HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 3500 から 3599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

・・・それでも自分の意見はしっかりゆうた方がええ。
  謙譲は美徳でも何でもないねん。
  就活頑張って下さい。応援してます。

no.3500 ( スレマスおやじ07/01/28 12:44 )


隠せる不具合は隠してもいいですよね?

no.3501 ( 記入なし07/01/28 12:51 )


・・・自己責任の範囲内ならええんちゃう。

no.3502 ( スレマスおやじ07/01/28 12:57 )


俺は30歳初めに期間工になって、特に正社員に対するこだわりや魅力も感じず、今年いよいよ
40歳になる。友人にはすでに有名企業で中間管理職でソコソコの地位に上り詰め、はた目には順風な人生を送っているが、なかには離婚調停でもめている奴、子供の非行問題で悩んでいる奴、住宅ローンが払えずサラ金で苦しんでいる奴いずれも正社員だから幸せという一括りではいかない悩みを皆抱えている。
逆に俺は肩書きが期間工だからといってトラブルや不安に悩まされたこともない。たいていの奴は非正社員は将来が不安だというが某銀行や不祥事まみれの食品業界のように突然会社側から辞職を突きつけられることもある。

一生ライン作業で歯車の一部となって働きマイホームだけが目的、子供の成長だけが生きがい、というステレオタイプの幸せ人生観なら正社員もいいだろう。

人間らしい生き方っていうのを「正社員になって退職金を受け取ること」と、思ってる人もいるが、ちょっと外を見てみれば時給600円程度でもっともっとミジメな生活をしている人もいる。
期間工で年収350万程度あればかなりの部分を貯蓄に回せると思うが、正社員で30年以上のローンを組むより期間工で預金残高1000万以上の俺の方が自分的には幸せだと思う。

あまり考えずに直感的に書いてみたが自らの身分というか立場を悲観的に思い込むより期間工ならではの自由になる時間を有意義に使えるありがたさを実感した方が得だと思う。

no.3503 ( 記入なし07/01/28 18:04 )


「〜の自分の方が幸せだと思う」と書き込む人ほど心の底では、
今の状態に問題意識を抱いているんじゃないかなーと思う。
損得勘定だけでは良し悪し決まらないでしょう、人生って。

時々思う、「マイホーム」「マイ家族」は少なからず自由を束縛し、
経済的、精神的に追い詰められる要因となる。
でも、得るものも少なくない。
その一線を越えてしまった人は、一様に幸せであると答える。
でも、それは答えなければ、今の不安が暴発しかねないからかもしれない。

社会って、本当はもっと住みやすいものであるべきなのに、どこで何が違ったのか。
皆、本当は幸せな家庭を築き、安心で楽しい生活を送りたいだけなのに。
ねぇ??

no.3504 ( 記入なし07/01/28 18:14 )


「自分の現状」の本質的、潜在的な問題から目をそらしたままで「今」を肯定するのは愚の骨頂。まさにまやかし。

現実の無情を知れ。つまりはそういうことだ。

no.3505 ( 記入なし07/01/29 00:27 )


自分も昔派遣社員等経験していたものだけど、
トヨタ系もやった事はある、
3503のような人も確かにいたな、
取りあえずは貯金してるだけましだとは思うが、
気が付いたら四十、五十になっていた、
しかも何かできるかといえば特に何もなく。
期間工や派遣なんて何年やってもつぶしなんかきかないよ、
短期間で金貯めてさっさとまともな職に就いた方が
俺はいいと思うけどね。
よけいなお世話かもしれないけど、
そこそこ稼げて今が楽しいって思ってる奴、
この先どうするか真面目に真剣に考えた方がいいよ。
取り返しが付くうちにね。

no.3506 ( 記入なし07/02/02 18:56 )


40,50歳代から期間工を始める人もいるわけで、何も若い人だけが期間工になるってわけじゃない。
壮年期の求職者の人たちは将来どうのこうのより、今すぐ雇ってもらえてしかも衣食住の心配の要らないトヨタ期間工なんて天国に見えるはず。
大卒エリートで一流企業に勤めてもその後崩壊の人生をたどった人なんてゴマンといる。
毎日マスコミで悲惨なバラバラ殺人事件が報道されているだろ?

