日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/13 (日) 職務経歴書の自己アピール


今、喫茶店でコーヒー飲みながら、モバイルパソコンで日記書いる。仕事を辞めてから、家に居ても落ち着かないので喫茶店に入り浸っている。

今日は職務経歴書などの自己アピールを考えている。前回の面接では、今一つ自己アピールっが足りなかったような気がしたからである。普段から自己分析などしていないので、改めて自分を見つめてみて、一体何がアピール出来るの洗い出すのは大変な作業である。

マイナス要因はすべてプラスにしていかなければならないと思っている。職務経歴書の内容は、面接で聞かれるので暗記する必要がある。37歳という年齢的に不利な要因を、如何にプラスとしてアピールする色々、大人として知恵を使わなければならない。


お名前   コメント

トモハル 面接は、新卒の学生ではないので、普段通りで構わないと思います。私もそうですが、面接担当者が知りたい事は、今まで何をしてきたかなので、突っ込まれたとき自然に答えられれば良いと思います。結局は今までの人生経験を最大限に生かして受け答えをする事だと思います。自己アピールについては、そんなに深く考えなくても良いと思います。書類審査で一番重要なのは職務経歴書の内容だと思います。自己アピールは、面接の時が勝負だと思います。 (06/08/13 18:04)
じゅん 職務経歴書は後で聞かれるので暗記しなkれば駄目ですね。私も今作成中、履歴書も書いてます。1時間で1枚掛かって苦戦中。自己アピールはその会社に合わせたものや自分の長所などを書いてます。こまるのはこの会社を受けた理由、ありきたりの言葉でいいのであろうか?駄目ですよね?何パターンか使って(業種)毎に書いてます。なかなかうまくいかないのでそちらはどうですか?試験を受けている内容から推測すると頭が良すぎます。私では無理なような感じがします。私のレベルが少ないのか?頑張っていきましょい (06/08/13 15:17)


[前] 採用試験対策(SPI) | [次] 世の中の厳しい壁(37歳)


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別