日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/11/09 (土) 今年という年はこうだった





先日、家族3人とも仕事を休んで、両親の納骨をしました。
今年の初めに母が亡くなって
私は宣言通りに弁護士を雇って相続を進め、父親の遺骨を分骨で取り返しました。
親の意向と私の気持ちの折り合いが付くようなお墓があるのか
お墓に興味はなかったし、よくわからんまま家には2人の遺骨を置いたまま夏が来ました。
友達が新聞広告を持ってきてくれて、見ると私もネットで調べていた所で
見学に行ってみたら、場所も景観も値段も、勧めてくれた担当者も良かったので決めました。
当日はお坊さんに来ていただいて供養していただき、長かったけれど、終わりました。


私が父親の遺骨は取り返せると言ったのに、母親は信じてなかった。
子供のときから私のいう事は何も信じてくれなかったなあ。
もし信じることができたならばもっと幸せだったろうに。
無責任な他人の発言をむやみに取り入れて、自分を守る術を知らなかった。


たくさんの財産をお持ちのくせに、面倒なことを全部うちの一家に押し付けた親戚の方々。
お参りさせて欲しい?こっそり手を合わせて謝ろうって思ってんでしょ。
教えたくないよ。来なくていいです。これ言えるかな私。







お名前   コメント

めとろん とんぷくさん。なんでたまにしかきてくれないのですか。もっと話したいのに。姪御さんは大きくなりましたか。身体の調子はどうですか。2,3日前他の人の日記で魔法のランプでかきこんでたでしょ? (13/11/13 21:21)
とんぷく 久しぶり〜。いろいろ大変そうやなあ。今日は仲の悪い弟の所に用事で出かけてくるわ。お互いしんどいけどがんばろなー。ピグはもうやってないwじゃあまた。 (13/11/13 10:41)
めとろん nicさん。こんばんはー。HN変えて参加する人多いのでどこかに居られると思っていたんですが。古い日記は放置で新たに書かれてはいかがでしょうか。お互いがんばりましょう〜^^ (13/11/12 01:49)
nic お久しぶりです、日記が続いていたのですね。自分も日記書こうかと思ったら、IDとパスワードが思い出せなくて・・ははは。健康と仕事にがんばってください。 (13/11/11 23:01)
めとろん サイコロさん。今注目の樹木葬にしました。管理費は不要です。年に2回くらい樹木公園にお坊さんが来てひとつずつのお墓を回って供養してくれます。 (13/11/10 23:15)
サイコロ お墓って結構しますよね・・・それと、お寺とのつきあいも・・・ (13/11/10 22:37)
めとろん うーさん。お金がないのに公正証書があったので弁護士をたてねばならずその支払いに貧窮しています。 (13/11/10 14:42)
うーさん お疲れ様です。僕は月1で母と一緒に墓参りに行きます。回数を重ねるごとに落ち着きを取り戻していってますよ。 (13/11/10 09:01)
めとろん  ひくいどりさん。日記にかいてあるとおり既に納骨しました。ラップ音は一度も感じていません。 (13/11/10 01:15)
ひくいどり 遺骨を家に置いておくと成仏できず残ってしまうので、早目に埋骨することをお勧めします。恐らくラップ音はそれが原因でしょうね。お父さんもお母さんも忘れられなくて離したくないのは分かりますが、きっとちゃんと成仏出来るようにしてくれやって思っていらっしゃいますよ。 (13/11/10 00:57)


[前] 11月3日の結果 | [次] 返事は来週いっぱい保留


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別