HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 5600 から 5699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近、轢き逃げで轢きずれられるの多くないか?

no.5600 ( 記入なし08/11/16 19:39 )


広告付き無料年賀はがき ネットで反響、出足好調

   2009年の年賀状が全国の郵便局などで発売開始となったが、インターネット系のベンチャー企業「メディアインデックス」(東京都渋谷区、 加納伸之社長)が日本初の「無料で出せる年賀はがき」を発売し、新たなビジネスチャンスを狙っている。「無料の年賀はがき」は、ダイレクトメールなどでおなじみの「圧着はがき」(はがして文面を読む方式)の内面に広告を載せ、切手代を無料にする新たなビジネスモデルだ。「官製」の日本郵政に対して、こちらは私製の年賀はがきだが、近い将来、「年賀状は広告付きで無料」が当たり前という時代が来るのかもしれない。 

★掲載する広告は化粧品や宅配ピザなど
   無料で出せる年賀はがきは「tipoca(ティポカ)」と呼ばれる。既にインターネットで予約の受け付けを開始し、「出足好調」という。はがきの片面に広告を載せることで50円が45円に5円割引になる日本郵政グループの「エコーはがき」などは、これまでもあった。しかし、圧着面に広告を載せることで両面が無地のまま使え、利用者の負担がゼロになるはがきは世界でも初めてという。メディアインデックスは特許を申請している。
   圧着面に載せる広告は、化粧品や宅配ピザなどで、「正月に使えるクーポン券など年賀状にふさわしい内容になる」という。広告主の企業にとって、郵送の広告はダイレクトメールに他ならない。不特定多数に発送するダイレクトメールは、必ずしも全員に読まれるとは限らないが、「新年に届く年賀状に広告を載せれば開封率が高く、家族内で読まれるなど、スポンサーのメリットが高い」とメディアインデックスはPRする。

★1人160枚までで、販売目標は1000万枚
   tipocaは同社のホームページから1人160枚まで注文できる。当初の販売目標は1000万枚だが、早くもインターネットのキーワードランキングで「tipoca」が上位を占めるなど、人気ぶりを示している。
   日本郵政グループの09年用の年賀状の発行枚数は39億5000万枚。年賀状の販売枚数はインターネットの普及とともに減少傾向にあるのは言うまでもない。ところが、「年賀状が無料になれば、ネット依存度の高い若者たちも年賀状を利用するようになる」と、メディアインデックスはみている。一 方、日本郵政はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のミクシィと組み、ミクシィのユーザーがネットを通じて年賀状を仲間に「投函」できるサービスを新たに開始した。09年に向け、ネットと郵便の競争と融合の関係は一段と複雑になりそうだ。

2008年11月16日(日)12時28分配信 J-CASTニュース

 年賀状が無料の社会になるのか?日本郵政、さらに厳しくなるわけだ・・・。

no.5601 ( 記入なし08/11/16 19:41 )


<窃盗>「腹減って、お金もない」 大根盗んだ男を現行犯逮捕 ジャガイモなど余罪も?

 近所の畑から大根を盗んだとして、和歌山県警かつらぎ署は15日、かつらぎ町笠田中、無職、小林孝男容疑者(57)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。「腹が減って、お金もなかった」と容疑を認めている。現場周辺で今年初めから、畑が荒らされジャガイモなどが盗まれる被害が相次ぎ、同署員が10月から夜間に張り込みを続けていた。

 調べでは、小林容疑者は15日午前1時半ごろ、同町笠田東の畑で、町内の男性(67)が育てた大根6本(時価600円相当)を盗んだ疑い。3人態勢で張り込んでいた同署員が、大根を引き抜く小林容疑者を発見し、取り押さえた。

11月16日13時54分配信 毎日新聞

no.5602 ( 記入なし08/11/16 19:48 )


>5601
>年賀状が無料の社会になるのか?日本郵政、さらに厳しくなるわけだ・・・。 

いや、私製の年賀はがきと同じ料金収入が得られるから、あまり収入は減らないかと。
逆に「タダ」だからという理由ではがきを出す人が増えれば収入増になる。

no.5603 ( 肉球08/11/17 02:37 )


年賀ハガキって昨年は3億枚くらい余ったんじゃなかったかな?
今年は、インクジェット対応のハガキは1円増しだし、更に減るような・・・。
企業の広告も、果たして見るかどうかも不明、効果も不明という模索状態でしょうね。

no.5604 ( 記入なし08/11/17 17:05 )


「円高還元セール」という名目の危うい小売りの低価格販売
掲載: ダイヤモンドオンライン 2008年11月14日配信

 10月の急激な円高を受けて、小売り店の「円高還元セール」が相次いでいる。米リーマン・ブラザーズ破綻以降、円はドルやユーロに対して急騰した。
 これを受けて、スーパー各社は、果物や肉類など輸入食品を中心に通常価格より10〜30%値下げしている。
 まず、仕掛けたのはイトーヨーカ堂。10月15日からの2日間、30品目を値下げした。20日以降、円が1ドル=100円を突破し、さらに急騰すると、29日からの6日間で第2弾を実施している。
 すると、イオンが11月1日からなんと来年2月末日まで、食品に加えて衣料や住居関連など300品目を値下げするとぶち上げた。
 ヨーカ堂がイベント的に試みたのに対して、イオンは長期の値下げ政策である。
 じつは、この円高還元は先取りにすぎない。商品の決済は、おおむね、買い取り予約で3ヵ月前にすませているため、小売り企業側に為替差益が出るのは数ヵ月後のことだ。
 円が急騰したタイミングをとらえ、消費者の購買意欲を引き出そうと、「円高還元」の名目で前倒しに実施しているのだ。
 特にイオンは、飲料メーカーは契約ずみで「円高による値下げは考えていない」としているボージョレ・ヌーボーについても、「酒類の輸入子会社をフル活用して値下げを検討したい」(近澤靖英・イオンリテール専務)と、前のめりだ。
 しかし、メーカーは、協賛金のかたちで負担を迫られており、「普段の特売と変わらない」(食品メーカー)という。セール期間中に円安に振れたり、物量が売れなければ、小売り企業は損を負う。
 昨春に食料品の値上げが始まってから、客の反応が鈍くなり、スーパー各社は「生活応援価格」や「家計応援プライス」と銘打ち、恒常的に1000〜2000品目を値下げするケースが増えていた。
 収益を圧迫する低価格競争が激しくなるなか、新たに始まった円高還元セール。リスクを取ってでもさらなる値下げセールを仕掛けるところに、苦しい台所事情が垣間見える。
(『週刊ダイヤモンド』編集部 須賀彩子 )

2008年11月17日(月)0時0分配信 ダイヤモンドオンライン

 いつまで続けることができるかの勝負なわけですね・・・。

no.5605 ( 記入なし08/11/17 17:08 )


連続テロか 元厚生事務次官宅で妻が刺され重傷

11月18日21時3分配信 産経新聞

山口元事務次官夫妻が殺害された自宅では、検証作業が行われた=18日午後零時25分、さいたま市南区(写真:産経新聞)
 18日午後、東京都中野区の元厚生事務次官、吉原健二さん(76)宅で、家にいた妻の靖子さん(72)が、
宅配便の配達を装った人物に刃物で刺された。
女性は重傷。警視庁で連続テロの可能性もあるとみて男の行方を追っている。

 同日午前には、同じく元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)とその妻(61)が
さいたま市内の自宅玄関で刺され死亡する事件がおき、埼玉県警が殺人事件として捜査している。

 吉原さんは1986年に社会保険庁長官、88年に厚生事務次官を歴任。その後、日本赤十字社理事などを務めた。


アキバで無差別の時に「政府や官僚を攻撃すればヒーローだ」的風潮があったが、ついにテロの可能性が出た。
被害者は年金制度で基礎年金番号のシステム構築時に関わった人物とのこと。

no.5606 ( うつから復活08/11/18 21:57 )


 省益ばかりを考えて、国民を無視してきた結果と言えば、それで終わってしまうが奥さんには罪はないだろうな。
 襟を正す時が来たんじゃないだろうか?

no.5607 ( 記入なし08/11/18 22:35 )


大学の私設「止まれ」で反則切符 警察誤って取り締まり 
11月18日(火) 21時13分配信 朝日新聞
 浜松医科大学(浜松市東区)が大学構内に法的拘束力のない「止まれ」の標識を設置したところ、地元の浜松東署員が誤って一時停止違反で学生ら16人に交通反則切符を切っていたことが、18日わかった。県警はすでに違反点数を抹消し、連絡が取れた15人に謝罪。反則金を支払い済みの12人に還付手続きを進めていくという。 標識は大学構内の私道から市道に合流する丁字路交差点の構内側に設置されている。大きさ、色、形とも正式なものと一緒で、同大が開学した74年ごろ、事故防止を目的に設けたという。県警交通指導課は「構内にあり、関係者以外はほとんど通らない私道のため、設置は違法とはいえない」としている。 浜松東署はこの標識を公安委員会が決定した標識と誤り、07年11月から今年10月にかけて違反切符を切っていた。交付を受けた男子学生(21)が「大学敷地内に標識があり、おかしいのでは」と同署に問い合わせ、誤りに気付いたという。 同課の山田嘉雄課長は「関係者の方に迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントした。

no.5608 ( 記入なし08/11/18 22:38 )


インテルのセントリーノの宣伝、
何だよあれは。誰があんなCM作れっていったんだよ。誰が作って出したんだよ。
だれがあれで良いって言ったんだよしかし。

no.5609 ( ドリアン08/11/18 23:02 )


USB 3.0仕様が決定――転送速度は10倍に

11月18日13時49分配信 Computerworld.jp

 USB仕様の策定を進める標準化団体「USB Implementers Forum(USB-IF)」は11月17日、データ転送スピードを高速化した次世代のUSB規格「USB 3.0」の最終仕様を発表した。

 USB-IFの会長で米国Intelのシニア・テクノロジー・ストラテジストのジェフ・レイバンクラフト(Jeff Ravencraft)氏は、カリフォルニア州サンホゼ市で開催中されたイベント「SuperSpeed USB Developers Conference」においてUSB 3.0の仕様を発表した。「SuperSpeed USB」とも呼ばれる新規格では、デバイス間の転送スピードはUSB2.0の10倍近く高速化するという。

 USB2.0の転送速度は、現在出回っているデバイスで利用するには十分なスピードを達成している。だが、レイバンクラスト氏によれば、デバイスがより小型化し、動画などマルチメディア・アプリケーションの利用が増加する将来に向けて、さらに高速な転送速度を実現するUSB 3.0が必要になったという。

 例えば、フラッシュ・ドライブから1GBのデータをホスト側に転送する際、USB2.0では33秒かかるが、USB 3.0ではわずか3.3秒で転送が完了するという。つまり、映画1本分のデータを、USBドライブからPCに転送する時間が1分以下になる。しかし、イベント会場で実際に行われたデモでは、データ転送レートは約3Gbpsにとどまり、USB-IFが主張する最大スピードの5Gbpsを下回った。

(Agam Shah/IDG News Service サンフランシスコ支局)


5V電源のおもちゃを接続するポートじゃなかったっけ?^^;

no.5610 ( うつから復活08/11/19 01:42 )


やくざのがいいんじゃね でもねーか 
安全弁で必要悪かかかかかったるい

no.5611 ( 記入なし08/11/19 09:02 )


インテルのセントリーノの宣伝。
何だよあれは。誰があんなCM作れって言ったんだよ。誰が作って出したんだよ。
だれがあれで良いって言ったんだよしかし。

と書いたら、深夜のテレビは連続こればっかになった。嫌がらせかよしかし。

no.5612 ( ドリアン08/11/19 19:11 )


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ そりゃ、災難だ。

no.5613 ( 記入なし08/11/19 21:06 )


文科省幹部「刺殺する」 2ちゃんねるで殺害予告?

