日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/04/27 (土) 鴨川ベンチ(出町柳)で昼食のサンドイッチを鷹に取られました





@大口契約が体況不備で数年後再診=(いろいろ手を尽くした挙句に契約不成立)
A早期解約=(契約後某銀行の誹謗中傷で信頼度低い保険会社の契約を解約するとの・・・)
B契約や勧誘に関しての揉め事=(営業所内で誰の顧客かで辞める辞めないに発展)


C細菌性胃腸炎で一週間欠勤
D仏事等の段取り
E相続関係は調停になるかどうか調整中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


@子供を置いて夜に説明に行ったり、遠方まで足を運び出費が嵩んだのに不成立で凹みました。
無頓着なお客を嫌いになりそうだったが、がんばって腐らず次の商品の紹介をしています。
セミナーお誘いしたのでまた休日出勤で同行など、まだまだ続きますが、良いイメージを忘れずがんばります。

A長いお付き合いをお願いしますね♪とお互い良い感じで成約できたと思ったのに
その後お客のメインバンクのセミナーで「保険会社は信用ならないからうちで」といわれたそうです。
ていうか、銀行は独自商品は無いから保険会社の商品売ってるのにね。
早期解約はものすごく困ります。
「他社商品とじっくりお比べになってから」と何度も念押ししたのに。
でも「解約はできますから、もう一度考えられておっしゃっていただければ用紙は即日お渡しします」と笑顔で応じました。
「しばらく考えます」との事。

B実は某女性上司が絡む契約横取り等は3件め。
私はよそ者だから、地元の営業員は「あの人もこの人も知り合い」と言う。
私に同情した人と彼女らに不満持ってた人が反発して灰色の部分が露出した。
そこで私は立ち止まりました。
毎月の営業こそが肝心。この騒ぎの中でも何十年のプロは着実に仕事しています。
私は一匹狼なんだからまず1から動きましょう。
無くなった契約を惜しんでも仕方ないです。

C病欠のとき予約した胃カメラの日でした。
部分麻酔で鼻から入れます。
女医さんだった。手際よかったです。怖かった。
結果の診察は後日ですが、とりあえずは「きれいな健康な胃ですよ」と言ってくれました。

D100ヶ日で大阪まで行って、母親のお骨を持って帰りました。
さてこの先どうしようかと考え中。

E弁護士さんのところに行ってきました。
ある程度のところで決まりそうですが、父親の遺骨は難しそうです。
宗教は怖いです。




お名前   コメント

めとろん 指がひっからなかったのが不幸中の幸い〜ものすごい爪だった(;;) (13/04/29 19:34)
めとろん あおねこ@さん。ぜひ出町柳の賀茂川側に行ってみて上空みてください;;;;すぐ分かります。 (13/04/29 18:52)
めとろん 記入なしさん。どうでしょう・・・私は経験浅いですし。納得できていないことは有るべき姿をここに書いたりして、良いかたちに持っていく努力をしています。営業はお客にじゃなく自分のマインドコントロールが一番重要かなと思うんです。 (13/04/29 18:22)
あおねこ@ 鷹なんて見たことないけど、いるんですね・・・ (13/04/29 01:39)
記入なし 営業に縁のない自分にも、その現場の空気が伝わってきて、とてもリアルな日記で見ごたえアリです、営業とはこういうものなのかと・・・ご馳走さまです。 (13/04/28 19:26)


 ■ 2013/04/17 (水) お前に人が救えるはずなんかない    身の程を知れ





学歴ないし。
今やっている保険関連の資格は45過ぎてから取りました。
情報処理的な仕事はほんの少ししたことありますが、事務経験は皆無。
不器用で、自覚はなかったがどうやらぼお〜っとし気味でいじめられ気味で
縄跳びの縄を休み時間中ずっと持たされるような人間関係の位置だったです。
皆さん考えましょうよ、本来自由意思のはずの人生の岐路の場面での二者択一で
毎回毎回狂っているとしか思えないほどアウトな選択をしてしまったのはなぜか。
偶然のわけないです。必然です。
能力欠如、生い立ち、育てられ方、ドーパミン欠如、何が原因かそれぞれでしょうが
行動や判断を脳が制限した結果この悲惨な選択結果です。


