日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/16 (水) 37歳の世代って


37歳(昭和44年)は、60年代最後に生まれて、20代前半はバブルが絶好調の頃だった。私より上の世代はあの頃を懐かしんでいるが、私は何とも思わない。

バブルの頃は人が足りなくて、どこの企業でも簡単に就職出来た時代だった。どこの企業も土地や株で収益を上げていたため羽振りも良かった。

私は当時、20歳になったばかりの頃だった。まだ純情だった私は余り気は進まなかったが、ボス(部長)に連れられ毎日のように料亭で食事して、夜は若い女の子の居る店に行き、上司を気遣いながら酒を飲んでいた。時には社員全員にソープを奢ったりしていたし、銀座の高級料亭などにも何度も行った。

あの当時、滅茶苦茶仕事が忙しかったが、夜の遊びを楽しみに仕事をしているような感覚だった。当時は当然のように遊び代はすべて会社の経費で落としていた。自腹だったらとても遊べないし、毎月相当な金額を使っていた。

そんな生活はバブル崩壊で終わりを迎えた。会社は一気に傾いた為、私はすぐに転職した。それ以降は派手な生活からオサラバして、本当に質素な生活をしてきたが、中小企業を選んだ為、時代の変化に取り残されて経営が悪化して結局、会社を辞めた。

上手くITバブルにでも乗れれば良かったのだが、そう上手くは行かない。特に中小企業は生き物だからいつかは死ぬ時がある。これは仕方がない。世の中が変化している今、我々のようなバブル世代には特に厳しい。これが最後の就職活動になればと思っているが、中途採用された人間は真っ先にリストラ対象ともなりうるので安心する事はできない。それでも頑張るしかないと思っている。


お名前   コメント

壮健美茶 バブル時代は、求人が沢山ありましたね。それがあっという間に崩壊して、今みたいな時代になってしまい・・本当あの頃が、懐かしいです。 (06/08/16 22:55)
じゅん 何か懐かしい響き《バブル崩壊》あの時のはぶりのよかった良き時代はもう来ないのか?今思えば懐かしいですね。無職の人間がごっそりいて、まだ今は少し回復してきているが、なかなか社員になりたがらない若者が今は多くなってきていると聞きました。厚生年金なども保険なども入らずにそれを給料で貰ってお役所には収めない若者もいるみたいです。今はなんとかして食いつなげてがんばるしかない。 (06/08/16 21:49)
th1969 同じ年生まれですが、色々あってバブルの恩恵をあまり受けたとは思ってません。 仕事見つけるのは今より遥かに楽ではありましたが‥‥。 (06/08/16 20:43)
通りすがりの者 会社員をする限り倒産・リストラの不安からは逃れられないですよね。自分も早く安定したい。。。 (06/08/16 16:52)


[前] 今日も暑いが、先行きは相変わらず不透明 | [次] 今日は朝から採用試験のお勉強


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別