HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

失われた15年、閉塞し続ける日本で一人意気をはいてるトヨタ。
残念にソニーは落ちてきたけど、トヨタは日本の宝だ。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051220AT3L2005H20122005.html
トヨタグループ、06年の世界生産906万台・初の首位か

no.2600 ( 記入なし05/12/20 18:33 )


↑一位になると、また貿易不均衡とか言われそうだな。
 でも、GEもトヨタ方式とモトローラ方式の融合した方式を取っているらしい。

no.2601 ( 記入なし05/12/20 18:52 )


今度アメリカに貿易不均衡言われたら、中国に同じ事言えば良いね。

no.2602 ( 記入なし05/12/20 19:03 )


世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ(ロイター)
 [ベルリン 20日 ロイター] クリスマスがいよいよ間近に迫っているが、世界各地で「悪いサンタ」が大暴れしている。ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及ぶサンタが出現したほか、スウェーデンでも破壊行動に出るなど、サンタの扮装をして悪事を働く不届き者が世界中で続出している。
 ドイツだけでも何人もの「悪いサンタ」が報告されている。
 ルートヴィヒスハーフェンでは17日、拳銃を持ったサンタが家具店に押し入り、女性店員2人に金庫を開けさせた。サンタの格好をした男は金庫の現金を袋に詰め、その後店員らを金庫に閉じ込め逃走した。
 またドイツ北部では、制限速度50キロの車道を150キロで走っていたサンタが警察に制止させられた。
 警察スポークスマンによると、サンタは荷物を配達するため急いでいたという。罰金を科された上、免許取り消しとなった。
 このほか、ある街のクリスマスマーケットでは酔った半裸のサンタが暴れ、警察が介入する事態となった。
 一方、ニューヨークでは、クリスマスの商業主義的傾向に憤慨した男が、切断された人形の頭を手に持った等身大のサンタを自宅前に飾ったというニュースも報道されていた。
 またニュージーランドでも、商業主義的なクリスマスに反発したサンタ40人が酔って暴れ回り、店から商品を奪ったり、警備員に暴行を働いたりした。
 英国ではサンタの扮装をした男が女性の前で露出行為に及ぶという事件が6日以降連続して起きており、警察は捜査を続けている。
 スウェーデンでは、火をつけた矢を放って建物に放火したサンタまでいた。

[ロイター:2005年12月21日 15時34分]

サンタもプレゼントばかりでストレス溜まってお疲れ気味?グレたんですな。

no.2603 ( 記入なし05/12/21 17:03 )


横浜古木また保留、社長に怒られた
 出場機会を求め他球団へのトレードを志願している横浜古木克明外野手(25)に、球団首脳が自助努力の必要性を説いた。20日、横浜市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨んだが、金額の話し合いもないままに保留という結果に終わった。

 今季は主に代打で65試合に出場、打率2割4分8厘と不本意な成績に終わった。約1時間の交渉は、新たな環境でのプレーを望む古木と「来季も戦力」と話す球団側との意見交換に終始。古木は「気持ちの整理がつかない。じっくり考えたい」と結論を先送りした。

 この古木の煮え切らない姿勢に峰岸球団社長、山中同専務が苦言を呈した。峰岸社長は「レギュラーになりたければ練習をすればいい。レギュラーになれないから(他球団に)出してでは通用しない」と指摘。山中専務も「彼がそういうこと(トレード志願)を言うべきでない。みんながレギュラーになりたいと思っている」と、自力で出場機会を奪う姿勢を求めた。

 次回交渉は27日。どの球団でプレーするにせよ、1日も早く、野球が気持ちよくできる環境を自ら整えるべきだ。【山内崇章】

[2005/12/21/07:43 紙面から]

no.2604 ( 記入なし05/12/21 23:40 )


↑転職を考えている皆さん
 どうでしょう、このニュースを聞いて・・・
 気持ちもわかるし、現実は、そんなに甘くないというのが自分の本音ですかな

no.2605 ( 記入なし05/12/21 23:41 )


>代打で65試合に出場・・・打率2割4分8厘・・・
恐らくは本人としては一試合フル出場で65試合に出たいということでしょう
一打席一球入魂ねえ? 野手としては評価していないという事でしょうか?うぬー・・・

no.2606 ( 記入なし05/12/22 13:12 )


↑古木って、守備下手なの?

デフレのトンネル抜けること視野に入ってきた=与謝野担当相(ロイター)
 [東京 22日 ロイター] 与謝野経済財政・金融担当相は22日、日本経団連の評議員会であいさつし、日本経済は民間需要中心の持続的な回復軌道をたどっており、デフレのトンネルから抜けることが視野に入ってきたとの見方を示した。

[ロイター:2005年12月22日 15時55分]

株式で判断しているとしたら、虚構的判断だと思う。

no.2607 ( 記入なし05/12/22 17:15 )


新入社員に安定志向強まる(共同通信)
 今年の新入社員は意外にも安定志向で仕事には淡泊―社会経済生産性本部が22日までにまとめた「新入社員入社後半年間の意識変化調査」でこんな実態が浮き彫りになった。「今の会社に一生勤めようと思っている」との回答は8.1ポイント増の25.6%と4分の1を超え、「若いうちならフリーアルバイター生活も悪くない」に否定的な回答は、5.9ポイント増の62.2%で過去最高水準となった。

[共同通信社:2005年12月22日 19時15分]

ふ〜ん、そういうものか。それだけ不安定になっているということか。

no.2608 ( 記入なし05/12/22 21:50 )


>no.2605
転職も能力が足りないのに希望しても移った先でまた苦労するだろうしね
転職の理由も色々あるだろうしね ただ現状に不満があるだけの見切り発車が
一番マズイという結論でしょうか。

no.2609 ( 記入なし05/12/23 11:37 )


年齢的なものもあるが、清原でも次に移るのには、苦労した
例えオリックスが、声をかけてくれたとしてでもある・・・
あの清原でも苦労するのに、果たして、どれほどの人間が、古木に期待するだろうか?というのが、自分の印象である
横浜では、レギュラーになれないから、他球団で頑張る。と言う発言は、自己陶酔の発言にも聞こえなくは無い・・・古木には、才能はあると思うが、まだ、一流選手と比べれば結果は、他の選手ほどでていないのではないかな?
他球団に移ったとすれば、首脳陣などは、古木の実績と将来性を考え、かなり高い数字を期待するだろう。果たして、古木にその数字に答えるだけの実力があるだろうか?

偉そうに語ったが、転職組みにも同じことが言えるのではないだろうか?と思う。転職がいけないとかではなく、自分が中心で物事は、動いていないということではないだろうか?

<麻生外相>中国「脅威」発言、政府見解より踏み込む

 麻生太郎外相が22日の記者会見で中国の軍事力増強について「脅威」との表現で懸念を表明したことが、波紋を広げている。民主党の前原誠司代表の「脅威論」に同調したものだが、政府見解では中国を「脅威」とまで位置づけていないためだ。日中関係が険悪な中での踏み込んだ発言に、中国側は反発している。
 ◇民主・前原氏に同調
 麻生外相は会見で、中国を「現実的脅威」とする前原代表の発言に同調。「かなり脅威になりつつある」との表現で、軍事費の透明化を促した。
 前原代表と歩調をそろえた形の発言だが、政府は中国が「脅威」との見解を取っていない。防衛庁によると「脅威」(threat)とは日本侵略の「能力」と「意図」が結びついて顕在化するもの。冷戦時代の旧ソ連に対してさえ、防衛白書は「潜在的脅威」(potential threat)としか言ってこなかった経緯がある。
 中国が公表した今年度の国防費は前年度比12.6%増の2447億元で、過去5年間で約2倍に膨らんだ。05年版防衛白書は「軍の近代化の目標が、中国の防衛に必要な範囲を超えるものではないのか、注目していく必要がある」と警戒感を示しつつ「脅威」との表現は回避している。
 麻生外相は今月7日のアジア外交演説で中国の台頭を「待ち望んでいた」と中国側に前向きなメッセージを送ると同時に「軍事面での透明性に欠ける」と注文をつけていた。「脅威論」に一気に踏み込んだのは、前原氏の発言に刺激され思わず持論が飛び出したものとみられる。
 安倍晋三官房長官は22日午後の記者会見で外相発言について「中国は国際社会の中で責任ある国として軍事費の透明性を確保すべきであり、麻生外相もそういう観点から言ったと思う。基本的な考えとしては(政府内に)大きな違いはない」と説明。閣内不統一との見方を否定しつつ「脅威」との直接的な言及は用いなかった。外務省は中国の台頭を「脅威」でなく「チャンス」と捉えつつ、国防費の透明化を促す立場を取っている。それだけに外相発言について「『内容が極めて不透明ということであれば、かなり脅威になりつつある』という前提つきの発言で、政府見解を踏み外したものではない」(外務省幹部)と説明するなど、火消しに躍起となっている。【佐藤千矢子】
■麻生外相発言の要旨
 (中国の軍事力の)内容が外にはなかなか分かりにくいというのは、透明性という点に関しては不信感をあおる。前原さんが言っている(中国が)脅威で、不安をあおっているというのは確かだと思う。隣国で10億の民を持って、原爆を持って、軍事費が毎年2ケタの伸び、連続17年間、内容がきわめて不透明というんだったら、どんなことになるかなあということに関しては、かなり脅威になりつつある。そういう意識はある。
(毎日新聞) - 12月23日12時2分更新

no.2610 ( 記入なし05/12/23 12:40 )


トヨタ全工場で操業停止 大雪で部品納入に遅れ

 トヨタ自動車は23日、大雪のため、国内の全15工場で同日夕方から操業を停止した。24、25日は休業のため、週明け26日朝から操業を再開する予定。
 停止したのは愛知県内の完成車やエンジンなどの12工場と、生産子会社であるトヨタ自動車九州(福岡県宮田町)、トヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)、トヨタ自動車東北(宮城県大和町)。
 いずれも大雪で部品納入に遅れが出ていることや、従業員を早めに帰宅させるため、23日は夕方までで操業を取りやめることにした。生産の遅れは後日、従業員の残業などで対応する。
(共同通信) - 12月23日20時58分更新

no.2611 ( 記入なし05/12/23 22:01 )


