HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

身体検査というより、体力測定、健康診断といった方が分かりやすいと思う。

no.200 ( 記入なし04/11/12 11:23 )


 そうだ!戦争に行くよりましだ。映画ブラザーフットを見ろ。きっと考え方が、変わるぞ。

no.201 ( 記入なし04/11/12 12:17 )


みんな必死に生活費稼いで生きているんだ。情報だけで振り回されて不安になるよりも行動しようぜ!それで、もしも、体力的に続けられなかったらそのとき「自分には無理だ」ということがわかるんだ!よ〜しいっちょやったるかーという気持ちで望んでみようじゃないか!

no.202 ( 記入なし04/11/12 13:15 )


11月中旬から下旬に選考会いって11月中の入社はできるのかね

no.203 ( 記入なし04/11/12 13:39 )


がんばれ〜

no.204 ( 記入なし04/11/12 13:52 )


>203
11月出社は無理です。
早くて12月1日からです。中旬以降はもっと遅いかも?

no.205 ( 記入なし04/11/12 15:08 )


おれもおれも!

no.206 ( 記入なし04/11/12 15:29 )


俺も、トヨタ行くんで、誰か一緒になるといいね。
みんな頑張ってるから、がんばろー

no.207 ( たろう04/11/12 18:21 )


  期間工の方で、女性は少ないと聞きました。私は29のフリーターです。このまま職歴ないまま歳を重ねていくと思うと正直恐ろしいです。資格は運転免許と漢字検定しかない・・今からでは正社員はとてつもなく厳しいと思うのです。私でも行ってみる価値はあるでしょうか。できたら、女性がいい。

no.208 ( ははは04/11/12 19:02 )


ワーク・ユア・ドリーム!トヨタ

no.209 ( 記入なし04/11/12 20:15 )


私は48歳です。フォークリフト免許もありますし年齢的にも応募資格は範囲内と思っています。体力的な問題も考えられますが、健康診断の血液検査というのは通常の会社の健康診断で「要再検」とか「要治療」の検査結果では期間工の採用は無理なのでしょうか?

no.210 ( オヤジ04/11/14 22:01 )


無理

no.211 ( 記入なし04/11/14 22:11 )


トヨタ系って年末にかけて忙しいの?企業によって?

no.212 ( 記入なし04/11/14 22:30 )


自分は来週から入社なのですが、福岡出身なので愛知の銀行は福岡銀行と西日本シティー銀行は使えるんでしょうか?それと福銀と西銀どちらの方が便利がいいですか?わかる方是非教えてください。お願いします


no.213 ( キャッツ04/11/15 10:14 )


>213 西日本シティーが何処かと提携してたはず。

no.214 ( 記入なし04/11/15 12:29 )


私は、自民党と巨人とトヨタと貴乃花が大嫌い(昔社会党、阪神、日産、武蔵丸が好き)ですが、他に無いので、背に腹は変えられず、うそついて、トヨタ万歳といってみます。

no.215 ( 記入なし04/11/15 13:13 )


寮にシャンプーとか石鹸ありますか?

no.216 ( 記入なし04/11/15 17:46 )


>216
トヨタの人に聞いてみたら

no.217 ( 記入なし04/11/15 18:31 )


216
聞くまでのことかね?

no.218 ( 記入なし04/11/15 20:45 )


216
あぽーん

no.219 ( 記入なし04/11/15 21:03 )


いろいろあって・・・へんなとこいくよかwwwトヨタ期間工の方がいいと思うよ。
たぶん、へとへとになるけど、流れにのっていけば 、鍛えられるし、それなりの金ものこる。住むとこ食べるとこあって、金たまるwwwなんていいじゃん。


no.220 ( ふう04/11/15 21:08 )


TBSの豊田穴って御令嬢?
御令嬢じゃないとしたら、よくもまぁ(ry

no.221 ( 記入なし04/11/15 21:09 )


これから冬なので東北などから農家の出稼ぎ組が流れてくるかも。
特に新潟からは例年以上が見込まれる。
定員がうまらない中に早めの手続きを。

no.222 ( タヨト04/11/15 21:31 )


おいらもwwwwいこうかな。このままなら住むとこおいだされて餓死だし。
最低もってれば=かかる費用、いくらあれば、トヨタ期間工なれますか?

no.223 ( ふう04/11/15 21:52 )


餓鬼の日記のトヨタ初日の説明会。なんかカイジのエスポワール編を思い出した。
問題のあるやつは呼ばれて別室へ。そのまま二度と戻ってこない・・・

ガクガクブルブル・・・・・

漫画では、この後、刺青のナンバリング打たれてどっかに売られていくんだよな。
期間工も勤まらない奴も同じ運命・・・・・・

no.224 ( 記入なし04/11/15 22:12 )


刺青じゃなくて焼印だった

no.225 ( 記入なし04/11/15 22:13 )


住むないと寒いなあ


no.226 ( ふう04/11/15 22:27 )


これからは、トヨタのお膝元愛知だな。
まずは、万博の警備に応募してみるか。

no.227 ( 記入なし04/11/15 22:29 )


ぶっちゃけトヨタとホンダはどっちがいいの?

no.228 ( 記入なし04/11/15 23:11 )


とよた かと・・・


no.229 ( ふう04/11/16 00:06 )


ホンダも良いよ!

