HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [祝・デスノート実写化いろいろ話しましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [どっちが強い対決。いろいろな対決です。]
話題

ニートってなんでいけないんでしょうか?

カテゴリ:相談
24才のニートです。ニートがいけない理由がわかりません。
教えて下さい!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/30 17:52
Infomation 734 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ニドー植毛相談所

no.2 ( 記入なし05/04/30 17:56 )


ニート製薬

no.3 ( 記入なし05/04/30 18:02 )


ニートタケシ

no.4 ( 記入なし05/04/30 18:04 )


今夜はニート・イット

no.5 ( 記入なし05/04/30 18:05 )


そんなこともわからんからニートなんだよ

no.6 ( 記入なし05/04/30 18:06 )


アイザック・ニートン
       

no.7 ( 下っ端公務員05/04/30 18:08 )


ニートルズ

no.8 ( 記入なし05/04/30 18:10 )


ご飯食べるには、買い物する。

買い物するには、お金が必要。

お金を得るには、働く必要がある。

働くために、ニート脱出!

no.9 ( 記入なし05/04/30 18:14 )


>9
イエイ。

no.10 ( 記入なし05/04/30 18:17 )


疑問なんだけど
ニートしてても最低限の欲求はあるわけでしょ?
腹減って何か食いたいとか飲みたい眠りたいとかさ。
それらを満たすには当然金(か同等の行動)がいるわけだけど
1さん他ニートの皆さんはそのへんどうしてんの?
親とか周りが自分の衣食住の面倒見てくれてんの?
だとしたら親が健在であり続ける限りスネかじって生きてけば
良いんじゃない?と思う。親が迷惑に思うかどうかなんてどー
でもよい。責任持って産み落としたニートを面倒みろ。

ニートが出来る環境ってかなり恵まれてるよな。
自分でなんもしなくても飯食える環境なら、おおいにソレ活用して
ニートライフを謳歌すればいいのではないか。とw
それで年だけとってって親が死んだ後にどーするのか楽しみだw

no.11 ( MEET05/04/30 18:23 )


いい汗かいて、うまい飯。これ理想。
だね。

no.12 ( 記入なし05/04/30 18:27 )


うまい酒も、お忘れなく・・

no.13 ( 記入なし05/04/30 19:02 )


ジミー・ニート・ワールド

no.14 ( 記入なし05/04/30 20:28 )


ニートのエースが出でこない。

no.15 ( 記入なし05/04/30 20:40 )


テニスニート

no.16 ( 記入なし05/04/30 20:46 )


この書き込み見ているとニートが相手にされていないのがよくわかる。
働け、スレ主。

no.17 ( 記入なし05/04/30 20:55 )


ニートン動物記

no.18 ( 記入なし05/04/30 20:58 )


二ート弁当

no.19 ( 記入なし05/04/30 21:18 )


ニートネイチャー

no.20 ( 記入なし05/04/30 21:22 )


I neet you

no.21 ( 記入なし05/04/30 21:27 )


ニート君

no.22 ( 記入なし05/04/30 21:34 )


人それぞれの生き方だから、他人がいい・いけないなどとは言えないと思う。
但し、自立せずに親にパラサイトしているニートは問答無用でいけないと思う。
(病気等の止むを得ない場合は除くけど)

no.23 ( 記入なし05/04/30 21:37 )


>23さん
親にパラサイトしていないニートっているの?
          

no.24 ( 下っ端公務員05/04/30 21:44 )


親が早死にして財産がっぽりあって遊んでる若者はニート?

no.25 ( 記入なし05/04/30 21:46 )


親の財産でウハウハって言ったら中高年でも結構いるよな。

no.26 ( 記入なし05/04/30 21:47 )


下っ端公務員か・・・俺帰るわ

no.27 ( 記入なし05/04/30 21:48 )


スパゲッティーニートソース

no.28 ( 記入なし05/04/30 21:50 )


トニート谷

no.29 ( 記入なし05/05/01 13:07 )


28 久々にダジャレで笑えました ありがとう

no.30 ( 記入なし05/05/01 13:29 )


