HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何年間も無職の人はどうやって生計をたてているので..] [話題をお任せ表示] 次 [人手と呼べるような人手が不足していると思いません..]
話題

30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?

カテゴリ:就職
30代でフリーターやってるかた書き込んでください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/08 20:04
Infomation 2697 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>この国で、「30代スキルなし」っていうのはかなり「特殊な方」
そうかね?そもそもスキルって何をもってスキル?
ちなみ200GET

no.200 ( 記入なし05/02/06 10:06 )


私は会社で人事採用係をやってます
NHKの「フリーター漂流」を見ました
あの番組に出てくる人々のような感じでは
私の会社でも採用しないでしょう
みなさん30過ぎても、最低限のマナーや礼儀を
守りましょう、私の会社でもまともな30代なら
正社員で採用してますよ。

no.201 ( 記入なし05/02/06 11:56 )


人事採用係?
珍しい部署のある会社なんですね

no.202 ( 記入なし05/02/06 12:02 )


わたしのような人間でも採用してくれます?
年齢=32歳 学歴=高校中退 職歴=長年アルバイト生活
所有資格=無し スキル=無し
特技=ビールの一気のみ 趣味=寝ること
志望の動機=ただなんとなく

no.203 ( 採用して!05/02/06 12:16 )


俺は思った。
いい会社って普通の精神状態で仕事できるトコなんじゃないかと。

no.204 ( 記入なし05/02/06 12:54 )


今の時代、何でも使い捨て
車も洗濯機もテレビも人間も
それだけ日本は豊かになったのでしょう。

no.205 ( 記入なし05/02/06 13:00 )


いい物は使い捨てにしないのではないでしょうかね?

もちろんいくらでも替えのきく、どうでもいい量産品は使い捨てですけどね。
他にも、一定期間使えればそれでいいものも使い捨てにしますね。

no.206 ( 記入なし05/02/06 13:12 )



全員、

家族(その中の父、母、もしくは、兄、姉、妹、弟)もしくはまわりの
いやみ、文句が怖く、それを避けるため、自分を偽って人生をいきてきたツケ。
(麻薬、覚醒剤などで感覚をまひさせたり、認識をごまかしたり、そのときはいいが、後で大きなツケが来る。借金と同じ。)

気付かなかったのが悪い。

もしくは、その周りの人間関係が悪い(人生はほぼ囲まれた人間関係で
決まるといわれるゆえ。)

おそらく、中卒、高卒の人は、父が、酒飲んで、テーブル平気でひっくり返すような
周りの人が平常心が保てないような家庭に生まれたに違いない。普通の環境に生まれてたら、中卒という選択肢を作る感性事態がおかしい。愛する家庭だったら、息子のため
最低高校には行かすはず。
ふりかえって見ても、その周りの環境がやはりおかしかったはず。(中卒、高卒の差別ではないです。)

そういう環境で生まれた自分をうらみましょう。(全員が、生まれた場所、性別を
選べないゆえ、それはそれで開き直るしかない。)
本当に「気付いて、時代遅れの戦略捨て」行動を1年くらい続けてたら、人生の達人
になっているはず。(早くそれをやればやるほど成功度合いは高い。遅いと賞味期限
切れになる。早く・・・。)

no.207 ( 記入なし05/02/06 21:20 )


>207
はぁ?

no.208 ( 記入なし05/02/06 21:22 )


207
ごもっとも

no.209 ( 記入なし05/02/06 21:25 )



207
よくわかります。
自分を偽ってはダメ。「気付き、捨て、気付き」 本当、よくわかります。
(中学生くらいの時に聞きたかった言葉です。
二十歳以上からでは、しまったー感です。)

no.210 ( 記入なし05/02/06 21:31 )



35歳でそこそこの経験があって
かつ
中国語が出来る人って強い。

no.211 ( 記入なし05/02/06 21:44 )


211
そうですね。

no.212 ( 記入なし05/02/06 21:48 )


211
いくらスキルがあったって、会社が使う気がなければ時間と金の無駄。
もっとも、使いにくい人間になった自分も問題ありだが。
結局人生は縁しだい。
親が、学校の先公が、周りの人間がなんだかんだと言っても
それは自分の運命。
受け入れるのがいやなら、自分が消えてしまうしかない。

no.213 ( 記入なし05/02/06 22:39 )


