日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/12 (土) 世の中の厳しい壁(37歳)


今日あたりから、企業はお盆休みに入る頃、私は無職で毎日休みだけど、先の事を考えると不安で遊びに行く気も起こらない。仕事をしているときはもっと休みがあったら良いと思うのだが、いざ無職になってみると、落ち着かない。

早く職に就かなければならないと気は焦るけど、就職はあくまでも出会いであり、恋人と同じで、すぐに出来るものでもない。あんまり妥協しても結局長続きしない。

いつも求人を出しているような企業は怪しいし、難しい。

この前、書類審査が通り、面接と採用試験を受けた会社は、大手のグループ企業、まさに時代の波に乗っている会社であるけど、給与体系は業績給になっている。

初年度は年収460万円からスタートであるが、順調に売上げを伸ばせれば、十年ぐらいで年収1000万円程度には行きそうである。売上げは景気に左右されるし、困った時に協力してくれるお金持ちの親戚もいないので、やっぱりこういう仕事は無理なのかと思ってる。

本当は派遣会社で仕事を紹介してもらうのが一番手軽なのだが、派遣もそろそろ限界の年齢に近付いているし、契約更新してくれなかったらそれで終わりになってしまうし、マネージメント能力は付かないし、当然キャリアにならないから、やっぱり正社員を目指すしかない。


お名前   コメント

トモハル 焦っているわけではないですが、平日ブラブラしていると何か落ち着かないです。やはりどこかに所属していないと、糸の切れた風船のような感覚です。 (06/08/12 22:26)
無職 焦るなよ!失業保険貰ってるならギリギリがんばれ変な妥協や自分自身への納得は事故の元 (06/08/12 18:45)
まりあ 就職活動お疲れ様です。今は充電して次へのステップに力を蓄えてくださいね(^_-)-☆ (06/08/12 17:11)
じゅん 世間はお盆休み。私も毎日お休み。トモハルさんがおっしゃる通り、早く職につかなくてはというあせりしかし決まった後の事も考えて、辞めてしまう恐れ。37となれば最後の転職とも考えなければいけない。相手の企業から採用されるのでは無く、自分が望んでいる企業で就職したいもの。現実はいかに・・?私もお金に余裕がないのであせりまくり。でもやるっきゃないですね。だらだらしてても始まらない。前に進んでいきましょう。ちなみにまだ面接すら辿りつけません。 (06/08/12 13:48)
th1969 生活ができる仕事があるなら、派遣や契約でも構わないのだが、先を見通せるだけの収入(と信頼)を得られる仕事はやはり正社員でしか見つからない罠。 日本の会社社会のパラドックス。 (06/08/12 13:20)


[前] 職務経歴書の自己アピール | [次] やっと1社目の書類審査が通り採用試験を受ける


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別