no.230 ( 記入なし04/11/16 09:53 )


7年前(23歳のとき)、1年半ホンダの狭山工場で期間従業員やっていました。
元引きこもりで高校中退でも入れました。
もちろん仕事に慣れるまでの2週間は地獄で辞めようと思っていました。
でも家庭の事情があって帰ったら家族路頭に迷う状態だったので乗り越えることができました。
入社資格はほとんどの人が合格になると思います。元やくざもいました。
でも、人間的にいろいろあった人が多いので面白いひとも多くて楽しいかったです。
お金は毎月7万円くらい使っても、一年半で250万円たまりました。

でも、今あの仕事やれといわれてもできないかな・・・仕事きついし現在体調崩しているので・・・。
病気持ち以外なら大丈夫ですよ。2週間したら体が慣れてきます。
自分が成長するのがわかります。強い自分になれますよ。

no.231 ( トロード04/11/16 12:41 )


フォークを持っていると有利って本当でしょうか?

no.232 ( 記入なし04/11/16 19:04 )


231
事情がある人は強いよね。
貴重な体験ありがとう。

no.233 ( 記入なし04/11/16 19:42 )


履歴書の特技や長所短所、志望動機の欄は書かないとダメでしょうか?

no.234 ( 記入なし04/11/16 19:45 )


>>233
どういたしまして...

そういえば社員試験に受けてみるか?と言われたんですが、
鬱気味になりそうだったので辞めときました。
後悔は...無いかな?でもお金で換算すれば今頃いろいろ使っても
600万円貯まっているかと思うと考えてしまう。

そんな僕の今の貯金は40万円・・・うーむ・・・


no.235 ( トロード04/11/16 20:36 )


金をとるか人間らしい生活をとるかってのが、この世の選択。
くるっとる。
っていうのは、ひ弱だからか。

no.236 ( 記入なし04/11/16 23:17 )


234
書いてある方が良いですよ。


no.237 ( 記入なし04/11/22 14:50 )


労働者派遣法がまた今年の三月に改正され施行されました。
この改正によりモノの生産現場にも労働者派遣ができるようになりました。
トヨタはこの改正を利用して派遣社員を活用しています。
現行法では派遣期間は一年間までとされていますが、数年後には三年間まで延長されます。
派遣社員に直に作業指示がだせるうえに使用者責任も期間工を直接雇用するよりかは軽減できるメリットがあるので、これからはますます生産現場に派遣社員という身分の方が増えていくことでしょう。
ライン作業のようになんの技術習得の必要性もない業務を労働者派遣に認めるのは、中間搾取としての色合いが強まるという意見もありますが、施行されてしまいました。
繰り返しますが、数年後には派遣期間が三年間まで延長されますから、そうなるとメーカーは期間工よりも派遣社員を活用するのではないでしょうか。
トヨタには期間工から正社員に登用されるチャンスが年に四回程ありますが、この制度もいずれはなってしまうのかもわかりません。


no.238 ( ばなな04/11/22 19:34 )


>ばななさん

それは、違いますよ・・
トヨタが派遣社員に頼っているのは事実ですが、余り派遣社員などの非社員系の人材が増えると、安定した品質確保が出来ないので、一定量の人材(正社員)は確保されると思います。
その人材(正社員)をレベルアップさせ、安定した品質を確保できるように教育をして、人材育成を行っていき、高品質も製品を生産していくものと思われます。

no.239 ( 記入なし04/11/22 21:55 )


ここの寮って、寮の規則みたいなのあるのですか?
外出は何時までとか決まってたりします?
土日なら外泊もOKなんですよね?

no.240 ( 記入なし04/12/04 08:56 )


>240
寮の規則はどこでもあります。
寮に門限はありません。
土日の外泊は自由です。


no.241 ( 記入なし04/12/04 10:55 )


>240
寮の規則はどこでもあります。
寮に門限はありません。
土日の外泊は自由です。


no.242 ( 記入なし04/12/04 10:55 )


>240
最低限の規則はありますが、マナーとしての規則で厳しくはありません。
不便なことと言えば、派遣社員の人は車・バイクの持込がOKなのですが、土曜日曜の23時〜翌朝6時までは、正門が閉められてしまうため入出庫できないことぐらいでしょうか。

no.243 ( 現在派遣&来年期間04/12/05 15:36 )


はじめまして。トヨタのことで書き込みをします。

今日、トヨタの期間従業員の会社の安全説明に呼び出されて、
健康診断NG判定で退場されてしまいました。

トヨタの期間従業員は毎月募集しているみたいだけど、その際の
募集の際はどうしたらいいのでしょうか?