そうですよね、マライアキャリーだって浜崎あゆみだって
ちょっとした出会いからあんなにビッグスターになった
のですからやはり運と縁ですね。
その反対にちょっとした出会いから転落する人間もたくさん・・
現実に私の周りにも何人か・・・

no.214 ( 記入なし05/02/07 03:49 )



<人生は出会った人と本で決まる。>

だから、最初の人間関係(この場合、家族のあり方)は重要。

その中に、変なやつがいれば、こっちも人生が変になる。
だから、子育てする時は、我々がしっかりいいことを教えられるよう成熟しよう。

no.215 ( 記入なし05/02/07 12:26 )



214

大塚愛が割愛されてる。

no.216 ( 記入なし05/02/07 14:08 )


宅間守 37歳
小林薫 36歳
氏家  34歳


明日は俺か?

no.217 ( 記入なし05/02/07 16:14 )


>217さん
車のなかで6人の遺体、年齢は20歳〜40歳くらい
助手席に練炭・・・

明日は俺か?

no.218 ( 記入なし05/02/07 17:41 )


自己破産者200万人越す


明日は俺か?

no.219 ( 記入なし05/02/07 18:23 )


 質問:いやいや正社員になって仕事をしているのと
好きな仕事をしてフリーターなのはどちらが良いのですか?

no.220 ( 社会人1年生05/02/11 21:29 )


いやいや会社員じゃね〜?

no.221 ( 記入なし05/02/11 21:34 )


いやいや正社員でもしょうがないろ。
それに正社員でも首切られる時はあっさりだ。

no.222 ( 記入なし05/02/11 21:55 )


>220
うちの会社にも居るよ、出来ちゃった結婚でお金が必要になって
いやいや正社員になって仕事している人
でも多分長く勤まらないだろうねその人は・・

no.223 ( さばとら05/02/11 21:58 )


>220さん
日本人は正社員とかにとらわれ過ぎ。
フリーターでも構わないでしょうか。
アメリカの雇用なんか社会保険なんかも無ければ
1日を1ドルで生活する人が多数居ます。
日本人は変なことにとらわれ過ぎ!

no.224 ( 記入なし05/02/11 22:22 )


1日、100円そこらでの生活は悲しすぎます。

no.225 ( 記入なし05/02/11 22:34 )


>225
そうなんですよ・・・
日本は生きていくための生活費が高すぎる国
アメリカは生活に必要なもの(水、燃料、食料、家賃)は格安なのです
だから可能なのでしょう
やりたくも無い仕事を正社員で行う・・、
日本はこのような雇用形態が先進国の中で最も多い国なのです!
私は(大手企業人事)なのですが
220さんに共感出来ます。
私はフリーターでも構わないと思います。

no.226 ( 記入なし05/02/11 23:04 )


226
アメリカで暮らしたことはあるのか。
俺は一年で3万3千ドル以上使っちまったぞ。
あんな金食い国家には二度といかねえ。

no.227 ( 記入なし05/02/11 23:08 )


>226 >227
そうか〜可愛そうだな〜
私は4年アメリカに居たよ
その他スペインにもタイにもインドにも居たよ
ただ私はアメリカに居て本当に貧しい貧民層でも明るく生きる
人たちを数多く見てきた
226さんは何を訴えを100%賛成出来ないが
227さんはあまりにも度量の無い答えだ!
自分の失敗談を皆様に聞いて欲しいの?
>226さんはアメリカに何年居たのですか?

no.228 ( 記入なし05/02/12 00:13 )


はて?
30代のフリーターじゃが。
何か?