  文部科学省の初等中等教育局長ら幹部を刺殺するという書き込みが2008年11月19日、2ちゃんねるで見つかった。1週間ほど前にも同様の書き込みが複数回あり、文科省は警備を強化している。
  「殺害予告」と題された19日の書き込みでは、「1週間以内に、次の者を順次、その自宅において刺殺する」「目的は、詐欺教育に対する天誅」と記し、局長ら11人の実名を挙げている。
  同省ではさらに、ホームページ上に約120人分が掲載されていた幹部名簿を削除した。
 
2008年11月20日(木)16時2分配信 J-CASTニュース

 こんなことがあったわけだ・・・。

no.5614 ( 記入なし08/11/20 17:28 )


宅配便業者「ドア開けてもらえない」 元次官宅襲撃影響 
11月20日(木) 14時11分配信 朝日新聞
 元厚生事務次官宅が相次いで襲われた二つの事件後、宅配業者の配達業務に影響が出始めている。ともに犯人が宅配便を装う手口で犯行に及んだ可能性があることから、受取人に警戒されてドアを開けてもらえなかったり、配達人と信じてもらうのに手間取ったりしている。 

誰から来てるのか聞いたら安心かもしれませんね。

no.5615 ( 記入なし08/11/20 19:19 )


予告in
http://yokoku.in/
犯行予告の収集・通報の有名サイト

いやもうこれ見ると、闇の中にゾワゾワとうごめく悪意と憎悪の破壊的恐怖!!
くれぐれもご注意を。

no.5616 ( ドリアン08/11/20 21:09 )


30年近く無資格診療…容疑の男逮捕 速度違反で発覚 
11月20日(木) 22時04分配信 朝日新聞
 医師免許がないのに診療行為を繰り返していたとして、千葉県警は20日、千葉県市川市幸1丁目、無職長谷川幸夫容疑者(65)を医師法違反(無資格医業)容疑で逮捕した。実在する医師の免許をコピーし、その名前をかたって診療所に勤務していたが、運転中のスピード違反をきっかけに無資格が発覚した。 県警環境犯罪課などによると、長谷川容疑者は07年10月22日〜08年10月27日、同県船橋市の診療所などで免許がないのに10人を医療行為した疑いがある。同課は、医師免許コピーの入手経緯などを調べている。 無資格診療は05年7月、長谷川容疑者が千葉県内の高速道路で、50キロの速度違反をしたとして県警に呼び出され、「警察から頼まれた検視の仕事に向かう途中だった」と説明したことから発覚した。事情を聴かれた際、公安委員会の押印の入った書類も提出したが、偽装された疑いがあったことから、県警が捜査を開始、無資格が判明した。 長谷川容疑者は調べに、以前、面識があった高知県内の開業医の医師免許のコピーを入手し、その名前を使い、80年ごろから医師として働き始めたと話しているという。 94年ごろからは船橋市の診療所で週1回、整形外科などを担当。診療所などの話では1日20〜30人の患者に投薬や注射、湿布張りなどをしていた。企業などの巡回健康診断にも加わり、問診していた。カルテが残っている04年からは延べ2400人を診療していたという。 さらに10年ほど前から同市の夜間診療所でも診察。昨年から今年9月末までに約150人を診たが、中には3カ月の乳児もいた。「別の診療所で運転手をしていた時、カルテなどを見ながら独学で学んだ」と話し、年収は約1500万円あったという。 診療所の院長(74)によると、03年に長谷川容疑者に免許の再提出を求めた時にもコピーだったが「本人だと思っていたので疑わなかった。お年寄りの患者の愚痴を丁寧に聞くなど、評判はよかったのだが……」としている。 

 
30年近くもよくバレなかったことだ。
幸いにもミスを起こさなかったでしょうね。

no.5617 ( 記入なし08/11/20 22:58 )


ネットに殺人予告容疑…別人逮捕 三重県警、男性に謝罪 
11月21日(金) 20時40分配信 朝日新聞
 インターネットの掲示板2ちゃんねるに三重県桑名市のナガシマスパーランドで殺人を予告する書き込みをしたとして、三重県警が8月、偽計業務妨害の疑いで、飲食店店員の男性を誤認逮捕していたことが分かった。県警が21日、発表した。同掲示板に同県鈴鹿市の鈴鹿サーキットでの殺人予告を書き込んだとして、今月、威力業務妨害容疑で逮捕した会社員藤田拓也容疑者(24)がスパーランドの書き込みを自供したという。 県警捜査1課と刑事企画課の説明によると、誤認逮捕されたのは、小平滋彦さん(39)。7月17日、携帯電話から「今週日曜日ナガシマのプールで水着女を刺し殺します」などと書き込み、業務を妨害した容疑とされた。 桑名署の事情聴取に対し、「やってません」と否認したが、小平さんの携帯電話から書き込まれたことや、「携帯電話の置き忘れや他人に貸したことはない」とも話したことなどから、桑名署が8月27日に逮捕した。 だが、逮捕後、小平さんが、当時働いていた名古屋市の飲食店内に携帯電話を置き忘れた可能性があると供述したことや、藤田容疑者が飲食店の入るビルの警備をしていたことなどから、藤田容疑者の犯行が浮かんだという。このため、小平さんは17日間の勾留(こうりゅう)の後、津地検が処分保留で釈放していた。 藤田容疑者は11月6日の逮捕後、小平さんの携帯電話から書き込みをしたと自供したという。 桑名署の荒川敏夫署長は20日、小平さんを訪ねて謝罪した。県警の倉谷守刑事企画課長は「大変ご迷惑をおかけし、心からおわび申し上げる。今後、より慎重かつ適正な捜査に努め、再発防止の指導を徹底したい」とコメントした。     ◇  県警は21日、藤田容疑者=威力業務妨害罪で起訴=を威力業務妨害容疑で再逮捕したと発表した。桑名署などは、7月17日、同掲示板にナガシマスパーランドでの殺人予告のほか、近鉄特急へ爆弾を仕掛ける、などと書き込んだ疑いだとしている。

no.5618 ( 記入なし08/11/21 21:21 )


アップルマーク入りの「リンゴ」話題に−五城目町の男性が趣味で作る

11月21日16時10分配信 秋田経済新聞

アップルマーク入りの「リンゴ」話題に−五城目町の男性が趣味で作る

作ったリンゴは、「アップルコンピュータのロゴ」「iPod のシルエット」「オリジナルのハート形リンゴマーク」の3種類
 秋田県五城目町在住の男性が趣味で作ったアップルコンピュータのマークが入った「リンゴ」が話題になっている。

 リンゴを作ったのは、15年来の同社製パソコン「マッキントッシュ」(通称=マック)のファンというNOBONさん。マック関連の記事ばかりをほぼ毎日更新するNOBONさんは、「国内のマック情報は、どうしても海外ネタを扱うことが多くなるが、日本のファンとしても何かやれないか」と3年ほど前、「アップルマークが入ったリンゴがあったら面白いのでは」(NOBONさん)と「ブログネタ向け」(同)に考案。

 リンゴの品種は、NOBONさんが1本だけオーナーになっているという果樹園の「ふじ」。リンゴが色付く前の先月初旬、カッティングシートで作ったシールをリンゴに貼り付け、赤く色付いたところでシールをはがすと、マークが浮き出る仕組み。

 NOBONさんは「毎年、作ろうと思いながら時期を逃してきた」が、「今年は息子の名入りのリンゴを作らなければならなかったため、時期を逃すことは許されなかった(笑)」と話す。

 収穫後の11日、早速ブログに掲載したところマックユーザーを中心に話題となり、海外のマックファン向け有名サイト「Cult of Mac」にも取り上げられるなど、NOBONさんの「リンゴ」を紹介したブログは「確認できただけで50サイト近い」(同)。NOBONさんは「日本から海外のマックファンに向けたネタ提供ができて最高の気分」とし、「マックファンは、デジタルだけではないつながりがあって楽しい」と話す。

 段ボールで4箱の収穫があったリンゴは、「自分で食べたり、知人に配ったりしたのでもう無い」(同)という。

no.5619 ( うつから復活08/11/22 12:37 )


GM取締役会、破綻も協議=解決策とは判断せず−米紙

11月22日11時58分配信 時事通信

 【ニューヨーク21日時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は21日、深刻な経営難に陥っている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の取締役会が経営破綻(はたん)の可能性について協議したと報じた。GMが同紙に寄せた声明を引用して伝えた。
 しかし、取締役会はこの破綻の選択肢を「資金繰り問題に対処する実行可能な解決策」とは判断しなかったという。ワゴナー会長兼最高経営責任者(CEO)は今週開かれた議会公聴会で、現実問題として経営破綻の選択肢はないと思うと主張している。

no.5620 ( うつから復活08/11/22 13:39 )


2つの顔を持つ子猫 豪で生まれる

オーストラリヤ・パース市のスワン動物病院で19日、2つの頭を持った雄の子猫が
生まれた。地元オーストラリヤのニュース・サイト「インマイコミ二ティー・コム」
によると、身重の母猫が合併症にかかってたため、飼い主が病院に持ち込んだという。
3匹が生まれ、そのうち1匹が胴はは1つなのに、頭に関しては2匹の猫がほっぺたを
寄せ合ったような2頭状態だった。ジョージ・ヒューバー獣医師と看護師の
ルイザ・バーゲスさんは「2本の尾や足が1本多い猫はあるけど、頭2つは初めてだわ」
と目を丸くした。2つの顔はそれぞれ「ミャー、ミャー」と鳴き声をあげるが、一方は
ミルクを飲むことができない。

(鹿目直子通信員)

no.5621 ( 記入なし08/11/22 16:11 )


双頭の猫・・・オーストラリアも遺伝子異常を起こすような汚染があるのか?