将来云々より今が大切だ。

no.3507 ( 記入なし07/02/03 11:56 )


特別手当の10万円消えましたね。ってか、期間工求人の広告すら減ってきてるんだけど。
俺は11月入社で先月10万円の手当てもらったけど、1月の残業はなんと2時間だけ。
結局トヨタはトータルで損しないように残業調整してるんだなって感じた。

no.3508 ( 記入なし07/02/03 18:06 )


人それぞれ人生があるんだから、
40、50になってから期間工になる人もいるだろう、
理由は分からないけど、
人には言えない理由があるかもしれない、
たしかに40、50で再就職はきついと思う、
確かな実力があれば話はべつかもしれないが、
あってもどうしようない時もあるかもしれない。
40、50になってから期間工になる人を、
駄目な人間とか馬鹿にするつもりは一切無い。
ただ20、30代で期間工になって
そのままズルズル行ってしまうのは
もったいないきがする。

no.3509 ( 記入なし07/02/03 18:16 )


正社員と言ってもさまざまで警備員やタクシー運転手などは年収ベースで見ると
200〜300万程度だ。
仕事の待遇面でも勤務形態のせいで週休2日なんて夢の夢、年末年始や長期連休も無し、
長時間労働も当たり前、天候による当たりハズレが大きい・・・。
しかもたいていアパートでの一人暮らしで、期間工に比べると家賃や光熱費出費もかさむ。
だらだらとタクシー運転手とかやって週刊誌の回し読みで時間つぶすんだったら
期間工やってる方がはるかにマシだ。

no.3510 ( 記入なし07/02/03 19:38 )


仕事のない地域から出稼ぎに来て
宿も提供してくれて期間工はいい仕組みではないのかな。
50歳くらいまでにしっかり稼いで
あとはバイトをしてもおそらく激安給料の会社よりは
いい暮らしができると思う。
結婚するとなるとまた困るけど。

no.3511 ( すなふきん07/02/03 19:46 )


ワーキンブプアって言葉あるけど、期間工やってる分には当てはまらないよな。
残業多い部署に当たれば年収400万超だし、正社員身分ながらサービス残業やボーナス
カットで300万円台の変な会社に勤めるよかはいい。

no.3512 ( 記入なし07/02/03 20:18 )


期間工の身分で1年で200万も貯金できる仕事はそう無いと思う。

no.3513 ( 記入なし07/02/03 20:19 )


会社が倒産しちゃいました、40過ぎてこれからどうするかな・・・

試しに「帝国データバンク」で調べたら倒産してる会社が一杯有るんだな〜と。

生きて行かないとイケナイので、期間工受けるしかないか・・・

no.3514 ( 記入なし07/02/04 00:20 )


生きるためには、期間工でも何でもやるが、まじめに働いても家庭も持てず、将来不安。
小泉・阿倍やトヨタも、結局は大企業優先だろうが。

no.3515 ( 07/02/04 01:59 )


でもみんな本当に貯金してるの?
二年、三年先が分からないのに
なんで老後の事なんか心配してんの?
先が分からない、だからこそ期間工で
貯金してるって話も変だと思うのは自分だけか?
期間工やってる理由は色々あるかもしれないけど、
確かに正社員で期間工より稼げない、待遇も悪い会社もあるけど、
でも逆に言えばもっと稼げて待遇のいい会社もある、
期間工の仕事特にトヨタ系はきついのが多いけど、
そこそこ稼げる、かといって正社員見たいに責任はつきまとはない、
ま〜変なもん作ったら怒られるけど、
でもそんな環境に慣れてしまわない方がいいんじゃない。

no.3516 ( 記入なし07/02/04 05:56 )


>だからこそ期間工で
>貯金してるって話も変だと思うのは自分だけか?

あんただけだろうよ。
老後の心配してるから貯金するとは限らないだろ?
車買ったり旅行のために貯金する奴はゴマンといるだろうが。
それは正社員でも同じこと。人が全て老後の心配してるわけじゃない。


>待遇も悪い会社もあるけど、
>でも逆に言えばもっと稼げて待遇のいい会社もある

そんなこと誰でも分かってるよ。採用してもらえないだけだ。
短期で稼いで遊びたい奴もいるだろうしな、正社員になると
退職したら2度と雇ってもらえないし期間工の身分が気楽と
言ってる奴はいくらでもいる。

no.3517 ( 記入なし07/02/04 06:58 )


そそ、トヨタ自動車は誰でも入れる。

no.3518 ( 記入なし07/02/04 08:24 )


もっと正確に言うと、トヨタ自動車だけは誰でも入れる。

no.3519 ( 記入なし07/02/04 08:25 )


期間工の健康診断で1割弱の連中が毎回不合格で帰らされてるのを知らないのか?

no.3520 ( 記入なし07/02/04 10:48 )


それでも普通の会社(中小企業)よりも合格率は高いぞ〜(85%位?)