期間従業員とはいえ一度断られたら、もう採用されないのでしょうか?


no.244 ( daiji04/12/07 20:09 )


補足説明です。

健康診断の際に”前職で働いたときの利き手の後遺症が残ったまま”
と医師の方に告げてしまい、今回の選考漏れとなりました。

医師の方は「完治しても、また再発する可能性があるのでなるべく
その仕事に就かないほうがいいかもしれません」と宣告されました。

no.245 ( daiji04/12/07 20:17 )


来週入寮するものなのですが、持参物が作業衣(綿パン、Tシャツ)とありますが
綿パンは何色がいいですか?貸与される上着に合わせたいので経験者さん教えてください。
あとTシャツはもちろん長袖ですよね?
また、必要な日用品は「着替え・洗面具・雨傘」としか書いていないのですが
他にどんなものを持っていくと役に立ちますか?
寮生活は初めてなのでいろいろ不安なので他にも何かあったらアドバイスお願いします。

no.246 ( 19歳男04/12/10 13:16 )


>no.246さん。
綿パンは何色がいいですか?
たしか肌色だったと思います。

Tシャツはもちろん長袖ですよね?
上着を着るので半そででも良いと思います。

他にどんなものを持っていくと役に立ちますか?
寮の部屋にはテレビしかないので何か暇つぶしになるような物。

最初のうちはキツイと思いますが、慣れればそれなりに体も慣れてきますので頑張って下さい。

no.247 ( 記入なし04/12/10 13:35 )


健康診断
毎回、大体一割程度の方がこれで落ちるそうです。トヨタの工場で働く事ができるかを考えて健康診断をする産業医による診断だから、一般医の診断より少し厳しいらしいです。
説明では、大体毎回一割程度の方(私の時は一割ちょい、470人中60人位がアウト)が健康診断でアウトにされるらしいです。血液検査、尿検査、体力測定、身長体重等を量ります。
血液は、肝機能関係、尿酸値、総コレステロール、中性脂肪、善玉コレステロール(って言ってた)、ウィルス性肝炎、白血球、赤血球、血小板、空腹時血糖値等を計ります。
健康診断の日は朝から煙草、ジュース、食物一切禁止(水はいいらしい)ですが、私の時は結構なんか食ったり飲んだりしてきた人が多く、半分くらいの人間が再検査に行かされました。
前日の飲酒も響くらしいので控えましょう。
酒の飲みすぎ、脂っこいものの食べ過ぎ、野菜不足な方はご一考を。
ちゃんと診断表が出て説明もあるので、結構現在の自分の健康状態把握するのに役立ちます。

*それと、待ち時間が非常に長いので、本、ゲーム等持ってると時間潰すのに結構役立つと思われます。


最初は二人一部屋。皆それなりに気楽にやっていたように(私には)見えました。
確か部屋は四畳半くらいで押入れがあります。金庫(30cm×30cm×20cm位かな)はありますが、大きいものは入りません。必ず部屋の鍵をかけましょう。私はPC持ってたので、結構困りましたが、ちゃんと鍵をかけて教育期間中は押入れにしまって置けばなんてことはないと思われます。
ただ、盗難は結構あるらしいのでご注意の程を。それでも騒いでる人いなかったから、一ヶ月に2,3回とかなのかもしれませんが。よくは知らないので、適当です。
ちなみに私の同室は火曜で帰らされ、心が痛みました。落とされるのもそれなりにショックみたいです。再検後(火曜日、だったかな?)、教育用大会議室みたいなところで、教育されている最中に一人一人呼ばれて帰らされ、そのスリルに変なわくわく感が漂ったりします。
ポット、テレビ、灰皿、ハンガー二つ位あるので、別に大して必要なものはありません。聖心清和の近くのコンビニで、作業用ズボン、ティーシャツ、パンツ、タオル、何でも売ってますから、忘れたものがあってもなんてことはありません。寮でも、石鹸、シャンプー、石鹸入れ、洗濯用洗剤を売ってますし、勿論コンビニにもあります。
それと、トヨタが洗面器もくれます。
少し歩くと本屋、レンタルビデオ屋、パチンコ屋、弁当屋等あります。

*やたらと書類を貰うので、何かファイルできるものがあると多分便利。

基本的に受け入れ期間中は、食堂まで歩いて15分以上かかる遠さなので、大体コンビニ弁当組みが多かったです。

工場と寮への配属決定
教育期間中はやたらと暇です。話長いです。
さて、配属が決まったら後は移動。これは場所色々あります。遠い所は、清和寮から一時間半くらい、東海市とかになります。だからそっちの寮に入りますが、基本的に現在寮不足らしく、私の居る寮から工場までは朝30から40分、夕方だと1時間位はかかります。運がよければ近い寮になりますが、私の時は50人中10人しか近くの寮に入ってませんでした。これは現在の話しですので、今後はわかりません。

ここからは、私の居る工場及び寮の話しですので、これは本当にただの参考としてお読み下さい。
基本的に、東海市の寮の周りにはなにもありません。コンビにすら歩いて15分とかかかります。ただ、名古屋には30分もかからず一本でいけるのが便利。どこだかばれますね(笑。

*寮に配属された週末は洗濯時になりますが、この時にハンガー等、何か干せるものがあると便利かと思われます。100円ショップが駅の近くにあるらしいですが、未見。

寮にはポット(新品同様というか多分新品でした)、灰皿、冷蔵庫(むっちゃ綺麗で新品かと思いました、大きさは90cm×90cm×90cm位の小さい奴)、エアコンがあります。
多分、基本的に階段しかないので、階が上の人は毎日上り下りしなくてはなりません。
寮の事務所に自販機があり、パン、ジュース、煙草、ビール売ってます。食堂は時間が切られてて、現金払いです。
この寮は、三人一部屋、トイレとお風呂は3人で使います。トイレは和式、部屋は、12畳を二つに区切ったものと、その向かいに独立した4畳半(押入れ有り)になります。部屋は畳。出入りが激しく、仲良くなる必要も無い為か、私の同室の人は私が部屋に入ってもそれぞれの部屋から出てこず、従って未だ顔すら知らずという感じです。結構自分は自分、勝手にやってくれというスタイルかも知れません。
同期の方が「県営住宅みたいだ」と仰っておりました。そんな感じかと思われます。