中国人の66%、医療保険に未加入 医療費や薬価高騰
2005年12月23日21時12分

 中国人のほぼ3人に2人が医療保険に加入していない実態が、中国社会科学院の報告書で明らかになった。一方で薬価や医療費の高騰は社会問題化。中国政府は薬価を規制で抑えるなどして対策に懸命だが、効果に乏しく、市民の不満が共産党支配の足元を揺るがしかねない状況にある。 

 中国社会科学院が21日に公表した「中国社会の形成の分析と予測」によると、今年2月の時点で医療保険に加入していない人は全体の約66%。4人に1人は医療費が支払えないため受診をあきらめているという。 

 中国では農村の医療制度を担っていた人民公社の解散、市場経済化、国有企業の解体といった急速な変化に比べて医療保険制度の整備は遅れ、農民や自営業者は基本的に自費で医療を受ける。都市部でも、職員の医療費の高騰を企業や国家の財政が負担しきれない状況に陥っている。 

 中国政府は9月、98年以降17度目となる薬価の引き下げを実施、22品目に平均4割の値下げを命じた。しかし、医薬品製造会社は品名や錠剤の形を変えただけの「新製品」を発売するなどして対抗。いたちごっこの状態だ。 

 12月初めには吉林省の病院が、2カ月の入院後に死亡した老人の遺族に550万元(1元は約14円)という法外な医療費を請求していたことが発覚。批判を浴びた。 

 胡錦涛指導部は貧困者に優しい政治を掲げているが、医療費の高騰問題では効果的な対応策を打ち出せないでいる。

no.2612 ( 記入なし05/12/23 22:04 )


↑この記事を読んで、中国はやっぱり駄目だなという考えの人と
 そうか、中国では医療分野で金もうけができると考える人など
 いろいろいるんだろうな

no.2613 ( 記入なし05/12/23 22:05 )


中国って、共産主義を標榜しているだけで共産主義じゃないんだな。

no.2614 ( 記入なし05/12/23 23:12 )


改革抜きの歳出削減に限界(共同通信)
 政府が24日決めた2006年度予算の政府案は、規模を圧縮して財政再建路線を強調する体裁を整えたが、景気回復と増税による税収増が歳入を支える危うい構造。多くの分野で構造改革が進まず歳出削減が不十分となり、医療や私学助成といった「聖域」も残す形に。「財務省の負けだ。世論の後押しもあっただけに、診療報酬の3.2%引き下げは正直言って物足りない」と財務省幹部は悔しがった。

[共同通信社:2005年12月24日 20時00分]

赤字残分が多い事は否めない。

no.2615 ( 記入なし05/12/24 21:34 )


「クリスマスに放火」スタバのHPに書き込んだ男逮捕

 コーヒー店チェーン「スターバックスコーヒージャパン」(本社・東京都渋谷区)のホームページ(HP)に、「クリスマスの日に放火する」と書き込んだとして、警視庁捜査1課は24日、杉並区阿佐谷南2、アルバイト岡野博樹容疑者(28)を威力業務妨害の容疑で逮捕した。

 調べによると、岡野容疑者は21日夜、同社のHPにあるアルバイト応募欄に、「クリスマスの日に渋谷地区の全店舗を放火する」などと書き込んだ疑い。

 調べに対し、岡野容疑者は「店員が私を中傷したのでやった」などと供述しているが、同課では、こうした事実は確認できないとしている。
(読売新聞) - 12月24日19時15分更新

no.2616 ( 記入なし05/12/24 23:44 )


キモヲタの被害妄想か?

no.2617 ( 記入なし05/12/24 23:46 )


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051224it05.htm
ライブドアに初の配当要求へ、会社側「今年も無配」


インカムゲイン無しで、株主にとってはキャピタルゲインのみのチャンスか。
株主にとってはいい会社ではないのかな。

no.2618 ( 記入なし05/12/25 00:28 )


パソコンで新車登録が可能に、4都府県でまず実施(読売新聞)
 国土交通省は、パソコンで新車登録手続きができるサービスを26日から始める。東京、大阪など4都府県で先行導入し、2007年中に全国に広げる。
 現在、新車を購入した場合、運輸支局に登録申請し、都道府県税事務所へ自動車税支払いなどの手続きが必要。
 新サービスは、利用者が市町村の窓口で、公的個人認証サービスに必要な「電子証明書」を住民基本台帳カードに登録、パソコン用読み取り機(2000〜3000円)にカードを挿入して同省の専用サイトに接続して必要事項を入力すると、一連の手続きや振り込みが一括処理できる。

[読売新聞社:2005年12月25日 18時06分]

自動車メーカーが楽になるって事か?

no.2619 ( 記入なし05/12/25 18:14 )


セブン&アイ、西武百貨店など傘下に・株式65%取得へ 
 セブンイレブン、イトーヨーカ堂を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは25日、そごう、西武百貨店を持つミレニアムリテイリングの発行済み株式の65%を野村プリンシパル・ファイナンスから取得し、経営統合する方針を固めた。セブン&アイはコンビニエンスストア、スーパーに加え、百貨店事業も新たな経営の核に据える。業態の垣根を超えて流通業の再編が加速する。セブン&アイとミレニアムを合わせた売上高は約4兆6000億円となり、最大手のイオンを約5000億円上回る。  (19:15)

no.2620 ( 記入なし05/12/25 19:55 )


吉と出るか凶と出るか、興味津々ってとこか?

no.2621 ( 記入なし05/12/25 20:20 )


これすごいみたい。


セクシー!ビンラーディンの姪、米誌に
 2005年12月24日 (土) 11:42


 【ニューヨーク=大塚隆一】米同時テロの首謀者ウサマ・ビンラーディンの姪(めい)が米男性誌GQの最新号でセクシーな姿態を披露した。 
 この女性はビンラーディンの異母兄弟の娘のワファ・デュフールさん。米国生まれで、人気歌手をめざしている。 

 くっきりした目鼻立ちやすらりとした肢体はおじを彷彿(ほうふつ)させるが、同誌に掲載されたインタビューでは「あの男と関係はない」とうんざりした様子。同時テロ後、姓も母方のものに変えたという。米国人については「思いやりがあるし、とても公平。私もママも米国が大好き」と言い切った。

no.2622 ( 記入なし05/12/26 00:47 )


その姿 見るに忍びない

no.2623 ( 記入なし05/12/26 13:08 )


牛と50回もセックスした64歳男に有罪判決=米ウイスコンシン州
【ライブドア・ニュース 12月26日】− AP通信によると、米ウイスコンシン州で64才の男が、性欲を持て余したあげく、他人の農場の子牛を常習的に性の“処理”に使っていたとして、有罪判決が言い渡された。 

  有罪判決を受けたのは、同州ネイルズビルに住むハロルド・ハート被告。同被告は22日の裁判で、動物に対する性的虐待と治安びん乱行為で有罪となり、2年間の観察処分とともに、カウンセリングとドラッグ・アルコール依存症検査を受けることを義務づけられた。

  起訴状によると、たびたび、何者かの足跡やトラックが停まっているのを見つけて、“被害”に気づいた牛の持ち主が、牛小屋に防犯センサーを取り付け、ハート被告を捕まえた。被告は「飲み屋が閉まっていたので、ストリップクラブへ行こうと思い、その途中に立ち寄っただけだ」と主張していたが、あとでこの1年だけで少なくとも50回、多いときには週に2−4回も、子牛のもとに通っていたことを認めていた。 【了】

ライブドア・ニュース 




・・・

no.2624 ( 記入なし05/12/26 19:38 )


↑強姦罪になるの?

全社員に退職金前払い制(共同通信)
 日興コーディアルグループと傘下の日興コーディアル証券は26日、現行の退職金・年金制度を廃止し、積み立て分を毎月の給与に上乗せして払う「退職金前払い制度」を、来年4月から全社員対象に導入すると発表した。前払い制度は松下電器産業などが従来の退職金制度との選択制で導入しているが、全社員を対象にするのは上場企業全体でも珍しい。即戦力の中途採用を増やしており人材流動化に対応。

[共同通信社:2005年12月26日 21時25分]

どういうこと?金余り?

no.2625 ( 記入なし05/12/26 23:04 )


日本政府、自殺者数削減のための政策を発表(ロイター)
 [東京 27日 ロイター] 日本政府はこのほど、今後10年間で自殺者の数を約8000人減らすための政策を決定した。これにより、先進国グループの中で高いレベルにある自殺者の減少に取り組む。
 日本の自殺者数は、景気悪化に伴い1997年の2万4391人から1998年には3万2863人に急増。以降、年間3万人を超える年が続いている。
 政府統計によると、昨年の自殺者数は3万2325人で、人口10万人あたり25.3人の比率となっている。うち3分の2以上が男性。
 自殺理由のトップは健康問題で、次は経済的苦境だという。
 政府は今週、このような状況を改善するため、今後10年間で自殺者の数を1998年以前の水準まで引き下げるための政策を発表した。
 学校や職場でのカウンセリングサービスなどの充実を図るほか、駅のホームに飛び込み防止用のフェンスを増設する。またネット上の自殺を推奨するサイトへのアクセスを制限するソフトウェアも配布する。
 国際統計によると、日本は先進国G8の中でロシアに次いで2番目に自殺者が多い。

[ロイター:2005年12月27日 19時04分]

対策になっていないような気がする。根本的な解決を考えていないのではないか?

