日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さまよう


 ■ 2007/06/16 (土) 国民健康保険・・・・


 通知が来ました。
高すぎて払えません。3万弱です。
食費はもちろん生活費のほかに、月々の子供の保育園代と
お金はいるばかり・・・
値切りにいきましたが、月19000円です。それ以上は無理とのこと。
仕方ないので分割にしてもらいました。
月5000円残りは、借金ですね。orz

 正直こんな高い保険っておかしくない?って思ってしまった。
 今となっては、医者にかかる月が毎月あるわけ無いし。
 毎月3万あったら、それなりのものが買えますよ。年36万の医療って・・・
 手術受けれます・・。


お名前   コメント

病人脱出 おそらくもうそろそろ来るんじゃないですかね。 (07/06/17 19:34)
 私にはまだ来ません。でも歯医者に花粉症など病院にいく必要があるので健康保険にはいらねば (07/06/17 17:02)
病人脱出 読者さん、楓さん、ありがとうございます。のりきれるかどうかわかりませんがなんとかやってみます (07/06/17 11:48)
 医療費も高額医療費の申請をお役所に申請すると、後から払い戻しされるコトもありますよ!!(私はそれで随分助かりました!!)ご参考までにどうぞ。(http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm) (07/06/17 01:07)
読者 月2万近くということは、前年はそれなりの収入があったのですね。今年は厳しいですね。何とか乗り切ってください。国保は市町村により金額が違います。今後の引越しの際、財政状態良い市町村への引越しも考慮したほうが良いでしょう。今年収入が少ないと、来年度は安くなると思います。 国民年金は免除・納付猶予可能かもしれませんね。雇用保険受給者証を持参し、申請してみることも一つの手段です。 (07/06/16 16:06)


[前] 気になって、寝れない・・・ | [次] 毎日暗いニュースばかりですね


さまようTOP

タイトル一覧 月別