HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [さけるチーズ好きなひと集まれ] [話題をお任せ表示] 次 [親孝行企業を信じますか?]
話題

もう死ぬことしか考えられない

カテゴリ:失業
前職を体調不良で退職してから、早半年・・・。
実家への仕送りも滞り、両親や兄弟の生活も危うくなりつつあります。
私自身の生活も苦しくなってきて、早く仕事を探さねばと思えば思うほど、
焦りと不安で押しつぶされそうです。
求人情報を検索していても、また体を壊すんじゃないか、
もともと私はちゃんと働けていたんだろうか等、頭を廻り、尻込みしてしまいます。
このままどうなるのか、不安でたまりません。
とりあえず飛び込めば自信はつくのかもしれませんし、
家族のことを考えれば、そんな甘いことを考えていても仕方ないのですが、
もう今では死んで逃げる事しか考えられなくなってきました。
どうか助けてください。


投稿者 : あや 日時 : 04/04/24 03:10
Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

等方無職歴2年かなり最低な生活送ってますが生きてます。
なんとかなるもんです・・。

no.2 ( 記入なし04/04/24 03:58 )


また体を壊すんじゃないか、
もともと私はちゃんと働けていたんだろうか
と考える前に行動しましょう!

no.3 ( 記入なし04/04/24 04:22 )


ヤフオク 転売生活

no.4 ( 記入なし04/04/24 04:34 )


私と同じ気持ちの人がいるんですね。私も無職ですので焦って死ぬ事考える時がありました。でも、人生上手くいかない時はいかないし。上手くいく時は周りも見えない位楽しい時もあるものです。でも落ちてる時にもちゃんと意味があると思いますよ。次の仕事では精神的な強さが身に付いてると思うし。この期間は無駄じゃなかったって思いたいから、私は頑張る事にしました。

no.5 ( 記入なし04/04/24 14:36 )


  >家族のことを考えれば
  >実家への仕送りも滞り、両親や兄弟の生活も危うくなりつつあります。
家族とは、実家のことですか? あなた一人で負担を背負っている気がします。
両親や兄があなたの仕送りをあてになさっているようですが、収入では、
あなた自身の生活も維持されているように思えます。
頑張っておられるのは解りますが、これ以上無理をなさると、あなた自身が
壊れてしまいます。
ご家族、両親、兄弟は この状況を知っておられますか?
仕送りの為に、サラ金などに走ったり悪い事が重ならない内に、やはり
家族に訴えてみてください。もし、伝わってるのなら、家族の状況など
教えてください。 それから、もう1度考えましょう。
自分だけ犠牲になるのは駄目です。


no.6 ( ブス子04/04/25 01:39 )


自分は死んだものとして、生きるのはどうでしょう。
もちろん、これからも生きるために職を探さなくてはならないし、
職を見つけて働かなければならない。
でも、その自身がないんですよね。

自分というものをまったく捨て去って、それができたら。

働くことに対する不安は、自分がちゃんと働けるのだろうか、
自分は何もできない無能な人間なのではないのだろうか、
周りの人に迷惑をかけるだけなのではないだろうか、といったものですよね。

そこには、きっと自分というものがあるんでしょうね。
言ってみれば、それはプライドでしょう。

自分が死んだものと思えれば、、
就職できて、ちゃんと働けなくても、、、いいっちゃ^−^
他人への迷惑上等!!
だって、自分は死んでるんだもん。

開き直り。

そんなに単純に考えられたら苦労しないわ。そういうことですかね。
自分というものを完全に否定し、捨て去った生き方ってあるんでしょうかね。
もし、そんな生き方があれば、それこそ生きている意味がないのかも
しれませんね。

そもそも、生きている意味とはいったいなんなんでしょうね。
じゃぁ、おいらはなんで今生きているのか。。。。。

それが、わからないから生きているのかも。

死ぬのは面白くない。
まだ、なにかしらの可能性があると思うから。
期待があるから、、自分の人生への。
まぁ、それはそんなに大そうなことでなく、、すごくささやかなこと。

つらくても、朝になったら良いお天気で気持ちいかもしれない。
生きていたら、きれいな夕焼けが見えるかもしれない。
きっと、生きていたらおいしい食事ができるかもしれない。
素敵な出会いがあるかもしれない。

