日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


40@男のまだまだこれから(^_^)v


 ■ 2004/11/20 (土) いざ、決戦 面接編


以前から申し込んでいた面接が今日ありました。

昨日より履歴書を何度もチェック、職務経歴書も用意して準備万端

何しろ面接まで行けたのが始めて、しかも面接など18歳のころ

受けて以来およそ20年ぶり位です。めちゃめちゃ緊張・・・

就職希望の会社の下調べも万端、「今日はやる気のあるところを

ガツンとアピールだ〜」と意気揚々、面接場所に10分前に到着

会議室に通され「お掛けになってお待ちください」と言われたが

面接官が来るまで直立にて待機。面接官が現れ順調に面接が進む

質問に答えながらさり気なく自分をアピール・・・・ん?

面接官より「あなたはご自分のことしかお話になりませんね?」

おろ?やりすぎた?・・・・かなり心象を害したご様子・・まずい

その後質問に答えるたび否定的なご意見・・・・・はぁ・・こりゃだめかも

まず読んで下さいと渡された印刷物をいただき、丁寧にご挨拶をして

面接場所を後にしました。終わったあとの感想は「きりきり舞いの空振り」

と言う感じ。ちょっと張り切りすぎちゃったかな〜面接時間10分でした。

帰りにエレベーター使っちゃったのはまずかったかな〜(-_-;)


お名前   コメント

40@男 ヴィオラさんへ 私が昔聞いた話ではエレベーターの電気代も会社の経費である。またその経費はお客様のために使われるものであり従業員のために支出されるものではない。経費を節約する意味やお客さまに対する奉仕の気持ちを持っているならまだ従業員予備軍とはいえ就職希望者はエレベーターは使用するべきではない。と言うような話を聞きました。面接と言うのはこんな瑣末なことまで気になってしまうものなのですね〜^^; (04/11/25 11:42)
ヴィオラ お疲れ様でした。エレベーター使うくらいでマイナスになるものなのかなあ。 (04/11/25 01:26)
40@男 ぽちさんへ 意外にやっちゃいがちですが確か昔やってはいけないことに入っていたような。お互い気をつけましょうね〜気にする人は意外と気にするかもしれませんので(^^♪ (04/11/23 10:00)
ぽち 面接お疲れ様でした。私も帰りにエレベーター使ってしまいました・・・・ (04/11/22 21:45)
40@男 幸運を祈るさんへ 励ましありがとうございますm(__)m今はもう「まな板の上の鯉」の心境です^^; (04/11/21 19:07)
幸運を祈る 面接お疲れ様でした。久しぶりだと余計に緊張してしまうでしょうね。いい結果がでるといいですね。 (04/11/21 18:53)
40@男 韮やmさんへ もしかして韮山さんですかね?もしそうならいつも書き込み見させて頂いております。(^^)質問もされたんですが実際働いてみないと分からんようなことを聞かれて四苦八苦しました。結局完璧な面接の受け答えなど無いのだ悟りました。あまり考えると自分らしさがなくなりますものね。(^_^)v (04/11/21 16:19)
韮やm しかし、実際問題として、「自分のこと」しか言うことないですものね。(^^;) 今度からは、「じゃあ、ご質問をどうぞ。」で切り返してみたらどうでしょう。 (04/11/21 14:58)
40@男 ロールキャベツさんへ 面接官の方が理不尽な対応にどう対処するかを見ていただけかもしれませんし、本当に心象を害したのかもしれないしそれは面接官の方のみぞ知ると言うことなのだと思います。人は話し合わなければ本当のことは分かりません、また話しても分からないこともあります。いろいろ考えてもしょうがないので、人事を尽くして天命を待つと言う気持ちで結果連絡を待ちたいと思います。 (04/11/20 20:30)
ロールキャベツ そういう一生懸命さがどうして届かないのでしょうね。 (04/11/20 19:46)


[前] 閑話休題 \1000床屋編 | [次] 就職準備・歯医者編2


40@男のまだまだこれから(^_^)vTOP

タイトル一覧 月別