HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今日の中日新聞によると、期間工は3人に一人で過去最高と書いてありました。

no.500 ( 記入なし05/03/08 10:02 )


no.500 

3人に一人の割合で正社員として採用するということですか。

no.501 ( 記入なし05/03/08 10:37 )


たとえ期間工でも、ある年齢以上は、
「ライン等の経験・フォークリフト技能講習修了証が必要.」とのこと。

『DOMO(ドーモ)』等の求人誌では、
「各所(ホテル・ハローワーク)にて、面接がある」ようですね..

no.502 ( 記入なし05/03/08 11:10 )


久しぶりに 書き込みさせてもらいます。
トヨタ期間工の経験者の方にお聞きしたいのですが、3月28日から期間工として働きはじめたいと考えているのですが、いつ頃面接に行けばよいのでしょうか?
また、トヨタ自動車以外にも傘下のグループ会社(豊田自動織機やデンソーetc.)でも期間工を募集しているのをよく見かけるのですが、待遇など違ったりするものなのでしょうか?   
経験者の方々からのお返事お待ちしています。よろしくお願いします m(_ _)m

no.503 ( おさかな05/03/08 18:03 )


>>501
期間工の数が1/3の意。

no.504 ( 記入なし05/03/08 19:33 )


>>503
配属工場と日程は自分の希望日にはなりません。直接トヨタに聞いて下さい。
ちなみに合格後は1週間近く泊まり込みで研修があります。人数が多いので、
社員からの嫌がらせなどもありますよ、良い人ばかりじゃありませんから。
どこの企業でも期間社員を見る目は同じです。でも頑張ればそれなりの報酬
が待っています。頑張って下さい。

no.505 ( 記入なし05/03/08 19:40 )


503さん 早速のお返事ありがとうございます。やっぱり色んな人いるんでしょうね‥‥。
その他にも経験者の方からのお返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

no.506 ( おさかな05/03/08 19:43 )


ホントムカツク若造とか多いよ。社食は高いし、でも満了金は多い

no.507 ( 記入なし05/03/08 20:05 )


失礼な話ですが、トヨタでもクスリを盛られることはありますか?
殺されたりはしませんか?
正常な医療は受けられますか?

no.508 ( ニート05/03/09 02:37 )


何を言っているのかわからん

no.509 ( 記入なし05/03/09 04:07 )


つまらん

no.510 ( 記入なし05/03/09 10:44 )


3月中ごろに期間満了するものですが、うわさに聞く赤紙はいつごろ送られてくるのでしょうか。満了経験者の方いたら教えてください。

no.511 ( キョンタマ05/03/09 17:21 )


豊田自動織機の経験者の方 いらっしゃいましたらなんでも結構ですので、情報お願いします。

no.512 ( おさかな05/03/09 17:38 )


ダンプなら楽だな。能無しとゴロツキの集まりだがw

no.513 ( 記入なし05/03/09 22:45 )


現役の織機期間工です。
社員食堂は期間工でも会社が半額補助してくれます。
結構よく食べるほうですが、300円もあれば満腹です。
派遣等だと倍額取られるのでかなり高いと感じるかもしれませんね。
味はもちろん期待しないでください。

no.514 ( 記入なし05/03/12 14:18 )


織機は、仕事つらいっすか?寮費とかどうっすか?

no.515 ( 記入なし05/03/13 14:40 )


今度受けようと思っているものです
以前は毎週新聞に期間従業員の募集広告が載っていましたが
最近は2週間に1度とか掲載回数が減っています
従業員が余り気味なのか、何方か情報を知っている方お願いします

no.516 ( いいな020205/03/17 17:09 )


no.516 


期間従業員からの正社員登用計画

 トヨタ自動車は7日、2005年度の中途採用を含めた採用計画を前年度実績に比べ369人、13・7%増の3065人にすると発表した。3000人を超えるのは、約4200人だった1991年度以来、14年ぶり。
 海外生産拠点を次々に設置し、国内でも8月に高級車ブランド「レクサス」をスタートするなど急ピッチの事業拡大による人手不足に対応する。
 主に工場の製造ラインで働く技能職は、期間従業員からの正社員登用数が900人と過去最多。新卒は660人。登用数が新卒を上回ったのは初めてで「工場稼働率が高く、即戦力を確保するため」(広報部)と説明している。技能職全体の採用数は1800人。
 (共同通信) - 3月7日18時38分更新

no.517 ( 記入なし05/03/17 18:30 )


 今年の強制?土曜出勤も今日終わってヤレヤレです。今週の1直は長かったァ〜。
おまけにこの前の土日はスノボー行って、ズブ素人なもんで転倒しまくり筋肉痛、寝不足での今週突入、での6日出勤はこたえたデス。