自殺率の国際マップ。↓
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

ロシアの男性の平均寿命は58.4歳だそうだ。

no.2626 ( 記入なし05/12/27 20:13 )


日本もいいとこつけてますね

no.2627 ( 記入なし05/12/27 20:25 )


11時間ボウリングの男逮捕 48ゲーム分料金払わず

 ボウリング場で約11時間にわたり48ゲームをひたすら1人で投げ続けた末に料金を支払わなかったとして、埼玉県警狭山署は27日、詐欺の現行犯で狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を逮捕した。
 調べでは、中津容疑者は26日午前11時40分ごろから午後10時50分ごろまで、同市内のボウリング場でゲームを続け、料金約2万4500円を詐取した疑い。
 会計の際に「友人が持ってくる」などと話していたが、27日午前2時の閉店になっても払う気配がないため店員が110番した。
 同署やボウリング場によると、中津容疑者は同日午前11時半ごろ店に現れ、スコアは平均約150台。終盤になっても120−130台だった。ボウリング場は1レーンで連続48ゲームを超えると機械が停止する仕組みになっていた。
「仕事がみつからず、むしゃくしゃしていた」との事。




60歳で11時間48ゲーム。
土方できそうだ。
仕事みつからずむしゃくしゃなら、このサイトの長期無職はどうするんだ?
っていうか、60歳なら定年で悠々自適だろ普通。

no.2628 ( 記入なし05/12/27 20:36 )


アーケードを車で走るよりはましだが・・・いろんな人がいるなあ。

no.2629 ( 記入なし05/12/27 20:40 )


有効求人数:正社員比低下 非正社員募集が増加

 厚生労働省は27日、企業などの昨年11月〜今年11月分の有効求人数を初めて正社員と非正社員別に分析した。今年11月の正社員の求人は35万8106件で、昨年11月に比べ2.4%増えたものの、非正社員の求人が大幅に上回ったため、全新規求人数に占める正社員の割合は0.6ポイント低下して43.3%となった。雇用情勢は改善しているが、不透明な景気の先行きに、雇用調整をしやすい非正社員を募集する傾向が強いことをうかがわせている。

 今年11月の有効求人倍率(求職者1人当たりの求人割合、季節調整値)は0.99倍だったが、正社員に限れば0.63倍どまり。非正社員の求人が46万8729件と昨年11月比で5.1%増えた半面、正社員求人の増加幅が小さかったためだ。

 正社員の有効求人倍率を都道府県別にみると、北海道や東北、九州・沖縄で低く、沖縄県は全国最低の0.18倍。青森県(0.27倍)、北海道(0.29倍)も低い。逆に最高は唯一1倍を超えた愛知県(1.17倍)だった。また、全新規求人数に占める正社員の割合は28都道府県で昨年11月より低下。岩手県(32.1%)、高知県(42.9%)は6.2ポイント下がった。最低は青森県の30.8%、最高は神奈川県の53.2%だった。【吉田啓志】

毎日新聞 2005年12月27日 18時35分 (最終更新時間 12月27日 19時23分)



こりゃフリーターが増えるのしょうがないわ。

no.2630 ( 記入なし05/12/27 20:42 )


歪んでるなぁ。本人が一番悪いんだろうが原因があるんだろうな。

no.2631 ( 記入なし05/12/27 20:44 )


中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺(夕刊フジ)

 上海日本総領事館の領事(46)=当時=が中国当局が用意した色仕掛けにハメられ、昨年5月に自殺していたことが分かった。27日発売の週刊文春によると、亡くなった領事は外務省と領事館の暗号通信を担当。領事の自殺は暗号解読をねらった中国当局の執拗な恫喝が原因だったとみられ、中国政府の外交官に対する非道な工作活動に波紋が広がるのは必至だ。

 週刊文春によると、領事は昨年5月6日午前4時ごろ、上海総領事館の宿直室で首をつって自殺した。領事は旧国鉄出身で、分割民営化後に外務省に入省した。米・アラスカのアンカレジやロシアに勤務した後、平成14年3月に上海総領事館に単身赴任した。

 赴任後、領事は同僚に連れられ、外国企業が多く集まる虹橋地区にあるカラオケクラブに足を踏み入れる。そして、1人のホステスに魅せられ、足しげく出入りするようになった。

 クラブは事実上、個室で、ホステスが“接待”してくれる。そのうち、ホステスは中国当局に摘発され、取り調べで上客だった日本人の名を供述するよう強要された。

 供述の中に領事の名前があることに目を付けた当局は、15年6月、このホステスを利用して情報機関に所属する工作員の男に領事を接触させた。

 当初、工作員は機密レベルの低い情報提供を要求。領事は昨年4月に外務省へ転属願を提出し、ロシアの総領事館に転勤が決まったが、工作員の男は、ホステスとの関係を「領事館だけでなく、本国にバラす」「(女性との)関係はわが国の犯罪に該当する」と何度も脅迫した。同年5月に入り、工作員の脅迫はエスカレートし、転勤先のロシアの情報も提供するよう迫られた。

 きまじめだった領事は工作員と深い付き合いとなってしまったことに責任を感じ、総領事や妻、同僚に計5通の遺書を残して自殺。総領事あての遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されていたという。

 領事は外務省と総領事館の衛星通信や情報伝達を担当する「電信官」で、総領事しか知らない国家機密も把握。特に衛星通信に使われる極めて複雑な暗号の解読方法を熟知していた。

 中国当局はこの暗号に強い関心を示し、領事が転勤と決まるや何とかして暗号の解読を引き出そうと、強い圧力をかけたものとみられる。

 冷戦さながらの色仕掛けによる諜報(ちょうほう)戦。外務省は、国を守ろうと“殉職”した職員について事実関係を一切、公表していない。


[産経新聞社:2005年12月27日 17時25分]

no.2632 ( 記入なし05/12/27 21:06 )


↑これも美人局というのかな?

no.2633 ( 記入なし05/12/27 21:29 )


昔からの慣例なんじゃない。男を落とすのは金・女・酒と相場が決まってるからなぁ。
劉備元徳も的櫨でダンケイの谷を越えて逃げたよね。スパイ大作戦の常套手段ってところだな。

no.2634 ( 記入なし05/12/27 23:36 )


>2626
石油の恩恵を受けて、社会保障の整った国が自殺が少ないのか?イスラム社会が自殺が少ないのか?ってとこかな。

no.2635 ( 記入なし05/12/27 23:45 )


国保「停止」の11人が死亡(共同通信)
 国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険証を返還し、医療機関の受診の遅れから病状が悪化、死亡したとみられる患者が過去6年に少なくとも11人いたことが28日、共同通信の調べで分かった。患者のほとんどは不況の影響などによる低所得者という。滞納世帯は年々増加し、保険証を返還した世帯は、昨年6月時点で約130万世帯。国民皆保険制度の中で「格差社会」の一端を示した形だ。

[共同通信社:2005年12月29日 07時35分]

暮れになると、こういうニュースも多くなる。合掌。

no.2636 ( 記入なし05/12/29 08:24 )


女性の口ふさぎ、体触る・横浜(共同通信)
 神奈川県警鎌倉署は29日までに、女性の口をふさぐなどしたとして、暴行の現行犯で同県茅ケ崎市東海岸南、横浜市立日野南中学校教諭、海老塚義洋容疑者(39)を逮捕した。調べでは、海老塚容疑者は28日午後8時半ごろ、同県鎌倉市の女性会社員(33)宅前で、女性の目や口をふさぎ、体を触った疑い。悲鳴を聞いた通行人が取り押さえ同署員に引き渡した。海老塚容疑者は逮捕時、職業を旋盤工と偽った。

[共同通信社:2005年12月29日 12時15分]




また公務員か!
また教師か!

no.2637 ( 記入なし05/12/29 16:14 )


教師、暇だし、ストレス溜まるしで年内いっぱい活躍だなぁ。懲戒免職だな。

no.2638 ( 記入なし05/12/29 19:29 )


50階から予備校生が飛び降り自殺?…東京・晴海
 29日午前11時25分ごろ、東京都中央区晴海1の50階建て高層マンションで、都内の予備校生の少年(19)が最上階の50階の廊下から、120メートル下の玄関ホールの天井に転落、死亡した。

 警視庁月島署で調べているが、家族の話などから、少年は大学受験で悩んでいたといい、自殺の可能性が高いという。

(2005年12月29日22時15分  読売新聞)


50階ってすげー。

no.2639 ( 記入なし05/12/29 22:22 )


金持ちの子だね。50階だと入り口は暗証番号とか必要で入れないでしょう。何を悲観してなんだろう?誰でも死ぬのは一回だけだから、生きていればいいのに・・・。

no.2640 ( 記入なし05/12/29 23:26 )


アマゾンで奇病が発生、ペルー先住民8人が死亡(ロイター)
[リマ 29日 ロイター] ペルー北部のジャングルで正体不明の病気が発生し、これまでに先住民8人が死亡、100人余りが発熱や呼吸困難を訴えている。医師らが29日、明らかにした。
 ペルーのアマゾンのジャングルに住む先住民アグアルナ族の人々の間で、12月初めから吐血などの疾病症状があらわれている。動物から伝染した可能性もあると見られている。
 ペルー保健当局の伝染病担当者は「黄熱病に似ているが違う」と指摘している。
 一部の人は、地元からヘリコプターで最寄りの主要都市バグアまで搬送された。
 バグアの病院の責任者は「こうした症状の患者109人を収容し、全員が治療を受けているが、入院患者のうち5人が極めて重篤だ」と説明。病気のサンプルを分析のため首都リマに送ったと語った。
 ペルーのジャングルに住む人々は、遠隔な住環境のため抗体が少なく、近年は変わった病気にかかりやすくなっている。保健当局の医師らは資金不足のため、適切な病院を建設したりワクチン接種を施すことができないでいる。

[ロイター:2005年12月30日 13時23分]

・・・ ((;;゚;Д゚;))ガクガクブルブル

no.2641 ( 記入なし05/12/30 14:34 )