まぁ・・・
米群集も州によってイロイロじゃろうから。
イロイロじゃろうね。

no.229 ( 記入なし05/02/12 00:21 )


>228さん >227さん
ここは30代フリーターが集まるサイトじゃないの?
米国の体験談を話したいのなら、他のページへ行きな!

no.230 ( 記入なし05/02/12 00:27 )


222ですけれど、本当に悩んでます
このまま正社員でやりたくない仕事を継続するか
それともやりたい仕事でフリーターをやるか
このまま正社員を続けていてはストレスで胃に穴が・・
好きな仕事でもフリーター(パート)では・・
年齢も2ヶ月前30歳になったばかり
それともこのサイトに相談を持ち掛けた私が間違えだったのか・・

no.231 ( 記入なし05/02/12 01:22 )


231
フリーターでやりたい仕事が出来るのか?

no.232 ( 記入なし05/02/12 01:25 )


>231
やりたい仕事で正社員採用の所はないの?

no.233 ( 記入なし05/02/12 01:29 )


233
ありません。

no.234 ( 記入なし05/02/12 01:33 )


やりたい仕事って・・・・・
ほとんどの人間は特別な能力なんてないはず。
もし、本当にやりたい仕事って考えて、AV女優や、デリヘルの経営者だったらどうするの? 結局、やりたい仕事をやればいいというのも何らかの制約がそこには付きまとうと思う。
やりたい仕事を諦めたときそこにはやりたくない仕事というのに従事している膨大な人人が居る事に気づくはずである。
はっきりいって夢を何たらとか言って安易にフリーターを進める輩には犯罪的な臭いさえ感じてしまう。

no.235 ( 記入なし05/02/12 01:41 )


う〜ん、自分も似ている。決定的な違いは、自分の方が、3歳年上だと言う点以外は・・・

no.236 ( 記入なし05/02/12 01:43 )


自分が地獄へ落ちたから他人も引きずり込もうとしているだけでしょう。
そこに経団連の人件費削減の陰謀も加わって。
フリータ雇う企業には雇用安定税を徴収して、雇用保険をもっと充実させるのはどうだろう。

no.237 ( 記入なし05/02/12 01:46 )


231
君は甘いな、世の中を甘く見すぎだよ
もう30歳だろう!いつまで幼稚な考えを持っているのだ
辛くてもみんな歯をくいしばって働いている!
私は32歳で妻と子供を養っていくため
楽しくもない仕事を続けている
フリーターになったからといって決して楽しい事ばかりではない!
20歳ぐらいの人が君のような事を言っているのであれば仕方ない
もう30歳だろ!馬鹿モノ!しっかりしろ!

no.238 ( 記入なし05/02/12 01:46 )


>231

他にやりたいことがあるなら
辞めてみるのもいい。
企業は一生面倒みてくれる
保障なんて もうどこにもない。
これからはいずれにせよ
自分の力で生きなければならない。

腰砕けの会社員(他にすることがないから在籍している等)
にはなるな。
男は 勝負してナンボ。
そう ワシは思う。

no.239 ( 会社員を卒業した30代フリーター05/02/12 01:48 )


フリーターならやりたい仕事があるんですか?

no.240 ( 記入なし05/02/12 01:48 )


フリーターが勝負してるんですか?
大笑いのコメントですね。
他にする事ってなんですか?
フリーターですか?とっても立派ですね。

no.241 ( 記入なし05/02/12 01:54 )


「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」。
やりたいことをやって、食べていけるんなら
それも良いんじゃないですか?

no.242 ( 記入なし05/02/12 02:03 )


お金を稼げるのは、他人のニーズを満たしたときだけです。
自分のやりたいことをやる前に、それが他人に必要とされているのか、
マーケットリサーチをすべきだと思います。

no.243 ( 記入なし05/02/12 02:06 )


おおっ!真面目な意見。
上手く時流に乗れると良いですね。

no.244 ( 記入なし05/02/12 02:10 )


製造現場では、派遣や請け負による雇用形態の変化で、今後、安定しているという印象を受けない。自分の目指す分野も、いずれ統合や変革を強いられるのがわかっているので安定しない。そういえば、この間面越にうかがった際、こういわれました。
「うちでは、君より年上で社員をやっているものがいるが、未だに・・・
うちは、実力主義だから。」
給料も、今後は、全体的に成果主義に変更されていくような気がする。
自分も、239さんの意見に、非常に近いと思います。

no.245 ( 記入なし05/02/12 02:11 )


私からの意見だが、フリーターで通すのはリスクが高すぎる。
本当に〔将来実現可能な〕目標があればいいが、なければ就職しておきなさい。
20代の人にも言っておきたいのだが、本当に30代に入ると人間としての活力が落ちてくる!!
 ただ、フリーターでも、正社員でもある時期に本当に必死に命がけで仕事をした奴はそれぞれ自分の地位を築きつつある。

no.246 ( 30代フリーター職歴ナッシング05/02/12 02:14 )