>>いいな0202さん
そう言われれば確かに募集広告は以前より少ない様な気しますね、募集欄の大きさも前程大きくない様な気が・・・。
もしかしたら去年10月から始まった入社者に10万円差し上げますの件で思った以上に人が集まったのかも。まあそれもこの4月からは無くなるとか言う話がもっぱらですね。
また4月は新入社員も入って来るので今は期間工の採用を少しばかし控えているのかも。
全ては私の推測に過ぎませんが。

だいぶ暖かくなりました、桜の開花も程遠くない時期となり「ヨッシャ、今年もいっちょう頑張るドー」などカラ元気を出している今日この頃デス。[延長の話が来んかったらトホホ・・・ですが(笑)]

ゑさん、ジュゴンさん花満開ですかぁ〜?

no.518 ( ヤニ太郎05/03/19 21:40 )


土曜出勤は地獄ですねホント…皆様お疲れ様です。今週は給料日ですね、正式な給料は初めてなので期待してます。キャンパブとやらに行こうかな〜なんて

no.519 ( ジュゴン05/03/20 03:06 )


>>10万円の件
例の入社したら10万円上げますと言うのが無くなるかも、と耳にしてはいましたが自分には言ってみれば関係ないので「ふーん」て感じでしたが、今日の新聞の募集広告見たら10万円の事は確かに記載されていなかった。これは去年10月から始まった思うけど、この半年の間に入社した人にとってはオイシイ話でしたねぇ。10万円は大きいっす。
 ジュゴンさん今回が初給料とか、とにかく初回の給料日迄がやたら長いんだよね。入社の日によっては2ヶ月近く無給だもんね。
キャンパブでも行ってパーっと花でも咲かせて下され、金貯めるのもいいけどストレスも溜まった日にゃロクな事にはなりましぇん。

以上、[ザル勘定で金は湯水の如く使う]事を推奨している男、ヤニ太郎でした。

no.520 ( ヤニ太郎05/03/20 23:37 )


no.515さん


返信遅れてすいません。
仕事に関してはトヨタと一緒で配属先によると思います。
僕のいる部署はそんなにつらくないです。
嫌な上司もいないのでとても働きやすいです。


寮費はもちろん無料です。
食事は僕のいる寮は朝150円、夜300円です。

no.521 ( 51405/03/21 00:02 )


トヨタの期間工になろうか迷っています。
現在、ヤマト運輸で契約社員をしており5月で契約が切れます。3月に行われている選考会で5月末から働きたい旨希望しても大丈夫でしょうか?
それと、寮でアマゾン等の通販を利用されている方っていらっしゃいますか?

no.522 ( 記入なし05/03/21 13:31 )


俺は一年位前にトヨタの期間工行ってたけど、社員登用制で社員になれた人と話できた。
能力よりも人付き合いの方が重視されるっぽい。
一応ペーパーテストあるらしいけど、その職場の作業長クラスの評価が重要。

仕事はやってみた感じ俺にはきっつい。40までの仕事だなと。
現場は50過ぎて出来る仕事じゃないって感じだったな。まぁ、行く場所にもよるんだろうけど。
後はエリート意識っていうか、選民思想っつーか。「こんだけきつい仕事は俺らしか出来ない」という感じがしたな。
入るなら派遣じゃなくて期間工の方が良い。
食費が半額になったり、期間満了金あったり。
行く人はがんばれ〜

no.523 ( 記入なし05/03/22 00:05 )


 [最近の情報]
工場内の組休憩所は以前は喫煙OKだったのが、この4月から全面的に禁煙になるらしい。早いとこではもう既に実行しているとこもあるらしいね。
工場食堂なんかは既に実行済みだし、現場は喫煙率高いから休憩所で吸えなくなるとなるとキツイだろうね。かく言う私もハンドルネーム宜しくニコ中なもんで泣いております。 まあ非喫煙者の人にとっては有り難い話だとは思います。

又、寮の食堂は今迄は現金払いだったのが、これからは工場食堂同様に社員証で清算出来る様になるみたい。それで翌月の給料から天引きになる訳で、これで持ち金がゼロでも何んとか飢え死丈はしないですみそうかな。特に入社して最初の給料迄は結構長いし、どっちかと言えば入社当初は金銭的に余裕無い人の方が多いと思うんでこれは有り難いのでは。
私なんかも3年前にここに来た時は金銭的に結構ヤバくて、一か八かで愚かな道へと・・・パチンコ屋さんへ・・と、千円が8万円になり急場はしのげましたが、その後それ以上の金をパチンコ屋さんに返却?しております。
困った時にパチンコ屋さんに助けて貰ったら後が高くつきますな、その時も社員証で寮食を食えればそう言う事もせずにすみ今頃は持ち金ザクザク、って事はねえか。
私事で申し訳ないですw。