もし溢れるような能力と十分なお金、常識的で温かい両親、幼年期の学校環境
全て全て有ったとしたらどんな選択肢になってどんな風に人生が進んだのか。


もう終わったことなので誰も恨んではいません。
私は人生をやり直しています。
選択は自己責任です。
例え環境がどうであれ誰にも責任転嫁はできないのです。


もう時間が無いといってる日記作者の皆の行動を見ていると
焦りの文章とは裏腹にまだまだ人生が続くという確信に満ちているのが良く分かる。
いや人生はキミらがタカをくくっているほど長くはないから。
想定外の世界にとりあえず行って欲しい。
選択肢として見えているものはただの今までの人生の残骸だったりするからさ。


お前に人が救えるはずなんか無い 身の程を知れ


ある人から10代のときに私が言われた言葉。
これ言われたとき恥ずかしかった。恥ずかしくて自分が小さく見えた。
でも誰も救えないとしても救いたいというエネルギーを恥じるのは違うんじゃないか。
そういう大事な部分を否定するから、人生の肝心な選択肢にフタがされてしまうんじゃないか。

今はそう思います。






お名前   コメント

めとろん 記入なし@さん。謙遜でもないんです〜事実ですよ。少しずつでも収入アップしていきたいです。 (13/04/26 01:25)
めとろん さすらいのネコさん。ネット検索して画像みてくださいwタイプという部類の生物ではないですよ。ザリガニの子供のかたちとよくいわれています。体は虹色ですが全体的にグロい奴ですw (13/04/26 00:36)
記入なし@ 今は女性のほうが稼げますよ、自分をヘリ下せる事は余裕と自信がある証拠! 貧乏人ほど謙遜(けんそん)すらできない、ネットの中だけの王様ってもんですよ。 (13/04/25 20:26)
さすらいのネコ いや・・・タイプなのですか?? (13/04/25 07:22)
さすらいのネコ おはようございます! メトロン星人が好きなのですか? (13/04/25 07:22)
めとろん  記入なしさん。いや〜それはまったくもって事実誤認です。単発派遣の次代は月5万ほどしか稼げず子供2人抱えて極限状態でした。今でも薄給ですが、喜んで働いているので十分もらっているように勘違いされているのでしょう。 (13/04/25 01:28)
記入なし めとろんさんは、そこらの野郎よりは、よっぽど金稼げるところが羨ましいよね;; (13/04/24 21:55)
めとろん  さすらいのネコさん。ウルトラセブンに出てくるメトロン星人ですう〜^0^ (13/04/24 21:38)
さすらいのネコ めとろんさん。 お疲れ様です! めとろんさんの名前の由来って何ですか? (13/04/24 07:40)
めとろん 記入なしさん。そうですか。私まったく強くないですよ。 (13/04/19 21:27)
めとろん キーオさん。自分の個性を隠して生きてしまったら自分にとっていいものは全て逃げてしまいますよ。人間は自然体が一番です。あほでしたとおっしゃるけれど楽しかったのでは?それでいいんじゃないですかね。 (13/04/19 02:21)
めとろん 悩み続ける男さん。新しい一歩は無事踏みだせそうでしょうか。今の職業は生老病死に直結している為、あまり幸せに暮らしてきた人にはお客さんの話が重くてしんどいようです。がんなどの闘病、身内の死、遺産争い、私はたいていのことは資格試験で学んだとか言うレベルではなく実体験があるので、お客さん目線で対応できます。今は天職とおもっていますよ。 (13/04/19 02:19)
めとろん 結果がでないのに傷つけるだけになっているのではと自己嫌悪したので、一度自分の考えを、元になる道程から検証しなおしたものです。 (13/04/19 02:08)
めとろん  記入なしさん。ありがとうございます。自分の人生については達観しました。それに自分を大事にすることは下手だったけれど、子供は困難が何度も有ったが体力知力気力マックスで守り抜きました。そのことを思い返しただけで感動に耐えないほどです。つまり私の場合は生きる意味は手にはいったのです。この日記はサイトで苦しむ人たちといっしょに問題点を悩みたいと思いながらも (13/04/19 02:07)
めとろん サイコロさん。こちらこそなるほど・・・です。私にとって力のある人だったので気づきませんでした。気づいていれば・・・ (13/04/19 01:57)
キーオ 10代ですよね。恥ずかしいと思えためとろんさんはすごいと思う。俺の10代は・・・あほそのものでした。 (13/04/18 22:24)
悩み続ける男 すべてを受け入れることはとても辛いことだと思います。でも、試練を乗り越えてきた者しかもっていない何かがあると思います。それをよい方向に活かせるのは、乗り越えてきた人だけではないでしょうかね。 (13/04/18 22:02)
記入なし めとろんさんは、立派な社会人をしているじゃありませんか、大したものだと思う、普通になんか出来ることじゃないと思いますよ、落ち込む必要など有りませんよ、まあ滑りっぱなしの人生を送った私から見れば随分と芯の通った、真っ当な人生に見えます。 (13/04/18 21:06)
サイコロ なるほど・・・それを言った人は、救ってもらいたかったんですね (13/04/18 00:14)