工場はまあ、工場です。とりあず広いですが、自分の働く場所は著しく限定されてるのであんまり関係ないかもしれません。油、鉄屑がでる場所なので、空気は良くありません。場所によっては床がギトギトです。フォークとかがばんばん走り回ってます。
あとは自分の組に配属されて云々ですが、それはもうはっきり言って人間の集団ですから、組の人達と気が合うこともあるし合わないこともあるかと思われます。まあ、毎日行く場所ですから仲良くなった方が過ごしやすい事だけは確かでしょう。
女の子のいる部署もあればいない部署もありますが、工場に事務棟もありますので、働いている期間中一度も女性を目にする事が無かった、と言う荒涼としたやってられない世界ではないです。
ロッカー棟という建物があり、そこにロッカーを貰います。鍵付です。そこにシャワーもあるので、3人部屋で風呂を使うのが気詰まりな方はそっちで済ませるみたいです。
ちなみに、一直だと起きるのは4時半位、バスが4時50分から出始め、5時20分まで。ニ直だと、バスが寮を出るのは14時40分から15時まで(だったかな?)になります。

というわけで、御参考迄にと思い無聊に任せて長々と書きましたが、実際の所まだ働いてないので、働いたらどんな感じなのかという感想は書くことができません。とりあえず、精密性を要する単純作業、繰り返しの作業という事は確実です。そういうのが苦にならなければよいかな。
年末長い休みがありますが、それまで2週間働きますので、何か感想ができたらまた書き込ませて頂きます。
では、乱文失礼致しました。

さあ、今日は何をしようかな…。

no.248 ( これから来る人ゑ御参考迄に04/12/11 13:29 )


247さん248さん、とても参考になります!
ありがとうございました!
その他にも期間従業員の詳しい内容をお知りの方
ぜひぜひご教授願います。よろしくお願いします。


no.249 ( 19賽男04/12/11 21:04 )


期間工の掲示板です。
こちらも参考にしてくださいね。


http://www.style-21.jp/bbs/coffin/

no.250 ( 記入なし04/12/11 21:40 )


私は現在勤めている会社を辞め、来年2月からトヨタで期間工として働く予定です。家族の事情により愛知県で暮らすこととなったためであり、期間工として就業しそのまま正社員となることを希望しています。期間工から正社員になった方の体験談、うわさなど何でも結構ですので情報お願いします。

no.251 ( おさかな04/12/22 12:56 )


あんまりいないらしいよ、今何才?結構年齢も関係するらしいとのこと。友達で期間工やっている人がいるので。

no.252 ( 記入なし04/12/22 17:52 )


餓鬼は続いてるのかな。

no.253 ( 記入なし04/12/22 21:14 )


252さんへ
当方今年で32歳になります。やはり30越えは引っかかってしまうのでしょうか?
年齢に関する詳しい情報をお持ちでしたら、ぜひお願いします。

no.254 ( おさかな04/12/22 22:04 )


私はトヨタへは2度行きました。2001年1月〜12月、2003年7月〜2004年6月...それについての体験談がありますので良かったらご覧になってみてはいかがですか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~f1gp/

no.255 ( クリスチアーノ04/12/23 06:26 )


クリスチアーノさん ありがとうございます。さっそく読ませていただきます。

no.256 ( おさかな04/12/23 09:30 )


クリスチアーノさん ありがとうございました。パート2まで全て読ませていただきました。 大変参考になりました。  ちなみにパート2の内容からするとクリスチアーノさんは今現在も期間従業員として働いていらっしゃるのでしょうね。続編お待ちしております。   あと、やっぱり正社員に登用されるのは20歳前半でないと駄目なのでしょうか?
30代で正社員に登用された方の話はないでしょうか、どなたか情報ありましたらよろしくお願いいたします。

no.257 ( おさかな04/12/23 10:38 )


