日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/16 (水) 今日は朝から採用試験のお勉強


今日は、朝から採用試験(SPI)の問題集で勉強している。このSPIって(株)リクルートマネジメントソリューションが開発した就職試験(人材選別テスト)で15年前程から一般に使われるようになった。私が新卒の頃にはまだ存在してなかったので、採用試験でSPIを受けるまで全くその存在を知らなかった。

問題集を見る限り、適性試験のデファクトスタンダードと言われるだけあって、個人の能力を測るという目的では、なかなか良く出来ていると感心させられる。頭の回転が良くないとこの試験を突破する事は困難だと感じた。

そう言えば今から15年ぐらい前に、リクルートの人材センターで、SPIの原型のような適性試験を受けた事がある。この時、1回目に受けた時、疲れていたのか、あまり良い成績ではなく、これじゃどこも就職先見つからないと言われたので、少し頭の訓練をして、再試験を受けたらまあまあの成績で、この成績なら、全く問題ないと言われた事があった。

まあ20代の頃と今とは比較にならないが、採用試験では、20代の人、30代の人と同じ内容の試験問題で勝負しなければならない。頭を出来るだけ柔らかくして挑まなければならないと思っている。

企業では面接重視であっても37歳という年齢を考えると、能力的な優位性がなければ採用される事は、厳しいだろう。

まあすっかり単調な仕事で堅くなった頭を柔らかくするには良い機会だと思っている。


お名前   コメント



[前] 37歳の世代って | [次] 世間的にはお盆休みの今日この頃


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別