 ■ 2013/04/14 (日) 無理になんて絶対勧めない





生命保険業界を胡散臭いという人は、どうぞ銀行の貯金だけでやっていってくださいと思います。
実際不透明なことやっていた時代も有ったんだろうと思いますし。
でも私が入社して内部を見た感想は、クリーンな会社で有りたいとの願いが会社全体、
それこそ社長はじめ幹部、そして中間管理職から末端に至るまで浸透しています。
先日東京から上層部役員が京都に来られた時に話されていて、私は初めて知りました。
10年位前不祥事でトップは全て入れ替わり、会社はもうつぶれるかもしれないと誰もが思ったと
でも実際はお客様は「会社は憎いが担当営業員は真摯である」「会社はひとりひとりの営業員を裏切るな」
そう言われて実際には解約はほとんどなかったそうです。
そのときの感動をこの会社は今でも忘れていない、と。
クリーンであれ、お客様に真摯であれ、そして、営業員こそが会社を支えているという感謝の気持ち
それは社風として根幹に生き続けると言ってらっしゃいました。
東日本大震災のとき、被災しながらもお客様の安否をわが事のように探し回り契約保全に尽力し
一ヶ月後の4月末に他社が20%の頃、もう既に90%以上の安否確認が終了していました。
報道関係では周知の事実です。



子供のときの我が家は保険嫌いのうちで無保険でした。
つまり保険がないのですからなるようにしかなっていません。
私はこの歳まで健康ですが、子供の為に総額4000万の保険に入っています。
ゆとりある生活をされている方から見たらたいした金額ではないでしょうが
この金額が今の私にできるギリギリの線です。
それ以外にも個人年金という形ではありますが、資産形成のために積み立てもしています。
自己契約は今の保険業界では成績とは関係ないです。
つまり私は本当に必要と思うから加入しています。
私自身は貧乏ですが、子供にできる限りのお金を残します。
私の考えは私の人生から出た答えです。
私にとってはこれ以上の正解はありません。




お名前   コメント

めとろん 40才の男さん。虫歯になりやすい歯で、見える場所は白いけどみえにくいところは銀をかぶせたり、詰め物してあります。 (13/04/16 22:26)
40才の男 うらやましい(*゜Q゜*)ワシより年上で歯が完璧な人珍しいんで┐('〜`; (13/04/15 23:48)
めとろん  40才の男さん。私は全部歯があるので大人の対応は思いつかないですう〜毎日こつこつと働くことくらいしか・・・ (13/04/15 23:34)
40才の男 歯が一本また抜けてしまい9本も歯抜けになってしまいました((((;゜Д゜)))歯を入れる金がないんです(*_*)競馬で儲ける以外の大人の対応を教えてください(*_*) (13/04/15 20:38)
めとろん リスク商品を売るADは3〜5年で必ず転勤です。責任の所在をその時々の上司ということにしているから、お客がクレーム言う相手は100%に近く当時居なかったしかもADではなく上司です。その点保険会社は一生売った人間に責任と義務がついて回る。交通費はもちろん毎年のカレンダーやお祝い、粗品にいたるまで自腹ですから、長い目でみたらそのお客に対しては赤字かもしれません。 (13/04/14 22:19)
めとろん そのリスク商品(=変額保険など)は保険会社本体では扱っていません。銀行の注文商品なんです。 (13/04/14 22:14)
めとろん サイコロさん受けたw銀行はすずめの涙ほどの利息であっても信用で客は金持ってくる、と公言しますね。リスク商品は外から持ってきて(つまり保険会社や信託会社) (13/04/14 22:11)
サイコロ 銀行勤務をされていたときには言えなかったのですが・・・やはり銀行は、えげつないですな・・・ (13/04/14 21:56)
めとろん 40才の男さん。ロゴタイプ〜ぶらぼ〜(^0^)/ (13/04/14 21:43)
40才の男 貧乏同士頑張って生きていきましょう┐('〜` (13/04/14 19:36)
めとろん  銀行と保険会社の両方知っていますが、どちらも監査など自浄システムが確立されていて徹底的ですばらしいです。ただお客様に対する考え方は保険会社のほうが数段上だと思います。銀行はお客様の利益は基本考えてないかも。保険会社がなぜ数段上かというと、ソレは多大なる営業員の犠牲の上に成り立っているからです。銀行員は個人的には10円も損しない。 (13/04/14 02:14)


