日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/11 (金) やっと1社目の書類審査が通り採用試験を受ける


応募書類が揃い、本日、採用試験を受験してきました。

面接・適正試験を受験するのは、高校卒業以来です。
正直私もいいオッサンです。今更こんな試験を受験しなければならないのかと思うと悲しいですが、正社員の道は険しいとあらためて認識しました。

今まではぬるま湯の人生。

面接では、人事部長から、厳しい言葉を多数頂きました。
特に年齢的な事は一番重要です。37歳からの就職活動は本当に厳しい。
職務経歴書は、適当に飾り付ければ何とかなりそうですが、年齢はどうしようもない。

さらに、採用試験では、難しい問題が多く、参ってしまった。
高校卒業したばかりなら、何とかなったような数学の問題、統計の問題、代数幾何学の問題など、パソコンに頼る生活にどっぶり浸かっている自分には、こういう原始的な問題を解く能力がすっかり退化してしまっていることに、あらためて気付き愕然とした。

特に基礎解析、微積分の問題など殆んど解けなくなってしまった。

早速、帰りに高校の参考書を買って、明日の朝から、数学を復習する事にしました。

37歳になって高校の参考書で勉強しなければならないとは情けない。


お名前   コメント

じゅん 採用試験受かればいいですね。自分も37歳で就職活動は難しいと言われましたが、最後の就職だと思ってどっしり構えてます。欲を言うと自分の行きたい会社にアタックします。何処でもいいやの考えですと自分はたぶん辞めてしまいます。とにかく採用される事をお祈りしております。 (06/08/12 02:38)
トモハル 残念ながら両親は他界しておりますが頑張りたいと思います。 (06/08/12 00:29)
masa2 はじめまして、同年代のものです。就職活動きびしいものがあるかとは思いますが、がんばってください。ご両親が健康なうちに決まればいいですね。(見当違いでしたら失礼) (06/08/11 22:31)
トモハル とにかく頑張ります。 (06/08/11 21:26)
     30代なんてまだまだ若い。守りに入らずガシガシ攻めて行けばいい結果が得られるはず!40までに決めるくらいの大きな気持ちで!! (06/08/11 17:17)
ナイト2006 はじめまして。37歳の就職活動日記は勉強になります。凄く人生を感じられます。お互い頑張りましょう (06/08/11 16:03)


[前] 世の中の厳しい壁(37歳) | [次] 37歳からの正社員厳しい。


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別