ミイラの呪い?研究者ら7人が謎の死…イタリア(読売新聞)
 【ローマ=藤原善晴】イタリア北部のアルプス山中で1991年に発見された約5300年前の男性のミイラにかかわった7人が次々に謎の死をとげ、地元メディアが「ミイラの呪いでは」と報じる騒ぎとなっている。
 ミイラは、死亡時46歳ぐらいだったと見られ、「エッツィ」と名付けられた。最初の「犠牲者」は、発見時に素手でミイラを遺体袋に入れた法医学者。92年、「エッツィ」についての研究発表に向かう途中、自動車事故で死亡した。以後、ミイラ収容の様子を独占撮影したジャーナリストらが次々に謎の死をとげた。
 最近では10月、「エッツィ」についての本の出版を準備中だったオーストラリア在住の科学者トム・ロイ氏が自室で病死しているのが見つかった。
 ロイ氏は、当初、事故死したと見られていたミイラについて、「集団間の争いで殺害された」との研究結果を発表した人物。
 伊レプブリカ紙は「7人目の犠牲者」とした上で、「パソコンから『エッツィ』研究データが消えていた」、と報じた。家族は、ロイ氏が12年前、「エッツィ」研究に取り組み始めた直後に、血液関係の病気と診断された、と明かしている。

[読売新聞社:2005年12月30日 20時56分]

・・・ ((;;゚;Д゚;))ガクガクブルブル

no.2642 ( 記入なし05/12/30 22:07 )


失われた“黄色い声”取り戻せ!原巨人の狙いは女子大生
2005年12月31日(土) 8時2分 サンケイスポーツ  

 おはよう、原ジャイアンツのみなさん。またひとつ来年のミッションが決まった。名付けて『女子大生大作戦』。ターゲットは花の女子大生だ。観客動員数、視聴率が低下をたどるなか、失われた“黄色い声”をいかに取り戻すか。諸君の健闘を祈る。なおこのテープは自動的に消滅する…チャラーン♪

 「キャ〜〜ッ」。そうそう、コレ! お父さんには縁がないだろうけれど、いつの時代も戦う男の活力源は“黄色い声”。人気回復を図る巨人が、この“黄色い声”の奪還に向け、秘策を編み出した。

 その名も『女子大生大作戦』。来季、観客動員増のターゲットを「女子大生」に絞り、若い女性ファンを増やそうという試みだ。以前から女性ファン獲得のアイデアを思案していた清武代表の号令の下、女子大生向けのPRやファンサービスを行う。

 現在検討されているのが、本拠地・東京ドーム近隣大学へのPR活動だ。文京区には、ターゲットにぴったりの日本女子大、お茶の水女子大、東京大学など20近い大学がある。隣接する豊島、新宿、千代田区もカバーすれば女子大生は数万人にものぼる。

 まず開幕と入学シーズンが重なる来春に、校内にビラやポスターで「原ジャイアンツ」をアピール。うまくいけばG選手の学園祭デビューや、合コンが実現するかも? 課題とする地域密着も実現できる大作戦だ。

 巨人は今年、球団女性スタッフのアイデアを集め女性ファン向けの企画を実現ずみ。8月には女性向サイト「ヴィーナスネット」を立ち上げている。「女性が野球の話題に出会う機会が少ないという声を聞きます。気楽に野球にふれられる機会を作れれば」と担当者。来年1月には企画会議を行い、女性ファン同士の交流会など新企画を話し合う予定。女性スタッフのアイデアも『大作戦』を後押しする。

 若さと爽やかさを前面にアピールする原ジャイアンツ。サッカーW杯も行われる来年、“黄色い声”を味方につけられればV奪回も間違いない!?  
 
[ 12月31日 8時2分 更新 ]  

** 問題は、今の女子大生でも何でも、若い人が、野球に関心があるかだと思うんだけどね・・・なんだか、ポイントがずれている気がする

no.2643 ( 記入なし05/12/31 12:58 )


早くも火花が!倖田來未Vsゴリエの“セクシー対決”が実現!

 第56回NHK紅白歌合戦。今月1日の初出場組の会見で火花を散らした倖田來未(23)とゴリエ。本番ではチラリVsポロリの“セクシー対決”が実現する。曲順で対抗にならなかった2人だが、他の歌手紹介コーナーでそろって着物で登場。みのに“エロかっこいい”対決をジャッジしてもらうことに。本番ではアドリブが入り、過激なサービスが期待できそうだ。

 ゴリエはこの日、チアガールの衣装で「ゼーゼー、ハーハー」と言いながら会場入り。緊張かと思いきや「芋焼酎が胃の中から飛び出しそう」と、酒臭くなかったものの二日酔いを匂わせた。「紅白の目玉? 目玉というより冷やかしです」と真顔で話した。
(サンケイスポーツ) - 12月31日8時2分更新

no.2644 ( 記入なし05/12/31 17:42 )


キューティーハニーは倖田來未のための曲に思えてきた。

no.2645 ( 記入なし05/12/31 19:14 )


↑倖田來未、レコ大だったねぇ。

大みそかのフランス、車放火425台・逮捕362人(読売新聞)
 【パリ=島崎雅夫】フランス全土で12月31日夜から1月1日朝にかけて車両425台が燃やされ、362人が逮捕された。
 2001年以降毎年、大みそかに300台以上の車両が放火されているのに加え、昨年秋には若者の暴動が発生したため、警察は厳戒態勢を敷いたが、前年より放火車両、逮捕者数ともに増加した。
 警察の発表によると、燃やされた車両数425台は前年(333台)に比べて92台増加、うち171台がパリ近郊で燃やされた。車両放火は全国の267自治体で発生し、前年(132自治体)の2倍となった。逮捕者数は前年(272人)より90人多かった。
 仏政府は大みそかに備え、全国で約3万5000人の警察官や機動隊員を動員、パリ市内ではシャンゼリゼ大通りを中心に4500人の警察官を配備し、警戒にあたった。

[読売新聞社:2006年01月01日 21時46分]

フランスは派手な花火を打ち上げたようで・・。

no.2646 ( 記入なし06/01/01 22:10 )


祖母と孫、はねられ死亡=初詣でに行く途中−愛知

 1日午後7時45分ごろ、愛知県半田市乙川畑田町の県道交差点で、近くに住む無職渡辺春子さん(64)と孫の幼稚園児、優太ちゃん(4つ)が横断歩道を渡っていた際、乗用車にはねられ、頭を強く打って搬送先の病院で死亡した。県警半田署は、車を運転していた同市美原町の運送会社社員新美藤義容疑者(48)を業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。
 調べによると、現場は片側1車線。優太ちゃんは同市雁宿町の自営業渡辺寛さん(36)の長男で、家族で春子さん方に遊びに来ていた。春子さんと優太ちゃんは近くの若宮神社に初詣でに行く途中だったという。 
(時事通信) - 1月2日2時0分更新

*運転にはくれぐれも気をつけましょう

no.2647 ( 記入なし06/01/02 10:34 )


こういった事故って、運送会社社員が多いね。

no.2648 ( 記入なし06/01/02 11:06 )


車に乗っている時間が、普通の人よりも多い・・・
その時間数から計算するれば、事故が起きる確立も多い

no.2649 ( 記入なし06/01/02 11:10 )


でっかいトラックが多いでしょ。睡眠時間も削られたり、むしゃくしゃしてる人も多いんですよね。
だから、「ひいたれ」って思う人も多いわけです。
実際、「前の乗用車を潰したろか」って声も聞いた事ありますから。

no.2650 ( 記入なし06/01/02 11:14 )


今日午後2時頃 自転車で乗っていた人が交通事故でなくなるそうです(笑)
以上 ニュース予報でした。

no.2651 ( うつで無職中の青年06/01/02 11:24 )


> no.2651
オマエ、自分で何を言っているのかわかっとんのか。

no.2652 ( 記入なし06/01/02 13:02 )


今年は正月から、事故が多くないか?

no.2653 ( 記入なし06/01/02 19:18 )


<無保険者>全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず

 国民健康保険料の長期滞納を理由に、医療費の全額自己負担を求められる資格証明書を市町村から交付され、保険証を使えない「無保険者」が04年度、全国で30万世帯以上に達したことが、毎日新聞の全国調査で分かった。資格証明書は滞納対策とされ、交付数は00年度の3倍に増えたが、滞納世帯数は逆に上昇した。
(毎日新聞) - 1月3日19時16分更新 
 
** これが、現政府の現実である。医療・福祉が問われる未来でどうなっていくのであろうか?

no.2654 ( 記入なし06/01/03 20:30 )


>2651
で、やったんか?

no.2655 ( 記入なし06/01/03 20:45 )


日航の運航管理システムがダウン、10便に遅れ(読売新聞)
 3日午前11時過ぎ、日本航空の運航管理システム「JALFOS(ジャルフォス)」がダウンし、出発便の重量や重心を自動計算できなくなるトラブルが起きた。
 約50分後に復旧したが、香港発成田行きの国際線1便と国内線9便の計10便が、最大53分遅れ、約2200人に影響が出た。
 同システムは、積載貨物や搭乗者数、座席位置から飛行機に必要な重量と重心位置を計算し、自動的に書類化するもの。日航ではシステムがダウンしている間、手計算で対応した。
 日航で原因を調べている。

[読売新聞社:2006年01月03日 21時06分]

最近、システムダウンが多くないか?

no.2656 ( 記入なし06/01/03 21:41 )


産油国イラク、石油危機 値上げで暴動、石油相は辞任へ
2006年01月04日01時07分 朝日新聞

 世界有数の石油埋蔵量を誇るイラクで、石油産業の復興が難航している。イラク移行政府や米国は復興の原資に石油収入を当て込んできたが、武装勢力の破壊工作や非効率な行政の影響で輸出量はどんどん落ち込んでいる。さらに、ガソリンの値上げで暴動が起き、バハルルウルーム石油相が2日辞任を表明。混乱が広がっている。 

 イラク石油省によると、昨年12月のイラクの石油輸出量は日量110万バレルで、120万バレルだった11月を下回り、03年のイラク戦争後で最低に近いレベルとなった。ロイター通信によると、イラクは旧フセイン政権時代の経済制裁下でも日量180万〜250万バレルを輸出していた。 