さすがに面接を50回以上落とされたらウツに成りそうだから
期間工に行きます。(さよなら愛しき日々・・・)

no.3521 ( 記入なし07/02/04 11:33 )


延長→再雇用→延長→再雇用の連続で、60歳くらいまで勤められる保証があるなら、期間工人生もよいかもしれない。
けど、そんな保証はどこにもないし、高齢になってきたら再雇用してくれなくなるかもしれない。
途中で体を壊すかもしれないし、成人病や生活習慣病になる可能性は高い。
そうなったら、そこで期間工人生は終わりだ。
しかし、その時点ではもう再就職など無理だろう。
確かに、周りを見ればどこかの会社の正社員になったもののリストラされてしまった、という人も何人もいる。
だが、もう一度よく見てみろ。定年まで無事に勤めた人のほうがはるかに多いのではないか?
逆に、期間工の繰り返しで60歳まで勤めた人がどれだけいる?

それと、結婚というのは(結果はどうあれ)生涯添い遂げる、と誓い合うものだから、生来にわたってのの安定収入の見込みは必要だ。
それがない期間工スパイラルでは、結婚も難しいだろう。

仮に、結果的に60歳まで病気一つせず期間工を続けられたとして、60歳からはどうする?
ひとり、ぽつんとアパートの一室で暮らすのか?
病気をしたらどうする?
怪我をしたらどうする?
看病してくれる人さえいないんだぞ。

no.3522 ( 記入なし07/02/04 11:35 )


仕方無いんだ、就職(正社員)した時、会社は儲かって儲かって
うち等の給料も右肩上がりだった・・・まさか潰れるとは・・・

ネタじゃ無くて、家族に「倒産」したと伝えたら「父さん」
どうかしたのだと・・・(馬鹿なことに笑ってしまった)

生活費、家のローン、子供の養育費、
先が見えれば良かったのに・・・

すまん、愚痴ってしまった。

no.3523 ( 記入なし07/02/04 12:34 )


期間工=独身と思っている寒い人が約1名いるようで・・・・。

>病気をしたらどうする?
>怪我をしたらどうする?
>看病してくれる人さえいないんだぞ。

正社員でも独身で友達すらいなければ同じでしょ? 
しかも借金地獄なら職域身分の差など関係ないと思われ。

今を頑張っている期間工に栄光あれ!

no.3524 ( 記入なし07/02/04 17:43 )


人生の先が見えないことがいけないのではなくて、何だかんだと屁理屈を述べて先を見ようともしないことが良くないんですよね。
この先どうなるのかなんて誰にもわからない。
だからこそ、出来る範囲で備えをする。それが大人の思考。
このことを踏まえた上でなお刹那的に生きると覚悟を決めたのならそれでいいのです。
だがほとんどの人はそうではない。覚悟を決めて人生を送れるほど強い人間は稀ですから。

期間工でいいやって安易に考えている方々は、いや、「方々も」仕事や給料以前に考え、結論を出すべきことがあるのです。
「今」を支える「だけ」ではいけません。それでは当たり前のことをしているに過ぎないのですから。

人生の選択ミスや不運により今を支えるだけで精一杯の人も大勢います。
そういった人たちは、その存在自体が我々に教訓を与えてくれていると言えます。
無駄にせず、大切にしていきましょう。

no.3525 ( 記入なし07/02/05 00:06 )


>病気をしたらどうする?
>怪我をしたらどうする?
>看病してくれる人さえいないんだぞ。

正社員でも独身で友達すらいなければ同じです。はぃ
それでも普通の会社(中小企業)よりも合格率は高いです。はぃ
健康診断で1割弱の連中が毎回不合格で帰らされてるのは知ってますが
体さえ丈夫なら変人でも入れます。

会社に入ったらその変人以上に変人が待ち構えてます。

no.3526 ( 記入なし07/02/05 02:59 )