24下っ端さん

そういう人をニートと呼ぶのです。
働けるのに働こうとしない人。

家でネットできて遊べるからどんどん増えた。
このスレはネタなんでしょうけど。

no.31 ( 記入なし05/05/01 17:10 )


23
国民の三大義務で 勤労・納税・教育を受けさせる
がある。

その義務をしてないのだから、”人それぞれの生き方だから、他人がいい・いけないなどとは言えない”ということは単なる勝手なだけ。

no.32 ( 記入なし05/05/01 17:12 )


マジレスやめてよ

no.33 ( 記入なし05/05/01 17:25 )


じゃあ見るなよ

no.34 ( 記入なし05/05/01 17:38 )


なんでニートがいいの?

no.35 ( 記入なし05/05/01 19:05 )


誰がいけないと言った

no.36 ( 記入なし05/05/01 19:50 )


32さんへ                                   憲法27条にある「勤労義務」というのは、25条が定める生存権との関係で、働く能力があるにもかかわらず働く意思を有せず、働かない者については、信義則上、生存権保障の対象にならないことがあるぞ、ということを述べた注意的規定にすぎないのであり、国民に何らかの具体的な労務提供義務を、発生させるようなものではありません。そもそも同じ憲法27条が定める「勤労の権利」の保障が不十分な現状で、ことさらに憲法を持ち出すべきではでしょう。
 また、30条の「納税義務」は、あくまで「法律の定めるところにより」納税義務が生ずるのであり、法律通りに行動している限り、納税義務違反などありえないことです。
 憲法26条の「教育を受けさせる義務」も、確かにそういう義務はありますが、「子どもをつくる義務」はありません。子どもをつくってしまったら、何が何でも養育し、教育も受けさせねばなりませんが、子作りをする義務はないのです。
 従って、ニートライフそのものを悪とする理由はありません。ただ、養う者がいなくなったときは自決する、ぐらいの潔さは、必要だとはおもいますが。
 

no.37 ( 記入なし05/08/06 10:51 )


遺産で食べてる貴族はどうなるんだろう。

no.38 ( 記入なし05/08/06 10:54 )


教育をとりあえず受けてればいいのでは。
親がお金持ちなら簡単な大学に入っていっても行かなくても8年まで在籍して
退学になったらまた入りなおすというのを繰り返してどこかに所属していれば問題ない。

no.39 ( 記入なし05/08/06 10:56 )


ニートがいけないかどうかより。
なんとなく気に入らないというだけ。
親が金持ちなのがうらやましいから気に入らない。
受験にお金かけられることが羨ましいから気に入らない。

no.40 ( 記入なし05/08/06 11:02 )


というか、働こうと思わないのが不思議でならないです。働かないと自分で欲しいものも買えないし、自立だって出来ないし、一人で生きていく経済力をつけることができないんですよ。まぁ、働こうと頑張って仕事探しをしているのも結構辛いものがありますけど。

no.41 ( 記入なし05/08/06 11:04 )


働こうと思っても現実的に無理だから、無理だとわかると自分が否定された気分になるそんな気分になるくらいならもとから働くたくないってことにしておいた方が楽なのでは。
働いて、他人から尊敬されて、給料も多くてしかも楽という状況ならニーとの中には働こうという人もいるのでは。

no.42 ( 記入なし05/08/06 11:08 )


そんな条件で働いているのは一部でしょ。
ほとんどが我慢して辛抱して頑張ってるんだ。
だから一般論ではニートはサボりなわけ。
攻めてるんじゃないよ。只サボリだってだけ。

no.43 ( 記入なし05/08/06 11:20 )


でも、働こうと行動に移さないと何も今の状況と変わりませんよ。確かに、応募して採用されるのってホントにそこの会社と縁があるか、面接官との相性がいいか、もう実力よりもそっちのほうになってる気がするから、どんなに頑張っても仕事が決まらないということはザラにあると思います。私も、あきらめず面接を受け続けてますけど、確かに採用人数一人のところに応募すると必ず落ちます。でも、採用人数が一人でももしかしたら今度は採用されるかもって微かな望みを持って頑張るのも必要だと思います。実際、今、私そうですから。

no.44 ( 記入なし05/08/06 11:23 )