石橋を渡り始めたトヨタ・・・
他の会社が採用しようとしなかったアイツも石橋だったのか・・・
今日も来ないのかな・・・
年末は忙しそうだ・・・

トヨタ、販売世界一視野 来年計画、初の800万台超

 トヨタ自動車がついに、七十年以上もの間、世界一の座に君臨してきた自動車業界の巨人、米ゼネラル・モーターズ(GM)の背中を捕らえた。二十一日発表されたトヨタグループの「二〇〇五年(平成十七年)計画」によると、世界販売で八百三万台と初の八百万台超えの目標を掲げた。昨年米フォードモーターを抜いて世界二位に躍り出たトヨタは、三年連続六十万台増という急成長を続け、首位GMとの差を急速に詰めた。いよいよ歴史的逆転へのカウントダウンが始まる。
 業界内では「石橋をたたいても渡らない」といわれるほど慎重なトヨタに変化が見えたのは、十一月一日に都内で開いた経営説明会。世界各国からの報道陣、経済アナリストら約二百人を前にした奥田碩会長は、「二〇〇六年には世界販売台数で八百五十万台程度となる」と述べ、出席者をあっといわせた。
 八百五十万台といえば、この三−四年間、八百六十万台前後で足踏みするGMの世界販売台数に相当する数字だ。奥田会長はさすがにGMの名を口にすることはなかったが、誰もが「首位取り宣言」と受け取った。
                 ■  ■
 トヨタの成長を支えているのは、この三年余りで急速に増えた海外工場だ。現在二十六カ国・四十五カ所の海外工場は、今後二年間でさらにチェコや中国などで五カ所以上が加わる。
 とくに今年は日本の市場では販売しない「世界戦略車」をタイなど新興工業国で造るプロジェクトが立ち上がった一方で、中国、東欧など地域拡大も加速した。
 販売を支える現地化の加速は来年も続く。チェコで仏プジョーシトロエングループとの合弁による工場が稼働するほか、南アフリカやアルゼンチンといった南半球では世界戦略車の生産も始まる。さらに激戦区、中国では高級車「クラウン」の生産…と、ビッグプロジェクトがめじろ押し。
 いよいよ追われる立場となったGMには焦りもみえる。二〇〇四年の一−九月世界販売は前年比5・8%増の六百八十二万台と好調だったが、来年中に米国で七工場の閉鎖計画を発表するなど、減速ぶりが露呈した。すでに抜かれたフォードは二〇〇〇年の七百四十二万台以降は減少傾向が続き、息切れは否めない。世界を支配してきたビッグ3にはかつての元気がなくなっている。
                 ■  ■
 だが、好調トヨタにも懸念材料がないわけではない。張富士夫社長は、急速な成長に懸念を示す一人だ。「かなりハイペース。このまま続くとは当然考えていない」とし、最大の課題に人材不足を挙げる。
 規模拡大に人材育成が追いつかない状況が慢性化し、期間工など外部依存度はかつてないほど高まっている。「兵站(へいたん)が伸びきった状態」(奥田会長)の拡大は思わぬ落とし穴になりかねない。
 ビッグ3の“反撃”も懸念材料だ。北米でのトヨタの現地調達率は七割以上に達し、「トヨタは米国企業」(元米政府高官)といわれるほどだが、日本車優位は「いつ政治問題化してもおかしくない」(日系メーカー首脳)。
 張社長は「一位なんて到底考えていない」と牽制(けんせい)するが、“石橋”を渡り始めたトヨタの戦略は、近々、世界の自動車勢力図を大きく変えることは間違いなさそうだ。
(産経新聞) - 12月22日2時37分更新

no.258 ( 記入なし04/12/23 11:26 )


石橋じゃなくて危ない橋を渡ってる・・・
いいのかトヨタ・・・

no.259 ( 記入なし04/12/23 11:28 )


クリチアーノさん、私も閲覧させて頂き参考になりました、ありがとう。

no.260 ( 記入なし04/12/23 11:30 )


30代で正社員に登用された方の話はないでしょうか、どなたか情報ありましたらよろしくお願いいたします。うわさなどでも結構です。

no.261 ( おさかな04/12/25 00:07 )


今日2週間の仕事を終えました。ああ、休み嬉しい。
 場所によって形態、規模、当り前だけど仕事内容も違いますが、私の居る所はこんな感じです。

1 職場
 20人程度の集団です。正社員の方が数が少ない状況で、別にはなすことが無いわけではありませんが、何となく正社員の方と期間工は話す機会が少ないです。
 というか期間工同士もあんまり話す事の無い職場です。別に仲悪いわけじゃありませんが、まあクールな人達なんでしょうか。
 それでも今日最終日は、皆様喜びで口がほぐれていましたが。
 社員の方は基本的に優しいです。

2 仕事内容
 基本的に延々と繰り返し作業です。ですが、何個か作るごとに検査をしたり、材料を入れたり、何気にやる事はいっぱいだったりします。
 繰り返しの作業ですが、熟練すると早くなる、精度がよくなる等、色々パワーアップするみたいです。単純作業嫌いではない人にはお勧めです。ちなみに私自身は結構こういうの好きです。
 私の場所は、材料入れ→機械工程@(時々検査)→機械工程A→機械工程B(時々検査)→品物を目でチェック→完成品を入れ物に入れる(溜まったら、移動して空の箱を持ってくる)という流れで1つの部品が完成します。私のやっている場所は5種類の部品を作っているので、使う機械は15個(必要ない場合は作らないので、15個フルに使わない事もよくあります)になります。
 さて、先日大雑把な計測をしてみた所、その15の機械を動かすという一回の流れで歩く距離は46m、これを一日150回前後(一時間22回程度を繰り返す)繰り返しますので、日に7km程の距離を歩いて仕事をしている事になります。
 組み付け作業等だとベルトコンベアで向こうから品物が流れてくるようですが、それはそれで遅れることができず、立ちっぱなしですのでどっちがつらいと言う事もない、似たようなもんかと思われます。
 少なくとも、健康にいいことは請け合いです。
 ちなみに場所によっては、というか私の場所は油まみれになりますが、すぐ気にならなくなります。何やっても汚れるので。肌の弱い人は事前の健康診断その他できちんと言っておきましょう。
 実際の感想は、2週間やって足がだるい、と言った感じです。歩いている距離よりも更に疲れます。あんまり歩く事の多くない人だったので、まめができてつぶれました。忙しくてあんまり気にもしませんでしたが。
 朝起きると指が硬直している、ということはありませんでしたが、毎朝足は非常にだるいです。