期間工も悪くない。
けど期間工っていうのは、一定期間の工員のことだろう?
雇う側も働く側もそう思っていた(はずだった)。
これはバイトも同じ。バイトっていうのは臨時雇用だ。
ところがいつの頃からかフリーターなどと言って、定職につかずバイトの連続で食いつなぐことが一つの職業・生き方みたいに思う人が増えてきた。
期間工も同じことで、期間工期間工で食いつなぐことが一つの職業・生き方と思っている人もいるのかもしれない。
しかしそんなふうに考えるようになってきたのは、働く人の側だけだと思う。
雇う側は今でも、あくまで一定期間の臨時雇用と考えてるんじゃないかな。
前のほうのレスにもあったけど期間工のかわりなんていくらでもいるって感じ。

no.3527 ( 記入なし07/02/05 09:58 )


それもあるし、使う方は安い賃金のが得じゃない
前は東北田舎の出稼ぎよ

no.3528 ( 記入なし07/02/05 10:04 )


>先を見ようともしない
>それが大人の思考

あのさ、君に何が分かるのかな?人を非難するだけなら誰でも出来るよ、
具体的な方法を一つも出さずに、調子に乗らないほうが良いんじゃない?
せめて一つ位は答えを出そうよ。

no.3529 ( ただの通りすがり07/02/06 18:43 )


>3529
いちいち答えとやらを書かねばなりませんか?
皆さんいい大人なんですし、当たり前のことをわざわざ書くのは返って失礼に当たると思うのですが・・・・・

貯金をする。保険を掛ける。失業、再就職の可能性を考えて勉強する(潰しの利くものならベストかな)。
人脈作りや年金、資産運用なども範疇ですかね。

私を含め、皆さん心の底では解っている筈なんです。上記のような備えが必要なことを。
でも、それをしない人は数多い。わかっていて安楽な方に流される、そんな子供じみた
甘さが問題なのですよ。
あたかも夏休みの宿題の存在をあえて無視して(自分で自分に言い訳しながら)最終日まで遊び続ける小学生のような性根。
それを指摘されることは確かに気に食わないかもしれません。
しかし、その指摘は「調子に乗って」行われることではないのですよ。
これは指摘であり、自戒でもあるのです。

no.3530 ( 352507/02/06 21:24 )


説教じみたことをここで論じても無駄。
それで自己満足できるのなら、まあご自由に。
皆自分の意思で期間工になってるんだ。
他人が無駄な心配や悪態つこうと自分で選んだ人生。
期間工をけなしたり非難しようが、トヨタはこいつ等無しでは
経営が成り立たないのも事実。
どんな世界でも底辺で支えている人たちがいる。
無意識のうちに世話になってるんだよ、期間工様様にね。

あんたが住んでる家、その木材はカンボジアで違法に伐採されて
現地住民が砂漠化に苦しんでるかもしれない・・・。

あんたが着ている服、その素材はインドで児童労働で強制的に
仕立てている服かもしれない・・。

あんたが乗っている車、それはどのメーカー問わず底辺で奴隷の
ように使われてる人たちが造った車、これは事実だ。

期間工を馬鹿にして自己満足している連中より、自分達が作った
車のよさを自負してる人たちのほうが精神的な豊かさがありそう。

no.3531 ( 記入なし07/02/07 02:53 )


賃工

no.3532 ( 記入なし07/02/07 03:01 )


>3531に同感。

一方的な見方はどうかと?

no.3533 ( ただの通りすがり07/02/08 21:22 )


期間工を馬鹿にするつもりは無い、
ただフリーターや派遣で生きていくのはどうかと思うだけ、
自分の場合後悔した、
25〜30まで派遣やトヨタ系なんかもやってたけど、
全く潰しがきかないのは事実、
一生派遣やフリーターって割り切ってるならいいんじゃない。
後悔するのは自分なんだし。

no.3534 ( 記入なし07/02/08 21:31 )


ほんと、全く潰しがきかないよね
長くやればやるほど人様に笑われるって構図

no.3535 ( 記入なし07/02/08 23:08 )


全くつぶしが利かないのは自分自身の考え方や性格のせいでしょう。
25〜30歳っていうなんでも意欲的に吸収できる若手のときに
だらだらと過ごしていたあなたが悪いのです。
会社のせいにするのはダメ人間の典型的な例。
人間的な魅力のある人はどんな仕事やっていようが必ず後々報われる。