241 人間として 最低だな。 
  

no.247 ( 記入なし05/02/12 02:26 )


>239さま
素晴らしい考えで共感出来ます、本当に自分でやりたい仕事が有るなら
働いて金を稼いで人脈を作って自分で起業しなさい
いつまでも会社や企業に頼るな、自分の身は自分で守れ
その覚悟の無い奴は何を言っても駄目だ!

no.248 ( 記入なし05/02/12 02:32 )


フリーターやってる事はリスクというのはそうだと思うけど
商売でもなんでもそうだけどリスクを取らなければできない事はたくさんある。
先に何か目標があればいいのだけど
大半のフリーターは後にも先にもリスクしかのこらないような
働き方をしているから問題なんだろうな。

no.249 ( 記入なし05/02/12 02:38 )


>248そんな覚悟を出来る奴がいったいどのくらい居るんだ!!
自分で起業する?やれるんだったらやってみてください。
人脈、働いて金稼いでっていってる時点でどっかのありきたりの本を読んでるようなコメントだと思う。
フリーターにしても、起業にしてもとても大きなリスクを背負う事になる。
あんまり簡単に人にそんな事勧めるな!!!
後、起業の覚悟がない奴は何を言っても無駄って極論過ぎだろう。
覚悟って破産したときに身包みはがされて50代位の時に路頭に迷ってもいいと思う事ですか?

no.250 ( 記入なし05/02/12 02:40 )



覚悟できない奴が
路頭に迷うのではないんかい? 

自分で選んだ道なら
どんな状況でも受け入れるしかないだろ。

no.251 ( 記入なし05/02/12 02:49 )


>250
バーカ! 俺は12年間会社員をやっていてその間に900万円貯めたよ
そして2年間フリーターをやって居酒屋を始めたよ
まだ軌道には乗り始めたばかりだが、お前みたいなヘンテコフリーターは
やってないよ、250君うちの店で時給250円で雇ってやろうか?
お前は度胸が無い、まあ恐らく金も無ければ人脈も無いのだろう
一生フリーターやってなさい

no.252 ( 記入なし05/02/12 02:53 )


暴言はかない。

no.253 ( 記入なし05/02/12 02:55 )


>>253
今は非常に過渡期の時代で、
みんな自分の選んだ生き方が本当に正しいか不安な要素があるから
自分の立場・考えを守るのに必死なんだね。

no.254 ( 記入なし05/02/12 02:59 )


>252
居酒屋のような立派な商売をされている方とは知りませんでした。
安易な発想ですね。
2年間フリーターをする程度で開業できるわけですね。
私、某飲食チェーンの開発をしておりましたが、個人の居酒屋ほど弱い存在はないというのが私の結論です。
だいたい大手チェーンの目をつけた地域の居酒屋は売り上げを大幅にダウンさせますからね、お金・人脈が人にバーカなんて言えるほどスゴイ方が居酒屋経営とはもったいない。時給250円程度しか出せないほど苦しい経営なんですね。ご同情申し上げます。

no.255 ( 記入なし05/02/12 03:00 )


>250
現実に友達に起業してる人が多いですが、何か?
(小売、農業、職業的専門家等)

確定申告書見たことありますか?給与所得だけが所得税の課税対象じゃないんですよ。
どうして、いつまでもサラリーマンだけが仕事と思ってる奴が多いのかな。
雇われ根性が抜けないというか。。。

世の中には、自営業で立派に仕事をしてる人もたくさんいます。

これからの時代は、自営業が当たり前になり、自分が生きる戦いの中で、
自問自答を皆日々問われると思われます。
そういう模索をしてないと逆に50代で路頭に迷うと思う。

no.256 ( 記入なし05/02/12 03:09 )



僕としては
こじんまりした個人経営の居酒屋が好きだな。

no.257 ( 記入なし05/02/12 03:22 )


