日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/04/23 (金) 緊急事態





次男は4月から毎日働いて、今日始めての郊外活動に行くことになりました。
楽しみにしていて、今朝喜んでうちを出た。
そして事業所に行かずに1人で現地に向かってしまいました。
何にも知らない私は、銀行に着いてGPS見てびっくり!比叡山の麓で等高線がいっぱいでした。
それ以上奥に入ったらもうGPSでは見れなくなってしまう。
警察と叡山電鉄に連絡して捜索依頼。
事業所に電話。
楽しみにし過ぎて起こった事だから、遅れても合流して参加させたい。
悲しい思い出にしないようにつじつま合わせてやりたい。
「何時までに連れて行けば参加できますか」
「11時に現地到着するのですがお昼ごはんが有るから12時くらいですか・・・」
「絶対に連れて行きます」
そんな事を言って電話を切ったら、しばらくして彼の担当指導者さんから電話。
「大丈夫です。私ももう別行動でそちらに向かっています」
「申し訳ありません!」
警察に到着してGPSの情報を事細かに伝える。
「あ!山から出てきました!南へ下ってます!」
「テニスコートの南です!」
「お母さん、一生懸命探してますから安心して任せてください」
緊急事態に気付いてから2時間・・・
「駅で確保しました。パトカーで戻って来ます」
「そうですか!ありがとうございました!!」
担当者さん「さあ、次はボクの番だ。確かこの時間は直通バスが早いはず」
「ありがとうございます!」
次男がパトカーで戻ってきました。
「どこ行ってたの?みんなと一緒に行かなきゃダメじゃない」
優しく言ってそっと頭をなぜると、勝気な次男は決して泣かないが何とも言えない表情、心細かったんだろう。
「じゃあ遠足、もう1回いってらっしゃい」




お名前   コメント

めとろん 通行人さん。はい。色々有ります。そういう家族なんですね。ありがとうございます。 (10/04/25 00:25)
通行人 いろいろ、ありますね・・・。無事でよかったです。 (10/04/24 19:38)
めとろん いつも眠れない人さん。人生は楽しい事いっぱいじゃなきゃイヤですものね。自分がうまくいかなかったから、子供には毎日「貴方は楽しく生きていますか」と問い続けるような気持ちで、楽しい事を選んで行きたいです。 (10/04/24 14:47)
めとろん 透明人間さん。遠足なんとか参加できました。指導員さんには「お仕事有るしボクたちで何とかします」と言われましたが、私としては無事発見はもちろんですが、迅速に効率よく動いて遠足に絶対間に合わせるという気持ちでした。 (10/04/24 14:44)
めとろん 軍神さん。道具は使えてこそですからね。GPSは常に持っています。  (10/04/24 14:37)
めとろん サイコロさん。彼は事前にプリントを見ていました。その郊外活動が「事業所で集まってバスで行く」という肝心当たり前のところが抜けていたのだと思います。自閉症はそういう、暗黙の了解の部分をベースにもっていないことが多く、こちらが想像できない勘違いをする事が多々有ります。 (10/04/24 14:35)
めとろん  腐敗官僚さんありがとうございます。GPSは必需品です。検索する側の私の方の携帯が充電したてでよかったです。かなり電力消費します。  (10/04/24 14:30)
いつも眠れない人 母は強し(´・ω・`)、お母さんってすごい。 (10/04/24 09:57)
透明人間 次男、ほんと無事で良かったね・・・。GPS携帯はこういう時頼りになる。遠足楽しんだかな。メール送りました。 (10/04/23 23:16)
軍神 ε=(。・д・。)フー無事で怪我もなく良かったですね、海にしろ山にしろ大自然の前では人は無力、ゆえに完全装備して行きます、食料に方位磁石に発炎筒や軍用ハイビームライトに小型救急セットも持参なので安心です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。 (10/04/23 22:59)
サイコロ よかったですね^遠出することは、ちょっと冒険、彼にとっては、さぞかしハラハラドキドキだったのでしょうね。終わりよければ全てよし (10/04/23 22:36)
腐敗官僚 無事で何よりです。 GPS携帯を持たせておいて良かったですね。 (10/04/23 22:35)
めとろん 広島のヨネさんありがとうございます。私も良い人だと言う想いが伝わるように書いているつもりですから。じゃあ文章表現成功しているのですね。 (10/04/23 22:32)
広島のヨネ 前回の日記、今回の日記。どちらの登場人物も当然私は出会ったことがないアカの他人だけども、こういう人たちが存在するということに自然と喜びがこみ上げ、ちょっとばかし込み上げてきます。年齢で緩んでるだけなのか?そういえば、めとろんさんも「アカの他人」なんですけどね^^余計なことですみません。 (10/04/23 22:15)


[前] らじろぐ | [次] 介護職に決まった男性の話


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別