日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ドラゴンクエストV トロの冒険 財団版

Author:toro ( Profile )

 ■ 2010/03/12 (金) ぬあっ


もう朝かい・・・


お名前   コメント



 ■ 2010/03/09 (火) M氏が来年長者番付に載りそうで、機嫌が悪い俺。(逆恨み)


優秀故に虐められるM氏
現在会社を一足早く立ち上げ、大成功を治めたゲームデザイナー。

彼に出会った頃は情緒不安定で、仕事に後ろ向きだった。
妙に結果を出しているのだが、ミスも多い事になっていた。結果に合わないミスが多過ぎる?と言うか、そんなに仕事してんのかと疑って調べたのが彼との出会いだ。

と言うか、見たら実際一人で会社を回せる奴で驚く。俗に言う天才だった。

そこで、何故不安に感じるのか知りたくなって、結果的にいろいろ一緒に仕事をするようになり、飲むチャンスがよくあったので聴いてみた。
簡単にまとめると下記を何とか乗り越えたらそうなったと言ってた気がする。

まとめると

○揚げ足を取られる。何故揚げ足を取られるのか聞いても自分に原因が無く、責任を擦り付けられていたらしい。当初は怒って注意していたが、何度も同じような目に。もしかして自分が間違っているのでは?と何度も確認するようになった頃から、だんだん人に不安を感じるようになったらしい。

俺的に言わしてもらうなら・・・・会社上層部に言って地位を上げてもらえよ・・・

○出来ない事をやれと言われる。
相手は自分の内部をM氏が理解し、求めている事を総て相手の思うようにM氏がやってくれなければならないと思われる程度に立ち回っていたようだ。
最後には何とかしようと努力し、それに相手は甘えているのがわかっていたが、出来ない理由を言わず逃げられ、時間だけが過ぎて行く目によくあった。
仕方ないので予算内で社外や派遣を雇い、解決して行ったらしい。

・・・普通そんな状態で仕事できねえ・・・


○出来ると思い込まれている。
やった事の無いような問題や雑用、略総ての作業は先ずM氏だけが代表としてさせようと周囲がしだす。当然何十人分の仕事となり時間がかかる。何故かやってもいないのに周囲は時間内で出来ないと文句を言いだし、挙句の果ては協調性が無いと言い始める。

・・・舐められ過ぎだろおい・・・


ってゆーか・・・こんな状態で仕事じゃ俺でも無理だろうし。
嫌がらせ以前に、お前全部やってんじゃん・・・・相手は虐め通り越して犯罪じゃねえか・・・・何とか出来たって時点で超人だろうよ。

当然、俺と同じ足元が覚束ない以外は、総て俺より優秀な奴だった。
独立の話もし、逆に準備に関する情報や資料も手伝ってくれて、本当に助かった。

実際、M氏は超人的な仕事量を普通にこなせるタイプだ。俺とここいらが違う。

アニメーター上がりらしいが、アニメ業界ってどんなんだ。オシンとかがいっぱい居る所なの?


その後、彼には当時やっていた俺のプロワーカーでの契約経営を進めたのは言うまでも無い。とんとん拍子に信用を得て、今に至っている。ってゆーかまだ半年なのに俺の10倍以上稼ぎやがって・・・。

結局、M氏のおかげで俺は財団への斡旋話も舞い込んだ。
無理はして欲しくないけど、政治家にM氏が成ればビジネス業界がデザイン界と強く繋がって、いろいろ融通が効く日本になるのかもなぁとか思った。
・・・それこそ虐めかもな。

それにしてもこの地域ってどんだけ自然豊かなんだよ・・・リアルナウシカの世界怖ええ。



さてと。
俺は両親の供養がてら親のやりたかったことしますかね。


お名前   コメント



 ■ 2010/03/07 (日) 小学校改築中


団員さん
「ここはナウシカの世界です。こんくらいの蛾が飛んできます」

と言いつつ財団の人から見せられた写真には500ビール缶より大きな蛾の写真・・・・。

お・・・・恐ろしいぜ・・・・。でもオラ、20pくらいのムカデと格闘経験が有る!と会話を返すと、あっさり。

団員さん
「あー。バチで掴んで火で焼かないとまたキマスヨネ!」

嫌!!!!焼くと臭い部屋に付くから!!!!!もっと出るからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

団員さん
「そうなんですか?ここでは皆そうしてますよ?」



「時よ止まれwwwwwww
寧ろ戻れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」(音声はイメージです)



仕事よりこっちの方がこええ・・・。俺こんな見た事ない虫とかのでるところであんまし寝た事ねえんだよなぁ・・・。

でも新築だろうが何だろうが、出る地域は出るからなぁ・・・。
こーんな蛾(空気読んで画像添付は避ける俺)が出るんじゃもう無理だろう・・・。


し ま つ た 。 自然環境あんまし考えてなかったわ。
金持ち御曹司も嫌だが(奴はこの事実を知りません。と言うか4月来ないほうがいいな)、夏以降の改築中、寮予定の小学校も嫌だ!!!!(ちなみに2ヶ月程度、寮完成迄は自称秀才君と同居予定。こちらも嫌。ああ・・・久々の嫌々づくし。贅沢ですなぁ)