双頭の蛇は稀に生まれるが、哺乳類の双頭とはどんなDNA異常からか・・・orz。

no.5622 ( 記入なし08/11/22 16:28 )


うつ病での休業補償認めず

業務の精神的負担でうつ病が再発したのに休業補償などを認めないのは不当として
化粧品などの卸売商社に勤務していた札幌市の男性(57)が、札幌中央労働準監督署長
の不支給処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁は業務との因果関係を
認めた1審判決を取り消し、男性の逆転敗訴とした。

no.5623 ( 記入なし08/11/22 18:38 )


高裁はなぜ、認めなかったんだ?
相関関係を証明できないとしたわけか・・業務内容の開示をしてくれ。わからない。

no.5624 ( 記入なし08/11/22 22:25 )


軽自動車の男「次官刺した」と警視庁に 連続殺傷との関連捜査

11月22日22時25分配信 産経新聞

 22日午後9時40分ごろ、東京都千代田区霞が関の警視庁に男が軽自動車で乗りつけ、門の直前で停止した。庁舎の警備に当たっていた機動隊員が身柄を確保。男は「次官を刺した」などと話しているといい、警視庁麹町署で元厚生次官ら連続殺傷事件との関連を慎重に調べている。

 調べでは、男が乗っていた軽自動車はピンクの川越ナンバー。男は血の付いたナイフを所持していたとみられ、後部座席には段ボール箱が2個置かれていた。


本物なのか?

no.5625 ( うつから復活08/11/22 22:39 )


余命1ヶ月の嫁はAV女優『もえ』だったことが判明
http://yukawanet.com/sunday/2008/11/1av.html#more

よくやるよなあ・・・。コメントも出ませぬ

no.5626 ( ドリアン08/11/23 03:08 )


「今から自首」と書き込み=あだ討ちと説明、小泉容疑者か−テレビ局HP

 「今から自首する」「34年前のあだ討ち」。小泉毅容疑者(46)が警視庁に出頭する約2時間前の22日午後7時すぎ、TBSのホームページに本人からとみられる書き込みが寄せられていたことが23日、分かった。
 TBSによると、書き込みは番組へ意見を寄せたり問い合わせたりするフォームで22日午後7時9分に送信された。差出人の氏名、問い合わせる番組名、件名を書く欄には、いずれも「元厚生次官宅襲撃事件」と記されていた。住所や年齢、メールアドレスは空欄だった。
 「逃げる気はない。今から自首する」とした上で、「34年前、保健所に家族を殺されたあだ討ちである」と書き込んでいた。
 元次官宅襲撃事件の犯人については右利きではないかとの報道があったが、「自分は左利きである」としていた。
 
2008年11月23日(日)16時18分配信 時事通信

 なんだか、解せない。犬を捨てられたのは、高校の時じゃないのか?それに、次官を狙う意味が合わないだろう?

no.5627 ( 記入なし08/11/23 20:02 )


連日プランター荒らし、計700株被害 大阪・鶴見緑地 
11月24日(月) 19時53分配信 朝日新聞

 24日午前3時15分ごろ、大阪市鶴見区の鶴見緑地でプランターが倒され、花が散乱しているのを通行中の男性が見つけ110番通報した。ベゴニアとキク計275株(1万8700円相当)が被害を受け、処分された。23日未明にも同様の被害があり、市は25日に大阪府警鶴見署に被害届を出す方針。同署は深夜の警戒を強化する。 市花博記念公園事務所によると、ベゴニアが入った鉄製プランター(直径1メートル、高さ56センチ)9基が倒されていた。地面にひっくり返されたものもあった。また、プラスチック製花鉢(直径20センチ)からはキクが引き抜かれ、投げ捨てられていた。同日午前0時半ごろに警備員が巡回した際は異状がなかったという。 23日はプランター27基が倒され、ベゴニアなど計424株が処分された。鶴見緑地では4月と5月にもプランターが倒されている。 

 
心無い人間がいるもんですね。

no.5628 ( 記入なし08/11/24 20:28 )


電車内で幼虫200匹ばらまく、容疑の男逮捕 大阪 
11月24日(月) 20時33分配信 朝日新聞
 京阪電車内で昆虫の幼虫をばらまいたとして、大阪府警は24日、会社員水田学容疑者(35)=兵庫県西宮市上大市2丁目=を威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕した。枚方署によると、「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」と供述しているという。京阪電車では同様の被害が今月に入り、今回も含めて計19件起きており、同署は関連の有無も調べている。 調べでは、水田容疑者は同日午前10時5分ごろ、京阪電車の中之島発出町柳行き臨時特急電車(8両編成)内で、釣りのエサなどに使われる幼虫「ミールワーム」約200匹をばらまいた疑いがある。ミールワームはゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫で、まかれた幼虫は体長約2センチ、太さ2、3ミリ。座席下のすき間から、後ろの席にいた女性客の足元に向かってまいたという。ポケットやリュック内には、フィルムケースなどに入れた幼虫約3600匹を所持していたという。 同様の被害が相次いでいたため巡回中の京阪電鉄社員が、幼虫がいた座席付近から立ち去ろうとした水田容疑者を不審に思い呼び止めた。車内を警戒中の府警鉄道警察隊員に引き渡したところ、容疑を認めたという。

ここにもとんでもない人間ですね。
想像しただけでもゾットする。

no.5629 ( 記入なし08/11/24 21:01 )


変な奴だな・・・でも、大阪での事件が多くないか?

no.5630 ( 記入なし08/11/25 18:04 )


日本IBMが1000人削減へ

 日本IBMが正社員の6%に当たる1000人規模の人員削減を年内に実施することが26日、分かった。景気減速などから7−9月期の売上高が前年同期比で減少するなど業績が悪化。人件費を削減し収益力を高める狙いとみられる。電機業界のリストラは一段と広がってきた。定年の55歳まで勤めた社員に対し現在行っている経済援助制度を廃止し、定年まで勤務するメリットをなくす。これによって退職を促す方針だ。

2008年11月26日(水)10時39分配信 共同通信

 先ずは、先頭を切ってIBMからか・・・。定年55歳なんだな。

no.5631 ( 記入なし08/11/26 17:14 )


水道局長のお仕事は「Hサイト閲覧」?…大阪・門真

 大阪府門真市の水道局長(59)が市役所内の局長室で、勤務時間中にパソコンでアダルトサイトをみていたことがわかった。
 市の調査に対し、水道局長は「興味半分だった。申し訳ない」などと認めているといい、市は地方公務員法の職務専念義務違反などに当たるとして、近く降格し懲戒処分する方針。
 市によると、水道局長は3〜5月の15日間、計6時間50分にわたって水道局長室で業務用のノートパソコンを使い、アダルトサイトに接続していたという。「インターネットの検索をするうちに見てしまった」と話しているという。
 庁舎内のネットワークを管理する職員が5月、ネット上の一般の掲示板で「水道局長がアダルトサイトを見ている」との書き込みを見つけ、市が調べていた。
 
2008年11月27日(木)16時29分配信 読売新聞

 局長は暇なわけだ・・・。しかし、内部告発からして人望がないこともわかるな。

no.5632 ( 記入なし08/11/27 18:30 )


便秘薬の副作用か、高マグネシウム血症で2人死亡

 便秘薬として広く使われている「酸化マグネシウム」製剤について、厚生労働省は27日、副作用の可能性がある死亡者がここ3年間で2人報告されていたと発表した。
 いずれも血中のマグネシウム濃度が異常に高くなる高マグネシウム血症と呼ばれる症状で死亡しており、同省は、この薬を長期にわたり使用する際には定期的に血液検査を行うよう呼びかけている。
 酸化マグネシウムは、1950年から便秘薬として広く使われ、年間使用者数は約4500万人と推計されている。特に認知症の入院患者などに対し、長期間にわたり漫然と投与している例が多く、2005年4月から今年8月までに、薬との因果関係が疑われる高マグネシウム血症が15人報告され、そのうち80歳代の女性、70歳代の男性の2人が死亡した。
 
2008年11月27日(木)19時57分配信 読売新聞

 ・・・orz。

no.5633 ( 記入なし08/11/27 21:11 )


日本綜合地所、53人内定取り消し 学生側、団交要求 
11月28日(金) 22時33分配信 朝日新聞

 「愛着のある会社だったから、正直怒りよりも裏切られた悲しみが大きい」 マンション分譲大手の日本綜合地所(東京都港区)から内定を取り消された都内の大学4年の男子学生(23)は28日、厚生労働省で記者会見し、複雑な思いを口にした。 同社の人事担当者から電話があったのは今月17日。突然、内定取り消しを告げられた。理由は「業績の悪化」で、内定者53人全員が対象。あぜんとした学生は他の内定者十数人と相談に訪れた個人でも入れる東京東部労組に加入し、会社側に団体交渉を求めることを決めた。 4月下旬の内々定後、6社あった他社の内定をすべて断った。会社が「入社までに必要」という宅地建物取引主任者(宅建)の資格取得のため予備校に通い始め、10万円以上の費用は自己負担した。 10月1日の内定式では社長の「不況でもうちは大丈夫。一切心配しなくていい」という言葉を聞き安心した。それからわずか1カ月余りでの内定取り消しだった。 同労組などによると、同社はすでに個別に学生らへの訪問を開始。「経営環境は極めて厳しい。経営危機に陥る危険を避けるために、人員の削減を行うことが不可欠」などとする謝罪文を持参し、「初任給の基本給2カ月分」という補償金42万円の支払いを提示しているという。 「会社に入りたい気持ちはない」というこの学生は就職活動を再開したが、状況は厳しい。「できれば来年4月から働きたいが、納得できなければ大学に残って来年も就職活動をするしかない。親の負担も大きいし、それなりの補償がないと困る」と話す。 学生と同労組は会見後、同社を訪れて団体交渉を申し入れたが、人事担当者が不在のため、後日、郵送で申し入れる。同労組の須田光照書記次長は「内定を出した時点で労働契約は成立しており、その解除は違法。まずは内定取り消しが不当なことを認めて謝罪するなど誠実な対応を求めたい」と話している。 日本綜合地所は「業績悪化で財務体質の改善が急務となり、内定者の採用が厳しくなった。現在、役員らが学生たちを訪問しておわびしているので、学生たちの要望も聞きたい。団体交渉への対応についてはコメントできない」としている。

no.5634 ( 記入なし08/11/28 23:46 )


不動産、建設は厳しいだろ。内定取り消しで訴訟の方が異常に感じるけどな。
雇って潰れるかもしれないし、雇わなくても潰れるかもしれないわけだろ?

