?

no.30 ( 記入なし05/05/28 16:30 )


存在感ないと感じてしまう。が、仲間といるときのほうが窮屈に感じているならむしろうれしい。

no.31 ( 記入なし05/05/28 16:34 )


俺の他にも、いるんだな・・・。
まあ、俺は存在感すらないと見なされるし
必ず偏見されるなあ・・・・。
その他にも、馬鹿な部分をたくさん持っているわけだけれどもw。

no.32 ( 無職com一のカス野郎05/05/28 16:37 )


前の会社の人とはよく飲みに言ったが、
高校時代の仲間とは誘われても行かなかった。いい年して子供みたいに叫んだりして、引いてしまいますから。はっきり言ってついていけないので付き合いやめました。

no.33 ( 記入なし05/05/28 16:41 )


>32
偏見もたれるようなことするからだろ。
>33
大人になっても次元が低いままの人っているよね。

no.34 ( 記入なし05/05/28 16:46 )


そうか。
まあ、そういうことだわな。
良い年齢でこうだから、まあ、終わってるけどな。

no.35 ( 無職com一のカス野郎05/05/28 16:48 )


そうしているわけでもなくても、こうだからな。

俺は頭がおかしい人みたいだから、精神病院でも行ってくるわ。
まっ、つまはじきにされると思うけれどさ。

no.36 ( 無職com一のカス野郎05/05/28 16:53 )


初対面の人と何話して良いのか分からないなんて当たり前。

むしろ初対面にもかかわらず馴れ馴れしく接してくる奴の方が
社会的には嫌われるよ。

no.37 ( 記入なし05/05/28 17:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職になって、親との口論が絶えません] [話題をお任せ表示] 次 [無職の不安とどう戦っていますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人間関係って難しいよね」と似ているトピック
01. 人間関係について悩んでいます。
02. 人間関係について語りませんか?
03. 人間関係がうまくいかない!どうすればいいんでしょう?
04. 人間関係に疲れた人いますか?
05. 仕事の人間関係っていろいろある?
06. 仕事の人間関係どうですか
07. 職場の人間関係で悩んでいます
08. 職場の人間関係をうまく築いていくには?
09. 人間関係が原因でやめた人いますか
10. 人間関係が駄目な人ってまずいらしい
「人間関係って難しいよね」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人間関係が駄目な人ってまずいらしい
02. 人間関係に疲れた人いますか?
03. 無職の不安とどう戦っていますか
04. 仕事の人間関係の苦労はどんなことですか。
05. 仕事って人間関係大変ですよね
06. 今の職場やめたいと思っているのですが
07. 職場にちょっとやな人いませんか?
08. 苦しくてしょうがないんですが
09. 何故夢の中では走れないのでしょうか?
10. ホームレスについて議論しましょう
HOME 掲示板&トピック一覧