>>522さん
5月末入社希望の件、大丈夫と思いますよ。

>>523さん
諸々の件、私も同感です。しかし[食費が半額になったり]と言うのは・・・期間工は1年前も今も全額負担の筈、これに関しては貴殿の勘違いかと。
只、正社員の方々に対しては会社が半額負担するらしいって聞いてますが。

no.524 ( ヤニ太郎05/03/22 03:46 )


どっかチャリ売ってませんか?リサイクルショップがあればいいのですが…

no.525 ( ジュゴン05/03/23 12:57 )


面接落ちたのですが後日受けなおしても良いものなのでしょうか?
どうしても働きたくて。。。

no.526 ( 記入なし05/03/23 18:37 )


ヤニ太郎さん
詰所内でも禁煙になるのですか!?
それは喫煙者としてつらい所ですね・・・。

それとジュゴンさんカードどうなりました??
私もクレジットカードを作りたいのですが、
期間工、しかも寮と言うことでちと悩んでおります。
また書き込んで下さいね、、

no.527 ( トンボ05/03/23 19:48 )


>>トンボさん
お久し振りですね。
ヤニの件は、詰所内で禁煙になると聞いてます。
しかし喫煙コーナーの様な所は各組の現場敷地内に設置しても可とか。只、椅子無しの立ち吸いになるみたい。
そうなるといわゆるヤンキー座りと言うかウンコ座りと言うか、そう言ういでたちで工場内各所で喫煙愛好家の諸氏はプカプカとヤニを燻らすんでしょうな。
まあ私もその中にいる筈ですがね。
ただ実行日や詳細は各工場によって若干異なるみたい。

余談ですがこの前名古屋行ったらJR、名鉄とも駅コンコース内はもとより駅周辺も全面禁煙になっていたね。名鉄は以前はプラットホームの端に喫煙コーナーあったけど、それも全部撤去されていた、聞けば名鉄全駅そうらしい。
時代の流れと共に中部国際空港開港と愛知万博をにらんでの事だと思うけど・・・
喫煙者にとっては肩身の狭いご時世になりましたわ、春間近と言うのに私ヤニ太郎も冬の陣です。タバコで今迄タップリ税金納めてきたのに〜。

no.528 ( ヤニ太郎05/03/24 06:26 )


四月から期間工になるのですが、寮までの間の交通機関は何を使ったかの証明となるようなものはいるんでしょうか?口頭での確認なのですか?乗車券などが確認でいるのでしょうか?

no.529 ( 記入なし05/03/24 23:23 )


皆さんお疲れ様です。残りあと一日がんばりましょー>>トンボさん
カードですが今日届きましたよ!僕みたいなニカ月の期間工でも作れました。イオンカードです。ジャスコに行って店頭申込するか、申込書もらえば作れますよ多分…
これでアマゾンで買物ができます☆

no.530 ( ジュゴン05/03/25 05:04 )


>>529さん
赴任時に利用した交通機関の証明となるものは要りません。
赴任交通費は各人が面接を受けた地区から豊田市迄の金額をトヨタ自動車側が概算設定して支給しており、実際に掛かった金額より少し多目に貰える筈です。
もしトヨタ側の設定額より多く掛かったなら受け入れ教育期間中に交通費についての話もあるから、その時に申し出ればよいかと思います。
その為にも家から豊田市迄に使った交通機関と各その料金位は、憶えておくか控えておくかしておいた方がいいかもね。
只、新幹線や特急とかのグリーン車を使って足が出たとか、名古屋の空港からタクシーで豊田市迄来たとか言うんはあかんです。
無論会社側の設定額超えた分は自分で払うと言うならグリーン車であろうが、大阪あたりからタクシー使って来ようが本人の自由です。

>>ジュゴンさん
カード獲得おめでとうございます、日々前進してますねー。
私も右にならえで挑戦してみまーす。

no.531 ( ヤニ太郎05/03/25 06:05 )


先日やっと面接を受けてきまして、4月10日集合の希望を出してきました(まだ採用通知は来ておりませんが‥‥)。 ところで現役期間工の皆さんはネットへの接続にはどのような手段を使われているのですか?やっぱりエアエッジが多いんでしょうか?

no.532 ( おさかな05/03/25 09:20 )


喫煙禁止になるのか。
だから、「喫煙は体に悪い」みたいなミーティングをしたのですね・・・。
私もヤンキー座りの一員だなぁ。

私はエアーエッヂです>おさかなさん

そろそろ桜が咲き始めたかな。
寮の前に桜並木があるので、そこで花見をする予定です。

4月が終わればゴールデンウィーク、何しようかなぁ、と考えているゑでした。

no.533 ( 05/03/27 16:44 )