 輸出が落ち込む背景には、石油生産の復旧を阻止して社会の混乱と政府からの市民の離反を狙う武装勢力の攻撃がある。石油施設やパイプラインへの攻撃は各地で相次ぎ、中部バイジにあるイラク最大規模の製油施設は先月「治安上の懸念」(石油省報道官)で操業を停止した。 

 行政の効率の悪さも問題。南部の石油積み出し港バスラでは、悪天候と港湾設備の整備不良が原因で積み出し作業が大幅に遅れる状況が続いている。 

 生産が落ち込む一方で、イラク戦争後に輸入が自由化されたため自家用車が増加。頻繁な停電に対応するため個々の家庭で発電機を使うようにもなり、イラクではガソリン需要が急増。ガソリンスタンドの前には連日長い列ができている。 

 移行政府は12月19日、ガソリンなど石油製品を値上げした。国際通貨基金から約800億円の融資を受ける代わり、石油製品への補助金の削減など政府の赤字縮小を求められたためだ。このあおりで、バグダッドではガソリンの値段が4倍の1リットル250ディナール(約20円)に跳ね上がった。 

 北部キルクークでは今月1日、値上げ反対のデモが暴動となり、2人が死亡。急激な値上げに反対していた石油相は2日、辞任を表明した。 

 バグダッドの30代の運転手は「仕事を一日休んで並ばないとガソリンが手に入らない。イラクは石油大国のはずなのに、なぜこんなに苦しまなければならないのか」と話した。

** 好調だった産業への落ち込みは免れないだろう。これが、吉とでるか、凶とでるか???

no.2657 ( 記入なし06/01/04 02:52 )


殺人:娘を殺害、失踪の母親に逮捕状 名古屋
 3日午前9時50分ごろ、名古屋市千種区今池南の「ライオンズマンション千種」408号で、この部屋に住む無職、押川美穂さん(39)が寝室の布団の中で死亡しているのを美穂さんの兄(45)が発見、119番通報した。愛知県警千種署が調べたところ、首に絞められた跡があり、同居する母親のクラヱ容疑者(67)が殺害を示唆する内容を記した走り書きを残して失踪したことなどから、同署は殺人容疑で逮捕状を取り行方を探している。

 調べによると、美穂さんは上下トレーナー姿。うつ伏せの状態で死亡しており、細いひも状のもので首を絞められたとみられる。同署は玄関が施錠され、外部から侵入された形跡がないことなどから、クラヱ容疑者の容疑が強まったとして、逮捕状を取った。

 美穂さんはクラヱ容疑者との2人暮らし。クラヱ容疑者が2日深夜、岐阜市内に住む美穂さんの兄に「(美穂さんが)最近、『死にたい。殺してくれ』とおかしなことを言うので、明日、来てほしい」と電話したことから、兄が3日、訪れたという。母親の走り書きは寝室の机の上にあり、発見した兄夫婦に宛てて「迷惑をかけた」などと書かれていたほか、遺書めいた内容も記されていたという。【中井正裕】

毎日新聞 2006年1月3日 19時09分 (最終更新時間 1月4日 0時37分)

no.2658 ( 記入なし06/01/04 02:56 )


殺人:病気の息子刺殺、父が飛び降り死亡−−茅ケ崎 /神奈川

 2日午後5時55分ごろ、茅ケ崎市本村5のマンション「茅ケ崎グランドハイツ」の会社役員、円田義則さん(55)の妻(49)から「夫が息子に手をかけた」と110番通報があった。
 茅ケ崎署の調べでは、円田さんが同日午後5時50分ごろ、室内で無職の長男紘象さん(19)ののどなどを刃物で刺し殺害。その直後に円田さんも同マンションの5階通路から飛び降り、間もなく死亡した。円田さんが紘象さんの病気を苦にして殺害し、自殺を図ったとみて殺人容疑で捜査している。円田さんは4人暮らし。【鈴木一生】

1月3日朝刊
(毎日新聞) - 1月3日16時30分更新

no.2659 ( 記入なし06/01/04 02:59 )


ホントにどうでも良いことですが。。

○ 辺見えみりとキム兄が結婚へ!13歳差
  2006年01月03日10時02分

 タレント辺見えみり(29)と「キム兄」の愛称で知られるお笑い芸人、木村祐一(42)が近く結婚することが2日、分かった。既に結婚会見や挙式会場などの準備に入っているという。

 交際のきっかけは、04年7月放送の日本テレビの深夜バラエティー番組「浜ちゃんと!」。番組内コーナーで、辺見が木村の手料理を試食して感激。意気投合したという。木村は当時、既婚で子供もいたが、05年1月にテレビ番組で離婚を発表。その後、辺見と食事デートなどを重ね、結婚を意識するようになったもようだ。

 木村は吉本興業所属で、バラエティー番組を中心に活躍中。ダウンタウン浜田雅功、松本人志らと親交があり「おとこ気があり、気配りのできる人」と評判だ。辺見は多くの男性関係でも話題になってきた。00年9月に俳優竹下宏太郎(38)との熱愛が発覚。互いに「結婚したい」と公言したが、02年1月に破局。02年12月にはスポーツキャスター中西哲生(36)と結婚秒読みとされたが実らず、昨年4月に俳優北村有起哉(ゆきや)とのお泊まりデートを撮られたこともある。

 昨年11月には、辺見がフジテレビ「空飛ぶグータン」にゲスト出演。結婚直後の女優小川範子に「年上と話は合うの?」などと真剣に質問し「ルックスよりも性格が大事」と自分の恋愛観も語っていた。元日に更新されたホームページにも「今年は大きく前進したいと思いマス」と意味深な言葉をつづっていた。


 15歳差か、篠原涼子は24歳差だったね。
芸能ネタですまん。

no.2660 ( 記入なし06/01/04 04:21 )


○就学援助4年で4割増 給食費など東京・大阪4人に1人
 2006年01月03日17時09分

 公立の小中学校で文房具代や給食費、修学旅行費などの援助を受ける児童・生徒の数が04年度までの4年間に4割近くも増え、受給率が4割を超える自治体もあることが朝日新聞の調べで分かった。東京や大阪では4人に1人、全国平均でも1割強に上る。経済的な理由で子どもの学習環境が整いにくい家庭が増え、地域的な偏りも目立っている。 

 文部科学省によると、就学援助の受給者は04年度が全国で約133万7000人。00年度より約37%増えた。受給率の全国平均は12.8%。 

 都道府県で最も高いのは大阪府の27.9%で、東京都の24.8%、山口県の23.2%と続く。市区町村別では東京都足立区が突出しており、93年度は15.8%だったのが、00年度に30%台に上昇、04年度には42.5%に達した。 

 背景にはリストラや給与水準の低下がある。厚生労働省の調査では、常用雇用者の給与は04年まで4年連続で減り、00年の94%まで落ちた。 

 給付の基準は自治体によって異なり、足立区の場合、対象となるのは前年の所得が生活保護水準の1.1倍以内の家庭。支給額は年平均で小学生が7万円、中学生が12万円。修学旅行費や給食費は、保護者が目的外に使ってしまうのを防ぐため、校長管理の口座に直接、振り込んでいる。 

 同区内には受給率が7割に達した小学校もある。この学校で6年生を担任する男性教員は、鉛筆の束と消しゴム、白紙の紙を持参して授業を始める。クラスに数人いるノートや鉛筆を持って来ない児童に渡すためだ。 

 卒業文集を制作するため、クラスの児童に「将来の夢」を作文させようとしたが、3分の1の子が何も書けなかった。「自分が成長してどんな大人になりたいのか、イメージできない」のだという。 

 同区の公立中学校の50代男性教員は、進路指導で私立高校を併願する生徒が減ったことを実感している。「3、4時間目にきて給食を食べて、またいなくなる子がいる」とも話した。 

  就学援助費については、昨年3月の法改正で05年度から、自治体が独自に資格要件を定めている「準要保護」への援助に対する国庫補助がなくなった。一部の自治体では06年度の予算編成に向け、準要保護の資格要件を厳しくするなど、縮小への動きも始まっている。 

 ■二極化に驚き 

 〈苅谷剛彦・東大教授(教育社会学)の話〉塾に1カ月に何万円もかける家庭がある一方で、学用品や給食費の補助を受ける子どもがこれだけ増えているのは驚きだ。教育環境が、義務教育段階でこんなに差があって、次世代の社会は、どうなってしまうのか。こうした中で、国は補助金を一般財源化した。今後、自治体が財政難を理由に、切り捨てを進めるおそれもある。機会の均等もなし崩しになっては、公正な競争社会とは呼べない。 

 〈キーワード・就学援助〉学校教育法は、経済的な理由で就学に支障がある子どもの保護者を対象に「市町村は必要な援助を与えなければならない」と定めている。保護者が生活保護を受けている子ども(要保護)に加え、市町村が独自の基準で「要保護に準ずる程度に困窮している」と認定した子ども(準要保護)が対象。 

 やっぱりこのままでは危険だ。最早放ってはおけないほど格差が広がっている。

no.2661 ( 記入なし06/01/04 04:31 )


都議の資産平均5378万 1億円超は自民の9人

 2005年7月に改選された東京都議127人の資産が4日、都の資産公開条例に基づき公開された。土地・建物、預貯金、有価証券(株式やゴルフ場会員権を除く)を合計した1人当たりの資産総額は5378万円。前回(4年前)に比べ、約790万円増えた。
 借入金の平均は3469万円。資産総額に貸付金を加え、借入金を差し引いた1人当たりの平均額は2151万円。
 資産総額が1億円を超えたのは自民党の9人で、いずれも「土地長者」が上位を占めた。一方で「資産ゼロ」と報告したのは22人だった。
 会派別の1人当たり平均額は、自民党が1億2739万円、民主党615万円、公明党682万円、共産党779万円、地域政党の生活者ネットが159万円。
 資産総額のトップは自民党の坂本健氏で13億8050万円。板橋区を中心に保有する土地が12億530万円余りを占めた。
(共同通信) - 1月4日9時33分更新

no.2662 ( 記入なし06/01/04 10:09 )