モリモト、民事再生手続き開始を申し立て

 [東京 28日 ロイター] モリモト<8899.T>は28日、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行ったと発表した。負債総額は1615億2000万円。
 発表によると、サブプライム問題をきっかけに不動産市況が冷え込み、同社も資金繰りが厳しくなっていた。10月に入って売却予定物件に対する販売先からの入金が滞ったことなどから、10月末までに予定していた約定弁済資金の確保が難しくなった。その後、金融機関の協力のもとで再建を図ったものの、監査法人からの監査意見が得られずに民事再生手続き開始の申し立てに至った。
 
2008年11月28日(金)17時38分配信 ロイター

no.5635 ( 記入なし08/11/29 13:05 )


定額給付金装い不審電話

午前10時半ごろ、仙台市青葉区の女性宅に市職員を名乗る男の声で、定額給付金の
給付を装った不審電話があった。被害はなかったが、宮城県警は新手の振込み詐欺と
みて注意を呼び掛けている。他県でも定額給付金に関連した不審電話情報が寄せられ
ている。仙台市は「定額給付金の給付はまだ実地しておらず、市職員がATMに行く
ようお願いすることはない」としている。

no.5636 ( 記入なし08/11/29 16:24 )


<女子高生殺害で60歳男の自宅捜索>

京都府舞鶴市で今年5月、高校一年生小杉美穂さん=当時15歳=が殺害された事件
で、舞鶴署捜査本部は、殺人と死体遺棄容疑で、同署が窃盗容疑で逮捕し、起訴され
た遺棄発見現場近くに住む無職の男(60)の自宅を、弁護人立会いの下で家宅捜査
した。捜査本部は当初27日から捜索を予定。しかし、弁護人が京都地裁に中止を
求め準抗告したため延期。地裁は準抗告を棄却し、弁護人が特別抗告した末に、捜査
本部との協議で実地が決まる異例の展開となった。

no.5637 ( 記入なし08/11/29 17:31 )


>5637
 変な弁護士だよな。調査するのに、首突っ込む弁護士ってなんだ?

no.5638 ( 記入なし08/11/29 18:27 )


マンション販売業者「逆ギレセールス」のえげつない手口

 ワンルームマンションの販売業者などによる“逆ギレセールス”が増えている。国民生活センターへの相談も増えており、「強引・脅迫」まがいなど問題のある勧誘を受けた件数は03年度の1538件から、07年度は2838件に急増。08年度は9月時点で1220件に達し、前年同月を295件も上回っている。

 業者の手口はかなり荒っぽい。

「夜、セールスマンから電話がきて“会って話したい”と言われた。断ると暴力団風の口調で“家に火をつける、乗り込んで行くぞ”と脅された」
「面会を断りきれず会って話を聞いたら1日目は6時間、2日目は13時間に及んだ。断ると胸ぐらをつかまれたので恐怖心から契約してしまった」
「何度もしつこく電話がきたのできっぱり断ったら、宅配ピザ店から“70人分の注文があったが、作ってよいか”という確認の電話を受けた」
 このほかに「おまえを追い込んでやる」「家族に気をつけろ」などと脅されたケースも報告されている。不動産コンサルタント会社「さくら事務所」代表の長嶋修氏が言う。
 「業者は電話でも相手が気が弱い人なのかを瞬時に把握する。そんな人が話を聞いてくれると“脈あり”と思い、断られると逆ギレするのです。まず重要なのは“必要ない”ときっぱり断ること。また、最初に相手の会社名と個人名、電話番号を聞いておけばヘタなことはできません。相手の口調が脅迫めいてきたら“録音します”と言って暴言を制す方法もあります。“いりません”と断っても業者は“なぜですか?”と質問して会話に引きずり込んでくるので、余計なことは言わずに話を切り上げてください」

 お人よしを狙う逆ギレセールス。悪質なケースは警察に通報したほうがいい。
(日刊ゲンダイ2008年11月26日掲載)
 
2008年11月29日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 ・・・orz。

no.5639 ( 記入なし08/11/29 18:32 )


裁判員候補通知、到着 コールセンターに電話870件 
11月29日(土) 22時36分配信 朝日新聞
 来年5月から始まる裁判員制度の裁判員候補者に選ばれた約30万人に対する通知が29日、各地で自宅ポストに届き始めた。最高裁が東京に設けたコールセンターには、通知を受け取った候補者からこの日だけで約870件もの電話が寄せられた。 最高裁によると、「なぜ自分が選ばれたのか」「どんな場合なら辞退できるか」といった質問が目立ったという。 候補者への通知は28日に東京都心から一斉発送された。大半の候補者には29日か、週明けの12月1日に届くと見られる。12月上旬を過ぎても自宅に通知が届かなかった人は、来年1年間については裁判員に選ばれることはない。 コールセンターに29日にかかった電話約870件のうち、約830件が質問や相談だった。多かったのは「辞退」に関する問い合わせで、約半数に達した。 残りの約40件は「裁判員をやりたくないから、名簿から名前を消して欲しい」といった苦情だった。 最高裁によると、首都圏からの問い合わせが多かったが、最初の電話は午前10時20分ごろの北九州市の女性から。北海道からも電話があった。 最高裁刑事局の担当者は「市民が安心して裁判員として参加するために、一つひとつの不安や疑問に丁寧に答える必要がある。長い時間をかけて準備しており、今のところは想定の範囲内の問い合わせばかり。大きな混乱はない」と話している。

no.5640 ( 記入なし08/11/29 23:13 )


裁判員制度は半数の国民が反対しているらしい。
国民無視の法案だからな。国民投票をさせればよかったと思う。

no.5641 ( 記入なし08/11/30 10:53 )


「文科省にだまされた」 東大卒の男 ブログで幹部殺害予告

 文部科学省の局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁捜査1課は29日、脅迫の疑いで、東京都文京区本駒込、無職、前田記宏(ふみひろ)容疑者(25)を逮捕した。 
 東大を卒業したが就職していないといい、「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があることを知り、文科省にだまされたと感じた」などと供述。ほかに東大教授の殺害予告も書き込んでいたとみられ、捜査1課で余罪を追及する。 
 調べでは、20日午前8時ごろから午後0時50分ごろまでの間、自宅パソコンで自身のブログに「文科省官僚への殺人予告をしているのは私です。1週間以内に次の者を順次、自宅で刺殺する」などと書き込み、文科省初等中等教育局長ら幹部10人の実名を挙げて、脅した疑い。 

2008年11月30日(日)8時0分配信 産経新聞

 官僚の好きな東大卒行政の言葉だ。どう受ける?

no.5642 ( 記入なし08/11/30 10:54 )


高校寮に喫煙室 設置容疑で愛知の私立高校を家宅捜索 
11月30日(日) 12時27分配信 朝日新聞
 愛知県新城市の私立黄柳野(つげの)高校(辻田一成校長)が、生徒の寮に「喫煙室」を設けていたことがわかった。県警は同県青少年保護育成条例違反(喫煙場所の提供)容疑で同校を家宅捜索し、灰皿などを押収した。学校側から事情聴取のうえ、関係者を書類送検する方針。 同校は95年4月に不登校の生徒を支援する全寮制高校として開校した。辻田校長によると、開校時から校内で喫煙する生徒が目立ち、07年1月には女子寮のトイレで喫煙が原因と見られるぼやが発生した。 学校側は07年4月に「火災予防や分煙・禁煙のため」として、敷地内にある男子寮4棟の空き部屋各1室を「禁煙指導室」と名付け、同室以外で喫煙した場合は謹慎処分にするなど罰則を設けて、事実上の喫煙室にしていた。室内には生徒が持ち込んだとみられる灰皿用のバケツがあり、寮の職員が喫煙者をチェックして禁煙カウンセリングを受けるよう指導していた。 辻田校長は「隠れて喫煙されるより、きちんと指導できる場があった方がよいと考えてやむなく設置したが、条例違反と言われればその通りで申し訳ない」と話しており、同室は閉鎖するという。 同校内では今年9月に集団暴行事件があり、11月に生徒5人が書類送検されたが、この際にたばこのにおいがする生徒が県警に事情を聴かれ、「寮に喫煙室がある」と説明したという

no.5643 ( 記入なし08/11/30 16:28 )


no.5643
指導も出来ないってワケだ。次はボヤじゃなくて火災か。。。

no.5644 ( うつから復活08/11/30 16:33 )


今、日テレでバンキシャ(ニュース番組)やってるけど

他殺を警察が無理やり自殺にねじ曲げて、犯人が時効を待って自供、検挙すら出来なかった。
犯人は覚せい剤常習者。


今、殺人があっても警察は捜査しないで操作して、自殺にしてくれるらしい。
警察組織は無用なのか?裁判組織は無用なのか?
(裁判員制度要らないのか?)

no.5645 ( うつから復活08/11/30 18:38 )


アメリカの陪審員制度では、特許等の陪審員も一般人が参加する。
それで、日本の企業は特許裁判で負けたりしている。公平性が欠ける場合もある。

それを認めていない日本の裁判員制度は、片手落ちでしょうね。
しょっぱなから殺人がらみの裁判に繰り入れるのは、ほんとに酷いやり方と言わざるを得ないでしょう。

no.5646 ( 記入なし08/11/30 20:28 )


裁判員候補者通知、長野・野沢温泉村が2か月前に誤送

 最高裁が11月28日に裁判員候補者へ名簿登録を通知する約2か月前に、長野県野沢温泉村が誤って村民8人に候補者に選ばれたことを知らせる文書を送っていたことが30日、分かった。
 村によると、文書は村選挙管理委員会名で「裁判員候補者として選ばれました」などと記され、10月1日付で発送された。送付後、長野地裁から「候補者への通知はしないように」と注意喚起する通知があり、担当者が誤りに気付き、8人に訂正とおわびの文書を送った。
 村選挙管理委員会は9月中旬に長野地裁から依頼を受け、くじで裁判員候補者を選出したが、検察審査会の審査員に選ばれた人への通知と同様、村が文書を送ると誤解していた。
 文書が届いた8人のうち1人から「通知が届いたが、どんな仕事をすればいいのか」と、裁判員制度に関する問い合わせがあったという。
 
2008年11月30日(日)19時23分配信 読売新聞

 気合、入りすぎ・・・。

no.5647 ( 記入なし08/11/30 20:55 )


民間なら当たり前…「よくやった手当」廃止 都外郭団体 
11月30日(日) 17時57分配信 朝日新聞
 東京都の外郭団体・都道路整備保全公社は、功労のあった職員に毎年6月に支給してきた5万〜15万円の手当を来年度から廃止する。その名は「よくやった手当」。 02年度に導入され、「作業マニュアル見直し」「正確な金銭集計」「積極的な場内清掃」などの取り組みに対し、翌年度に支給してきた。今年度も、80人に計520万円が支払われた。 「民間なら当たり前の内容ばかり」「支給額が高すぎる」。都議会で批判を浴びて、消えることに。その決定こそが、「よくやった」。

no.5648 ( 記入なし08/11/30 21:47 )


そんなつまらない手当てがあったのか・・・orz。
ひでーな。誰だ、そんなの作ったのは!

no.5649 ( 記入なし08/11/30 22:31 )


大賞に「アラフォー」「グ〜!」=「あなたとは違う」、前首相は辞退−流行語大賞

 今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2008ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、仕事と結婚を比較的自由に選択できる一方、迷い多き世代とされる40歳前後の女性「アラフォー」(Around40の略)と、お笑い芸人エド・はるみさんの親指を立てる軽妙なギャグ「グ〜!」が大賞に選ばれた。
 福田康夫前首相が辞任を表明した会見で記者の質問に答えた「あなたとは違うんです」も入賞したが、前首相は受賞を辞退した。
 
2008年12月1日(月)17時9分配信 時事通信

 やはり、本音の言葉は強かった。辞退ってか?

no.5650 ( 記入なし08/12/01 19:51 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000097-mai-soci