 >>526さん
面接を再度受けると言う事自体は問題ないんでは?
只、今回面接で不合格との事、私は貴殿の一部始終を判る由がないので助言の仕様が無いのですが・・・
 しかし通らなかったなら何か理由がある筈だから友人なり貴殿を直接知っている人に「どうしてだろうか?」等相談してみるのも一手かもね。
単に面接官との相性が悪かったと言う丈の話かもしれないかもね。トヨタの面接官と言えど所詮は人間だから、その面接官の嫌いなタイプと貴殿が合致すれば落とすと言う事もありうるでしょう。
 面接担当は人事部丈でなく主に現場CL[係長]が交替で各地に赴いて行うので、何週も続けて毎回同じ面接官がいると言う事は無い筈です。
余談ですが、あるCLは「俺達は手配師みたいなもんだよ」なんて苦笑してました。
まあもう一度面接受けて面接官も前回と別の人なのに駄目だったなら貴殿に落とされるべき何か決定的なものがあると考えるべきでしょうね。
 貴殿の様に面接で落ちる人は少なからずいるみたいだけど、一つ言っておきたいのはトヨタは確かに日本のみならず世界をも代表する企業の一つで、私もいい会社だとは思っています。
しかし反面、巨大な村社会的企業である事も確か。どこでも本音と建て前ってのがあるけどトヨタの場合は建て前が先行してるかな、しかもその建て前が本音となるべく浸透していっているのが凄いと思うね。知らずのうちにトヨタ色に染まるってやつだろうか、だからトヨタ色に染まりそうな人は期間工のみならず社員試験でもあっさり合格だ。
 だけどこの世には色なんて幾らでもある訳で、トヨタ丈が色ではないよね。だから期間工採用でも不合格になった人はトヨタ色とはかけ離れた色の持ち主かもしれない。
 色違いを悔やむ事は決してない思います、自分の色を見出せればきっと良い方向になる筈です。不合格になった人にも頑張れコール送ります[決して嫌味では無いので念のため]
 かく言う私めはカメレオンです。ある意味ズルイ男でね、まあ現場CLさんあたりには見抜かれてます。「トヨタにいる間はトヨタ色でやってくれや」って思ってるみたいすね、まあ可愛がって貰ってます。
 >>ゑさん。 桜咲いたら私も花見に行きたいす。カメレオンの私は体がピンク色にな  ったりして・・・(笑)
 >>おさかなさん
  私はドコモ@フリードです。最大64Kなんで速度的にチョットね、ただ定額制5  千円弱でプロバイダー[mopera]込みは、まあ納得かなと。
  

no.534 ( ヤニ太郎05/03/28 01:30 )


先日面接を受けたのですが、不採用通知がきました。
何かすごいショックです。面接官とも和やかにできたし。
しいてあげれば、水虫があった事と、眼圧が高いという事か?
何か助言がいただければ、よろしくです。

no.535 ( こうた05/03/29 16:24 )


いかにも採用しますみたいな態度見せておいて、結局は落とす会社ってないか?
こういうのってムカツク!思わせぶりしやがって。

no.536 ( 記入なし05/03/29 17:01 )


ゑさんや二太郎さんネット接続のお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。ところで、採用通知来ましたよ。4月10日の日曜日に寮に行くことになります。
皆さんよろしくお願いします。

no.537 ( おさかな05/03/30 18:05 )


>534
昔は16kとかだったから定額制ならなんでもいいと思います。

no.538 ( 記入なし05/04/06 01:26 )


トヨタの期間社員にもう一度受けたいのですが。

いちどは健康診断NGで落とされたのですが、どうしてもトヨタに行きたいと思っています。しかし、次は面接・書類選考で落とされるかもしれない不安があるので、どうしたらいのでしょうか?

no.539 ( daiji05/04/07 10:18 )


daijiさんは、なにで落ちたの?内容次第だと思われ・・・不安なら面接の人に聞いてみれば、人事に電話してくれる人もいるよ。

no.540 ( 記入なし05/04/08 05:04 )


 ヒ〜、やっと今週の2直終わりましたす。風呂、洗濯もやって一段落、大好きなヤニをふかしながら少々眠い目ではありますが・・・
 
>>535 こうたさん
不採用だったからとて落ち込むな、等の美麗?を以前言った事あるけど、落とされると言うのはヤッパ嫌なもんだよね。私メも面接は今迄色んなとこで百回は超えないと思うが数十回位受けてるけど必ずしも全て上手くはいかなかったよ、落とされた事も当然あるしね。
面接の達人[うぬぼれでスンマセン]から見て気になる点は
 1、水虫がある、眼圧が高い
 2、面接官とも和かにできたし