 ■ 2013/04/11 (木) 明日から仕事行きます






土曜出勤。天候が悪すぎる為バイクでの営業は無理だったので、午後からうちで寝ていました。
日曜。いつもなら子供とでかけるところ天候変わらず、家事はしましたがなぜか寝ていました。
月曜。近場だがややこしい保全1件と正反対方向の遠方の保全2件が重なり強行。
3件目の帰りのバイクの運転が途中からしんどくてたまらなくなってきました。
やっとのことでうちにたどり着いてそのまま寝込んでしまいました。
3日間何も食べれず病院で点滴ともらった薬飲んで、今日やっと野菜だけ食べました。
寝込んで思ったのは私の幸せは健康有ってこそなんだなと。
健康には気をつけよう。


体重減ってちょっと嬉しいな。




お名前   コメント

めとろん さすらいのネコさん。ありがとうございます。上の日記はえらそうな事書いていますが、実はまだ本調子ではないです。無理しているつもりは無かったのですが年齢ですかね・・・ショックです。これから気をつけようと思いました。会社の健康診断はありがたいですね。 (13/04/15 23:46)
さすらいのネコ めとろんさん。 おはようございます。 体調はもう大丈夫ですか?季節の変わり目もあると思いますが 日々の疲れも出てしまったかもしれませんね・・・あまり無理はしないで下さいね。わたしのほうは 相変わらずの昼夜混合仕事でちょっとリズムが合わない毎日です。来月健康診断があるのですが 恐ろしい結果が出そうで怖いです(笑)! (13/04/15 09:04)
めとろん あおねこ@さん。きっとあおねこさんも良くなりますよ。それには今の店を辞めて琵琶湖を眺めながらゆっくりしてください。ソレからでも遅くない。未だ若いんだし。 (13/04/13 02:25)
めとろん 食事連れて行ってくれたのは女性の年下の上司です。いつもおごってくれるのですが、気持ちよくお礼言ってご馳走になって、時々何かお返しして感謝を表しています。 (13/04/13 02:23)
めとろん 所長が代わりに集金とか保全に回ってくれました。お昼には温かいもの食べたほうが良いと言って食事に連れて行ってくれました。 (13/04/13 01:18)
めとろん サイコロさん。細菌性の胃腸炎でした。久しぶりに会社行ったらいろんな人が心配してくれてて嬉しかったです。「未だバイク乗ったらふらつくので営業出ませんよ」と言ったら (13/04/13 01:15)
あおねこ@ 健康は良いですね・・・ (13/04/12 23:51)
サイコロ 無理しすぎですよ^たまには、休憩をとりなさいという天の配慮でしょう^まあ、そうは言っても、めとろんさんは、がんばり屋さんですから、回復したらば、八面六臂の活躍をされるんでしょうね^ (13/04/12 22:27)
めとろん サイコロさん。久しぶりに病気しました〜あ〜驚いた^^; (13/04/12 21:32)
サイコロ たいへんでしたね・・・お体をご自愛ください。 (13/04/12 08:06)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別