<窃盗>生活保護者宅から1万円盗む 南アルプス市職員逮捕
12月2日19時59分配信 毎日新聞

山梨県警南アルプス署は2日、
生活保護受給者宅から現金を盗んだとして、
南アルプス市吉田、同市芦安支所市民福祉課副主査、
腰淳一郎容疑者(41)を窃盗容疑で逮捕した。

調べでは、腰容疑者は10月13日正午ごろ、
同市芦安芦倉の無職男性(71)宅で、
居間の押し入れにあった財布から現金1万円を盗んだ疑い。
容疑を認めているという。

腰容疑者は生活保護を担当しており、
受給者の男性とは顔見知りだった。
当日は祝日だったが、腰容疑者は「仕事で来た」と訪れてしばらく雑談。
散歩に出かける男性と一緒に家を出た。
その直後に男性宅に戻り、鍵のかかっていない玄関から侵入したらしい。
帰宅した男性が被害に気付き同署に届けた。

南アルプス市によると、
腰容疑者は同僚や消費者金融に500万円以上の借金があり、
給与が差し押さえられていた。
借金の理由について「ギャンブルに使った」と話していたという。
 

死刑でいいよ・・・
   

no.5651 ( 下っ端公務員08/12/02 20:25 )


1万円だけ盗んでどーすんだ。

no.5652 ( 記入なし08/12/02 20:28 )


下っ端氏はこういうのには敏感だよな^^
まあ、公務員に相応しい性格かもね。

no.5653 ( 記入なし08/12/02 20:29 )


1万円で、人生を棒に振るってバカなことしましたね。
勿体無い。

no.5654 ( 記入なし08/12/02 21:24 )


ねんきん特別便4万5千通、JR梅田駅に2カ月放置 
12月2日(火) 21時07分配信 朝日新聞
 年金の加入期間などを記した「ねんきん特別便」約4万5千通を含め、約12万通の郵便物が未配達のまま2カ月余り放置されていた。日本郵政グループの郵便事業会社が2日、発表した。特別便の未配達分は近畿地方の年金加入者あての一部。郵便物はJR貨物のコンテナごと放置されており、3日以降に配達するとしている。 郵便事業会社によると、未配達だったのは、同社の新越谷支店(埼玉県越谷市)から新大阪支店(大阪市)向けに送られた約12万通の郵便物。9月23日に発送され、翌24日には届けられるはずだったが、JR貨物の梅田駅(大阪市)構内でコンテナごと放置されていた。 ねんきん特別便以外に、首都圏の企業が近畿地方の住所にあてて出したダイレクトメールなどがあった。すでに内容が期限切れとなったメールがある恐れもあり、差し出した企業に確認しつつ配達するという。 郵便事業会社は、新越谷支店から新大阪支店までの運送を中央通運(本社・東京都港区)に委託。同社がJR貨物の梅田駅から新大阪支店までの運送を合通(同・大阪市)にさらに委託した。両運送会社の連絡と確認が不十分だった。郵便事業会社も、新大阪支店が1日に3回届くコンテナのチェックを怠っていた。11月27日、合通の社員が梅田駅構内に長期間残っている貨物のリストを見て気付いたという。 郵便事業会社の伊東敏朗常務執行役員は2日夜、東京都内で記者会見し、「今回の社会的責任を重く受け止め、二度と起きないようにしたい」と謝罪した。同社は詳しい原因を調査し、近く再発防止策をまとめる。

no.5655 ( 記入なし08/12/02 21:26 )


放置て、ヒドイ・・・

no.5656 ( 記入なし08/12/03 16:41 )


高校生が11件放火

愛知県警常滑署は1日、納屋に火を付けて燃やそうとして放火未遂容疑で、同県常滑市
内の県立高校2年の男子生徒(17)を逮捕した。同署によると、常滑市内で11月下旬
枯れ草や廃材が燃えるぼやが11件あり、生徒は関与を認め「むしゃくしゃして火を
付けた。気持ちがすっとした」と供述しているとゆう。調べでは、生徒は11月28日
午後9時25分ごろ、常滑市本郷町の農業男性(71)の納屋の外にあったわらの束に
ライターで火を付け、納屋を燃やそうとした疑い。近くに住民が気づき消火、壁などの
一部が焼けた。

no.5657 ( 記入なし08/12/03 16:54 )


〜JR社員が下着泥棒〜

高松北署は2日、女性の下着を盗んだとして、窃盗の現行犯で、JR四国社員
原慶一郎容疑者(49)を逮捕した。「盗んでない」と容疑を否認しているという。
調べでは、原容疑者は2日午前零時35分ごろ、自宅近くのアパート1階のベランダ
に干してあった主婦(49)の下着3枚(1200円相当)を盗んだ疑い。物干しが
窓ガラスに当たった音に気付いた女性の息子が、下着をジャンバーのポケットに入れ
ている原容疑者を発見。50メートルほど追い掛け、取り押さえた。

no.5658 ( 記入なし08/12/03 17:58 )


アホだな。そんなことで捕まるなんて・・・。

no.5659 ( 記入なし08/12/03 22:56 )


ポッカレモンに排除命令へ
 公取委がポッカに排除命令へ、防カビ剤検出するも表示せず (読売新聞) 12月3日(水)20時16分 

 ポッカコーポレーション(名古屋市)のレモン製品「ポッカレモン100」など5商品から、使用していないと容器に表示されていた防カビ剤が検出された問題で、公正取引委員会は5日にも、景品表示法違反で同社に排除命令を出す方針を固めた。 同社によると、レモンの収穫後に防カビ剤は使用していないと表示されていたが、イスラエルなどから輸入した原料の果汁に、ごく微量の防カビ剤「イマザリル」が含まれていた。

 使ってないからな。個人的に問題はないが・・・orz。

no.5660 ( 記入なし08/12/03 22:57 )


キヤノンと東芝、大分で非正社員1500人削減の方針

 キヤノンと東芝が大分県内の事業所で、派遣・請負会社や期間従業員との契約を来年3月までに解除し、大幅な人員削減に踏み切る方針であることが4日わかった。
 関係者によると、削減は1557人にのぼる。
 削減の内訳はキヤノンのカメラ生産子会社・大分キヤノン(大分県国東市)が1097人、プリンター用トナーカートリッジを生産する大分キヤノンマテリアル(同県杵築市)が80人。
 東芝は半導体チップを生産する大分工場(大分市)で、期間契約従業員など計380人の雇用を打ち切る見通し。

2008年12月4日(木)14時32分配信 読売新聞

 ・・・自動車業界に続いて電機業界も・・・

no.5661 ( 記入なし08/12/04 17:18 )


<ストーカー>リタリン大量処方の医師を違反容疑で逮捕
12月2日2時31分配信 毎日新聞


 以前交際していた女性に執拗(しつよう)につきまとい脅迫メールを送り付けたなどとして、警視庁成城署などは1日、東京都新宿区の精神科「東京クリニック」(廃院)元院長、伊澤純容疑者(38)=新宿区新宿5=をストーカー規制法違反と脅迫容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。

 調べなどによると、伊澤容疑者は9月、クリニックの元患者で以前交際していた都内の20代女性に、再度交際するよう求めて拒否され立腹し、繰り返し、嫌がらせの電話やメールを送信。また、女性宅周辺で待ち伏せし「話をしなければお前を一生追いつめて破滅させてやる」と脅迫した疑い。女性は9月、ストーカー規制法違反容疑で告訴していた。

 伊澤容疑者は04年3月、新宿・歌舞伎町で開業。だが、乱用が社会問題化した向精神薬「リタリン」を大量処方したとして、都などが昨年9月、医療法違反(不適切な医療の提供)容疑で立ち入り検査した。警視庁は昨年11月、医師法違反(無資格医業)容疑で家宅捜索し、今年6月に伊澤容疑者を同法違反(無診察治療)容疑で書類送検していた。

 伊澤容疑者は昨年2月、別の患者に対する傷害罪で起訴され、執行猶予付きの有罪判決が確定。昨年10月15日付で厚生労働省から医業停止2年の処分を受けている。【精神医療取材班】

 
患者に暴力を振るったり薬を必要以上に処方したりストーカー行為をするなんて
とても精神科医のすることとは、思えません。
こんな医者に診察された患者さん可哀想です。

no.5662 ( 記入なし08/12/04 21:52 )


作家の筒井康隆氏がTV番組「ビーバップ!ハイヒール」でチュートリアル徳井に
「小説書けと前から言ってる。俺が書き直してやるから」と驚きの発言。
それを聞いたたむらけんじがすかさず「じゃあ私も小説かきますから、全部書き直して下さい」だと。
たむらのあまりに素早いピンポントークに筒井氏笑いながらもあきれ顔。

でも筒井氏はどうやら徳井をお気に入りのようだ。ふつうそこまで言わないよ。
まあ私も徳井の妄想とこだわり漫才がけっこうお気に入りなんだけどね。面白いのが出来そうな気がするなあ。

no.5663 ( ドリアン08/12/05 00:37 )


派遣切り 許すな…法改正訴え集会 東京・日比谷

12月4日20時59分配信 毎日新聞

 派遣労働者を契約期間中に雇い止めとする「派遣切り」が社会問題化する中、東京・日比谷野外音楽堂で4日、作家や弁護士、労働組合などが呼びかけた「派遣法の抜本改正をめざす12・4日比谷集会」が開かれた。約2000人が参加した集会では派遣労働者が「派遣切り」の厳しい現状を報告し、労働者派遣法の抜本改正を求めた。

 集会は、政府案として提出された派遣法改正案が「実効性に乏しい」と危機感を持った、評論家の佐高信さんや作家の雨宮処凛さん、ルポライターの鎌田慧さんら文化人15人が呼びかけ、労働組合などが参加して開かれた。

【東海林智】


個人的にも派遣法の抜本改正を望む。
経済がまわらんよ・・・orz

no.5664 ( うつから復活08/12/05 06:00 )


たばこ増税で社会保障費…中川財務・舛添厚労相が合意

12月4日20時29分配信 読売新聞

 中川財務・金融相と舛添厚生労働相は4日、2009年度の予算編成を巡る閣僚折衝を行い、社会保障費の伸びを2200億円抑制する方針に関して、たばこ税の引き上げを原資に抑制額を圧縮する方向で合意した。

 舛添厚労相が「たばこ税の引き上げをお願いし、(社会保障費の)削減幅を圧縮したい」と要請したのに対し、中川財務相は、与党税制調査会でたばこ税の増税が決まれば、抑制額の圧縮に充てる意向を示した。

 一方、社会保障費を抑制するため、財務省が雇用保険への国庫負担の削減を検討していることについては、厚労相が「極めて困難だ」と見直しを迫ったものの、財務相は「財政が厳しい中での一つの考え方だ」と切り返し、平行線をたどった。

 予算編成を巡る閣僚折衝は例年、12月中旬に行われるが、今年は政府が3日にまとめた09年度予算の編成方針で、財政再建路線を事実上転換したことなどを受け、日程が前倒しされた。