 水虫は程度にもよるだろうけど、入社時の健康診断で足裏迄見てチェックするとこからして可なり嫌がってるみたい。
 健康診断では眼圧の項目は無かった思うけど、眼圧が高い>緑内障に進行>
緑内障は高齢者の病>そうなると他の部位にも高齢者特有の病があるのでは?>業務についていけないのでは?
と単純な図式をイメージしかねないわけ [眼圧が高いイコール高齢者とは限らないのに]。実際は業務や生活に全く支障ない程度のものでも先方は貴君のそれらの程度迄は判らんし、面接官は大丈夫そうだと思ってもトヨタの場合一旦本社人事に打診するし、本社人事の方は人物像等見える筈は無く水虫と眼圧に注目。受け入れて健康診断で確かめてくれてもって思うかもしれないけど、トヨタも健康診断屋じゃないから本社人事で健康面に不安要素ありと判断されれば当然落とされる結果となるのでは。
 
 面接官とも和かにできたし、ですが。これは多分貴君側の感触で、先方はどう思っているか分からない、場合によれば随分馴れ馴れしい奴だと思われていたかもしれない。
 「失礼な、俺だってその辺はわきまえてるよ」って言われそうだけどね、別に貴君がそう言う人と断定しているんじゃないからね。そういう事もありうるかも、って話。
何しろ人間様ってもんは他人の仕草はバッチリと見えても自身の事はとなると、これ又お粗末なもんで私も人の事は言えません。
寮の桜も満開、来週にはもう散るかもしれないな。この土日は桜の花でも愛でて俳人宜しく自分自身をめでましょうかね、格好いい〜!
けどチューリップの花満開[チンジャラ]に足が向き俳人でなく廃人・・・か?  [ハー]

no.541 ( ヤニ太郎05/04/09 07:43 )


六ツ美寮の方、居ますか?

no.542 ( 記入なし05/04/09 10:08 )


>>539 daijiさん
健康診断でNGになったからには、診断で異常値のあった項目がある筈。それを正常値に戻してからでないと、何度受けても同じ事。
それでなくとも例えその時丈たまたま異常値が出てて今は問題無しでも何のアクションもせず再度面接受けても心配の通り落とされるかもしれない。
 診断でNGになった項目の疾病を治すのが第一。第二にその疾病について問題ない旨の医師の診断書を持って面接に臨み、以前この疾病でNGになりましたがシッカリと治し今は全く問題ありませんとの事を伝えるべきでしょうね。
トヨタに限らずどの企業でも誠意のある人材を欲しがるわけよ、お願いしますと言って頭ペコペコ下げるのが誠意ではない。出された内容[貴君の場合は以前の健康診断NG項目]を真意に受け止め、それに対しての結果を具体的に明示するのが誠意じゃぁあーりませんか。
 不祥事、約束事、右の耳から左の耳へ・・・時期になればマイクでがなりたて、頭ペコペコ下げて「是非とも、是非とも私に・・・誠意をもって・・・」って御仁いるけどね。見事な咲きっぷりでも何時かは桜の花ビラと共に散られるかと。
桜の花はこの時期一瞬、けど散っても木はあります。木がしっかりしてれば来年も、その翌年も花は咲きますdaijiさん頑張って下さい。

見たら桜の木って樹木ヤニ結構出てるね。  一句。
「ヤニ太郎 桜のヤニ見て 何思う」   あ〜眠い眠い。

no.543 ( ヤニ太郎05/04/09 19:29 )


初めまして。4月17日に入寮予定の者です。寮生活っていうものが初めてなので何を持って行っていいのかわかりません。とりあえず着替え・洗面具・雨具ってのは書いてあるのですが、それ以外に必要な物とか、あれば便利な物とか教えて欲しいのですが… 宜しくお願いします。

no.544 ( ぽん05/04/11 05:05 )


ホームページにも書きましたが、サンダルとテーブルタップはあった方が便利です。スリッパは最初の1週間は要らないように思います。洗剤&石鹸&シャンプーは研修期間中も自前なので、百均で売ってる編み目のカゴ(小さめ)にお風呂セットとしてまとめておくと便利です。洗面器は入寮日に支給されます。

http://kikankou.fc2web.com/

本格的な荷物は転寮後に手配すればイイので、最初の荷物は少ない方が転寮の際も楽ですよ。

no.545 ( 元高岡05/04/12 05:29 )


さあ、頑張りましょう。

no.546 ( 参考になります05/04/12 19:51 )