3 仕事時間
 6時半位から3時位まで、4時位から夜1時位まで、というのが週毎に入れ代わります。私もやる前から知ってはいましたが、しかし見るとやるとでは大違い、特に、夕方からの勤務だった週から朝からの勤務に変る時が大変。
 土日でも生活リズムは夜型のままで結局行ってしまう事が多いので、朝から勤務の月曜、火曜はあんまり睡眠を取る事ができません。日曜日は早く寝付けないし、月曜は早く寝すぎてかえって深夜に目が覚めてしまいます。
 まあ、結局の所それも慣れかと思われますが。
 
 と、まあこんな感じです。幾らか参考になりましたでしょうか。
 感想としてはまあ、働き始めれば何とかなる、という感じです。金の無い人は迷ってないでとりあえず来て働いてみるというのも良いのではないでしょうか。別に途中で止めても殴られはしませんから、駄目だったらその時はその時です。

 それと、正社員のお話が出ているようですが、最初の教育期間に聞いた話しによると今現在(この先はどうか知りません)正社員の採用が増えているということです。50/500位だったのが、150/500位になってるそうです。
 それと、採用平均年齢は26歳、でもまあ、年が行っててもやる気があればいいんじゃないか?みたいな適当な事も教育担当は言ってました。そこらへんは実際働いてみてから聞いて下さい。
 
 というわけで、皆様よいクリスマスと新年を。

no.262 ( これから来る人ゑ御参考迄に204/12/25 01:58 )


ところで餓鬼はどうなったんだろう?

no.263 ( 記入なし04/12/25 02:01 )


スレタイからそれるけどホンダの狭山工場で8ヶ月やった。6人部屋で住み込み、バンパーの
マスキング修正をやった。楽しかったよ。確かに喧嘩、揉め事、冷遇、社会的地位の低さは
きつかったけど、すごい自分の中で財産になってる。これから考えてる人は周囲に媚びるんじゃ
なくて自分を貫き通すスタイルでやればいいと思う。ナメられたらおしまいだからね、ああいう
世界では。

no.264 ( 記入なし04/12/25 08:56 )


愛知以外で、関東、静岡で車作った人いますか?
派遣で行くことになりそうです。
それと、自分は暑さに弱いのですが、真夏の工場の中は暑いですか?
30℃超えますか?
経験された方、教えて下さい。

no.265 ( 派遣社員04/12/25 09:24 )


これから来る人ゑ御参考迄に2さんどうもありがとうございました。大変参考になりました。とにかく私も2月から働きに行きます。製造業の経験はまったくありませんが、とにかく頑張ります。貴方もお体を大切に頑張ってください。

no.266 ( おさかな04/12/25 11:38 )


下手に派遣や偽装請負いくよかトヨタの期間工いくほうがいいよ。
友達が1年半いったけどキツイけど食事代以外プライベートで金使う機会も
場所も暇(疲れて)もなくて300万貯めたっていってた。
俺は健康診断にひかかって無理だった・・・。

no.267 ( 記入なし04/12/25 20:20 )


というか今時月々の給料と別に満了金たくさんもらえるの
トヨタぐらいなんじゃ?あと何度か契約更新するたびに
満了金増えていくらしいし正社員になれるか別にしても
悪くない話だと思う。パン工場と自動車工場が一番キツイってきくんで
自信もつくだろうし。

no.268 ( 記入なし04/12/25 20:22 )


117さんへ 高岡清風寮ならネット出来る環境のはず

no.269 ( れれれのれ04/12/28 16:22 )


おさかなさんも頑張ってください。
ちなみにわたしゃー、エアーエッヂつこうとります。

no.270 ( ゑの人04/12/28 16:29 )


 ゑの人さん 本当にありがとうございます

no.271 ( おさかな04/12/28 21:44 )


慰労金は退職金がわりだろうが!

no.272 ( 記入なし05/01/04 11:32 )


>199

血液、尿、レントゲン、心電図・・・その他もろもろ。

丸一日、検査漬け。

再検査は、次の日も検査・・・

トヨタに行って、いちばんつらかったのは、検査の前の日の9時から飲食喫煙一切禁止だったこと(笑

でも、軽く考えないほうがいいよ。
検査一日目の夜に、担当員が各部屋を回って再検査を告げるんだけど、再検査になると針のむしろだからね。

全員集まっている研修中に、うしろからひたひたと人事担当員の足音が・・・・
肩をぽんぽんと叩く・・・・
荷物を持って別室に・・・・

毎回400人以上の人間がくるけど、2〜30人は返されるみたいだね。

中には、検査初日に送還という人間もいるらしい・・・・

研修室にある名簿を見るとわかる。

一日ごとに、名前が消えていくから・・・・・・

こわいぞ〜〜〜〜!

no.273 ( 記入なし05/01/04 12:50 )


金欠なので健康診断と銭稼ぎを兼ねて申し込むってのもいいな

no.274 ( 記入なし05/01/04 13:13 )


来月からトヨタの期間従業員として行く事に決まりましたー!
友達がもう3年くらい働いてるけど楽しそうだよ♪その子は期間従業員から
社員に採用されたんだぁ〜。女の子なんだけどなかなか根性座ってるしいっぱい
あった借金も完済して今じゃイイ車乗ってる!!あたしも不安はいっぱいだけど
頑張ってきます☆

no.275 ( 記入なし05/01/04 14:08 )