最終更新:12月4日20時29分


いっそのコト、麻薬扱いにして法的禁止品にすればいいじゃん。
(たばこ吸い より)

no.5665 ( うつから復活08/12/05 06:05 )


<柏崎刈羽原発>14年、弁開いたまま…放射性廃棄物漏れる

12月4日21時38分配信 毎日新聞

柏崎刈羽原子力発電所=新潟県柏崎市で2008年7月5日午前11時57分、本社ヘリから石井諭撮影
 東京電力は4日、新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発1号機(新潟県)のタービン建屋の床下から、放射性廃棄物の樹脂約0.82立方メートルが見つかったと発表した。94年に廃棄槽へ流した際、途中の配管の排水弁が開いていたため漏れたらしい。14年後に発見された時も弁は開いたままで、ずさんな管理が明らかになった。

 樹脂は原子炉に戻される冷却水のろ過用で直径約1ミリのビーズ状。3日午後3時ごろ、配管類の耐震補強が必要かどうかを確認するため、通常、人が立ち入らない地下2階の床下パイプスペースを開けると、樹脂が深さ最大約9センチ、面積約20平方メートルに広がっていた。放射能量は約1800万ベクレル。室内の放射線は検出限界値以下で、作業員や外部への影響はないという。

 東電によると、排水弁は隣接する他の弁とコックの操作方向が逆で、閉めたつもりで開けてしまったらしい。管理記録はなく、いつから開いていたかは不明という。東電は「地震がなければ今後も見逃されていた可能性が高い」と認めている。【山田大輔】


核施設なのにねぇ・・・orz

no.5666 ( うつから復活08/12/05 06:12 )


「シー・シェパード」抗議船、日本の調査捕鯨妨害へ豪出港

12月4日11時7分配信 読売新聞

 【マウントクック(ニュージーランド南島)=岡崎哲】米反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「スティーブ・アーウィン号」は4日、日本の調査捕鯨船への妨害活動のため、南極海に向けオーストラリア東部ブリスベーン港を出航した。

 抗議船には豪州人や米国人ら48人が乗船。この中には映画「キル・ビル」の出演で知られる米女優のダリル・ハンナさんも加わっている。

最終更新:12月4日11時7分


日本では海賊船対策として海自艦船を世界中に派兵する案が進行中・・・
撃沈やむなし・・・テロ行為なんでね・・・

no.5667 ( うつから復活08/12/05 06:42 )


金総書記の病状「相当悪い」、米政府が失脚前提に対策検討

12月5日3時3分配信 読売新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】健康不安が取りざたされている北朝鮮の金正日総書記の病状について、米政府が「当初想像していた以上に悪い」との見方を強め、金総書記の失脚または死亡を前提とした対処計画の策定を始めたことがわかった。

 米情報筋が3日、読売新聞に明らかにした。

 情報筋によると、金総書記は8月14日または15日に脳卒中の発作を起こし、中国やフランスから招かれた医師団の治療を受けた。米政府は一時、金総書記が回復に向かったと判断したが、その後の情勢分析で、容体が予断を許さない状態にあることを把握したという。

 ホワイトハウス・国家安全保障会議(NSC)のデニス・ワイルダー・アジア上級部長は11月21日、金総書記が「健康危機に陥った」と指摘したが、同筋は、この発言を「ブッシュ政権が、金総書記は回復不能な状態にあるか、死亡する恐れがあると見なしていることを、内輪だけで通用する一種の『外交的修辞』で述べたものだ」としている。

 同筋によれば、金総書記は左半身が不随となったが、核開発問題などをめぐる重要政策を決める判断能力を備えているかどうかは不明だ。ただ同筋は、「金総書記が全面復帰する可能性は極めて低い」とした上で、北朝鮮内部で、軍部と朝鮮労働党上層部、金正日一族の3者が絡む集団指導体制の構築に向けた動きが活発化していると指摘。「彼らが(総書記の)復帰を想定していれば、こうした動きは控えるはずだ」と述べ、近い将来に失脚があり得るとの見方を示した。


これにて、攻め込むのか?韓国と米国は・・・
日本的には 第二次朝鮮戦争 で特需 を期待する論すら出かねないが・・・

no.5668 ( うつから復活08/12/05 08:46 )


裁判員の一時保育、全市導入へ=預かり時間延長も−裁判実施の60自治体・最高裁

12月5日2時36分配信 時事通信

 来年5月から裁判員裁判が行われる地裁や支部がある全国60カ所のすべての市区が、育児中の人の参加を促すため、別の市町村から来る裁判員の子供の一時保育も受け入れる方針を決めたことが4日、最高裁の調べで分かった。通常午後5時までの預かり時間を1時間延ばす延長保育についても、全市区が導入を決定。これにより、乳幼児を抱えた人でも、参加できる体制が整った。
 最高裁は、育児を理由にした裁判員の辞退を認める方針だが、本人が希望すれば参加できるよう、裁判所に近い保育園での一時保育の活用を求めていた。 


これで 育児理由の辞退 の退路を断ったわけか・・・orz

no.5669 ( うつから復活08/12/05 08:49 )


<雇用対策費>2兆円に倍増…一般財源から1兆円 自公合意

12月5日2時30分配信 毎日新聞

 自民、公明両党は4日、今後3年間に実施する追加雇用対策で、事業規模の見込み額を当初想定の1兆円から2兆円に倍増する方針を固めた。既に雇用保険の積立金から1兆円を活用することは決まっていたが、新たに一般財源からも1兆円を投入する。失業者の増大に備えるほか、派遣社員を正社員などに採用した企業に対し、1人当たり最大100万円を支給するなどの対策を拡充する財源に充てる。

 与党は雇用情勢の悪化を受け、完全失業率(10月は3.7%)が6%程度まで上昇した場合でも対応できるような対策を用意しておく必要があると判断。失業者が新たに約140万人生じると見込み、事業規模を拡大することにした。失業率が最も悪化したのは02年6月、8月、03年4月の5.5%だが、金融危機を踏まえて余裕を持たせることにした。

 追加雇用対策は、非正規雇用者向けのセーフティーネット強化と、住宅、自動車、医療・介護を中心とした新規の雇用創出の2本柱。自民、公明両党の新雇用対策プロジェクトチームは5日に正式案をまとめ、両党の政調会長に報告、与党案として麻生太郎首相に提言する。【堀井恵里子】


この程度で 対策 だと?
派遣切りや正社員切り が収まるわけねーじゃん!・・・orz

no.5670 ( うつから復活08/12/05 08:53 )


ワロス。

no.5671 ( 記入なし08/12/05 17:07 )


捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売

 賞味期限が切れて2年が過ぎた炭酸飲料が10円、1年過ぎたチューブ入り調味料は38円−−。東京都江東区の食品スーパーが、「モッタイナイ商品」と称して賞味期限切れの格安商品を専用コーナーに陳列している。
 保健所から指導を受けても、「まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。今の日本人は無駄をしすぎ」と撤去を拒否。「期限切れ」と明示しているので、日本農林規格(JAS)法違反には問えないという。
 この店は同区亀戸の「サンケイスーパー」。経営者の水野二三雄さん(76)によると、賞味期限切れの商品専用のコーナーは4、5年前、店舗の2階奥に設置した。
 1畳ほどのスペースには、ケニアの女性環境活動家でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの名前と共に「平和賞バンザイ モッタイナイ商品棚」と記された看板が掲げられる。「期限切れ品」「試飲済みです。風味OK」と添え書きもある。
 置かれているのは2006年11月が賞味期限の紅茶パックや炭酸飲料など。半年〜1年以上経過したジュース類や缶詰、生産が終了した商品も。大半は100円未満で売られ、06年10月が期限のどくだみ茶は98円だった。

 ◆食品廃棄は「犯罪に等しい」、保健所は弱り顔◆
 水野さんによれば、いずれも正規に仕入れたが、売れ残ってしまった商品。本人が味見もし、品質に問題がないことを確認しているという。水野さんは、「戦時中は落ちているものも食べた。今の日本人はまだ食べられる食品を大量に廃棄しているが、犯罪に等しい行為」と話す。
 だが、各メーカーは取材に対し、「ブランドイメージに傷がつく」と困惑している。
 厚生労働省や農林水産省によると、細菌類の検出や健康被害がなければ食品衛生法には触れず、賞味期限を偽装していなければJAS法上も問題ないという。
 区保健所は度々、文書や口頭で撤去を指導してきたが、店側は従わなかった。同保健所は「品質がすぐ落ちるわけではないが、2年オーバーは想定外。商売人としてのモラルに訴えるしかない」と弱り顔だ。
 激安スーパーで知られる同店は地元では人気で、「数日ならまだしも、2年とは……」と驚く女性客(57)も、「安いから文句は言えない」と苦笑い。常連客という別の女性(56)は「買う側の責任で判断すればいい。食べる物にも困っている人なら背に腹は代えられないと思う」と話していた。
 
2008年12月5日(金)14時36分配信 読売新聞

 いいんじゃないの。以前、賞味期限切れのお茶缶一箱親戚からもらったけど、全然大丈夫だった。不正表示でもないし、有りだと思う。

no.5672 ( 記入なし08/12/05 17:10 )


無料年賀って受け取る奴が広告付きでもいいやって奴が増えてきたってことなの?

no.5673 ( 記入なし08/12/05 22:44 )


たばこ増税で社会保障費…中川財務・舛添厚労相が合意
きちがいだ!自見んらしいね

no.5674 ( 記入なし08/12/05 22:46 )


>捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品

昨日TVで横浜の格安食堂「さなぎの食堂」という定食屋のドキュメントでこの問題の一つの解決アイデアを提示していた。
この食堂はコンビニの期限切れ直前弁当、おかずなどを仕入れあるいは貰い受けて、期限までに食堂で再調理してメニューに出す、というもの。厳密には加工食品の賞味期限は過ぎていない。
実は他に弁当屋などの出す食材の加工済み余り物の処分にも食堂はうまく繋いでていて、持ってきた加工食材を見ると確かにもったいない。映像では大量のから揚げがナイロン袋一杯に入って、作り過ぎて処分食品だという。

ただ、こうしてごっそり持っていって利用するシステムが都市で広まると、路上生活者が飢え死にしてしまうかも知れんが・・・。

no.5675 ( ドリアン08/12/05 23:18 )


no.5675 ( ドリアンさん
コンビニとかで余り物で配られる限界はその店で働いてるバイトまでで、
他にただであげることはほぼ無いのが実情だよ。
(その番組は見たけどね・・・)
路上生活者に無料で渡ることは無い。なぜなら、賞味期限切れで腹が痛くなった
慰謝料よこせって言うのが続出したから。(内情の話し・・・orz)

no.5676 ( うつから復活08/12/06 04:37 )


なぎさおれっちも見た
ただじゃくれないんだ実態は

no.5677 ( 記入なし08/12/06 05:10 )


アキバ老舗PC店 ツクモ電機本店 再開

今日から本店が再開だと店員(呼子)が叫んでいたのを目撃。
店舗に入って行く人たちを目撃。
そして、無視する俺・・・

いや、マジで再開って在庫売りのことなのか?