≫元高岡さん
ありがとうございます。HPも楽しく見させてもらいすごく参考になりました^^
とりあえず途中でくじけないように頑張ります。また色々教えて下さい。

no.547 ( ぽん05/04/13 00:59 )


>>543 ヤニ太郎さん。
レス有難うございました。実を言うと、指の痛み(指の関節の引っかかり)が原因で
落とされました。病院へ見ていたら、完治していると言われたのですが、まだ、後遺症
が残ったままでなかなか直らないです。
トヨタ側は完全に完治するまで、入れないといわれてましたし。困ってます。

no.548 ( daiji05/04/14 21:17 )


>>ぽん さん
俺も17日入寮予定デス。
逢ったらよろしくっ!ってわからんよな(ノ∀`)

>>元高岡 さん
ほむぺ、やふーからでしたが見つけて拝見させていただきました。
ここでも見つかるとは@@
少し不安がぬぐえました。さんくすヾ('_'*)

ギリギリなんですが質問をさせていただきます。
案内書には入社後4日間は服装自由、という感じで書かれていますが
入社時はどうなのでしょうか・・・?

no.549 ( @@05/04/15 17:39 )


>>549 @@さん

入社時ってのが良く分かりませんが、工場では作業服に着替えますので、通勤時は服装自由ですよ。慣れた人はサンダル(本当は禁止)で工場に来たりしてますし、夏場は短パンでも何の問題もないです。17日の入寮日の事であれば、普段着で全然Okです。

スーツなどは着る機会がまず無いので、持ってくるだけ無駄だと思われます(笑)

あ、社員試験を受けるつもりなら、1着あったほうがイイかも。

まずは最初の難関の健康診断を無事クリアして下さいね。

no.550 ( 元高岡05/04/16 05:00 )


書き忘れていましたが、書類をかなり大量に貰うので、A4サイズのクリアファイルを100均で用意しておくとイイと思います。

no.551 ( 元高岡05/04/16 05:05 )


>>元高岡 さん

返信ありがとうございます。
いよいよ明日なのでがくぶるしてます。
普段着でokなのですか。ありがとうございます。
入社「後」4日間は服装自由、と書かれていたので
その前は自由じゃないのか?!って思いまして。

健康診断で引っかかりそうです-.-;

ファイル、用意しました。
ご親切にどうもです。多謝多謝。

no.552 ( @@05/04/16 09:51 )


>>548 daijiさん
後遺症が残って中々完治しないとの事・・・
酷な様ですが今直ぐトヨタに来るのは見送った方が良いかと思います。
手の指か足の指かは分かりませんが、手の指なら尚更です。期間工が配属される現場は一般的にどこでも指を酷使すると言っても過言ではありません。
入社当初は全く指に問題なかった人でも半年、1年と続けている間に異常をきたしてくるケースは珍しくありません。代表的なのは俗に言うバネ指ってやつです。
ですから貴君の様に最初から程度の如何はともかくとしても異常のある状態でこういう仕事を続けると下手すると指がオシャカになってしまうかもしれないよ。
トヨタに限らず車工場、いや工場労働全般に言える事は体にとって決してヘルシーとは言いがたいね。
私めも最近背中がジンジンとしてますが、やっぱし指からきてるみたい。これって結構つらいんだよね。
だけど飯食うて行かんが為に頑張ります。

no.553 ( ヤニ太郎05/04/17 02:04 )


私は34歳なのですが、今無職で期間工応募しようと思っています。
期間工で30台半ばの人は少ないのでしょうか?
そんな状況を知ってる方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

no.554 ( 記入なし05/04/22 12:51 )


30半ばなんてゴロゴロいますよ!
健康なら大丈夫です(^_^;

no.555 ( 名無し05/04/22 15:07 )


レスありがとうございます。
心配がひとつ減りました。
がんばってやってみようと思います。

no.556 ( 記入なし05/04/22 21:21 )


トヨタの期間社員は
男性だけの募集でしょうか?
女性の方はいらっしゃいますか?

no.557 ( 記入なし05/04/23 10:08 )


17日入寮の者ですが、女性の方も5人ぐらい来てましたよ。ただ母数が400人超という大所帯だったもんで、普段はどのくらいの割合で採用されてるのかはわかりません。女性は広瀬(精密部品の製造)に配属される方が多いみたいですよ。
200名近い人が教育会場から田原へ去っていく光景は壮観だったなぁ(笑)
とりあえず元町には座ってタバコ吸える所があって一安心。

no.558 ( エバンス05/04/23 15:34 )


正社員登用試験ですが、最初に試験の申請書を提出しますが、そこには、受験理由とGLの推薦理由の記入欄があります。受験理由とその後の筆記試験、面接は経験者に聞けば何とかなると思いますが、問題は、GLの推薦理由です。私が思うにここが、合否の大きなポイントと感じています。仮に評価がずば抜けて良くても、GLにそれを書面で表現できるだけの文章力があるのか?と思える人も何人かいました。
経験者又は、試験を考えている方どう思われますか?

