日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/08/21 (金) 過去には戻らない〜ただいつも未来に向かって




ナイトさんが復活しました。
気持ちの再起は私の過去の思い出から行なおう〜こう書いていて、過去の楽しかった思い出が彼を救ったようです。


私は自分の過去を思い出した。
私は過去には戻らない。
自分の子供時代はまるで懲役のようだったと思っています。
親の言いつけを聞いて良い子をやっているだけの子供時代だった。
やっと見つけたささやかな楽しい事もすぐ取り上げられた。
楽しい事なんてする必要がない、という理不尽な理由。
先生にも友達にも近所の大人にも誤解を受けたまま、本当のことを語る選択肢もなく
子供社会と言えども準備不十分、情報皆無のままではやっていけないのに放置されて


人に親切にしたり人道的発言をすると激怒する母親。
「めとろんはつまらない人間なんだから。誰もめとろんの事は見ていない」
「いいかっこうして善人風な事いうの止めなさい。助けられもしないくせに厚かましい」
つまらない、厚かましいと言われて恥ずかしいと思いました。


私は夫を同じ事言う人を選んでいた。
これが何故なんだか全く分からないのだけど偶然にしては出来すぎなくらい
「お前はつまらない奴なんだから、誰もお前の事なんか見ていない」
「きっと毎日悪口言われてると思う」
私を人に紹介するときこの夫はいつも私の年齢を多い目に言った。
何故と聞くと
「相手がえーーー!!っと驚いて絶句するのが見てて面白いから」って
家族に一番のいじめっ子が居た。


一生分怒られたので、私は怒る行為が嫌です。
子供とは毎日楽しく暮らしています。
「こんな穏やかな日々は想像しなかった、もしかしてこれが普通なんだなあ」って長男が言う。
私はいつも言います。
「貴方達が楽しい一生を送るにはどうしたらいいのか、それだけを考えている」って
「お母さんは今楽しいの」と長男が聞きます。
私は「今が一番楽しい。楽しい事は前に向かって行く方向にしかないのよ」と言います。





お名前   コメント

めとろん 九十九里人さん。いろいろありますよ〜子供がお金取られたりお墓の問題も。でも今は自由だから。 (09/08/22 18:27)
めとろん 軍神さん。でも子供時代を幸せだったと思える人生の方が断然良いと思うんです。犬だって可愛がられて育つ犬は良い盲導犬になる。  (09/08/22 18:24)
九十九里人 極端に変化のない穏やかな日々が幸せなんですよね(^^ゞ (09/08/22 11:38)
軍神 過ぎた過去に希望はない、未来にこそ希望や道が無限にあるもの、人の瞳が背中についてないのは前に向かい生きていく使命があるから、倒れた数だけ強くなり鬼神のごとく前進あるのみです!!明日は明日の風が吹く、今日を生き抜くだけさ(笑)闘志天翔。 (09/08/22 02:42)
めとろん サイコロさん。私もナイトさんの先生のような人に当たったことないです。長い事苦しんだけどもう大丈夫〜時間の無駄だから考えないようにしています〜 (09/08/22 01:50)
サイコロ 私も子どもの頃、よく担任にバカにされたり怒られたり、その上、叩かれたりしましたね・・・今思えば、新聞沙汰です、それに、あれは完全な暴力教師だったね・・・それだけを言い訳にするわけではないですが、持ち前のさぼり癖もあいまって、宿題もよくやらずに、よく学校に遅刻して行ってましたね〜ノルマから逃げるのが日課でした^^ナイトさんの先生とは大違い (09/08/21 23:25)
めとろん 777777さん。いつもありがとうございます。時間がもったいない・・・私も全く同じ意見ですよ〜 (09/08/21 22:48)
777777 人それぞれ、許せぬ事などあるものですが、めとろんさんの穏やかな日々が少しでも続きますように 祈 ヽ(^o^)丿 (09/08/21 22:36)
777777 何とか嫌な過去を捨てられるといいですね。しかし、嫌な記憶というものは、なかなか消えてくれないものですが。私は時間が勿体無いので極力、思い出さぬようにしていますが・・・人それぞれ (09/08/21 22:35)
めとろん ナマステさん。妹と家族の為に頑張る姿が自分とダブってしんどくなります。 (09/08/21 21:59)
ナマステ どうしてですか? (09/08/21 21:46)
めとろん トトロは好きだけどサツキちゃんを見ていると何とも言えない嫌な気持ちになります。 (09/08/21 21:30)


[前] 期日前投票 | [次] 警察に行ってきます


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別