>256
雇われ根性で何が悪い?と思う。実際、ホームレスやってる奴には元自営業の割合が高いだろ。あと、タクの運ちゃんも元自営業が多いんじゃないの。
別に正社員がのうのうと生きているわけじゃなくて、それぞれ職分に合ったスキルを磨いている。また、会社というのは分業制なのだから休みも取り易い。日曜日にビール飲んで何も考えずに野球して家族連れて買い物して、そんな事が当たり前という世界だからこそ経済もまわるんじゃないの?
はっきり言って自問自答を毎日繰り返すような世界なんか嫌だって奴の方が多いと思う。また、模索なんか正社員でもやってるよ。
自営業は現在の日本の制度の中ではとてもリスクの高い選択肢だと思うし、あまり人にはお勧めできない。

no.258 ( 記入なし05/02/12 03:25 )


256さん
なかなかの人格者とお見受けいたしました。
今後も、数々のご意見を拝見できるよう期待いたします

no.259 ( 記入なし05/02/12 03:33 )


何かよく読むと、フリーターのスレなのに正社員VS自営業のスレになってきている・・・・

no.260 ( 30代フリーター職歴ナッシング05/02/12 03:40 )


>258
あなたは雇われ根性で生きてるの?
ホームレスやタクの運ちゃんなんて元リーマンだって多いだろ。リストラや倒産が多いから。

何もサラリーマンがのうのうなんて俺は言ってない。俺もリーマンやってたことはある
から、リーマンは楽じゃないし、いろいろ大変だよ。

別に何も勧めてませんが、サラリーリーマンも自営業も。
まあ、本人がやりたい時にやりたい事をやればいいと思う。

ただ、制度の中でリスクが高いというが、今リスクの低い生き方なんかあるか?
ましてや、職歴めちゃくちゃで30代以降の者は現実的にはリーマンは採用されるのが厳しくなってしまっている。
そうなった者にとって、単純バイトは65までは使ってもらえない。
そこでの土台としての自営業などはありだと思う。

今の時代自営業は、むしろ自家製セーフティネットとしての現実解だと思う。

no.261 ( 記入なし05/02/12 03:42 )


ってかさぁ。

これからの事
自分で決められない
231の方が
ヤバイと思うんだけど。

no.262 ( 記入なし05/02/12 03:43 )


>261
まあまあ、お互い少し熱くなってしまいましたな・・・・
私はリーマンですが、職種としては自営業は不可能な種類のものに属しておりまして、しかも、以前チェーン店の開発をしていたものですから、安易な開業の恐ろしさをずいぶん見てきたものです。
このスレのなかで、30代のフリーターの身の振り方での議論であったと思いますが、やはり私の経験からして自営業は本当にそれをやりたいという人でないとダメだと思うんです。人から勧められて安易にやっちゃうのはとても危険な事だと思うのです。
だから、人に自営業を勧めるのは本当に控えた方がいいと思うのが私の意見です。

no.263 ( 記入なし05/02/12 03:53 )


なかなか、良い意見を交換するサイトになってきましたね。
このサイトのno1〜no100位は本当に無気力人間の集まり
だったのですがno240あたりから、まともな人の会話する
場所になってきた。

no.264 ( 記入なし05/02/12 11:42 )


さっきフジテレビで農業に就業する若者達という特集をしていたが
これから農業、林業、漁業はいいのかな?

no.265 ( 記入なし05/02/12 11:46 )


何を言われても頑張れ!!!
30代フリータ

no.266 ( 記入なし05/02/12 21:04 )


30代フリーターなんてもはや何の希望もねえんじゃねーの

no.267 ( 記入なし05/02/12 21:06 )


267よ。

あなたには希望ってありますか? 

偏見で物事を決め付けるなっ。 

no.268 ( 記入なし05/02/12 22:40 )


昨年の11月に「準社員」という、契約を解除されました。仕事ができない上司に、意見をいってやりあってしまったため、理不尽に解雇されました。これからは、派遣でも登録しようかと思っています。
仕事は楽しかったので、とても未練があります。
34歳の友人が、短期の派遣で食いつないでいます。だれでもできる派遣の仕事の場合、フリーターみたいですよね、、。派遣をやるか、悩みます。

no.269 ( 30歳 女05/02/12 23:06 )


派遣ってさ、仕事あるの?
私が思うに、派遣は35過ぎたら仕事なんて誰も紹介してくれない気がする。。
スキルがあってもなくても、年齢って派遣にとっては物凄い大きなハードルと
おもうのだけど。

実際30越えしてる人達で、派遣等で長くしている人ってどうなのかな。

まぁ、確かに派遣で34,5の経理やってる女の人って結構いるようだけどね。

男でも可能なのかな。35や40歳で派遣っていうのは。

no.270 ( 記入なし05/02/13 01:10 )


実際に、自分の年齢+5歳以上で非定職暦もその分だけ経験ある人と
一緒に仕事したことがある人ってどれくらいいるんですかね?