小学生5人が不明、大人も1人重体 姫路で住宅全焼
2006年01月04日09時57分

 4日午前3時ごろ、兵庫県姫路市玉手3丁目の無職松本敏子さん(43)方付近から出火し、木造2階建て住宅延べ約150平方メートルが全焼した。火は約1時間半後に消し止められたが、出火当時、松本さん方には3家族の大人4人と8〜11歳の子ども5人がいたとみられている。松本さんは煙を吸うなどして重体、ほかの大人3人も擦り傷などで病院に運ばれたが命に別条はないという。子ども5人の行方が分かっておらず、姫路署などは5人の所在確認を進めるとともに、出火原因を詳しく調べている。 

 調べでは、松本さん方にいたとみられるのは、松本さんと、松本さんの内縁の夫でとび職西田敏広さん(49)、小学6年の長女(11)▽衣類販売店パート高橋聡美さん(42)と小学5年の長男(10)、同2年の長女(8)=いずれも姫路市勝原区宮田=▽無職田中陽子さん(39)と小学4年の長女(10)、同2年の次女(8)=いずれも岡山市築港緑町3丁目=の3家族9人。高橋さんは胸を骨折し、田中さんは手首などを切り、西田さんは擦り傷。 

 3家族は、母親3人が同じ美容室に勤めていた元同僚で友人同士。毎年年末に集まるのが恒例で、今年は昨年暮れの28日ごろから、高橋さんと田中さんが松本さん宅を訪れていたという。

no.2663 ( 記入なし06/01/04 10:11 )


旧満州国の中央銀、アヘン専売制へ資金 公文書館に資料
                       (2006年01月04日05時55分)
日本が戦前、中国東北部につくった旧満州国で実施されたアヘンの専売制度を
めぐり、同国の中央銀行だった「満州中央銀行」が、生産や販売に資金を提供
するなど制度確立に重要な役割を果たしていたことが明らかになった。愛知県
立大の倉橋正直教授(中国近現代史)が、中国・吉林省の公文書館にあたる
「档案館(とうあんかん)」が保存していた同銀行の内部文書を入手した。
同国は建国当初からアヘンを歳入の柱の一つとしており、背後にあった当時の
日本のアヘン戦略の全体像を解明する手がかりになる可能性もある。
満州国のアヘン専売は建国された1932年度に始まった。今回見つかったの
は、同銀行が保管していた33年度(同国年号で大同2年度)の「阿片専売特
別会計」の一部や、アヘンの原料となるケシの栽培農家に同銀行が費用を貸し
出していたことを示す36年(同康徳3年)の資料など計約260ページ。档
案館には敗戦時に散逸を免れた同銀行の内部文書が約5万点収蔵されており、
その中に残されていた。
「阿片専売特別会計」は、アヘンの集荷や原料からの製品化を受け持つ専売公
署と同銀行との資金のやりとりの記録。首都の新京(現・吉林省長春市)にあ
る公署以外に、国内に計10カ所あった専売支署が各地の同銀行分行や支行と
個別に資金を収受していた状況が記されている。 
専売制度発足直後で軌道に乗っていなかったためか、「鴉片(アヘン)作業費
減額 六八四二九七六・一二」などと、年度末に収入見込みの減額を赤い数字
で記入した文書が多かった。一方で、「違法阿片」を押収してその分を繰り入
れたことによる収入増を「臨時密生産鴉片収納費 新規 三六八四五」と黒字
で記して報告した文書もあった。
各専売支署は地域ごとの販売権を政府指定の卸売人に独占させ、アヘンを流通
させていた。35年7月30日付の「阿片収売人並ニ卸売人ノ保証金利息支払
ニ関スル件」とした専売公署の通知は、卸売人から預かった保証金の利子を同
銀行から各卸売人に支払うよう求めていた。 
1912年のハーグアヘン条約などでアヘンの輸出は国際法違反とされていた
が、日本は国内で生産したアヘンを、アヘン戦争以降も多数の中毒患者のいた
中国大陸に大量に流通させた。満州国でのアヘン専売は、同国を日本の傀儡
(かいらい)政権とみなした国際連盟から厳しい非難を浴びたが、制度自体は
敗戦まで継続した。

no.2664 ( 記入なし06/01/04 10:25 )


>2661
少子化が問題になっているが、生まれてきた子供もまた、そういう状況下にあるのでは少子化が増加するばかりではないだろうか?社会システムを見直さなかったら駄目ということになる。

no.2665 ( 記入なし06/01/04 11:51 )


>2664
「日中アヘン戦争」って本も実在するみたいだね。ただ、旧満州国は政権首脳自体は女真族によって占められてたが、その下の次官クラスに日本人 が入り実権を掌握していた、らしい。調べてみないと実像と異なるかもしれないね。

no.2666 ( 記入なし06/01/04 20:04 )


「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中
 年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日、尾花沢郵便局(山形県尾花沢市、井上正信局長)のアルバイト男子高校生(18)を懲戒免職処分とした。

 同室は郵便法違反容疑で山形地検に書類送検する方針。郵便物は字がにじむなどしているが、大きな破損はなく、局員が謝罪しながら配達している。

 調べによると、高校生は12月24日にアルバイトに採用され、同市内約200世帯への配達を担当。

 しかし、1日までに働いた5日間、一部を空き地の雪に埋めたり、自宅の机などに隠したりした。「面倒くさくなって隠した」と供述しているという。

 1日、住民2人から「年賀状が1通も配達されない」と苦情があり発覚した。同局は配達終了後、カバンの点検をしているが、隠していたことには気づかなかった。

(2006年1月4日19時54分  読売新聞)




高校時代のバイトで人生終了か・・・
早いな

no.2667 ( 記入なし06/01/04 21:46 )


女性が焼身自殺? 宇治の路上

 5日午前7時45分ごろ、京都府宇治市宇治の路上で「娘が灯油をかぶって火を付けた」と家族から110番通報があった。家族がバケツで消火したが、女性(52)は焼死した。
 宇治署が原因を調べている。
(京都新聞) - 1月5日14時39分更新

no.2668 ( 記入なし06/01/05 16:03 )


こんな事件ばかりに見える。パーセンテージは低いんだろうけど・・。

no.2669 ( 記入なし06/01/05 17:09 )


ソフマップ、ビックカメラと資本・業務提携契約を締結

 [東京 5日 ロイター] パソコン専門店を展開するソフマップ<2690.T>は、ビックカメラ(東京都豊島区)と資本・業務提携契約を締結したと発表した。
 ソフマップはビックカメラに対し、第三者割当増資により、普通株式510万株、優先株式757万7500株を割り当てる。今回の資本・業務提携で、ビックカメラは第三者割当増資を応じることにより、議決権比率が従来の14.47%から61.56%に上昇する見通しで、ソフマップはビックカメラの連結子会社になる。
(ロイター) - 1月5日17時44分更新

no.2670 ( 記入なし06/01/05 18:06 )


中絶するよう3回頼み断られ…交際女性殺害で再逮捕 

 神奈川県松田町の山林で会社員の女性=当時(33)=の他殺体が見つかった事件で、神奈川県警は5日、殺人の疑いで交際相手の同県平塚市の無職の男(23)=死体遺棄罪で起訴=を再逮捕した。

 調べでは、男は昨年10月28日午前2時ごろ、当時住んでいた横浜市保土ケ谷区のアパートの自室で、パソコンのケーブルや手で女性の首を絞めて窒息死させた疑い。

 女性は妊娠3カ月だったといい、男は「中絶するよう3回頼んだが断られた。子供の認知や養育費を請求されると思い、かっとなった」と供述しているという。

 男は遺体を乗用車で運び、翌29日午前一時ごろ、松田町の山林に遺棄したとして起訴されている。



また、無職の犯罪が。。。

no.2671 ( 記入なし06/01/05 20:45 )


23歳か。
妊娠が基本で、必要な時に避妊するんでなく、
避妊が基本で、必要な時に妊娠するシステムに変えたほうがいいな。
とくにDQNは。

no.2672 ( 記入なし06/01/05 20:48 )


>2671
・・・避妊しろよ。それにしても、10歳年上の女か・・。ヒモでも良かったんじゃね。

no.2673 ( 記入なし06/01/05 22:36 )


中国、海外投資家の株式購入条件を明示 
 【上海=川瀬憲司】中国政府は海外企業・投資家に対し中国内の上場企業株式を市場外で取得する際の条件を明確にした。外資規制が多い中で従来は取得可能かどうかが不透明だった。取得対象は人民元建てA株の上場企業のうち、市場で取引されない「非流通株」を解消した企業。海外からの資金や技術の導入を進めるとともに、市場への株式供給圧力を吸収することで、株価を下支えする狙いがうかがえる。 

 海外投資家による中国のA株企業への直接投資は、特別な認定を得た「QFII」と呼ぶ機関投資家が市場で購入するか、それ以外では個別案件ごとに中央政府の認可が必要だった。 

 新しい規定は、商務省と中国証券監督管理委員会(証監会)、国家税務総局、国家工商行政管理総局、国家外貨管理局の中央政府の5つの部署が連名で策定。1月30日付で発効する。ただし、武器製造や金融など、海外からの投資禁止や出資規制のある「特殊な業種」は対象外とする。  (00:01)

no.2674 ( 記入なし06/01/06 06:41 )


昨年の南北貿易、初めて10億ドル突破・韓国統一省 
 【ソウル=池田元博】韓国の李鳳朝(イ・ボンジョ)統一省次官は5日の記者会見で、2005年の北朝鮮との南北貿易額が前年比51.5%増加し、史上初めて10億ドルを突破したと発表した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が進める南北融和政策の流れが南北の交易拡大にもつながった。 