no.559 ( 記入なし05/04/23 22:08 )


六ツ美荘の方、居ますか?
友達なってください

no.560 ( 記入なし05/04/24 17:03 )


エンバスさん…情報ありがとうございました。
明日、選考会に行ってみようと思います。

no.561 ( 記入なし05/04/25 14:55 )


堤工場、懐かしいのう。
車体部・品質係の皆は元気でやってるかなぁ。

私が在籍してた時は、期間工が正社員になれたけど、この不景気で変わってしまった
のかな。寮は、綺麗な所もあったが、ボロもあった。
食事は、カフェテリア方式とか言ってた。
週末は、若い保険の外交員が門前で待ち伏せしてたなぁ。引っかかる奴もいたが、
女がいなかったから当然か。新人の頃は、部屋は二人で1部屋!寮により、3部屋で襖仕切りだったよな。(今は、変わったのだろうか?)

no.562 ( 013組05/04/28 02:30 )


やっと連休突入ですね〜皆様ご苦労様でしたー。
トヨタの事は忘れて良い休日を過ごしましょ〜!

no.563 ( ジュゴン05/04/28 17:18 )


持病持ち 糖尿病は健康診断でアウトですか?

no.564 ( 教えて君05/04/30 04:06 )


トヨタとは違うけど、私がダイハツで健康診断受けたとき尿検査で自分の息子の小便と摩り替えてる人いました。結局血液検査でひっかかって帰ったけど・・・

no.565 ( ダイハツ期間工05/04/30 09:46 )


私は2月から期間従業員として働いていて、やっと連休に入れてホットして居ます。
肝臓や腰が悪いと健康検査で落とされる危険が大です。気おつけてください

no.566 ( レレレ05/04/30 16:40 )


 ご返答ありがとうございます
 糖尿病であることを隠すつもりはありません。

 一応数値は自己コントーロールできてますが
 糖尿病であることで不採用になるかどうか気になったものですから

no.567 ( 教えて君05/05/01 00:10 )


今度説明会に行こうと思ってるのですが染毛は大丈夫でしょうか

no.568 ( 今度応募しようと思ってます05/05/04 11:15 )


連休あっという間でしたねー、明日で終わりです。
皆さんまた頑張りましょう〜

no.569 ( ジュゴン05/05/04 21:04 )


四月から期間工やってます。肉体労働を覚悟してたんですが、歯車の精度を機械で測る部署で体は全然使わなくてらくだし、工場内は暑いんですが私のいる部署はクーラーもきいてて環境は抜群にいいです。こんなところもありますよ。すべては、運ですけど・・・。来てみての感想はラインの仕事も大変そうですが、想像や話を聞いていたよりもきつくはなさそうな感じをもちました。

no.570 ( 記入なし05/05/04 23:37 )


今度応募しようと思ってますさんへ
髪の毛をそめていたりすることは、ほとんど関係ないと思いますよ。受かって説明を受けるときにはいろんなひとがいて、正直そんな感じでもうかるんだってひともいますからね(o^∇^o)ノ

no.571 ( 記入なし05/05/05 21:03 )


部屋によっては三人の部屋になると説明を受けたんですが、そういう部屋になったみなさんは仲良くされてるんですか?

no.572 ( 記入なし05/05/06 17:12 )


 連休も終わったけど今週は2日間の出勤丈、日、月と又休みだから何かまだ連休モードって感じですねぇ。
 3人部屋ってのは田中和風寮みたいな3DK団地タイプの寮ですね。
同室者3人仲良くって部屋もあれば、険悪ムードで一触即発って部屋もあるみたい。
[他人とは仲良くしない事]をポリシーにしてる人も少なからずいるみたいで、こう言う人が入って来ると最悪。
 かと言って必用以上にベタベタされるのも[鬱陶しいandキモイ]しね。
そのての寮では適度な関係でやっていくのが一番いいんだけど、その適度ってのが難しいんです。何歩か引くって位が丁度いい様ですね。
 私も前回はそういう寮にいて、まあ色々ありましたです。

no.573 ( ヤニ太郎05/05/08 06:01 )


一度挫折をした人間でも再度働く事ができますか?