例えば、今自分の年齢が三十五歳で非正社員暦5年目なら四十歳で非正社員暦10年以上
の人と一緒に非正社員として働いたことがありますか?


私は未だに自分より年配者で、非正社員暦も上な人と一緒に仕事したこと無いんですけど・・・
やっぱり、自営以外に生きていく道は無いんですかね?>三十代非正社員
もっとも、自営できるくらいなら非正社員なんかやってない訳なんですけどねぇ

no.271 ( 私は正社員05/02/13 01:38 )


2月で契約社員の契約切れ
契約更新のこと何も言われない
ってことはクビですよね・・・

no.272 ( 30男05/02/13 01:45 )


>>271さん
  自営できるとしたら、何をされるおつもりですか?

no.273 ( 記入なし05/02/13 01:50 )


>>273さん

正社員に聞いてどうするの?

no.274 ( 記入なし05/02/13 02:31 )


私は28歳ですが、30代フリーターの仲間入りしそうです
わたしのハンデは高校中退=このままでは高校中退30代フリーターです。
多分派遣社員にも登録出来ないな・・・

no.275 ( ホリエモン05/02/13 03:08 )


>275
職歴はあるの?無ければもうアウトだ
30代フリーターワールドへようこそ!

no.276 ( 記入なし05/02/13 03:17 )


>275
君は石油でも掘り当てない限り運は開けないね!
お先真っ暗だ、ある意味33歳大卒フリーターより
たちが悪いかも。

no.277 ( 記入なし05/02/13 03:24 )


たち悪いとか言われてもねぇ

no.278 ( 記入なし05/02/13 03:29 )


最近私の周り(友人、同級生、近所の人)で無職とか
フリーターという人が増えたのですけれど
5から6年前は全くそんな兆候は無かったのに
なんだか日本は病んでいる。

no.279 ( 記入なし05/02/13 03:38 )


「才能 可能性 本当の自分」等の言葉は放送禁止にすべきだと思うのですが・・・。
私のまわりにも30代でフリーターは大勢います。彼らはみんな前述の言葉を信じた者たちです。
「自分も特別な人間になれる」と誇大妄想を植え付け、フリーターという低賃金労働者を量産するためにマスコミと経済界がつくり出した洗脳用語に思えてしかたありません。考え過ぎでしょうか?

no.280 ( 記入なし05/02/13 03:39 )


34歳の短期の派遣で生活している友人をみると、本人には言えないけど、気の毒です。
自分は、34歳派遣のフリーターにはなりたくないです。
女の30代のフリーターは、いかにも負け犬ですよね。
男性の人は、働いてれば、派遣でもいいと思います。

no.281 ( 30歳 女05/02/13 04:18 )


>no.280さん
考えすぎも何もそれこそが妄想でしょう・・・
自分に才能が無い事が理解できず、ありもしない可能性を夢見て
本当の自分に気が付かないふりをしてきただけでしょう?

せめて、義務教育期間中に自分の無能さに気が付いていればまだ救いも
あったと思うのですけど三十路ではねぇ・・・

no.282 ( 記入なし05/02/13 04:25 )


282様
おっしゃる通りです。が、「勉強しろ」としか言われない義務教育期間に気付けというのは酷な話ではないでしょうか?
勉強できないから才能にすがるしかないのに・・・。

no.283 ( 記入なし05/02/13 04:43 )


283様

義務教育期間中はどれだけ自分が人よりも劣っているかをデジタルに表現して
くれるはずなんですが?>通信簿

言われたとおりに勉強していればよかったのですよ。
勉強すればするほど、他人との差が明確になって
「自分は人並みの能力を持っていない」というのが良く判ったでしょうに・・・
そうすれば、才能なんかも欠片も持ち合わせていないこともおのずと気が付く
はずなんですが。