no.5678 ( うつから復活08/12/06 16:09 )


秘密結社かたり取引先に文書 日清製粉の信用棄損

秘密結社「フリーメーソン」をかたり、日清製粉(東京都千代田区)の信用を傷つける
内容の文書を同社の取引先に送ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は5日、信用棄損
の疑いで無職の男(61)ら3人を書類送検した。調べでは、3人は7月上旬、山崎製
パンや丸紅、住友商事など6社に「当機関により(日清製粉の)不正な事実が判明した。
社会に影響を及ぼす日清製粉に対し、全世界のフリーメーソン機関を通じて皆に通告
する」とゆう内容のファックスを送り、虚偽の風説を流布して日清製粉の信用を傷つけ
た疑い。組3課は3人が日清製粉に暗に金を要求する目的があったとみている。

no.5679 ( 記入なし08/12/06 16:42 )


〜大麻「サティアン?」で栽培 釧路11人逮捕〜

北海道釧路市の賃貸マンションで大麻を栽培したり、乾燥大麻を購入するなどして
計11人が大麻取締法違反容疑などで逮捕された事件で、主犯格の男らが、栽培用
に用意したマンションをオウム真理教の施設になぞられ「サティアン」と呼んでい
たことが5日、分かった。男は「金もうけが目的だった」などと供述しており
この間の利益は約1000万円に上っていた。北見署の調べでは、同法違反の罪で公判
中の主犯格の無職中川健太郎被告(31)=釧路市=らは「サティアン」に照明器具
などを持ち込み、挿し木をして増やす部屋を「開花の部屋」、光を当てて葉を成長
させる部屋を「グロウ(英語で成長の意)の部屋」と名づけ、大麻を育てていた。
2006年7月にインターネットの通信販売で購入したオランダ産の種10粒で
栽培を始めた大麻は、約170株に増えていたという。

no.5680 ( 記入なし08/12/06 17:04 )


フリーメーソンだら、サティアンだら、忙しいこったな・・・。

no.5681 ( 記入なし08/12/06 18:30 )


<マヨネーズ使って ひったくり>

通行人にマヨネーズをかけてバックをひったくったとして、警視庁少年事件課は5日
までに、窃盗容疑で東京都足立区の内装解体作業員(16)と男子高校生(16)を
逮捕した。足立区と埼玉県草加市では11月30日早朝から12月1日未明にかけて
ミニバイクに乗った少年らにマヨネーズをかけられたり、棒で殴られたりする被害が
計19件発生。2人は一部をを認め「面白いことをやろうと思った」と話していると
いう。調べでは、2人は11月30日午後6時50分頃、足立区六町4丁目の歩道で
ミニバイクに乗って派遣社員の女性(32)に後ろから近づき、現金約3万円などの
入ったバックをひったくった疑い。女性もマヨネーズをかけられていた。

no.5682 ( 記入なし08/12/06 18:55 )


子供の犯罪だが、少年法で裁いたらダメだろ。
少年法が改正して、中学生以上は、大人の法律で裁くべきだろう。

no.5683 ( 記入なし08/12/06 22:09 )


上場企業の希望退職6千人超す

 東京証券取引所などに上場する企業が今年4月から11月末までに決めた希望退職者数が計6064人に達したことが6日、共同通信社の集計で分かった。景気後退による「職の不安」が派遣など非正規雇用だけでなく正社員にも迫っている現状をあらためて示した。東証など国内市場に株式を上場・公開する企業を対象に集計し、希望退職の計画や実施を発表した企業は建設や電機など41社にのぼった。
 
2008年12月6日(土)18時18分配信 共同通信

 ある意味、希望退職ではなく肩を叩かれた可能性が高そう・・・orz。

no.5684 ( 記入なし08/12/06 22:11 )


<11月倒産>6年ぶり高水準 昨年の累計上回る

 東京商工リサーチが8日発表した11月の全国企業倒産状況(負債額1000万円以上)によると、倒産件数は前年同月比5.3%増の1277件と11月としては02年以来6年ぶりの高水準だった。
 倒産件数は6カ月連続で前年同月を上回り、1月からの累計は1万4284件。12月を残して、前年の年間倒産件数(1万4091件)を上回った。
 11月の負債総額も16.9%増の5760億5200万円と3カ月連続で前年同月を上回った。上場企業の倒産は、不動産開発のモリモトなど3件発生し、1月からの累計件数は30件と年間ベースで戦後最多を更新した。
 業種別では、景気悪化による輸送の落ち込みで運輸業が前年同月比で約2.4倍の53件。不動産関連のノンバンクなど金融業も1.5倍の12件。不動産業は6%減の47件と6カ月ぶりに減少し、建設業も5%減の341件と11カ月ぶりの減となったが、引き続き高水準だ。東京商工リサーチは「中小企業への金融機関の貸し出し姿勢が厳しく、倒産に歯止めは掛かりにくい」とみている。【辻本貴洋】
 
2008年12月8日(月)19時16分配信 毎日新聞

 ・・・orz。政府の対応が遅いんじゃないか・・・。

no.5685 ( 記入なし08/12/08 21:31 )


闇サイト殺人 被害者、最後のメッセージは「2960」 
12月8日(月) 23時43分配信 朝日新聞

 「2960(ニ・ク・ム・ワ)」。闇サイトで知り合った3人が名古屋市千種区の会社員磯谷利恵さん(当時31)を拉致・殺害したとされる事件で、死の直前、キャッシュカードの暗証番号を教えるよう脅された磯谷さんが偽りの番号で「命のメッセージ」を伝えようとした――。強盗殺人などの罪に問われた3被告に対する名古屋地裁の公判で8日、母富美子さん(57)が証言した。 富美子さんは、数字のことを検察官から磯谷さんの知人を通じて知らされたという。磯谷さんは数字の語呂合わせが好きだったといい、この日の法廷で2960の意味を尋ねる検察官に、富美子さんは「憎しみを伝えようと気持ちを託したのだと思います」と答えた。 証言は約2時間にわたり、法廷の大型モニターには磯谷さんの生後間もないころから事件前までの写真十数枚が映し出された。3被告は写真に目を向けたり、目を閉じてうつむいたりしていた。 富美子さんは、警察署で磯谷さんの遺体と対面したときの状況についても話した。「強く抱きしめてあげたかったけれど、顔がひどく変色していて、抱きしめたら痛がるんじゃないかと思った」。そして、「娘は殺されるために生きてきたんじゃない」と裁判長に死刑判決を求めた。

可哀想に、どれほど怖くて痛い思いをされたのかと思うと想像を絶します。
どんなに、無念な気持ちだったことでしょう。
御冥福をお祈り致します。
被告らの極刑を望みます。

no.5686 ( 記入なし08/12/09 01:26 )


(-∧-)合掌・・・

no.5687 ( 記入なし08/12/09 17:06 )


ソニーが全世界で8000人リストラ、09年投資3割減

 ソニーは9日、不振が続くエレクトロニクス事業のリストラ策を発表した。
 携帯電話向け半導体の増産を一部外部委託するほか、スロバキアでの液晶テレビの増産を延期するなどして、09年度の投資を約3割削減する。これに伴い、世界で約16万人(今年9月末時点)の5%にあたる8000人を2009年3月末までに削減するとともに、仏ダックス工場を含む海外2拠点の生産を終了し、現在は57か所ある製造事業所を約1割減らす。
 
2008年12月9日(火)16時18分配信 読売新聞

 ・・・orz。日本の対象は何人なんだろうな。

no.5688 ( 記入なし08/12/09 17:07 )


豊田市の法人市民税、9割減

 愛知県豊田市の来年度法人市民税収入が、本年度当初予算の9割に当たる約400億円の減収となる見通しであることが9日、分かった。市内にはトヨタ自動車をはじめ自動車関連企業が多く、世界的な景気後退による業績不振が市財政を直撃した。市によると、本年度の一般会計当初予算は1712億円で、このうち法人市民税は442億円。来年度分については、今年9月の時点で約200億円の減収を見込んでいた。
 
2008年12月9日(火)10時20分配信 共同通信

 ・・・どうなる豊田市の住民福祉・・・。

no.5689 ( 記入なし08/12/09 17:10 )


異物混入、中毒…不安いっぱい 食品事故カバー 保険急伸 
12月9日(火) 8時30分配信 フジサンケイビジネスアイ
 食品の製造・流通過程で、異物混入や食中毒などの事故が起こった際に、回収費用や損害賠償額を補償する損害保険の需要が急伸している。今年は、中国製の冷凍ギョーザや冷凍インゲンへの毒物・殺虫剤混入事件が社会を震撼(しんかん)させたほか、国内でも事故米の不正転売問題で多くの企業が被害を受けた。食品会社が品質管理体制を強化する中、トラブルに巻き込まれた際の負担も軽減される新種の保険が注目を集め、損保業界の販売合戦も過熱。各社とも2けた成長を競っている。

 東京海上日動火災保険の「食品リコール保険」は、2007年度の保険料収入が05年度と比べて2.6倍にのぼった。今年度に入っても、引き合いは増え続けているという。日本興亜損害保険でも、食品関連企業向けの保険の加入が毎年増え、07年の成約件数は導入した03年と比べて1.85倍となった。


 ニッセイ同和損害保険の成約件数は、06年以降2けた成長を続けており、今年4〜10月は前年同期比36%増えた。三井住友海上火災保険も同期間で同9.3%増と好調だ。


 各社の食品向け保険の適用対象は、製造や流通の途中で異物混入▽製品の変質▽食中毒の発生▽賞味期限の誤表示−など。契約企業の故意や重大な過失による事故は除外されるが、防げなかった事故や、第三者に起因する被害も補償される仕組みになっている。


 今年9月に発覚した事故米転売事件では、米を原料とする全国の食品・菓子メーカーに影響が広がり、消費者への説明や風評被害払拭(ふっしょく)の対応に追われた。


 こうした“被害企業”が保険を契約していれば、損害賠償金の支払いをはじめ、製品回収や在庫廃棄の費用、新聞などへの社告掲載費、信頼回復のための広告宣伝費、訴訟費用まで手厚い補償を受けられる可能性がある。予防や再発防止に向けた専門家のコンサルティング費用を補償する例もある。


 ただ食の安全を脅かす事故は、一度起きると影響は甚大で、信頼を回復することは容易ではない。このため損保業界では、事故が起きた際の補償にとどまらず、事故を未然に防ぐ危機管理体制をサポートする動きも広がっている。


 東京海上日動の子会社は、食品業者向けに、安全性向上のセミナーやコンサルティングを毎年開いているが、今年の問い合わせは3倍に増えたという。あいおい損害保険でも、子会社のリスクコンサルティング業務への問い合わせが9〜11月は急増した。三井住友海上は10月に、「食の危機管理セミナー」を開き、損害保険ジャパンや日本興亜、富士火災海上保険は、工場の現状調査や改善コンサルティングを行っている。各社とも、こうした取り組みを食品向け損害保険の契約に結びつける狙いがある。

no.5690 ( 記入なし08/12/09 21:16 )