つぶしが利かないって自分に暗示かけてる人は期間工在職中は
役立たずで被害妄想が激しかったのですね。

トヨタの経営方針はあらゆる企業からお手本とされているし、例外があるとすれば
郵政公社くらいでしょうね。
まあ、あれは相手が「休まず、遅れず、仕事せず」がモットーの体質が抜けなかったせい
ですから・・・。

no.3536 ( 記入なし07/02/09 02:18 )


潰しがきかないのは本当だと思うよ、
たしかにトヨタの経営はお手本にされてる
とは思うけど、
結局は一人で、二、三人分の仕事してるんじゃない?
いい部分もあるけど、
トヨタ車体の下請けやったことあるけど、
毎日地獄だったよ、
忙しすぎて毎日朝から喧嘩だし。
超残なんて普通だったからね、
みんなどんな内容の仕事してるか知らないけど、
自分がやってた仕事は吸収することはまったくなかった。
必要なのは体力だけ、

no.3537 ( 記入なし07/02/09 08:36 )


>>3537

典型的なダメ人間の言い訳だね。

「おれはこんなに大変だったんだ」

を連発する。どこに行っても愚痴、不満、愚痴、不満・・・・。

「お前も大変だろ?地獄だろ?」

と一生懸命頑張る同僚を無理強いする。

no.3538 ( 記入なし07/02/09 10:27 )


まあ、40過ぎればわかるわな。
その時はもう手遅れだけど。

no.3539 ( 記入なし07/02/09 11:53 )


期間工すら採用されなかった連中のネタミか?
あるいは途中で逃げ出したか・・・?
何をやってもうまくいかないゆえ収入の高い期間工をひがむのだろうね。

50歳でも頑張る人、20歳代でもダメな人・・
手遅れなんて自己暗示の被害妄想持ってる人は20歳代からすでに社会から
ドロップアウトしてるんだろう。

あんたみたいな心の狭い人間でも雇ってくれるトヨタは寛大な会社だぜ。

no.3540 ( 記入なし07/02/09 12:20 )


40歳や50歳なんてそんな先のことを心配しても意味ないよ。
数年先には交通事故か何かでポックリ逝っちゃうかもしれないしね。
人間、明日のことぐらいはわかっても1年先のことなんてわからない。まして10年も20年も先のことなんて何がどうなっているか全くわからないよね。
だから今を楽しむことが一番だと思うよ。
それが一番後悔のない生き方。
40歳になったら、その時の「今」を楽しむことを考えればいいんだし。
20代から40代の心配をしている人は40歳になったら今度は60代の心配をしてるんだろうな。で、60歳になったら今度は80歳ぐらいのことの心配。
ずっと心配心配で人生を送ってもちっとも楽しくない。
大事なのは「今」だよ。

no.3541 ( 記入なし07/02/10 11:54 )


そそ まさにその日暮らし
勉強しなかったからしょうがない

no.3542 ( 記入なし07/02/10 12:09 )


期間従業員なんだからさー
六畳一間共同風呂共同便所趣味パチンコで十分ジャンか

no.3543 ( 記入なし07/02/10 15:24 )


取りあえず一年で200は貯まる。そっからどうするかは己次第。
パチスロとかマジ無駄。給料日に10冊本買え。漫画じゃないぞ。
んで寮で読書。金使わんわ知識が付くわで一石二鳥。
自分から楽な道を選んじゃダメよ。

no.3544 ( 記入なし07/02/10 17:48 )


10冊も買うなんて金の無駄。図書館で借りればタダ。

no.3545 ( 記入なし07/02/10 18:08 )


読んでどうする?
目標がなければ無意味だし、第一続かない。

no.3546 ( 記入なし07/02/10 18:14 )


図書館にすべてあればな…

no.3547 ( 記入なし07/02/10 18:16 )


人として知識は付けておきたいよな

no.3548 ( 記入なし07/02/10 18:18 )


だからさー期間従業員なんだからさー
六畳一間共同風呂共同便所趣味パチンコ+釣りで十分ジャンか

no.3549 ( 記入なし07/02/10 18:54 )


スロで月平均10マソ勝ってる俺勝ち組

no.3550 ( 記入なし07/02/10 19:12 )


