日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/13 (日) 採用試験対策(SPI)


前回、採用試験で一番苦戦したのが、SPIと呼ばれる適正検査である。この試験、マークシート方式ではあるが、短時間で理数系、文科系などの問題を解答しなければならない。とにかく頭の柔軟性が要求される。新卒の学生なら難しくないだろうが、学校の教師でもないので、この手の試験は厳しい。
まあ、漢字の読みなら、人生経験で、学生より出来る可能性があるが、複雑な計算は難しい。それでも、まともな会社であれば必ずこの試験を行うので、対策しなければ先に進まない。昨日、書店で問題集を買った。高校の参考書なども引っ張り出しで復習している。



お名前   コメント

トモハル それなりに待遇を重視すると採用試験は避けられないでしょうね。結局、楽して給料は貰えないって事です。 (06/08/13 18:43)
じゅん 技術職にも採用試験が行われるですね?しかしも理数系ですか?20年も前の事をひっぱりだすと言う事は超難関ですね。まずは勉強ですね。 (06/08/13 18:20)
トモハル 私の応募している職種は技術職なのでどうしても採用試験では理数系の問題が中心となりますが、高校で勉強する程度の問題なので、学生ではあれば特別難しいわけではありません。でも高校卒業して、20年近くになる私の硬い頭では凄く難しいです。 (06/08/13 17:49)
トモハル SPIって適正試験で一番多く採用されているみたいです。応募する職種によって難易度と文系とか理数系とかにわかれているみたいです。昔の一般教養試験を体系化したようなものです。私も今回採用試験を受けてSPIっていう言葉を初めて知りました。 (06/08/13 17:40)
じゅん 試験でSPIってどんな職なんですか?凄く難しそうです。私には無理無理無理。。。やらなければ前に進めませんね。 (06/08/13 15:19)


[前] 企業選びは難しい | [次] 職務経歴書の自己アピール


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別