自主辞めです。

no.574 ( 記入なし05/05/09 09:08 )


やる気があればやり直せるんじゃないですか。それこそ自分しだいだとおもいますけど。

no.575 ( 記入なし05/05/09 14:15 )


まあ、期間工なんて所詮カスの集まりだからねぇ
とくに、若いのは目障りだなぁ
元フリーターやニートが多いからね
だから俺は寮の人間とは仲良くしないことにしてる

no.576 ( 記入なし05/05/09 15:29 )


でも入った時点で同じ穴の狢ちゃう?
俺はやる限りいい関係保ちたいから適度に距離置いて友好的に接する予定やけどな
出来る限り正社員なりたいし、ココでやらねば浮浪者みたいになるの目に見えてるしな、俺の場合はw

no.577 ( 記入なし05/05/10 23:34 )


みんな追い詰められてるね。僕も追い詰められてます。
(ホームレス予備軍)

no.578 ( 記入なし05/05/10 23:39 )


元フリーターやニートもここにくれば少しは強くなれるはず!!

no.579 ( 記入なし05/05/11 00:20 )


っていうか、期間工って臨時雇用だからフリーターですよね?

no.580 ( 記入なし05/05/11 00:21 )


期間工=季節従業員=契約社員です。フリーターではありません。

no.581 ( 記入なし05/05/11 00:23 )


フリーター=バイト、パート、契約社員、派遣社員、請負社員、嘱託。要は正社員以外と聞いたのですが。

no.582 ( 記入なし05/05/11 00:28 )


期間工.com
http://f49.aaa.livedoor.jp/~kikankou/
渡河にも色いろのってる

no.583 ( 記入なし05/05/11 00:31 )


>574

採用してくれるかどうか?って事です。

no.584 ( 記入なし05/05/11 07:48 )


採用面接やってみればわかる。

no.585 ( 記入なし05/05/11 08:42 )


落ちたからといってそれ以上何かあるわけじゃないんだからまずはうけてみれば。

no.586 ( 記入なし05/05/11 09:13 )


もうすぐ入寮するんですが、いったい何をダンボールで送ればいいんですか?
手持ちのカバンで間に合うと思うんですが(^_^;)
風呂用のタオルとか、かさばる物を!ということなんでしょうか?

no.587 ( 記入なし05/05/12 18:32 )


だれか、この中でしょっき(豊田自動織機の期間工)を考えている人、経験した人いますか?正社員登用のことでも、知っている人いましたら教えてください

no.588 ( 記入なし05/05/12 20:59 )


>587 
手ではもっていけない大きい荷物とかだろ。
パソコンとか

no.589 ( 記入なし05/05/12 21:01 )


>587
トヨダに行くのか

no.590 ( 記入なし05/05/12 21:02 )


パソコンは寮によってはつなげないとか聞いたんで、後回しにしたんですよ。
そうすると何を持っていくのかと。
みなさんは何をおくりました??

no.591 ( 587です05/05/12 21:30 )


書き忘れました。m(__)m
>590さん
その通り、豊田市の第2聖心清風東寮らしいです。

no.592 ( 587です05/05/12 21:46 )


>587さん
>>「風呂用のタオルとか、かさばる物を!ということなんでしょうか? 」

その通りです。

*がんばってください。
              by 元トヨタグループ社員

no.593 ( 記入なし05/05/12 22:21 )


半ヒキで太ってて全然体力がないのだが
やっていけるか心配です
受ける人はみんな体力に自信ありそうだな(^_^;)

no.594 ( 記入なし05/05/13 04:11 )


俺も入るまでは体力に自信がないとって思ってたけど、意外とそんなに体力はかんけいないみたい。ちょっとした運動でもすぐに疲れてしまうとかでは、ないかぎりは大丈夫だとおもうよ。わりと太った人は現場にいますよ(゚ー゚☆キラッ

no.595 ( 記入なし05/05/13 11:48 )


みなさん土日の休みはどうやって過ごしてることが多いんですか?

no.596 ( 記入なし05/05/13 11:49 )


>593さん
ありがとうございますm(__)m頑張ってきま〜す!

no.597 ( 587です05/05/13 15:38 )


結局は使い捨ての駒的要素が強いんでしょ?
体力ないひとには想像以上にキツイらしいし、早期退社する人が多いから報奨金もデカイのでは?
全国で募集しているらしいから、少なく見ても一度に100人は入社していると思う・・・

それにしてもそういった職場って人間関係どうなのかな?
金髪やらモヒカン、日本各地の不良が多いとか聞いたけれど本当か?

no.598 ( っっ05/05/14 03:13 )


技術関係で働きたいと考えているなら
期間工を利用して、将来、正社員登用できるというのは、ある意味すごいと思う
中小企業の給与や賞与、その他の待遇と比べれば、いいと思うからね
ただ、豊田市の税金が、高いと思う人も多いので、
将来的に豊田ではたらいて住むのは、大変かどうか?が一番のポイントになるかと・・・

no.599 ( 記入なし05/05/14 09:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