でも、入社手続きしちまった。ひぃぃいいいいいいい。

・・・・にたりと笑う団員さんがそこにはおらっしゃったそうな・・・・。

まんがにっぽん昔ばなし的に、4月以降つづく。(ネット環境アレバ名)


お名前   コメント



 ■ 2010/03/06 (土) 会話


大学を卒業したての自称秀才君としばらく同居する事になりそうで、こちらから話題を振るが、どうも会話慣れしてないのか口を開けば注文と文句しか出ない人だった。
興味が有る物を聞いたらやってみないとわからない!だそうだ。
会話にならねえ。俺とは十才くらい年下で、ちょっと年上の人には最初からため口。会話途中に突然自分の行動を話し出したりする。


・・・???財団の方としばらく眼を合わせこんな感じに。

端的な質問でも答えに的が合っていない。

取りあえず何でも肯定的に受け入れて話をあわせる。彼はご機嫌で一番最後に来て、一番最初に帰って行った。

引越しの打ち合わせは4月1日前夜に荷物を持ち込むそうだ。
入社前に軽く顔合わせの段取りで今日集まる日だったよね?今日って・・・。
一応確認するも、服を買うから間に合わないだそうだ。

後半は財団の方、明るく前向きに辞退を勧めていた。そりゃそうだろ。
ってゆーか絶対七光りだコイツは。


翌日から仕事って・・・同居での掃除とか割りきめとかどうすんだよ・・・。
初日は早朝出社だろ?
間に合うのか?

と言うか。多分コイツ来ない気がする。この手のタイプは俺の経験で失礼ながら、口で言う事が基本嘘な奴と見た。

某有名大学なので能力は高いらしいんだが・・・共同作業とか分担とか出来るかなぁ・・・。


彼は親に買ってもらった外車で俺らの前から帰宅した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん。
俺コイツ嫌いかも。(貧乏生活がより拍車をかけてます)



お名前   コメント



 ■ 2010/03/05 (金) 面接官に責任は無いと言はいますが・・・


面接官が悪いとは言いません。でももうちょい何とかならんのか・・・と働いててると肌で感じる。

特に俺は派遣や契約が長かったから、本当にいろいろな奴と仕事をしてきたが、未だにまったく理解できねえ奴らが結構いっぱい居た。

俺だけが働いた場を例にしてみよう。
主は資格が有ったりして事務所関係が多かったが、関税や輸送、倉庫、在庫管理、販売関係でやってない仕事の方が少ないと思う程度に関わっていた。

・・・派遣なので殆ど一部かと思いきや、管理台帳の記録提出に関わったりする。
信用されると派遣や契約は恐ろしい。俺が競業他社の関係者だったらどうするつもりなんだ?

あくまで俺の行った職場では、期限付きで働く同期は勿論、特に以前から働いている奴が残っている程、香ばしい場合が多かった。


この香ばしさと言ったら・・・自分の物事は誰とも共有せず、他人の物を盗んだりする奴が職場に何故かいる。
今でも疑問だし、理解できねえ。何故続く?続けられるんだ???


答えは簡単だった。妙に擦り付けが上手いのだ。
厄介と言う文字が空中に見えた気がするくらい。ある意味凄い世の中の渡り方だと思う。


正直・・・そのうち誰かに殺されるんじゃないだろうか。

出来ればその・・・面接時にはさ、仕事の共有を承諾できるかを聞いとけば良いのに・・・。
社長さん。幾らでも職場問題で会社にお金が入りますよ。

しかも、まともな奴を守れるしで、一石二鳥だし。本当に働きたいだけならこれで殆ど解決できるようにできるんじゃ・・・
・・・リアルで契約書、ここいら抑えるべきだと思う・・・

逆に言えば、ここを抑えてる職場なら問題時には会社から規定違反でお金を貰えたりする。

利用してる奴って俺くらいなんだろうか・・・?