今更、後悔したところでどうにかなる話ではないので空しいだけなのですけどねぇ・・・

no.284 ( 記入なし05/02/13 10:39 )


はー疲れた。
先日自殺志願のサイトを開いてしまった

no.285 ( 記入なし05/02/13 11:08 )


私の家の近所のおまわりさんも4年位前に
首を吊って自殺したよ
職場の人間関係で悩んでたらしい。

no.286 ( 記入なし05/02/13 11:27 )


おいおい、だんだん雰囲気が暗くなってきたな〜
285さん何も死ぬことは無いぞ
世の中君より条件の悪い人間はいるのだから。
君まさかニートでノイローゼ気味???

no.287 ( 記入なし05/02/13 18:59 )


去年、栃木県で29歳の男が両親と姉を殺害した事件知ってます?
容疑者の男(その家の長男)は10年間引きこもりだった、もちろん
仕事もしていない。
私の知り合いにもそれに近い人間がいる
でもこの先こういう人は増えていくと思いますよ。

no.288 ( 記入なし05/02/13 19:16 )


うちの友達の女の子は、体が弱く持病持ちなので正社員にはなれないそうだ。
健康診断でひっかかり、仕事につけないのでずっと持病が発生してもいつでも
辞めれるフリータをしている。とてもかわいそうだとおもった。
でも、その子の顔はうちより明るい。
別の友人は、正社員を辞めてミュージシャンで生きることを選んだ。
今じゃバーテンをやりながら、自分の好きな音楽活動に専念している。
幸せそうだった。

フリータでも正社員でも派遣でも、なんでもかわないと思う。
自分のしたいことできることがあるなら、それで社会に何かの役に立つのなら
それをするべきなんじゃないかな。
あまり体裁ばかり気にするのはよくないと思う。
いくら稼げたかよりもいくら楽しめたかを考えて生きたほうが
よりよい人生になるんじゃないだろうか。

ね、30代のひと。

no.289 ( 記入なし05/02/13 19:42 )


>289
同感、知り合いで有名大学理工学部を出たが会社の事業統廃合で
解雇になった人がいます。その人完全に燃え尽きて家に閉じこもりっぱなし、
その反面、公務員を嫌でやめてフリーターですけれどもカヌー製作で
生き生き仕事をしている人もいます。
日本人はやりたくも無い仕事をやっている人が先進国の中で最も多いと
聞いたことがある。
だから自殺者も年間34000人も出るのでしょう

no.290 ( 記入なし05/02/13 20:14 )


そういう意味でいえば、日本人って変わってますよね。
仕事するために生まれてきた人生じゃないと思いますよ。

自分がしたいことって何でしょう?
自分ができることって何でしょう?

社会を通じて自分はここにいるという事を、どうすればアピールできるのか。
そして、一度きりの人生をどうすれば有意義なものになるのか。

こういう視点で考えたほうがいいと思います。

派遣だからフリータだから正社員だから、待遇がどうだから環境がどうだから
地位や名誉がどうたらこうたら。こういうのを言ってる限りはその人は
いつまで経っても幸せにはなれないと思いますよ。

今あなたは、何ができますか?何がしたいですか?幸せの答えはそこからです。

今の日本は、悲観した人の目には悲しい世界にしか見えないです。
でも、楽しみや喜びに満ちた人の眼には楽しく幸せの世界に見えるはずですよ。
つまり、人生は考え方次第です。日本人はここがまずできてないと思います。
だから自殺者数もこんなになるんだとおもっています。

やりたくないことはやらなくていいんです。ガマンしろ?忍耐が必要だ?
そんなことありません。人生にガマンも忍耐も必要ありません。
人生に必要なのは自分がしたいことへのチャレンジする勇気、そして
人生を楽しもうとする考えやアイデア。そして最後は人を思いやる気持ちだと
思っています。今人生が辛くなってる人、きっと考え方を変えてみることで
こんなにも人生ってすばらしかったのかと思いますよ。
早く気づいてください。病気になるまで健康がこんなにもすばらしいことだったのか
と気づかないでいてしまうのと同じことです。気づいた人から幸せになれます。
人生で何が大事かがよくわかるはずですよ

no.291 ( 28905/02/13 20:43 )


