日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/10/06 (金) もう10月、まだまだ就職活動中!


今日は朝から台風の影響で大雨。家に居ても気分が落ち込むだけなので、近所の喫茶店でコーヒー飲みながらのんびりくつろいでいる。

この喫茶店、内装もコーヒーの味も、すべて80年代で時間が止まっている。この古臭い雰囲気と濃厚で香り豊かなコーヒーを飲むと、居心地が良く気持ちが落ち着く。

最近ではお洒落なカフェが大勢を占め、純喫茶は殆ど見かけなくなった。カフェの代表格でシアトルコーヒーのスタバはお洒落だけど、コーヒーは不味いし余り行きたいとは思わない。そんな私も10年程前、ヨーロッパのカフェやバールで飲んだエスプレッソコーヒーに感動して、一時エスプレッソ狂になった事があったが、ここ数年は昔懐かしい雰囲気とコーヒーの味にひかれて、今では純喫茶に毎日のように通ってコーヒーを飲んでいる。

そんな感じでのんびり過ごしていると、いつ間にか10月になってしまった。もう3カ月も無職で過ごしている。多少バイトで稼いでいるが、なかなか就職先が決まらない。少し慎重すぎるのかもしれないが、半年ぐらいまでは粘ろうかなど考えてしまう。

今週、ある会社の面接と筆記試験を受けてきた。トータルで5時間ぐらい掛かった。いつもながらSPI試験は苦手である。新卒でもないのにこんな試験するなと言いたい。待遇面や仕事内容としては、まあまあだが、企業の将来性という点は???であった。もしオファーがあったらどうしようか、悩みは尽きない。

他の日記を読んでいて、どんな仕事にせよ、毎日頑張って仕事をしている人が羨ましいと感じる。

どんなに辛い仕事でも、仕事をしている方が、家でボーっと過ごすより遥かに良いと思える今日この頃・・・・


お名前   コメント

なな 分かりますね  暇な時の時間が凄くもったいなく感じて後悔しますね (06/10/10 12:13)
th1969 人間贅沢というか、働きだすと今度は暇だったときを懐かしむんですよね(笑)。 (06/10/07 02:58)
壮健美茶 私も働いている人を見たりしてたら以前勤めていた頃が、懐かしく思います。 (06/10/06 23:05)


[前] 連休中はサイクリング | [次] バイトに仕事探しに追われる日々


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別