HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [これから先の未来設計。何かありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトしながら職探しするのはいいですが]
話題

漢字検定に合格された人、教えて下さい。

カテゴリ:生活
この資格、資格の本ではよく「就職に役立つ資格」といわれていますが、
漢字の知識がそんなに就職に役に立つのでしょうか?
また、持っている方は何級をお持ちですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/09 09:27
Infomation 47 件中 1 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

漢字検定の本社が、京都の烏丸にあります。
スーパーホテルと東横インの真ん中あたり
にあります。ぜひ、京都においでの節に
お発ちよりください

no.2 ( 記入なし04/06/09 09:41 )


漢字検定って公的資格?

no.3 ( 記入なし04/06/09 09:42 )


いいえ
ただの漢字を書けなくなった人を本を買って
勉強して2ちゃんねらーにならなくするため
の漢字能力判定テストです

no.4 ( 記入なし04/06/09 09:49 )


>4

なるほどねえ。

no.5 ( 記入なし04/06/09 09:52 )


>漢字の知識がそんなに就職に役に立つのでしょうか?

就職にはあまり役には立たないでしょう
新卒者なら無いよりはあった方がよいというくらい

>また、持っている方は何級をお持ちですか? 

現在は2級所持者です
今月(6月20日)には準1級を受験します

no.6 ( イノセンス04/06/09 12:37 )


>6
準1級とはすごい!今猛勉強中ですか?

no.7 ( 記入なし04/06/09 21:22 )


饞

no.8 ( 記入なし04/06/09 21:37 )


イノセンスさんは漢字博士とメモ...

no.9 ( 記入なし04/06/09 22:29 )


どうなんだろうねえ。

おっきく就職に役立ちそうな感じでかかれていたけれど・・・。

仕事のみとして考えたら・・。

no.10 ( 記入なし04/06/09 22:54 )


>>7

レス遅れてすみません 夜勤の仕事に行っていたもので^^;
はい、試験日が近いので現在、勉強中です。漢検は取れたとしても
就職にはあまり役立ちませんが息抜きを兼ねて勉強してます

no.11 ( イノセンス04/06/10 07:03 )


2級、準1級はどのくらいのレベルですか?
「憂鬱(ゆううつ)」とか「薔薇(バラ)」が書けるとか?


no.12 ( 記入なし04/06/10 15:07 )


イノセンスさんすごいですね。
2級をお持ちとは。
今までコンピューターに強い方という
イメージが強かったので意外です。
準1級頑張って下さい!

no.13 ( 記入なし04/06/10 15:25 )


20日に2級受ける方いませんか?

no.14 ( 記入なし04/06/10 16:09 )


>>12

自分が今度受ける準1級に「憂鬱」という漢字の書き取りが出題範囲に含まれています。「薔薇」に関しては覚えていません。

>>13

ありがとうございます 頑張りますね^^
準1級は過去に1度受験したのですがその時は200点満点中131点しかとれず落ちてしまいました(合格ラインは160点)
なので今回はリベンジという事になります

no.15 ( イノセンス04/06/10 17:07 )


漢検2級って難しいの?

no.16 ( 記入なし04/06/11 01:56 )


>>16

普段から本を読んでいる人なら一ヶ月間きちんと勉強すれば合格できます
普段本を読まない人なら二〜三ヶ月の勉強期間を見込んでおくとよいでしょう

no.17 ( イノセンス04/06/11 17:25 )


沈魚落雁(チンギョラクガン)・・・絶世の美人の形容

no.18 ( 記入なし04/06/15 08:06 )


自家撞著・・・昨日言ったこととは反対のことをやってしまった、という自己反省の言葉

ところで自家撞著の「撞著」って何て読むの?ドウチャク?ドウチョ?

no.19 ( 記入なし04/06/16 17:43 )


>19
あれ?…
「著」ではなくて、「着」ではないでしょうか…?
それとも私の不勉強か…だったら失礼

自家撞着(じかどうちゃく) 同じ人の言行や文章などが前と後とで食い違って、辻褄が合わないこと。また、自分自身の言動が矛盾すること。 (よそからコピペ)

no.20 ( 記入なし04/06/16 18:43 )


>>20

自家撞着と自家撞著の二通りがあるようです
それ以外にもほぼ同じ意味で矛盾撞着という言葉もあります



no.21 ( 1904/06/16 19:22 )


>21
私の不勉強でした、失礼しました
にわか勉強をしてみましたら、どちらも、どうちゃく と読むようです。

no.22 ( 2004/06/16 22:00 )


>>22

両方ともドウチャクと読むのですね
教えて下さってありがとうございました

no.23 ( 19 2104/06/17 10:07 )


試験三日前です 受験者の方々、調子はいかがですか?