 昨年の南北貿易額は概算で10億5500万ドル。内訳は韓国から北朝鮮への輸出が7億1500万ドル、輸入が3億4000万ドルだった。韓国の景気回復も手伝って北朝鮮との一般商取引や委託加工が増えた。韓国企業が進出する北朝鮮の開城工業団地開発が本格化し、建設資材などの搬出が増えたことも寄与した。 

 統一省によると、北朝鮮の最大の貿易相手国である中国との05年の貿易額は前年比20%増の約14億ドル。南北貿易は額では中朝に依然及ばないが、前年比の伸び率ははるかに高かったとしている。  (23:17)

no.2675 ( 記入なし06/01/06 06:42 )


派遣社員の不安、5割超が「安心な老後もてない」
2006年01月06日10時40分

 「派遣」でも仕事にやりがいを感じている半面、収入の低さから生活設計が描けず、「結婚できない」「子どもを育てられない」と不安を抱いている人も多い――。派遣社員を対象にした労働組合のアンケートで、派遣社員たちのそんな姿が浮き彫りになった。 

 派遣社員の労組を04年に立ち上げた連合傘下のUIゼンセン同盟(組合員86万4000人)が昨年3月、加盟企業で働く派遣社員らに実態調査を実施。男女計約600人の回答を分析した。 

 平均年齢は男性35.5歳、女性32.7歳。男女とも8割近くが正社員として働いた経験があったが、うち男性の3割が倒産・解雇で、女性の2割が結婚・出産を理由に正社員をやめていた。 

 平均時給は男性1285円、女性1247円。ほとんどが1日8時間、週5日勤務だったが、年収ベース(年1900時間、残業除く)で計算すると、男性は244万円、女性は237万円にとどまる。 

 このため将来に対する不安(複数回答)ではほとんどが経済問題をあげ、「経済的に安心な老後がもてない」が男女とも5割を超えてトップ。「生活費をまかなえない」(男性45.4%、女性39.5%)が続いた。 

 年齢別では、34歳以下の男性の41.5%が「今の状態では結婚できない」とし、20代の女性の20.7%が「子どもを産み育てることができない」と答えた。 

 一方で、今の仕事に「やりがいを感じる」人は男性81.5%、女性72.2%にのぼった。「派遣という働き方に期待すること」は、「自分への評価」(32.0%)、「能力発揮」(30.4%)が高かった。 

 UIゼンセンは「収入は男女とも生計をまかなえる水準ではなく、将来に夢が持てなくなっている。仕事が正当に評価されるよう、待遇改善をはかっていかなければならない」としている。

no.2676 ( 記入なし06/01/06 12:24 )


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1609430/detail?rd
ホリエモンが3月にも歌手デビュー

no.2677 ( 記入なし06/01/06 12:27 )


歌手デビューかあ、いいんでねえすか

no.2678 ( うつで無職中の青年06/01/06 12:40 )


県職員、本庁女性トイレのぞく=軽犯罪法違反で書類送検へ−長崎県警(時事通信) 

 長崎県土木部地方機関の男性職員(40)が先月7日、業務で訪れた県庁で女性用トイレをのぞいていたことが6日、分かった。県警は近く軽犯罪法違反容疑で職員を書類送検する。
 県によると、職員は先月7日午後3時ごろ、長崎市江戸町の県庁本館1階南側の女性用洋式トイレの個室に入り、便座の上に乗って、天井と壁のすき間から、女性職員が使用中の隣の個室をのぞいた。個室前で順番を待っていた別の女性職員が鏡に映った男性に気付いて守衛に通報、発覚した。 



[時事通信社:2006年01月06日 12時10分]


また公務員か!
またのぞきか!

no.2679 ( 記入なし06/01/06 16:02 )


のぞきみするなら、懲役にしとけ

no.2680 ( うつで無職中の青年06/01/06 16:10 )


公務員って時間と金があるからいけないんじゃないか?

no.2681 ( 記入なし06/01/06 18:22 )


「貸します詐欺」にご用心=被害60億円超に急増−金融界、啓発強化へ(時事通信) 
 金融機関を装って低利融資すると偽り、保証金をだまし取る「融資保証金詐欺」(貸します詐欺)が全国で多発している。孫や息子に成り済ます「おれおれ詐欺」や「架空請求詐欺」は減少傾向だが、貸します詐欺は昨年6月以降急増。金融界は年度末の資金需要期をにらみ、新手の手口を封じ込めるため啓発活動をテコ入れする方針だ。
 警察庁によると、昨年の被害累計は全国で9060件、総額60億6173万円がだまし取られた。「みずほセレクト」「三井住友総合信用」など実在しない都内の金融機関を名乗り、電話やダイレクトメールで勧誘する手口が一般的。融資を申し込むと、信用保証機関への手数料や債務データ消去などの名目で、融資前に数十万円を振り込むよう求められるケースが大半だ。 

[時事通信社:2006年01月06日 17時10分]

また、新手か・・・。今度は貸します詐欺!?

no.2682 ( 記入なし06/01/06 20:31 )


いろんなの思いつくなぁ

no.2683 ( 記入なし06/01/06 20:39 )


下関駅舎、放火で全焼…74歳の男を逮捕


   
 7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅横のプレハブ平屋倉庫付近から出火。隣接する木造一部2階建ての駅舎や運転士が宿泊する鉄筋4階建ての乗務員センター、周辺の飲食店3棟に延焼し、倉庫と駅舎部分を全焼するなど計約4000平方メートルを焼き、約3時間後に鎮火した。けが人はなかった。

 県警下関署は同日、住所不定、無職福田九右衛門容疑者(74)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。

 調べに対し、福田容疑者は「空腹でむしゃくしゃし、うっ積をはらすためにやった」と話しているという。

 JR西日本によると、焼けたのは、駅の東口方面。倉庫は同センター東側にあり、周辺の飲食店が食材の保管に使っていた。

 出火当時、同センターには運転士ら29人、駅舎には6人の当直職員がいた。運転士の一人の話では、午前2時2分に火災報知器が鳴り、1階に降りたところ、倉庫から炎が出ていた。消火器で消そうとしたが火勢が強く、燃え広がった。

 この火災で、駅舎内にある配線室が焼損して隣接駅と連絡がとれなくなり、山陽線・小月―門司駅間、山陰線・長門市―下関駅間で運転を見合わせている。再開の見通しは立っていない。

 、 
(読売新聞) - 1月7日13時2分更新


74歳!!

no.2684 ( 記入なし06/01/07 13:18 )


↑誰でもストレス溜まってる?

大雪で高騰の野菜、半額で販売…イトーヨーカ堂(読売新聞)
 大手スーパー、イトーヨーカ堂は7日、大雪などの影響で高騰しているキャベツなど国産の野菜を、通常価格の半額程度で売る安売りセールを全国約180店で始めた。
 東京・江東区の木場店では、午前10時の開店と同時に主婦らが次々に訪れ、6日の価格に比べて60%引きの158円のキャベツや、同53%引きの188円のレタスなどを買い求めた。
 同区内の飲食店経営の男性(48)は、「野菜が高くて本当に困っている。毎日、特売チラシを見て少しでも安いところを探している」と話していた。
 セールは9日まで。

[読売新聞社:2006年01月07日 12時16分]

葉物野菜が安いみたいだ。

no.2685 ( 記入なし06/01/07 13:29 )


任天堂独り勝ち「DS」400万台断トツ(夕刊フジ)
 競争が激化する家庭用ゲーム機市場で、昨年1年間に国内でもっとも売れたのは携帯型「ニンテンドーDS」(任天堂)だったことが、ゲーム出版大手エンターブレインの7日までの調べで分かった。販売台数は約400万台。2位の「プレイステーション・ポータブル(PSP)」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の約222万台を大きく引き離し、圧勝だった。
 昨年1年間の国内販売台数は、断トツトップのニンテンドーDSが400万2871台、2位のPSPが222万5799台、3位のプレイステーション2が213万4863台。
 このほか、任天堂のゲームキューブが30万5000台、マイクロソフト社が先月10日に発売したXbox360が3週間で8万1770台、その前の機種のXboxが1万3186台だった。
 先月のクリスマス商戦でもDSは独り勝ち状態で、先月1カ月間だけで148万台も売れた。任天堂もビックリの売れ行きで在庫が底をついてしまい、今月5日には品切れ状態をわびるコメントを公表した。
 平成16年12月に発売されて以降、大人気となっている背景には、DS向けソフトの大ヒットがある。大人や女性も楽しめる「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「おいでよ どうぶつの森」などが100万本を超えるヒットとなり、DSの販売を後押しした。
 DSとほぼ同時期に発売されたPSPが後塵を拝しているのは、「DSが携帯型独自の遊び方を追求したのに対し、PSPはPS2といった据え置き型ゲーム機と同等のものを追求した。この違いが販売台数に表れているのではないか」(アナリスト)という。
 ただ、携帯型と据え置き型の合計でみると、ソニーがPSPとPS2を合わせて約436万台。対する任天堂はDSとゲームキューブで約430万台で、総合力ではソニーが若干勝っている。
 しのぎを削る両社は今年、次世代ゲーム機で激突。今春以降、ソニーが「PS3」を、任天堂が「レボリューション」を投入する。
 昨年の王者DSが、激しい次世代戦争の中でどのように生き残っていくのか。次世代機の口火を切ったXbox360が人気ソフトの発売延期で鈍い出足となったことから、勝負の行方はソフトが握っているといえそうだ。

[産経新聞社:2006年01月07日 17時25分]

任天堂、健闘してる。Xbox360桁違いに駄目だな。

no.2686 ( 記入なし06/01/07 18:37 )


11日間女子大生連れ回す、56歳男を逮捕(読売新聞)
 茨城県警稲敷署は、住所不定、無職田丸貞雄容疑者(56)をわいせつ目的略取誘拐容疑で逮捕し、7日、水戸地検土浦支部に送検した。

