日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

仕事が決まるまでの日記

Author:新世界探検隊 ( Profile )
フリーでSEやってますin大阪。
こんな案件あったな〜の記録を残すために書いとります。

 ■ 2010/09/17 (金) 昨日


夜にナゴヤの会社から連絡があった。
ASP.NETの緊急案件とのこと。
期待はしないが話は進めてもらった。

ところで、21日(火)からやはり仕事がスタートするようだ。
バンザーイ!
この仕事は、続けばの話だが生活が非常に安定・向上する。

もしよかったらやってみたらどない?
http://www.amazon.co.jp/%E9%96%8B%E9%81%8B-%E3%81%8A%E8%8C%B6%E7%A2%975%E5%86%86%E7%8E%89%E2%80%95%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%AB%E7%BD%AE%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6%E7%90%89%E7%90%83%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%9F%A5%E6%81%B5-%E5%B3%B6%E8%A2%8B-%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90/dp/4837671217/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284695788&sr=8-1







お名前   コメント



 ■ 2010/09/16 (木) やはり


先日の障害対応案件はダメだった。

別に新たな障害対応案件に提案しといたで、とのこと。
NW構築、PCセッティング、月1出張有り……
こういうのを聞くと大手流通の現場を思い出す。

作業範囲に歯止めがない。
サブシステム開発したりストアド修正したりする一方で、他部署の入力手伝いやら工務店みたいな作業させられたり。

気楽という向きもあるが、モチベーション下がって優秀な人材が続かない現実もある。


お名前   コメント



 ■ 2010/09/15 (水) こないだの


障害対応案件はまだ結果が出てないとのこと。
へえー、まだ考え中か。
会社の力関係から察して、あかんと思うてたが。

ExcelVBA案件を進めてもらうことになった。
客先の環境には逆らえんが、なんでExcelなん?
それやったらACCESSのほうがはるかに良いって。
ACCESSでやるんやったらASP.NETで作った方がずっと良い。
個人的にはRubyでトライさせてくれ。

どうも住友グループはExcelVBAがお好きらしい。

浪速の街は曇で涼しい。



お名前   コメント



 ■ 2010/09/13 (月) 今日は


午後から面談だった。

どこがテスト案件やねん。
テストもするが、障害対応の案件て言えばええがな。
よりわかりやすく万屋SEとか。
場所も違うし(おしいけど)、期間も1年違う。短期か思ったら長期やがな。

募集1名の枠に、2人いっぺんに面談するかね。
1人ずつ30分で1時間もかからへんがな。
もうちと配慮できんか。

いま一人でやってはる人が退職しはるので、その交代とのこと。





お名前   コメント



 ■ 2010/09/10 (金) 月曜は


面談となった。
こないだのテスト案件。
安いらしい。せやろな。
安くてもこの会社の案件を引き受けるメリットはないでもない。

名古屋からも連絡があった。
1.ASP.NET
2.ORACLE
3.PL/SQL
の経験者とのこと。
3以外はOKやけどな……

「全部やってます、てことでお客さんに言っとくよ」

こちらの案件もたぶん安い。
安くてもこの会社の案件を引き受けるメリットはないでもない。





お名前   コメント



 ■ 2010/09/07 (火) 新大阪の


会社から連絡があった。

即〜3月末までのテスト。
Webアプリ経験者なら可とのこと。
ま、テストやし、言語にこだわる意味はあまりないわな。
場所もかなり近所。自転車15分か。
4月以降は運用か製造らしい。

話は進めてもらった。
こちらの会社とも付き合い長いので、いろいろお願いできたりする。
この話もそうだが、なんぼええ条件でも実際にスタートせんものはすべて空想や。



お名前   コメント

新世界探検隊 それはたくましい想像ですよ。いろんな話は来てますが、その実なにもスタートしてませんし。 (10/09/10 17:59)
無職人 日記書いてる他の人と比べると一番まともな生活をしていますね。 (10/09/08 21:40)


 ■ 2010/09/06 (月) 昨日は


とあるシステムについて提案資料作って、とある会社へ送った。
とある会社がこんなシステムに関与してるとはびっくりしゃっくりごゆっくり。
かくいうこちらも関与どころかどっぷり浸かって開発してたわけだが。
お金を生み出すことを期待。

ナゴヤの会社から連絡があった。
VBの経理システム案件みたい。
経理に特化した知識はございませんわ。
いま、会計システムの本を読んでますねんけど。
あと、経理・システム課におったことはありますが。



お名前   コメント



 ■ 2010/09/03 (金) 洗車を


してたら、名古屋の会社から電話がかかってきた。

ASP.NETで作ったシステムの運用・保守らしい。
決まれば長期とのこと。

9/21から仕事は決まってはいるが、確実なものは一つもない。
というわけで話を進めてもらったが、どうせ面談までいかんやろ。
意外と面談OKになって、さてどっちを取るか、なんて嬉しい状況になったりして。

電力案件の会社は年俸まあまあ超長期案件。
名古屋の会社はなんせ付き合い長いのでワガママ言える。




お名前   コメント



 ■ 2010/08/31 (火) なぜか


ASP案件は書類審査でダメだったとのこと。
信じがたい。単価でがめついこと言うてワヤにしたんちゃうやろな、あの担当者。

電力会社の案件は何人かの役員たちと話し、入社の方向となった。
ワーイワーイといきたいところだが、なんせスタートがまだ先。
その間に立ち消えとなってもなんら不思議はない。

そうだ、明日はお礼参りに行こー。


お名前   コメント



 ■ 2010/08/30 (月) 午前中に


電力会社の案件に進展があった。
明日、また面談らしい。

担当者曰く、
「面談はたぶん問題ないでしょう。その先は、ま、頑張ってください」

なんやその含みは。
面談OKとなって稼働したとしても、非常に面倒なことが待ち受けているみたいやないの。


仕事にカンケーない話だが、8月1日から今日までずっと「白い巨塔」を観てた。もちろん主演は田宮二郎。
2008年の待機中にも観たし、2004年にも観た。しかしリアルタイムでは観てない、というより記憶すらない。アホやったからたぶんGメン観て喜んどったんでしょう。
全31話の大作をとうとう観終わってしまい、軽く人生の目的を見失った感。


お名前   コメント

新世界探検隊 原発らしいです。関電に行ってた頃を思い出す。 (10/08/31 15:56)
腐敗官僚 電力会社の案件ってなんでしょうかね。受変電設備とか? (10/08/30 20:01)


前の記事 次の記事


仕事が決まるまでの日記TOP

タイトル一覧 月別