追伸。
今晩打ち合わせ時間の関係でまた高速バス。バスは結構好きなんだけど、お客が怖いと思うようになってきた。以前乗車時、足触り野郎のおかげで軽くトラウマ。・・・サスペンスとかあんまり見てないんだけどな・・・


お名前   コメント



 ■ 2010/03/05 (金) 俺版、サラリーマン勤務時間


社会人生活10年目に入りました。
全部の勤務時間を記録してた俺は、暇を利用しひたすら足して、平均出してみた。

いやぁ。暇ですなぁ。明日、また高速バス利用するんですが、既にトラウマです。

ちなみに俺は、平均すると1日14時間勤務。通勤時間往復3時間で、休み週1。
7時間以内で1日を生活しなきゃならん。当然食事なんてめちゃくちゃでしたね。
眠過ぎて、昼食以外、移動中パンだけの生活を2年くらい生きてみたりしてました。
懐かしい思い出です。

何でこんなに大変だったのか。全部他の誰かの分迄仕事してたからなのは言うまでもアリマセン。
環境なんて最悪っす。

そこを3年くらしかけて、なんとか会話できるように自分が仕込んで行く生活。そして寝る時間を増やしてました。


俺の社会生活。周囲の環境。我ながらよく絶えてたもんです。

あー早く会社つくりてぇ!


お名前   コメント



 ■ 2010/03/03 (水) 最後の日を「予想」してみた


べたに笑顔が出来る社会か。日常か。ちょっと考えてみた。

思えば働いている時には気付かなかった事が有る。

出来ない人が多いよな。社会人って。今の日本は特にだろう。

例として営業、建前、裏、妬み。社会に出れば笑顔を見るとこう見える。弱い事情を持つ人の方は、例え手続き1つにしても結構不利に出来ている。

よく聴く話じゃ保険に入るのは簡単だが、入院して手続きするのがめちゃくちゃ面倒な上、保険会社と争わないとならないとか。こっちは怪我や事故でいろいろ辛い状況で更に他人に気を使わにゃならんのだ。



思えばおかしな社会になってる事に気がついた。



人は一人一人、それを凡人の癖して(俺もな)乗り越えようと、いろいろな知識や経験を積んで解決する。
すると経験の無い者達からは特に理解されなくなる。

意外に気が付かないが未だに理解されていない分野なんだろう。
周囲も家族も姉妹さえも、大きな問題や災害時にはこんな感じだった。と言うか俺もそれしか出来ない。



人は見た目で判断するからな。頭良さげな奴に任せれば良いって思っちまう。
だからスペシャリストが生まれ続ける。

でも実際は、そんな環境で仕方なく努力して、ただ偶然報われただけかも?


俺の少ない人生経験では、会社でわからん事を押し付けられても、何とか出来たらびびられてた。
これは関係ない!違うと言いたいが、言い切れない事、ど真ん中で繋がる事ばかりだ。



もしかして思ったより現代社会は幼稚なだけなんじゃないのかと思えてくる。

俺が大人に成ったのか?んな訳が無い。


暇で寒い午後。こんなに暇なのは俺のような貧乏人にゃおそらく人生最後の長期休暇なんだろう。俺の事だ、続きは死ぬ手前くらいで考えるんだろうな。



お名前   コメント



 ■ 2010/03/02 (火) 冬の終わりは


よく見かけるよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・体重増加現象。

さっき久々に中学時代の憧れてた先輩に出くわし・・・・・・・・・・・・・・うぁあああああ!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・アルバムだけ見・・・・見れ・・・・・・・・見れば、見るとき・・・・・・・墓穴に入らずんば古事を得・・・・・・・・・・・


おら!旅に出る!!!


お名前   コメント



 ■ 2010/02/28 (日) 流石に痴漢じゃないと思うが・・・


仕事で高速バスをよく使う。深夜なのでリクライニングを倒すわけだが。
深夜3時頃、後ろの客が俺の肩をぽんぽんと。正直驚いて眼を覚ました。
眼が合うと一言「狭い」とだけ言う相手。


嫌。触る前に声くらいかけろよ・・・と思いつつ、仕方ないので上げて就寝。
その1時間後。足元に違和感を感じ起きると。
隣にその客。


まじでびっくり。一言「席。間違えた」と言いながら後ろへ座るそいつ。





嫌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・席間違えで他人の足を触らんだろ・・・・・・・・・・・・・・。


トイレ休み時、流石に怖いので事情を運転手に説明。盗難の可能性を示唆して説明すると席を代えられる席が有ったので代えてもらった。

まぁ正直その後眠れんかった。

疑われても仕方ないような行動は控えて欲しい。正直痴漢かと思ったぞ。多分盗難目的だったんだろう。・・・・・うええ今思い出してもぞっとする。


お名前   コメント

toro サイコロさん。盗られてませんでした。仕事でどうしても使うし、正直今後が心配。消灯時間にアナウンスでフルリクライニングしてください。とか、一定の団体行動と言うか・・・決まり作って欲しい気がします。こんな場合とかに意見言いやすくなるし。 (10/03/02 13:03)
サイコロ 何も盗られてなかったですか? (10/03/01 23:30)


 ■ 2010/02/27 (土) 現代社会の生き残り方


どんな意味で捉えてもいいけど、開き直ってください。さもないと本当に殺されますから。


お名前   コメント



前の記事 次の記事


ドラゴンクエストV トロの冒険 財団版TOP

タイトル一覧 月別