 調べによると、田丸容疑者は昨年12月27日、アルバイト先で知り合った埼玉県内に住む私立大2年の女子学生(20)に、「いい仕事を世話する」などと言って東京都内に連れ出し、今月6日まで、茨城、千葉、山梨など1都5県を連れ回し、みだらな行為をした疑い。田丸容疑者は「連れ出したが、無理矢理ではない」などと一部容疑を否認しているという。

 田丸容疑者は「右翼や暴力団を知っている」などと脅す一方、両親と友人には心配しないよう電話やメールをさせていた。6日未明、女子学生から「ホテルにいる」と、携帯電話のメールを受けた友人の女性(20)が110番通報。捜査員が茨城県美浦村のホテルにいた田丸容疑者を逮捕、女子学生を保護した。

 田丸容疑者は昨年6月、埼玉県内のホテルで無職の女性(18)にわいせつな行為をしたとして、埼玉県警吉川署が強制わいせつの容疑で指名手配していた。



[読売新聞社:2006年01月07日 21時06分]



中高年の事件が多すぎ!

no.2687 ( 記入なし06/01/07 21:58 )


性質の悪いおやじだな。親父狩りなんてものがあるから同じか?

no.2688 ( 記入なし06/01/07 23:02 )


最大積雪更新15地点に 死亡68人、秋田も陸自要請

 日本海側を中心とした大雪は8日も続き、新たに福井県越前市武生で最大積雪量を更新した。今冬の最大積雪量更新は計15地点となった。9日には冬型の気圧配置が緩み、日本海側の降雪も一段落する見込み。
 雪下ろし中に転落するなどして青森、秋田、山形、新潟の4県で計5人の死亡が確認され、昨年12月以降の大雪の死者は、共同通信の8日午後11時半現在の集計で16道県計68人に上った。負傷者は30道府県計1128人(重傷は353人)。
 秋田県が長野、新潟両県に続き、陸上自衛隊に災害派遣を要請した。
 気象庁によると、8日の越前市武生の積雪は92センチ。従来の最大は2001年1月の90センチだった。これまでに積雪記録を更新したのは東北から中国、山陰地方の10県計14地点。


死者68人だって。大被害だね・・。

no.2689 ( 記入なし06/01/09 14:09 )


トヨタのインド工場、一時閉鎖 ストライキ拡大で
2006年01月09日23時15分

 インド南部バンガロール郊外にあるトヨタ自動車の合弁会社「トヨタ・キルロスカ・モーター」の工場で、6日から従業員のストライキが続いていたのに対し、同社は9日までに「違法ストで認められない」として、工場の一時閉鎖に踏み切った。 

 同社によると、従業員3人について業務態度に問題があったとして解雇したところ、約300人の労働者が抗議して、工場への道路を封鎖するなどしていた。インドPTI通信などによると、労働組合側は「組合活動に熱心だったために違法に解雇された」と主張。工場と組合が対応について交渉を続けている。 

 同工場は主にインド国内向けに乗用車カローラとミニバンのイノーバを月約3000台生産する。

no.2690 ( 記入なし06/01/09 23:31 )


ふ〜ん。そんなことがあったんだ。

no.2691 ( 記入なし06/01/09 23:52 )


団塊世代の技能継承へ助成金 2007年問題で厚労省
2006年01月09日10時12分

 団塊世代が定年を迎えることで起こる「2007年問題」への懸念が高まる中、
厚生労働省は、中小企業での技能継承に対して、1社当たり最大500万円の助成金を出すことを決めた。10月にも始める。従来の助成制度のメニューに技能継承を加えるほか、仕事との境界があいまいだとして助成対象にしていなかった職場での訓練(OJT)も対象にする。資金力に限界がある中小での問題解決に弾みをつける狙い。 

 厚労省が雇用・能力開発機構を窓口に中小企業向けに実施している「能力開発助成金」の仕組みを使う。今までは事業の新展開に伴って必要な従業員の能力開発などを対象にしてきたが、新たに技能継承も対象に加え、1社につき費用の2分の1、最大500万円まで助成する。 

 対象となる技能継承は、後輩社員の指導のために退職したOBらを招いて職場で働きながら技術を学んだり、職場以外の場所で訓練を受けたりなど。前者の場合、OBの講師代などにかかった費用を受講者1人あたり最大20万円まで、後者は訓練に出ている間の従業員の賃金を最大150日分まで支払う。 

 OJTについては、仕事と訓練の区別がつかないとして助成の対象とされていなかったが、技能継承の場のほとんどがOJTである現状を踏まえて認めることにした。 

 厚労省が社員30人以上の1万社を対象に実施した調査(05年1月)によると、2007年問題への危機意識を持つ企業は22.4%で、製造業に限ると30.5%にのぼった。また、製造業者への調査(03年度、複数回答)では、国に対し、人材育成への資金援助(52.2%)や実践的な教育訓練制度の整備(43.4%)などを求める声が多かった。 

一社最大500マソか・・・
人材育成への資金援助、実践的な教育訓練制度の整備か・・・

no.2692 ( 記入なし06/01/10 00:42 )


無職男、自宅で母親刺殺 北九州、父も重傷

 9日午後10時20分ごろ、北九州市八幡西区東川頭町の三浦正夫さん(81)方から「早く来てください」と110番があった。八幡西署員が駆け付けたところ、三浦さんと妻のシズコさん(75)が背中を包丁で刺されており、シズコさんは10日未明に死亡した。
 同署は殺人未遂の現行犯で、三浦さんの二男で現場にいた無職浩容疑者(37)を逮捕。殺人容疑に切り替えて調べている。三浦さんも重傷を負ったが意識はあるという。
 調べに対し、浩容疑者は「両親がけんかしていて眠れなかった」と供述。日ごろから両親と仲が悪かったといい「午前中に作ったみそ汁を食べてくれなかった」などと両親への不満も話している。
 調べでは、シズコさんは居間で、正夫さんは和室でそれぞれ背中を刺し身包丁で刺されていた。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006011001001119

no.2693 ( 記入なし06/01/10 16:43 )


>2692
厚生労働省に金を預けるっていうのがミソだなぁ。インチキ無しにしてもらいたいね。

no.2694 ( 記入なし06/01/10 21:10 )


警官装い暗証番号聞き出す=盗難カードで50万円被害−大阪(時事通信) 
 自宅からクレジットカードを盗まれた大阪府堺市内の男性会社員(44)が、警官とカード会社社員を装った男女から電話で暗証番号を聞きだされ、現金50万円を引き出される被害に遭っていたことが12日、府警堺東署の調べで分かった。同署は窃盗事件として捜査している。 

[時事通信社:2006年01月12日 18時10分]

詐欺も手が込んだ方法が多くなった。

no.2695 ( 記入なし06/01/12 20:22 )


会社員か・・・ おばちゃんなら見抜いたかも・・・

no.2696 ( 記入なし06/01/12 20:31 )


金にうるさいってか?

福岡銀行でサービス残業、総額21億円支給へ(読売新聞)
 福岡銀行(福岡市)は12日、2003年10月から05年9月の間に、派遣社員らを含むほぼすべての行員約4600人に賃金不払い残業(サービス残業)があったと発表した。
 未払いとなっている総額約21億円、1人平均約45万円を1月中に支給する。
 昨年10月、サービス残業是正などを目指し各企業を調査している福岡中央労働基準監督署から指導を受け、労働債権が時効にならない過去2年間にさかのぼって、時間外労働の実態を調査。職場のパソコンを起動・終了した時間の記録などをもとに実態に近い就業時間を各行員に自己申告させたところ、1人平均月10時間程度がサービス残業になっていたことが分かった。
 同行では各職場の管理職が部下の就業時間を毎日把握し、記録する制度になっている。だが、上司に事前申告した時間より残業が長引いても、記録の修正が漏れていたケースもあり、未払いが生じた。同行は「時間管理に甘さがあった。始業・終業時間の確認方法を徹底する」としている。
 各労基署の指導強化もあり、サービス残業の判明件数は増加傾向にある。全国では東京電力で約69億円、人材派遣のスタッフサービス(大阪市)で約54億円、関西電力で約23億円などの未払いが発覚している。

[読売新聞社:2006年01月12日 21時36分]

月平均10時間!?それはないだろう。ま、出ないよりはマシ。

no.2697 ( 記入なし06/01/12 22:51 )


景気回復、全国に波及=北海道も上方修正−日銀支店長会議(時事通信) 
 日銀は13日、東京・日本橋の本店で開催した冬の支店長会議で、全国各地の景気動向を分析した「地域経済報告(さくらリポート)」をまとめた。この中で、景気の現状について「回復に地域的な広がりがみられている」と指摘。これまで唯一横ばい圏内にとどまっていた北海道を「持ち直しの動き」に上方修正するなど、全9地域の景気判断を引き上げた。同報告は4回目だが、全国が回復基調で足並みをそろえるのは初めて。
 報告は、都市部の好調さが周辺の地域にも波及していることを確認した格好。日銀による量的緩和政策の解除を、後押しする材料になりそうだ。 

[時事通信社:2006年01月13日 19時10分]

ホント?

no.2698 ( 記入なし06/01/13 20:33 )


派遣社員が3億5千万円超を着服 

 福岡市に本店がある西日本シティ銀行の支店に勤務していた関連会社社員の女が、13年間で3億5800万円もの金を着服していたことが発覚しました。

 福岡市の西日本シティ銀行によりますと、着服していたのは北九州市の三萩野支店などに勤務していた48歳の女で、この銀行の関連会社から派遣されていました。

 女はあわせて58人の友人や知人に架空の高金利の資産運用話を持ちかけ、満期になった定期預金や現金を着服していました。

 被害は92年9月から先月までの13年3ヶ月の間に3億5800万円に上り、着服した金は、家具や衣服などの購入や、借金の返済などに使ったということです。

 この女は、今月4日付けで懲戒解雇され、西日本シティ銀行は、刑事告訴する準備を進めています。(13日19:42 TBS)

no.2699 ( 記入なし06/01/14 08:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