no.24 ( 記入なし04/06/17 16:47 )


>no.18さん
某恋愛シミュレーションゲームで出てきますよそれ。
レミィサイコー!!
みなさま漢字検定がんばってください。
とってつけたようですみません・・・。

no.25 ( レミィ支持者04/06/17 17:15 )


>>25

どんなゲームですか?それ。
ネットで調べてみたけど画像がない・・・

no.26 ( 記入なし04/06/17 19:12 )


すみません「沈魚落雁」はゲームのタイトルとかじゃなくて
そのゲーム中の選択肢の中にこの「沈魚落雁」
って言葉で女の子を褒めると言うのが出てきました。
B.「レミィって沈魚落雁だよな」みたいな感じで
それではじめて意味知ったもので・・・・。
紛らわしくてすみません。
ゲームのタイトルは「To Heart」です。
Leafから出てます。相当前のゲームです。
ご存知だったらすみません。
あと全然漢字検定と関係なくてすみません。
漢字つながりで「雫」「痕」もけっこうなかなか・・・・

no.27 ( レミィ支持者04/06/17 19:36 )


2日前なので上げてみる

>>27

Leafの「To Heart」なら聞いた事があります やった事はないけど・・・

no.28 ( 記入なし04/06/18 15:15 )


いよいよ前日・・・みんな、頑張れ!

no.29 ( 記入なし04/06/19 04:34 )


雲煙過眼(ウンエンカガン)・・・ものごとに淡白で、執着心をもたないこと

no.30 ( 某コテハン常連04/06/19 06:24 )


白砂青松(ハクシャセイショウ)・・・海辺の景色が美しいようす

no.31 ( 記入なし04/06/19 06:27 )


泰山北斗(タイザンホクト)・・・その道の第一人者として、尊敬される人物

no.32 ( 記入なし04/06/19 06:29 )


いよいよ試験当日ですね 皆さん、頑張って下さい 私も受験します

no.33 ( 記入なし04/06/20 04:05 )


30〜32の四字熟語聞いたことすらなかったけど
だいたいこれくらいで何級レベルなの?

no.34 ( 記入なし04/06/20 05:27 )


>>34

多分、準一級レベルだと思う

no.35 ( 記入なし04/06/20 05:51 )


漢検受けてきたよー

no.36 ( 記入なし04/06/20 18:26 )


>36

お疲れ様ー。
手応えはあった?

no.37 ( 記入なし04/06/20 21:25 )


>>37

今回はダメっぽいかな(T_T)
8割が合格ラインだけど7割くらいしか取れなかった感じ・・・
また今度、リベンジするよー



no.38 ( 3604/06/20 21:33 )


36さん、お疲れ様です。
何級を受験されたんですか?

no.39 ( 記入なし04/06/20 21:39 )


>>39

準一級っすー

no.40 ( 36 3804/06/20 21:40 )


36さんすごいなあ。
もしかしてイノセンスさん?

no.41 ( 記入なし04/06/20 21:41 )


>>41

違うっすー

今日はこれからプライド見てゆっくりするよー

no.42 ( 36 38 4004/06/20 21:43 )


>42

ゆっくり休んで下さいね。

no.43 ( 記入なし04/06/20 21:48 )


>>43

あんがと!んではおやすみ。。。(先に言っておくよ)。。。

no.44 ( 記入なし04/06/20 21:49 )


時々、毛筆の出来る人ってパートの募集がある。  習字ねえ・・。
あと本屋兼お見合い相談所でも、毛筆が書いてあったみたい。
結婚相談所に勤めて自分の結婚相手探そうかと思ったが、未婚
アドバイスできないなら駄目だろう。

no.45 ( 記入なし04/06/23 18:11 )


2級持っています。

no.46 ( 記入なし05/09/07 23:51 )


2級持っています。受けた時はまだ中学生でしたので合格するまで中学校3年間かかりました。学校で習っている言葉よりもずっと難しくて苦労したことは今でも忘れていません。

no.47 ( 記入なし06/05/30 23:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

47 件中 1 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [これから先の未来設計。何かありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトしながら職探しするのはいいですが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「漢字検定に合格された人、教えて下さい。」と似ているトピック
01. 暇ならば漢字検定を受けてみませんか?
02. シャツの検定受けた事ある人いますか?
03. 無職で宅建合格を目指している人いますか?
04. 無職の人で何かの検定を持ってる人っていますか?
05. 資格浪人やってる人集合してください
06. 性格をなおしたい人いません?
07. パソコン検定資格取りたいんですが
08. どんな手段をも使って合格って、まずい?
09. 修了検定がうまくいきません
10. 秘書検定持っていると役に立ちますか?
HOME 掲示板&トピック一覧