人として知識をつけておきたいって、それまさか「教養」のこと?
期間工に教養なんていらんでしょ。

no.3551 ( 記入なし07/02/10 20:20 )


期間工してでも金稼ぎたい…
満了まで時間を無駄にするけど、この不安からは逃れるから。

no.3552 ( 記入なし07/02/10 20:49 )


人に迷惑かけなきゃいいのよ
自分の価値観で生きていきましょー
幸せか不幸か決めるのも自分の価値観

no.3553 ( 記入なし07/02/11 15:55 )


期間工をあおる人って途中逃亡したとか面接で不採用とか
結局うらやましいんだよ。
寮費光熱費無料年収400マソがうらやましいんだ。
本当の勝ち組はこんなスレには来ないよ。
てか、思想の中にキカンコウって言葉すら浮かばないはずさ。
あおってる人、うらやましい人、どんどん悪あがきしなよ。

no.3554 ( 記入なし07/02/11 17:26 )


そんなに好条件なの?!寮光熱費無料年収400万だとざっと見積もって550万じゃないスゲー!!車好きなら天国じゃないの

no.3555 ( 記入なし07/02/11 17:36 )


>寮光熱費無料年収400万だとざっと見積もって550万じゃない

一応つっこんどくよ。

どんな計算してんだよ。電気代、水道代は一人暮らしだと1万円位だろ。
住んでる寮は小田舎にあって、都心にワンルーム借りてるわけじゃないから、居住費と水道光熱費で150万なんてありえない。大雑把過ぎるよ。

no.3556 ( 記入なし07/02/11 18:31 )


ワンルームの狭いトイレや風呂は最悪!掃除も必要だし。
与太寮の広い風呂にはいるともう家の狭い風呂など使えない。
電気水道は使い放題だから大量の電気製品もちこんでる。
たまにブレーカー飛ぶけど。
アパートの一人暮らしだったら節水節電も必要だけどここじゃ関係なし。

車持ち込み禁止ってルールはある意味最高の節約じゃねえか?
車格によってかなり違うだろうけど、保険、税金ガス代、駐車場代その他もろもろ
で1年で20〜30万は浮くだろ?
人によっては50万以上浮くはずだぜ。

ま、ム所と違って出入り自由だし金も貯まる。
期間工にすらなれなかった連中、逃亡したDQN、せいぜい地元で時給700円でフリーターでもやってな。

no.3557 ( 記入なし07/02/11 19:44 )


ちなみに満了金は一年で手取り63万。
給与は月、手取り15〜25万だった。

no.3558 ( 記入なし07/02/11 20:11 )


なるほど

no.3559 ( 記入なし07/02/11 23:33 )


no.3557へ 君は期間工の鏡だ

no.3560 ( 記入なし07/02/13 02:54 )


与太寮

no.3561 ( 記入なし07/02/13 04:13 )


六甲のおいしい水なんだよー

no.3562 ( 記入なし07/02/13 16:41 )


期間工を極める

no.3563 ( 記入なし07/02/13 20:55 )


>病気をしたらどうする?
>怪我をしたらどうする?
>看病してくれる人さえいないんだぞ。

それはすべての人生について言える訳で。
大手企業に就職したからといって、会社が倒産するかもしれない、トラブルの
責任を取って解雇されるかもしれない、さらには出世すればする程サー残の時間数は
増え、冠婚葬祭に費用がかかって中間管理職の可処分所得は驚く程低い。

そういう俺も30代前半で大手企業を自主退職した元中間管理職だが、気分転換の為に
半年間だけトヨタの期間工を経験した。
全国各地からさまざまな人種が集まり、期間限定ということで何の人間的なしがらみもない、体力的にはきつかったが、10年大企業の人間関係のプレッシャーの中で苦しんだ俺には、ちょっとしたカルチャーショック=リフレッシュ期間になった。

期間工制度というのは、カネが欲しい人間にはもちろん、組織生活に疲れた社会人に
とっては、「自衛隊体験入隊」とか「お金のもらえる海外青年協力団」みたいな一面があると思う。

no.3564 ( たかし07/02/19 15:37 )


期間工にすらなれなかった連中、逃亡したDQN、せいぜい地元で時給700円でフリーターでもやってな。 
柳沢発言を思い出させるよ

no.3565 ( 記入なし07/02/19 15:40 )