スレ主が スレ建ててから 三ヶ月 (五七五)
 

no.45 ( じじい.05/08/06 11:24 )


三ヶ月もたってればもう見てない可能性も高いな。
スレタイからして釣っぽいが。

no.46 ( 記入なし05/08/06 11:26 )


ニートの人って中学、高校の時の成績で卒業後自分がどうなるか
わかって過ごしてきたわけでしょ。だったら自業自得じゃやん。

no.47 ( 記入なし05/08/06 11:29 )


ニートがいなくなったら下の存在やさげすむ対象がいなくなってしまう。
労働者の中の最下層の人の不満を紛らわす役には立ってると思います。
無職からもニートよりはマシと思って。ニートはいけないということにより
満足できます。
要するに、いじめの生贄の対象として選ばれているというだけで。
悪いかどうかではなく悪いというレッテルを貼るのに最適ということです。
今の情勢では悪いということにしやすいですから。
景気よかったりする状態では親のお金で食べてる人がおおくても問題なくても
今みたいに不景気の場合は問題なくても問題であるといって
責任転嫁したほうが政治やマスコミの都合はいいですから。

no.48 ( 記入なし05/08/06 11:31 )


まったく、その通りだと思います。

no.49 ( 記入なし05/08/06 11:37 )


別に赤の他人がニートになることに関してはどうでもいいと思うけど。
赤の他人のニートの家に押しかけて説教する気力はない。

no.50 ( 記入なし05/08/06 11:38 )


悪いのは誰でもなく、この不景気です。
ニートの人だって最初からニートだったわけではないと思うんです。一生懸命頑張って仕事探ししていた頃もあると思うし、少しの可能性にかけて自分を変えようと自立しようとしていた人たちばかりだと思うんです。それを、ないがしろにしてきた社会が、っていうか、社会がニートをうみだしたんじゃ。その社会がニートを批判するのはどうかと思ってます。

no.51 ( 記入なし05/08/06 11:41 )


批判したりなんだりはべつに自由でしょう。
ただネット上で怒ったり糾弾したりしてニートのやる気が出るかどうかは。

no.52 ( 記入なし05/08/06 11:42 )


個人的な考えですが、

ニートが悪いかどうか → どっちでもない(状況によりけり)。
 親の資産がたくさんあって、一生食いっぱぐれがなければ、「なまけ」と言っているの
 は単なる僻み。

養ってくれる人の年収が、平均年収より低く、蓄えも無い場合、その人が亡くなった時にどうするのか。
 他人に迷惑をかけずに生きていけるなら問題なし。
 そうでないなら、周りの人に「なまけ」といわれて当然。
 悪いニートという事になると思う。

最後に、本人にとってはどうか。
 病気や、障害がある人は、ニートとは言わない事を考えると、
 自活できなくなる可能性が高い。社会生活、集団生活が出来なくなる。
 ニート期間の長い人を雇う会社、仕事が簡単に見つかるとは思えない。
 就職活動などで、周りの人に迷惑をかける可能性が高い。

総合すると、実際に自活できる能力があるなら、問題なし。
しかし、自活できるのに、ニートになっているとは考えにくい。(それはパラサイト?)
ということは、悪いニートのほうが世の中には多そうに思える。
よって、ニートは一般的に悪いという結論になるんだと思う。

no.53 ( 記入なし05/08/06 11:45 )


ニートって働く意志の無い人のことを言うんじゃないんだ?
働く意志があるなら、求職者じゃないの?

no.54 ( 記入なし05/08/06 11:46 )


ニート個人に関しては本人のせいでしょう。
人のせいにしてはいけないという風習があるから人のせいでも
とにかく自分のせいにしといた方が荒波は立たない。

ただ国の中で多数を占めてきたという現象全体にたいして本人のせいだと言ったところで
何の解決にもならない。

国としては本当は本人のせいだけど、とりあえず社会としてからしか介入は出来ないわけだから。社会の方からせめてくしかない。

no.55 ( 記入なし05/08/06 11:46 )


批判するのは自由だけと、批判する前に、少し状況とか環境を考えてみてはってこと!!