>291
ごもっともな意見だと思います。
しかしながら、そんな発想は一度正社員で本当に理不尽な事を経験しないといけないと思います。
フリーターであろうと、派遣であろうと、恒産なくして恒心は生まれないと思います。
オメーは学歴がないし努力もないからもうダメだよ・という書き込みがこのスレには多いのですが、そんな事はないと思います。実際そんな事ないよというのをちょくちょく見てきましたから。
もっとも、絶望しているフリーターが多ければ多いほど自分の道を模索している人は自立しやすくなると思います。例としては、カレースタンドを建てようとしている人にとってそう考えている人が少なければ少ないほど有利ですからね。

no.292 ( 記入なし05/02/13 21:06 )


>292
それって自殺したい奴は邪魔だからどんどん自殺しろって意味なの・・・
そうとも取れるよね

no.293 ( 記入なし05/02/13 21:30 )


>293
そんな事は言ってません。
しかしながら、競争がないほうが弱い立場の人は生き易くなります。
毎年3.4万ほど自殺してますが、ある意味それだけ生存競争が日本国内で激しいとも私は思います。

no.294 ( 記入なし05/02/13 21:39 )


生存競争か?
そういえば、俺の上司も糖尿病になっても会社に頑張ってきていたな?
ある意味、仕事人間であることが、今の病んだ日本では住み心地が良いのかも?
俺は、無理だな。
仕事は好きでも、興味がある仕事には就けないような気がする。
でも、あきらめないよ。

no.295 ( 記入なし05/02/13 22:13 )


>295
仕事が好きな時点で興味のある仕事に就ける可能性は十分に高いと思います。

no.296 ( 記入なし05/02/13 22:17 )


みんなはなんて幸せなのだろう
俺は4年前に交通事故で片足を失った、それだけではない
足の根元から失ったから義足が付かない
松葉杖で歩けるようになったから,病院のリハビリセンターの紹介で
障害者を受け入れてくれる企業を何社も受けた(すべて事務仕事希望)
面接官は一目俺の姿を見ただけで履歴書を出す前に「帰っていいよ」
それだけだ、この国や企業は弱者には本当に冷たいと感じる
おれは多分フリーターでも雇ってもらえないだろう。

no.297 ( 記入なし05/02/14 03:48 )


>291さん
確かに、日本人は考えがマイナス思考なのかな
欧州なんか働きもせず昼間から酒を飲んでワイワイやっても
別に白い目で見られる訳でもないし、偏見も無い(特にイタリアは)
フランスなんかも日本人のように人生を投売りしてまで仕事に就く者はいない
欧州の人々は失業率が高くても何処か能天気です
日本は、仕事に就いていないと絶対ダメみたいな雰囲気でなんだか暗い
まあ何でも欧州が正しいとは思わないが、日本ももう少し諸外国の文化や
風習に目を向けるべきであろう、まあ島国だから仕方ないが・・・

no.298 ( 記入なし05/02/14 04:25 )


フリーターだの正社員だの契約だのこだわりすぎだな
なんだか世間体を気にしすぎ
「日本社会という牢屋」に入らなくても良いのでは
人生には色々な選択肢があっていいと思うのだが
フリーターだってパートだって他人に迷惑をかけたり
他人を侵害したわけではない

no.299 ( デヴィル 婦人05/02/14 12:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何年間も無職の人はどうやって生計をたてているので..] [話題をお任せ表示] 次 [人手と呼べるような人手が不足していると思いません..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?」と似ているトピック
01. 30代からのフリーター脱出は難しい。
02. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
03. フリーターが増え続けるとどうなるんでしょうか?
04. フリーターだからこそできるんだ
05. 実際はどうなんだろう。フリーターやってる人について。
06. フリーターの将来ってどうなるんでしょうか?
07. フリーターの老後ってどうなるんですか?
08. フリーターはなぜダメなんですか
09. 34歳でフリーターやっています
10. がんばるフリーターに告ぐ
「30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
02. 30代からのフリーター脱出は難しい。
03. 34歳でフリーターやっています
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 一生フリーターで生きるには?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
08. フリーターでもいいからとにかく働こう
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 職歴詐称している人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