選考会へ応募しようかと思うのですが、デブでも受かりますかね?
身長175cm体重85sです。
あと、体力測定はどんなことするのですか?
無職期間が長かったせいか、筋肉がたるんじゃって体力的に不安があります。
どなたか教えてください。

no.276 ( 記入なし05/01/05 10:52 )


体重だけならまあ大丈夫だとおもいますよ。
ただ、付随して血糖値やら中性脂肪が高いと落ちる可能性は相当高くなっちゃうでしょうねぇ。
どちらにしろ、健康診断できれば今の自分の健康状態分かってそれだけでもいみあると思いますけどね。


ああ、明日から仕事だー。
足なまってるけどだいじょぶかな・・・。

no.277 ( 05/01/05 18:01 )


車関係で働いていたのですが不安定な収入に嫌気がさしてトヨタの期間工に行こうかなと思っております。経験者の方々にお聞きしたいのですが板金塗装を3年半し自動車整備を2年したのですが、そういった技能は役にたちますか?

no.278 ( 記入なし05/01/06 00:32 )


1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?
1食あたり平均何円くらいしますか?
寮の食堂は、土日はやってないと聞きましたが、コンビニとかの弁当とかで済ますのですか?
お金を短期で貯めたいのですが、食費をなるべく抑えようと思います。
詳しい方がいたら教えてください。

no.279 ( 記入なし05/01/06 18:15 )


私は2回期間従業員として行きました。

>278、経験について
期間従業員初回採用時は、勤務地、職種などの希望を出す事が出来ないため、今までの経験はほとんど関係ありません。基本的に、誰でも出来る仕事なので。
ただ、経験があると社員との話のネタになり、最初に話すきっかけがつかみやすいと思いますよ♪

>279、食費について
私もお金を貯める目的だったため自炊をして食費を抑えました。
(飲み物も作って持っていってました)

1週間
月〜金のお昼ご飯は工場食堂のため500×5=2500円
月〜金の朝昼と土日は米、おかず、お茶パック代合わせて2000円

と言う事で1ヶ月合計で
(2500+2000)×4=18000円くらい。
土日等を外で食べても多くて25000円くらい。
私の場合はこれくらいでしたよ♪

ちなみに1回目に行った時は自炊しなかったため
1日1500円×30=45000円
さらに毎日ペットボトルを買っていたため
(150×30)+45000=49500円でした。

ちょっと頑張るだけで約2倍変わります。
※ただし、寮によっては自炊禁止(名前だけ)、相部屋等がありますので上手くいかない場合もあります。

私例を出しての答えになりましたが、参考になれば幸いです。

no.280 ( とん05/01/08 12:19 )


とんさん、レス有難うございます。
24日入寮なのですが、寮から工場まではかなり遠くなるのでしょうか?
寮の周りで買物できるでしょうか?スーパーとかユニクロとか生活用品を買える店などありますか?
皆さん、休日はどう過ごされているのでしょうか?
あと、残業時間は1日何時間するのですか?

no.281 ( 記入なし05/01/08 13:38 )


寮はいっぱいあるので、はっきり言って何処に入るかによって変ります。
それは行って確かめて下さい、としか言えない。
まわりに何も無い寮もあり、工場から一時間かかる所も、近くにある所も色々。
残業も、場所によってまちまち。全然しない暇なとこもあればむっちゃ忙しいところもあります。それも配属されてから確かめるしかないと思われます。

しかし、とんさん偉いですね。
自炊して飲み物まで作るとは。
私は食堂ばっか、飲み物休憩ごとに買って、煙草も吸いまくり。
短期間でお金を溜めるという程明確な目的意識がないせいもありますが。
それでも家賃やらガス・電気代やらのことを考えると、お金には余裕できますねー。

そう言えば、ホンダは3食無料だそうですよ。もう入寮決定してるなら、言っても遅いかも知れんけど(笑。

no.282 ( 05/01/09 18:35 )


トヨタに来てもうすぐ3年になります。
私もゑさん同様金は湯水の様に使うてますが、再入社、再赴任で継続してきたんで計画性の無い金の使い方をしてきたのに、金銭的には今多少余裕あります[私なりにですが]。
とんさんの様な人だと3年やれば700万円位残せると思います。現場によってはこちらが望んでも延長や再入社出来ない場合がありますが出来る事なら継続した方が良いと思います。金銭的にも気持ち的にも余裕が出てくるのは1年目以降です。
先々予定のある人は期間を決めてやるのもよし、これは期間工の醍醐味ですな。
ちなみに私、ホンダも経験してます。
確かに3食無料[工場食堂の方は何品でも可、食い放題]、作業着は毎日洗濯してくれる[只、洗濯に出さないで汚いまま着ていると怒られる事がある]
しかし寮備品はエアコン、布団、灰皿のみでしたなあ。
その点トヨタはその他にテレビ、冷蔵庫、電気ポット、洗濯ロープ、きゅうす[これ使うとる人おるかな?]至れり尽くせりです。
ただ集中冷暖房の寮は土日は夜12時に切れるんですわ、これやられると今の時期こたえることこの上ありません、ほんと。

no.283 ( ヤニ太郎05/01/10 02:29 )