no.56 ( 記入なし05/08/06 11:47 )


追加

だからといって、お前は悪いやつだ、なまけず働けと言えるほど、自分は偉くも無し、
言う気も無い。

自分は、社会も十分悪いと思う。でも、実際みんな働いているから、一方的にニートを肯定する気もなないです。

ようするに、仕方が無いと思います。

no.57 ( no.5305/08/06 11:49 )


有職者はともかく求職者にとってはニートが減ればその分求職者が増えて競争は激しくなる、ニートは能力はないけど若いから、それだけで雇われてしまい、年取って能力のない失業者が就職するのが難しくなるかも。
ニート辞めてもその時点で就職されるわけではないから。

no.58 ( 記入なし05/08/06 11:50 )


というか、能力はあるけど、若いからって落とされることってありますよ。まだ社会経験が浅いとか、実務経験がないからとか。

no.59 ( 記入なし05/08/06 11:53 )


例外とかは何にでもあるか

no.60 ( 記入なし05/08/06 11:55 )


労働政策研究・研修機構副統括研究員の小杉礼子先生はニートを四つ類型化しています。
 
Tヤンキー型
 反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ
 
Uひきこもり型
 社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ
 
V立ちすくみ型
 就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ
 
Wつまずき型
 いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ
 



ニートっていっても色んなタイプがある。
↑以外にも、職歴やスキルはあるが、辞めてニートっぽくなってる人だっていることだろう。

no.61 ( 記入なし05/08/06 11:55 )


事故で首から下から動かないからニートになったという人もいるかもしれないし。

no.62 ( 記入なし05/08/06 11:56 )


中国では「荷糸」とか書くのかな?

no.63 ( 記入なし05/08/06 11:56 )


ホントその通りですね。

no.64 ( 記入なし05/08/06 11:57 )


みんなニートの話題好きだなあ

no.65 ( 記入なし05/08/06 11:59 )


たしかに。ニートとフリーターの話題は盛り上がるしよく荒れる。みんな切実なんだろうな。

no.66 ( 記入なし05/08/06 12:00 )


もしナチス時代のドイツだったら、ニートはどうなるんだろうか

no.67 ( 記入なし05/08/06 12:22 )


ユダヤ人じゃなくても殺されるかな?

no.68 ( 記入なし05/08/06 12:28 )


去年のいまごろまでこのサイトを熱くさせていた無職王を思い出した。
あの感動の演説を、読んでない方は、ぜひどうぞ

no.69 ( 記入なし05/08/06 12:30 )


そんなのいたっけ?

no.70 ( 記入なし05/08/06 12:34 )


だって無職のサイトだから無職の人多いはず。
だから興味あるんじゃないの?

no.71 ( 記入なし05/08/06 12:36 )


何に?

no.72 ( 記入なし05/08/06 12:53 )


>72さんへ
ニートや失業とかの話題についてです。

no.73 ( 記入なし05/08/06 12:55 )


ニート、無職の増加は将来社会秩序、治安の悪化につながるから
社会現象として捕らえようとしているだけだと思います。
ニートは個別に見れば単なる怠け者でしょう。

no.74 ( 記入なし05/08/06 13:01 )


ニートとひきこもりは、どう違うんだ?

no.75 ( 記入なし05/08/06 13:10 )


無職王を知らずしてニートを語るなかれ

no.76 ( 記入なし05/08/06 13:15 )


社会はタダでは作れないからね。
普通に道路走れるのも、こうして気楽にインターネット網を使えてるのも
人間が生産的な活動をしてるその産物。
健康で若い者が何も「生産」しなくなったら、国はあっという間に滅びる、ということ。

no.77 ( 記入なし05/08/06 14:06 )


>76
去年は来てなかったから無職王は知らない。そんな強烈な人だったんだ。強烈といえば埼玉在住しか知らない。

no.78 ( 記入なし05/08/06 14:20 )


>61さん

V立ちすくみ型
 就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ
 
Wつまずき型
 いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ

私は上記の中間みたいなタイプです。
DQNに就職してうつになり、完治してないのでニートにカウントはされてないかもしれませんが・・・・・

次の就職のことも考えますが、怖さの方が大きいです。

no.79 ( 記入なし05/08/06 15:13 )