業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声
掲載: ダイヤモンドオンライン 2008年12月8日配信

「なんで開示したのか!」――。
ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切ったためである。
 契約者が支払う保険料は、将来の保険金支払いの原資である純保険料と、保険会社の運営経費である付加保険料に分けられる。この付加保険料には、営業職員や代理店への手数料や、保険会社の利益などが含まれ、開示はタブーとされてきた。確かに「クルマや電化製品も原価を開示していない」(大手生保)というように、開示しなければならないものではない。
 ではなぜ、開示に踏み切ったのか。
 出口治明・ライフネット社長は「クルマや電化製品などと違い、保険は見たり触れたりできない。また一部の商品を除いて手数料も開示されておらず比較しづらい。そこで保険会社間で差が大きい付加保険料を開示すれば競争が進むと考えた」とその理由を説明する。営業職員がいない身軽なライフネットだからこそ開示に踏み切れたといえるだろう。
 いったい付加保険料にはどれほどの差があるのか。
 たとえば、30歳男性の死亡保険金3000万円の定期保険(期間10年)に支払う年間の保険料は、ライフネットが約4万円(純保険料約3万円と付加保険料約1万円)で、ある大手生保は約8万円。その差は2倍だが、付加保険料で比べれば、差は5倍に広がる。
 なぜなら、同じ日本人が対象のため、原価である純保険料はほぼ同額であり、他生保でも純保険料は約3万円となる。つまり、先の大手生保の付加保険料は約5万円となり、ライフネットの約1万円の5倍に相当するというわけだ。
 ただでさえ収益が悪化している生保各社には、価格引き下げ競争になりかねない付加保険料の開示は避けたい事態。そのため「余計なことをしてくれた」と怨嗟の声が上がっている。だが、金融商品の手数料開示は世界的な流れ。いつまでも非開示のままではいられないだろう。
(『週刊ダイヤモンド』編集部 藤田章夫)

2008年12月9日(火)0時0分配信 ダイヤモンドオンライン

 大名商売しているから大弱りなわけだ。

no.5691 ( 記入なし08/12/09 22:30 )


新卒の内定取り消しが深刻化

 米国発の世界同時不況の余波がついに学生の就職活動にも波及してきました。今週火曜、日本綜合地所が内定取り消しの迷惑料として内定済みの学生53人に対して100万円の補償金を支払うことが分かりました。今年は新卒採用自体も控えるケースも数多くあり、学生の悲痛な叫びが日本各地で聞こえております。

 ・・・。

no.5692 ( 記入なし08/12/12 17:06 )


「あるある大事典2」捏造疑惑報道、中日新聞社に賠償命令

 捏造(ねつぞう)疑惑を報道され、名誉を傷つけられたとして、テレビ番組制作会社「ジャンプコーポレーション」(東京都港区)が、東京新聞を発行する中日新聞社(名古屋市)に損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。
 笠井勝彦裁判長は「記事は十分な取材に基づくとはいえない」と述べ、275万円の賠償を命じた。
 問題となったのは、2007年1月31日の東京新聞朝刊の記事。原告が制作に参加し、05年6月に放送された関西テレビの健康情報番組「発掘!あるある大事典2」で、「手のひらを見れば超悪玉コレステロールの有無が分かる」と紹介した内容が、虚偽とみられると報じた。
 判決は、番組で取り上げたコレステロール判定法を有効とする見解が医学界に存在していたことなどから、名誉棄損を認定した。同番組を巡っては当時、別の放送回で実験データの捏造が発覚し、問題化していた。
 深田実・中日新聞東京本社編集局次長の話「判決内容には承服しがたい部分もあり、よく検討した上で今後の対応を決めたい」
 
2008年12月12日(金)21時34分配信 読売新聞

 ふーん。

no.5693 ( 記入なし08/12/12 22:04 )


【スパイダーマン 下着ドロで御用 74件で3800万円相当 強姦未遂も】

「スパイダーマン」ように外壁などをたどりマンションの高層階まで上がって一人暮らし
の女性宅に侵入、盗みや暴行を繰り返したとして、兵庫県警伊丹署は12日までに、窃盗
と強姦などの疑いで大阪市豊中市、無職・奥日出夫容疑者(43)を逮捕、送検した。
窃盗74件、被害総額計3800万円。現金とともに一度に下着70枚盗んだことも。
奥容疑者は元左官で「上の階に行くと無施錠の窓が多かった」と供述している。

◆上のの階ほど無施錠

マンション高層階の若い女性宅を狙い、盗みと強姦(ごうかん)未遂を繰り返していた
スパイダーマン(クモ男)が捕まった。調べでは、奥容疑者は2002年1月から
2007年の10月にかけ大阪府や兵庫県の一人暮らしの女性宅を狙い74件の盗み
を繰り返したほか、3人の暴行しようとしたなどの疑い。被害総額は計3800万円
相当という。奥容疑者は元左官。身長170センチ、中肉中背。伊丹署によると、
見た目はごく普通の中年男性だったという。ところがターゲットを絞り込むと、
スパイダーマンのように身軽に雨どいなどを伝い女性宅に忍び込んでいたようだ。
74件の盗みのうち、登頂記録は数十メートルの高さのマンション五階だった。
奥容疑者は「上の階にいくと無施錠の窓が多かった」と供述している。マンションの
形状に応じて侵入ルートを変え、ベランダをカニ歩きすることもあれば、雨どいを
伝い、上がるときもあったという。犯行時間は昼夜問わず、部屋に侵入すると、現金
のほかに高級腕時計、バック、液晶テレビ(10万円相当)などを盗み、質屋で換金
していた。現金のほかにも大量の女性下着も盗んでいた。一度に70枚、43枚と、
女性宅にあるすべての下着を持ち去ったこともあった。同署は「女性の下着にかなり
興味をもっていたようだ」と話している。一方で奥容疑者は、駅で目を付けた女性を
尾行して自宅を割り出した上でベランダから侵入したケースもあったという。タイプ
の女性宅にカギがかかっていたため、ガラスを割り侵入した暴行事件もあった。
奥容疑者は離婚しており、独身。同署が質屋に持ち込まれた金品などから奥容疑者を
割り出した。

●過去の関西のスパイダーマン・事件

☆2004年1月11日

大阪府警港署が無職男(当時25歳)を窃盗容疑などで逮捕、起訴。男は滑り止めのゴム
付き軍手を使い、屋上から下りたり、壁と壁のすき間をよじ登ってマンション高層階に
侵入していた。

☆2005年10月17日

大阪府東淀川署は窃盗容疑で元高所作業員の無職男(当時47歳)を逮捕。マンションの
高層階の無施錠の部屋を狙っていた。男は「高いとこは得意」と供述。

☆2006年4月20日

大阪の歓楽街・北新地でビルの屋上から屋上へ移動しながら高層階の無施錠の飲食店を
専門に空き巣を重ねていた無職男が建造物侵入の現行犯で逮捕。捜査員の間では
「新地の怪盗」と呼ばれていた。

☆2008年11月9日

スパイダーマンの覆面をし、堺市の路上で木刀とスタンガンをちらつかせ、男性から金
を奪ったとして強盗容疑などで会社員と少年2人が逮捕。

no.5694 ( 記入なし08/12/13 17:54 )


スパイダーマンもこんな言葉の扱いを受けて、いい迷惑だな。

no.5695 ( 記入なし08/12/13 21:28 )


ルーシーさん事件一部有罪

 薬物を吸引させて女性10人に乱暴、うちルーシー・ブラックマンさんら2人を死亡させたとして準強姦致死や死体損壊などの罪に問われ、1審でルーシーさん事件で無罪、ほかについて無期懲役とされた織原城二被告(56)の控訴審判決で東京高裁は16日、1審判決を破棄し、あらためて無期懲役を言い渡した。ルーシーさん事件で死体遺棄・損壊罪については有罪と認めたが準強姦致死罪は認定できないと判断。

2008年12月16日(火)14時34分配信 共同通信

 この手の事件では、再犯率が高いため出所してもらいたくない。

no.5696 ( 記入なし08/12/16 18:19 )


文科官僚「全員入れ替えを」=学力テスト問題で批判−橋下大阪知事

 大阪府の橋下徹知事は16日、府庁で記者団に対し、文部科学省が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の一部データを都道府県教育委員会の要請によっては提供しないことを検討している点について、「府教委に(判断の)責任をなすり付けてきた。こんなばかげた話はない」とした上で、「国は本当にばかだ。日本の教育のために、文科省の官僚は全員入れ替わった方がいい」と批判した。
 また、学力向上のためには学力テストの結果の分析が必要だとした上で、「もし府教委が(結果の提供をしないように文科省に)要請したら予算は一切付けない」と述べた。 

2008年12月16日(火)13時13分配信 時事通信

 これに対して、文科相は「発表による失敗があった」とした。その失敗とは、「できない子供を休ませる」「答えを先生が指し示す」だそうだ。
 どうして、その先生の行動を止めさせますと言えないのか?先ずは、そこからだと思う。この程度のことで止めてしまう方が建設的ではないだろう。

no.5697 ( 記入なし08/12/16 21:04 )


足裏マッサージ器、首はダメ カバー外し3人窒息死 
12月16日(火) 20時24分配信 朝日新聞

 家庭用の足裏マッサージ器を布カバーなしの状態で首にあてて使い、ローラーに衣服を巻き込まれて窒息死したとみられる事故が、99年から今年12月までに3件起きていたことが16日、分かった。製造会社の的場電機製作所(本社・埼玉県川越市、広沢隆興社長)が同日、厚生労働省内で会見して公表した。 対象製品は83〜90年に出荷された「アルビシェイプアップローラー」と、88〜96年に出荷された後継機種の「シェイプアップローラーII」の2製品。計78万台出荷された。ローラーの上に足を載せ、主に足裏を刺激するために使う。巻き込み防止など、安全装置は付いていなかった。 同社によると、今月2日に北海道紋別市の50歳代女性が死亡したほか、99年に栃木県の40歳代の女性、03年に香川県の60歳代の女性が亡くなっていた。3件ではいずれも、マッサージ器の専用布カバーが外されていた。女性らは寝転んだ状態で、首にあてて動かしていた際に衣類がローラーに絡まり、首を絞めつけられたとみられるという。同社は「足裏以外の部位でも、カバーをつけていれば安全に使える。カバーは外さないで使って欲しい」と呼びかけた。厚労省も16日、業界団体の日本ホームヘルス機器協会に対し、消費者に注意喚起するよう通知した。

no.5698 ( 記入なし08/12/16 22:45 )


「全国学力テストの一部データを都道府県教育委員会の要請によっては提供しないことを検討」
その「一部」が何のデータ部分なのか?とても気になる。何処か他の政府機関に流してるんじゃないのかあ?ぞっとするような話につながらなければ良いが・・・。

no.5699 ( ドリアン08/12/16 23:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 5600 から 5699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