日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


40@男のまだまだこれから(^_^)v


 ■ 2004/11/30 (火) 閑話休題 \1000床屋編


日記の更新が滞ってますね〜^^;
見る暇やほかの方の日記にコメントつける時間はあるくせに
意外と自分の日記がおろそかになってます^^;

さて、今日は面接の前に行ってきた\1000床屋について書きたいと思います。
最近、近所に出来たので始めて行って来ました。

この手の店をはじめてみたのは4〜5年位前、神田の駅前でした。
”発想がすばらしいな!”と思いました。その後TVでJRと提携して
駅構内に店舗展開をしていくような話を聞き、これは爆破的に増える
だろうと思っておりましたが、不景気も手伝って今やどこでも見かけるように
なりましたね。

で、私の近所のお店なのですが、大規模展開しているフランチャイズや
チェーン店ではなく、オーナーと理容師の方二人で始めた1号店なのだそうです。

理容師の方とカットをしてもらっている10分ほど話をしましたが、
その方は自分の店を経営不振で廃業し、ほかの店と掛け持ちで今の店
で働いているそうです。
昔、理容師はハサミさえあればくいっぱぐれが無い商売と言われていましたが
最近はそうでも無いようですね〜^^;

しかし、逆境をバネに創業しがんばっている理容師とオーナーに
少し元気づけられたような気がします。

出来るだけ長くお店が続けられるよう願ってやみません。


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ 1000円のところはいつもお世話になってる。以前は3600円のところに行ってたけどどうも時間がかかるし待たされるのがいやなのでやめちゃいました。 (04/12/04 17:48)
40@男 幸運を祈るさんへ 客単価が低いので相当数をこなさないと大きい利益は出ないでしょうね〜お店としては常に人が待ってるぐらいでちょうど良いのかと思います(^^♪ (04/12/02 13:31)
幸運を祈る 自分の近くの駅にも千円の床屋あるのですけど、自分が見たときは結構混んでおりました。最近は見てないのででょうなってるかわかりませんけどね。 (04/12/01 23:58)
40@男 大人の少年さんへ 確かに値段は魅力的ですね〜個人的な感想を言えばやはり時間的に10分カットするのはは厳しいのでは?と言う感じでした。ほんの数日だけでもキッチリした頭でいたい時やどうしても床屋に行く時間が無いときには便利かな?と言う感じでした(^^♪ (04/12/01 12:38)
大人の少年 う〜ん、1000円床屋か〜、値段的には魅力ですね。 (04/12/01 12:17)
40@男 ヴィオラさんへ 床屋に女性が顔の産毛をそりに来るのは見かけますが、カットだけの\1000床屋に女性が来るとは・・・確かに美容室は値段が高いので気持ちは分からんでも無いですがね〜そこまで不況と言うことでしょうかね?(-_-;) (04/12/01 11:33)
40@男 ベルエポックさんへ リンク先がアニメ業界のニュースでしたがこの業界も不況ですね。私の知り合いにもこの業界を目指した人が二人ほどいましたが二人とも過酷な労働環境と薄給に耐えられずやめてしまいました。今ではほとんどの仕事が労働賃金の安い外国への委託になっているようですね。ある人は作品がヒットしてもそこに参加したと言う名誉があるだけで収入には結びつかないといっておりました(-_-;) (04/12/01 11:28)
40@男 フロービーさんへ 私も半年ほど前までは金髪ロンゲモヒカンだったので自宅でバリカン使ってました(^^♪ (04/12/01 11:19)
40@男 はじめさんへ 行きつけの床屋は何も言わなくてもいつもの髪型にしてもらえるので楽ですよね。髪の癖とかも分かっているので安心して居眠りできますし(^^♪ (04/12/01 10:58)
ヴィオラ 僕の地元にも1000円床屋はありますが、そこで女性客発見・・・。美容院逝けよ・・・人のこと言えないけど。 (04/12/01 01:24)
ベルエポック 散髪屋さんはあんまり稼げそうにないですね。http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/price/news/20040603ddm008070077000c.html (04/12/01 00:59)
フロービー 自分はヤフオクで買ったフロービーっていう掃除機にはめて使うバリカン使ってます。8000円でしたが余裕で元は取れました。これからもタダです。近所の散髪屋さんゴミンナサイ… (04/11/30 22:52)
はじめ 一度決めた床屋は、よほどの事が無い限り替えません。田舎の人間ですかねw (04/11/30 22:42)


[次] いざ、決戦 面接編


40@男のまだまだこれから(^_^)vTOP

タイトル一覧 月別