でも、それらを軽く超えた辛い思いがあったらどうしよう。
割りに合わないね^−^;
そんなんだったら、、いっそ、、、。

まぁ、考え方ですね。

お仕事しているときは、土日の休日がすごくありがたくって、楽しみで。
お仕事終わって帰ってきたときのお酒が美味しくて。
無職でいると味わえない幸せだね。

なにもかも投げ出したい気持ちはわかるね。
命を投げ出すと、、ゲームオーバーですね。。。
それ以外のもので間に合いませんかね?
たとえば、プライドとか、、、
友人とか、、、
財産とか、、、、
命投げ出す前に、、、考えられればねぇ、、、。。。。

僕もなんとかがんばります。

no.7 ( 結局自分が言いたいことを言ってます^−^04/04/25 02:51 )


生きていれば、きっとイイコトもあるはず。
死んだら終わり。頑張れ!


no.8 ( やぐち04/04/25 04:08 )


正直、終わりたいんですけど。

no.9 ( 記入なし04/04/25 08:43 )


家族のことを考えたら、死んでは駄目。
実家にとりあえず帰省とかの選択はできない?
そうだね。せっかく仕事が見つかっても、
慣れるまでは精神的・体力的にもつらいと思います。
ただ、慣れてしまえばってものがあるから、
とりあえず職に就くって手もあるよね。
深く考えすぎなのかも知れないし・・・。
時には気軽にいこっ。

no.10 ( まつ04/04/25 09:27 )


私も死にたい。けど怖くて死ねない。この世の中充分私なりにやってきた・・つもりです。夫にも迷惑掛けっぱなし、子供いないし夫はまだやり直し効くと思う。私がいなくなれば彼には今よりもっと元気な優しい奥さんが見つかると思う。どうあがいてもどうにも成らない“どつぼ”にはまってる。死にたいです。罰当たりだけど、私もういいです。

no.11 ( 記入なし04/05/05 11:45 )


あなたが自殺すれば、伴侶の方は深い精神的外傷を負います。そこから立ち直るのはかなりの困難が伴い、多くは専門家の介入を必要とします。遺された人は、まさかそんなはずはない、という否認と、あのときこうしていたら、という自責と、なぜ自分を置いて行ったのか、という怒りを感じます。怒りを感じる自分をさらに自分で責める状態にも陥ります。遺された人が自殺を考える例も少なくありません。
あなたが自殺すれば、伴侶の方が幸せになれる、という考えは間違っていますよ。

no.12 ( 記入なし04/05/05 12:17 )


>11
夫を愛しているのなら、
そのどうにもならない“どつぼ”を打ち明けて相談しましょう。
結局それが一番の解決策です。

no.13 ( 記入なし04/05/05 12:21 )


死のうが死ぬまいがどっちでもよいのだ。
死ぬのは最後にして最大のわがまま。
それぐらいはこれまで好きにできなかった人生の中で
自由勝手でかまわんと思うぞ。

no.14 ( 記入なし04/05/05 13:06 )


死んだら終わりだから、まず何かやってみよう
周りにも相談しよう

no.15 ( 記入なし04/05/05 16:44 )


あやさん、大丈夫???
yahooで「最良の教師」で検索して
最初に出てきたとこのHPを読んでみよう!!
あなたにはそれしかいえません。
でも自分に負けちゃいけない!!
強く生きてほしい!!

no.16 ( 記入なし04/05/05 21:23 )


>16
最良の教師読んだけど
死のうとまで思いつめている鬱な人に
あの文章は酷だと思う
死にたいと本気で思うのなら
直接的な生活苦とかもあるだろうが
気づかぬうちに鬱病にかかっている可能性が高い
一度、精神科の医師に相談してみては
精神疾患の場合格安で治療を受けられる制度もあるから
お金の心配はいらないし

no.17 ( 記入なし04/05/06 03:06 )