いけないというより恥ずかしくないですか?
俺は非常に恥ずかしい。

no.80 ( 記入なし05/08/06 16:31 )


>no.80

お金持ちで、一生遊んでくらせるなら、ぜんぜん恥ずかしくない。
自分は貧乏なので。

no.81 ( 記入なし05/08/06 16:48 )


ニートがいけない理由ねえ。
向上心がないから。

no.82 ( 記入なし05/08/06 16:52 )


学生ではない、勤めてもいない、そして訓練を受けているのでもない
でも 自分の世界を開いているかもしれない

no.83 ( じじい.05/08/06 16:54 )


ニートでも良いと思いますよ。そもそも国あるいは民間企業を受験しても正社員採用されない人たちの集まりですからね。ニートの力が1000人以上集まれば今の政治の社会が悪いと言えるよ。

no.84 ( うつでも働く青年凹み05/08/06 16:58 )


ニートが良い件 チンコが臭い

ニートが悪い件 チンコが臭い

no.85 ( 記入なし05/08/06 18:36 )


>77
最低でも求人数の人は働いてるから大丈夫。
就職口がないから問題ということ。
生産する人がいなくなるということになればニートでも職に就けるから働ける。

no.86 ( 記入なし05/08/06 20:53 )


>74
ニートに治安を乱すような気力があったらとうの昔に働いている。

no.87 ( 記入なし05/08/06 20:55 )


ガチでニートの人はこんなこと聞かないと思う。

no.88 ( 記入なし05/08/06 21:09 )


話題にしやすいということ。

no.89 ( 記入なし05/08/06 21:10 )


自分は苦労していて他人は皆怠けているということにして説教をしてストレス解消をしたいからかもしれない。

no.90 ( 記入なし05/08/06 21:12 )


気にしなければいい。

no.91 ( 記入なし05/08/06 21:16 )


>85
両方同じでは。

no.92 ( 記入なし05/08/06 21:17 )


ニートは親に注意されると、事件を起こす。

no.93 ( 記入なし05/08/06 21:24 )


>77
そうなったら失業者が働けるようになるから大丈夫。
定年後の人や主婦も仕事につけるようになれる。
何で全員とか極端なのかわからないけど。
資本主義で給料が支払われるうちは大丈夫。
社会主義で働いても働かなくても給料が同じならともかく。

no.94 ( 記入なし05/08/06 21:24 )


>93
それはニートに限った話ではない。

no.95 ( 記入なし05/08/06 21:25 )


それなら親が注意しなければ。

no.96 ( 記入なし05/08/06 21:26 )


真のニートなら注意されてもまったく何の気力も沸かないから大丈夫だと思うけど。
注意されて行動おこせるようなら真のニートとはいえない。

no.97 ( 記入なし05/08/06 21:27 )


ニートは将来がない。

あげくのはてに、税金払ってないし。

社会のごみ

no.98 ( 記入なし05/08/06 21:49 )


ニートは現代のシドビシャスだ!

no.99 ( 記入なし05/08/06 21:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

734 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [祝・デスノート実写化いろいろ話しましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [どっちが強い対決。いろいろな対決です。]

HOME 掲示板トピック一覧

「ニートってなんでいけないんでしょうか?」と似ているトピック
01. どーなってるの?にニートが出ていますが
02. ニートなら働くしかないじゃないか
03. ニートについて語ってみましょう 
04. ニートについて語りましょう
05. ニートはどうしたら治りますか?
06. ニートのいい所を探しましょう
07. ニートの人はいますか?集まってください。
08. ニートの人は集まってください
09. ニートはなぜいけないのでしょうか
10. ニートはまず何からはじめたらよいでしょうか?
「ニートってなんでいけないんでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ペーパードライバーの人いますか
02. ニートのいい所を探しましょう
03. どーなってるの?にニートが出ていますが
04. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
05. ニートについて語りましょう
06. トヨタ期間従業員について
07. トップに投稿するほどでもないニュース
08. 最近のニュースについて教えて下さい
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
HOME 掲示板&トピック一覧