みなさん はじめまして。私は今21歳です。期間社員から正社員に上がるための筆記試験はどの程度で どの科目がでるのでしょうか?体力的につらい仕事はなれているので 乗り越えていけると自信があるのですが、頭は それほど よくないので筆記試験が心配です。大学卒業して 期間社員に入った人もたくさんいるらしいので その方達に学力で勝つということができるかどうか心配です。
どんな小さな情報でもいいので どなたかご教授ください。

no.284 ( しん05/01/10 13:49 )


>>284
学力って言うより年齢によるところが大きいらしいよ。21だったら、可能性があると思うけど、倍率高いらしいけど。

no.285 ( 記入なし05/01/10 14:13 )


285さんありがとうございます。
よろしかったら他の方も情報提供おねがいいたします。

no.286 ( しん05/01/10 15:00 )


>>286
身近に期間工から社員に登用された人が4人います。1人は33歳位、他3人は20代半ばです。
SPとか言ってたかな、トヨタ社員試験問題集らしいけどね。そういうのがあるらしい何処で手に入るのかは聞いてないけど又聞いときます。
彼らの学力は知りませんが、人物像的にはしっかりとしていて、好感をもてますね。
本人達の希望[社員登用の]もさることながら、周りの社員の人達が一緒に仲間としてこの人と仕事をしていきたいと思わせる様な人が結果として登用されてますね。
又、年齢が若いのは確かに有利です。もう一つ重要なのは健康である事かな、病弱と言うんはヤバイすね。
実際の合否基準はどこにあるのか私は受け入れ側ではないので何ともわかりませんがね。とにかく目星をつけられると工場人事の方から社員試験受けないか?との話が来る筈なんで、まずそれが第一関門ですな。

no.287 ( ヤニ太郎05/01/11 06:18 )


ヤニ太郎さん ゑさん 
いつも参考にさせていただいてます

私は面接で2月7日を希望したのですが、家庭の事情で2月14日あたりに変更したい場合、採用書類が来てからでは遅いのでしょうか?
それとも、日付変更する時点で採用が不採用になるのでしょうか?

no.288 ( はじめまして05/01/11 19:31 )


はじめまして。今度面接を受ける予定のものですが、面接から採用通知までどのくらいでしょうか?また、入寮の日にちをこちら側で希望することは可能でしょうか?できれば採用通知から1ヶ月くらい間を空けたいのですが。

no.289 ( とっちきだい05/01/11 21:40 )


とっちきだいさん 

面接から採用or不採用の封筒がくるまで1週間から10日と言われました
入寮というか 出社日は毎週月曜日で選べます

no.290 ( はじめまして05/01/11 22:19 )


>>はじめましてさん

早速レスいただき、ありがとうございます。日付変更についてはどうなんでしょうね?私も採用された場合には初めての引越しとなり、ごたごたが予想されるので気になります。

no.291 ( とっちきだい05/01/11 23:29 )


トヨタの、東海大地震対策は万全なのか?

no.292 ( 記入なし05/01/11 23:32 )


はじめましてさん とっちきだいさん
入社日変更の実際例は分かりませんが、都合で変更したい場合は出来る丈早く人事にその旨を言うべきだと思います。出来るか出来ないかの確認電話してきたくらいで不採用にはならない筈、確認一番! こうこうの事情でとハッキリと言うた方が良いと思います間違っても只単に「日にち変更したい」と言うのは避けるべきでしょうな。
はじめましてさんのおっしゃる通り入社日は面接の時に幾つかある指定日の中から選べます。
面接日から1ヶ月前後の間おいての入社は全く問題ない筈です。
只、入寮は入社日の1日前[現在は日曜]でこれは厳格です。
地震対策は、「万全」とは言いいがたいすね。神頼みと気合で乗り切るつもりじゃないんですか。

no.293 ( ヤニ太郎05/01/12 06:35 )


10年前の情報だと、正社員登用は28歳までで実務経験半年以上、そこに班長の推薦があって
初めてチャンスが得られるってことだった。

no.294 ( 記入なし05/01/12 08:13 )


期間従業員を募集しているのは、トヨタだけではありません。
トヨタ系列の期間従業員企業
トヨタ自工が”きついな〜”と思われる方、下記の会社で期間従業員を募集していますので、チャレンジしてみては?
 豊田自動織機
 デンソー
 アイシン精機
 アイシンAI  などです。

いずれも、正社員登用ありだと思いますが、各企業に問い合わせてみてはどうでしょう。チャレンジされる方は、がんばってください。
 

no.295 ( 記入なし05/01/12 09:56 )


期間従業員はTQCとか業務等の改善運動をやるのですか。

no.296 ( 記入なし05/01/12 10:18 )


とっちきだいさん 了解しました。ありがとうございました
とりあえず採用の封書来てたのですが、当初の予定通りにはいかなくなったもので・・

no.297 ( はじめまして05/01/12 13:57 )


>ヤニ太郎さん 
いつも すばやい返信 大変感謝です。 そうですよね とりあえずできるかどうかだけでも連絡入れてみます。 それで不採用と言われるなら仕方ありませんし。

no.298 ( はじめまして05/01/12 15:50 )


ヤニ太郎さん 情報ありごとうございます。よろしかったら 筆記試験の問題集のことご教授ください。私は 英語がまったくだめです。中学1年生のレベルでとまってます。筆記試験の方は英語もあるのでしょうか? どなたか ご教授ください

no.299 ( しん05/01/13 16:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