>>柳沢発言を思い出させるよ 

まあ、口には出さずとも皆そう思ってるんだからさ。
事実は事実として認めようぜ。

年収300万円時代突入とかワーキングプアーとかよく雑誌に出てるけど、
与太期間工には無縁だしな、今のところは・・。

俺は2年目に突入したが前年度年収は430マソあった。
うち、貯金額は240マソだ。
トラックの運ちゃんや土方やってたらありえない額だ。
ま、寮費、光熱費無料と送迎バスのおかげだし恩恵を受けまくってるので
これ以上の贅沢を言う気もない。

no.3566 ( 記入なし07/02/20 02:45 )


no.3566りっぱ

no.3567 ( 記入なし07/02/20 06:04 )


no.3566 君は偉い 

no.3568 ( 記入なし07/02/20 20:11 )


期間工の鏡だ。

no.3569 ( 記入なし07/02/20 20:22 )


no.3566 
どうやったら430万行くの?
満了金(満了してないけど、1年単位で貰えるよね?)を70と見ても
給料だけで360万、月30万って期間工じゃ無理なんじゃ…
残業既定一杯を毎月やって行くくらいでしょ。

つーか、手取りじゃないよね?

no.3570 ( 記入なし07/02/21 02:25 )


年収額と手取り額は違うよ

no.3571 ( 記入なし07/02/21 02:35 )


満了金(報奨金・慰労金)約75万。
6ヶ月在籍手当て2回10万。
赴任手当て2万。
食費手当て2万。
特別手当て(1〜3月赴任者)10万。

給与以外でも1年で99万の手当ての可能性が・・・。
月給平均27万なら十分ありえる。
特に去年の田原工場はすさまじかったからね。

no.3572 ( 記入なし07/02/21 12:13 )


月15マソの貯金なら1年で180マソ、満了金入れたら余裕で240マソくらい貯まるよな、普通。

1年前だけど月50時間残業超えたのが4回もあった。手取りは30万近かった。手取りだぞ。

no.3573 ( 記入なし07/02/21 12:38 )


去年の田原なら年収400万は余裕で越える。

no.3574 ( 記入なし07/02/21 13:05 )


元町は込み込み350だった…orz

no.3575 ( 記入なし07/02/21 20:33 )


隠語が罷り通ってますな

no.3576 ( 記入なし07/02/21 20:41 )


俺たちは文字通りの期間工なんだから、期間中をきっちり勤めればいいだけだよ。
ただそれだけの事。雇う側としてもそれだけしか望んでいないのだから。

no.3577 ( 記入なし07/02/25 06:52 )


何度も報道されてることだけど、利益の調整弁として利用される期間工の年収は
大体340〜400万程度。
しかしベトナム、フィリピンから企業研修名目で日本に来て利用される労働力の年収は
130〜200万程度だ。
トヨタは下請企業には説明済みとの話だが実態はこんなもの。
まあ、下には下があるんだな。

no.3578 ( 記入なし07/02/25 16:39 )


彼ら(期間工)、漢字でトヨタが書けるのか

no.3579 ( 記入なし07/02/28 05:35 )


no.3579 
これが正社員の実態です

no.3580 ( 記入なし07/02/28 15:46 )


>>3580 違います。漢字でトヨタが書けるのかと言ったのは
夫婦・家族問題に詳しい評論家の池内ひろ美さん(45)です。

no.3581 ( 記入なし07/03/01 04:27 )


【社会】「考えたら負け」・・「ワーキングプア」 日雇いを転々、宿はファストフード店…携帯電話が命綱

高校を卒業したのは、バブル崩壊後の1994年。就職活動はしたが、定職には就けず、建設現場などを転々とした。
2002年には自動車工場で月に40万円稼いだこともあったが、10か月の契約期間が切れると更新はしてもらえなかった。

更新はしてもらえなかった。
更新はしてもらえなかった。
更新はしてもらえなかった。

社会より本人に問題なくね?

no.3582 ( 記入なし07/03/04 17:21 )


同じ動作のルーティンワークを
長時間ひたすら行う・・・・・
毎日ひたすら行う・・・・・
頭がオカシクならないかい?
気が狂いそうにならないかい?
君等は一体幾ら貰っている?
利に合っているかい?

no.3583 ( 記入なし07/03/04 21:39 )