↓ 精神科についての解説です。こちらも御覧下さい。

http://www.mh-net.com/lecture/qanda/qanda1.html

他のスレから


no.18 ( 記入なし04/05/06 03:09 )


no,11です。皆さんありがとうございます。身体(精神)悪くて働きたくても仕事無い。
運良く派遣会社から仕事貰ってもその日調子悪ければドタキャン。長期の仕事に何とか食い込んでも身体きつくて寝込む。我家の家計は火の車。貯金なんて1円もも無い。
ヒステリックになり夫に当たる。夫も辛いと思います。とうとう所持金300円切った。自分の事棚に上げて夫に文句を行って夫の実家に始めて泣きついた。15万取り合えず振込みしてもらったけど、姑が「そんな女とは別れた方がいい」と言った。最もだと思うけど、とてつもなく悲しい、絶望的。私なんて生きてたって人様の迷惑になるだけ。消えてなくなりたい。死んでしまいたいです。でも、その勇気すらない。

no.19 ( 記入なし04/05/06 09:40 )


生きててもすでに終わってるやつもいる。
死にたいやつは逝かせてやれ。

>>19
自分を省みずに文句いう資格なし。ウザイ。

no.20 ( 記入なし04/05/06 10:48 )


今の段階では焦るばかりで仕事は無理です。仕事先にも迷惑かけるから
仕事の事は忘れましょう。死んだ者と思ってゆっくり眠いだけ何ヶ月も
気の済むまで休んでください。薬の服用と休養で楽になった時点でも まだ
仕事を探す段階ではありません。私は今年になって大うつで眠いだけ、部屋
散らかるまま放っておき、風呂すら沸かしても入る気はありませんでした。
1人暮らしだしできるのですが。パキシル10mg3錠から、4錠にして、やっと
眠いのから解放され少しずつ動いています。ご主人との会話は少なくした方がいいと
思います。身近に当たるとよけい自責になり、病気も悪くなります。
次はあなたの身内を頼って借金してでも、今は症状回復に努めてください。

no.21 ( PD04/05/06 12:08 )


PDさんに同意です。

no.22 ( no.604/05/06 15:15 )


no.6ブス子とPDは同一人物なんですが。
22さん、あなたはどちら様でしょうか?

no.23 ( 本人04/05/06 16:40 )


失礼。別スレで記入したときの記名のままでした。

no.24 ( 別スレのno.6(22)04/05/06 16:42 )


やっぱりケースワーカーに傷病手当で相談してみたら。1年半程受給あると
思うけど。それと、これじゃ自分の実家の事は心配なさってるけどご主人の
実家から15万振り込んでもらった?んでしょ。次はやっぱあやさんの実家に
頼むしか・・。

no.25 ( PD04/05/07 13:43 )


>>1

マジレスしてやるから、心して聞け。

実家が無収入なのであれば、実家側で生活保護の申請をしろ。
死ぬよりマシだろ?
あと、本当に病気で働けないなら、自分も生活保護を受給する!
正当な理由なんだったら、胸張って受給申請汁!

ま、釣りだろうがナー(藁

no.26 ( (゚∀゚)04/05/08 21:53 )


そろそろ死に時じゃないか?

と提案してみる。

no.27 ( 記入なし04/05/08 22:58 )


結婚してる奥さんが実家へ仕送りって変ですよ。やっぱり。
兄弟 働いてないの?なんか変。

no.28 ( 記入なし04/05/08 23:54 )


死ぬか家族を捨てるかだな。
俺だったら後者、ということで。

ここは自分を生かすことを考えて、仕事を探そう。
家族とか兄弟はこの際切り捨てるとまでは行かないけどあとまわし。

あとあなたも変なお金には手を出さないように。

no.29 ( 記入なし04/05/08 23:56 )


あやさんへ。

あやさんは迷っているわけではなく、既に結論は出ているんです。
「とりあえず飛び込めば自信はつくのかもしれませんし、
家族のことを考えれば、そんな甘いことを考えていても仕方ない」
これが、あやさん自身の結論であり本心なんです。

前職での「体を壊した事」がマイナスイメージとして強く残っていると思いますが
裏側には必死になって頑張ってたあやさんに心から感謝していた実家やご兄弟がいる
んです。マイナスの裏には必ずプラスがあるんです。そこに目を向けましょう!

