日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/08/04 (日) 気楽な他人





私も人との関係がしんどいし自営したいとずっと思っていましたが、
いろいろやってみたあげく
「経費」が1人の力では十分に出せない、ってことは自由な経営は乏しい財力では不可能と気づいて方向転換しました。
細かい経緯心境の変化は割愛しますが、結果的に今のかたちを取って本当の意味で自由になりました。
もちろん保険屋さんは、粗品やお礼や営業の交通費ガソリン代、通信費切手代も何から何まで自分持ちです。
みんなそのことで文句を言いながら働いていますが、
パンフレットや申込書一式コピー機使用が会社持ち、何よりも場所代がタダ。
これは1人でやるとものすごい経費が掛かる分野です。


人にさえ恵まれると会社組織はいいものです。
若いときはそんな風に思っていなかった、あくまで最近の考えなのですが
人に恵まれるコツは
何年か後に自分がこの職場の良い面子の筆頭に挙げられるような振る舞いを心がけることかなと思っています。
つまりまず自分がここの空気を気持ちよくするように振舞うってことです。
ことさら率先して愛想良くしたり気を遣って走り回るとかじゃなくて
まずは50人いたら50分の1の振る舞い、20人の集団なら20分の1の振る舞いが基本だと思います。
スーパーウルトラ営業員とでも言いましょうか、すごい人はときどき入社してきますよね。
その人は確かに目立つので、50分の30くらいの影響力、例え話なんでおかしな言い方だけれど注目度はそんな感じ。
でもこのサイトに集う人はそんな話じゃなくて、職場に長く楽に居られるには、って事に注目してると思うので
そのためには50分の1の振る舞いで十分です。
それを毎日面接のつもりでずーーっと続ける。自分の位置が確定するまで
そしたら良い職場になると思うんです。
私はやってみてだいたい1年かなあと思いました。
お客様対応に関しては、現在3年半経ちましたが一定の信頼は得たとしても、長期展望としてはまだまだ様子見の最中だと思います。


7年前、仕事を持っていなかった頃は独り言が出て一日が虚しかった。
人間と付き合うのはしんどいが、話す人が居ないのはもっとしんどいことだと思います。
単発派遣を2年、その後銀行派遣を3年しましたが、今思うと仕事内容もノルマも健康を害すほどハードでした。
でも気持ちのほうは無職の頃より明るくなっていきました。
お客さんは私のこと何にも知らない、どこの誰かも境遇も知らない、そんな他人と話すのは気楽ですね。





お名前   コメント

めとろん  キーオさん。でもキーオさんは明るそう。同じ境遇ならくよくよしないのがうまくいきますよね。 (13/08/08 23:36)
キーオ 話す人がいないのはもっとしんどい。おっしゃる通り!!。だって、退屈なんだもん。 (13/08/07 21:51)
めとろん 記入なしさん。なんて優しいコメントなんでしょう。ありがとうございます。小学生のときに「人間とは人の間と書く。人は人の間でしか生きられない」といわれてもお米を食べるとか道路を作る人が居るとかそういう次元でしか理解していなかったです。そしていつの間にか人にストレスをかんじるようになっていた。でも今はストレスを感じようが1人が好きだろうが存在すること自体他者が必要なんだと思います。苦しくてもその事実に向き合えるなら生きられる。 (13/08/06 22:30)
記入なし でもお体には気をつけて欲しい。ずっと元気でいてください。 (13/08/06 00:32)
記入なし かなり前からのファンです。ラジオも聞きました。良いお子さんに恵まれて一歩ずつ前進されているようで嬉しいです。今のお仕事もめとろんさんにとって良い距離感で仕事や同僚と付き合えていますね。 (13/08/06 00:28)


[前] 映画に行きました | [次] 明日から仕事


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別