この世は苦労の連続である
そして生を受けた瞬間から
多くの苦労を背負うのである
それで生まれ落ちたときにおぎゃぁー
と嘆くのである・・・

言葉は違うかもしれんが
こんな意味のようなことを
聞いたような気がする

no.3584 ( 記入なし07/03/04 22:15 )


トヨタ期間はあっしにも出来る仕事あるか?

no.3585 ( 34才の男07/03/04 22:18 )


トヨタ期間従業員にも中国人難民求職者殺到

no.3586 ( 記入なし07/03/04 22:23 )


ただ中国人は中国5000年の智恵でパクリ癖あるから
要注意

no.3587 ( 記入なし07/03/04 22:23 )


↑そのとおり!!

no.3588 ( 記入なし07/03/04 22:53 )


ただ中国人は中国5000年の智恵でパクリ癖あるから
要注意 

>>不法就労している韓国人もそんなかんじ、、、
中国人の真似してるんだろww

no.3589 ( 記入なし07/03/04 23:07 )


トヨタ、工場に短縮勤務 再雇用増加へ週2〜3日

 トヨタ自動車は、工場で1週間のうち2、3日だけ働く短縮勤務制度を、今月から試験的に導入した。製造現場の技能職が、定年後も働き続けやすいようにするのが目的。自動車などをつくる流れ作業のラインでは、週5日間連続で働くのが前提で、週2、3日だけ働くのは管理の面で難しかった。団塊世代の大量退職を迎え、製造現場での柔軟な働き方の事例として注目されそうだ。 

 トヨタによると、愛知県内の自動車組み立てとエンジン製造の2工場で順次、3カ月程度の予定で試行する。工場が操業する5日間を2日と3日に分け、再雇用者が週半ばに勤務を交代する。生産ラインでも人手が比較的かからない、製造機械の監視や操作のような部署に配置し、交代時の情報交換を綿密にする。 

 定年後の再雇用で短縮勤務を認めている企業は多いが、流れ作業の場合、生産性の維持や情報の共有などの難しさが指摘されていた。トヨタは05年度に技能職を約200人再雇用したが、全員が週5日、1日8時間のフルタイムで働いていた。 

 06年度は再雇用を約650人まで増やす予定で、短縮勤務の導入効果を見込み、07年度以降はさらに増える見通しだ。トヨタ自動車労働組合も「再雇用を求める組合員の要望がある」として、試験導入に協力する方針を示している。

no.3590 ( 記入なし07/03/05 06:20 )


トヨタ期間工はやばすぎ
15万円で日系の南米人を大量に雇い入れてる。
労働ビザの発給も、トヨタみたいな大企業ならバンバン可能なのだ。

ちなみに、中国人は物価格差があるので出稼ぎに来るだけだが
南米は日本と物価変わらないのに平均月収5万円とかだ。
だから日系南米人は日本に定住を希望してやってくるのだ。
トヨタのような大企業でしっかり働けば、定住権が貰えるのだ。

no.3591 ( 記入なし07/03/05 06:28 )


金は命と同じ。金を稼ぐというのは命がけなんだよ。

no.3592 ( 記入なし07/03/05 07:36 )


一時間だけなら働けるかも。

no.3593 ( 記入なし07/03/05 08:06 )


仮入社の健康診断の時髪染めてたら落とされる?

no.3594 ( 記入なし07/03/05 22:13 )


平均年齢28歳
なんだって

no.3595 ( 記入なし07/03/05 22:15 )


no.3594 
髪染めどころか、社会人失格だろって頭の人間が何人もいますよ。

no.3596 ( 記入なし07/03/05 23:38 )


はは・・・、50歳になってしまった。
フォークリフトの資格もトヨタの期間工の経験もない俺は、もうトヨタでも雇ってもらえない・・・。
何でこんなことになっちまったんだ・・・。
トヨタさん、やる気だけじゃダメなのかよーーーーー

no.3597 ( 記入なし07/03/07 22:53 )


>>トヨタさん、やる気だけじゃダメなのかよーーーーー 

それは別にトヨタに限ったことじゃないだろ?
20歳代のやる気ならともかく、50過ぎて無理されて怪我でもされたら老人いじめだって叩かれるしね。

no.3598 ( 記入なし07/03/08 04:35 )


トヨタの期間工の寮は休みの日以外、敷地内からは出れないと聞いたのですが本当ですか?

no.3599 ( 記入なし07/03/09 02:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 3500 から 3599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