ガンバレ!ガンバレ!あやさーん!


no.30 ( ヤンバルクイナ04/05/09 01:38 )


>「とりあえず飛び込めば自信はつくのかもしれませんし、
  家族のことを考えれば、そんな甘いことを考えていても仕方ない」<

それでは 欝は悪化する。 欝の時は重大な判断はしない。
実家に心配かけたくないのはわかりますが、ん 頼れない事情あるんでしょう。
生活保護を恥ずかしいと思わないでください。
私も生まれて初めて生活保護を考えてます。今はパソコンで条件検索中。
以前所持金20万で申請できたらしいが、今は50万でも申請できるらしい。

no.31 ( 記入なし04/05/29 02:10 )


「欝の時」に「重大な判断」(=退職)を下した私は、本物のバカだった。。。

no.32 ( 記入なし04/07/30 11:34 )


俺も人間関係で鬱で会社やめたけど、
あの時はどうしても仕事を続けることが出来なかった。
辞めて2年3ヶ月。まだ治らないし基礎体力はほとんどなくなった。
まだ貯金が残っているから生活できるけど、
本当に社会復帰できるのかな・・・。


no.33 ( 記入なし04/07/30 11:44 )


俺も親が死んで、早期希望退職で鬱になり会社やめたけど、
あの時はどうしても仕事を続けることが出来なかった。
欝の時」に「重大な判断」(=退職)を下した会社幹部は、本物のバカだよ。
辞めて2年6ヶ月。うつは治ったけどーー不眠症はまだ治らない
うつが治ったら、元気100倍だーーー
でも熱帯夜で、よく寝られない
まだ貯金が残っているから生活できるけど、
あとは、株がうまく儲かれば良いがーー
本当に社会復帰できるのかな・・・。


no.34 ( 記入なし04/07/30 11:58 )


生活保護もらうとき、役所に提出する書類が多くていやになるかもしれないけど、精神病院で、医者に働けないと「ドクターストップ」かかった証明書やらあるともらえる可能性も上がるから、頑張ってとりあえず役所へ行くなど出来ることから相談してみてはいかがでしょうか。役所には、やくざがよくくるからとかで、追い返されたりするケースもあるらしいですが、きちんと事情を話してわかってもらえたらきっと少しは助けてくれるとおもいます。今、あきらめたらだめですよ。

no.35 ( 記入なし04/07/30 21:57 )


こればっかしは運を天にまかせて就職活動がんばるしかないな。焦りと不安については僕と同じだなあ。就職先きまっていなくて不安だもん。

no.37 ( うつで無職中の青年05/11/26 07:46 )


毎晩寝る時に思う。
このまま朝がこなければと。
寝込んだらそのまま死んでくれればと。
仕事がしたくない、出来ない。
毎日、朝を迎えるのが辛い。
けれど、毎日朝はくる。
今日は何しようか。無職の毎日。

no.38 ( ひで05/11/26 09:41 )


ひでさんへ
私も、全く同じ心境です。

no.39 ( 記入なし05/12/01 05:32 )


金が苦しいなら女性なら、テレホンレディ、チャットレディで検索して自宅でできる仕事があります。トラブルないように注意してください。

no.40 ( 記入なし05/12/01 16:11 )


独立開業なんかはどうですか?

no.41 ( 記入なし05/12/01 20:01 )


>「欝の時」に「重大な判断」(=退職)を下した私は、本物のバカだった。。。
職場が原因の場合は重症になる前に辞めるべきだと思う。

体調が戻るまでに時間がかかるから大変だと思う。

90点の生活満足度を目指すと疲れるから40点程度でいいんじゃないかな。

no.42 ( 記入なし05/12/01 20:18 )


なんで仕事して金もらって楽しく過ごすことを
先に考えることができないのか
教えてくれませんか

no.43 ( 記入なし05/12/01 20:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [さけるチーズ好きなひと集まれ] [話題をお任せ表示] 次 [親孝行企業を信じますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あっ!とふと忘れてしまっていたこと」と似ているトピック
01. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
02. もう死ぬことしか考えられない
03. やめたいことありますか?
04. やりたいことがわからず苦しい
05. やりたいことがわからない
06. やりたいことを見つけたい
07. 困ったことになりました。
08. 生きてることはすばらしいと思います。
09. 生きることが辛くなってしまいました
10. 生きるとは?どういうことでしょうか?
「あっ!とふと忘れてしまっていたこと」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
02. 生きることが辛くなってしまいました
03. やりたいことがわからず苦しい
04. 困ったことになりました。
05. やりたいことがわからない
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 人として生きるということ
08. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
09. 時々狂いそうになることってない?
10. 生きるとは?どういうことでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